公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2014年4月 実施分

2014年 実施期間:4/1〜4/30


■ 4/30 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 外来担当医・A先生、助産師・Bさんには今回の妊娠・出産の経過で最もお世話になり、心から感謝しています。
 A先生は説明も診察もいつも丁寧で、(男性なのに)妊婦の気持ちを理解し、声かけや気遣いが素晴らしかったです。
 また、Bさんは陣痛で苦しんでいる時間は呼吸の長さや力の抜く方向の指示、非陣痛時は全身マッサージが適確で、非常に技術の高い助産師さんとい う印象を受けました。Bさんが担当してから分娩が進み、無事に自然分娩出来たのはBさんのおかげだと思っています。お二人とも本当にありがとうご ざいます。

[期待外れだった点:]
 キッズルームの場所が産科外来に近く、診察待ちの間に利用しやすい感じだったらもう少し(上の子のことで)お世話になりたかったです。
 入院中、お見舞いの方がいらした時に利用するための自動販売機の位置や種類をもう少し増やす、カフェや売店を入れるなどの考慮が必要かと思いま した。

[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:お祝い膳のボリュームがきよ森より少なかったような気がしました。



■ 4/30 (40代)(推奨度:6)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全て美味しく頂きました。焼きたてパン、ヨーグルト。入院中にハンバーガーを食べることができたのが意外でした。



■ 4/28 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 助産師さんなどの対応
 食事がおいしい
 病院内、病室がとってもキレイ



■ 4/28 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 ネット予約可能。担当のA Dr.が優しく安心。十分な診察時間
 入院中の食事が美味しかった。入院中の部屋の清掃
 家族宿泊の内容(アメニティ、パジャマ、タオル、ふとん等)、食事も。
 第一子のため、夫と一日すごし、ENT後の生活のシミュレーションをしたくお願いしました。夫へのサービスも良く、快適にすごさせていただきま した。

[期待外れだった点:]
 入院中、ノックからスタッフが入るまでが早く、着替えや授乳に配慮をいただきたい(あと一呼吸おいていただけると良い。)

[改善して欲しい点:]
 部門の統一をお願いします。Nsから砂糖はNGと言われ、おやつでモチや砂糖が出るので、食べるか迷います。
 ちょうど移動の時とかさなり、今回だけとは思いますが、11月の入院手続きで4人部屋を希望しました。47万とのことで(変更の場合はご連絡し ますと言われました。)2月の9ヶ月の時に全て個室と待合室のうわさで聞き、こちらから確認しました。費用も+80,000-というのもこの時ききました が、スタッフより謝罪はありませんでした。入院中は個室できれいなお部屋のため、満足はしていますが、移動に際し配慮や、連絡漏れないようしてい ただきたかったです。
 外来時に飲食可能なスペースがなく、血糖検査後、診察までの時間で食事が困った。

[その他気がついた点:]
 外来からENTまで、トータルでは不満はございません。
 私だけかもしれないですが、LDRのクラシックの激しいバイオリン音が陣痛につらかったので、オルゴールとか、心やすらぐものが良いと思いまし た。
 A先生をはじめ、破水の臨時入院を担当いただいたNsさん、LDRで手を握っていてくださったBさん、帝王切開を夜遅くに担当いただいたC Dr.他スタッフの方々、皆様に心からお礼申し上げます。
・お気に入りメニュー:雑穀米、祝い膳、全ておいしかったです。
・ご不満のメニュー:ノンカフェインのコーヒーを置いてほしい。



■ 4/26 (30代)(推奨度:3)
[良いと思った点:]
 女医さんが多数いて安心して受診できた。説明もわかりやすい。

[期待外れだった点:]
 部屋の掃除が手抜き感がある。
 夜になると極端にスタッフがいなくなり、対応してほしいのになかなかつかまらない。

[改善して欲しい点:]
 夜のスタッフ増員と、入院中、説明不足が多く、わからない事や初めてきく事に戸惑ってしまった。
 お産の最中、1人にするのは、こころぼそい。
 お産の最中、看護師さんが私語ばかりで、イライラした。

[その他気がついた点:]
 全体的に心配りがたりないのでがっかりしました。
・お気に入りメニュー:肉、えびちり、クロワッサン
・ご不満のメニュー:味のない野菜



■ 4/26 (30代)(推奨度:6)
 きよせの森を友人に紹介して貰いました。女医さんがいるのと、スタッフの方々の対応が良く、この病院に決めました。
 以前2つの病院に行った事がありましたが、担当医の方の言葉づかい、受付の方の空き時間の私語等、結構気になりましたので何となくやめました。 その点、そういった事もなく、本当によかったです。主人も私の両親も、いい病院と言ってくれてます。安心できています。
・おやつのサービスはとてもうれしいです。夜中は子どもの世話等、朝までねむれない事もあり、疲れているので、甘いものがあるとホッとします。
・産後のトレーニングや骨盤体操等の指導・アドバイスを頂けると嬉しいです。又、マタニティヨガは行けなかったのですが、そういう産後の体操教室 とかあると通いたいと思います。アフターフォローみたいなものがしっかりあるとよりうれしいです。
・エンジェルメモリーはとても良いサービスだと思います! 実際には外来のときあまりちゃんと説明を受けていなく、よく知りませんでした。
 エコー動画を保存してずっと見れるのはとてもうれしいです。他にはないと思います。もっとアピールして活用しやすいようにしてくれたらと思いま す。



■ 4/24 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
 個室だったので、自分のペースでゆっくり過ごせました。
 シャワーにドライヤーが付いていてよかった。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フルーツが全てに付いていたこと。



■ 4/23 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
 設備がどれもキレイで居心地が良かった。

[期待外れだった点:]
 他院へ転送となってしまったが、状態良ければ外出OK等の説明が全くなく、説明あれば少しでも不安が減ったのに残念。
(回答)
必ずご説明するようにしていますが、スタッフのミスで説明がなかったのかもしれません。申し訳ありませんでした。スタッフへ再教育します。

[改善して欲しい点:]
 食事(オヤツ)が創作すぎる

[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:おやつ



■ 4/23 (30代)(推奨度:5)
 診察時も受付なども、いつも丁寧にしていただいたと思います。色んな先生がいらっしゃって自分で選べるので良いと思います。
 いろいろなサービスがあるからか、料金がいつも高めに感じるので(他院と比べて)、良いサービスはそのままに、不要なサービスがあればその分安くしていただける方が有難いです。
 入院の最低550,000-は高いと思いますが、こんなにキレイでホテルのようだし、すべて個室で、スタッフの方みんなすばらしいと思うのでそれに見合っているのかと思っています。でもお祝い膳などは要・不要選べた方がいいと思います。産後リフレとかiPadの貸し出しとかも実際はすべてお金がかかっているはずなので選べた方が嬉しいです。
 出産後の4Fでの食事でたくさんの方と話せて嬉しかったです。景色がキレイで明るくて、雰囲気がよいのだと思います。

[改善して欲しい点:]
 産後のパジャマはポケットを左右に付けてほしい。
(回答)
次回発注分から変更いたします。

[その他気がついた点:]
 いつも外来の診察前に血圧を測ると思いますが、時々高めに出ることがありました。あの部屋の計測器の高さが他のに比べて低くて(?)はかりにくく変な体制ではかるしかなかったので、いつもそのせいかなー?と思っていました。
(回答)
確認しましたが異常はありませんでした。椅子の高さは調節しました。

・お気に入りメニュー:クロワッサン、ハンバーガー、おやつのお茶、サラダ
・ご不満のメニュー:串に刺されたコンニャクが、おだんごのようで、食べてびっくりしました。デザートだと思いました。



■ 4/23 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・母乳に関するアドバイザーが多数いらっしゃったので、色々なアドバイスを聞くことができ、選択肢が広がった。より自分と子のやりやすい方法を探しやすかった。
・スタッフの方から声をかけて下さることが多かったので、最初はとまどっていたことも、遠慮なく聞けるようになった。
・疲れている時に、赤ちゃんをあずけられるシステムは良かった。
LDRは移動しなくて良かったので楽だった。
助産師外来は、医師の診察時には聞きづらい内容でも気楽に聞けたので良かった。(診察ではない疑問に答えてもらえた。例:入院時に必要な物、入院したらどんな過ごし方になるのか、産気づいた時の対応等)

[その他気がついた点:]
・カフェテリアで、他のお母さん達と一緒に食事をとれる機会はとても良かった。それぞれの悩みや気付いた事などの情報を共有することで、自分の抱えている悩みは誰もが通る道なのだと認識できた。
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。



■ 4/22 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
 陣痛が来てから困った際に、親切にサポートしていただけたことや、入院生活において、妊婦同士の交流の場が多くあり、情報交換もできたり、出産日も近いので心強く、大変助かりました。
 出産の際の助産師さんや看護師さんも対応が力強く、お産を乗り切ることができたのも、Dr.や、多くの時間を側にいてくださる助産師さんや看護師さんの力が大きいのだな、と実感しました。産後も、授乳で困ったことなど、すぐに答えて下さる熱心な看護師さんや助産師さんが居て下さり、大変助かりました。その他、人が不在で困ることもなく、快適に過ごせました。
 食事が大変美味しく、気分よく滞在できました。リフレクソロジーも気持ちよかったです。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜寿司、サーモンのフライ タルタルソース添え
・ご不満のメニュー:お昼に出たサーモンのオリーブオイルの品は、オイリーすぎてつらく感じました。体調の都合かもしれませんが。



■ 4/22 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・想像以上にお食事が美味しく、薄味・減塩を感じさせないすばらしいものだった。
・医師、看護師さん、助産婦さん…皆様、笑顔を絶やすことなく、明るく積極的に接して下さり、特に入院生活中は、色々な不安を全て吸収して下さったように感じました。

[改善して欲しい点:]
・お祝い膳の追加の場合のお値段が、もう少しお手頃だと嬉しいです。 また、申込〆切にもうちょっと余裕があったらと思いました。(是非家族に食べてもらいたいので)
(回答)
お祝い膳は厳選食材を使用し、準備にも時間をかけて調理しています。食材の発注の都合もあり2日前を〆切りとしています。ご了承ください。

・駐車場がもう少し台数多くなれば…
・自身の体調?症状?の関係で、部屋が変わる(2F①→2F②→3F)ことがあったので、都度枕の希望など伝えなくても良かったら嬉しいな…と思いました。
(回答)
患者様のご要望を申し送りできるように、サービスカルテの運用を始めました。

[その他気がついた点:]
・3Fのお部屋が、ちょうど4Fの厨房の下にあたるのでしょうか?? 夜、水の音がかなり気になってしまい、朝ごはんを作って下さっているんだな〜と思ったら、お腹が空いて眠れなくなっちゃいました(笑)
・スタッフ連携はすばらしいのですが、総合受付の皆様が、とてもお忙しいのか、ちょっとゆとりなく、難しい表情で接される方が…と感じました。
(回答)
申し訳ありません。スタッフの再教育をします。

・シェフやお食事を作って下さる方々にお会いすることはないと思ったので、いつもプレートの上に載っているネームカードに感謝のメッセージを勝手に書いておりました。ある時、カフェテリアのスタッフの方より、「シェフがメッセージを読み、喜んでおります」とのコメントをいただき、ビックリ。まさか読んでいただけていたとは思っていなかったので、私の方が涙が出そうな位、嬉しくなってしまいました。本当にありがとうございました。
・お気に入りメニュー:お野菜のおスシ。入院中いただいたものは、本当に全て美味しく完食しちゃいました。



■ 4/22 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
 スタッフのみなさんとても優しくて話しやすかったです。
 食事もとてもおいしかった。

[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
 緊急で入院になった時(産前)何を持ってきたらいいか、事前に説明してほしい。聞かないと教えてくれない。
 又、料金についても一日だいたいいくらかかるとか、長期の入院になりそうな時は、高額医療の申請がある等教えて欲しい。出産で不安なこともたくさんあるが、患者が一番気になるのは金銭面だと思います。聞いてもあいまいにしかおしえてくれないのは不信感をいだきました。

(回答)
説明の不足により不安を感じさせてしまい申し訳ありません。緊急入院なので事前の説明は難しいことはご了承ください。保険入院は治療内容によっても費用が異なりますが、高額療養費のことは医事課にお尋ねくだされば説明に伺います。

 帝王切開の麻酔の副作用がENT日まで残り、毎日頭痛で苦しんでいるのに母児同室だからと預かってくれない。こちらの体調がよくなるまでは預かってほしい。母乳育児が大切なのはわかるが、母親の体調が悪いと母乳どころではない。そのことをわかってほしい。
 お祝い膳も、体調が悪いのに、キャンセルはできないとムリヤリ4Fへ行かされた。体調の良い人にはいいかもしれないが、体調の悪い人には拷問でしかない。部屋にはこべるよう改善してほしい。

(回答)
配慮が足りず申し訳ありません。体調の悪い方へは柔軟に対応するようスタッフに周知しました。患者様の体調に併せた看護サービスに努めます。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜すし
・ご不満のメニュー:産前入院食の毎週のメニューのローテーション。



■ 4/16 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 ほとんど想像以上に良かった! 感動をありがとうございました!

[期待外れだった点:]
 数名の助産師(母乳指導)

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:桜ごぜん、お祝いぜん、シェフオススメサラダ



■ 4/15 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・新しくきれい
・駐車場に案内の方がいる
・入院時にパジャマやタオルを貸してもらえること。またそのタオル枚数(1日4枚)が充分にあり、満足できた
・スタッフの人数が多い
・出産時、助産師さんのアドバイスが分かりやすく、分娩が心強かった。
・産後、LDRで写真を撮ってくれたこと

[期待外れだった点:]
・食事が期待しすぎていた為か、味付けの薄さが気になることがあった。
(回答)
入院で出産される皆様が、入院している間に、自然に食生活をリセットして、退院後の健康管理とお子様の食育に取り組むことを願っています。産後の食事は1日あたりの塩分10g以下で提供しています。ホームページの食事のコンセプトもご覧ください。
食事のコンセプト(減塩・脱化学調味料)

[改善して欲しい点:]
・入院病棟3Fのウォーターサーバーが真ん中に1つしかなく、部屋がはじの方だと遠くて不便だった。はじにも、計3ヶ所くらい設置してほしい。あと一緒にゴミ箱(コップ捨)も設置してほしい
・食事メニューの詳細を、食事と一緒に提供してほしい。HosPad上だけだと、実際食べる時に分かりにくかった。
(回答)
HosPadをカフェテリアにお持ちになっても構いません。 食事の際に栄養士と配膳係がついていますので遠慮なくお尋ねください。

・1ヶ月健診の予約がとりづらかった点。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン
・ご不満のメニュー:朝食のデザート(ブルーベリーソースのかかった)



■ 4/15 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
 新病院の待合室等の雰囲気はとても良い。
 2F、3Fのスタッフ皆さんフレンドリーな方が多く、質問等しやすい。コンシェルジュ、おそうじスタッフ、キッチンスタッフの方々皆さんていねいで気持ちがよかった。
 ナースやスタッフ同士の情報の連携がとても良くとれていて、違う人に聞いてもちゃんと伝わっていた。
 部屋もきれいで備品もそろっていて不自由がなかった。
 おやつと夜食2回あるのはとても良い。ウォーターサーバーも良い。サラダバー、とてもうれしい。お祝い膳の内容、セッティング、飲み物、サービス等とても良く、特別感があった。
 シャワードバスがすごく良かった。お風呂に入れない分、体が温まった。

[期待外れだった点:]
 最初にアルテミスに移転してからの外来の待ち時間が長くなった。
(回答)
申し訳ありませんでした。現在は改善されています。

 食事メニューによってあまり良くないものがあった。特に塩こうじバーガーのチキンが臭かったのには残念だった。たまたまだったのかもしれないが、新鮮さに欠けたのかなと思った。
(回答)
鮮度の悪いものは使用しておりませんが、処理の仕方を変更して改善しました。

 メニューによって味があまりに薄すぎてものたりなかった。食事はおいしいと有名でかなり期待していた分、やや期待外れの部分もあった。
(回答)
入院で出産される皆様が、入院している間に、自然に食生活をリセットして、退院後の健康管理とお子様の食育に取り組むことを願っています。産後の食事は1日あたりの塩分10g以下で提供しています。ホームページの食事のコンセプトもご覧ください。
食事のコンセプト(減塩・脱化学調味料)

[改善して欲しい点:]
 HosPadでの一ヶ月健診の予約がやりづらい。健診しない先生の名前があったり、結局何人もいっぱいで予約がHosPadでは取れなかった。先生から、曜日からと、取り方が何種類かあったらわかりやすいかも。
(回答)
先生から選ぶ予約システムになっています。今後の見直しの際は検討します。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳、櫻御膳
・ご不満のメニュー:チキンの塩麹だれバーガー(チキンが臭かった、味がない)、湯葉包み湯豆腐(味がない)



■ 4/15 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 清潔感がある。
 カフェテリアで他の方と交流ができる。
 日当たりが良い。
 スタッフの対応が良い(明るい雰囲気)。
 リフレクソロジーが無料で受けられる。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:カレー、お祝い膳



■ 4/15 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 1人目出産はきよせの森、2人目をアルテミスでお世話になりました。個室ということで、他の方と交流が少なくはなりましたが、トイレ・シャワーが部屋についており、人目を気にすることなく使用できたので、その点はよかったです。
 また、授乳の時間も子供にあわせてできたので、よかったです。(1人目のときは時間が決まっており、無理に起こしながらだったと思います。)

[改善して欲しい点:]
 32週で転院したのですが、健診のとき、色々な所へ行くことがなかなか慣れませんでした。(体重計と血圧、採血の場所が離れている。)
(回答)
待合室を広くしトイレの位置を変えましたので、診察前の測定の流れが変わりました。ご協力をお願いします。
妊婦健診のながれ

 毎月の保険証確認をしていないと産科→総合受付へと案内されますが、できれば中でやってほしいと思いました。
(回答)
柔軟な対応ができず申し訳ありません。すぐに改善しました。

 完成したばかりの施設で、見学もしていない中での分娩予約をし、不安でした。しかし、出産〜入院までとても満足できるものでした。ありがとうございました。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜寿司もりあわせ。普段食べられないもので、色どりもきれいで、味もとてもおいしかった。毎日の食事はどれもおいしかったです。
・ご不満のメニュー:チキンの塩麹だれバーガー。たれが紙へたまってしまい、味のついていないチキンを食べているようだった。



■ 4/15 (30代)(推奨度:5)
[期待外れだった点:]
・無痛分娩を希望して実際にやってみましたが、全て痛みが取れないのは分かっていましたがあんなに痛いとは思わなかった。普通分娩だったらと思うとゾッとした。最後、いきむ時にだいぶ楽だったけど、できれば陣痛の痛みももっとやわらいでいればもっと楽なお産だったと思います。
・陣痛、そしていよいよ出産となって赤ちゃんを取り出した後、すぐにおもてにいるパパに知らせてくれるのかと思っていたが、すぐではなくしばらくしてからだったのがちょっと感動的じゃなくて、少しさめてしまった所が残念。
(回答)
立ち合い分娩ではなかったので赤ちゃんの処置後にお呼びしてしまいました。部屋の外にいらっしゃったのにスタッフの配慮が足りず申し訳ありませんでした。

[改善して欲しい点:]
・出産をしてから、食事をみんなでするのは良いが、3食ともカフェテリアの移動ではなく、どれか1食だったら移動も苦ではない。3食ともは少しつらかったので、それがなければ良い。
(回答)
全室個室であり、なるべくお母さん同士の交流を図ってもらいたいと考え、食事はカフェテリアでお願いしています。プレシャスタイムプランでは部屋食もできますのでご利用をお勧めします。
プレシャスタイムプラン

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、サラダバイキング



■ 4/15 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 どのスタッフの方も常に笑顔で、質問等とてもしやすい雰囲気だったので、初産だった私にとって安心して通院、入院できた。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン



■ 4/11 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
 看護師の方々の授乳についての知識が豊富でした。

[改善して欲しい点:]
 帝王切開で最初の数日、2Fに入院していました。1日に何人もの関係者の人が来室し、こちらが伝えておいた要望がなかなか伝わらず伝達ミスが多少ありました。
(回答)
申し訳ありません。患者様の要望はカルテに記載し、情報共有をするよう努めます。

 事務の方、産前産後給付金、生命保険給付金申請など知識がないので、もう少し身につけて欲しいです。
(回答)
コンシェルジュから速やかに医事課担当者に引き継ぎ、説明するようにいたします。

 授乳している患者が多いのに、食事のメニューがお肉中心で脂肪たっぷりなので、お魚メニューを増やして欲しいです。
(回答)
食事は必要な栄養素を計算しています。食事は肉、魚、野菜とバランス良く摂取できるようメニューを考えています。ホームページの食事のコンセプトをご覧ください。
食事のコンセプト(バランス良くシッカリ栄養を摂ってください)

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:とり肉の入ったサンドバーガー、手作りデザート
・ご不満のメニュー:水切りヨーグルト



■ 4/11 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・スタッフさんの応対がていねい。いつ質問したりしても必ず笑顔で答えてくれるので、話しやすかった。
コンシェルジュの方が出迎えて下さり、気がねなく診察まで気分よく受けられた。(雨の日にベビーカーを押して行ったら、すかさずタオルを出してくれた。)
・アルテミス〜に移り、保育ルームがあるのがとても助かった。いつも付き添いを頼めるわけではないので、診察時や検査の時に一時預かってもらえるだけで気楽になりました。
・新病院の外来、病棟がとてもキレイで気持ちよかった。特別感を感じられた。
・個室病棟なので、まわりを気にせずすごせた。(体調不良時・お見舞い来客中…。) テラスの部屋は小さい子が兄弟などにいると気分転換になり、大人が余裕がもてる。
・食事が大変気配りされていて、充実していた。(減塩なのにまずくなく美味しかった。)
・おやつは毎日の楽しみになった。
・パジャマの種類が多く、ダサくないので、入院の持ち物も減りよかった。(どんなパジャマなのか入院前にわかっていたら、もっと荷物が減らせたかも。普通は持ち込みか、直後着だけだと思うので)
・個室病棟なので、食事を大勢でとるのが楽しかった。

[改善して欲しい点:]
 食事を食堂でとるのは時として楽しいですが、行かなきゃ…と体調を押して向かうこともあったので、部屋食がより選択しやすくなるといいなと思いました。
(回答)
体調が良くない場合は看護師にご相談ください。お気軽に部屋食を選びたい方へはプレシャスタイムプランをお勧めします。

・授乳室に子どもだけをかかえて移動するのは危険もあると思います。子どもを抱いてドアのカギ、開閉は危ないなと思いました。近くまでコットで押してきて、外に並べるのはダメですか?
(回答)
子育ての練習でもありますので、どうしても難しい場合はスタッフへご相談ください。

・全てきちんと用意して下さるのは良いことだと思うのですが、急に変更したいことや、お願いしたい時に気軽に言いにくい気がします。時間やルールにあわせて子どもの世話をしていくのは難しいこともあると思います。(特に初産の方)
(回答)
集団指導もありますので、時間を決めなければいけない事もあるのはご了承ください。

[その他気がついた点:]
 部屋のフロイスは使いませんでした。
・お気に入りメニュー:有名店のおやつ、ランチのハンバーガー、煮物、ごはん
・ご不満のメニュー:湯葉湯豆腐



■ 4/9 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 出産まで24時間以上かかり、とても弱い自分を支えてくれた助産師さんにとても感謝しています。
 LDRでは手をにぎって励ましてくれたAさん! 出産間際、手をにぎって精神的にかなり支えてくれたBさん! 授乳がうまくできず落ち込んでいた私に希望の手をさしのべていただいたCさん! 出産の際いきみのがしを優しくおしえてくれて、あの陣痛のいたみのとき優しく接してくれて支えてくれましたDさん! 授乳室でやさしいEさん!
 本当に感謝しております。正直、私一人では、うめませんでした。助産師さんたちのおかげで一人の大切な命に出会えました。本当にありがとうございます。一生忘れません!
 このたび産まれた「(※お子様の名前)」は将来助産師さんになってもらいたいです! ありがとうございました。

[改善して欲しい点:]
 院内にコンビニ的なものが欲しい!
 パジャマは、はずしやすいボタンがいいです!
(回答)
新しく作るものから改善しました。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:豚バラ肉のローストスペアリブ風、牛肉ソテーハンガリー



■ 4/6 (40代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
1.会計がスムーズ
2.担当医が選択出来ること
3.入院中無料で洗濯乾燥機が使えたこと
4.パジャマの貸し出しがあったこと

[期待外れだった点:]
1.外来の診察料が高い

[改善して欲しい点:]
1.出産直後は特に身体の痛みが強いので、ベビーとの24時間同室をもう少し遅くする選択肢があってもよいのでは?(特に預かりを申し出る、だと言い出しにくいので)
(回答)
母乳育児のために赤ちゃんとお母さんが出来るだけ一緒に過ごすことが大切と考え、分娩の翌日から24時間同室です。母児同室中も授乳や育児など、スタッフがサポートします。疲れてお休みしたい場合は、新生児室で預かります。遠慮なくスタッフに相談してください。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:雑穀米おにぎり



■ 4/5 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
 個室、充実した設備、感じの良いスタッフ

[その他気がついた点:]
 ベッドのそばの電気のスイッチが高い所にあり、起き上がらないと点・消灯ができない。
 シャワーのいすは不要なとき折りたためると良い。
 他院を知らないので比較できないが、とても心地よく過ごせました。



■ 4/5 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
 家からすぐ近くになった。
 思ったよりお金が戻ってきて、本当によかった。

[期待外れだった点:]
 ご飯は前回のイメージが強く楽しみにしていた分、少ーしショック。本当にお腹がすいたし、後半体重も落ちて、やっと母乳の出始めでお腹がすいたから、嬉しいやら不安になるやら複雑だった。パンのバイキング〜の代わりに野菜バーは何度もおかわりさせてもらいました!
(回答)
必要カロリーを計算して食事を提供していますのでご安心ください。

 夜中は甘いものより、おにぎりやお腹にたまるものが欲しいです。母児同室になった分、ちょくちょく起きなくてはならないし…。
(回答)
おにぎりをお出しした事もありましたが、あまり評判が良くありませんでした。

[改善して欲しい点:]
 上にも書いてますが、他には(これは直接言いましたが)全室にケトルと少しのノンカフェインティーバッグを置いて欲しい。ルイボスティーとか4Fの自販で売っていたら、絶対買うと思います。最初は何セットか無料で、更には買うにしたらいいと思う。温かい飲み物が欲しいけど、わざわざ借りてまで…。でも、母乳にも絶対いいし、置いておいたら家でもやるようになるし、いいと思ったのです。
(回答)
電気ポットとティーセットを完備していないお部屋の方には、有料(1,000-)で貸し出しをしています。
食事の時にはノンカフェインコーヒーやルイボスティーをカフェテリアで提供しています。

 初産婦の方がつながれる機会がとても少ない気がします。経産婦は多少話しかけたりする人が多いけど、初めての人は必死だし、そういう人たちがつながれるのは4Fカフェテリアか授乳室。そう考えると、少し改善した方がいいと思います。初産婦は時間決めて集まってもらうとか…教える側は大変だけど。
(回答)
カフェテリアでの食事時間を積極的にご活用いただけたらと思います。

[その他気がついた点:]
 「売店なくなってミルクが安く買えないのが残念」という声をよく聞きましたし、私もそうで、入院中に初めて買えるのを知りました。少しアピールしてもいいと思います。
 あと、前回はベテランの助産師さんがもっと授乳中廻ってアドバイスしてくれたりで、とても心強かったし、本当に支えでした。もう授乳室にはそんなに入らないのですか? 的確にアドバイスくれたりする方も、2〜3日に1日いるくらいで。助産師さんの評判がいいので、それがなくなるのは、と。
(回答)
一斉の授乳時間ではなく、受け持ちの助産師が一人一人をフォローする態勢に変わりました。助産師は以前と変わらず授乳室にもおりますので、アドバイスが必要な時は遠慮せず授乳室においでください。

・お気に入りメニュー:サラダバー(ミニトマトがとてもおいしかった!)、4/5朝キュウリ、4/3昼ニラ、4/2キッシュ、パンバイキングのゴマのクロワッサン、4/4昼の肉(やわらかくて味も良かった)
・ご不満のメニュー:4/1リンゴ(味がなく、油っぽいドレッシングは何ですか?よく分からないね〜と話していました)、4/4昼 緑色の野菜ジュレ…?(食べにくく、味もよく分からず…)
でも、とってもあっさりでおいしかったです! パンのバイキングはもうほとんどなくなったのですね。5年前はそれがとっても楽しみでしたが…せめてトースターは復活してほしいです。



■ 4/5 (20代)(推奨度:5)
 3人目の出産にして初めての個室入院。程良く自由に過ごせ、個室なので気も楽に過ごせました。
 毎日清掃もしていただき、パジャマなども用意してあり入院の荷物が少なくて済んだので良かったです。
 どの助産師さんも親切な方ばかりでとても安心で楽しい入院生活が送れました。その反面、お忙しいのだとは思いますが、外来診察の時から先生方はさっぱりした方が多い印象でちょっと不安になることがありました。ただ、無事出産し問題なく退院でき、とても感謝しています。

[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
 初日、部屋に入った時から少し部屋のにおいが気になりました。
(回答)
退院後の清掃の際に空気の入れ換えも行っています。気になった際はスタッフにお申し出ください。

 面会など来てもらった際、折りたたみの簡単なものでいいのであと一つか二つイスがあれば便利でした。
(回答)
用意がありますので、スタッフに声を掛けください。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、サラダのドレッシング、和え物系
・ご不満のメニュー:揚げ物(結構油っぽかったです)



■ 4/1 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 助産師さんたちが、常に困ったことがないか確認してくれるので、そのつど相談できてよかった。ごはんがとてもおいしかった。

[期待外れだった点:]
 無痛分娩をしてもらったが、無痛じゃなくかなり痛かった。
(回答)
痛みに強い方、弱い方と個人差がありますが、無痛分娩は痛みを完全に取り除くわけではありません。陣痛の痛みを和らげる方法であることをご理解ください。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン



■ 4/1 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 設備が整っており、出産〜退院までとても快適に過ごすことができました。また、入院中のスタッフの方の対応や授乳室でのケア、毎日の計測などがとても丁寧で手厚く、初めての出産でも安心して赤ちゃんのお世話に臨むことができました。ありがとうございます。もし次に出産の機会があったら、またお世話になりたいと考えております。

[その他気がついた点:]
 入院中のパジャマに授乳口があると少し楽かな…と思いました。(ボタンが少しかたかったので、開け閉めが少し大変かなと感じました。)授乳の様子を見ていただくのに全開する必要があるのであれば、ボタンの部分に何か改善できるとよいのかな…
(回答)
授乳口のあるものは使いづらいため作りませんでした。新しく製作するものはボタンを大きくしました。

・お気に入りメニュー:蒸し金目鯛の生姜醤油ソース。上に乗っているねぎとともにあっさりと食べることができました。とてもおいしかったです。