公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2014年2月 実施分

2014年 実施期間:2/1〜2/28


■ 2/27 (推奨度:5)
[良いと思った点:]
 ゴハンが美味しい、設備が良い、キレイ、スタッフの対応◎

[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
 陣痛・分娩室、旦那が立ち会いだったが、椅子が座りづらかったそうです。背もたれがほしいらしい… 
(回答)
背もたれ付きの椅子を用意しました。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お肉、サラダバーがウレシイ(とってもおいしかった)



■ 2/25 (30代)(推奨度:4)
 入院のとき10,000-以上の部屋しか空きがなく、途中で部屋を移ることもできないと言われ、びっくりしました。無料個室が思っていたよりも少なかったです。結果的に上の子や夫が一緒に宿泊できて良い面もありましたが、逆にひとりで休む時間はあまりなかったような気もします。
(回答)
 融通の利かない運用をしてしまい申し訳ありませんでした。患者様のご要望に沿えるよう、無料のお部屋を増やしました。ご希望の部屋に入れなかった場合のルールについても見直しました。

 3年前にきよせの森で出産した際は大部屋で不便な所もありましたが、新生児室に赤ちゃんを預けて体を休めることができました。個室で母児同室だと、少し精神的に逃げ場がないと感じてしまう部分もあるのかなと思いました。遠慮なく新生児室に預けて良いとおっしゃっていましたが、実際はちょっと言いにくい感がありました。
(回答)
 遠慮なくご相談ください。

 お部屋はホテルのようでとても過ごしやすく、いつまででもいたいくらいです。全身シャワーがとても気持ち良かったです。パジャマ毎日交換嬉しかったです。
 きよ森は、一度に授乳室に集まってみんなで授乳しながらおしゃべりをしたり、他の赤ちゃんを見ることができて学校みたいな雰囲気でしたが、アルテミスはまた全然違って、夜中授乳室に行ってもあまり他の人と会うことも少なく少しさびしい感じもありました。でも、ゆったりした雰囲気はとても良いと思います。おしゃれな授乳クッションですね。
 カフェテリア、開放感があってさわやかでした。
(回答)
 アルテミスに移り、全室個室で母児同室を開始してから、完全母乳で退院する患者様の率が向上している実感があります。完全母乳率の統計的調査を検討しています。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:野菜のおすし、お祝い膳のメインディッシュ(魚)
・ご不満のメニュー:2/24(月)の昼の肉料理、かたくて食べづらかったです。
(回答)
 申し訳ありません。柔らかいお肉を提供することを心がけています。当日のお肉の下処理や調理法を調査し改善を図りました。



■ 2/25 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 先生もしっかり診察してくださり、安心できました。会計の待ち時間が長かったですが(きよせの森)、プリペイドを利用したらとてもスムーズでよかったです。
 出産時は、陣痛かな?と思ってお電話した際、適切な判断で診察をすすめてくださったおかげで、病院についたときは陣痛が10分間隔と進んでいたので、とても助かりました。 分娩も、無痛分娩希望をできるだけ可能なように対応してくださり、うまく間に合って、希望通りの出産ができました。
 入院中はとにかく快適で、特に授乳指導がきめこまやかですばらしいと思いました。母乳育児を希望する方には当院をぜひおすすめしたいです。みなさんスタッフの方がとても気さくで明るく親切で、本当にこちらで出産できてよかったです。ありがとうございました。

[改善して欲しい点:]
・時計(お部屋に時計があると便利だと思いました。時間で動くので。)
(回答)
 お部屋に時計を設置しました。

・加湿器(私はお借りすることができましたが全部屋に設置してあるとよいと思います。乾燥がはげしいので)
(回答)
 お部屋に設置のエアコンで自動加湿しています。お部屋の適正な湿度の目安は45%〜55%です。湿度計を設置しましたので乾燥しすぎと感じた際は、湿度を確認した上でスタッフに改善を申しつけて下さい。

 家族の宿泊と食事の手配の連携がとれていない点は改善してほしいです。宿泊申し込みはナースステーションへ紙を提出・食事の追加はホスパッドと別々で、院内でも連携していないようなので、間違いがおこりやすいと思います。
 例えば宿泊した翌日の朝食・昼食を申し込んでホスパッドでは受け付けられたが、昼食はその日の夜宿泊する人しか申し込めないと、昼食前に言われました。用意はしていただけましたが、どこにも記載がなく分かりませんでした。
 又、ホスパッドの使い方をあやまって必要のない朝食を申し込んでしまいましたが、前日宿泊していないので、もし連携されていれば指摘していただくか、ホスパッドが受け付けないなどの対応で間違って申し込むのを防げたかと思います。

(回答)
 現在、オペレーションの見直しを行っています。

 改善されると、患者にとってはより使いやすくなると思うのでよろしくお願いします。

[その他気がついた点:]
・アルテミスになってからは、まだ色々と落ちつかないせいもあるかと思いますが、診察時間が予約から1時間以上も待ち、これから改善されるとよいなと思います。早くキッズルームがオープンするとうれしいです。
(回答)
 お待たせして申し訳ありません。待ち時間の短縮を図っています。キッズルームの託児サービスを開始しました。

・お気に入りメニュー:ご飯(もちもちで甘くおいしい)、煮物(おだしがきいておいしい)、お祝い膳、サラダバー(とてもフレッシュでおいしかった)



■ 2/24 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
 施設・設備の素晴らしさ。とても気持ちよく過ごすことができました。
 無料の駐車場ができて便利になった。
 全身シャワーが快適だった。

[期待外れだった点:]
 開院間もない時の通院では、待ち時間がひどく長く困りました。診察後「広いロビーで待っていて下さい」と言われたまま1時間以上待たされ、結局入院日の来院時間を告げられただけで(既に聞いていた内容)、そこから更に会計待ちという状態でした。開院間もなかったのでスタッフの方の混乱もあったかと思いますが、なぜそれだけ待たされたかもはっきり説明頂けなく残念でした。
(回答)
 大変申し訳ありません。会計のシステムトラブルが頻発したため、会計の待ち時間が長くなり多くの患者様に多大なご迷惑をおかけしました。ご指摘の通り、説明不足もあり、この点についてもお詫び申し上げます。多くの問題は解決し、待ち時間は少なくなりました。速やかな完全解決に向け営為努力します。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳、お酒を頂けるのも意外でしたが嬉しいサービスでした。2/19のおやつ(寒天ケーキ?)、ハンバーガ



■ 2/24 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・女性の先生も男性の先生も、物腰が非常に柔らかく優しい対応をしてくれている点
助産師さん、看護師さん、コンシェルジュさん、ケアさんどのスタッフも皆さんテキパキとフットワークが軽くてよく働かれていた点
・色々なタイプの方がスタッフさんでいるので、励まされたり、元気をもらったり、癒やされたりした点
・スタッフさんが挨拶をしてくれる点

[改善して欲しい点:]
・特になしだが、北側のテラス付きのお部屋の温度調整が大変なので、冬や寒い日はメンテナンスを強化した方がいい。赤ちゃんは敏感なので…
(回答)
 想定外の大雪の為、霜取り運転になり空調が効きにくくなってしまいました。申し訳ありませんでした。

[その他気がついた点:]
・エレベーターのボタンや手すりの消毒をしておくと感染病の予防になるので…
(回答)
 ボタンや手すりも、こまめに清掃をおこなっています。ご安心下さい。

・室内が乾燥するので、加湿器が欲しいと思った
(回答)
 お部屋に設置のエアコンで自動加湿しています。お部屋の適正な湿度の目安は45%〜55%です。湿度計を設置しましたので乾燥しすぎと感じた際は、湿度を確認した上でスタッフに改善を申しつけて下さい。

・個室内に時計がなかったので欲しいと思った
(回答)
 お部屋に時計を設置しました。

・夜間のライトが光の量を調整できるものがあるといいと思った
(回答)
 室内にフットライトを設置しました。他の照明器具と組み合わせて調整してください。

・お気に入りメニュー:お魚(カジキマグロ!?)の上に野菜マヨネーズソースがかかったメニュー、野菜のメニュー全般&和食



■ 2/22 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 外来では先生方が親切で質問しやすかった。分娩のときも助産師さんが親身になってくれて、出産は大変だったけど痛みがやわらぎました。
 また、産後も大量出血でご迷惑おかけしましたが、助産師さんや看護師さん、そしてA先生が親切にていねいに対応してくれて、ツラかったけど、なんとか乗り切ることができました。また、B先生も産後に来ていただき、本当に嬉しかったです。
 今回の妊娠・出産は、たくさんのスタッフの方々のおかげで、とてもよかったです。3人目のときもよろしくお願いします。

[期待外れだった点:]
 特になし(しいて言えば…無料の部屋が空いていなくてマーガレットの部屋になりましたが、雪でテラスが使えなかったこと)
(回答)
 患者様からの指摘を受け、3月よりご希望の部屋への変更をできるようにしました。2月中に退院された患者様で、ご希望の部屋への変更ができなかった方へは差額室料を返還しました。患者様のご要望に沿えるよう、差額室料無しの部屋を増やすとともに、有料の部屋を選んだ方のためのプレシャス・タイム・プランを開始しました。

[改善して欲しい点:]
 部屋に時計があるとうれしいかも…。
(回答)
 病室内に時計を設置しました。

[その他気がついた点:]
・仕方のないことだと思いましたが、夜間の授乳室が人が(スタッフ・赤ちゃん共に)少なくさみしかったです。きよ森のときはみんなで夜間を乗り切っていた感じだったので…。
・お気に入りメニュー:玄米プリン、ロートンヌのケーキ、水切りヨーグルト、お祝い膳(特に魚・デザート)、パン、野菜寿司



■ 2/21 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
 医師を選択できる。
 入院生活が快適。
 スタッフの方が大勢いて皆親切。安心できる。

[改善して欲しい点:]
 部屋に温湿度計を付けて欲しい。授乳室、個室共に、コット移動時にドアの開閉が不便でした。ストッパーがかかるドアだと良かったと思います。
(回答)
 湿度計付の時計をお部屋に設置しました。ドアは使いやすいよう工夫しました。

[その他気がついた点:]
・個室の洗面台が部屋にありましたが、洗顔後に周りや床に水が飛びはねるので、部屋がビショビショになってしまいました。
・カフェテリアの食事についてですが、個室で食べるという選択肢があった方が良いのでは?と思いました。個人的には友達ができて楽しい時間を過ごすことができて良かったです。1人でポツンと食べている方もいらっしゃったので、毎回の食事が苦痛に感じているのでは?と余計なお世話ですが思いました。
(回答)
 ご指摘を参考に、お部屋での食事ができるプレシャス・タイム・プランを開始しました。

・パジャマの生地の素材が固くて、着心地・寝心地が良くありませんでした。授乳時にボタンを片手で外せないのも不便でした。ベビー服は、生地がしっかりしていてデザインもかわいかったです。
(回答)
 新品のパジャマは、ボタンホールがきつめに設定されていて片手ではかけにくいことがあります。授乳の際には片手でボタンを操作することが多いことに配慮が足りませんでした。新規発注のものはボタンホールを大きめに調整しました。

・お気に入りメニュー:お魚・小鉢全般、白米、クロワッサン、サラダバイキング、ギリシャヨーグルト、テリヤキバーガー、いもサラダ
・ご不満のメニュー:スープ



■ 2/21 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 医師の方はじめ、スタッフの皆さんが親切に対応して下さるので、安心して健診から出産、退院まで過ごせました。分娩の時、手を握って頂いて心強かったです。
 サービス(御祝膳・リフレ)もとても満足しました。リフレはとても癒やされました。

[期待外れだった点:]
 破水して入院してから分娩まで子宮口のチェックをしてもらったのが入院直後の1回のみで、陣痛の間、どれくらい開いているのか気になってしまいました。
(回答)
 追加の内診の必要が無かったものと思われます。説明が足りず不安な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。

[改善して欲しい点:]
 入院生活中、出産前も後も時計を確認することが多い為、部屋に大きな時計を設置していただけたら便利。
(回答)
 病室内に時計を設置しました。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ジャガイモとタラコのサラダ、ご飯
・ご不満のメニュー:大根のロールケーキ
(回答)
 テレビ朝日の『食彩の王国』で紹介されたお菓子を再現しました。「おいしい」「面白い」という意見も多く、好き嫌いが分かれているメニューです。なじめない方が多いようでしたら、今後の提供は検討します。



■ 2/19 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 新しい病院なので、とてもキレイで過ごしやすかったです。

[改善して欲しい点:]
 部屋がとても乾燥した。加湿器がほしかった。
(回答)
 お部屋に設置のエアコンで自動加湿しています。お部屋の適正な湿度の目安は45%〜55%です。湿度計を設置しましたので乾燥しすぎと感じた際は、湿度を確認した上でスタッフに改善を申しつけてください。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。



■ 2/19 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
 ご飯がとてもおいしかった。産後、朝食中に部屋の清掃が終わっているのが嬉しかった。カフェテリアでみんなで話しながら食べたのがすごく楽しかったです。
 4Dエコーが他院より安いのが良かったです。エンジェルメモリーも嬉しかったです。

[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
 プルメリアルーム、何か特典があってもいいのでは…と思いました。(お祝い膳が家族の分1食無料など) きよせの時は、個室入院は1食無料だったので残念でした。
(回答)
 ご指摘を参考に、特別室のサービスを見直し、プレシャス・タイム・プランを開始しました。

 アメニティも産後授乳で赤ちゃんと密着する事を考えて、香りの強いダージリンやローズ系ではないほうがいいなと思いました。オーガニックが良かったです。
 開院してすぐなので仕方ないと思いますが、きよせ→アルテミスになる時に情報が少なすぎました。完成していたので、部屋を選ぶときに写真が見たかったです。内覧会には行きましたが、説明をされてた方々も、どこがいくらの部屋か知らなかったので…。
 妊娠初期にきよせに入院中、看護師さんが変わる度に言ってる事が違うことがありました。先生の指示で…と言った数時間後に違う方が、先生はそんな指示出してない…等。
 バースプランに胎盤が見たいと書いたけど見せてもらえませんでした。
(回答)
 大変申し訳ありませんでした。今後こうした間違いがおきないようにスタッフに注意を徹底しました。

 病院でパジャマが借りられるのはすごく助かるのですが、授乳口がないと授乳しにくいです。産後に着るパジャマなのに…と思いました。また、まだ新しいからか、かたく、ボタンも小さいのでおっぱいをあげて片手で赤ちゃんを抱っこしたままボタンをしめるのが大変でした。
(回答)
 ボタンは改良しました。パジャマは授乳口のあるタイプを好まない方もいるため、ゆったりとしたデザインに作りました。

 LDRで流れているカラスの声や波の音がエンドレスで聞きたくなかったです。CD持ち込みできる案内もなかったし、せめて曲を選びたかったです。
(回答)
 申し訳ありません。LDRの音楽設定を修正しました。音楽の持ち込みに関するご案内をwebサイトや書類に追加しました。

 夜間にもう少し赤ちゃんを預けやすい感じだったら良かったなと思いました。
(回答)
 遠慮なく申し出てください。

[その他気がついた点:]
 私はとても楽しく過ごしたのですが、カフェテリアでの食事(みんなと食べること)が苦手な方への配慮も必要かなと思いました。
 授乳室も部屋もドアがあけっぱなしにできなく、コットを出し入れするのが少し大変でした。
(回答)
 使いやすいよう工夫しました。

 カフェテリアに時計が欲しかったです。部屋の時計も、デジタルで温度湿度が見られるものが欲しかったです。
(回答)
 時計を設置しました。

 赤ちゃんの来ている、ぞうさんの柄でアルテミスと入った肌着が欲しいです! 病院で販売して下さい!
(回答)
 オリジナルロンパースと肌着のセットの販売を開始しました。価格は3,000-(税込み)です。1階総合受付にてお買い求めください。

・お気に入りメニュー:全ておいしかったです! 朝食のパン、サラダバーのたらこのあえもの、お魚料理が特においしいと思いました。オニオンドレッシングも最高でした!
・ご不満のメニュー:お祝い膳のお肉、苦みがありました。前菜もあったので、メインと一緒にサラダはくどいです。



■ 2/19 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 毎日タオル、パジャマ等を提供してもらい、そうじも毎日入るのでとても気持ち良く過ごすことができました。
 シャワー室に設置してある全身シャワーが体を冷やすことなくあびることができて良かったです。

[改善して欲しい点:]
 面会時間中などに、トイレやシャワーを使っていると気になります。トイレ中に急な面会者が入ってきたりすると気まずいです。小屋に内カギをつけられないのであれば、みえないようにカーテンなどあればいいなと思いました。あと、部屋に時間がわかる時計があるといいなと思いました。
(回答)
 来訪者が配慮できるよう、「シャワー中」と表示したドアプレートを用意しました。病室内に時計を設置しました。

[その他気がついた点:]
・カフェテリアはとても見晴らしが良くて、ご飯もおいしくて良かったです。ただ冬でも天気がいいととても暑かった。時計もなかったので設置してほしいです。
(回答)
 カフェテリアに時計を設置しました。

・お気に入りメニュー:二種類のいもサラダ、玄米ドーナッツ黒蜜きなこがけ



■ 2/18 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 スタッフの方皆様が笑顔なところ!! ホテルでも、清掃の人まで笑顔のことってなかなかないなーと思います。皆様本当にこの病院が好きなんだな、って思いました。こんなに素敵な環境で出産できて、また皆に親切にして頂いて産後の幸せな時間を過ごすことができて嬉しいです。多少の混乱はまだある様ですが、そんなのが気にならない位満足しています。
 診察から分娩までも満足のいく対応を先生方にして頂きました。家族3人で泊まったことも良い想い出になりました。タオルを毎日交換してもらえるところ・シャワードバス・アメニティー・食事・広い部屋・駅からのアクセス・数多いスタッフのきめ細かい対応が良かったです! 
 本当にありがとうございました! 大満足です。

[改善して欲しい点:]
・シャワーヘッドとシャワーイスの高さが合わない。普通の風呂イスなら合いそう…
(回答)
 座ってでも使用できるよう、シャワーヘッドのフックを取り付けました。

・来客用のハンガー&ハンガーフックがあると良いな…(自分用で2本使ってしまう)
(回答)
 ハンガーとフックを増やしました。

・夜も見える時計があるといいな…(スマホを見ると目が覚めてしまう)
(回答)
 時計を設置しました。

・スイッチ(電気の)が寝たまま手が届くところにあってほしい(産後寝起きは大変)
(回答)
 ハンディライトを設置しました。

・オムツバケツは足で開けられるとベストです。お腹痛いのに1日何回もしゃがむのは辛かったので…。
・ネット上と紙で配られた、入院時の持ち物リストが異なっているので、統一してほしいです。
(回答)
 修正しました。

・入口や授乳室のドアクローザーの速度を遅く変更できませんか? ベビーベッドがぶつかります。
(回答)
 使いやすいようにしました。

・清掃後、オフロのイスははじっこに置いてもらえると助かります。おそうじの人よりお腹が大きいので、イスが真ん中にあると、オフロのドアが開けられず困ってしまったので…
(回答)
 清掃後は隅に置くことにしました。

・脱衣所がトイレなので、タオルや脱いだ服を便器の上に置いていた。フックとか棚がほしかったです。
(回答)
 ランドリーボックスを設置しました。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダバー(17日分がとくに)、ミューズリー、その他全て美味しかったです。
・ご不満のメニュー:夜食のサイズをもう少し大きくしてほしいです。



■ 2/17 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
 事務の対応、受付の対応は非常にていねいで良い。

[改善して欲しい点:]
・無痛分娩で前日に計画入院した際の個室料が3,000-かかるという点について事前の説明がなく、当日に書類に署名をさせられた。管理のためという理由だったが、特に詳細の説明も亡く、なぜ必要なのかが分からないままだったので、必要であれば、事前に説明をしていただきたい。
 また、他の患者様からの話で、分娩後の3階の個室についても、スタンダード(個室追加料なし)の部屋が満室という「病院側」の理由で、特別室(追加料が必要)にアップグレードした場合にも追加料が患者側負担になり、更に途中でスタンダード部屋が空いても変更はできないという話を聞きました。
 病院側の理由で患者負担になるのは、ホテルやフライトの例をとってもおかしな話であり、早急に対応を検討していただきたい。そうでないと、そういう口コミが広がってしまうと思い、せっかくの良い病院のマイナスポイントになってしまうと思います。せめて病院側の理由であれば料金はなし、もしくはあっても、通常よりはディスカウントされるべきではないでしょうか?

(回答)
 融通の利かない運用をしてしまい申し訳ありませんでした。患者様のご要望に沿えるよう、無料のお部屋を増やしました。ご希望の部屋に入れなかった場合のルールについても見直しました。

・1階の診察室内に患者用のモニターがないこと
(回答)
 4月27日に設置致します。

・3日目の血液検査の際にナースステーション内での採血になり、他の患者のネームプレートの横に年齢が分かるようになっているのが見えてしまう点。その他、内部資料(掲示板等)も見えるようになっている点。
(回答)
 採血場所を変更しました。

・音楽について。分娩室、授乳室、カフェテリアと、同じ曲(数曲)を繰り返し5日間聞くよりは、もう少しバリエーションをもって幅広く流した方がいいように感じます。
(回答)
 曲数を増やしました。授乳室はクラシックだけでなくハイレゾのジャズやポップスもかけています。宇多田ヒカルさんの曲もかけましたが場違いとの指摘を受けましたので中止しました。なお、ハイレゾオーディオは圧縮されていない広帯域の音が体に良い効果があると言われていて、音楽の種類はモーツァルト等のクラシック音楽だけでなく、非圧縮で快適なサウンドであれば心身に良い影響をもたらすと言われていますので、ジャズやポップスも使用する考えです。

・部屋やカフェテリアに時計があると良い。特に部屋は、暗い時も分かるようにLDライト式が望ましい(カチカチと音がなる時計は避けてほしい)
(回答)
 時計を設置しました。

・採尿のカップを提出する場所がナースステーションの前に、他の人が見える場所になったのは気になります。
(回答)
 採尿カップを提出するワゴンに目隠しカバーをつけました。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン。他全ておいしかったです。野菜スシはすばらしい!!



■ 2/16 (40代)(推奨度:6)
[改善して欲しい点:]
・部屋とカフェテリア、LDRのイスから見える位置等に時計が欲しい。
(回答)
 時計を設置しました。

・4階カフェテリアのビバルディーの音量が大きく、リフレ中に気になった。カフェテリアが使用中でない場合だけでも良いので、音量を小さくして欲しい。
(回答)
 リフレ中は音量を小さくしました。なお、リフレ中はヘッドフォンをつけて音楽を聴くことができますのでスタッフに希望を告げてください。

・授乳室の音楽もいつも同じでなく、いろいろあった方が良い。
(回答)
 曲数を増やしました。授乳室はクラシックだけでなくハイレゾのジャズやポップスもかけています。宇多田ヒカルさんの曲もかけましたが場違いとの指摘を受けましたので中止しました。なお、ハイレゾオーディオは圧縮されていない広帯域の音が体に良い効果があると言われていて、音楽の種類はモーツァルト等のクラシック音楽だけでなく、非圧縮で快適なサウンドであれば心身に良い影響をもたらすと言われていますので、ジャズやポップスも使用する考えです。

 新病院のご開院おめでとうございます。まだスタートしたばかりで、いろいろと決めながら…っていう部分が多かった時期だと思いますが、要望等にはスタッフの方の熱心さ、誠実さで対応していただきとても気持ち良く過ごすことができました。
 出産〜退院までは外界とは隔たれた特別な空間です。お産と赤ちゃんに真正面から向き合うことができたのは、病院の環境とスタッフの方々のおかげだと思います。おそらく最後となるであろう出産をこの病院でむかえられた事は、私にとって一生の思い出、最高の思い出になります。本当にありがとうございました。
 そう思う、私のような患者が1人いただけで、みなさん、充分価値のあるお仕事をされていることになると思います。これからもがんばって下さい。ここで出産をむかえる全てのお母さんと赤ちゃんのために。応援しています!



■ 2/16 (30代)(推奨度:3)
[良いと思った点:]
 院内がきれい。助産師さんはじめナースステーションにいる方がみなさん親切で丁寧に教えてくれ、相談にも乗ってくれる。

[期待外れだった点:]
 開院したばかりのせいか混乱していることが多かった。システムや決まり事など教えてくれる人やペーパーと貼り出されているシールとで異なるなど戸惑うことが多い。

[改善して欲しい点:]
 部屋やカフェテリアに時計が欲しい。
(回答)
 時計を設置しました。

 3Fにも自販機が欲しい。
 LDRのセキュリティエリア内に入れるのが一人というのは不便(個室に一人、というのは良いと思う)。
(回答)
 当該のLDR付近は清潔エリアであり、衛生管理と安全管理の観点から立ち会いの人数を一人だけとの制限を設けてきました。この制限が厳しすぎるとの意見も多いので、現在、見直し作業を進めています。

 エアコンで部屋がものすごく乾燥し、ベビーベッドにエアコンの風が直接あたるので改善してほしい。
(回答)
 お部屋に設置のエアコンで自動加湿しています。お部屋の適正な湿度の目安は45%〜55%です。湿度計を設置しましたので乾燥しすぎと感じた際は、湿度を確認した上でスタッフに改善を申しつけて下さい。

 産後のパジャマのボタンがもう少し開閉しやすいタイプだと授乳が楽。
(回答)
 新品のパジャマは、ボタンホールがきつめに設定されていて片手ではかけにくいことがあります。授乳の際には片手でボタンをすることが多いことに配慮が足りませんでした。新規発注のものはボタンホールを大きめに調整しました。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:白米
・ご不満のメニュー:野菜サラダのドレッシング(ノンオイルが欲しい)



■ 2/16 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・とてもキレイで、待合室のソファも気持ち良かった。
・キッズルームがある
・産後個室はありがたい。
・シャワーがついているので、予約とかの時間を気にせず入れて嬉しい。
・パジャマやタオルなどの備品が完備されているのは助かった。
・ご飯が美味しい。他のお母さんとの交流にもなるので、カフェテリアでのご飯は楽しい。
LDRで陣痛→出産後まで移動しなくていいのがすごく良かった。

[改善して欲しい点:]
・無料の部屋を希望していたが、空きがなくアップグレードすることになった。良い部屋なのでプラス料金は仕方ないかもしれないが、空きがないのはこちらのせいではないのに…とも思った。せめて少し安めにして欲しかった。
(回答)
 ご指摘の通り融通の利かない運用で、申し訳ありませんでした。患者様からの指摘を受け、3月よりご希望の部屋への変更をできるようルールを変更しました。2月中に退院された患者様で、ご希望の部屋への変更ができなかった方へは差額室料を返還しました。患者様のご要望に沿えるよう、差額室料無しの部屋を増やすとともに、有料の部屋を選んだ方のためのプレシャス・タイム・プランを開始しました。

・パジャマ等の備品の有無がHP上ではのっていなかったので、持ってきてしまった。今後は有無と持ち物をのせておうてくれると、荷物も少なくてすごく助かると思う。
(回答)
 ホームページに入院時の持ち物を載せました。

・カフェテリアでのご飯は楽しいが、部屋食も選べると、なお良いかもしれない。
(回答)
 ご指摘を参考に、お部屋での食事ができるプレシャス・タイム・プランを開始しました。

LDRで立ち会う人もご飯が食べれると良い。
(回答)
 LDRは清潔エリアのため、持ち込み飲食は禁止しています。

[その他気がついた点:]
・私は気にならなかったが、他のお母さん方が何人か『音楽が一定なのが嫌だ』と言っていたのを耳にした。
(回答)
 曲数を増やしました。授乳室はクラシックだけでなくハイレゾのジャズやポップスもかけています。宇多田ヒカルさんの曲もかけましたが場違いとの指摘を受けましたので中止しました。なお、ハイレゾオーディオは圧縮されていない広帯域の音が体に良い効果があると言われていて、音楽の種類はモーツァルト等のクラシック音楽だけでなく、非圧縮で快適なサウンドであれば心身に良い影響をもたらすと言われていますので、ジャズやポップスも使用する考えです。

・お気に入りメニュー:バーニャカウダ、2/15昼のハンバーガー、2/15夜のお魚の料理



■ 2/15 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
 スタッフみなさんがとても感じがよく、笑顔でいてくださって質問しやすかった。
 設備がキレイで整っていた。インテリア・カーテンがステキ
 ごはんが毎食おいしい

[改善して欲しい点:]
 売店があるとうれしい(もしくは自販でお菓子とかパンとか)
 夜、1Fの男子トイレまでの道が暗くてあぶない
(回答)
 フットライトを設置しました。

 院内感染防止に各部屋に消毒ジェルをおいてほしい
(回答)
 確実に手洗いが行われていれば感染対策上の問題はありません。(ノロウィルスに対してはアルコールは効果が薄いと言われています)。産科病棟における衛生上の大きな問題は、おむつ替えした後に手洗いをせずに授乳することです。個室で手洗いがすぐにできる環境があるので、入院患者様も見舞いの方も手洗いをすることがベストです。手洗いを推奨し習慣づけて頂く意味も込め、消毒ジェルを設置しませんでしたが、患者様からの要望が多かったことから各部屋に設置することにしました。アルコール手指消毒剤には洗浄効果はありませんので、汚れがあるときは手洗いで落とす必要があります。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもうす味なのにすごくおいしかった。だしがいいのだと思う。2/9(日)夜のお肉料理のソースがすごくおいしかった。



■ 2/15 (30代)(推奨度:6)
 外来は全て清瀬のみでした。

[良いと思った点:]
 破水からはじまり、少し早めの出産だったので、実際の出産時の流れがあまりつかめていなかったのですが、スタッフの方々が状況やどうしたら良いかを丁寧に教えて下さり、不安感の少ないお産が出来ました。とても心強かったです。
 入院中のカフェテリアがはじめは全員一緒なんてめんどうと思っていましたが、同じような悩みを相談しあったり、はげましあったりして、少しリラックスした大人だけの時間がまちどおしくなりました。同日出産の人達とは今後も交流がもてそうで本当に良いシステムだと感じています。

[改善して欲しい点:]
・部屋が乾燥していて赤ちゃんが心配です。
(回答)
 お部屋に設置のエアコンで自動加湿しています。お部屋の湿度の目安は45%〜55%です。湿度計を設置しましたので乾燥しすぎと感じた際は、湿度を確認した上でスタッフに改善を申しつけて下さい。

・4階カフェテリアの自販機にノンカフェインのお茶とコーヒーがあるとうれしかったです。
 朝のノンカフェインコーヒーを時間問わず入れられると、それでもいいです。

(回答)
 設置を検討しました。調べたところノンカフェインコーヒーの自販機は製造されていませんでした。ノンカフェインのお茶はありますが、自販機対応のコーヒーが現状ありません。お茶は麦茶を加える予定です。

・部屋に時計、授乳用のU枕があるといいかと!
(回答)
 両方とも設置いたしました。

・自分の細かいスケジュールをiPadに記載できるアプリなどがあると良いかもです。検温等、わすれがちなので。
(回答)
 無料のアプリをホスパッドに組み込むことを検討します。

・パジャマのボタンが授乳時に大変でした。授乳用パジャマのようなデザインだと夜も手間がないと思いました。せめてスナップのようなボタンにするとか。
(回答)
 新品のパジャマは、ボタンホールがきつめに設定されていて片手ではかけにくいことがあります。授乳の際は片手でボタンを操作することが多いことに配慮が足りませんでした。新規発注のものはボタンホールを大きめに調整しました。

・館内の音楽にもう少しバリエーションがあるとうれしいです。ずっと授乳室にいるとあきてしまうので、せめて何曲かをリピートにするとか。
(回答)
 曲数を増やしました。授乳室はクラシックだけでなくハイレゾのジャズやポップスもかけています。宇多田ヒカルさんの曲もかけましたが場違いとの指摘を受けましたので中止しました。なお、ハイレゾオーディオは圧縮されていない広帯域の音が体に良い効果があると言われていて、音楽の種類はモーツァルト等のクラシック音楽だけでなく、非圧縮で快適なサウンドであれば心身に良い影響をもたらすと言われていますので、ジャズやポップスも使用する考えです。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:バレンタインのマカロン、朝食で出たレンコンのグラタン
・ご不満のメニュー:夜食のマフィン(少し量が少なく、ものたりなさを感じました。)



■ 2/14 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 スタッフの皆さん、先生方とても親切で妊娠中の通院も出産後の入院も快適に過ごす事ができました。
 食事も私は糖尿食でしたが、とっても美味しくて毎日楽しみでした。
 何より病院自体が新しくてキレイで産後の体を充分休める事ができました。

[改善して欲しい点:]
 個室、カフェテリアに時計を置いてほしいです。シャワーのノズル置きを座ったままでも届く位置に設置してほしいです。
(回答)
 お部屋に時計を設置し、椅子に座ったままでも手が届く位置にシャワーヘッドのフックを取り付けました。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳



■ 2/13 (30代)(推奨度:1)
[良いと思った点:]
・パジャマ(ピンクのストライプのはかわいい)。でも望んだサイズがなかったり、何種類かある中でこの中から選んでというのがよかった。今はこれしかないといつも在庫が追いついてない感じがする。
(回答)
 サイズ選択に支障がないようパジャマの数を増やしました。

 ポケットがついてるのは使いやすい。
・病院が変わってもきよ森の時のようなフレンドリーな感じはいいと思った。子供が(−)の結果かがでた時に、A先生や主任さん、B先生が私をさがしてくれてすぐ報告してくれてうれしかった。一緒に、よかったね〜。と言ってくれてうれしかった。そういう所はいいと思うのでみんなにここをすすめたいが、もう少し施設に職員が慣れたらもっとよくなると思う。
・施設はきれいだし、スタッフも気をつかってくれるが、まだ職員がこの病院になれてないので、自分がわからなくて聞いても、そのスタッフも知らなかったりするのでこっちも不安になる。今のままでは友達にはすすめられない。

[期待外れだった点・改善して欲しい点:]
・入院のアンケートで無料の部屋を希望していたのに、その時空いてないからと北側の部屋へ入れられた。部屋が空きしだい無料の部屋にしてほしいと言ったのに、上の人の決めたルールで部屋移動はできないと言われた。
 希望してない部屋に入っているのに、1日\6000もとられてその後無料の部屋は私の入院中に空きができたのに移動させてもらえないなんておかしい。\6000×5=3万の出費はつらすぎる。せめて、希望の部屋が空いてないなら今空いている部屋に入ってその分部屋代は無料にしてほしいと言ったのにそれもだめだと言われた。融通がきかなすぎる。

(回答)
 ご指摘の通り融通の利かない運用で申し訳ありませんでした。患者様からの指摘を受け、3月よりご希望の部屋への変更をできるようルールを変更しました。2月中に退院された患者様で、ご希望の部屋への変更ができなかった方へは差額室料を返還しました。患者様のご要望に沿えるよう、差額室料無しの部屋を増やすとともに、有料の部屋を選んだ方のためのプレシャス・タイム・プランを開始しました。

・分娩に入る時に、分娩台のあげ方がわからなかったり、分娩台の電気のつけ方がわからなかったり、エアコンの使い方を聞いたらその人もわからなかったりと手さぐりにもほどがある。病院でしかも産科という命を扱う大切な所でこんなに手さぐりなのは患者はとても不安になる。病院を開業する前に医師や職員にもっと施設のことを勉強させるべきでは?
 点滴の打ち忘れが起きたのも、移転してきた為ではないと言っていたが、新しい所で職員がみんなバタバタしていて施設に不慣れの為にカルテの移しが間違っていた事にも気づく余裕がなかったんじゃないかと思ってしまう。
・施設はきれいだが、入院の患者の気持ちになって作っているとは思えない。スタイリッシュにしているが、患者の待つソファがどれもデザイン性しか見てなくてかたくてつかれる。病院は体がよくない人がくるのになんであんなにかたいイスしかないのか?
 産科なんて特に、見た目にこだわるよりふわふわで腰などをカバーしてくれるようなすわりごこちのよいのにしてくれないと、ただでさえすごく待たされてつらいのに、長時間すわっていられない。内科や会計のイスも一緒。患者の気持ちになっていない。
 4Fカフェテリアのイスなんてさいあく。なんであんなにかたいの? カラフルにすればいいってもんじゃない。出産後すわるのもきついのにあんなかたいイスで、いくら座布団があってもいたい。

(回答)
 外来は長時間座っても疲れないように設計された椅子を置いています。柔らかすぎると座った時に体が沈み込み過ぎて危険ですので、それにも配慮しています。
 産科外来・・・プライバシーや座り心地を優先し、アームチェアを配置しています。妊婦さんがゆったり座れるような広めの椅子にし、立ち上がりやすいようにクッションは固めにしました。衛生面を考え、張り地はビニールレザーを張っています。フレキシブルに対応できるスツールや読書やパソコンができるようなカウンター席もあります。
 内科/婦人科・・・ベンチ式の椅子よりもプライバシー性が高いアームチェアとしました。席数を確保するため小ぶりですが、座り心地の良い椅子を選定しました。
 会計・・・会計前のソファの後列は、ゆったりと座っていただけるような奥行き、前列のソファは立ち上がりやすいよう浅めの奥行きにしています。いずれも座り心地を確かめながら選定しました。
 4階カフェテリアでは円座クッションの用意をしています。お祝い膳は利用時間が長いため、座り心地の良い椅子を製作しています。

iPadもいらない。ナースステーションできよせの森の時のように紙で予約すれば十分。iPadの使い方がわからない人にはめいわく。
・部屋に時計がほしい。(24h同室なのに時計がなんでないのか?授乳の時大変。)カフェテリアやろう下などにもほしい。時間で動いているのにないとこまる。
(回答)
 時計を設置しました

・よごれた物(タオルなど)を入れるボックス。(おきばがない。)
(回答)
 ランドリーボックスを設置しました

・ドアのストッパー。(子供の保育器?を入れる時にストッパーかドアが閉まらないようなドアになってないと不便。)
(回答)
 使いやすいよう改善しました。

・パジャマのボタンが小さすぎて授乳のたびにはずすのにはずしづらい。(もっと大きいボタンにするか、ホックのものにして開け閉めしやすくしないと不便)
(回答)
 新品のパジャマは、ボタンホールがきつめに設定されていて片手ではかけにくいことがあります。授乳の際には片手でボタンをすることが多いことに配慮が足りませんでした。新規発注のものはボタンホールを大きめに調整しました。

・北側の部屋は日も入らないし、寒いし、暗いのにベランダがついていることだけで+\6000は高すぎる。ベランダ(特に冬の時期)は出ないのに高くとられるのはいやだ。
・ドアを開けたらすぐに中が見えてしまうので、カーテンがほしい。おふろに入っている時や、きがえなど、いつドアが開くかドキドキしながらきがえている。
(回答)
 入室者が配慮できるよう、「シャワー中」と表示したドアプレートを用意しました。

・シャワーの位置が高すぎる。下の方にもシャワーを置けるようにしてほしい。その分全身シャワーはいらない。せまいスペースなのにじゃまだし、使いがってがよくない。
(回答)
 シャワーのフックの位置を増やす手配をしました。椅子はシャワードバス用に置いています。

・ベッドに寝たままでも電気のスイッチが入れられるようにつけてほしい。わざわざ立たないと電気がつけられない。授乳の時はベッドサイドの電気が便利。
(回答)
 ハンディライトを設置しました。

・授乳室のはかりの場所がコンセントが近くて子供に引っかかりそうでこわい。もし火花が散ったらと思うと、離したほうがよい。
(回答)
 はかりの電源ケーブルが短かったので延長コードを使い、置き場所をずらしました。現在は計測の際にコンセントの差し込み口が近くにはありません。

・きよ森ベビーに子供の名前が決まった人にディズニーのふだをわたしていたみたいのが、こっちにもほしかった。
(回答)
 設置いたしました。

・きよ森の時にあった、赤ちゃんのDVD+写真がほしかった。
(回答)
 きよせの森総合病院の当該サービスは昨年8月に終了しました。現在は「エンジェルメモリー」というエコー動画配信サービスを使用しています。

・24h同室なので、新生児室に子供がいない+カーテンでおおわれていたら面会に来た人はがっかりすると思う。きっと他の赤ちゃんも見たいはず。きよ森のように3hごとに授乳室で授乳となっていればみれるのに。きよ森の時はいっぱいならんでてみれてよかった。
(回答)
 カーテンを開ける時間は変更していません。二階のベビー室には母児同室を始める前の赤ちゃんが常時います。これに対し三階のベビー室は母児同室を開始した後の赤ちゃん用なので、お母さんが食事や検査で赤ちゃんから離れなければならない時や、お母さんの体調がすぐれない時以外、赤ちゃんはベビー室にいません。きよせの森総合病院は、ベビー室が一つだったため常時赤ちゃんがいました。母児同室についてはこちらのページをご覧下さい。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:八宝菜、お祝いごぜんメニュー、野菜寿司もり合わせ(おもしろいと思った)、シーフードカレー(肉が入ってた)
(回答)
 2月10日に提供したのはチキンカレーでした。メニュー配信時に入力の誤りと栄養科のチェック漏れがありました。

 イベリコ豚の生姜焼き、れんこんチップがおいしい。ハモニカの食感おもしろい。
・ご不満のメニュー:大根ロールケーキ(大根があわなかった)、豆の煮浸しトマトよせ(食べづらい。ナイフとフォークがほしかった。)



■ 2/11 (30代)(推奨度:3)
[良いと思った点:]
 スタッフの対応が良い。外来でも病棟でも。

[期待外れだった点:]
 無料の個室を希望していましたが満床とのことで入れなかった。前もって予約をしていたのに入れないのは非常に残念です。
 以前他の病院で出産しましたが、その時は、希望の部屋に入れなかった時、ワンランク上の部屋を希望していた部屋の値段で貸してくれました。また、途中からでも希望の部屋が空いたら移動できるようにしてほしい。私は、今回の部屋代を自分の為ではなく産まれた我が子に使ってあげたかったです。(約5万)

(回答)
 患者様からの指摘を受け、3月3日よりご希望の部屋への変更をできるようにしました。2月中に退院された患者様で、ご希望の部屋への変更ができなかった方へは差額室料を返還しました。患者様のご要望に沿えるよう、差額室料無しの部屋を増やすとともに、有料の部屋を選んだ方のためのプレシャス・タイム・プランを開始しました。

[その他気がついた点:]
 カフェテリアでの食事は、本人が希望した時だけでいいと思う。ゆっくりと病室で、自分のリズムで食べる方が私は好きです。
(回答)
 ご指摘を参考に、お部屋での食事ができるプレシャス・タイム・プランを開始いたしました。

・お気に入りメニュー:おいしくいただいてます。



■ 2/10 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 スタッフの方々がみなさんとても優しく、気づかいが嬉しかったです。また、伝達等もしっかりとして頂いているなーと感じました。(全てのスタッフの方が、自分の症状や気持ちを把握して頂いており、フォローや励ましの言葉をかけて頂き、産後の不安定な気持ちがなごみました。)

[期待外れだった点:]
 家族の宿泊や食事が10日以降だったのが残念でした。準備を整えてOPENしてほしかったです。
(回答)
 申し訳ありませんでした。アルテミスは新設の病院ではなく、きよせの森総合病院が移転した病院であるため、移転と同時にすべてのサービスを実施するのが難しい状況がありました。

 面会時間も、主人がなかなか夜の面会時間に間に合わないので、せめて主人だけでも午前中の面会をゆるしてほしかったです。
(回答)
 ご指摘を参考に、午前中からの面会ができるプレシャスタイムプランを開始しました。

[改善して欲しい点:]
 上記の面会時間。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:カレーライス、サラダバーどれもおいしく頂きました。



■ 2/8 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
 ネットで予約とれたり、エコー動画をDLできたのがすごく楽しかった。

[改善して欲しい点:]
 予約がすぐうまってしまうから、検診が大幅にずれたりした事があった。

[その他気がついた点:]
※医師の言動に対する苦情がありましたが、不適切な言葉が含まれていたため、掲載を見合わせました。医師だけでなく職員全員に誤解を招くような言動は慎むよう注意を促しています。
 助産師さんは、すごく親身になってくれるし、分かりやすいし素敵な人ばかりでしたけどね。
・お気に入りメニュー:全部美味しかったです。



■ 2/5 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・お料理がおいしかった。
・パジャマが選べる。(毎日新しいのがあると良い)
・全室個室で値段が高くない(無料部屋)

[期待外れだった点:]
・部屋の扉は横開きが良かった。赤ちゃんをベッドで移動させるので。
・シャワー&トイレ時の対応

[改善して欲しい点:]
・1日のスケジュール、流れが分かりにくい日があった。入院スケジュールの紙を項目ごとではなく時間軸で書いてあると理解しやすいと思った。
(回答)
 ご意見、ありがとうございます。入院スケジュールの記載方法の見直しを始めました。

・入浴、トイレ中が外から分かるようにしてほしい。
(回答)
 「シャワー中」のドアプレートを用意しました。

・お部屋に授乳クッションと足置きがほしい。
(回答)
 授乳クッションと足置きを設置しました。

[その他気がついた点:]
・退院の支払いを、一般の会計と時間なり窓口なりで分けてほしい。
(回答)
 人員や場所の制約から会計を分ける事は困難です。待ち時間を短縮するために一般会計が比較的空いている時間をご案内いたします。

売店があると良い
・部屋に時計がほしい。
(回答)
 壁掛け時計と温湿度計付きの置き時計を設置しました。

・お気に入りメニュー:お粥、お豆とひき肉のオーブン焼きのようなもの
・ご不満のメニュー:特になし。ドレッシングはかけてあった方が良かった。立つ、座るの動作が痛みで辛いのであまり何度も動きたくなかった。



■ 2/3 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
 先生達をはじめ、看護師さんたちやその他のスタッフの方達がとても優しく、対応が良かったので、とてもいごこちが良く入院生活を楽しめました。ありがとうございました。

[改善して欲しい点:]
 新しい病院になってこれからどんどん改善されていくのだと思いますが、授乳室の体重計やオムツ替えのベッドが足りないと思いました。オムツ替えのベッドが低すぎて腰が痛くなるので困りました。
(回答)
 体重計測は一日一回、体重計の空いている時間に使用して頂いています。説明不足で申し訳ありませんでした。おむつ替えのベッド(ベビーコット)は規定のサイズで、これより高い物はありません。背の高い方は足を開いて姿勢を低くして使用して頂いています。

 注射(血液とったり、その他)があまりうまくないのか、何人もの人ができないといって失敗していくのが辛かった。アザみたいなのが5つもできて、いずれは治るとわかっていますが、その時は痛くて痛くてしょうがなかった。
(回答)
 申し訳ありませんでした。技術の研鑽を重ねます。

[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、ハンバーガーが好きです。