公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2014年6月 実施分

2014年 実施期間:6/1〜6/30


■ 6/29 (30代)(推奨度:6)
・人気のある女医さんでお願いしていたためか、特に土曜日は待ち時間が長かった。でも診察に入った時に一言いただけていたのがよかった。
・当方の都合で母親学級に参加できず、病棟見学も参加できずにおりましたが、3階コンシェルジュの方が引き受けて下さり、見学ができました。退院の時もごあいさつに来て下さり、とてもうれしかったです。
・病室の掃除に毎日入ってもらえてびっくりしました。いつもきれいで気持ちよかった。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部
・ご不満のメニュー:特にありません。が、食欲がすごかったのでおかわりができたらありがたいと思いました。



■ 6/29 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
 食事が美味しい。部屋が個室。全体的にとてもキレイ。
 先生が選べる。無痛分娩をやってくれる。

[期待外れだった点:]
 まだ新しい為か、システム・料金等こちらから聞かないと教えてくれない部分が多かった。

[改善して欲しい点:]
 無痛分娩を希望してやってもらいましたが、80,000-の費用の他に、必ず前日入院の20,000-+管理費3,000-×2日分がかかるとのことだったので、それなら最初から追加費用を106,000-とするべきでは?と思いました。最初から言われていれば余計な不満につながりにくいと思います。(もしくは、80,000-+前日入院分、等)

[その他気がついた点:]
・空調の音が気になったので、言ったら、すぐ対応していただけました。ありがとうございます。
・お気に入りメニュー:毎日のおやつ。サラダバーがあったので良かったです。ノンオイルのドレッシングがあればうれしい。



■ 6/27 (20代)(推奨度:6)
 入院生活は全スタッフのおかげでとても快い生活になりました。本当にありがとうございました。

[良いと思った点:]
 スタッフみんなが丁寧。大切にしてもらえていて、満足。若い人が多いから?か、シャキシャキテキパキ動いていて気持ち良い。

[期待外れだった点:]
 パジャマが水分を吸いにくいので、サラッと着れず、心地悪い。アンダーシャツがいる。
 コンシェルサービス。後期からの転院だったが特に案内などはなく、次回の予約の取り方とかもわからず、戸惑った。忙しそうなので声もかけづらく、わからない事を聞いても、姿は後期妊婦なので、軽い説明をされるだけ… 転院組には不親切だな、と感じた。転院初日に「コンシェルジュ」の予約も取れて、病院の事を説明してもらいたかった。

[改善して欲しい点:]
・連携不足…。助産師外来で伝えたことが医師に伝わっていなかったり。
 計画分娩を希望していたが、37週の健診(A医師)には『まだまだなので予定組めない』とだけ言われ、翌週B医師には、前回38週で産んでいる事などから、38週には常勤の医師にしっかり診てもらうべきだと言われるが、私はそんなこと何も知らなかった。日程も常勤の医師しか組めないと言われたが、それもB先生に聞いて初耳。32週頃には計画分娩のことを伝えていたのだから、もう少し何かスケジュールをしっかり組んでもらえていたらな…と思う。
 そして結果、計画分娩より先に陣痛が来て出産となる。夜中だったから良かったが、もし日中だったらと思うとゾッとする。病院の事に関して、先生によって認識が違うのか…37週にB先生に診てもらっていたらこうはならなかったのかな、とは思ってしまう。(結果、安産で立ち会いもでき、満足ではあるが)
・入院スケジュール表が分かりにくい。1日1日を分けて記入できるスペースがあるといいのに、と思います。(リフレの予約を書き込んだりしたい)
・入院中、連絡事項を口頭で伝えられるが、こちらは寝起きだったり、ぼやっとした頭だったりするので、確実に起きている時(食後など)や、メモなどで欲しい。何かあればスタッフに、と言われるが、いちいち聞き直すのも面倒だし、初めに聞いた時にぼやっとしか聞いてないので、何をどう聞けば良いのかよくわからなくなる。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:カニクリームコロッケ! メープルのクロワッサン、変わり衣のフライ、おやつのシフォンケーキ
・ご不満のメニュー:夜食。量が少ない、足りない。ハモニカ。よくわからない。



■ 6/27 (20代)(推奨度:6)
とても丁寧に最初からみてもらえてよかったです。初めてのお産で不安なこともあったけど、ひとつひとつきちんと説明してもらったり、話をきいてもらったりして、不安もやわらいでいきました。質問等もしやすくて良かったです。ありがとうございました。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:選べないくらい全部おいしかったです。



■ 6/27 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 主人とうまく行っていなくて、妊娠に気付いた時はおろす事も考えました。本当に、毎日泣いたり悩んでいましたが、担当のA先生や、外来の看護師の方やBさんが気にかけてくれ、相談にものってくれて、産むという決意をし、無事出産を終えました。
 本当に、産んで良かった。一度は命をたってしまおうと思った事が、赤ちゃんに申し訳なく感じました。年齢と体がゆるすかぎり、もう一人位は欲しい。
 病院の方々の支えがなかったら、こんなに前向きに出産は出来なかったと思います。本当にありがとうございます。メンタル面もサポートしてもらえて良かったです。他院では、あまり聞いてもらえなかったです。



■ 6/26 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 設備も充実していてキレイで、スタッフの方々もみなさん丁寧でとてもよかったです。
 特に授乳に悩んでいたので、深夜、相談にのって下さり、とてもはげまされ、安心しました。分からない事だらけな所、何度もお話を聞いてくれて、支えになりました。

[その他気がついた点:]
 出産当日から、いろいろなスタッフの方々が定期的に様子を見に来てくれて、とても助かりましたが、やらないといけない事(リフレ予約・食事・一ヶ月健診・先天性異常の検査の用紙など)が、一気に説明されたので覚えきれず、後々全部他のスタッフの方に聞いてやっと理解できました。
 入院中にやることを用紙に書いてあって、『何をどうする→いつまでに○○へ提出』など一覧になっていると分かりやすかったです。
・お気に入りメニュー:おやつのドーナツがおいしかった(クロワッサンドーナツ?)。お祝い膳のお肉。
・ご不満のメニュー:目玉焼きが固くて食べにくかった。



■ 6/24 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
 どの先生も丁寧に診察してくれます。エコーも1つ1つ説明しながら診て下さるので安心。健診時に不安な事を相談していたことも、入院中にほとんどの方が把握して下さっていたので(帝王切開だったので)安心した気持ちでオペに挑めた。

[改善して欲しい点:]
 家族、主人は面会いつでもOKとかのほうがありがたかった。(保育園のお迎え時間とかを考えると)

[その他気がついた点:]
 パジャマが汗を吸収しない素材なので、すごくムレる。1日1枚じゃ足りないが、こちらから声もかけづらい。特にこれから暑くなるのでこれからの入院の方は大変そう。綿素材のものもあったら嬉しいかも。
・お気に入りメニュー:十六穀米、帆立貝とケッパーの冷製パスタ、かにクリームコロッケ
・ご不満のメニュー:大根ステーキ醤油麹ソース(ソースが甘過ぎでとてもおいしいとは言えない)、アボカドシュリンプサンド(ベーグル型が食べづらい。自分でのせるタイプにするなら、大きめのバンズの方が食べやすい)



■ 6/22 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 健診の時も入院の時も、スタッフの方達がとにかく優しい! 初めてのお産で不安をかかえる自分に取ってはとてもうれしかった。
 入院の時の個室も良かった。産後動きにくくて辛かったけど、トイレもシャワーも付いていて無料の部屋があるのは最高です。
 清掃のスタッフや配膳の方達は、廊下ですれ違うと必ず全員が「こんにちは」と声をかけてくれました。

[改善して欲しい点:]
 入院時に支給されるリストを見ながら必要な物を揃えたのですが、パジャマやタオル、スリッパまではリストに載っていなかったので、全部買いそろえてしまいました。入院グッズが多くなって荷物が大変でした。できれば全てリストに載せてほしかったです。
・お気に入りメニュー:パンのバイキング、クロワッサンは特においしかった!



■ 6/19 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・パジャマ、タオル等アメニティが充実していること、おむつも病院で用意していることは良いと思います。
・個室にシャワーがついていること
LDRにアロマと音楽があること。だいぶ気が紛れたので。

[期待外れだった点:]
・外来が予約制なのに待ち時間は長いこと
・陣痛が来て当日外来でだいぶ待ったこと(痛みが辛かったです。)

[改善して欲しい点:]
・お祝い膳を家族と食べたかったが、日の前倒しができないことや、2日前までの受付なので、もう少し融通がきけたらよかったなと思います。

[その他気がついた点:]
・上の子がお見舞いに来て、ナースコールのボタンやインターホンを何度か押してしまったとき、インターホンごしに、すごく強い口調で「お子さんの 手の届くところに置かないでください!」と言われました。手の届くところになければ緊急時にすぐ押せないので、そのように言われるのはインターホ ン・ナースコールの意味をなしていません。また、もう少し言い方があると思います。
 緊急を知らせるツールであることは理解しますが、緊急時以外でも使用していることがあるので(ただの連絡、「今から行きます」等)、そのような 言い方には不満を感じてます。
・お気に入りメニュー:野菜寿司(彩り鮮やかで、味も普段は口にしないような味でおいしかった)、サラダ(バイキングになっていて追加できるこ と。たくさん食べたいので)
・ご不満のメニュー:洋風の主菜 ソースがこってりで、味が濃く感じました。
 その他、お祝い膳のとき、アルコールも含めてドリンクを選びますが、母乳にアルコールが影響しないかが飲んだ後にすごく心配になるので(でも飲み たいので頼みますが)、メニュー表に一言書いていてくれるとママの不安も和らぐと思います。他のママはみんな、授乳時に助産師に相談していまし た。



■ 6/18 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・スタッフの皆の教育がとてもされていると思いました。細かな心配りがとてもうれしかったです。
・食事がとても美味しく、毎回楽しみでした。
・産後、体調が優れず、我がままなことを何度も申しましたが、臨機応変に対応して下さり、無理せず体調が戻りました。

[期待外れだった点:]
 無痛分娩希望でこちらの病院を選びましたが、夜間・土日は無理だと伺い、今後24h対応になればいいなぁと思いました。

[改善して欲しい点:]
 1FにはDr紹介の写真が貼ってありますが、2F・3Fにもスタッフ紹介の写真や名前など分かれば良いと思いました。(せっかく良くして頂いた のですが、名前を憶えられず残念に思ったので。)

[その他気がついた点:]
・こちらに移転時、混乱してたのは仕方ないと思いますが、会計時とても待たされました。30分経過したところでコンシェルジュの○○さんに確認し ましたが、「掲示板に番号出るので…」と言われ、1時間待っても出ないため会計に直接聞くと、そこから精算となりました。つわり時期で辛かったの で、初めの段階で確認してくれていたらと思いました。
・妊娠時はとてもナーバスになり、少しのことで不安になったり傷ついたりします。Drは、正しい事を言っているのは分かりますが、もう少し配慮あ る言葉だと良いと思います。(忙しいとは思いますが、患者の言葉をさえぎらず、聞いてから答えるなど。何気ない一言で不安、傷つきます。)
・お気に入りメニュー:野菜寿司、クロワッサン、グラタン、シフォンケーキ



■ 6/15 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 本当にスタッフの方々のおもてなしって感じがすごく良かったです。
 笑顔で、スタッフの方々同士も仲良い感じがしてとても居心地が良かったです。自分も接客業をしているのでみならわなくては、と思う感じでした。 スタッフ一人一人が病院を良くしていきたい!って気持ちがすばらしいと思いました。

[改善して欲しい点:]
 3階に自動販売機がほしかったです。

 最初、きよせの森の良い評判をよく聞いていたので通院しようと決めたのは正解でした。しかも自分が出産する時には新しいクリニックになってさら に近くなるという幸運でした。
 外来の診察から(受付も)本当に丁寧で、1つ1つ教えて頂きありがとうございました。
 担当して頂いた(指名した)先生には本当感謝です。不安になる事をとりのぞいて頂けるような感じで、妊娠生活を不安が少なく過ごせました。次回 妊娠しても同じ先生を指名したいと思います。
 助産師さんにも母親学級からとても信頼できそうだなと思い、助産師さんの言葉を信頼して入院生活をスタートさせ、本当に良かったと思いました。 出産はメチャクチャ痛かったけど助産師さんのおかげで良い出産が出来ました。出産あとも、すっごく楽で良かったです。(友人にビックリされまし た)
 出産時、(無理なのは分かってますが)助産師さん指名が出来たら良いのに〜って心から思います。もし出来るなら(次の子の時)同じ助産師さんに お願いしたいです! 担当して頂いた助産師さんも指名したいですね! 15日夜のお2人も本当にあたりがやわらかく相談しやすく、本当にありがと うございました。(特に助産師さんお世話になりました)
 自分の妹にもこちらの病院をすすめて正解って思えてよかったです。(通院中にすすめたので…)

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳、アボカドシュリンプバーガー、パンバイキング
・ご不満のメニュー:朝昼夕とすべてにコーヒー・ルイボスティーがえらべたらいいな〜って思いました。不満なメニューはありません。



■ 6/15 (40代)(推奨度:6)
[外来〜入院まで]
 予約もネットで取りやすく、スタッフは皆さん感じが良くて不満は特にありません。○○先生にも大変お世話になりました。

[入院〜退院]
・カフェで食事をとる事について当初は面倒と思い部屋食にしていたが、行ってみると、ちょっとした悩みを相談出来たり、良い気分転換になったので カフェでの食事が楽しみになりました。
・公開アンケートで、夜間子供を預けづらかったという意見がいくつかあったので少し気になっていたが、全くそういう事はなく、快く預かってもらえ ていた。おかげで3日目にウツっぽくなっていたのが解消されて助かった。
・襟の付いてないグレーのパジャマの布地がゴワゴワしてて着にくく、ズボンも小さめで着にくかった。
・アナウンス(21:00のお見舞いに来ている方へ)が突然入るのでびっくりする。ピンポンパンポーンなどの効果音を入れた方が良い
・お祝い膳の子供分のご飯の盛りが異様に少なかった。(半分?) おかずももう少しあっても良さそう。普段小食な子も足りないほどだった。(小2 年生)
 職員の方々皆さん、大変お世話になりました。快適に過ごす事が出来ました。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どのメニューも美味しかったです。毎日本当に楽しみにしていました。夜食も嬉しかったです。
・ご不満のメニュー:毎食後、おやつの時にもコーヒーが出る(選べる)と嬉しいです。一ヶ月健診の時など予め予約を取って、有料でその日のメ ニューを食べさせて欲しいです。



■ 6/14 (30代)(推奨度:5)
入院中接してくださった看護師さんやスタッフの方、皆さん親切で説明も丁寧で、すごく快適に過ごすことができました。ありがとうございました。出 産する際にはこちらを利用したいと思いました。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サンドイッチ(ずっと米だと重かったので、パンが出てきて嬉しかったです。)
・ご不満のメニュー:お粥のとき、もっとお粥と一緒に食べられるおかずが欲しいと思いました。



■ 6/13 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
 スタッフが親切、名前を憶えてくれる方もいる。お産に付き添ってくれた助産婦さんが忙しい中、後日あいさつにきてくれたりと、話せる機会があっ て嬉しかった。

[期待外れだった点:]
 ○○Dr.に妊娠前から診てもらっていて、妊婦健診もいつもお願いし慣れてきた頃、しかも臨月になり出産の不安が強くなったときに、病院をうつ ることがわかりショックでした。うつること自体ではなくて、次回からアルテミスで○○Dr.に診てもらえないということを誰にも知らされず、予約 のPCをみたときに初めて知り、それが1番びっくりしてショックだった。意図があるのかもしれないが、受付なりお知らせの紙なり何らかの形でもよ いので、もっと早くから知らせてほしかった!

[改善して欲しい点:]
 日曜日の夜、LDRに入ったが助産婦さん2人(!?) スタッフが少なすぎて大きな不安になった。「すぐに戻ります」と1時間半も帰ってきてく れなくて、陣痛促進剤の痛みにたえるのは辛すぎるものがあった。
(回答)
看護スタッフの人員は厚生局の指導に基づいた配置です。少なすぎることはありませんのでご安心ください。ご指摘の内容についてはスタッフ会議にて、患者様を不安にさせることのないお産介助について話し合いました。


 部屋の水道が使いにくい。授乳オムツ替えがひんぱんにあるのに、水を出すととびちってしまう。鏡や床が水びたしになることもあった。
(回答)
病室内に専用設けることで洗面ボウルは小さめでです。共用ではなく病室内に専用の洗面スペースを設け、利便性を重視しています。水はねは、備え付けのタオルで拭き取りをお願いします。

 病院のまわりに看板とかないので、お見舞いの方が分かりづらいと言っていた。大通り沿いの病院前にはアルテミスが分かるようにすると嬉しいです。
(回答)
病院前に看板をたてることを検討中です。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ルイボスティー、お祝い膳
・ご不満のメニュー:量が多すぎる。朝は丁度よい日が多い、特に夜はあんなに食べられない。



■ 6/10 (推奨度:4)
[良いと思った点:]
・母子同室なので、ゆっくり自分のペースで授乳する事が出来て良かった。以前はスパルタでしたものね。(ちょっと大変でした)
・主人が宿泊した時、主人の方のパジャマの用意があって良かった!

[期待外れだった点:]
 食事はきよ森の時のボリュームが良いです。夜中に何度も起きて授乳するのでお腹が空きます。※味は美味しいですよ! オシャレですしね…。

[改善して欲しい点:]
売店があれば…いいのに
・カフェテリアで、飲み物だけでもいつでも飲めると嬉しいかも。

(回答)
4階カフェテリアでのワゴン販売を開始しました。

小さなワゴン販売 プチマルシェ
http://d.hatena.ne.jp/kiyosenomori+news/20140809/1407561437

・部屋の洗面台、オシャレだけど顔が洗いにくいです。

[その他気がついた点:]
・スリッパはもう少ししっかりした物がいいです。パジャマの布は伸縮性のある物・吸水性に優れている方がいいです。
・記入する事がチョコチョコあるのですが、部屋にペンがなかったです(メモ用紙もあるといいかも)
(回答)
部屋に設置しました。

・Dr.が系列の病院に移ってしまう事を知らせて欲しかった。
・宿泊の時、予約を入れてるのだから、小さい子供用の食事も用意して欲しい(売店があれば買います)。
・お気に入りメニュー:野菜寿司の盛り合わせ、鶏肉のくわ焼き、五目とろろ
・ご不満のメニュー:きのこオムレツ(ソースがあるといいかも)、たこ飯



■ 6/8 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
1.GOOD IN DEALING AND HANDLING PATIENTS SERVICE.
2.ALL STAFFS ARE VERY KIND AND FRIENDLY, EASY TO DEAL WITH THEM AND ASK SOMETHING.
3.FEEL RELAXATION AND COMFORTABLE UNIQUE ROOM
4.ON-TIME CHECKING/SYSTEMATIC
5.CONCERN ABOUT THE CONDITION OF PATIENTS
6.BEST HOSPITAL EVER
7.SAVING PATIENTS LIFE

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ALL OF THE FOODS I ATE WAS SO DELICIOUS,UNIQUE,& HEALTHY.



■ 6/7 (30代)(推奨度:6)
 入院前は、きよせの森との違いに不安を抱えていましたが、きよ森よりも全体的に快適にすごせた気がします。母子同室も、自分のペースで授乳できたり良かったです。スタッフの方の感じも良く、安心できました。
 妊婦健診の時期に関しては、1階の流れが何となくバタバタしているというか…もう少し全てがスムーズに流れれば良いなぁと思いました。
 全体を通して、こちらで出産してよかったと思います。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー美味しかったです。



■ 6/6 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・陣痛促進剤開始から分娩まで、LDR室ですべて行えたので、とても楽でした。
LDR室がとても広かったので、立ち会いの主人もきよせの時に比べ、快適そうでした。
・3階個室のシャワールームの仕切りが、カーテンではなく、ガラス戸だったので快適でした。
・病院内での衣類を貸してくれるとは知らず、驚きました。
・きよせの森で出産した時は決められた時間に授乳室へ行っていましたが、今回は赤ちゃんのタイミングで授乳する事ができ、とてもゆったりと過ごすことができました。

[期待外れだった点:]
・入院中は主人分の夕食を毎回たのもうと思っていましたが、出産当日もお願いできるとは知らず、またしめ切り時間も伝えられていなかったので、説明を聞いた時点でしめ切りから数分すぎていて、頼むことができず、残念でした。可能性がある患者には、早めに確認してほしかったです。

[改善して欲しい点:]
・診察室の診察台(ベッド)は、臨月になると、仰向けの状態から起き上がるのがとても大変で、毎回腰を痛めてました。診察室のベッドもリクライニングできたりすると起き上がりやすくて良いかなと思いました。
・冬の時期の産科待合室の温度がとても高く、気分が悪くなりそうでした。
・プレシャスタイムプランのリフレクソロジーの予約方法がわかりにくかった。自分でiPadで予約を入れるものと、スタッフの方に予約をとってもらうものとがあり、どちらかに統一してもらえるとよかったです。
・お祝い膳もお部屋で食べられるとよかったです。

[その他気がついた点:]
 1人目はきよせの森で出産し、2人目は途中からアルテミスでの診察に移りましたが、何もかも新しくきれいなものばかりで、とても使いやすく、快適に過ごすことができました。
・お気に入りメニュー:下田さん家の豚の蒸し豚、ホタテとアボカドのマリネ



■ 6/6 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 ○○先生、とても説明が丁寧で、物腰やわらかく良かったです。
 ごはんがとーってもおいしかった。
 スタッフが至れり尽くせりで、皆優しい。
 ごはんが席指定なのが良かった。色々な人と話せて、かなりリフレッシュになりました。
 リフレが、かなり良かった! 幸せでした。
 窓が大きく、開放感があって良かった。

[期待外れだった点:]
 個室のベッドがイマイチ。

[改善して欲しい点:]
 枕の匂いが苦手。
 個室の電気をリモコン式にして欲しい。
 冷蔵庫が小さすぎ。
 入院スケジュールの見方が難しく、予定を見落としてしまった。
 LDRの音楽が夜消えてしまうのがとても寂しかった。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング。ハンバーガー。シフォンケーキ。さかなの千草焼き。変わり衣のエビフライ。
・ご不満のメニュー:ヨーグルト。すっぱかった。ジュースは100%果汁じゃないですよね?



■ 6/6 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
 本当にお世話になりました。どの方も親切で助かりました。新しい病院という事もあって、どの場所もキレイで居心地も良かったです。

[期待外れだった点:]
 期待外れという訳ではないですが、妊婦健診の時の体重と血圧の所だけなんか暗い感じだなと思ってました。あと体重計が2つあると良いかなと思いました。

[改善して欲しい点・その他気がついた点:]
 妊婦健診は最初先生の指名は全然してなかったのですが、先生によってエコーにかける時間がだいぶ違うような気がしました。先生によっては全く何が何だかわからなかったみたいな時もあった気がします。
 入院してからはみなさんにとてもお世話になりました。顔を見ると名前を呼ばれて話しかけてもらったりして、名前覚えてもらってるんだなぁと感激しました。
 入院は長かったけど、退院は若干さみしさを感じるほどです(笑) それぐらい良い入院生活を送らせてもらいました。もちろん大変な事も多々あったけど(笑)
 まだ考えられないけど、もし次があってもこの病院を選ばせてもらいます! ありがとうございました。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:デザートのロールケーキめっちゃ良かったです! どのメニューも美味しかったです。お祝い膳はすばらしかったです。塩分少ないのに何であんなにおいしいんだろう。
・ご不満のメニュー:特になかったです。納豆だけ食べませんでした。(キライだから)



■ 6/4 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 外来時も入院時もコンシェルジュの方がいつも親切で本当に安心できました。
 入院中、助産師さん、看護師さんも皆さん優しくて、質問等もしやすく、頼りがいがありました。居室もサービスも食事も快適でした。全身シャワーは気持ちよかった!

[期待外れだった点:]
 週末、夜間の分娩だったからか、助産師さんも少なく、陣痛時1人でどうしていいかわからない時間が多く不安でした。助産師さんは訪室してくださった時は色々して下さっていたので、その時のタイミングだとは思いますが。

[改善して欲しい点:]
 夜間と日中の人員配置、仕方ないですかね…

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、蒸し金目鯛、チーズケーキ、テリヤキバーガー



■ 6/3 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
 予約・会計が機械でできる。 全体的にキレイ! 食事がおいしい。

[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
夜の出産の場合、スタッフの人数が少ない?

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:洋食(肉料理)



■ 6/3 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
 個人で過ごせるのが快適で良かった。
 LDRになったので、移動がなくてラクでした。

[改善して欲しい点:]
 トイレに入っていたりすると、放送を聞き逃してしまうことがあり、何度か困りました。
 外来の待ち時間…。ちょっと長すぎます。そして受付の対応も良くないこともあり、毎回イライラしていました。いつ呼ばれるのか…と待っているの で、なかなかトイレに行くこともできませんでした。
(回答)
受付の対応が拙く、不快にさせてしまい申し訳ありません。接遇面の再教育をしました。システム面での改善としては、次に呼ばれる方の番号表示をするようにしました。席を離れる際は遠慮なくスタッフに声をかけてください。

[その他気がついた点:]
 産科外来の動線が悪い。
例:入院手続き時、説明→お金を受付に払いに行く→また戻る…。保険証の提示場所と受付が違う等

(回答)
ご不便をお掛けしました。入院保証金は予約担当がお預かりするように流れを変えました。

 3D・4Dエコーの人がエコーをお腹にあてる時、力が入りすぎて痛かった。さらにその人は自分の体の重さを私にのせるようにエコーをやっていた ので重かった。
(回答)
申し訳ありません。エコー担当者に注意を促しました。

 基本的に1階にいるスタッフの方は、患者さんの動きをゆずって行動をするということができていない印象。お手洗いでペーパータオルを取るタイミ ングが同じでもゆずらない…自動ドアに入るタイミングが同じでも先を行く…など。
(回答)
申し訳ありません。外来スタッフ全員に注意指導をしました。

・お気に入りメニュー:サーモンの香草ヴィネグレットソース、シェフのおすすめサラダ、蒸し金目鯛のしょうが醤油ソース



■ 6/3 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・新しい病院なので、より良くしようと何度もアンケート等をして下さった。
・院内のお掃除が行き届いていて気持ち良かった。
・先生、看護師さん、助産師さんの皆さんが優しく親切で、質問しやすかった。
・食事がとても美味しくヘルシーで、野菜がとても豊富で、産後の排便が全く苦労しなかった。
・カフェテリアでの食事では、色々なママとお話し出来て、出産や授乳の苦労など分かち合え、楽しい入院生活だった。

[改善して欲しい点:]
・外来のトイレは、検尿するため、便座シートよりも除菌スプレーを置いてもらいたいな、と思った。

[その他気がついた点:]
・毎食後にコーヒーやルイボスティーを飲むかどうか聞きに来て下さるのが、ちょっとせかされているような気分になりました…。
・外来の産科受付に呼ばれて対応を待っている時、横に置いてある予約機に診察券を忘れたことに気付き、一瞬横に移動した時、大きな声で「○○様!  どこに行かれるんですか!」と注意されてしまい、恥ずかしかったです…。
(回答)
申し訳ありません。受付担当全員に注意をしました。

・お気に入りメニュー:アボカドシュリンプサンド、野菜寿司盛り合わせ、さつまいもパン、小松菜と油揚げの煮びたし、シェフのおすすめサラダ、フ レーバー水(ミント)



■ 6/1 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・自動精算になり会計での待ち時間が短くなったこと。
・入院中の食事
・スタッフの数の多さ、対応の良さ、整備の充実

[改善して欲しい点:]
・外来の際、診察待ち時間の長さ

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったですが、お祝い膳が特においしくて豪華でした。