公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2014年5月 実施分

■ 5/31 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・新しいのでとてもキレイで過ごしやすい。色調も落ちついて良かった。
・ごはん、おやつがとてもおいしかった。
・シャワー、トイレが個室にあり、自由に使用できた。
・テレビ、ドライヤーもあり、無料。
・スタッフの方が親切、対応早い。(出生届)
・パジャマ、タオル、アメニティーがあり助かった。
・夜食がありうれしい。

[改善して欲しい点:]
・今回出産時、出血が多くナプキンを多く使用した為、もう少し大きいダストボックスが良かった。
・ベビーの授乳カード、14:00提出がむずかしい。
(回答)
授乳カードの14:00提出はなくなりました。

・3Fにも自販機がほしい。
・21時の面会者の退室のアナウンスの音が大きく、せっかく眠っているベビーが起きてしまう。
・面会に来た小さな子の面会証、首にかけるタイプ危ない。
(回答)
面会証はシールタイプの物に変更しました。

・以前のように面会に来た人用に、もうひとつ収納タイプ等のイスが欲しい。
(回答)
コンシェルジュに声を掛けてください。貸し出しをします。

・入院スケジュールにベビーの預ける、返す時間帯をもっとわかりやすく記入してほしい。
・外来診察→受付番号と支払いの番号、一緒にしてほしい。(わかりづらい)
・パジャマ、たてじまピンクはけっこうスケて見えてしまうと思う。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガ
・ご不満のメニュー:野菜のおすし(めずらしかったがあまり口に合わなかった)



■ 5/29 (40代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
 私は妊娠32週まで分院のほうで健診等でお世話になり、32週以降、アルテミス様でお世話になり、このたび無事出産に至りました。初産、40歳 以上高齢出産という不安がとても大きかったのですが、お世話になった2つの病院の先生、看護師の方々、助産師の方々、全ての方々にとても親切にし ていただき、感謝以外の言葉はありません。
 特に退院前日に、アルテミス様のご配慮で分院でお世話になった先生やスタッフの方々とスカイプでお話ができて、直接お礼を伝えることができたこ とには大変感謝を申し上げます。
 主人ともども、産院としてアルテミス様を選択しましたことが無事出産につながり、新しい家族を授かりましたことに深く御礼申し上げます。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳がとてもおいしかったです。主人も大変満足しておりました。



■ 5/28 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・食事が本当においしかったです! 脱化学調味料なのがとても嬉しかったです。
・お部屋がやっぱりきれいで、テラスも良かったです。
・食事時間にママ同士でゆっくり話せるのが良かったです。おかげでお友達もできました!

[期待外れだった点:]
 看護師さん達がどの方も忙しそうで、質問をゆっくりしづらかったです。夜勤の人数をもう少し増やしてくれたら、夜ももっと安心だと思います。

[改善して欲しい点:]
・各部屋にバランスボールとテンスボールを用意してほしいです。病院に1つしかないバランスボールが陣痛時手放せませんでした。ボールのおかげで 痛みがとても楽になりました。他の人にも勧めたいです!
・入院が忙しいという事を前もってアナウンスして欲しかったです。面会をもっと減らせばよかった!
・カフェテリアのコーヒーがノンカフェインと知らず、飲まずにいたのですが、分かりやすくノンカフェインと表示があったら安心して飲めたと思います!
(回答)
申し訳ありません。表示をしました。

・来客にもカフェテリアで自由にコーヒー等をふるまえるようになってたら良かったです。
(回答)
4階カフェテリアで飲食ができるようにしました。ご利用ください。

・3階にもペットボトル用ゴミ箱が欲しかったです。
・授乳カード、紙一枚だとすぐボロボロになってしまったので、クリップボードに常に付けて書き込めるようにして欲しいです。ペンも一緒にくっつい てたらなお便利だと思います。
・ベッドがフワフワすぎると個人的に思いました。固い方が腰の痛みにも優しいですよ。
(回答)
入院中はベッドで過ごす時間が多いため、医療用の体圧分散マットレスを採用しています。

パラマウントベッド
http://www.paramount.co.jp/contents/6807



[その他気がついた点:]
 夜、授乳室の照明を少し落として暗めにした方が、赤ちゃんにもお母さんにもメリハリが出て良いのではないかと思いました。
・お気に入りメニュー:色とりどりの野菜のお寿司! お豆のソースの白身魚ソテー! 朝のフカフカパン! ヘルシーバーガー! お祝い膳もとって もおいしかったです。また食べたいです! 減塩に感じなかったです。入院中元気をいただきました。



■ 5/28 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
コンシェルジュの方が特に対応が良い
・食事がおいしい、部屋がキレイ、備え付け物品が多い、着がえが3種類あり気分転換になる、お産セットがもらえる、ホスパッドで予約がとれる
・入院スケジュールが分かりやすい

[改善して欲しい点:]
 「入院時の持ち物」でお産セットがもらえることが事前に分かれば、ナプキンの購入をもう少し抑えたので、「入院時の持ち物」の説明をもう少し具 体的にした方がよい。スリッパや円座、はし、ドライヤー等、こまかいものの有無がよく分からず、一応購入したがほとんど使用しなかった。
(回答)
入院時の持ち物のページを改訂しました。

入院時の持ち物
http://www.artemis.jpn.com/nyuin/mochimono.html

[その他気がついた点:]
 産後(直後)は妊婦も立会人もぐったりで、のどがカラカラだったので、冷蔵庫に少しでも水分が入っているとうれしい。(でも病院なので、そこま で望む方がおかしいのかもしれません…)
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったです。お米とパンは特においしく感じました。食後のコーヒーが嬉しかったです。



■ 5/27 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 初診の時、血圧や体重を自分で計って記入する流れにとまどいました。でも、性格的に、わりと変なところで「せっかち」なので、自分のペースで 「やれる所はやる」みたいなのはよかったかも。
 人生において入院をしたことがなかったので、出産の時の入院には少し不安がありました。でも、部屋も個室で、しかもキレイ! 入院ではなく、単 に「宿泊してるだけ」という気持ちで、退院まですごく快適に過ごすことが出来ました。

[改善して欲しい点:]
 室内の照明の明るさが調整できれば…と思いました。せめて頭上にあるライトを、スイッチが違うなら2つとももう少し暗めにして、1つだけつける か、2つともつけるかが出来ればまだ違った気がします。(2つとも明るすぎるので…)
(回答)
リモコン付のルームライトを増設しました。調光、調色もできますので、お好みで使用してください。

[その他気がついた点:]
 ペットボトル(ミネラルウォーター)を夜食用にいつもくれましたが、前の日の分が丸々1本残ってたりするので、もったいないから、カウンター席 みたいな所にでも「ご自由にお持ち下さい(1人1本)」と書いて置いといてもらうだけでもいいような気がしました。
・お気に入りメニュー:パン、カレー
・ご不満のメニュー:くずきり(みそではなく黒みつみたいなのがよかった。もしくはきなこ…)



■ 5/27 (40代)(推奨度:6)
・入院してからのナース、助産師さんたちは頼りがいがあってとってもよかった。(1人若いナースで、おっぱいをはずすときムリにひっぱって痛い人 がいた。横から指入れて空気入れないとダメです。切れます。よろしく)
・入院してからの方が、外来のときより先生たちがほがらかだと思った。もっと初めからにこにこしてくれればいいのに。外来のときは、どの先生も割 とそっけなく親身な感じがしない。何人か試しに変えて予約したが、誰でもいいや、という結論だった。(これは他のママも言っていた。) 入院した ら先生たちが思ったよりやさしく、口調もおだやか、リラックスしていてほっとした。
・ごはんはとてもおいしかった。オシャレなメニューもいいが、シンプルなメニューが美味しいとしみる。
・1日目はもっと減らして、後半はごはんだけでもおかわりとか、量の調節ができてほしい。帝王切開後の全がゆ食は、多すぎ。弱ってるのに、回復で きなくなってしまいます。残さざるをえなかった。
・おそうじの人たちもとても良く教育されている感じで、親切です。退院前日に着替え、リネン交換とゴミ捨てを忘れられたのが残念でした。あとおふ ろの天井にカビが生えかけてたので拭き取りました。これからの季節、ちょくちょく見た方がいいと思います。
・一度、階段で4Fに言ったら、教室中で通れませんでした。そのときは3Fの階段へのドアに、注意書きを貼っておいてほしいです。
ハイレゾスピーカーが思いの外よかった。長時間授乳室にいるので、いい音響がとてもくつろいだ。
・アロマが常に廊下にただよっているのもよかった。香りって大事ですね。
・夜間の授乳室に、せめてもう1人ほしかったです。実は昼よりも夜の方がママたちは苦労して、なんで寝ないのーおっぱいどうしたらいいのーと聞き たいことがたくさんあるのに、夜勤の方が1人ではベビーやベッドの出し入れで手一杯に見え、相談はできませんでした。
・お部屋はテラスつきで開放感が最高!
・シャワードバス超最高! 家にほしい! すごい気持ち良かった。
・トータルとてもよかったです! ありがとうございました。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:やさい寿司。びっくりした。おいしかった。
・ご不満のメニュー:アボカドシュリンプサンド。あの材料だったらもっとおいしくなりそう。ディップにしてほしかった。



■ 5/27 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
 病院も実績があり、受付の方や看護師さん、先生みなさん対応が気持ち良く、聞きたいことを聞きやすい方々ばかりでした。ですので、妊娠中も安心 して通わせていただきました。こちらで出産できて私も子どもも良かったです、ありがとうございました。
 全身シャワーも感動しました!

[改善して欲しい点:]
 健診の際のDr.指定についてですが、予約を取る時に、きよせの森ではあった「指定なし」もあっても良いかと思います。予約でいっぱいの先生だ と、その都度画面を最初に戻って探し直さなくてはいけないので、少し面倒に感じました。(私は曜日と時間で健診を決めたかったので特に)

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:みんな美味しかったです。



■ 5/26 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 来院した際にすぐにLDRに通してくれたこと。自分のペースで陣痛をのりこえられたこと。

[期待外れだった点:]
 呼吸の仕方や、こうして下さいなどの細かな指導があると分娩の際に良いなと思った。どうふんばるのかわからなくて不安だったので。

[改善して欲しい点:]
 私の場合、陣痛のときに寝て横向きになるのがつらくてLDRの分娩台の上で正座の状態だったのでキツかった。2人がけの長いすなどあればよかっ たと思った。ソファーなど。長時間座っているのはキツいなと思った。
 入院中のスリッパなのですが、使い捨てを5日間使用するのは汗をかいたりして嫌だった。替えをもう1・2組ほしかった。
(回答)
2足用意しました。

[その他気がついた点:]
 お見舞いに来てくれた人が使用するようにカップ飲料の自販機があればいいなと思った。3階にも自販機をおいてほしい。
 マーガレットに入院したのですが、照明の位置がよくない。赤ちゃんが居る場所に直接照明があたるし、ベッドの真上に照明があたりまぶしい。3段 階くらい照明の明るさが調節できるとよい。
・お気に入りメニュー:朝のクロワッサン、カレー、お祝い膳。和食がとてもおいしかった。味付けもとても良かった。
・ご不満のメニュー:ベーグルサンド。とてもおいしかったのですが、前歯が悪く固いものを噛めないので、半分にカットしてあると食べやすいと思っ た。



■ 5/26 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・どの方も対応がすばらしく、親切だと思いました。わからない事を(それが大した事でなくても)ためらわずにきける安心感がありがたいです。
・食事がおいしく、美しくて感動…これを家で少しは見習いたいと思いました。(&日々反省)
・リフレ最高!

[期待外れだった点:]
・なし(全て期待以上でした!)

[改善して欲しい点:]
・2F入院時のベッド頭側の間接照明のようなものが3F入院部屋にもあったら、目がラクな気がします。(まぶしかったのでバストイレのドアにかご をはさんで夜すごしてました。) 調光機能があればさらにいいと思います。
・汚れ物を手洗いした際に、ちょっと干せるものがあると助かります。(血など落ちにくくなってしまうので。主人に頼んだら渋々やってくれたが、き ちんと落とせてなくて後で自分でやり直し。ハンガーにかけ、移動机にかけて干してました。スミマセン)
・アラームの使い方がわからず、自分のケイタイを使っていました。説明不要なくらい簡単・シンプルなものだったらベストです。

[その他気がついた点:]
・出産時、緊急のトラブルがあったものの、素早く的確な対応のおかげで乗り切れた事に感謝しています。ただ、並行して出産の人がトラブル時にいな かったのがラッキーでしたが、前後の日は出産が多かったようなので、そういう場合だったらどうだったのかと思いました。
掲示&ホスパッドのスタッフ紹介が更新されていない?
(回答)
更新しました。

・お気に入りメニュー:ごはん、なすのゆず味噌がけ、野菜寿司、麹のバーガー、大根とホタテの煮物、長芋ともずくの酢の物、野菜のテリーヌ
・ご不満のメニュー:とてもおいしかったけど食べづらかったのが湯葉包み湯豆腐 小さく切ってあると、(他人と食べるので、気にせず)より良いと 思います。でも、また食べたいメニューの1つです。



■ 5/26 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
 外来も病棟もどこも全て清潔で、気持ち良く過ごせました。受付や、居室清掃、配膳の方などの接し方がとてもていねいでした。
 入院に必要な物(タオル等)もきよ森の時よりもかなり少なく、事前準備も楽でした。

[期待外れだった点:]
 お産後に分娩台上で追加で点滴をしていたようなのですが、先生が「○○の(点滴の名前らしきもの)にしようかな」と言ってらした時、たまたま私 が以前のお産の時の話(産後に急激に血圧があがったこと)を何気なくお話ししたら「え?! じゃあその○○じゃダメ! 違うのにして!」と点滴を 違うものにしたようでした。
 外来時の診療でも違う時に「上のお子さんたちの時は、お産何時間くらいかかったの?」と聞かれたことが2回(別々の先生)ありました。
 きよ森で2回出産しているため、その時のカルテなり情報はあると思うのですが、全く目を通していないんだろうか…とその都度思ってしまい、特に 点滴の時には、体に直接入るものなのでとても不安でしたし、おどろきましたし、大丈夫なんだろうか…と正直不安感さえ感じました。
 前回にもお産している病院だから、と安心してお産にのぞめるかと思いましたが、そのように先生方の言葉ひとつにしても、不安は大きくなります。 外来時の「上のお子さんたちの〜?」はただの会話のひとつにすぎないのかもしれませんが、「△時間くらいかかったんだね」と言ってくだされば、 「あ、ちゃんと前回のお産のことも分かってくれているんだ」と安心できます。医療の専門家として、どうぞよろしくお願いします。

[改善して欲しい点:]
・トイレの汚物入れがもう少し大きいといいなと思いました(お産後のパットがかなり大きいので)
・部屋に入った時、とてもステキな内装や備品がある中、授乳用の足置き台だけチープな物に見えて目立ちました。授乳室にあるような足置き台だった らいいなと思いました。
・体温など、書くことが多かったので部屋にボールペンが1本でも置いてあると助かります。
・部屋の洗面台の水はねが気になります。あの形だとしょうがないのでしょうか?
・授乳室前にあるウォーターサーバーの紙コップをすてるゴミ箱が、サーバーの近くに欲しいです。

[その他気がついた点:]
 公開されているアンケートを読むと「夜間子どもをあずけにくかった」→A.「お気軽に声をかけてください」のような記載が何度かありましたが、 「お気軽に」言い出せない雰囲気があるのは確かだと思いました。それは現場の方々の意見なのでしょうか? 現場で働く方々(Nsなど)の意思・意 見をしっかりまとめてから返答し、実行してほしいです。
 無事に3人の子供を産めたのは、きよ森からいらっしゃる皆様のおかげです。ありがとうございました。
・お気に入りメニュー:お祝い膳はもちろん、毎食おいしかったです。



■ 5/26 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
 5年前、きよせの森で出産した時は、同室の方のいびきになやまされたが、今回は個室だったので、そういった事に困る必要もなく、誰かに気をつか うこともせず、気楽にすごせた。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:粒そばのとろろ添え、豆の煮びたしトマト寄せ。サラダがおかわりできるのがうれしい。



■ 5/25 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・とてもきれいで清潔感があって、安心して来院できた
・産科の受付の方々はみなさん丁寧に対応して下さったのでよかった。
助産師さんが多数いらっしゃるので入院中に疑問に思ったことをすぐに聞けてその場でアドバイスをしていただけるのがよかった。

[期待外れだった点:]
・外来の際、総合受付で保険証が一時行方不明になり管理体制に不安を感じました。
・入院の際、1日1日のスケジュールが分かりづらく、どう過ごしていいのかわからないときがあった。

[改善して欲しい点:]
・陣痛室での食事、提供していただけるのはうれしいのですが、もっと食べやすいものの方がよかった。パンや、お肉・魚料理はほとんど食べられな かったです。

[その他気がついた点:]
・入院中の食事のパンや、お菓子の販売してあるとこがあるとうれしいです。とてもおいしかったので、家族にも食べさせてあげたいと思いました。
・ネットで診察予約の際、必ず医師の指定をするようになっていますが、日にち指定、医師指定なしでも予約がとれるようになるといいです。
・お気に入りメニュー:しょうゆ麹のテリヤキバーガー、湯葉包み湯豆腐、ほうれん草のキッシュ、生姜スープ



■ 5/25 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 スタッフさんの笑顔。
 キッズルームがあること、全室個室、院内がピカピカで気持ち良い。
 会計待ちの時間が、きよせの森より短い。

[期待外れだった点:]
 健診に来ると、計測など離れた所にあって、移動が多かった。お腹が大きくなるとキツかった。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜寿司盛り合わせ、エビアボカドバーガー おいしかったです。
・ご不満のメニュー:豚肉ミルフィーユフライ? 少しくさみを感じた。



■ 5/24 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 清潔でカベにベタベタいろいろな注意書きや貼紙がしていないのがセンス良く、気持ち良かった。
 スタッフの接遇もとても良かった。
 シャンプー・リンスあり、助かりました。洗濯機、洗剤まで貸していただき無料で洗濯できてありがたかったです。家でがんばってくれているパパに 頼むのは心苦しかったので…。

[期待外れだった点:]
 入院時の手続きが総合案内→婦人科窓口→総合窓口→婦人科とスムーズにいかなかった

[改善して欲しい点:]
トイレをあそこまでピカピカにしてくれてあるのだから、呼び出しボタンにぶら下がってるヒモについている埃が気になりました。普通のトイレじゃ気 にならないだろうけど…

[その他気がついた点:]
 便座シートを使用せず、後になって「あ…汚しちゃった」という事がありました。その時拭ける便座除菌ジェルみたいなのがあれば自分で掃除しやす かったです。便座シートは動いて使いづらく、トイレットペーパーにつけて拭くジェル除菌だったら使っていました。
・お気に入りメニュー:全ての食事、出汁がきいていてとても美味しく、食欲のない時でも残すのがもったいなくて食べてしまいました。




■ 5/23 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・赤ちゃんと向き合う時間が多く、初めてでわからないことだらけでも、病院のスタッフの方々がこまめにサポートしてくれたので、自信を持って家に つれて帰ることができそうです。
・入院中、そうじや食事などやっていただいたため、赤ちゃんに集中することができました。
・へその緒、お産後の写真、足型など一生の宝物が出来ました。
リフレクソロジーなんて数年ぶりに受けられて幸せでした。

[改善して欲しい点:]
・スリッパの替えを気軽に頼めればよかった。(言うのも勇気がなくてそのままはいてました。)
・部屋にある授乳まくら(?)がつかいにくかった(ぶあつい)
・母親学級がうまるのが早くて受けれませんでした(自身がのんびりしすぎたのもあります)
・赤ちゃんの抱き方の指導も簡単にでもあったらいいと思いました。ただ個別にスタッフの方からアドバイスをいただくことができました。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:菓子工房pureのチーズ丸、すずきの蒸し幽庵、焼き葱と蛸のぬた
・ご不満のメニュー:雑穀だんご



■ 5/22 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 出産当日、一番苦しい時に助産師さんがずっとついていてくださり、とても心強かったです。入院中もどのスタッフの方々も良く気が付き、しっかり と応対してくださっていてとても安心できました。ありがとうございました。

[改善して欲しい点:]
 入院中のスケジュールですが説明はきちんとしてくださっていたのですが、産後の疲れや寝不足ということもあり、一度聞いただけではなかなか頭に 入らないので、日時等、より細かく書いて頂けるとありがたいと思いました。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:しょうゆ麹のテリヤキバーガー、ほうれん草のキッシュ、焼きたてパンのバイキング、雑穀だんご、お祝い膳
・ご不満のメニュー:5/22の昼食メニュー



■ 5/21 (30代)
 食事がみんなと違っても、カフェテリアで食べたかった。夜食やおやつも出してほしい。
 3階に自販機を設置してほしい。
 食事内容が違うのに費用が同じなので、納得感がない




■ 5/21 (30代)(推奨度:6)
 1人目の出産はきよせの森でした。妊娠中毒症(高血圧症)になってしまい、2人目は体重管理etc.気をつけたかったので、厳しいとウワサの ○○先生を指名させてもらいました。
 実際は、とても丁寧で優しかったです。帝王切開の予定日より急遽早まってしまい、○○先生に手術して頂けなかった事が残念でしたが、何回か様子 を見に来てくれたり声をかけて下さりうれしかったです。
 手術前の背中から麻酔を入れる際、1人目の手術の際に背骨が曲がっているから入れにくいと言われ、今回も時間がかかり痛みも辛かったのですが、 途中から麻酔科の男の先生が来られ、ほとんど痛みもなく、時間もかからずあっという間に手術が始まりました。名前も顔も見えず、お礼も言えません でした。 ありがとうございました!




■ 5/20 (30代)(推奨度:3)
[良いと思った点:]
 食事や部屋のサービス等、通常の総合病院では受けることができないサービスは良かったです。

[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
 全体的に説明不足だと感じました。一日のスケジュールが分からない(ママも赤ちゃんも)ので、もっと詳しく説明してほしいです。
 病院ではこういう書類用意します、や、こういったサービスあります等、こちら側から聞いて初めて教えてもらうということが多かったです。
 もっと、赤ちゃんの診察結果だったり、お母さんの体についての回診も触れて(接して)診察してもらいたいです。

[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:ヨーグルト?にジャムがかかっていたもの




■ 5/18 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 院内がきれいで入院中とても快適でした。

[期待外れだった点:]
 健診の時忘れられていて、終わったのが3時間後だった時がありました。連休明けで忙しかったみたいで先生は謝って下さったのですが、受付の方の 対応が雑でした。

[改善して欲しい点:]
 キッズルームでも待っていられるように呼び出し番号の画面があるとよかったです。(1人でキッズルームは、不安で行きたがりませんでした。)

[その他気がついた点:]
 入院中の食事で、子供メニューがあればいいと思いました。
 LDRで付き添った主人がもう少し座りやすいイスがあればいいと言っていました。
・お気に入りメニュー:クロワッサンドーナツ




■ 5/16 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
 清潔感があり、ゆったりした空間、わからないこと等とても親切に教えていただいた。
 3D4Dも今回初めて行うことができ、いい記念になった。
 みなさん、職員の方がとても感じがよくて、いいなと思います。

[期待外れだった点:]
 特になし。きよせの森の頃と変わっていないことも多く、たのしい入院生活でした。

[改善して欲しい点:]
・HPに載っているバスの案内
 バス停が郵便局になっているが、ヨーカドー前のバス停の方が近いのでは…? それか近い道があるのでしょうか。後期に入りバスを利用した際戸 惑ったので…。
・パジャマのサイズ、ボタン
 くばられたものがきつかった。ゆるめが好きなので、きいてもらえたらよかった…。なんとなく申し訳なくて言い出せなかったので…。パジャマのボ タンがきつく、授乳の際片手での開け閉めが手間取る。
・おへやのキーホルダー
 赤ちゃんを片手で抱っこし、片手でカギをしめる際キーホルダーがドアにあたりうるさい。ゴム製のキーホルダー等ドアにあたっても音のしないもの にしてはどうか。廊下の音はかなり他の部屋にもひびくので、深夜等特に気をつかう。

[その他気がついた点:]
 入院申し込みの時のパンフレットに記入してあった持ち物とHPにのってる持ち物が統一されていない。パンフレットを見て揃えていたら、知人に言 われ気付いた。
・お気に入りメニュー:パン、ヨーグルト(濃くておいしい!)、ごはん(もちもちでおいしい)




■ 5/10 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
 大規模な病院ではあるが、アットホームな雰囲気があり、快適であった。スタッフも気さくな方たちばかりで、何でも聞きやすかった。

[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
 無痛分娩の計画の立て方

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガ




■ 5/9 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 とても丁寧な対応。
 お部屋も本当に無料でいいのかしら?と思うほどステキで、チャンスがあったらもう一人産みたかったくらいです。
 外来から入院中まで、常にみなさんが気にかけてくださり本当にありがとうございました。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:和食系(入院中の食事は全ておいしかった。特に和食はうす味でも物足りなさはなかった。)




■ 5/8 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
 院内がとても清潔感があり過ごしやすい。

[改善して欲しい点:]
・総合案内・受付の方など、基本的には皆様対応が丁寧なのですが、人によってはちょっと臨機応変というか、受付の方同士うまく連携が取れてなくて 待たされる事がしばしば…。
例えば、月の初めの保険証提示など、総合と産科の受付がつながってるにも関わらず、わざわざ一度ドアを出て「総合行ってからここ来て下さい」と言 うのはいかがなものか…。
・予約時間に呼ばれた事が一度もなかったのが残念。平均40分〜50分待たされ、子連れで来るにはしんどい時もありました。
・夜間診察の際、病院にTELした時のTELの男性の対応がとても事務的。とても産科のTEL対応とは思えません。お腹痛くてTELしてるのに 色々質問してきて「どんな症状ですか?」
結局2階の産科にTELをつなげるだけなら余計なことは訊かず、名前・診察券No.など必要最低限でいいです。2階にTELつながっても結局また さっき言ったこと言わなきゃいけないのは、痛いときに辛い!
・無痛分娩について、もう少し取り組みを強くしてもらいたい。無痛が出来ると開示している以上、無痛=和痛である事、出来なかった時にかかる費用 に対しての事前説明文など公開するなどしてほしい。
たとえ希望する無痛が出来なかったとしてもカテーテルや促進剤を投与した時点で費用に含まれる事、自然分娩とは違って無痛管理料が発生する事、な ど… 患者側としては無痛が出来なかった時=無痛代はかからないと思ってしまいます。
・軽食用の自動販売機があればよかったかも。欲を言えば売店的なお店…。
・入院中スリッパも一緒に取り替えて下さい。言わないと替えてくれず、素足で履くので衛生的にちょっと…。

[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:十六穀米ご飯の時、白米との選択制にしてほしい。夜食少なすぎ、足りない。せめて個数は自分で選ぶとか…。




■ 5/8 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・ネットで予約できるが、予約がうまっていても窓口で融通をきかせてくれた所
・先生を指名できるので、1回目から自分に合う先生を見つけ予約し続けられる所
・どのスタッフの方も、とても仕事に対して熱心な方ばかりで、入院中不安になることはありませんでした。特に母乳指導はとても親身になって下さ り、ありがたかったです。(本当に手取り足取り乳取り)
 1つ言えば、助産師外来で乳首の相談をしてあったので、その内容を共有してもらっていたら、もっと相談しやすかったかな。でも、とても満足のい く入院生活でした。
 初めての赤ちゃんのお世話を丁寧に教えて下さり、1つ1つの質問にも沢山答えて下さり、母乳育児にも少し自信を持って取り組めそうです。スタッ フの皆様、ありがとうございました。

[改善して欲しい点:]
・アルテミスになってからの待ち時間が長く、つわりのひどい人に1時間以上の待ちはすごくキツイだろうと思った。(とにかく、予約時間に診療は一 度もなかったような…)
・先生別に受付で何人待ちか把握できれば、先に別先生でも可など申し入れできればいいと思った。(最後のほうに、受付の方が聞いて回られていたの で…)
・入院当日、先に診察があるということで、1時間以上待った…当日から疲れた…。ただ、その後の病棟の方々の対応はとても丁寧で、安心できるもの だった。
・入院スケジュール(帝王切開バージョン)を渡され、3Fに行くまではしっかり説明があり、その後のことはさらっとした説明だけだった。そのた め、用紙の使い方が日を追うごとに言われたりで、初めから何らかの説明書を添えてくれればと思った。(少しずつ聞いて、慣れたから良かったです が…)

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー(食べられる機会が少ないので)、ベーグルサンド、おやつ→抹茶のムースみたいなやつ、イベントメニューのサ クサクあげ
・ご不満のメニュー:かしわもち




■ 5/6 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 スタッフの数が多く、ていねいに一人一人見て下さって、分からないだらけだったが、安心して聞いたりできた。傷も常に心配し見て下さったので良 かった。

[改善して欲しい点:]
 里帰り出産で途中からの利用で、予定日に誤差が出て、病院同士でのやりとりがうまくいっていなかったようで、「確認します」と言ったからにはき ちんとして欲しかった。

[その他気がついた点:]
 母乳をあげる時ほめてくれたりするので、落ち込まず、これでいいんだと思えてやる気がでる。
・お気に入りメニュー:クロワッサン、シーフードカレー、全てのおやつ(特に抹茶と小豆のムース?)
・ご不満のメニュー:野菜のすし




■ 5/5 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・授乳の時間が決まっていなかった為、自分と赤ちゃんのタイミングで母乳をあげることができて良かった。(きよせの森の時は決まった時間に起きて 授乳室に行くのがストレスだった。)
・無料のお部屋でしたが、じゅうぶん快適でした。
・きよせの森の時より食事がワンランク美味しくなっていた。

[改善して欲しい点:]
・えり付きのパジャマがやや厚く、夜寝ている間に、特にえり周りに汗をかいてしまった。えり無しのは良かった。
・授乳中は水分をたくさん取りたいのに、自販機が3Fになくて、わざわざ4Fか2Fに買いに行くのが面倒だった。
・入院グッズの中にボールペン1本あると嬉しい。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:煮物類が優しい味でおいしかった。パンのバイキング、サラダバー、十六穀米ご飯、金目鯛のバブール




■ 5/3 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 スタッフの皆さんの対応がよい。
 アメニティが充実していて、入院の持ち物が少ない。
 部屋が個室で広くてきれい。
 ランドリーが無料。
 産科医が指名できる。

[期待外れだった点:]
 健診での採尿、測定、母子手帳への記入、提出の流れの動線が悪い。場所が離れていて移動が面倒、記入が手間。きよせの森のほうがコンパクトな移 動で記入の手間がなかった。

[改善して欲しい点:]
 出産後、部屋に案内されてからトイレ利用時、前の人のゴミが残っていたのが残念だった。
 そうじの方が帰られる時、部屋の電気を消されてしまった。
 そうじ後に部屋に戻ったら白い布(マクラカバー)の置き忘れがあった。テーブルが移動されてた。
 ボールペンがなかった。スタッフの方にお借りした。入院の持ち物に書く、または入院セットに加えてほしいです。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:八宝菜、黒ごま入りのクロワッサン
・ご不満のメニュー:湯葉包み湯豆腐(食べにくかったので)




■ 5/2 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
 診察時に内診がとても痛くて、辛かった時に、助産師の方がすぐに別室に案内して下さり、気持ちを落ち着かせてくれました。 出産にむかってとて も不安になっていたのでとても心強かったです。他の方に気付かれない様に気をつかっていただいて本当にありがたかったです。
 分娩台にのっている時、目をしっかり見て、手をにぎってはげまして下さる方がいました。一緒に頑張ってくれている様でうれしかったし、最後のひ とふんばりが頑張れました。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:シェフのおやつはどれもおいしかったです。それとハンバーガー、朝食のクロワッサン




■ 5/1 (30代)(推奨度:6)
 上の子もきよせの森で出産し、今回も引き続き、きよせの森(途中でアルテミスへ移設)で出産致しました。
 2回目とも、無料の部屋を希望しましたが、上の子の時は6人部屋で大変せまく、また、経産婦の方々とかもいらっしゃっていたので、そのお子さん や、友人、ママ友など、結構連れて来ていたのが多く、ゆっくり静養できなかった不満が少々ありました。
 今回の出産は、アルテミスに移ってからでしたが、院内とても広く、全体的に明るくゆとりあるイメージで大変好印象でした。全室個室も良く、母子 ともにゆっくり静養できるのが良いと思います。また病棟(2F、3F)もとても静かで落ち着いているので、患者さんにとってはありがたい事だと思 います。(面会者が前より減ったため、とても静かです。)
 ナースステーションがそれぞれの階にあり、看護師さん達が、以前より人数が増えたと思います。細かい配慮が行き届いていると思います。
お掃除の方々、食事担当の方々も毎日お疲れ様です。部屋内すべてきれいにして下さり、自宅からの持ち物が減った分、備え付けが充実していて、大変 利用しやすかったです。お食事も、メニューのバランスや味付けも良く、大変おいしく頂けました。
 最寄り駅からの距離は少々有りますが、近くのスーパーにも行けますし、入院費用も、前とさほど変わりがないものの、きめ細かいサービスが充実し ていて、大変良いと思います。
 先生方の雰囲気も良かったので、また機会がありましたら受診から出産まで、お願いしたいと思っております。ありがとうございました。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳、肉料理、グラタン