公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2014年3月 実施分

2014年 実施期間:3/1〜3/31


■ 3/31 (30代)(推奨度:5)
[改善して欲しい点:]
・産後の部屋にドーナツクッションが置いてあるとよかった(あとから貸してもらえたけど)
(回答)
お部屋に設置しています

・タイムスケジュールがいまいちわからず、どうしたらいいのかまよってしまった
(回答)
見直しを検討しています

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:和食、夜食がついてくるのもよかった
・ご不満のメニュー:野菜ずし



■ 3/31 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
 市の子宮頚がんの検査を2年前に受けたのがきっかけでお世話になってます。筋腫が見つかり、でも妊娠したいと思っていたのでタイミング指導等、婦人科からお世話になり、今回新しい生命を授かり産婦人科、出産とお世話になりました。
 初めて訪れた時、すばやく、温かく対応して下さった受付のスタッフの方に感動しました。他の看護師さんもとてもおだやかな対応でした。

[期待外れだった点:]
 出産はタイミングで担当していた先生に携わってもらえなかったこと

[改善して欲しい点:]
 初めての出産で質問したいこと等、先生以外に対応してくださる方がいると良いと思いました(何を聞いたら良いかわからない事が多かったので)。助産師外来、もう少し回数があってもいいと思いました。
(回答)
助産師外来の回数を増やしました

 入院中、個人情報の扱いに関して残念なことがありました。カギも病室はかけれないので、明細等も手渡しでなく留守中に置きっ放しはどうかと思いました。
(回答)
何度か訪室してお会いできない場合お部屋の中に置かせてもらっています しかし封筒にも入れて配慮はしています

 今回私は母子離ればなれの産後の入院となりました。病院は新しくなりましたが、何よりきよ森からお世話になり、この病院が大好きだったので無事出産して退院して…を心から望んでました。出産後1〜2日は出産した、という気持ちでハイになってましたが、その後は正直周りの母子いっしょの患者さんに会うとなんともいえない気持ちになりました。
 退院まで両となりのお部屋をあけて下さったのはお心遣いかな…と感謝いたしますところもたくさんありますが、他のお母さんと参加するもの(食事も含めて)は参加したいもの、したくないもの、もう少し自由に選ばせていただけたら、と思いました。

(回答)
そのような方への配慮はしていますのでご相談いただければ選んでいただいていますが今回 お気持ちの変化に気がつかず申し訳ありませんでした

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれも工夫をこらされていた



■ 3/31 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
 食事がおいしかった。
 助産師さんがみんな親切で優しかった。
 スタッフの方も丁寧だった。

[期待外れだった点:]
 スケジュールがたてこんでて忙しかったので、入院中はゆっくりしたかったが出来なかった。
(回答)
退院してからスムーズに子育てできるように様々な指導事項があります。

[改善して欲しい点:]
 スケジュール管理。スケジュール表どおりの日程で組まれてなかったので混乱した。
 夜の授乳やおむつ替えなどで頭がボーッとしてるのに色々な指導とかが入るので、昼も眠れず入院中身体がきつかった。調乳指導や沐浴指導などは妊娠中でも出来るので、入院中の産後の身体でこんなにスケジュールを組むのは大変なので考えたほうが良いと思う。
 ホームページでは入院は5泊6日と書いてあるが、出産当日を0日と数えるのは混乱するので、4泊5日と書かれたほうが良いと思う。退院日を間違いして退院指導を受けてない人もちらほらいた。

(回答)
スケジュール表の見直しをおこなっています

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳、ミルクレープ



■ 3/30 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
 病院がきれい、スタッフのサービスが良い

[期待外れだった点:]
 お産の時、助産師さんがもっと付き添って対応してくれるのかと思っていたが、期待外れだった。1人でお産の場合、不安。
(回答)
小まめに顔を出すようにはしていますが付きっきりではありません しかし不安にならないように声掛けをまめにします

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、グラタン



■ 3/29 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・どのスタッフの方も親切でていねいな病院だと思います。
・夏に2ヶ月入院し、3月に出産のため入院しました。3月の入院では、たくさんのスタッフの方が私が夏に入院していたことを覚えていて下さり、たくさんの祝福のお言葉を頂きました。大勢居る患者の中の1人にすぎない私を覚えていて下さり、お声まで掛けて下さるスタッフの方々のやさしさに頭が下がる思いでした。患者1人1人を大切にしていて下さっているスタッフの皆様の姿勢を感じました。
・今回は3人目の出産でしたが、陣痛の痛みにパニックになってしまいました。けれども担当して下さった助産師の○○さんが、勤務終了間近にも関わらず、ずっと側にいて下さり、分娩時にも上手くイキめない私の産道を徒手で広げてお産を助けて下さいました。○○さんのこうした心づかいや適確な援助がなければ無事に我が子を産めなかったと思います。お人柄も技術も素晴らしい助産師の方に巡り会えて、母子共に幸運でした。
 また、お産終了後に、パニックになってしまったことをおわびする私に、スタッフの方々が「ふつうよ。全く大丈夫よ」とあたたかなフォローをして下さり、ありがたかったです…。お陰様で、良き思い出となるお産になりました。一生の思い出にします。
・「無料部屋が少ない」という患者の声に応えて、一部の差額の部屋を無料部屋にして下さったと主任さんから伺いました。病院の柔軟な対応に感謝を申し上げます。素敵なお部屋を使わせて頂きどうもありがとうございます。幸せです。
・産後1日目に歩行がおぼつかず、本来ならば4Fでお食事を頂くべき所をお部屋で頂きました。その日の夜勤の看護師の方にそのことを責められて、泣いてしまいました。その後も落ち込んでいたのですが、翌日に総師長さんが何故か私のお部屋に来て下さり「入院生活はいかがですか?」と声をかけて下さいました。私が「産後1日目にもカフェテリアに行けず、皆様にご迷惑をおかけして申し訳ありません」とおわびをすると、総師長さんがやさしく「そんなことは何でもありません。対応をさせて頂きますから遠慮なくおっしゃって下さい」と言ってくださいました。そのやさしさに、看護師さんにおこられて落ち込んでいた私もほっとしました。どうもありがとうございました。(お陰様で産後2日目にはきちんと歩けるようになりました。お部屋にお食事をはこんで下さった方々にこの場を借りてお礼を申し上げます。)
・お祝い膳のメニュー希望を出すのを忘れていたら、〆切前に事務の方が声をかけて下さいました。お陰様で主人とお祝い膳を食べる予約に間に合いました。細かなところにもご配慮頂き、ありがとうございます。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:祝膳の魚のメインの中野エビしんじょとてもおいしかったです。3/28の御夕食の里芋コロッケ。夏の入院中に頂いたチンジャオロースー。
・ご不満のメニュー:3/27のケーキについていたジュースは酸味が強すぎてケーキと合わなかったので、ふつうの紅茶がよかったと思います。



■ 3/28 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 外来は日によって待つこともあったが割とスムーズに受診ができてよかった。
 入院中は助産師、看護師の方が授乳中に毎回声を掛けて下さり、自分にあった授乳方法を教えてくれたことが良かった。早い段階で方法がわかったので練習もできたし、赤ちゃんのリズムに合わせて方法を少し変えたりペースをつかむことができた。そのおかげか、赤ちゃんも夜泣きが減り、睡眠もよくとれました。
 退院する時には大きな不安もなく、もし2人目ができたら、またここで産みたいなと思いました。
 出産時〜出産後まで本当にありがとうございました。入院中たくさん思い出ができ、子供が大きくなったら出産話を早くしてあげたいです。これから頑張ります!

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。



■ 3/27 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 ネット予約ができたこと。担当医を選べたこと。HPの内容が充実していたこと。待ち合い室が広くなり座りやすくなった。駐車場が無料になった。診察室が広くなった。
 Dr、助産師、看護師etc.スタッフ全員がとても丁寧な対応をしてくれた。食事がおいしかった。病室がホテルのようだった。

[期待外れだった点:]
・予約制でしたが、30分以上待たされることがしばしば。1時間以上待たされたことも。もう少し余裕をもった予約の取り方をした方がいいのでは?
(回答)
確認する

・入院中、ランドリーを使用したかったのですが、立派すぎて下着類を洗濯するのには使いにくく、毎日部屋で手洗いしていました。
売店がなくなってしまった。

[改善して欲しい点:]
・アルテミスに移転してからプリペイド精算がなくなってしまったので、復活させた方がいいと思いました。新システムで待ち時間が軽減すると伺っていましたが、プリペイドを利用していた側からすると、やはり「待たされる」と感じました。
(回答)
プリペイドシステムを再開しました

・アルテミスになってからエコー検査の画面が見にくくなった。Dr.用と患者用のモニターが別、あるいは同じ向きで見られると良いと思いました。
(回答)
モニターを設置予定です

・個室の洗面台の水はけが非常に悪かった。
(回答)
確認する

[その他気がついた点:]
・加湿器の無料貸し出しサービスがあったら嬉しかった。
(回答)
加湿器の貸し出しを始めました

・歯ブラシはヘッドがもう少し小さいものだと良かった。
・シャワーやトイレを利用していると食事等の案内放送が聞こえない。
(回答)
聞こえなくて問題があればこちらから再度お声がけしますのでご安心ください 食事の時間は変わりませんので時間になったらカフェテリアへお越しください

・お気に入りメニュー:お祝い膳全て。ごはん。パン。夜食。
・ご不満のメニュー:不満なメニューはありませんが、日程的に「名店のおやつ」をどちらも頂けなかったのが残念でした。



■ 3/27 (20代)(推奨度:6)
・身内が多いため、面会の回数が多かったけど、個室なので気を使わなくて良かった。
・母子同室に不安はあったけど、面会で直接赤ちゃんを見てもらえるのが嬉しい。
・入院スケジュールは、1日のタイムスケジュールがもう少し分かりやすい方が予定が組みやすいと思う。リフレの予約を取ったり、退院指導など、どのくらい時間かかるのかがスケジュールの方でもわかれば面会者を待たせなくて良かった。
(回答)
見直しています

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれも美味でした。
・ご不満のメニュー:お祝い膳、ちょっと期待しすぎてたのかも。



■ 3/25 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
 キッズスペースができたことは、助かったしありがたかったです。

[期待外れだった点:]
 しかし、連れてきた子供が寝ていてベビーカー行動になったときに、採尿や血圧、体重を計る所にベビーカーが入らず不便に感じました。
(回答)
向かいのユニバーサルトイレをご利用ください お困りの際はお声がけください

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どの料理もおいしく、とても満足です!



■ 3/25 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 スタッフが親切、印象が良い。

[期待外れだった点:]
 産後は動くのも辛い時があるので、エアコンや電気のスイッチはリモコンか、ベッドから手の届く位置にほしかった。授乳中の操作を考えると、リモコンが良いかも。
(回答)
枕元にスイッチは設置していますので身体を起こしてつけていただいています

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳。全体的に毎日美味しかった。
・ご不満のメニュー:3/20夕のメニュー(ごはんがススムおかずや味付けがなかった)、朝のヨーグルトにもう少し甘味が欲しかった。4Fのカフェテリアの空調にも気を配ってほしい。日中暑くて汗だく。
(回答)
こまめに温度を調整するようにしました



■ 3/25 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 予約がネットでとれる事が良い。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダはおいしかった。シフォンケーキはおいしかった。



■ 3/22 (40代)(推奨度:4)
 キッズスペースがあって、よかった

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンがおいしい



■ 3/21 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 デッキのあるマーガレットの部屋は開放的で子供もたいくつしませんでした。
 個室で母児同室できた事、トイレ・シャワーが部屋にあり自由に使える事
 食事が美味しかった。ホテルに泊まる様な快適さでした。
 カフェテリアで他のお母さん達と話や情報交換できて楽しかったです。

[改善して欲しい点:]
 シャワーの固定位置が椅子に座って取れる位置だと助かるなと思いました。(初日)
(回答)
 4月18日に取り付けます。

 全身シャワーを2日目から使ったのですが、最初使い方がいまいちわかりませんでした。「使い方」のおじさんをみてやったのですが頭からかぶってしまい、アプアプしました。コンシェルジュの方などに詳しく教えて頂けるとうれしいかもです。
(回答)
 マニュアルを読んでも分からない場合はご説明いたします。コンシェルジュにお声掛けください。

 全身シャワー、使ってみるとお風呂に浸かっている様ですごく気持ち良かったです。

[その他気がついた点:]
 パジャマのズボンが少し伸びる素材だといいなぁと思いました。足がむくんでいた事もあり、あぐらの姿勢(授乳の時)で股を引っ張ってしまいました。
(回答)
 サイズが合わない場合はお取替えしますのでお声掛けください。

 ○○さんをはじめスタッフの皆様温かく指導して下さり本当にありがとうございました。いいお産と入院生活を送ることができて幸せな思い出になりました! これからの子育てもがんばります!
・お気に入りメニュー:お祝い膳(初めて食べる物もありおいしかったです)、野菜のお寿司(お刺身と思って食べたらびっくりしました)、牛肉のソテーハンガリー風(肉が柔らかくおいしかったです)



■ 3/20 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 受付の方の案内等、通院時からわかり易くて安心だった。
 スタッフの笑顔
 待ち時間の少なさ
 食事が期待通りとても美味しい
 個室がとても快適
 出産当日、時間外受付→陣痛室→LDRで分娩の過程全てでスタッフの方が優しく対応してくださり、初産だったが安心して臨めた。
 出産直後の赤ちゃんの写真をたくさん撮っていただけて嬉しかった。大変なお仕事なのに出産後の写真プリントサービスもあり驚きました。一生忘れられない素敵なお産になりました。
 医師や看護師さんが話していることを随時、助産師さんの○○さんがわかり易く説明して下さるので、不安がやわらいだのがすごく良かったです。心から信頼できると感じ安心して頑張れました。

[改善して欲しい点:]
 個室の照明、どれも光源が目に入りとてもまぶしいです。足下から照らす照明があると楽です。
(回答)
 フットライト用の豆電球を設置していますので、お好きなところに取り付けてお使いください。

 シャワーをホールドする部分が座ったままで届くような位置にあると良いです。
(回答)
 4月18日に取り付けます。

 部屋に授乳クッションがあった方が良いです。
(回答)
 全室に配置予定です。現在、手配中です。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、3/17牛肉ソテーハンガリー風、ご飯(白米)、シフォンケーキ、さわら山椒焼き…ほとんど全部!
・ご不満のメニュー:すずきの蒸し幽庵(少し水っぽいような感じでおかずになりにくかった)、ロール白菜(繊維が切りにくいのでナイフがあったら良かった)。味は好きでした。



■ 3/19 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
 診察時は丁寧にエコーを見て頂けて良かったです。
 産後の母乳相談には大変お世話になりました。
 常に清潔でとても過ごしやすかったです。

[期待外れだった点:]
 分娩時間が21時以降でも家族といられると聞いていたのですが、面会時間終了で消灯する為帰宅させられたとの事だったので、その旨はきちんと説明して欲しかったです。
(回答)
 出産の立ち合いの方以外はお帰り頂いています。スタッフからきちんと説明するように致します。
面会手続き

[改善して欲しい点:]
 内覧会の時に、病院関係者の方と一緒に案内されたのですが、関係者とは時間をずらすなりして欲しかったです。あきらかに妊婦さんへの配慮が足りないのでは?と思ってしまうほどでした。説明する方も明らかに関係者の方の対応がメインの様な感じでとっても残念でした。

[その他気がついた点:]
 アレルギー対応をして頂けて助かりました。
・お気に入りメニュー:お祝い膳はとっても豪華でおいしかったです。



■ 3/19 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 外来から入院を通してスタッフの方々の対応がとても感じ良く親切で素晴らしいと思いました。
 また病院も新しくなり、入院の際にタオルとパジャマとスリッパがついてるのは、荷物もだいぶ減らせましたし、洗濯もしなくて済んで助かりました。
 部屋のシャワーも自分のタイミングで使用でき、また全身シャワーというのがとても気持ち良く産後おフロに入れない時にはリフレッシュでき最高でした。

[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
 今回バースプラン提出の際、部屋の希望欄があり、新しい病院という事もあり、間取りや設備などから10,000-の部屋もしくは6,000-の部屋にしたいと思い、とても楽しみにしておりました。が、実際は空いているにもかかわらず、6,000-も10,000-も無料になったという理由からもともと無料の部屋からうめていく事になりましたと言われ、病院側の都合でそうなっただけなのに、それ以前から希望していたのに希望が通らないという、とても理不尽な思いをさせられました。
 出産は人生の一大イベントで、最高の思い出にしたいので、病気入院とは違い、部屋や食事も大切な楽しみの一つなのに、出産直後にいきなりそんな意味不明な説明をされ、主人と2人で唖然としてしまいました。無料決定の後の希望は受け付けないにしろ、それ以前の患者に対してはもう少し配慮して頂きたいです。とても不愉快です。何のための病棟見学でしょうか?

(回答)
 大変申し訳ありませんでした。事前のご希望に沿ったお部屋をお選びいただけるようにいたしました。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜寿司の盛り合わせ



■ 3/18 (30代)(推奨度:3)
[良いと思った点:]
 食事

[期待外れだった点:]
 入院スケジュール表が分かりづらい
(回答)
 現在見直しをしていますのでお待ち下さい。

[改善して欲しい点:]
 掛け時計の位置
(回答)
 位置を変えました。

[その他気がついた点:]
 飲食できる場所があった方が良い
・お気に入りメニュー:ビーフシチュー
・ご不満のメニュー:バイキング(サラダバー)



■ 3/17 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
 全室個室、トイレバス付き

[期待外れだった点:]
 人が多い割にシステムがちゃんとしていない気がする。毎回会計の時に忘れられていたりが何度もあった。新しくなったのに、新しくなってよかった点は(設備とかは別として、中身は)ないと思う。
(回答)
 システムの不具合によりご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

[改善して欲しい点:]
 外来の従業員の育成
(回答)
 指導いたします。

[その他気がついた点:]
 母乳あげたりで水分を多くとるのに母子同室で24h一緒だと水をすぐ買いに行けない。だからといってわざわざベッドごと預けに行くのも面倒。毎日人が面会に来てくれるわけではないので、すぐに買いに行ける距離になくて不便だった。
(回答)
 2階と3階病棟にウォーターサーバー(温冷)を設置しました。無料で利用できます。ティーセット(※)を有料で貸し出しています。ご希望の方はコンシェルジュにお声がけください。
ティファールポット、カップ&ソーサー、ティーバッグセット付き(番茶・カフェインレスコーヒー・カモミールティー・アールグレイ・クローバーミックス 計10袋)を有料(1,000-)で貸し出しています。プレシャスタイムプラン付きの部屋には無料で設置しています。
ティーバッグセットのみの販売は300-です。3Fにウォーターサーバーを設置しました。

・お気に入りメニュー:パンにサンドされてるバーガー系! 野菜のテリーヌ。お肉もお魚も全ておいしいです!



■ 3/17 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
 スタッフの対応が明るくていねいでとてもよかった。入院中も、何で悩んでいるのか耳を傾けて下さり、相談しやすかったです。私は帝王切開でしたが、理想通りの出産ができました。
 食事がおいしかったです。個室だったため、上の子(2才9ヶ月)ともゆっくりすごせました。

[期待外れだった点:]
 外来受診の時、私がインフルエンザにかかったかもしれないと電話で事前に伝えていたが、来てよいと言われ、実際に行ったら、先生にまず内科にまわされ、インフル(+)となったら「今日は帰って下さい」と言われた。しかし、手術の説明をその日にしか聞けなかったため、そのことを伝えると診察してもらえました。対応がまちまちで、時間がとてもかかりました。
(回答)
 申し訳ありません。対応方法を明確にし、スタッフの教育をします。

[改善して欲しい点:]
 入院中、あたたかいお茶が食事以外にはないため、飲みたい時に飲めなかった。給湯室があるといいなと思います。また、自販機にノンカフェインのお茶(麦茶など)あるとよいと思いました。
(回答)
 2階と3階病棟にウォーターサーバー(温冷)を設置しました。無料で利用できます。ティーセット(※)を有料で貸し出しています。ご希望の方はコンシェルジュにお声がけください。
ティファールポット、カップ&ソーサー、ティーバッグセット付き(番茶・カフェインレスコーヒー・カモミールティー・アールグレイ・クローバーミックス 計10袋)を有料(1,000-)で貸し出しています。プレシャスタイムプラン付きの部屋には無料で設置しています。
ティーバッグセットのみの販売は300-です。3Fにウォーターサーバーを設置しました。

 乾燥が少し気になりました。加湿器の貸し出しがあったらよいなと思います。
(回答)
 館内は自動加湿機能付きの空調設備を使っています。それでも乾燥が気になるかたには加湿器を貸し出しますので、コンシェルジュにお申し付けください。

 2階入院時、ティッシュがあるとよいなと思いました。
(回答)
 設置いたしました。

 部屋の電気を消したいとき、お腹が痛く起き上がりにしんどかったため、リモコンがあったらいいなと思いました。ですが、体の回復には動くことも大事だとも思っています。

[その他気がついた点:]
 とてもすてきなお産ができたと思っています。
・お気に入りメニュー:パン、魚、とてもおいしかったです。



■ 3/16 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
 入院時の必要なものが、ほとんど用意してもらえるのでとても楽だった。(特に、パジャマやタオル類は毎日の事なので洗濯物の手間がなく、家族にも好評)

[改善して欲しい点:]
 通院時の受付の流れが、きよせの森の方がスムーズだった。(保険証提示、尿・血圧検査、産科受付等)
(回答)
 待合室を広くしトイレの位置を変えましたので、診察前の測定の流れが変わりました。ご協力をお願いします。

 3Fフロアにも飲み物の自動販売機を置いて欲しい。(ノンカフェイン類のものを増やして)
(回答)
 2階と3階病棟にウォーターサーバー(温冷)を設置しました。無料で利用できます。ティーセット(※)を有料で貸し出しています。ご希望の方はコンシェルジュにお声がけください。
ティファールポット、カップ&ソーサー、ティーバッグセット付き(番茶・カフェインレスコーヒー・カモミールティー・アールグレイ・クローバーミックス 計10袋)を有料(1,000-)で貸し出しています。プレシャスタイムプラン付きの部屋には無料で設置しています。
ティーバッグセットのみの販売は300-です。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜のおすしが、かわいかった。



■ 3/16 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 お部屋がとても快適でした。
 お食事も毎回楽しみでいやされました。おいしかった!
 アメニティも充実していてホテルにいる気持ちですごせました。

[期待外れだった点:]
 お湯がなかった事。ハーブティーやカフェインレスコーヒーなどいろいろ持参したのですが、肝心のお湯がなくて少し残念でした。
(回答)
 2階と3階病棟にウォーターサーバー(温冷)を設置しました。無料で利用できます。

[改善して欲しい点:]
 エレベーター以外にも気軽に使える階段があればいいと思いました。
(回答)
 中央の階段はご利用いただけます。案内図に使用できる階段を表記します。

 あと、各階に自販機が欲しい(特に病室の3F)と思いました。
(回答)
 2階と3階病棟にウォーターサーバー(温冷)を設置しました。無料で利用できます。ティーセット(※)を有料で貸し出しています。ご希望の方はコンシェルジュにお声がけください。
ティファールポット、カップ&ソーサー、ティーバッグセット付き(番茶・カフェインレスコーヒー・カモミールティー・アールグレイ・クローバーミックス 計10袋)を有料(1,000-)で貸し出しています。プレシャスタイムプラン付きの部屋には無料で設置しています。
ティーバッグセットのみの販売は300-です。

 部屋のドアを開けておくドアストッパーがすべってあまり使えなかったので、強力なのがあればいいかも。
(回答)
 ドアを調節し開放できるように改善しました。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳がおいしかった! サラダバー、煮物がおいしかった
・ご不満のメニュー:カフェインレスコーヒーが毎回あればよかった。



■ 3/14 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
 スタッフが基本的にみんな親切で優しい

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全体的にとてもおいしい。
・ご不満のメニュー:お祝い膳の肉料理、お肉がかたかった。



■ 3/11 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 ○○先生がていねいに診察して下さり、説明もわかりやすく安心できました。受付の方々もいつも親切に対応していただけました。入院してからはスタッフの皆さんどの方も優しく、とても信頼できました。不安なことも相談しやすかったです。部屋に家族が宿泊できるのも良かったです。

[期待外れだった点:]
 家族が宿泊した際、11:00のチェックアウト後、14:00の面会時間まで外に出るよう言われ、3時間外で時間をつぶさなければならなかったこと。チェックアウト日は特別にその3時間部屋にいても良いのではないかと思った。又は14:00チェックアウトでも良いのでは?
(回答)
 宿泊の翌日も21時(面会終了)まで滞在を可能としました。

[改善して欲しい点:]
 21時前のアナウンスを音楽などにして欲しい。静かな中のアナウンスでびっくりするし、赤ちゃんが起きてしまうかもと思った。
(回答)
 女性の優しい声のアナウンスに変更しました。

[その他気がついた点:]
 授乳室とナースステーションの間のドアがよくセキュリティのアラーム鳴っているので大変そう。アラーム鳴るまでの時間を長くできれば良いのにと思った。
(回答)
 アラームの鳴るまでの時間を長くし、60秒に設定しました。

 とても快適に過ごせる入院生活でした。
・お気に入りメニュー:ジャガイモとタラコのサラダ



■ 3/10 (20代)(推奨度:6)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜のお寿司



■ 3/9 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・スタッフの方々が、とにかく素晴らしいです。助産師さん、看護師さん、事務の方などはもちろんですが、清掃や配膳のスタッフさんまで、裏方ではない心地良い対応をして下さるのに驚きました。
・大まかな設備に関しては、素晴らしいです。LDRの広さ・数、カフェテリア、授乳室、どれも最高だと思います。部屋もホテルのようで、入院という感覚とはかけ離れた感じでした。
・食事がおいしいです。好き嫌いが多く、特に野菜は嫌いな物だらけでした。しかし、ここの食事で野菜のおいしさに気付かされ、薄味でもおいしいのに驚きました。白米等、量が多くて残すことはありましたが、おかずは全食完食しました。品目を家庭でこれだけやるのは難しいですが、これからはこちらの食事を心がけたいです。

[期待外れだった点:]
 夜間は母子同室ではない、とも思っていたのですが…しんどかったです。24時間同室じゃないところで産みたい、と思ってこちらにしたところがあるので、質問の趣旨と違っているようで申し訳ないですが、多少柔軟性が欲しいかと。
(回答)
 お母さんが疲れた時はベビー室で赤ちゃんを預かっています。お気軽にお声掛けください。

[改善して欲しい点:]
・カフェテリアの気温: 天気の良い昼間は暑すぎ、朝食時は寒い。日当たりが良すぎて調整が難しいでしょうが、産後の体にはけっこうこたえます。
(回答)
 こまめに調節するようにいたしますが、ご不便な時はお気軽にお声掛けください。

・入院時の荷物について: マニュアルにあって、こちらに用意されている物がたくさんあった(ティッシュ、パジャマ、タオル類等)。有るのはとてもありがたかったのですが、無駄な荷物や買い足しが多かったので、マニュアルに反映して欲しい。
(回答)
 修正しました。詳しくは以下のWebページをご覧下さい。
入院時の持ち物

・部屋の洗面台:なかなか改善できないでしょうが…。水がまわりに飛ぶ、落ちる、流れにくい。おしゃれなのですが、おむつ替えなどで頻回使用するには適していないかと。
(回答)
 水量の調節はしてありますが微調整はお手元で行ってください。流れにくい場合はスタッフへお声掛けください。洗面台の交換も検討中です。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:シェフの手作りおやつ、全ておいしかったです。特に大福。



■ 3/9 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 明るいし、スタッフのみなさんの対応が親切で感じが良かった。
 個室なのでゆっくりできるし、面会なども気兼ねがなくて良かった。
 食事が味・量ともに満足だった。
 全身シャワーがすごく良かった。

[期待外れだった点:]
 南向きの部屋が、日差しが強いと暑く(3月でも)、赤ちゃんを配する場所に悩んだ。
(回答)
 室温は、窓を開けるか空調で調節して頂くようお願いします。お困りの際には、気軽にスタッフに改善を申しつけて下さい。

 カフェテリアが、面会の人も開放している割に、自販機しかないところ。

[改善して欲しい点:]
 授乳室とスタッフ室(新生児室)のドアに呼び出しベルをつけてほしい。ナースステーションのドアは開放してあって、新生児室のドアも開放してあるのに、母親しか入らない授乳室との間にセキュリティがかかるのが疑問。
(回答)
 呼び出しベルをつけました。

無料室のシャワーカーテンがしきりだったら良いなと思った。

[その他気がついた点:]
 「何はいつまで」「この予定は前倒しでこの日」など、いろいろな事の期限が、スケジュール表だと若干わかりづらかった。自分自身でも書き込めるようになっているとわかりやすいかもと思った(リフレとかもあるので)。
(回答)
 書き込めるように余白を設けています。わかりにくいという意見が多いため現在作り直しています。

 子供用マスク自販機もあるといいと思う。
(回答)
 設置を含め、マスクの着用を検討いたします。

・お気に入りメニュー:サラダバイキング、ビーンズのトマト焼き、里芋コロッケ



■ 3/9 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
 きよせの森の頃のプリペイドシステムによるお会計
 新しくキレイ、アルテミスは全て個室という点
 どちらも駅から近い
 アルテミスはトイレが広いので、検尿も悪露の処理もしやすい(外来と2F)
 iPadによるスタッフ紹介
 部屋におフロ、トイレがついている
 助産師さん、看護師さん、身の回りのお世話をしてくれる人、配膳の人、すべてがテキパキとしていて気持ちがよかった

[期待外れだった点:]
 LDR室のベッドが意外と固く腰にきた
(回答)
 総師長 岩田よりコメントします。 
助産師にとっての分娩は日常の業務ですが、患者にとっては一生に何度かの体験で、陣痛の苦しみに耐えている最中のことです。患者の立場に立って、声掛けしてあげる優しさが足りないことが随所に感じます。教育していきます。
総師長挨拶

 LDR室にいる間1人になることが多々あり不安になる(時計を見る余裕もないため待ち時間が長く感じる)
(回答)
 できるだけ頻回に様子を見に行くようにしています。不安な時は遠慮なくナースコールしてください。

[改善して欲しい点:]
 新しくなってから、外来の会計がえらく待たされる点
(回答)
 大変申し訳ありません。会計のシステムトラブルが頻発したため、会計の待ち時間が長くなり多くの患者様に多大なご迷惑をおかけしました。ご指摘の通り、説明不足もあり、この点についてもお詫び申し上げます。多くの問題は解決し、待ち時間は少なくなりました。速やかな完全解決に向け営為努力します。待ち時間削減のためにプリペイドサービスの開始も検討しています。

[その他気がついた点:]
 カフェテリアでのみんなでの食事は、ときに楽しみで、ときにめんどくさい時がある。いろんな話が聞けてタメになるけど、居室で1人で食べたい。
(回答)
 カフェテリアでも一人席で食事はできます。コンシェルジュに相談して下さい。また、お部屋で食事ができるプレシャスタイムプランをご用意しましたので、ぜひご利用ください。詳しくは以下のWebページをご覧下さい。
プレシャスタイムプラン

・お気に入りメニュー:クロワッサン、ご飯、鯖の竜田揚げおろし、鮭の南蛮焼き、オムレツ
・ご不満のメニュー:スープ類、ヨーグルト類



■ 3/9 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・とにかく院内をきれいにしていただいて気持ちがよかった。
・先生、スタッフのみなさんやさしくいつも気にかけていただき話もしやすかった。
・食事がおいしい!!
・ミストシャワーがうれしかった。

[期待外れだった点:]
売店があったら良いなーと思いました。
・入院中のリフレサービスにオプションをつけたかったのに、予約がとれず残念でした。
(回答)
 申し訳ありませんでした。予約枠を増やしました。リフレの予約枠は、希望時間帯が集中しています。面会時間(14時以降)は比較的空きがあります。

[改善して欲しい点:]
・フリーWi-Fiが利用できますとなってますが、電波が弱すぎてほぼ使えませんでした。
(回答)
 患者様がアクセスできる院内無線LANには下記2つがあります。
①1F用 パスワードが不要なもの
②2〜4F用 パスワードが必要
※パスワードと設定方法が書いてある紙はナースステーションにありますのでコンシェルジュに申しつけてください。電波状態は①②ともに該当の階で電波状態を確認しましたが、問題なく使用できました。2F院外無線LANは病室エリアのみが設置対象です。

・ランドリーが2台では足りない気がします。乾燥までに時間がかかる為、空いている時がむずかしい。
(回答)
 調査しましたが、普段は混み合っていませんので空いた時に利用してください。

[その他気がついた点:]
・2Fの4人床も利用しましたが、棚の上部分は正直使えませんでした。高すぎて…
(回答)
 上の棚を利用したい場合はスタッフへ申し付けてください。

・シャワードバスについて。無料床は十分すぎるくらいですが、有料になるならば6,000-のお部屋もカーテンしきりでない方が良かったなーと思います。

・お気に入りメニュー:野菜のグリルバーニャカウダソース、里芋コロッケ、しょうゆこうじチキンバーガー、シーフードカレー



■ 3/9 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
 スタッフの方々が優しく、すぐに気付いてくれるところ

[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
 健診時に次回の採血に関しての食事などの注意点などのアナウンスが全くなかった点。
(回答)
 妊婦健診の血液検査は、感染症や血色素を調べます。採血項目の中には、食事により数値が変化するもの(血糖値)があります。妊婦健診の場合は、食事を摂ったことに影響される内容ではないため説明はしていません。今後は説明をするようにいたします。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:里芋コロッケ、焼きたてパン。どれも美味しかったです。



■ 3/8 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
 食事、新築の病院

[期待外れだった点:]
・Dr.の腕
 A Dr.の内診、縫合が激痛で、二人目は怖くて産めない。傷の痛みもひどく、座るのも立つのも歩くのも排尿も痛くて辛い。B Dr.・C Dr.が担当だった人達はあまり痛くなかったらしいが、A Dr.だった人達は、私と同じ様に内診・縫合・傷の痛みがひどい。(10人程に調査済)

(回答)
 会陰裂傷の縫合は傷の部位によって痛みが異なるため、個人差があります。ただ、こうしたご指摘がありましたことを医師に伝えます。

助産師の配置
 いきむ時期になっても助産師がたまにしか見に来なく、来た時にいきみのタイミングがずれていると言われた。無駄にいきんだ。出産直前には、スタッフ一人は常にいてもらわないと困る。

(回答)
 いきむのが必要な時期に助産師が病室を離れる事はありません。未だいきむ時期ではなかったものと思われます。分娩の際の呼吸の仕方、いきみのタイミングを患者様に声掛けをしながら助産師が行うのですが、ケアが足りなかったとのかもしれません。スタッフへは周知いたします。

[改善して欲しい点:]
・部屋、授乳室等に加湿器をおいてほしい。
(回答)
 お部屋に設置のエアコンで自動加湿しています。お部屋の適正な湿度の目安は45%〜55%です。湿度計を設置しましたので乾燥しすぎと感じた際は、湿度を確認した上でスタッフに改善を申しつけて下さい。

・Lサイズのパジャマしかない日があり、大きくて一日中不快だった。
(回答)
 補充しました。

・時計をテレビの上の方に置いた方がいい。ベッドで授乳中、首を後ろに傾けて時間を見るのが見づらかった。
(回答)
 自由な場所に置けるよう、室内に置き型の時計を設置しました。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳、全て



■ 3/8 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・とても混雑した中での急なお産だったけれど、助産師の先生方や、院内のスタッフの皆様がとても親身で優しく、本当に心強かったです。
・お料理がどれも予想以上に美味しく、気付けば、出産後のダメージを受けながらの初めての子育てで大きなストレスを感じるさなか、食事やおやつの時間をとても楽しみにしている自分がいました。改めて、食事がもたらす心と身体への影響の大きさを実感できました。

[期待外れだった点:]
・ゆっくり休めるもの、休まなければならないもの、と思っていましたが、入院中に出来るだけ育児のコツを掴みたいと思うあまり無理をしてしまい、腰を壊しました。
(回答)
 総師長の岩田よりコメント致します。
「育児は皆の手を借りていいんだよ、ゆっくりでいいんだよ、母だけが頑張らなくて良いのだということを教える支援がなかったのかと思います。この方は、腰が辛いと言う状態で入院生活をおくっていたと思われ、適切に看護スタッフの援助がされていれば、「腰を壊す」には至らなかったと考えられます。スタッフ全体に指導を致します。」
総師長挨拶

[改善して欲しい点:]
・なかなか自分からは「疲れたから預かって」とは言いにくいので、もっと強制的に休める(一人になれる)時間があると嬉しい。
(回答)
 総師長の岩田よりコメント致します。
お母さんが疲れた時はベビー室で赤ちゃんを預かっています。お気軽にお声掛けください。
分娩の様子は個人で違いますので、産後の支援の内容も個別対応になります。経産婦であれば昼も夜も受け持ち看護師がいますので、患者さんの様子をみて「赤ちゃんを預かりますからお休みください」と声かけができます。その声かけを毎回だれもが口にすれば、自然と「預けて良い雰囲気」がでてくるはずです。夜間のスタッフ数が少ないので、預けられる雰囲気ではないと感じてしまうのでしょうか。私も病棟を巡回していますので、スタッフに声を掛けにくいときには遠慮なく相談してください。
総師長挨拶

・院内のタオルに時々繊維がついていて、肌を拭くと汚れた。
(回答)
 タオルは頻繁に交換しています。汚れは付いていませんのでご安心ください。

・スリッパが汚れるので毎日替えて欲しい。
(回答)
 多少日持ちする物を選んでいますが、汚れた場合は交換しますので申しつけてください。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳、サラダバー、クロワッサン、グラタン



■ 3/8 (30代)
 職場の同僚からも評判の病院だったので妊娠初期からお世話になっていました。外来ではA先生に、出産時もB先生とA先生に入ってもらえ、不安も少なく出産することが出来ました。ありがとうございました。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳(とてもおいしく大満足でした。)



■ 3/7 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
 パジャマやシャンプーリンス等を用意しなくて良いところ
 母乳のこと等色々教えてくれるところ

[改善して欲しい点:]
 入院中、思うように体が動かせないため、照明や空調はリモコンで操作できると良かった。
(回答)
 お困りの際は、スタッフへお声掛けください。空調は、ビルマルチ式のためリモコンはつきません。センサーが内蔵されていないので、リモコンを使っても受ける機能がないので作動しません。照明のリモコン設置は、修繕工事が伴うため検討中です。ご了承をお願いします。

また、部屋が乾燥するので加湿してほしかった。特にLDRの乾燥がひどくて、のどが痛いのに痛くて水も飲めないので何とかしてほしい。
(回答)
 お部屋に設置のエアコンで自動加湿しています。お部屋の適正な湿度の目安は45%〜55%です。湿度計を設置しましたので乾燥しすぎと感じた際は、湿度を確認した上でスタッフに改善を申しつけて下さい。

 病室に大きめの円座クッションがほしい。
(回答)
 通常サイズを設置していますが、それでもご不便でしたら、大きめの円座がありますのでスタッフに申しつけてください。

4Fカフェテリアの室温調節をしてほしい。
(回答)
 こまめに調節するようにいたしますが、ご不便な時はお気軽にお声掛けください。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝いのメニューは全ておいしかった。特に煮物や汁物はだしがきいてておいしかった。



■ 3/6 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 1人目の出産が12年前…その頃から、助産師さん、スタッフの皆さん、とっても親切で変わらないのがとても良い。お部屋もすてきで、ゆっくりできました。

[期待外れだった点:]
 24時間、赤ちゃん同室がつらかった。
(回答)
 そのような場合はお気軽にスタッフへお声掛けください。

[改善して欲しい点:]
 パジャマのMをもっと増やしたほうが良いと思う。照明の微調整があれば…。
(回答)
 パジャマの在庫を増やしました。照明についてはフットライトを設置しましたので各種ライトを組み合わせてお使いください。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンがすっごくおいしかった。



■ 3/6 (30代)(推奨度:6)
[改善して欲しい点:]
・2Fの部屋利用時、タオル(ハンドタオル、バスタオル)がないのが不便だった。
(回答)
 シャワーをお使いになる時に渡しています。

・持ち物リストへの記載がなかったので… ティッシュBOXも欲しい。(2F部屋)
(回答)
 改善しました。持ち物リストは以下のWebページに掲載しました。
入院時の持ち物

・2Fトイレ、ペーパータオルは壁掛けBOXになっていた方がよいのでは。
・1Fトイレ、各個室、手洗い場にも荷物置きがほしい。

(回答)
 設置しました。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ビーンズのトマト焼き、お祝い膳(どれもおいしかった)
・ご不満のメニュー:3/1 チキンの塩麹だれバーガー(野菜の水分が多く、パンがベチャっとなりそうだった)



■ 3/5 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]
・先生が指名できること。
・きよせの森は会計にすごく時間がかかったが、アルテミスになってからはスムーズになってよかった。
・出産の時、陣痛室と分娩室が一緒の部屋だったのですごーく良かった。
・毎日そうじの人が来てくれて、いつも清潔にできてよかつた。
・3食のご飯は期待通りとてもおいしかった
・食事はしっかりアレルギー対応してくれてよかった。

[期待外れだった点:]
・3月3日はひな祭り系のご飯かなと期待していたのに普通のだった。
(回答)
 言い訳になりますが、この日に和食のお祝い膳を開始したため、準備ができませんでした。今後はこうしたことのないよう気をつけます。

[改善して欲しい点:]
・ドアストッパー的なものがないので赤ちゃんの出入れが大変。
(回答)
 ドアの調整をし、ドアが止まるようにしました。

・入院スケジュールがバタバタしすぎていて、スタッフさん不足を感じた。時間がズレるなら連絡欲しいし、こっちもどうしていいかわからなくて、余計につかれてしまう。入院スケジュール表も、時間帯ごとの(1日の流れ)が欲しい。
(回答)
 皆さまの指摘を参考に試行錯誤しています。随時見直しをします。

・産まれてすぐ後に部屋が有料の部屋になるかも的なことを話されたが、それって助産師さんが言うことなのでしょうか? お金に加わることは、そういう担当者が責任を持って説明するものではないですか? はいりょにかけてますし、ありえないです。(結局、希望していた無料の部屋になったが、いきなり有料の部屋になるかもと言われたので…)

[その他気がついた点:]
・夜間入口、土・日・祝日の入口の看板は絶対に立てといて欲しい。陣痛中、わからなくて大変だったし、お見舞い客もわからないと言っていた。
(回答)
 申し訳ありませんでした。看板を設置しました。

・産後(妊娠中)の心のケアについて、里帰りする家族の方用主人用等、2〜3ページでもいいので、退院後、一緒に暮らす人向けのお母さんへの気づかいや心づかいや対応のものをまとめた冊子などがあればいいなと思う。なかなか自分から、「情緒不安定だから〜」とか言えないので…。
(回答)
 提案をありがとうございます。父親学級と産後きずなメールが趣旨に沿うものと思います。引き続き企画を検討します。

・お気に入りメニュー:カレー
・ご不満のメニュー:特になし。だけど、冷たい水がなんだか食どく?っぽかった。(※原文ママ)



■ 3/5 (30代)(推奨度:2)
[改善して欲しい点:]
・2月から開院し、バタバタしているのは仕方ないと思うが、質問に対して答えが全く違うのはどういう事…? コンシェルジュ達ですよ!
・(上記の例) お祝いごぜん→アルテミスでは本人のみ?出来ます?出来ません…? 結局出来たのに、アルテミスでは本人様のみですと何名かに言われた。

(回答)
 開院当時はサービスの変更がたびたびあったため、混乱をした部分がありました。申し訳ありませんでした。

・希望の部屋があっても無料部屋が全体で8部屋しかなく、1度入ったら部屋を変えれない! なんてお金もうけですか?
(回答)
 金儲けではなく部屋移動が頻繁になること起きる看護業務への負担を避ける目的でした。看護部の都合を優先して融通の利かない運用をしてしまいご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。患者様からの指摘を受け、3月3日よりご希望の部屋への変更をできるようにしました。それまでに入院した患者様で、ご希望の部屋への変更ができなかった方へは差額室料を返還しました。患者様のご要望に沿えるよう、無料のお部屋を増やすとともに、ご希望の部屋に入れなかった場合のルールについても見直しました。また、有料の部屋を選んだ方のためのプレシャス・タイム・プランを開始しました。詳しくは以下のWebページをご覧下さい。
プレシャスタイムプラン

・部屋に時計がない!なんてありえません…。
(回答)
 室内に時計を設置しました。

・授乳クッションは部屋にあるべき物なのでは?
(回答)
 全室に設置しました。

・こちらから聞かないと何も教えてくれない…。
・自動精算機があるのに待たせすぎです。事務のスタッフはいつもハテナ?みたいな顔をして内容を理解していません。
(回答)
 大変申し訳ありません。会計のシステムトラブルが頻発したため、会計の待ち時間が長くなり多くの患者様に多大なご迷惑をおかけしました。ご指摘の通り、説明不足もあり、この点についてもお詫び申し上げます。多くの問題は解決し、待ち時間は少なくなりました。速やかな完全解決に向け営為努力します。

プリペイドの方が会計がスムーズで良かった!
(回答)
 プリペイドサービスの導入を検討しています。

・「急いでいる」と言えば40分も待っている私より早く会計が出来るのはおかしいでしょ! 私も「急いでいる」と言えばやってくれるんですか?
(回答)
 申し訳ありません。よほどの事情がない限りは患者様には順番通りお待ちいただいています。
不審な点があれば、医事課長にお尋ねください。

・部屋の使い勝手が悪い。くつ置きもない、コートしまう所もない、電気はつかない、アメニティーが最初からない…。
(回答)
 ご不便な点は改善しました。靴置きは設置しました。クローゼットのない部屋にはフックがあり、ハンガーを4本備えています。
電気はこの時期に入った工事の際にブレーカーが落ちたことがあります。申し訳ありませんでした。患者さま用のアメニティは完備しています。ご家族のアメニティは宿泊希望があってから持って行くため最初から置いてはいません。

・母子同室を完全ではなく、きよせの様に希望をきいてほしかった。
(回答)
 お母さんが疲れた時はベビー室で赤ちゃんを預かっています。お気軽にお声掛けください。

・2人目もここで産みたいと思えた内容が特にない…。
(回答)
 大切な出産なのに良い思い出を残して頂くことができず、申し訳ありませんでした。「次もここで産みたい」と思って頂けるよう全力でサービスを改善の改善に努めます。

・まだまだ完全の体勢でない病院のシステムの中で安心して過ごせなかった。変更点が多すぎ…。
(回答)
 申し訳ありませんでした。

・テラスのイスが勝手に使われていた! 怖すぎます。簡単に移動できる空間はどうなんですか?
(回答)
 利用者の方のモラルの問題と考えます。予防措置を講じます。そのようなこと起きた場合にはナースステーションにご連絡ください。テラスは災害時の避難経路にあたるため、テラスを仕切ることはできませんが、簡易の仕切りを検討しています。「隣室の専用エリアへの立ち入りはご遠慮ください。」の表記を病室案内とホームページにしました。
病室(マーガレット)

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:料理はどれもおいしかったです!



■ 3/5 (30代)(推奨度:3)
[良いと思った点:]
 1Fに立っている案内係の方や総合窓口(受付)の方の感じがいつも親切で良い

[改善して欲しい点:]
 産科で予約した時間より、かなりの時間がかかり呼ばれ(1h〜1.5h)、予約時間の意味がない
(回答)
 開院当初はスムーズに診療が行われず申し訳ありませんでした。現在は改善しています。

[その他気がついた点:]
 産後すぐの状況で、3Fの部屋が埋まっていて10,000-以上かかる部屋しか空いてなく、しかもそこに泊まると部屋の移動もできないだとか、全く選択もないことを説明され困った。もう少し無料部屋を増やすべき! あと、内覧会の時にきいた内容と違う点が多々あり残念でした。
(回答)
 融通のきかない運用をしてしまい、申し訳ありませんでした。患者様からの指摘を受け、3月3日よりご希望の部屋への変更をできるようにしました。それまでに入院した患者様で、ご希望の部屋への変更ができなかった方へは差額室料を返還しました。患者様のご要望に沿えるよう、無料のお部屋を増やすとともに、ご希望の部屋に入れなかった場合のルールについても見直しました。また、有料の部屋を選んだ方のためのプレシャス・タイム・プランを開始しました。詳しくは以下のWebページをご覧下さい。
プレシャスタイムプラン

 時計が設置されている部屋とそうでない部屋等、全く統一してスタートできていないのが疑問。
(回答)
 空いている部屋から時計を設置していたため、一度にすべてのお部屋に時計を設置できませんでした。申し訳ありません。

 破水かも?と思いTELした際、かなりの時間待たされた。対応が遅すぎる。
(回答)
 申し訳ありません。代表電話の他に産婦人科直通電話を設置しました。
042−472−6111(代表)
042−472−6119(月〜金 8時30分〜17時 土 8時30分〜13時は産科外来直通、日祝日、時間外は2階病棟直通)

・お気に入りメニュー:シリアル、3/3の昼食のカレー
・ご不満のメニュー:3/2昼食の寿司



■ 3/5 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
 ほとんどのスタッフさんがテキパキと働いていて、見ていて気持ちが良い。

[期待外れだった点:]
 食事の魚料理があまり美味しくなかった。

[改善して欲しい点:]
 入院中、昼間は割と検査やらで忙しいので、授乳方法等は夜間に聞きたかったのだが、助産師のかたが夜間に授乳室にいらっしゃることが少ない。(昼間もいませんが…) 初産で分からないことがたくさんあったので、常に相談できるスタッフさんがいると良いと思います。
(回答)
 看護スタッフが定期的にラウンドしていますので、その時にご相談ください。

[その他気がついた点:]
 予約方法で、以前は先生は誰でもいいから空いている時間で、という選択肢があったが、新病院では無くなっていた。日時優先で予約をとりたいので、復活してほしい。
(回答)
 ご都合の良い日時に、予約が埋まっていない医師を選んで頂くようお願いします。

・お気に入りメニュー:肉料理
・ご不満のメニュー:魚料理



■ 3/4 (30代)(推奨度:6)
 新しく出来たばかりという事もあり、やはりキレイで清潔感もあり、入院中はとても過ごしやすかったです。毎日入る部屋の掃除もとてもキレイにして頂き、うれしかったです。
 入院中の1回だけですが、消灯時間になり、22:00〜7:00まで部屋の主電機が落ちた事が少し嫌でした。消す必要はないです。赤ちゃんと常にいてオムツなど汚れ状態も見づらいので…。
(回答)
 一度だけ誤って全消灯してしまいました。申しわけありません。

 食事もおいしくとても良い入院生活でした。ありがとうございます。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳



■ 3/4 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・移転前、会計時のプリペイド精算で会計待ちがない。
・産科待合室が広くなり、ソファーも快適でした。
・病室のアメニティが充実している。パジャマ・タオルも用意されていて、荷物が少なくて楽。ただ、具体的に何があるのか細かく分かるように、入院時の持ち物で教えて欲しい。
(回答)
 ホームページに記載しました。以下のWebページをご覧下さい。
入院時の持ち物

・食事がレストランのようで、毎食満足しました。HPで紹介されているものと実物に差がなかった。
・健診の際の検尿が、トイレが広くなってやりやすくなった。
・病室のタオルの素材がとても良い。
・予約時間よりも診療が遅れる事がなく、スムーズに案内される。

[期待外れだった点:]
・移転後、待合室に雑誌がなくなっていた。
(回答)
 雑誌を置きました。

・計測を別の部屋でしなくてはいけず、前のように1ヶ所で完結しないのが面倒。
・きよせの森のHPでは、イベント食でひな祭り膳が出ていたので楽しみでしたが、3/3はイベント食でなかった。
iPadで1ヶ月健診の予約が出来ず、ナースステーションで予約してもらった。
(回答)
 申し訳ありません。修正しました。

[改善して欲しい点:]
・移転後、会計待ちが長くなった。プリペイドを再開して欲しい。
(回答)
 プリペイドサービスを再開しました。
産科プリペイド

・個室マーガレット(331)に時計を設置して欲しい。2階個室にはあった。
(回答)
 設置しました。

母子手帳に数値を自分で記入するのは面倒ですし、スタッフが記入する項目もあるので、一緒に全部記入して欲しい。
(回答)
 きよせの森では産婦人科待合の中に、トイレ、血圧計、体重計がありましたが、アルテミスではトイレと待合室が離れているため妊婦健診前の流れが変わりました。患者が自ら記入することによって受付の処理時間が短縮され、診察室にカルテが早く回ります。ご協力をお願いします。

・健診時、エコーを見るモニターを見えやすい場所にして欲しい。きよせの森では別モニターが見やすい場所にありましたが、医師の見るモニターで見るしかなく、エコーの映像が見にくいです。
(回答)
 モニターを設置しました。

・カフェテリアでのサラダバイキングに行列ができてしまうので、バイキング形式でなくても良いです。
・カフェテリアの空調が暑い。食事をしながら、汗が出ました。
(回答)
 こまめに調節するようにいたしますが、快適でない時は、遠慮無く声を掛けてください。

・授乳室での授乳中にオヤツの時間が重なってしまった。個室に配膳の時に不在の場合は、指定の時間までに自分で取りに行くなど、オヤツの時間に柔軟性を持たせて欲しい。
(回答)
 不在の場合は、下げずにお部屋の中に置くようにしました。

・時計がすぐに手配されたのは良かったが、ベッド足下の壁に設置され、位置的に見づらいです。ハンガー掛けの上あたりが良い。
(回答)
 時計の位置を変更しました。

・夕食で席が決められている時に、1人席になっている方がいました。見ていてさみしいです。
(回答)
 お一人での食事を希望されている方には、お一人で食事して頂いています。

[その他気がついた点:]
・病室にも授乳クッションを常備して欲しい。
(回答)
 設置を検討します。

・産後ヨガ教室をやって欲しい。体型もどしに効果がありそうなので。
(回答)
 今後検討いたします。

・カフェテリアで座ってから、席に食事が運ばれてくるまでが長い。入り口で食事を受け取って、席に座るでも良いのではないかと思う。
(回答)
 お膳が重いので、万が一(躓いたり、貧血をおこしたり)お膳を落としたりすると危ないという理由もあり、係が運んでいます。最初の患者様が見えてからは、通常の食事は次々にテーブルに配膳していくことで時間短縮をはかります。アレルギーや減塩食には、誤配膳がないよう配慮します。

・薬が出る事があるので、カフェテリアに水を置いて欲しい。(言えば出してくれますが)
(回答)
 薬は食事とともに出しているお茶で飲んでいただいて大丈夫ですが、水が必要な場合はスタッフへ声を掛けてください。

・退院時の精算手順の口頭説明で、支払時まで覚えていられる自信がなく、付き添い者が払うこともあるので、精算明細封筒に印字してはどうでしょうか。(ナースステーションに出す物等)
(回答)
 精算手順は概算と一緒に封筒に入れていますので、こちらをご覧ください。

・シャワー中・授乳中のドアにかける札が配布されたが、来客中(面会中)もあったら良いと思う。個室で30分面会は人によって短いと思う。祖父母は30分では短いです。授乳室にいますの札も欲しい。
(回答)
 ドアプレートを追加しました。追加したドアプレートは、2種類です。部屋にいないことを知らせる「不在」とシャワー中に面会者が入ることを防ぐための「面会の方の入室はご遠慮ください」です。来客中(面会中)は配布の意味がないので追加していません。
面会時間はご家族以外の方は30分以内です。祖父母の方はご家族に該当しますので時間の制限は設けていません。
面会手続き

・お気に入りメニュー:後述の物以外どれも良かったですが、白身魚のパイ包み焼き(オーロラソース?)、自家製シリアル、ロートンヌのケーキ、自家製ぱん
・ご不満のメニュー:和食の魚が何食か続いたので、お肉メニューも食べたかった。赤魚とバジルのマリネ風(?)、魚が少し固くぱさついた感じがしました。
(回答)
 ご指摘ありがとうございます。魚の調理法を見直し、メニューは再検討します。



■ 3/4 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
 女性スタッフの方がほとんどで、妊婦の体調を念�