公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2021年 3月実施分(〜3/15)

実施期間:3/1〜3/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 3月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・体を休められる、母子同室だけど無理のない生活ができました
・食事が美味しい
・スタッフの方の対応が親切
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初産婦ですが、不安に寄り添って下さり、安心しました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもきれいです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・歌詞が頭に浮かんで気が散ることがあったので(オルゴールのJ-POP)自分の知らない曲やクラシック、ヒーリングミュージックが良いと思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、大変細やかな気遣いと行動力(スタッフさん同士のやり取りが目に入った時も仕事のできる方だなーと思いました)、柔らかい口調や寄り添い方、とっても安心してここちよかったです。ほかの患者さんに接している感じもとても良かったです。安心して赤ちゃんを預けられるというか、愛情をもってお世話してもらえる印象でした。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部とってもおいしかったです


■ 3月15日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・小さい子がいる中での通院でしたのでキッズルームがある点は非常にありがたかったです。
・皆様個々のお仕事をきちんとされていると思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点はきめ細やかに教えていただいたことです。忘れていることもあるので助かりました。問題という程の事はなかったと思います。担当の方がご不在やご多忙そうなときがありましたが、致し方ないかと思います。
[院内の清掃状況について:]
・キレイに整っていたと思います。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、故郷が近いこともあり分娩中も楽しい話ができ気分がなごみました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったです。セレブレーションディナーは得に素晴らしいと感じました。
・飲み物を含め大変充実していたと思います。


■ 3月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・設備がどこも清潔かつ使いやすい。入院グッズが充実しており、荷物を減らせて良かった。(パジャマを自由に交換できるのも嬉しい)
・どの方も採血と注射が上手い
・全員とても親切で優しい
・食事が美味しい
プリペイドカード会計
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当の方もそうでない方も何かと気にかけて下さり、安心することができました。お忙しい中、とても丁寧な対応をされていて、知識や技術の高さも感じられてアルテミスを選んで本当に良かったなと何度も思いました。
[院内の清掃状況について:]
・毎回スピーディーにきれいにして下さり、とても快適に過ごすことができました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ロック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・本当に全員親切でお世話になったので難しいですが…
・A先生、健診時から丁寧に診て下さり、エコーの説明もしっかりして頂き、本当に安心できました。産後も院内で会った際、体調を気にかけてくれました。優しいA先生だからこそ、病院の雰囲気が良いのかなと思いました。
・Bさん、いつもニコニコしていて感じが良くてかわいくて、いらっしゃると部屋が明るくなるようでした。患者にだけでなく、職員の方に対しても同様に親切丁寧にされているので素敵でした。
・Cさん、Dさん、赤ちゃんの体重が減ってしまっていることもあり、授乳状況をかなり気にかけてくださいました。なかなか飲んでくれず、授乳時間もかなり長引いてしまったのですが、忙しい中何度も助けてくださいました。夜間私の疲れ切っている様子をみて「しばらく預かりましょうか?」と提案して下さったのも本当に助かりました…。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ソーキそば、サーターアンダーギー(沖縄気分が味わえて嬉しかったです)、マンゴーシャーベット、バナナジュース(その名の通り究極の美味しさでした)、コーンポタージュ
・とにかくどのメニューも美味しくて食事が楽しみでした!栄養バランスも考えられていて、産後の体には有難かったです。WEBでメニュー詳細が確認できるのも良かったです。産後の1食目、1番疲れているタイミングでソーキそばが出てきたときはとてもテンションがあがりました。このご時世、旅行も出来ないので観光地の名産料理が楽しめるのは嬉しかったです。あとお米の炊き具合が毎回抜群でした。ドリンクを色々選ぶことができるのも、特に授乳開始後はのどが渇くので助かりました。きな粉豆乳も好きでした。


■ 3月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来で女医さんが多いことが嬉しいです。わからないことも聞きやすい。
助産師さんも看護師さんもコンシェルジュの方もみな親切で話を聞いていただいたりとありがとうございました。
・3年前にはなかったドアノブにつける授乳中やシャワー中の札はいいと思った(授乳はしょっちゅうするので、そのたびにわざわざ札は付けないのでいらないかなと思った。かわりに外出中のように今部屋にいませんと分かる札の方が配膳やコンシェルジュ、ナースの方など病院側の方が便利なのでは?と思った)
[期待外れだった点:]
・今回アルテミスでの出産は3回目だったのですが、毎回4Fカフェテリアで富士山を見ながら食べるご飯が大好きで、そのために妊婦期間やつわりなどの時も頑張ってきたので、4Fに行けないことが悲しかった。また入院中の方たちとも全く会話できなくて、交流がないのがさみしかった。ご飯を食べるのも1人で孤独な感じだった。
[改善すべき点:]
・べランダ側の窓を開ける際のストッパーが欲しいと思った
・トイレのドアを開けておくようにもストッパーが欲しかった(お風呂上りなど喚起をしたいとき)今回はおむつのごみ入れをストッパー代わりにして使った。
・大きな窓を開けてもよいと言われたがストッパーがないのですぐに閉まってしまって開けておけなかった。
・301のジャスミンの部屋はせっかく南向きなのに壁が大きくてあまり光が入らないので少し部屋が暗い感じがした。換気に開けられる窓があったらいいのにと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・子どもを何人も産んでいますが、3年も立てばいろいろ忘れるもので、おっぱいの含ませ方や子どもの抱き方もいつかつるっと落としてしまいそうで自分でもおそるおそるやりました。年月が経つと沐浴やそのほかのこともどんどん変わっていくので、毎回1から学びなおす気持ちで沐浴や退院指導などを聞いていましたが、今回はそれが経産婦はできなかったので困りました。特に沐浴は上の子の13年まえとはずいぶん違っているので見学だけでもしておきたかったので退院してから心配です。経産婦でも希望があれば受けられるようにしてほしいです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもいないときに丁寧に清掃して頂いて部屋に帰るときれいになっていてとても気持ちがいいです。いつもありがとうございました。廊下でもごあいさつしていただき気持ちがいいです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・日本の歌、ミスターチルドレンスピッツなど
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさんとても感じのいい方ばかりで、入院生活がとても短く感じました。出産の日にお世話になりました○○さん、話をたくさん聞いて下さり、ありがとうございました。とても気持ちが楽になりました。分娩後の胎盤を見てみたいといったこともていねいに対応していただいてとてもうれしかったです。
・名前はわからないのですが、3/10の夜間に入院した時にお世話になった助産師さん、おひとりでお忙しい中私の腰をさすって頂きありがとうございました。そのおかげでなんとか朝まで頑張れたと思います。
・A先生、初めての無痛で不安でしたが、きさくにお話をして下さってとても心が和みました。立ち合いが出来ない中で子供の写真やビデオがとれないだろうと悲しい気持ちで入院しましたが、A先生が写真もビデオもとっていただいてとてもうれしかったですお忙し中ありがとうございました。出産後も「よく頑張ったね」と言っていただきとても気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
・ナースのBさん、きよせの森の時からお世話になっている私ですが、そのころからいらっしゃっていつも励ましの言葉をかけてくださいます。3年に1度のペースで出産するたびにきよせの森で2回、アルテミスも3回お世話になり、知っている方があまりいない中でBさんを見かけるとうれしく、勝手にお母さんのような安心した気持ちになりました。出産後気持ちが不安定の時にいつも話をきいていただいて、励ましていただき気持ちが整理できました。いつも勝手に頼ってしまってすいません。
・なかなか気持ちの強い母親になれず、いつも弱音を吐いてしまいます。でもがんばります。みなさんありがとうございました。お世話になりました。次は出産とは違う形かもしれませんが、アルテミスにお世話になるときがありましたらまたよろしくお願いいたします。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー(お肉が美味しかった、塩につけるのもよかった)サラダも花が付いていてよかった。豆乳もちグラタン(美味しかった)。ソーキそば(大好きなのですが、なかなかこの辺には売っていないので久しぶりに食べれてうれしかった)。シャーベット。とうがんのそぼろあんかけ。きな粉もちの黒蜜かけ。そのあとの牛乳にきな粉をいれるのもすごいアイデア
・ご不満のメニュー:ふろふき大根(大根に味が付いていなくてキノコのソースともあんまりあっていない気がした)。豚肉と野菜の利休だれ(美味しかったけどたれが少なかった)。究極のバナナジュース抹茶(おいしかったけど色がキレイじゃなかった)。天津飯(おいしかったけど味がすこし薄かった)。
コッペパンがほんのり甘くておいしかった。
・いつもより量が多くてうれしかったけど、ごはんのおかわりやパンのおかわりがしたかった
・1つ1つにちゃんとラップがしてあって安心して食べられた。(作る方は大変かと思います。ありがとうございます)
・朝のパンもあったかくてふわふわでおいしかった
・今回は1人1人丁寧に部屋に配膳していただき、とてもありがたく思います。
・汁物をボトルに入れるという気づかいもとても嬉しかったです。
・いつもよりさみしい入院生活の毎日の楽しみはご飯の時間でした。どれも手が込んでいてとてもおいしかったです。いつもありがとうございました。


■ 3月14日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・WEB予約できること
[改善すべき点:]
・常勤の先生なのか非常勤の先生なのか分かりづらい。(常勤の先生に診てもらいたいため)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・具体的に教えてもらえたのでわかりやすかったです。不安なこと、疑問を聞くことができ、気持ちに寄り添ってくれて嬉しかったです。人数の問題ですが、たくさんの人がいるとなかなか相談しにくい時がありました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの方も気持ちに寄り添っていただくような声掛けや話をしてくれて嬉しかったです。ただ入れ替わりも早かったので、名前の把握がしきれずすいません。授乳で否定的な言葉がなく、励ましの言葉が多く嬉しかったです。また、やり方についても「~の時はこういう飲ませ方」「~だからこうしてみましょう」と分かりやすく説明して下さったので取り組みやすかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつのサーターアンダーギー
・どの食事も豪華で食事が楽しみになりました。


■ 3月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの先生も丁寧に説明して下さったり、分からないことはないか聞いて下さり安心して診てもらうことができました。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・職員の方が忙しそうにしておられ、声を掛けにくい時もありましたが、授乳室がわりと空いている時は向こうから声を掛けて下さったり、親切に指導して頂きました。コロナで面会も出来ないので、授乳室で助産師さんや看護師さんとお話しするのは気分転換になりました。皆さん優しく接して頂きありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時に立ち会っていただけた助産師のAさん、看護師のBさん、本当にありがとうございました。立ち合いが出来ず一人で不安でしたが優しく話しかけていただけたり出産時の希望を聞いていただき嬉しかったです。夜中の出産でしたが、おかげさまでテレビ電話で主人も誕生の瞬間を一緒に味わうことができました。無事元気に生まれてきてくれて感謝です。退院の日に声を掛けに来て下さり、お二方ともお話出来て良かったです。本当に本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・量は少し多めでしたが、どのメニューも美味しくて大満足です。ごちそうさまでした。


■ 3月13日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生を自分で選ぶことができた
・毎回同じ先生に診てもらうことができ安心できた
・入院中お世話になった先生が様子を見に来てくださり安心できた
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回担当の方が挨拶してくれ、どの方を頼ればいいのかわかりやすく話しやすかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お産時に担当して下さったAさん、コロナで立ち合いも出来ず、とても不安な中お産の進み具合や状況を丁寧に説明し、優しく寄り添って下さってとても心強かったです。Aさんのおかげで頑張ることができ、Aさんが担当で良かったと心の底から感謝の気持ちでいっぱいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:甘いものも提供してもらえてうれしかった
・パンなど夜食としてとっておけるものをだしてもらえるととても助かった。


■ 3月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

感染症対策に取り組まれていたところ
・入院中はごはんもおいしく、個室でゆったりと過ごせて快適だった
・職員の皆様(医師、看護師、助産師その他の方々もみんな)優しく対応してくれた。安心できました。
[期待外れだった点:]
・2人目出産だったので、上の子に早く合わせてあげたかったなという思いもありました。(面会制限は仕方ないし、やるべきことです)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・今の状態に合わせて実際に実演で指導して頂けたので助かった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ロック
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、焼き立てパン、すべてがおいしかったです
・ご不満のメニュー:マーボードウフだけ辛くて食べられなかった(辛いものがにがてなので)
・量は多いですが、これくらい食べないといけないんだなと参考になった


■ 3月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入院中の食事がおいしい
・ベビーを夜中に預ける時に嫌な顔をせずに丁寧に対応していただけるので頼りやすい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こまめに母乳の出具合などを確認してもらえるので悩まずに済みました。
・退院後の授乳についてもアドバイスをいただけて1人じゃないんだなと心強く思いました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃中に部屋に戻ってしまった時、いすを廊下に出していただきありがとうございました。お手間を取らせてしまい申し訳なかったですが、腰が痛かったのでとても助かりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
スタジオジブリの曲(陣痛中に流れて気持ちが和みました)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・新型コロナウィルスの影響でスタッフのみなさんのお仕事が増えていると思いますが、その中でも1つ1つのお仕事を丁寧にされていて尊敬します。忙しいなかでもちょっとした相談やアドバイスをいただき、とても頼りにさせていただきました。外来受診、出産、入院中とたくさんお世話になりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパン(クロワッサンが最高です!)。肉豆腐(優しい味でホッとします)。
・ご不満のメニュー:もずくの天ぷら(しょっぱく感じられました)


■ 3月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフ同士がとても仲がよさそう
・施設がとてもきれい
・全室個室、エコノミーも質が高い
・受付スタッフの対応がよい
コンシェルジュがいて、部屋・食事に関することが整っていて気持ちよかった(看護師さんだけだといろいろ忙しくて聞きたいことが聞けなかっただろうから)
[改善すべき点:]
・「聞いていませんでしたか?」と言われることが数回あり、3Dエコーやオリエンテーションの説明などあやうく聞きそびれたり参加できなかったかもしれなかった。情報共有がもう少しあれば良いのになと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさん、とても親身になって話をきいてくれたり、質問に答えてくれていたのでありがたかった。強いて言えば退院までにどうなっているべきか、プロセスというか母として入院中に勉強しておくべき工程が分かっていたら不安を感じなかったかも
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいだった
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・特に3階での生活は皆さんのおかげで面会のないこんな時期でもリラックスして(時に甘えさせてもらいながら)母になるための勉強をさせていただきました。本当にありがとうございました。皆さんの教えを思い出しながらこれから育児を頑張ります。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつや夜食が出たのは嬉しかった
・ご不満のメニュー:申し訳ないという意味で量が多く、食べきれなかった。


■ 3月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・分娩~退院までは本当に満足度の高い病院でした。特にA先生、B先生、Cさんには細やかなお気遣いを頂き、たくさんの患者の1人であるはずなのですがきちんと向き合った対応をして下さったこと一生の思い出になりました。絶対におすすめできる病院であり、スタッフのみなさんでした。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
HPに記載されている妊婦健診費が大きく違うことが何度かあった。(特に追加検査等していなくても)
回答:転院の場合は前の医療機関で受けていない検査を行ったり、週数がずれることで健診費用が異なる場合があります。
[改善すべき点:]
・妊婦健診の補助券を使っても費用が毎回高すぎました。友人などからほかの病院の費用を聞いた中でもダントツに高く通うのが苦痛に感じるほどでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こちらから話しかけられない場合でもいつも皆さんから積極的に話しかけて下さり、患者一人一人の状況に応じたアドバイスをされていました。沢山のスタッフがいるのにも関わらず、情報共有がきちんとされており本当に驚きました。授乳室へ行けば笑顔で頼りになる皆さんが24時間いらっしゃるため心強かったです。
[院内の清掃状況について:]
・ベッドにあるタオルケットを赤ちゃんの吐き戻しで汚してしまった際も快く交換してくれました。すれ違う際にスタッフのみなさんが挨拶して下さって気持ち良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーがかかっていましたが、とても良かったです
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーは出産を実感し、感動いたしました。ノンアルコールワインが美味しくて驚き。
・食事がすごいとは知っていましたが、期待以上でした。母乳が出たのも食事のおかげもあるかと。


■ 3月8日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・個室でのサービス(食事前のドリンク提供、セレブレーションディナー、清掃)
・食事
・授乳指導の丁寧さ
・部屋のきれいさ
・医師(担当)の方が部屋まであいさつに来てくれる
・カードが使える、ネット予約
[改善すべき点:]
・冬場のため個室の湿度が低く、加湿器が足りない(小さすぎる)濡れたタオルなどで対策しても20-30%くらいにしかならない
医師が多く担当医が診察時に異なると希望が伝わっていないことがある。計画無痛分娩を36Wに希望を伝えたが39Wに再度確認するまで認識されていなかった
回答:計画無痛分娩は説明会の参加が必須となります。ご希望の方は早めの参加をお願いします。


[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当の方がついてくれ丁寧に指導して頂けるところ。最初は授乳室でどのような対応があるかわからなかったので、説明があると良い。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝の和食、セレブレーションディナー
・夜食、おやつの提供があり嬉しい


■ 日付未記入 (患者様情報未記入)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの人やスタッフさんたちが優しかった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・分かりやすかった
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:とんかつ、エビチリ
・ご不満のメニュー:豆腐ハンバーグ


■ 3月7日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・出産の際、立ち合いができない分、助産師さんや先生がTV電話をつないでくださったり、写真・ビデオをたくさんとってくれて思い出になった。家族もとても喜んでいました。
・入院中や出産の際の助産婦さんがとても優しく、初めてで心配なこともたくさん聞いてくださった。とても安心しました。ありがとうございます。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳が出ていないときに授乳室で毎回張り具合や飲ませ方などとても丁寧に教えてくださった。
・母乳が足りていないとき、ミルクで足したり預かってくれてサポートして下さってとても助かりました
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お産の際に担当だったAさん、初めてで不安だらけだったのですが、たくさん声を掛けてくださってとっても安心しました。Aさんが担当で良かったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン(クロワッサン)
・量がとても多かったのですが、とっても美味しかった。


■ 3月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・計画無痛で38週で入院したが、3泊4日でも産まれず…。2回目の計画入院もいろいろな都合で帰宅することになり、もう2階の管理入院スペースには行きたくないと泣きましたが、3回目の計画入院で無痛はできなかったものの、3/3生まれの女の子にしてもらい(3/2深夜産まれそうだったのをぎりぎりまで陣痛に耐えさせてもらい、3/2 23:55に破水、3/3・0:14に一気に産まれました!)冷静なAさんすごい!
・〇○先生も「待つのを頑張って!」や「生まれる日をえらんだんだねー!」など声を掛けてもらい不思議な気持ちになりました。2月生まれなら別の名前でしたが令和3年3/3生まれなので「○○」になりました!
[期待外れだった点:]
・計画無痛分娩を予定していたのですが結局無痛の針を入れてそれっぽく陣痛を体験しただけで「痛くない!すごい!」を体験できなかったこと(やってみたかった…。)
[改善すべき点:]
・2階の産前食事が病院食風(トレー)なのでもの悲しい。産後の食事は豪華だったのでほっとしました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・明るく元気な指導をしてもらい、こちらも元気になれた。ほかのママさんとおしゃべりしたかったがコロナ禍ということもあり少し寂しかった。(1人目の時授乳室がとても楽しく、ママ友も出来たりした。今年はみんなマスクですこしさみしい感じだったが思ったより明るくて楽しい授乳室だった。ママ同士の会話はないけど)
[院内の清掃状況について:]
・とても丁寧で感じよかった。メガネの人が感じよくてよく笑顔で挨拶して下さった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・癒し系、オルゴール、J-POPオルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時、陣痛時に冷静な導きをして下さったAさん!夫がいたり体育会系のフインキだったらギャーギャーさわいで長時間(1人目の時37時間かかった)イタイ思いをしていたかもしれないです。
・シャワーを浴びたり、動いておりるスピードを調整したり、3/3にうませてくれたり(その前の先生の内診ぐりぐりも陣痛には素晴らしい働きだった!)本当にありがとうございました。産後2階に私がいないので様子を見に来て下さった先生方やたくさんのスタッフの皆様もありがとうございました。2回目の帰宅の時泣きながら帰ったのもよい思い出となっております。無痛したかったけど!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ポルチーニのパスタとフルーツサンドのおひるごはん。しょっぱいのが食べたかったのでちょうどよいクリームソースだった。
・アイスコーヒー等毎回好みを聞いてもらえてよかった。とてものどがかわいていたので。


■ 日付未記入 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・職員のみなさん良い方ばかりで嫌な人がいなかった。外来から退院まで気持ちよく過ごせました。ありがとうござました。
[期待外れだった点:]
・自分の反省点になりますが、立ち合いも出来ず、1院で分娩室にいてだんだん痛みが強まる中、前回の出産と同じように心音が弱い時があるというのを聞き、前回の不安と恐怖が一気によみがえり1人ぼっちの分娩室でいろいろ考えて強まる痛みにも耐えられなくなり取り乱してしまい、思ったようなお産が出来ず、産後は落ち込むこともありました。今思えばバースプランをしっかりと考え前回の出産のことも助産師外来でしっかり話して伝えておけば良かったなと思います。話をしておくだけでもそれが安心感になっていたかもしれない、と思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良い点は自分から聞けない性格の方とかも自然と考えてもらえていいのではないかと思いました。
・最初の説明の時、体調もまだボーっとしている中でまわりも個々に指導されながらの説明がほぼ頭に入ってこなかったです。しずかなところで聞けたらいいなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいだと思います。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの方も元気で明るくて親身に話を聞いてくださいました。相談もしやすかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、グリーンティーとバナナのシェイク、どれもおいしかったです
・産後は食べたくても食べられず残してしまって申し訳なかったです。


■ 3月6日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生が(スタッフも)優しかった。スタッフさんたちはいつもニコニコでした。
・入院中、どの人も優しく声を掛けてくれるので心細さもなく気持ちも前向きになれました。
[期待外れだった点:]
・初めての方の先生がつめたく感じました。
[改善すべき点:]
・子どもができたかできていないか不安なので初回は特に優しくしてほしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの人も優しく、そして傷ついてしまったので中々あげられなかったのですが不安も寄り添ってくれたので、授乳が辛いなと思わず、ストレスがなくなり感謝しています。
[院内の清掃状況について:]
・キレイでスタッフさんもニコニコで見ていていいなと思いました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・夜中ずっと声を掛けてくれた先生ありがとうございました。(名前がわからなくてすみません。)
・その後の担当の先生もほかの先生も優しくて頑張れました。
・Aさん、忙しいのにたくさん相手をしていただいたり、辛い時はありがとうございました。そのおかげで無事産めました。
・Bさん、笑顔と仕事ぷりがすごいです。コロナでだれともあえない中Bさんと話をするのが楽しみでした。
・かかわってくださった皆さん、ありがとうございました。コロナで大変だと思いますが身体を大切にしてください。この病院で産めてよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:とんかつ、セレブレーション


■ 3月6日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・自分に合っている先生の予約が取りやすい
・入院中も通院中もスタッフのみなさんがとても親切。
・自分の希望に沿って授乳をさせてくれる(搾乳したい、ミルクを足したいなど)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行ったとき、すぐに声を掛けてくれたのが嬉しかった
・吸わせ方もよく見てもらえたので安心できた
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでホテルのようでした
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ぷるぷる食感のゼリーみたいなシャーベット。ナタデココいりヨーグルト。バナナジュース抹茶
・ご不満のメニュー:とろろ。納豆(苦手だったので)
・1食の量がとても多かったので、食べきれないときが多かった
・おやつがもらえて夜中におなかがすいたときにとても助かった


■ 3月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来の先生も質問しやすいです雰囲気で診察も安心でした。その他看護スタッフ、受付スタッフの方も感じが良く、外来~入院まで快適に過ごすことができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全てとても美味しく毎日楽しみでした!おやつや夜食も手作りでとてもおいしく夜中の授乳も頑張ることができました。


■ 3月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・対応してくれるスタッフさん、先生、みんな親切で丁寧。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイです。すごいと思うのは石鹸やアルコールが常に切れていないこと。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・基本何でも好きですが、LDRならクラシックのディズニーの曲が良いかと。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全員いいんですが
・3Fコンシェルジュの方が退院を早める旨を伝えたところ、セレブレーションディナーやリフレクソロジーの予約を早めてくれた。ありがとうございました。
・搾乳のやり方を教えてくれたAさん?が詳しく丁寧に搾乳のやり方を教えてくれました。
・ほかにもLDRの方や手術室の皆さん、とても優しかったです。先生もみんなやさしいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、デザート系
・ご不満のメニュー:サバサンド


■ 3月5日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・病院全体的に清潔感があってよかったです
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳の様子を見に来て、その都度アドバイスをいただけてありがたかったです。また担当が変わってもその情報がしっかり共有されていると感じました。話を聞きたくても混んでいてなかなか聞けないことが多かったので、1日の中で自分を見てもらえる時間が少しでも決まっていればよかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
分娩時についてくださった先生がとても優しく対応してくださり、ありがたかったです。
・A先生、初めについてくださった先生はずっと優しく背中や腰をマッサージして下さり、陣痛だということを忘れてしまうくらいとても気持ちが良かったです。立ち合いがなく不安でしたが、先生がついて下さり、とても安心できました。
・B先生、とうちゅうから最後までついてくださった先生は呼吸の仕方などずっと褒めてくださり、とても優しく対応してくださいました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:はまぐりのお吸い物
・毎日とてもおいしかったです


■ 3月4日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・WEB予約ができ、好きな先生が選べたのが良かったです。お世話になった先生方みんな優しく丁寧に説明してくれました。お産までに2日くらいかかったが出産に立ち会ってくれた先生方にたくさん声をかけてもらえ心強かったです。
・入院費が高かったが、入院グッズがある程度そろっているので持っていく荷物が少なくて良かった。ご飯も美味しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回時間がかかると声をかけて下さり、大丈夫?頑張ってるね!と言ってくれるので安心できました。搾乳もうまくできるようになりました。
[院内の清掃状況について:]
・片付けの時間に搾乳に行ってしまうと片付けが行われていないので配膳台がもっと近くにあると良かった(産後遠くまでは持っていけなかった)
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール曲、特にアニソンやディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・配膳に来てくれたAさん、メモに気づいてくれてありがとうございます。そして授乳指導をお手伝い(指導)して下さった皆様本当にありがとうございました。2日目から光線治療でめげていた時に声を掛け励ましてくれたBさん、Aさんありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーはすごかった!サンドイッチやうどんは食べやすくて良かったです。
・陣痛中の夕飯にカレーがでたが食べられなくて残念でした。


■ 3月4日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・WEB予約が簡単にできる
・どの先生も健診がとても丁寧でわかりやすい
・入院中に先生方が挨拶に来てくれた点
[改善すべき点:]
・健診の際に出産プラン(普通分娩可能とか帝王切開の方が良いとか)を指導してくれる先生としてくれない先生がいたので早めに指導して頂ければもう少し早くに準備できると感じた
[授乳指導の良かった点、改善点:]
(良かった点)
・授乳室に行くといつでも看護師さんが優しく丁寧に教えてくれる
・乳首が痛くなってしまった際油のようなものを提供して頂いた
(問題を感じた点)
・夜間とても忙しそうであった
[院内の清掃状況について:]
・部屋にもアルコールのジェルが欲しかった(ドアノブや机をふきたい)
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・有名な洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初めての帝王切開でとても不安で緊張してしまったところをA先生と手術担当の看護師さんが楽しく話しかけて下さったおかげでリラックスして施術に臨めました。写真もたくさん撮って頂きありがとうございました。術後、体が思うように動かないときに優しく声を掛けてくださった看護師さん、夜間も丁寧にご対応いただいた看護師さん、本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ひな祭りのセット(デザートの3色パンナコッタが見た目もかわいくおいしかったです)、焼き立てパン


■ 3月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・貴院での出産は2度目となりますが、先生方も看護スタッフの方々、事務の方々皆さんとても親切なのでとても安心できました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・分かりやすく丁寧に教えてくださいました!忘れてしまっていることも教えていただいて思い出しました!
[院内の清掃状況について:]
・毎日部屋をキレイにして下さりありがとうございました。あお陰で毎日気持ちよく過ごせました!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Booty Swing,、エレクトロニック、ミュージカル系、映画サントラ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさんのお人柄がとてもよく、安心して入院・出産できました。管理入院中も歩くといいよ!と大股歩きをアドバイスして下さったり廊下ですれ違うと「こんにちは!」と言って下さったり声をかけて下さりありがたかったです。みなさんのおかげで元気な子を安心して産むことができました。お世話になり、本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:産後特別メニューのサンドイッチがとてもおいしかったです。毎食とても美味しくいただきました。毎日ありがとうございました。
・ご不満のメニュー:ありません!毎日の食事は本当に大変なのにありがとうございました。
・サラダがいつもモリモリで嬉しかったです。


■ 3月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・WEBで予約が手軽に行える、番号で呼ばれる、産科の待合室が広い
・スタッフの方がみなさん優しくふあんや分からないことがおおいなかでも暖かく教えてくださり助かった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・スタッフが少ないけど、聞きたいことがある人はたくさんで大変そうだなと思った
・わからないことは一つ一つ教えてくださり助かった
・大変な時は子供を見てくれ、体調を気遣っていただきありがたかった
・授乳室の湿度が低く乾燥していた
・シャワー後赤ちゃんを迎えに行くと呼吸のセンサーがOFFになっていることがあった(3回あった、耳の検査後なども)
[院内の清掃状況について:]
・食器を下げる台が出ていない日があった
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、急に帝王切開になったときに優しく励ましてくださり、ほっとしました。
・Bさん、術後の痛みに寄り添って下さり、相談に乗って頂いてありがたかったです。
・C先生、D先生、手術中私が怖がらないようにたくさん笑わせてくださったり、術後も様子や痛みだけでなく気持ち的にも励まして頂き嬉しかったです。
・Eさん、手術や入院中にいつも優しく声掛けしてくださいました。様子を覚えていて下さり「元気になったね」とこちらの気もちの変化にも気づいて下さり嬉しかったです。
・どのスタッフの方も優しくて質問に丁寧に答えて下さり良かった人が書ききれないです。皆さんのところで赤ちゃんが産めてよかったです。お名前プレートがない方などで分からない方もいたことが残念ですが、関わってくださったみなさまに感謝しています。ありがとうございました。2人目がもしできたらまたここで産みたいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:たらこ豆乳スパゲッティ
・ご不満のメニュー:バジルのマカロニのパスタ(味がしなかった)
・いつも栄養豊かでおいしいご飯で嬉しかったです


■ 3月3日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・アルテミスへは1人目の時から通院させてもらっていましたが、みなさん親切ですし病院も綺麗でとても快適にすごさせてもらいました。もし3人目を妊娠したらまたこちらでお世話になりたいと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・看護師さんによって教えてくれることが違ったり、教え方が違ったりしますが、皆様がアドバイスを分かりやすく教えてくれてうれしかったです。特にショートカットのAさんの教え方がとても分かりやすくてよかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
K-POPBTSなど
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・担当して下さった方々のお名前を忘れてしまったのですが、皆様とても気さくでたくさん話しかけて下さったり、気分がほぐれて嬉しかったです。今回2人目の出産だったのですが、担当して下さった助産師のBさんのおかげで短時間で何事もなく無事産むことができたのでとても感謝しております。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しいメニューばかりで毎日ご飯を楽しみにしていました。好き嫌いはないのでどれもとても美味しくたべさせてもらいました。が、特に手作りのパンは好きです。サバサンドやサンドイッチも好きでした。
・どのメニューもバランスや塩分などしっかり考えられていて、なのにとてもおいしく毎食完食してしまうほど。アルテミスでの入院は2回目ですが、前回も今回もご飯はとても楽しみにしていたものなので、また食べられて嬉しいです。入院中のご飯全ておいしかったです。ありがとうございました。


■ 3月2日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設がキレイで設備が整っており、安心感がある
・医師、助産師、スタッフの人数が豊富で親切
・食事がおいしい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初めての出産で不安なことが多かったが、話も聞いて下さり一緒にお手伝いをして頂けて授乳に慣れるとともに不安も解消されました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーソング
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・毎日豪華でとてもおいしいお食事ありがとうございました。


■ 3月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームがあること
・エンジェルメモリーカードや3Dエコー(前回の病院ではなかったのでとても嬉しかったです)
[期待外れだった点:]
・1Fと2Fの電波があまりよくなかったです。私だけかな?
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの方も優しく指導して下さり安心しました。ありがとうございました。授乳室があるのもとても良かったです!
[院内の清掃状況について:]
・とても助かりました!ありがとうございました!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さんたち皆さん、Aさん、Bさん、出産当日、陣痛の辛い時にAさんがずっと腰をさすってくださりとてもラクになりました。いつも笑ってとても明るい方で楽しく心強かったです。Aさんがいなければ陣痛を乗り越えられなかったです。本当にありがとうござました!出産前日、促進剤で不安な中優しく寄り添ってくれたBさんもとても安心できる存在でした。また赤ちゃんが産まれる瞬間や産まれた直後に写真やムービーをたくさん撮ってくださった助産師さんたち(お名前を控えておらずスミマセン)にも本当に感謝です。立ち合いができずそれが一番不安だったので素敵な写真、ムービーをたくさん撮って頂けたことが最高に嬉しく、本当に心からありがとうございました。そして「かわい~!」とたくさんのスタッフさんが見に来て下さり幸せな気持ちになりました。出産時叫びすぎて恥ずかしかったですが、「楽しいお産でした!」と言っていただけて感動しました!うんだあとも授乳など優しく寄り添って下さりみなさん明るく優しい方ばかりで。ほんとうにこの病院で出産して良かったと思います!
・健診からずっとお世話になったC先生とお産の時お世話になったD先生。入院中もC先生が何度も顔を出して下さり心強くうれしかったです。検診の時も不安なことがあっても「大丈夫!」と言ってくださりとても安心できました。待ち時間が長くなっている時でも焦らされたりすることなく丁寧に見て下さり、質問にも快く答えてくれました。気さくでおもしろい先生でした!ありがとうございました。本当にお世話になりました。
陣痛の時、お産の時は痛すぎて叫んだりワガママ言ったりしたと思いますが、笑って暖かい対応をして下さったので安心できました。D先生ありがとうございました。
・キッズルームの先生方、とーっても人見知りな上の子がすっかりキッズルームと先生が大好きになりました。毎回喜んでキッズルームに行ってくれるし優しい先生方のおかげで私も安心して預けられました。お迎えに行くといつもその日の様子を教えてくださり、それを聞くのがとても楽しみでした!私も子どももキッズルームの先生たちが大好きです。本当に本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサンが大好きです!特に抹茶のチョコ入りのとメープル。
・毎回とーってもおいしくて楽しみにしていました。量も多くパンなど後から食べられるように残しておけるのも良かったです。食事のあと、小腹が空いたときに食べられたので。変色・小食な私ですが本当においしくてたくさん食べられました。ごちそうさまでした。ありがとうございました。


■ 3月1日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・WEB予約、自動精算機
[期待外れだった点:]
・立ち合い、面会、セレブレーションディナーの家族同席ができなかったこと
[改善すべき点:]
・母親学級の頻度・曜日→フルタイムで働いていると難しかった
・全ておいしかったです。


■ 日付未記入 (患者様情報未記入)
[良いと思った点:]

・ホスピタリティの良さ
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・看護師さんがみな視野が広く、困っていそうな産婦さんに優しく声掛けして親身に指導して下さり、素晴らしいと思います。こちらからとても相談しやすい環境でした。
[院内の清掃状況について:]
・備品について、スリッパが小さい。むくみ+ソックスで履きにくい、ぬぎにくい時があった。破れている方も見かけました。足も汗をかくので1日1つでも嬉しいです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、分娩中ずっとそばにいて痛いところを支えてくださったり、励まして下さりありがとうございました。1人目の時は(他院)痛みと孤独との闘いでしたが、Aさんがいて下さり心強く嬉しかったです。
・Bさん(コンシェルジュ)、明るく元気で優しくて「今日はBさんいるかな」と思わせるお人柄でした。素敵です。
・子供を預かり面倒を見てくれ母乳指導を優しくしてくださったスタッフの皆様ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、マンゴーシャーベット、トライフルケーキ、ふろふき大根、ポルチーニソースかけ、チューリップからあげ
・とても美味しく大満足です。ボリュームがすごくてもすべて完食できました。おかげでお通じも順調でした。朝晩が楽しみで配膳されるのを机の前で待ち構えていました。


■ 3月1日 (40代)(推奨:6)
[改善すべき点:]

3F授乳室、一部レースのカーテンで外から見えるのではと気になりました。遠くにはマンションがあり、あのくらいの距離だと夜間などカメラで狙えてしまうのではと思うので。夜間には完全にカーテンを閉めるなど対応しては、と思いました。
回答:外から見えないことを確認しています。ご安心ください。
・男性の先生が撮ってくださった2Dエコーは赤ちゃんの成長を後で見てもよく分からず・・・。コロナで主人と一緒の検診に行けない中AngelMemoryのデータだけが主人にとってのカテだったので、もう少し赤ちゃんを感じられるエコーだとうれしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆様、とても丁寧にいろいろなことを教えてくださいました。具体的に今後の生活も考えてアドバイスして頂けてよかったです。
・赤ちゃんの状況を相談する中で、「後で〇時頃お部屋に行きますね」と言って下さったので待っていましたが、30分過ぎても来られず…。結局来ていただけませんでした。夜勤の方にその後相談して対応して頂きましたが、来れないなら一言連絡が欲しかったです。それだけが残念でもやもやしてしまいました。
[院内の清掃状況について:]
ベットシーツを変えてくれる時と変えないときの違いは何でしょう?もともと変える曜日が決まっているならあらかじめわかるとうれしいです。
回答:シーツ交換についてはこちらに記載しています。

[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生やB先生をはじめ、何人かの先生に診て頂きましたが皆さん丁寧に看てくださいありがとうございました。
出産時に様々対応いただいた助産師の皆様や先生方、スタッフの方々には本当に感謝の思いでいっぱいです。わからないことがいっぱいの中皆様の励ましで頑張ることができました。
・最初から最後までお世話をして下さったCさん、頼りまくりでした!またDさん、Eさん、Fさん、他にも名前を把握できておらず申し訳ないですが多くの方々に支えられて出産出来たこと忘れません。本当にありがとうございました。
・Cさん、たくさん励まして頂き、今の状況を具体的に説明して頂けました。初めてでわからないことが多い中とても安心しました。子宮口5㎝からのグリグリのおかげでその日のうちに産めたと思ってます!時間をオーバーしても近くで対応いただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
・Dさん、Eさん他みなさま、呼吸法・体制など都度教えていただけました。よくわかり安心して任せられました。また早い段階でカイロを頂け、ずいぶんと楽になりました。ありがとうございました!
・Fさん、写真をたくさん撮って頂け後で見れて嬉しかったです。また貧血を起こしている私を丁寧にケアいただけて助かりました。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:大根の炊き込みご飯、トライフルケーキ(たまたまお産日夕食に出てご褒美の様でとても嬉しかったです)、からあげ
・ご不満のメニュー:どれもおいしかったです
・アレルギーや貧血対策の細かいケアをして頂き本当にありがとうございました。
・毎食ボリューム満点!でとてもお腹いっぱい&栄養いっぱいの日々を過ごすことができました
・夜食のパンはとてもありがたく頂きました!がどれが夜食用でどれが通常食用かわからず、朝昼のパンを残しておいたら夕にも多分夜食用のパンがあって食べきれない…。ということが。