公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2021年3月実施分(~3/31)

実施期間:3/16〜3/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 3月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キレイで良い
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・説明して下さった方がとてもこまかく分かりやすかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サンドウィッチ


■ 3月31日 (30代)(推奨:6)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]

・A助産師さん、おっぱいのケア、とても丁寧にしてくださり、又、ご指導くださりありがとうございます。
・B助産師さん、声かけから優しくご指導ありがとうございます。
・C助産師さん、気持ちのケアや母乳外来のこと、退院後のことご指導ありがとうございます。たいへんお世話になりました。
・関わってくださった全ての助産師さんにとても救われました。深く感謝申し上げます。ありがとうございます。


■ 3月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・上の子の時にお世話になった先生に今回も診て頂けた事 → 面会が一切できない中で出産後赤ちゃんに先生が会いに来て下さりゆっくりお話もでき本当にうれしかったです。
・オペを担当して下さった先生、A先生、助産師の方…分娩室で過ごす不安な時間の中で各先生が励ましの声をかけてくださり、何とか乗り越えることができました。特にA先生がオペ中ずっと気を紛らわす話をし続けて下さったり、私のスマホで動画を回してくださったり…とてもお気遣いいただきました。オペ担当の先生もジャッジが素早く的確なキレキレな先生で心強かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、K-POP、ディズニー
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、セレブレーションディナー、ご飯


■ 3月29日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来でお世話になったA先生が入院当日、お産の翌日にも体調を気にかけてくださって嬉しかったです。携わった助産師さんの方々もお産翌日に「本当にお疲れ様」と声を掛けてくださって良かったです。
[期待外れだった点:]
・お産の時夜勤だった先生がお産後の医療処置時や話しかけたときに少しそっけない感じの対応が残念でした。
[院内の清掃状況について:]
・パジャマのボタンが取れていたものがお部屋に用意されていたことが気になりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生には外来時からお世話になり、分娩時にも体調を気にかけて下さりとても感謝しています。本当は先生が病棟勤務中の日勤の時間にお産したいと思っていたのですが、中々進まなく最終的には夜になってしまったので、先生に立ち会ってもらうことができなかったのが心残りです。。。けれども、翌日に病室に顔を出していただけて凄く嬉しかったです。ありがとうございました。
・Bさん、分娩時お世話になりました。
・Cさん、分娩終わって病室に来て頂いたとき「お疲れ様」と声をかけてくださってありがとうございました。


■ 3月28日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間が短い
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師Aさん、陣痛中からずっと支えて下さり心強かったです!立ち会いが出来ない中での分娩でしたが、Aさんのおかげで安心して出産まで終えることができました。痛みがMAXの時も的確な指示をしてくれたのが本当にありがたかったです!今回初めての出産で、助産師さんってかっこいいなと思いました。本当にありがとうございました。これからも頑張ってください。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、牛フィレ肉、毎日全部おいしかったです。


■ 3月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・産後、受け持ちスタッフさんが母乳指導して下さったり、いろいろな相談にのってくれてすごく助かりました。退院後の赤ちゃんと母乳のミルクのあげ方などにも一緒に考えてくださってとても心強かったです。
[改善すべき点:]
・特になしだが、できれば夜は睡眠不足になりそうなので、母子同室ではなく基本新生児室に預ける、希望があれば可、という風にした方が嬉しい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・入院翌日1日目の授乳指導ですが、紙に細かく記入することでどのくらい量を飲めているか体重を測りどのくらい増えているかも確認できて良かったです。これから赤ちゃんとの生活スケジュールの参考にします。また、授乳室で授乳していると声をかけてくださっていろいろ話も出来てとても良かったと思います。
[院内の清掃状況について:]
・ごみ箱の掃除、シーツ、タオル、パジャマの交換など水回りの掃除が行き届いていて清潔感があってとても過ごしやすかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・エンヤ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛の途中から無痛分娩に切り替えていただいたんですが、その対応が迅速・正確だったので最後とても楽に産むことができました。本当にとても感謝しております。A先生、Bさん、本当にありがとうございました。無理をお願いしてすみませんでした。
・入院3.4日目に受け持ちスタッフとして担当して下さったCさん、授乳についていろいろ
アドバイスして下さったり、退院後の相談にものっていただいてありがとうございました。授乳も初めてではなかったのですが知らないことも多くとても勉強になりました。これから頑張ってみます。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バナナジュース、グラタン
・毎回の食事がとても美味しくて、さらに栄養を考えてメニューをつくってくれていることにびっくりしました。量も多すぎず完食でき、母乳をあげているせいか、お腹もすくのでちょうど良かったです。母乳が生産されている時期にこんなにおいしい栄養がある食事が出来てきっと良い母乳が出るんだろうなと思いながら食事できました。


■ 3月27日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・看護師・助産師・事務の方々皆さんが親切に対応してくれるため困ったこともすぐに解決できた。電話での問い合わせの時も丁寧に対応して頂き安心できた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初回で分からなかった点を夜中の授乳時に再度教えていただいたり、受け持ちのスタッフの方が実際にみながらアドバイスをくれたりとても親切にしていただき不安を1つずつ解消できた。
[院内の清掃状況について:]
・毎日、お部屋の清掃をきれいにしていただき院内もとてもきれいに清掃、整理整頓されていた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャニーズ(嵐)、ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時、対応してくださった看護師さん・助産師さんの方々は初めての経験で何もわからない私に優しく声かけしてくださり、お産がスムーズにいくようにアドバイスをしてくれてとてもありがたく感謝しています。入院中も受持ちの看護師さん・助産師さんだけでなくほかのスタッフの方も赤ちゃんの様子を気にかけてくれたり不安なことなど聞いた際に丁寧に応えていただきとても助かりました。対応してくださった全病院の職員の方にとても感謝しています。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:産後特別食全般
・全体的に量が多いですが食べ応えがあり満足でした。


■ 3月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・WEBで診察の予約のできる点
・院内がキレイ
・病室が個室で快適
・食事がおいしい
プリペイド会計
・スタッフや先生が皆親切
[改善すべき点:]
・無痛分娩が24時間実施できるとよかった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・おっぱいの状態を見てその状態に応じた適切なアドバイスをしていただけました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパン。それ以外もすべておいしかったです。
・セレブレーションディナーが大変おいしかったです。高級レストランのようでした。


■ 3月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来→待ち時間が少ない(前通っていた産科は3時間が当たり前でした)。待つ場合はほかの空いている医師に診てもらえる。
・出産時→助産師さんが優しく、的確な指示だったので、すんなり産むことができた。
・入院時~→助産師さん、看護師さん、看護助手さんの皆さんとても親切、親身、優しくサポートしてくれ、これからの不安が減ったように思います。家に帰りたくないくらいです。ご飯もとてもおいしかったです。
[期待外れだった点:]
・ありません。期待以上でした。
[改善すべき点:]
・正直、入院当初は必ず母子同室しないといけないと思っていました。無理な場合、気軽に預かってくれる体制ではあると思いますので、その点を入院前に説明あればどーしよう?できるかな?という不安な気持ちにならなかったかなーと思います。
ロクシタンの石けんは使わないのでいらないと思います。(今、石けん使う人珍しいと思います)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんによっていうこと(指導方法)がちがう時があった。でも基本的によく見ていて、よく話して、よく指導してくださって、大変助かりました。質問や疑問点は気軽に聞くことができ、返答してもていねいにおはなしくださいました。(初産の方は初めに集団で指導した方が効率よいかと思います、授乳時の抱き方やミルクの作り方など)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全ての職員の方、コロナ禍の中、不安もありましたが安心して赤ちゃんを産むことができ、気持ちよく入院生活を送れたことに大変感謝いたします。働いている皆様も感染の不安がある中、そんなそぶりも見せず、接して頂いてこちらも安心して過ごすことができました。ありがとうございました。また出産の機会があれば、ここで産みたいとおもいます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、少し量は多かったですが、大満足です。家族と一緒に食べたかったです…。
・ご不満のメニュー:ありません!全部とてもおいしかったです。
・飲み物のカップ、大きい方が良いです。小さいのはすぐ飲み終ってしまいます。


■ 3月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来の方も病棟の方もとても親切に対応してくださりました。明るく待ち時間も長くなくとてもよかったです。
・バランスよく考えてくださってどれもとてもおいしくいただきました。
[院内の清掃状況について:]
・ホテルのようでとても居心地が良く親切でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・急な入院・分娩となり、不安でしたが先生を始め助産師さんの皆さんが温かく和ましてくれて不安もなく手術にのぞめました。産後、不安定になりかけている私に話をたくさん聞いていただいて安心することができました。本当にありがとうございました。


■ 3月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・コロナの中で不安も多くありましたが外来のスタッフの方入院中の清掃の方、配膳の方、コンシェルジュの方、関係する全ての方がコロナ対策をきちんとされていてすばらしいと思いました。
[改善すべき点:]
・コロナ対策で入り口の検温の機械が毎回35°とかで低くでていて、結局入り口に立ってらっしゃるスタッフの方の体温計で計っていたので、あまり意味がないなぁと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・2人目ですが忘れることがあったので、その都度聞きやすい環境だった
[院内の清掃状況について:]
・私は食べるのが早かったので、自分が盆を下げようとしましたが、ワゴンが毎回なかったのでできれば置いておいてほしかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・なくてもいい
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産を担当していただいたAさん(助産師の)、陣痛がきていて余裕がない時やわらかい声色でテキパキ確認してくださってすごく心強かった。
第一子の時もアルテミスを利用しました。(約2年前)前に比べて授乳について相談しやすい雰囲気だったと感じた。二人目だからというのもあるかと思いますが、ミルクを足したい時などこちらの意見を聞いてくださった(前回はとりあえず母乳で頑張ろうという感じだった)
3人目はないと思うので、まわりに積極的におすすめしたいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:夜ご飯で2日目のメニューが物足りなかった
・全体的にとても美味しい、見た目もよく食事を毎回楽しみにしていました。感染対策でお皿一つ一つにラップもされていてとても大変だったと思いますが安心して食事できました。


■ 3月26日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・皆さん優しく丁寧に対応してくださり安心して受診・出産ができました。
[期待外れだった点:]
・バースプランの一部が叶えられなかったのが少し心残りでした。胎盤見たかったです…。(こちらも声を掛ければよかったのですが…。)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親切、丁寧に教えてもらいました。乳首トラブルやささいな疑問にも優しく対応してもらい、とても心強かったです。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃スタッフのみなさん、毎日ありがとうございました。おかげで気持ちよく快適に過ごすことができました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・医師の先生、助産師さんを始め、スタッフの皆さん、分娩から入院期間ととてもお世話になりました。皆さんの親切、丁寧なサポートのおかげでほとんど不安もなく安心して過ごすことができました。本当に本当に感謝です!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:豆乳のソース、究極のバナナジュース
・バランスが良い上に毎回おいしく食べられるメニューでとても満足でした。レシピも頂きありがとうございました!退院後参考にさせていただきます。


■ 3月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々が声掛けをよくして下さって助かりました。コンシェルジュの方々はフットワークが軽くて素晴らしいです。なんでも対応してくれました。A先生が2回も部屋に来てくださり、びっくりしました。どの場面でもいい印象しかありません。最高の思い出になりました。
[改善すべき点:]
・色々コロナの関係で簡略化されているのか、説明がないことに困ったことが何度かあった。授乳室の使い方(ミルクの使い方、返却など)、新生児の預けるタイミング、お迎えのタイミング、口頭で何個も言われると覚えきれずどうしたらいいんだっけ?となった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦だったからかスタッフによっては対応してもらえなくて残念だった。こちらからはお忙しそうなので声をかけづらいので…
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・産まれたときにHappyBirthdayの曲を流せばよかったと思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、とてもハキハキしていて素敵な方でした。相談にも親身になって乗ってくださり、安心して過ごすことができました。
コンシェルジュのBさん、お部屋を決める時に迷っていたので、お任せしたらとても素敵なお部屋(角部屋で静か)にしてくださり嬉しかったです。優しく声をかけてくださりありがとうございました。
A先生、一晩陣痛で苦しんで、いらした時は神様~!と思いました。「大変だったね、辛かったね」と励ましてくださり、産後も一度病室に来てくださり助けてもらいました。本当にお世話になりました。前向きになるお声がけにとても救われました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ、セレブレーションディナーのお花の入ったサラダ、トライフルケーキ
・ご不満のメニュー:お部屋に湯沸かしがせっかくついているのでティーバックのバリエーションがあるとよかったです。
・どのメニューもとても美味しく、毎回の食事がとても楽しみでした。病院とは思えない食事で天国でした。


■ 日付未記入 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・出産~入院期間中の対応はすべて満足です。特に食事は本当においしいです。またスタッフの方々の対応もとてもていねい親切で心から感謝です。
[期待外れだった点:]
・提携医院のあおぞらで行った血液検査をコピーではなくデータで反映させたいからと同じ検査をされ、費用が倍かかったことは正直残念に思いました。
・アメニティが充実しているので、病院で用意しているもののリストに記載があれば入院準備として持ってこなくても良かったなと思いました。
[改善すべき点:]
・外来の費用が他院より高いかなと思います
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎朝しっかりと相談に乗ってくれ、すぐに対応してくれます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ、フレンチトースト、フルーツサンド、毎朝のパン、鯛茶漬け
・どれも本当においしくて術後から完食でした。


■ 3月24日 (30代)(推奨:6)
[授乳指導の良かった点、改善点:]

・親切で的確なアドバイスを下さる助産師さんが多く、安心して入院生活を送れました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クイーン、マイケルジャクソン
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前を覚えることができなかったですが、3月21日の午後のお産でお世話になった看護師さん、助産師さんにはとても親切にしていただき感謝しています。細やかに声をかけてくださったり、陣痛の時にはおまたを押さえて下さったりして安心して出産することができました。出産は一生心に残るものだと思うので幸せなお産ができて本当によかったです。これからハードな育児が始まりますが、出産した時のことを思い出して楽しくやっていきたいと思います。ありがとうございました。入院中は助産師のAさん、Bさんが親身に教えてくださり心強かったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:えびチリ、パスタ
・毎食おいしかったです。ありがとうございました。


■ 3月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、助産師さん、看護師さん、スタッフの方々がとても丁寧でやさしくいつきても変わらない対応がとてもありがたかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・出るようになったけど飲んでもらえず、胸がつらい時に何度も搾乳をお手伝い頂きとてもありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいでした!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・EDM、クラブミュージック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・5年前から4回お世話になっています。その時からずっといらっしゃるコンシェルジュの方、ずっと変わらず明るくていつもステキな方だなーと思ってました。スタッフ皆さん本当に優しくて感謝しかないです。2人目と今回たまたまいらっしゃったのかA先生に診察していただきいつも楽しく丁寧で健診が楽しみでした。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです!ポルチーニのパスタ、ロコモコ、ハンバーグ、特に美味でした。


■ 3月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設がきれい
・アメニティ他がそろっており、持ち込む荷物が少なくて済む
・食事がおいしい
助産師さん他スタッフの方の対応が丁寧、親切
・A先生がわざわざ挨拶に来て下さり親身になってもらっていると感じた
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分から積極的に質問などもっと行けばよかった(始めは勝手がわからなかった)。指導はいずれも親切丁寧でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さん大変良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかった


■ 3月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・里帰り出産だった為外来の回数は少なかったのですが、エコーの時の説明など知りたい情報を細かくお話して下さったのがとても良かったです。分娩中は初めての出産で右も左も分からず不安でしたが助産師さんが優しい口調で進めて下さり、安心して身をゆだねることができました。入院中は助産師さんの優しい対応に感動でした。すべてのスタッフの方が丁寧で分かりやすく、不安な時には声を掛けて下さったり、良い点しかありませんでした。
[期待外れだった点:]
・産褥パッドの交換時期を教えてほしかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初日の授乳指導は覚えることが多く、焦ってしまいあまり記憶がありません。ですが、初回の指導後も沢山の助産師さんが声を掛けて下さり、分かりやすく、授乳を教えてくださりました。とても親身で安心感がありました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの方が良かったと言えないくらいすべての助産師さんの対応が素晴らしかったです。優しく、頼もしく、こちらからも声を掛けやすく、いつでも笑顔で良い印象しか残っていません。病院ってみなさん忙しくてあまりこちらから質問とかしない方が良いかなって思うことが多いですが、アルテミスのスタッフの方はそのような雰囲気が一切なくとても充実した入院生活でした。ただ、スタッフの方が多いので、お名前が覚えきらなかったことが残念です。お礼を言いたかった。(スタッフの方が多いのはとても良いと思ってます!)2人目ができたら、またお願いしたいです。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:妊娠中チーズを我慢していたので、チーズのメニューが嬉しかった。おやつが嬉しかった。


■ 3月19日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・受付のスタッフの方を始め、先生方、看護師さん、丁寧に説明して下さるので安心して通院することができました。特に転院して初めてA先生に診て頂いたとき、「こんなに細かく赤ちゃんのことを診てくれるんだ」と感動しました。エコー写真を1度に何枚もいただけたのも嬉しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いつも話しかけてもらいたいなと思った時に声を掛けてもらえたので、不安なく授乳することができました。
[院内の清掃状況について:]
・個室の清掃も気遣ってやってくださり、院内もいつもきれいに清掃してある印象です。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・今回コロナの影響で立ち会いが出来なくなり、不安でしたが1番陣痛が辛い時は常に助産師さんがそばにいてくださり、腰をさすり声を掛けてくれて本当に心強かったです。心が折れそうな時も的確なアドバイスのおかげで頑張ることができました。赤ちゃんが黄疸になってしまった際も丁寧にわかりやすく説明していただき不安が解消されました。
・Bさんへ、授乳が上手くいかず心折れそうになった時、根気強く指導していただきありがとうございました。とても励まされました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。サバサンド、青パパイヤのサラダ、シャーベット、揚げバナナ
ベトナム料理や沖縄料理など普段お店でしか食べられないメニューがたくさんあり、嬉しかったです。毎回テイストがちがうので、ご飯の時間が楽しみでした。


■ 3月18日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフがみなさんとても丁寧だし親切
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・おっぱいの様子をこまめにチェックしてアドバイスをくれるので助かる
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・今回お産を担当してくれたA先生とB先生のおかげで楽しくリラックスした空間の中お産に臨めました。途中で下さる声掛けも心強かったし、頑張れました。ありがとうございました。またもし機会があったらまた先生に当たるといいな~
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:和食とパンが出る日
・おやつは全部おいしい


■ 3月16日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・上の子の出産時にもお世話になっていたので、勝手知ったるという感じで過ごせました。今回無痛分娩を希望しましたが、事前説明会も外来の説明も丁寧で分かりやすく、うまく計画で行けるのかどうか以外は不安なく望むことができました。無痛分娩自体は本当に素晴らしくて、上の子の時は2日わたる陣痛で気が遠くなりかけながらの出産だったので、あまり記憶がないのですが、今回は赤ちゃんが出てきている!というのを実感しながら産むことができ感動しました。無痛に関するケアをきめ細やかで安心してお任せできました。また、この新型コロナの状況の中、入院しているものへのケアもいつも以上に気を使われると思いますが皆さん柔らかい雰囲気で接して下さり、リラックスして過ごすことができました。
・今回、助産師さんに言っていただき、夫にオンライン立会いをしてもらうことができました。今後このような形の立ち会いも1つの形になるかと思うのでHPでのご案内やWi-Fi設備の充実など(医療機器に影響なければ)をしていただいてもよいのではと思いました。個人的にはオンライン立会いをしてもらえてよかったです。
[改善すべき点:]
・時間帯なのか部屋の場所なのかwi-fiが弱い場所(時間)が…あったようです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日おっぱいの状況を見てくださり、不安なくすごせました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにしていただき気持ちよく過ごすことができました。ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・SKA、JAZZ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時にご担当いただいた助産師のAさん、適切にお声がけいただいたおかげで落ち着いて分娩に臨めました。ありがとうございました。他にも診察~出産~出産後にかけてケアしていただいた先生方、スタッフの皆様に感謝いたします。コロナ禍の中、通常にちかい形で出産を迎えられるのは本当にありがたいことだと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです!コーンスープが好きなのでつぶつぶたっぷりのコーンスープはとてもおいしくいただきました。
大豆ミートやヒジキサラダなど自分で試したことのないメニューを食べられたのは嬉しかったです。自分でも試してみたいと思います。外食ではないと食べられないと思っていたベトナム料理も嬉しかったです。


■ 3月16日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・とにかく院内に清潔感があり、料理も非常に美味しく、どの助産師さんも親身になって丁寧に指導いただけてうれしかったです。産後の身体はボロボロでしたが、退院を無事迎えることができ感謝です。
[期待外れだった点:]
・妊婦検診の先生を毎回同じ型で予約できない。(女医さんはまず空いてない)毎回異なる先生で診察のたびに同じ流れの質問をされ、カルテ等で共有してほしかったと思いました。(頭位が大きく、その都度夫婦の出生体重、現在の伸長を聞かれた)
膀胱炎の疑いがありましたが、尿検査ではひっかからず原因がわかりませんでした。不安で原因を医師に聞いた際に笑いながら「わからないねー」とだけ言われ検査結果を渡されただけで不快でした。その後の担当助産師さんの方がより親身に相談に乗って頂けたのでよかったですが、医師の対応が残念です。※A医師です。
[改善すべき点:]
・コロナ禍で難しいとは思いますが、母親学級の枠数を増やしてほしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・日ごとに担当がついて教えてくれるのはありがたいが、担当者によって指導の密度に差があると感じました。(たまたま忙しい時間だったのかもしれません)
・授乳室が混んでいると聞きたいことをたずねることが困難でした。(ほかの方につきっきりで指導されている最中には声をかけづらい)授乳室の備品の使いかたも周りを見ながらさぐりさぐりでした。
・初産婦で何も分からず不安な中「頑張っているね」「辛い時は相談してね」と前向きな声掛けをしていただきとても救われる思いでした。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいに清掃して頂けて嬉しかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・予兆が全くない中でいきなり陣痛が3.4分間隔でスタートし、病院に着いたときにはパニック状態でした。そんな中、助産師のBさんに絶えず励ましていただき、呼吸法なども的確にアドバイスしてもらいありがたかったです。初産で立ち合いもなく孤独でしたが、不安を解消して下さり感謝の気持ちでいっぱいです。LDRをでるとき最後の最後までお気遣いありがとうございました。
・どの助産師さんも優しくアドバイスをいただけましたが、特にCさん、Dさん、Eさん(?)には退院後の母乳指導について相談に乗っていだき大変参考になりました。ふとした疑問点にも嫌な顔せず答えていただきありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ぷるぷる食感のゼリーみたいなシャーベット、大豆ミート黒酢酢豚風、そうめんの清まし汁、チューリップからあげ、春野菜と鶏肉のフォー、チュロス、セレブレーションディナー
・とにかくボリュームがあり、完食は難しかったですが、すべてとてもおいしく頂きました。おかげで産後の体力回復もスムーズでした。ドリンクを選び放題なのも嬉しかったです。ジュース類(オレンジ、アップル)は常にあると良かったと思いました。


■ 3月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内がとてもきれいなところ。先生方がていねいなところ。
[改善すべき点:]
・同じ時間帯に何人予約しているか(あと何人で自分の番なのか)がわかると、待ち時間に席を外しやすいと感じました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日担当の方が様子を見て下さり、安心しました。最後の日まで指導して頂けてありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・通院時からいつもトイレがキレイだと思っていました。入院後も授乳室をこまめに整頓されているスタッフのお姿を見て、利用する私たちを大事にしてくださっていると感じました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャズ、クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
コンシェルジュの方の笑顔が素敵でした。
・A先生に大変お世話になりました。以前の健診での懸念材料ももれなく把握して診察に当たってくださり、信頼できました。何かお聞きするとどこか楽しそうにお答えになるので、質問がしやすく不安の少ない妊娠期間でした。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:たらこ豆乳スパゲッティ、生姜スープ
・ご不満のメニュー:大豆ミート黒酢酢豚風(タケノコの臭みが少し気になりました)
・すべてのお皿にラップがかかっていて大変だと思いますが、安心できました。毎食、充実した品数と内容で楽しみにしていました。おいしかったです。