公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2016年 7月実施分

2016年 実施期間:7/1〜7/31


■ 7/31 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆様。ていねいでやさしくいろいろ教えてくださり、迷うことなく受付や診察をうけることができた。
[期待外れだった点:]
・トイレ(外来)が汚れていることが多かった。ペーパー類を交換していないこともよくあって、大きなおなかで交換するのがめんどうだった。
[改善して欲しい点:]
・3Fにも自動販売機もしくは給湯器をおいて欲しい。授乳をはじめると、とてものどがかわくので!!
・駐車場が少ないです…。日曜、土曜も小児科Dr.の診察があるものだと思っていたのです。(土)に出産して(月)まで小児科Dr.の診察がないのは不安です。
[授乳指導の良かった点:]
・夜間、3hおきくらいに部屋にきて授乳のかくにんをするのかと思っていましたが、なかったので自分のペースでできて良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・外来のトイレ、何時間おきのそうじなのか?便座が血で汚れていたり、手洗い場が水でびちょびちょなど…多かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食のパン、クロワッサンおいしいです。
・ご不満のメニュー:もっと和食が食べたかった。洋食ばかりであきてしまった。


■ 7/31 (30代)(推奨度:4)
[期待外れだった点:]

・おやつが、以前の様に部屋に持ってきていただいてた方が、作りたてな感じと、温かい紅茶もあってよかった。
・リフレの予約が2枠が取れず、首・肩もやりたかったができなかった。
[授乳指導の改善点:]
・入院している方が多かったからか、すこし手薄にかんじた。(特に夜間、1人しかいなかった)
[院内の清掃状況について:]
・できれば不在の時に清掃してほしい。シーツもなかなか替えてくれなかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・大変な時に音楽なんて聞く余裕はない。いらないと思う。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング、セレブレーションディナーのデザート
・ご不満のメニュー:フルーツゼリー(甘すぎに感じました)


■ 7/31 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・和痛分娩があるところ。
・病院がきれいなところ。
・食事が美味しいところ。
・Web予約があるところ。
・期待以上に良かったです。
[改善して欲しい点:]
・和痛分娩を平日、土日祝とわず24時間対応して欲しい。入院が長引くことと、タイミングによっては希望通りにならない。
[授乳指導の良かった点:]
・スタッフの方が多い時間帯は授乳指導を細かくしてもらえるので、コツがつかめた。
[授乳指導の改善点:]
・夜間は、スタッフの方も少ないためあまり指導していただけそうな雰囲気ではないので、難しいとは思いますがスタッフの方を増やす。
[院内の清掃状況について:]
・パジャマのボタンがはずれていたことがあったので、用意される時にチェックされると良いと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:精米仕立ての白米がとても良かったです。セレブレーションディナーもすばらしいです。全て美味しくいただきました。


■ 7/29 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・貴院において、1人目(2年前)、2人目共にお世話になりました。1人目の時から、ずっと○○先生に診ていただきました。不安な事があっても、いつも大丈夫!と言っていただき、安心させてもらいました。
・一緒に提供される飲み物が、いくつかから選べるようになっているのが良かったです。
[期待外れだった点:]
・期待外れ…と言う程ではありませんが、セレブレーションディナーはデザート以外一気に出すようになったのですね…以前は一皿ずつだったので、コース感があって良かったな…とか、出す方は手間ですが(笑)お昼のおやつも、お皿にケーキとかだったので、前はちょっとリッチな気分でした。でも今のおやつも美味しいです。
[改善して欲しい点:]
・改善して欲しい点として搾乳器が足りていないように思いました。お借りしようとすると消毒中だったりで、取りに行ってもらったり…夜間だと借りられなかったり(消毒前だった)、3個を回していたようなので増やしてあげて欲しいと思いました。
・あと、授乳室のBGMが同じ過ぎて飽きました…クラッシック好きなので余計気になったのかもしれませんが、もう少し曲数を増やして欲しいと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・2年前も今回も変わらずすばらしく、気持ち良く過ごさせていただきました!!スタッフの方も申し訳ない位、ていねいに対応してくださいました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食に出たハーブチキンのサラダ


■ 7/29 (30代)(推奨度:4)
[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:しょうゆ麹のテリヤキバーガー、さつまいもサラダ、グリルチキンサラダ
・ご不満のメニュー:かさごの蒸し幽庵


■ 7/29 (30代)(推奨度:5)
[改善して欲しい点:]

・出産当日、同じ日に出産された方が何人もいらっしゃったようで、助産師さんが他のLDRと常に行ったり来たり…といった感じでした。助産師さんの対応はとてもすばらしかったですが、側に居てほしい時に居ない…といった時が多々あったので、不安を感じてしまう時もありました。
・健診を担当してくださった先生に「深夜に陣痛くる人が多い」と聞いたのですが、その時間帯にスタッフの人数が足りないのは何故だろうと思ってしまいました。
・通院中も入院中もとても快適で、もしまた出産する機会があったらぜひまたこちらで!と思っていますが、一番大変な出産時に「スタッフが足りない」というのは改善していただきたいです。
[授乳指導の良かった点:]
・皆さんとても親切に接してくださいました。
・はじめは毎日担当が変わるのはどうかと思いましたが、色んな方の色んな意見や方法を教えていただけたので良かったと思います。
[授乳指導の改善点:]
・深夜ナースステーションに誰も居ない…といった時があったので少し不安になりました。
[院内の清掃状況について:]
・ちょっとちがいますが…TVではなく音楽を聞きたいな…と思ったことが何度もあった(特に深夜)ので、お部屋にもオーディオプレーヤがあると良いのになと思いました。せっかくLDR用にCDを持っていたので…
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音源は持っていましたが、陣痛で自分自身がそれどころではなくすっかり忘れていました。同じ日に出産された方が沢山いらっしゃって、スタッフの方たちもバタバタされていたので仕方ありませんが、スタッフの方から「音源は?」と聞いていただけないとママさんたちはそんな余裕はないと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部美味しかったですが、ハンバーガーが出てきたのは、びっくりしました。パン、おやつ、夜食も美味しかったです。
・ご不満のメニュー:カフェオレが飲みたかったのに、牛乳が朝しか無かったのが残念でした。



■ 7/29 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・ホテル並みの清潔感がある。
・食事が美味しい。
助産師さんの対応に助けられた(分娩時)
[期待外れだった点:]
・入院する前の説明が不足。例えば初産の場合、陣痛時の下着の有無や、産じょくショーツに着替えるべきなのかわからないところ(ナースや助産からしてみれば当たり前のこと)が多いので、きめ細やかな説明内容があっても良い。こっちから聞かないと、という意識はあっても不安やブルーな状態に陥っているので、できれば案内・説明等してほしかった。
・またコンシェルジュやナース等の説明内容に矛盾するところがあった。
[改善して欲しい点:]
LDRで陣痛から分娩できると説明されていたが、当日状況が異なり、優先順位とのことでLDRに入室できなかったので、その辺の対応も一言ほしい。またスケジュール通りにならなくても、次何をするのかや今どんな状況なのか一言ほしかった。
・また陣痛室が相部屋となり、気が散り不安がでてきたりで最悪だった。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳の体勢やこつを教えてもらえて良かった。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔感があり良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:夜食のクッキー
・ご不満のメニュー:和食のときは、クラムチャウダー等のスープではなくお味噌汁にしてほしい。


■ 7/28 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・パジャマを毎日交換してくれること。
[改善して欲しい点:]
・夜、忙しい時間に入院したとき、助産師さんがあまり部屋にいてくれなくて心ぼそかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・初めてで何もわからなくても色々相談にのってくれました。
[授乳指導の改善点:]
助産師によって指導がちがう。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音楽をきく余裕はないけど、無音より音があった方がマシでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、ハンバーガ


■ 7/28 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・○○先生にずっと診てもらってたのですが、いつも笑顔で優しく声を掛けてくださる。患者さんに対して愛がある。先生のおかげでタバコをすんなりやめられたので感謝してます。
・2年前にアルテミスで出産した時はまだ移転したばかりで、院内はバタバタしてたし、スタッフもあまり良い対応を受けられなかったが、今はどの職種の方もすごく気持ち良い対応をしてくださる。特に清掃スタッフ、看護助手さんの対応はすばらしいです。
[期待外れだった点:]
・友達が他院に通院していてその病院では3D・4Dがないらしくアルテミスを紹介した。予約を間違えなく取ったのに、当日行くと取れてなかったらしく2〜3時間待たされたらしい。つわりがひどい中、そして妊婦を2〜3時間を待たせるなんて!とすごい立腹だった。会計でもかなり待たされたとの事で、紹介した私が嫌な思いをした。
・入院初日、コンシェルジュさんに1日名前を間違えられてた。(読みまちがい)
[授乳指導の良かった点:]
・母乳で育てる大切さを皆が教えてくれる。
[授乳指導の改善点:]
・人によって関わってくれる時間がバラバラ。しばらく付いててくれる人と少し見てサッとステーションへ行ってしまう人の差が激しい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、飲物が充実してて良い。アイスコーヒーetc.部屋へ持って帰れるのも嬉しい。


■ 7/27 (30代)(推奨度:6)
[期待外れだった点:]

・切迫になり、トコちゃんベルトをすすめられたが、助産師外来も済んでおり、トコちゃん骨盤ケア教室の対象週数も過ぎていたため、トコちゃんベルトは持っていたが、あまり使ったことがなかったので、教えてほしいと外来で尋ねてみたら、「ネットで見てください。」と言われてしまったのが残念でした。以前、きよせの森では、購入する時にサイズあわせや使い方を教えてくれたのに残念。切迫という状況もあり、正しい使い方が知りたかった。
[改善して欲しい点:]
・壁とベッドの間のすき間が意外と広く、物を落とすと取るのが大変。
[授乳指導の良かった点:]
・ある程度は、好きにやらせてくれること。質問などあれば、その都度相談にのってくれること。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、毎日のおやつ、どの食事も美味しかった。
・ご不満のメニュー:不満ではないが、15時のおやつ、夜食が食事時に持ち帰りになったため、焼き菓子などだけ(?)になってしまった。前は、ケーキっぽいのもあって美味しかった。でもペットボトルがもらえるようになったのは良かった。昼、夕の時も牛乳やジュースが置いてあると良かった。食事の札にメニュー内容が書いてあるといいです。なかなかポータルサイトまで見れない。


■ 7/27 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・病院のスタッフさんの対応が皆さんとても丁寧でした。
・入院中はホテルに泊まっているような位のんびりぜいたくに過ごせました。
[改善して欲しい点:]
・健診の予約が1つしか取れないので、後半週1回の健診の時は希望の曜日、時間を取るのが厳しかった。
・妊婦健診の費用をもう少し下げてほしい。エンジェルメモリーは希望者のみ有料にするとか…
[授乳指導の良かった点:]
・部屋から授乳室が遠かったのであまり行かなかったら、わざわざ助産師さんが部屋まで来てくれたのでありがたかったです。
・忙しいのにひとりひとり丁寧に嫌な顔せず対応してくれました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ささみときゅうりと大根が入っているのがおいしかった。スープスパゲティ(シーフード)、パンのバイキング、サラダバー、ドリンクバー、お祝い膳のデザート


■ 7/25 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スケジュール管理がしやすかった
・ご飯がおいしかった。
コンシェルジュサービスが良かった
・授乳室で色々と教えてもらえて良かった
・健診の予約がネットでできたのでたすかった
[期待外れだった点:]
LDRで一人の時間が長くて心細かった
[改善して欲しい点:]
・入院中の予定が重なったりしてバタバタしてしまう時があったので、もう少し分散してゆっくりと色々な事にとりくみたかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳のしかたを教えてもらえて良かった
・相談にのってくれて不安な時たすかりました
[授乳指導の改善点:]
・たまに誰もいなくて、まってなくてはいけなくて困りました
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・ご不満のメニュー:あっさりな時は全部があっさりとした感じでイマイチな時もありました(これ!といってはないですが全体的に)


■ 7/25 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・急遽上の子を妊婦健診につれていかなければならず、キッズルームの予約はしていなかったのですが、その場でスタッフの方が、キッズルームの方に頼んでくれたので、あずかってもらえ、ゆっくり健診がうけられてよかったです。キッズルームを使用した子供も、初めてでしたが、楽しい時間を過ごせた様で、帰りにおりがみでおったかわいいお土産までいただけ、とてもよかったです。
・セレブレーションディナーの時2才の子供がぐずってしまい、他の患者さんの迷惑になってしまうため、配膳スタッフの方に無理を言って席をかえていただきました。他の方々と少し離れた席にしていただいたコトで、さいしょぐずってた子供もおちつき、一緒にディナーを食べるコトができました。忙しい中、席の移動などしていただき感謝しています。
[期待外れだった点:]
・予約制だけどすごく待たされる事があり、他の先生をすすめられた。
[改善して欲しい点:]
・待ち時間を少なくしてほしい
・駐車場がもっと沢山あるといい。
・パジャマが汚れた時用にもう1枚よびがほしい。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳の抱き方、アドバイスがてきかくで参考になりました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃スタッフの方々は、みなさんとても親切で部屋もキレイでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メイプルクロワッサン、おやつのチーズケーキ


■ 7/24 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・先生が選べる
・web予約が出来る(外来途中から切替あった)
・設備等充実していてキレイ
[改善して欲しい点:]
・産後入院スケジュール表等、出来る限り詳細がわかるものが良かった。きかなければわからない部分もあったので。
[授乳指導の良かった点:]
・常に誰かしらついてアドバイスをくれたので良かったです
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全てよかった


■ 7/24 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・キッズルームを利用できた事で上の子を連れての診察がしやすかった。
・外来から退院まで特に不快に思う事はありませんでした。
・2回目の出産でしたが、不必要な指導とかもなく、わからない事があれば聞きやすく、様子を見て声をかけてくださったので、久しぶりの授乳も快適にできました。
・完母にこだわりはないので、ミルクを足す事ができたのが精神的に楽でした。
[期待外れだった点:]
・部屋食をさげてもらう際、プレートを下げずにシャワー中だったのですが、足ふきマットにひっかかり、部屋のドアが半開きになっていたので出るに出られず困りました。
LDR、個室共にWi-Fiがとても弱かった。LDRWi-Fiがほとんどつながらず、携帯の電波も弱く連絡に不安を少し感じた。
[改善して欲しい点:]
・駐車場がもう少し増えたら嬉しいです。
[院内の清掃状況について:]
・パジャマのサイズを事前に申請、もしくは希望を伝える場所があればと思いました。毎回サイズ交換をしてもらうのももうしわけないので。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・いざ出産となると音楽は全く聞こえなかったが、産後の安静時間を考えたら持ちこめば良かったと思いました。
[その他気がついた点:]
・ご不満のメニュー:スープパスタ


■ 7/22 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・対応してくださるスタッフの方はとても丁ねいで安心できました。
[期待外れだった点:]
・外来の受付のやり方が3回変わってわかりづらかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・てきかくなアドバイスをもらえました。
・ちくびが痛くなった時の対しょ方(抱き方を変えたり、ラップでほしつしたり)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン


■ 7/20 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・自宅が近かった&産前は働いていたので、きよせの森で受診できるのはとてもありがたかったです。
・アルテミスの外来は、初診から全てのスタッフさんが丁寧に応対してくださり感じが良かったです。
・待ち時間も予約していた時間からそんなに外れていなかったのでうれしかったです。
*30週まで、きよせの森で妊婦健診、その後アルテミスに来ました。
[改善して欲しい点:]
・エアコンの風当たりがいまいちで、部屋の中でも風の当たる所、涼しい所暑い所、乾燥する所などがあり、自分もそうですが赤ちゃんにとっての快適さが心配でした。
・外の音が気になります。コインパーキングの出庫の音なのかピロピロピロ…としょっちゅう…。車が通るのは仕方ないですが、救急車も結構何度か通っていて、ピーポーピーポー。
*室料なしの、まろにえ通り側の部屋に泊まりました。
[授乳指導の良かった点:]
・きよせの森の時と比べて、より個別に、個人に合った授乳の仕方をアドバイスしてくれていると感じました。
[院内の清掃状況について:]
・とても整っています。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しかったです。和食、洋食、イタリアンなどバラエティーに富んでいて、毎食楽しみでした。


■ 7/20 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・セレブレーションディナーを家族で食べられたこと。
・毎日清掃してくれて気持ちよかった。
・食後にお茶等の飲み物を持って帰れたこと。
・どの方も親切に対応してくれたこと。
・とてもきれいな場所で快適な入院生活を送れました。
・スタッフ、医師、かんごし、助産師、困ってたりしていたらアドバイスをくれたりとても助かりました。
・ここの病院で出産できて良かったです。
[改善して欲しい点:]
・受付方法が何回か変わって、慣れれば大丈夫だが初めは混乱してしまった。
[授乳指導の良かった点:]
・その日の担当がいて、分からないことも聞けて良かった。
・色々まわって見てくれたので、困った時に助かった。
・おっぱいのふくみ方、やり方などしんせつに教えてくれた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、セレブレーションディナー、おすし、スープ系どれもおいしかった。


■ 7/20 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・とてもキレイで、病院にかよっているというより、オシャレなカフェに行くような気分で通院していました。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室が広くてキレイ。授乳中も声をかけてくれる。しっかり指導をしてくれて、とても良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎朝そうじをしてもらえて、シャワールームもピカピカで快てきでした。
・お部屋で食事をしたあとの食器類は、いつもそのまま部屋にとりに来てもらうまで置きっぱなしでしたが、下げてもらうのを待っていて良かったのでしょうか。自分でさげるものだった…?のかわからず、そのままにしてしまいました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・オルゴール音楽がながれていてよかった。リラックスできた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食パンバイキング。全部おいしかったです。


■ 7/19 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・色んなスタッフさんが情報共有して気にかけてくださったので、とても安心できました。
・施設も綺麗で雰囲気がとても良かったです。
[改善して欲しい点:]
・育児について、人によって教えてもらう事が真逆なことがあり、少しとまどいました。
[授乳指導の良かった点:]
・細かい事も丁寧に教えてくださったこと。小さな不安や疑問も解決してくださいました。
[授乳指導の改善点:]
・人によって違うところ
[院内の清掃状況について:]
・とても快適でした!
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・分娩までの時間が長かった分、同じ曲が何度もリピートされて途中からストレスに感じました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、特にお肉、白米。全て美味しかったです!


■ 7/18 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・至れり尽くせりでこちらで出産した事に大満足です!!2人目もこちらで出産したいと思いました。
[授乳指導の良かった点:]
・初めてで何も分からない私に丁寧に教えてくださって安心しました。担当の方が1人1人見てくれたのでしっかり出来ました。
[院内の清掃状況について:]
・快適に過ごせる様にキレイにしてくださってありがとうございました!!
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・依頼しやすかったが、病院に着いた時には自分に余裕がなく使えなくて残念でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どのご飯も病院とは思えないぐらいおいしく、メニューも、フレンチトーストやハンバーガーと病院では珍しいもので大満足です!!


■ 7/15 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・先生、スタッフの方々から声をかけていただいて嬉しかったのと、相談しやすかったです。
[改善して欲しい点:]
・乳腺外来の受診の際、病院から「紹介状を書いてあるから、すぐ受けてください」と言われ、なおかつアルテミスメールでも診察室へお越しくださいと通知が来たのにも関わらず、実際行ったら待たされ、「これからの診察は出来ません」と言われました。先生方とシステム上との連携をしっかりお願いします。
・もう少し、初めて利用する患者さんにこの際はこうしてください等の指示をしてほしいです。私自身すべてが初めてなのに、分からないことだらけでした。


■ 7/14 (20代)(推奨度:3)
[良いと思った点:]

・ネットで予約が取れ、待ち時間が少ない
・自動精算できる。
・待ち合い室が広くて混んでいても快適
LDRがある。
・ヨガ等のプログラムがよかった。
・入院中は個室で、一人一人も丁寧に対応していただき、ゆっくり体を休めることができた。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩を希望していたが、予定日を過ぎても計画分娩できず対応できない時間に産まれてしまった。
・分娩時にスタッフがいない状態での出産になってしまった。
[改善して欲しい点:]
・無痛分娩についての説明をもっと早い時期にくわしくしてほしい。(オリエンテーションでは具体的に何時〜何時なら対応、いつ計画分娩のスケジュールをくむか等分からなかった)
・分娩時、立ち会いがいても30分に1回以上は様子を見に来てほしい。
・分娩時のトラブルについては怖かったが、その後きちんと話を聞いていただき、再発防止策を検討してくださっていたので改善に期待したい。
[授乳指導の良かった点:]
・丁寧に対応していただき、安心して授乳生活をスタートできてよかった。ミルクについても柔軟に対応されていた。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきちんと清掃されていた。エアコンのフィルターの手入れ表示が出ていた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・はじめはかかっていたが途中で止まった
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:テリヤキバーガー、チーズケーキ
・ご不満のメニュー:白身魚の甘酢あえ


■ 7/12 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・24時間の授乳室完備・診察時の予約システム・母乳指導に熱心な点
[改善して欲しい点:]
・可能であれば入院中の食事時間に幅を持たせてほしかった。(朝食7:00〜9:00の好きな時間にカフェテリアへ行く等)
・洗濯機があまり使い勝手が良くなかったのが残念でした。(時間がかかる。他人が使用中等)
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室では頻繁に様子を確認してくださり、具体的なアドバイスをしてくださった点(口頭で)
[授乳指導の改善点:]
・母乳マッサージの様に、母乳が出る様な状況にしていただけると最高だと思います。有料でも良いので。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ほとんどのメニューが美味しかったです。おやつも美味でした。
・ご不満のメニュー:スープ(角切り野菜とお豆入り)のみ!産後直後で薄味だった為?


■ 7/12 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・先生方、助産師さんの連携がすばらしいと思います。
コンシェルジュの気の回し方
・部屋の清潔感、使い勝手、アメニティ
・お食事のバランス&ごう華さ、飲み物のおかわり
・とにかくリラックスできました。
・途中からの転院で、初診は(土)だったこともあり混んでいて時間がかかった印象があり、大きな病院だしな…と思っていましたが、平日の受診にした時待ち時間は思ったより少なく安心しました。
[授乳指導の良かった点:]
・親身になってきいてくれました。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔感があり気持ち良く利用できました。アロマも大好きなので気分が落ちつきました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、ハンバーガー、和食全般、ゼリー


■ 7/11 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの対応(コンシェルジュ、看護師の方を含む)
[期待外れだった点:]
・思っていたより待ち時間が長かった(健診時)
[改善して欲しい点:]
・入院時の説明がなく、3日目になって初めてコンシェルジュが説明に来た
・ぜひともステムセル研究所だけでなく、公的な臍帯血バンクへのボランティアもできるようにしてほしい。
[授乳指導の良かった点:]
・いろいろな助産師のアドバイスがもらえた。
[授乳指導の改善点:]
助産師のスタイルによってアドバイスがばらばらで、哺乳量を測定すべきとかあくまで目安とかちょっと混乱してしまった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・持ち込みしたかったが、ハイレゾ対応の音源がなかったので持ち込めなかったが、病院の音源で十分だった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガーがおいしかった。どれもとってもおいしかった。


■ 7/11 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約できるので、そんなに長く待つ必要がなく助かったです。
・院内も清掃が行き届いており、パジャマ・タオル等毎日交換してくださるので快適に過ごすことができました。
・また、急な入院・手術となった時も、関わった全てのスタッフさんが励ましてくださったのが、不安な気持ちを和らげてくれました。
・異常を見つけてから本当に素早く対応してくださったおかげで母子ともに無事だったので、こちらでお世話になって本当に良かったです。
[期待外れだった点:]
・仕方ないことですが、管理入院だとタオル等も自分で用意する必要があるので、産後との差を感じました。
・あと経腹エコーの画質はあまり良くない?と感じました。
[改善して欲しい点:]
・入院時に病院側で用意してくださる物について、ママ色ショーツなどは枚数も事前にわかっていると良いなと思いました。また、退院時に頂けるもの(哺乳瓶や育児日記など)も事前にわかるとより良いです。
・健診時の尿検査の提出方法が、紙コップを持っている時に他の利用者とぶつからないかドキドキしました…。
・1F、2Fにはありますが、3Fにも飲み物の自販機があればより助かると感じました。
・なお、私は入院期間が長かったので各種指導やリフレ等余裕をもって組めましたが、5泊の方はかなりタイトスケジュールな印象を受けました。
[授乳指導の良かった点:]
・日々担当がローテーションすることによって、様々な方法論を聞いたり試したりできました。
[授乳指導の改善点:]
・やはり完母を目指されていますが、ミルクに対してもう少し柔軟でも良いのでは?と思いました。子どもが成長することが最も重要だと思いますので…。
[院内の清掃状況について:]
・毎日部屋までキレイにしてくださって、ありがとうございました!ただ、休んでいたりすることもあるので、毎日じゃなくてもいいとも思いました。タオル・パジャマは自分で替えを取りに行くのでも動ける人ならば十分ではと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:シェフの手作りドレッシングがおいしかったです。特にセロリのドレッシングは初めて出会う味でしたがまた食べたいです。毎日おいしい食事をありがとうございました!
・ご不満のメニュー:不満というわけではありませんが、産後の人対象の夜食は、パン等よりもおにぎりなどの方が母乳でお腹が空く人には向いているのかなと思いました。


■ 7/10 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・院内スタッフ、コンシェルジュは、診察時から退院まで終始対応が丁寧で良かった。
・分娩時には、医師、助産師がこまめに診察してくださったので安心してお産ができた。
・個室はきれいで備品が整っており、入院生活は快適で良かった。
・食事はおいしかった。また、飲み物を無料で部屋に持ち帰れるのが便利で良かった。
[期待外れだった点:]
・医師によっては、診察時に説明が乏しく、疑問点の有無の確認もしてくださらない方もおり不安になった。
[授乳指導の良かった点:]
・24時間、いつでも授乳についてのアドバイスをきくことができて良かった
[授乳指導の改善点:]
・担当者により指導の内容が異なる(ミルクを足すペース、授乳の間隔等)場合があり、混乱してしまった。また、最初に退院するまでの授乳の進め方について簡単な説明があると分かりやすかったと思う
[院内の清掃状況について:]
・清掃は行き届いていて、気持ちよくすごすことができた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ホットサンド、おやつ、夜食


■ 7/9 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約制で待ち時間が短くかんじた。
[期待外れだった点:]
・自分にとっては全てが初めての事だらけであったのに、何となくDr.の対応に当初は冷たさを感じた。
[改善して欲しい点:]
・患者が安心感を得られるような声かけをして欲しい。
[授乳指導の良かった点:]
・個別で声をかけていただいて、相談する事やアドバイスを頂けたのでよかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音楽がある事で気持ちをそらす事ができた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト


■ 7/8 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・診察の待ち時間が少ない。
・マタニティーヨガ、助産師ヨガが受講できる。
・全部屋個室。
・母子同室。
・お会計システム。
・予約システム。
・部屋のトイレ、シャワー。
LDR
・食事。
・カフェテリアの円座クッション。
・ノンカフェインコーヒー(部屋に持ち帰れる)。
・おやつ、夜食時のペットボトル飲料(水のみではないところ)。
・部屋の授乳クッション、円座クッション。
・リフレ。
・無痛分べん。
・エンジェルメモリー
[改善して欲しい点:]
・妊婦健診の費用。他のHPと比べて高い。
・プレシャスプランの金額がわかりにくい(1泊2日 20000円)
・パジャマのボタンが1つついていなかった。Nsステーションで対応していただけたがチェックしてほしい。
・部屋料がかからない部屋でも場所を空いている所から選べるとうれしい。
[授乳指導の良かった点:]
・搾乳方法を細かく指導してくれて、初日は上手くいかなかったが焦らず徐々にできるようになった。必ず声をかけて見てくれるので安心できた。
[授乳指導の改善点:]
・朝3時ころ、なかなか寝てくれず授乳室に行ったが、Nsステーションにも誰もいなくてどうしていいかわからなかった。同日6時ころも沐浴中だったようだが、最初どこにいるのかわからず困った。その場をはなれるのであれば、呼び出し方法や場所のプレートなどがないと困る
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで快適にすごせた。
・完全には無理でも入院スケジュールで部屋にいない時間に清掃に入ってくれるとうれしい
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛と陣痛の間に音楽がかかっていることで体を休めるのに役立った。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、ひじきのあえもの、セレブレーションディナー、おかゆ、フレンチトースト、全ておいしかった。


■ 7/8 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・たくさんの先生が居るので自分に合う先生を選択出来た。
・とても丁ねいに話を聞いていただいたので安心して出産にのぞむ事が出来た。
・病院内もいつもきれいで気持ち良く通院させてもらいました。
助産師さん達も良い方が多く、特に私は助産師ヨーガに参加させていただいていたので、私の事を覚えていてくれた助産師さん達が声を掛けてくださりとても嬉しかったです。みなさんとても良い方々なので、わからない事などすぐに聞けて良かったです。助産師ヨーガがとても楽しかったので、今後産後ヨーガなど開設していただきたいなぁと思います。よろしくお願いします。
・外来〜退院までお世話になり、とても快適な入院生活を送る事が出来ました。
・今後まわりで出産する人が居たら、ぜひアルテミスをおすすめしたいです!!
[授乳指導の良かった点:]
・よく見ていただき、助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしていただいて助かりました。(入院中の部屋の中)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:毎日のおやつ、夜食はうれしかったです


■ 7/8 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・入院期間中本当に快適に過ごすことができました。お部屋(設備、清掃、広さetc.)、食事、様々な指導などが良く、不安なくリラックスしてすごすことができました。
[改善して欲しい点:]
・通院期間中、何度か受付のシステムが変更になり、都度少々混乱しました。(最終的な形が一番良いとは思います)
スマートフォンで見ているせいかもしれませんが、ポータルサイトが少々分かり辛かったです。
・お食事メニューをカフェテリアや食事のネームプレート等に記載いただけると嬉しかったです。(わざわざHPまで見に行かないので…)
[授乳指導の良かった点:]
・お忙しい夜でも見かけると常に声をかけていただけたので、ありがたかったです。
[授乳指導の改善点:]
・自身に今回問題もなかったので(母乳の出や赤ちゃんの吸いなど)、特に対応いただいたことで不満・改善点等はありません。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しくいただきました。セレブレーションディナーはもちろんですが、クロワッサン、グリルチキンのサラダ、ぬた、魚の胡麻あげなどはとてもおいしかったです


■ 7/6 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・病院がきれい。
・スタッフの対応が良い。
・里帰り出産であり、実家から通院しやすかった。
・エンジェルメモリーが便利だった。
・食事がおいしい。
[期待外れだった点:]
・エコー画像が見えにくい。
[改善して欲しい点:]
・費用が高めな点。
[授乳指導の良かった点:]
・とても分かりやすく教えていただきました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・聞かずにクラシックを流していただきました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしくいただきました。


■ 7/6 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・全てのスタッフの方の心づかいがみうけられて、とてもステキな時間を過ごすことができました。特に心配りはどの方も素晴らしく、患者の気持ちにそった対応をしてくれてうれしいかぎりです。
・素晴らしい病院だとつくづく思い、こちらの病院にお世話になれて本当に幸せです。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・全くわからないことばかりだったので、細かく教えていただき助かりました。とてもわかりやすかったです。
・気持ちにそっていただき精神的にとてもラクになりました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいに整頓、清掃されていて、いつも気持ちがよかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部、毎回楽しみにしていました。


■ 7/5 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来の初診でどうすればいいかわからず困っていると、案内のスタッフの方が丁寧に教えてくださった。その後もいつもステキなあいさつに案内、気持ちが良かった。
・入院してからもたくさんの助産師さんたちや看護師さんたちが気づかってくれたり、その都度いろいろ聞いてくださり助かりました。
・出産中の助産師さん2人には、本当苦しい時に「苦しいよね。いたいよね」と共感してはげましてくれたこと、無事に元気な子を取りあげてもらえたこと本当にありがとうございました。Aさん、Bさんありがとうございました。
・通院から出産、退院まで本当にありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・途中で(通院途中)予約のシステムが変わり、少しとまどった。
[授乳指導の良かった点:]
・とてもわかりやすかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・病院についてLDR室に入り、どんどんお産が進んで自分がそんな状況ではなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、主人と息子ととてもおいしく頂きました。おやつ、夜食のクッキーがとてもおいしかったです。


■ 7/5 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約していた時間にきちんと診察してもらい、待ち時間が少なかった点
[授乳指導の良かった点:]
・24H対応してもらい、親切にやり方を説明してもらえたのですごく安心して授乳に取り組めた点
[院内の清掃状況について:]
・キレイに清掃されていて快適でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン食べ放題、セレブレーションディナー


■ 7/5 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・診察までスムーズでした。
・皆さん親切で、先回りして動いてくださってとても助かりました。
[期待外れだった点:]
・※夜中にLDRに行ったのですが、車で病院に着いた時点で歩くのが大変だったのに、車いすを用意してもらえず必死で歩いて2Fへ向かいました。サポートしてもらうこともなく荷物ももってくれなかったのは残念です。7/1の夜の受付、男性の方。
[改善して欲しい点:]
・日ようの子供の面会の時、キッズルームに一時あずけをしたかったのですが、やってなかったので臨時であずけられるようなところがほしかったです。(4Fのスペースとか…)
[授乳指導の良かった点:]
わかりやすい説明でよかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ほぼ全部おいしかったです。おやつにいやされました。
・ご不満のメニュー:スープパスタ。パスタがのびて切れ切れになってしまってもったいなかった。


■ 7/3 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・個室でゆっくり過ごしながら、赤ちゃんと同室で入院生活をおくれてよかった。
・授乳の時間が決められていないので、赤ちゃんと自分のペースで時間に追われることなく、好きなだけ授乳できたのも嬉しかったです。退院後の授乳の感覚も早くから掴むことができるのではと思いました。
助産師さん、コンシェルジュの方の対応も非常に良く、食事もおいしくて快適な入院生活になりました。
[期待外れだった点:]
・外来の受診、1ヶ月健診の予約などをネットの予約システムから取らなければならない、というのは少し不便でした。
・診察とNSTなどの連続した時間で予約を取るべきものをひとつひとつ別で予約しなければならないなど手間を感じました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:毎日すべてのメニューとてもおいしかったです。


■ 7/3 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約した時間に診察していただけるので、待ち時間が長過ぎたことがありませんでした。(外来)
・入院生活:とても快適でした。切迫早産での入院期間も含めてリラックスして落ち着いて過ごすことが出来ました。
・医療スタッフの皆さんはもちろん、コンシェルジュ、清掃、配膳などのスタッフの方からもいつも優しく接していただきました。
・皆さんにお礼申し上げたいです。
[改善して欲しい点:]
・1番最初に受けたオリエンテーションのプリント類、2冊に分かれていましたが分け方がいまいちよく分からない。通し番号(通しのページ番号)を振って目次もページ数があると良いかなと思いました。
・面会者証の区別について…これは改善するのは難しい要望かと思いますが…私の義母は「実母」と「義母」を区別する面会者証の表示にショックを受けて、少しスネてしまいました…。分娩立ち会いなど、病院のルールがあるから…と説明はしたのですが、一応、意見のひとつとして記載させていただきました。
[授乳指導の良かった点:]
・いつでも質問できるのが良いと思います。
・私自身は授乳がスムーズだったのですが、深夜子供と2人きりで授乳が長くなり煮詰まりそうな時に授乳室に行ってました。皆で頑張ってる雰囲気に落ち着けました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、ミルク仕立ての和風スープ(スープ類はどれも美味しかったです)
・ご不満のメニュー:スープパスタが冷めていたこと。


■ 7/3 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・妊婦健診では毎回丁寧に見ていただき安心できた。
・入院から出産まで、こちらの無理な要望にも臨機応変に対応していただき良い出産となった。(普通分娩→無痛に変更)
助産師さん、コンシェルジュ、スタッフの皆さんの声かけ心配りがとても安心出来た。
・食事がとてもおいしかった。栄養バランスや減塩などのおかげで、産後のむくみ、便秘などなく過ごせた。
・院内の清掃がいきとどきとても快適に過ごせた。
[改善して欲しい点:]
・4Fの売店が土日休みだったのが残念でした。土日もお菓子など購入出来たら嬉しい。
・面会時間が午前中からだと嬉しい。
[授乳指導の良かった点:]
・(どのスタッフも)とてもわかりやすく、丁寧に指導いただき助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで快適に過ごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:・パンバイキング・中華・ビーフシチュー・手づくりドレッシング


■ 7/3 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・診察の待ち時間が短い
・スタッフの方が皆さん親切
・入院中ご飯が美味しい
・お部屋がきれい
・個室なので上の子が気兼ねなく面会できる。ベランダ付のお部屋は小さな子がいるととても便利でした
[期待外れだった点:]
・無痛分娩でしたが、麻酔があまり効かなかった
[改善して欲しい点:]
・セレブレーションディナーは、パンも選べたらよかった。入院中食べたご飯のレシピが知りたかった。
[授乳指導の良かった点:]
・自分の担当以外の方も状態を把握していて、すぐに適切なアドバイスをくれました。
[院内の清掃状況について:]
・細かいところまできれいで、不快に感じるようなことは全くなかった
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、グラノーラ、えびチリ。
・ご不満のメニュー:スープが全体的に味が薄め


■ 7/1 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・アメニティーマンゴスチン洗顔石けん、とても良かったです。
[改善して欲しい点:]
・外来の時何人かの先生に診てもらいましたが、愛想がなく冷たい印象の先生が多かったので聞きづらかった。でも、入院中は一転して笑顔であいさつしてくれたので、外来時もそのように接して欲しかったです。
・入院中の食事の量が少なくて満足感がなかった。授乳しているのですぐお腹がすいてしまうので、もう少し量があるといいなぁと思った。
・部屋の使い方等の説明がなかったので、部屋に移動した時には看護師さんではなくコンシェルジュの人に来て説明して欲しい。
・ナースステーションに人が居ない時が多く待たされることが多かった。
・入院中の放送の音が小さくて聞こえない時が何度かあったので、はっきり聞こえるようにして欲しかった。
[授乳指導の改善点:]
・なるべく母乳だけでというのが辛かった。前の産院では10分吸わせたらミルクを足してよいと言われていたので、ほぼ一日授乳しているようだったので寝不足で大変だった。せめて2〜3時間空くようにするなど配慮してほしかった。
[院内の清掃状況について:]
・できれば食事などで居ない時間に清掃してもらえるとありがたい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン、チョコデニッシュ(?)
・ご不満のメニュー:ホワイトシチュー(野菜が固かった。レンジでチンしたような食感)


■ 7/1 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・病院自体がすごくキレイで待合いの子どもと一緒にでも来やすく、キッズルームがあるのもいいと思います。
・全体的に受付やトイレまで広々していて圧迫感が無い。
・病院食がおいしかったです。
・部屋はすごくリラックスできました。上の子が来た時も個室なので気が楽でした!
・外がよく見える部屋だったのもよかったです。上の子の時のように入院準備が大変ではなかったです。荷物を持っていくのも楽なのですごく助かりました
[期待外れだった点:]
・妊婦健診は混んでいると予約の時間よりおくれる事がありました。
売店といえるような所がないのが少し残念でした。面会の人にとってもあった方がいいようでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:塩麹のお肉、クロワッサン、十六穀米ご飯、鰆の西京焼き、魚の干草焼き、かりんとうまんじゅう、アップルパイ


■ 7/1 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・施設がきれいで予約システム等も充実している
コンシェルジュ助産師さんなどの対応が良い
・○○先生は話を聞きやすく丁寧だったので常駐してほしかった
・3D・4Dエコーが良かった
[期待外れだった点:]
・先生の対応がもう少し温かみがあると良い(特に常駐の先生方)
[改善して欲しい点:]
・書類が多岐に渡っている。ちゃんと読んでいれば分かるが、食事中に他患者と話していると、スケジュールを把握していない方が多かったので、もう少し整理した方がよい。
・お産中に「少々お待ちください」からの戻りが遅くて不安になることが多かった。
[授乳指導の良かった点:]
・丁寧に説明してもらい分かりやすかった。
[院内の清掃状況について:]
・清掃時間帯を食事中にしてもらえると、部屋でゆっくり過ごせると感じた。現状は、部屋にいる時間帯のため気をつかう。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・持ってきて流すかも聞かれたが、院内の音楽で十分だったので持参音楽は流さなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おやつは、毎回おいしくて可愛かった。
・ご不満のメニュー:
 ・サラダバーといってもドレッシングを選ぶていどなので、配膳してもらってもよい気がする
 ・見た目のはなやかさがもう少しあると良い。
 ・セレブレーションディナーはもう少し温かいものと、冷たいものを分けて配膳してほしい。



■ 7/1 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフが皆様、親切で丁寧でした。
・パジャマが毎日違う色で気分転換にもなって良かったです。
[改善して欲しい点:]
・初日に部屋の清掃がありませんでした。
・授乳室の入口のドアが自動に閉まらないようにしてほしかったです。ベビーコットの出入りが少し大変でした。
[授乳指導の良かった点:]
・初めなかなか飲んでくれずに困っていましたが、姿勢や含ませ方などとても親切に教えていただき、1日目の夜からだいぶ飲めるようになりました。
・寝てしまった時の起こし方も参考になりました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・ご不満のメニュー:ツナのオムレツ


■ 7/1 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・入院してすぐに出産となった際、かなり多忙そうだった助産師さんがつきっきりではげましてくれた。おかげでスピード出産できたんだと思う。
[期待外れだった点:]
・部屋の移動が事前に連絡いただけていなかった。
[改善して欲しい点:]
・大変だとは思うのですが、夜のナースさん当直人数がもっと多いと、待ってるお母さんも多いので、助かるなと思いました。
・円座とか授乳クッションも販売して欲しいです。重要性が全然わかっていませんでしたが、出産後買いに行けなくて…通販はしましたが、受けとりに手こずりそう。
[授乳指導の良かった点:]
・いろいろな方法があるのを、いろいろなスタッフさんがそれぞれケースバイケースで教えてくださるので助かりました。
・手厚くありがとうございます。
[院内の清掃状況について:]
・毎日ありがとうございました!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:テリヤキチキンバーガー、パンバイキング、全部おいしかったです。


■ 7/1 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・医師の先生をはじめ助産師さん、看護師さん、事務スタッフさん、全員が親切でとても感じがよかった。
・情報共有もされていて、人によって対応が違うこともなかった。
・何といっても食事が美味しい。
・授乳指導も親身になって各個人ごとにその状況にそったアドバイスを24時間対応でしてもらえたので嬉しかった。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩ができるということでこの病院を選んだが、土日の入院だったので全くできなかった事、分娩に長時間かかったが、夜間にかかるということで誘発もできなかった。
[改善して欲しい点:]
・夜間はともかく、診療のある土曜も無痛分娩ができるようになってほしい
[授乳指導の良かった点:]
・24時間相談にのってくれるし、オリエンテーションの時以外もちょっとした工夫や気をつけることなど教えてくれた。
・担当の人以外も情報が共有されていて、前回の授乳の様子などが誰でもわかっているような状態なので相談もしやすかった。
[院内の清掃状況について:]
・共有スペースの廊下の細かいところまで、とてもキレイに掃除されている姿をよく見かけた。
・毎日の部屋の掃除も汚れが残っていることが全くなかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・やたらミスチルが多かったので他のアーティストも流してもらうといい
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、ハンバーガー、てまり寿司、サラダパンバイキング、エビチリ、ブラウニー、食事ごとのペットボトルの飲み物の配布
・ご不満のメニュー:毎回ご飯が美味しいので、追加で頂くおやつや夜食が食べられないくらいお腹いっぱいになった