公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2021年 2月実施分(〜2/28)

実施期間:2/16〜2/28
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 2月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・切迫早産で入院していた時からたくさんの助産師さん先生方にお世話になりましたが、みなさんとても親切で声掛けをたくさんして頂いて嬉しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行けば必ず誰かがいてくれて、相談したいときにすぐできたので良かったです。またスタッフの方からも沢山声かけてして頂けたので良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにして頂きありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・切迫早産で入院、他院の転院、そして再びこちらへ入院、出産と長くにわたり沢山のスタッフの方にお世話になりました。不安で仕方ない私に声をかけてくれて廊下で会っても気にかけてくれ無事出産した後にも多くのおめでとう!頑張ったね!を頂きました。コロナで面会も出来ない中その優しい言葉一つ一つが嬉しかったです。先生も毎日部屋まで様子を見に来て下さったので、質問などもしやすく安心できました。こちらで出産できて良かったです。この小さな命、大切に大切に育てます!本当にありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:たらこスパゲティー、ポテトサラダ、セレブレーションディナー、クロワッサンをはじめとしたパン、おすし、すべておいしかったです。
・はじめ量が多いかなと思いましたが、産後はたくさん食べられますね!とにかくすべておいしかったです。食事がとても楽しみでした!毎日分けられるおやつもあったので、食事の合間に自分のスキなタイミングで食べることができたのも良かったです。


■ 2月27日 (30代)
[改善すべき点:]

・プランの中に出産時のDVDをつけてほしい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・スタッフをもう少し増やしてほしい。呼びたいときに呼べない。
[食事の感想:]
・ご不満のメニュー:こんにゃくのお寿司


■ 2月26日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・まず第一印象がキレイで清潔感があり、好印象でした。案内が分かりやすいです。夜間の対応も丁寧で安心でした。
・頻繁に体調を聞いてくださったり、薬の対応をした下さったりとても感謝しています。安心できます。
[期待外れだった点:]
・陣痛で入院した際、ペットボトルを忘れてしまい、自販機までいかなければならなかったこと。痛くて少しキツかった。
[改善すべき点:]
・仕方ないのですが部屋が満室で、希望のプランより高いプランになってしまったので、値段のことを考えたらそのままの値段でやってほしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・10人くらいで多かったのですが、しっかり目を配って指導してくださいました。初めてでドキドキでしたが、おかげさまでできたと思います。
[院内の清掃状況について:]
・一日後問い部屋を掃除して下さって高級ホテルにとまっているみたいでした。パジャマが血液で汚れてしまうので、自由に取り換えられるのが本当にありがたかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽、クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
出産の際にいてくれたAさん、声掛けといきむときのフォローがとっても心強かったです。「ずっと居てほしい!」「一緒にいて下さい!」と心の中で思いながら出産していました。陣痛室にいる時も細かい変化をよく見てくれてとても安心できました。ずっと忘れないと思います。ありがとうございました。
・出産と陣痛の時に診てくれたBさん、出産の時とても助けられました。声掛けがなかったらめげてしまっていたけれどおかげさまで無事出産出来ました。沢山写真もとってくれて優しかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:デザートがおいしかったです。全部おいしかったです。お茶づけのお出汁も美味しかったです。1つ1つこったメニューで病院でこんなに美味しい料理が食べられるとは思いませんでした。ごちそうさまでした!
・ご不満のメニュー:ありません。全部おいしくいただきました。
・疲れていたり、食欲がなくても一口食べると美味しい料理ばかりで元気がでました。ドリンクが選べるのが嬉しくてとても有難かったです。美味しいご飯をありがとうございました。


■ 2月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・色んな先生に診てもらおうと何人かのお医者様に診てもらいましたが、どの先生もしっかり見て下さり、安心できました。後半はずっと見てもらっていたA先生は病室にも来て下さって(3回も)その時不安があったことも先生に「あぁそれは大丈夫だよ」と言い切ってもらうことが不思議ですんなり安心できました。なんだかすごく説得力がありました。
[期待外れだった点:]
HPに紹介のない先生の予約を取るのが少し不安でした。予約可能な医師は全員載せていただいていた方が安心です。
[改善すべき点:]
部屋の乾燥は加湿器と濡らしたバスタオルで何とかなったが、LDRの乾燥対策をしてほしかったです。ほぼいき見逃しの呼吸法だけでのどがガサガサだったので、陣痛中叫んだりするともっとひどそう…。
部屋のドライヤーが弱すぎたのがとても不便でした。
おしりに傷がある人が多いと思うのでトイレットペーパーはやわらかいものがいいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・優しく指導してくださいました。3年前のように「母乳で頑張りましょうね!」の圧がなく、ミルクを足すことも状況次第、本人の意思次第でススメてくれるので気持ちが楽でした。夜も預けやすい雰囲気になっていてよかったです!
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいに清掃して頂きありがとうございました。初日、バスルーム(トイレ)を見たらちいさーいコバエが2匹出てきてちょっとショックでしたがきちんと清掃されていると思ったので仕方ないんだろうな…と思えました。毎日血垂れ流してるし…。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Superfly
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産時にずっと付き添ってくださったAさん、たくさん励まして下さり一緒に歩いてくださったり、アロマやマッサージまで…。最後は突然飛び出してきた我が子を冷静に受け止めてくださりすごいなぁと思いました。ありがとうございました。ほかの方もみなさん優しく的確で、大変お世話になりました。もう次の予定はありませんが、また出産するならアルテミスがいいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:究極のバナナジュース(抹茶いりのも)、焼き立てパン、すべてのメニューが美味しかったです。変わり種のお野菜のお寿司もメニューを見たときに「野菜のお寿司か…」と思いましたが、美味しく頂けておどろきました!
・ご不満のメニュー:ないです。天津飯のたれがちょっと濃く感じましたが、出産後に食べたからかも?
・わざわざ部屋まで栄養士さんが感想を聞きに来てくれたので、寝起きで頭が回っておらずまともな感想が言えずにすみませんでした。3年前に入院した時も美味しいと思っていましたが、今の方がかなりレベルアップしている!と感じました。ありがとうございました。


■ 2月25日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内がキレイで明るい
・感染対策がきちんとされていた
・皆さん感じが良かった
・まるでホテルにいるみたいだった
・授乳室がとても暖かく、夜中に行くと安心できた。たまにノラジョーンズが流れるのも素敵
・手術が丁寧で術中もとても安心できました
[改善すべき点:]
・入院前の最後の検診の時に、会計でいいので、入院時間の確認をしてもらえると助かりました
・お部屋にポットとカップがあるので、せっかくならティーパックも2.3個おいてあるといいなと思いました
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・きちんと意見を聞いてくれ、退院後の生活のことも配慮したアドバイスをしてもらい大変助かりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャパニーズロック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・手術をして下さった先生がた、看護師の皆様本当にありがとうございました。麻酔もとても丁寧にして下さり、おかげであんなに心配していた頭痛もおこらず本当にありがとうございました!傷口も前回の傷を丁寧に縫っていただき、もうどうにもならないとあきらめていたので、とても嬉しかったです。ありがとうございました!術中も楽しい話を聞かせていただき、おかげで手術もこわくなかったです。写真や動画もたくさん撮っていただき、きねんに大切な思い出を残すことができます。手術に関わってくださったみなさま、入院中ケアして下さったみなさま、本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、おにぎり、鯛めし、究極のバナナジュース、鮭、海老かつバーガー、アサリの澄まし汁、タンドリーチキン、魚介の白ワイン蒸し、豚肉と野菜の利休がけ、ゼリーみたいなシャーベット、天津飯、サバ、天ぷら、焼き立てパン
・ご不満のメニュー:お米の味がとてもおいしかったです。セレブレーションディナーが豪華すぎてびっくりしました。お肉は柔らかく、ソースもとてもおいしかったです。蕪のムースもいくらとちょうど良い味でクリーミーでとてもおいしかったです。デザートもすごく素敵で、ベリーのムース、ガトーショコラどちらも大変美味しくいただきました。毎日ご飯がとても美味しく、おかげさまで退院までに元気に復活しました!ごちそうさまでした‼


■ 2月25日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・和通分娩を希望したのですが、すごく麻酔がきいて楽にスムーズにお産できたのと、ずっとついてくれていた助産師さんが最高だった。ありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・2回目のお産ですごく不安だったのですが、最高のお産になりました。A先生もB先生も助産師のCさんも最後までありがとうございました。


■ 2月18日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・ウェブ予約ができるところ、ホームページの情報が豊富で分かりやすいところ
[期待外れだった点:]
・コロナ禍で仕方ないとはいえ、父親学級が中止になったこと、入院中の面会が不可であったこと
[改善すべき点:]
Wi-Fi環境。特にLDRでの接続が不安定でした。
・このようなアンケートもウェブ入力ができたらなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・マッサージをお手伝い頂いたお陰もあり、出ないと思っていた母乳も出るようになり、感謝しています。ただスタッフによっても対応の差があるように思いました。最初にお伺いした方は混合希望ということがネガティブな印象をお持ちであったのか、ミルクを与えるかどうかは様子を見て担当の助産師さんが判断するとのことで調乳方法を教えていただけませんでした。生後1日目は母乳も出なかったため子供がお腹を空かせて泣いているのに何もできず申し訳なく悲しい気持ちになりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時Aさんのサポートがとても心強かったです。またお名前を失念し、申し訳ないのですが夜間担当の方はどの方も親切だったように思います。生後1日目から2日目の夜にかけて満足に母乳を与えられず精神的にまいりかけていたところ、部屋まで様子をうかがいに来て、子供を預かってミルクを与えていただけるとおっしゃっていただけてすごく救われた気持ちになりました。母乳が出てくるようになって以降も眠ってばかりでなかなか吸い付かない子供に手を焼いていたところ、気にかけてくださって度々飲むよう促すお手伝いをして下さった方々もいて、大変助かりました。退院前夜Bさんにはとても親切にしていただきました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しかったです。
・ご不満のメニュー:2/14の茶わん蒸し、取り除いていただけるはずのエビが入っていた(エビアレルギー)
セレブレーションディナーはとても美味しく、久しぶりのアルコールと共に時間を掛けていただいていたのですが、食器を下げに来るのが入院中の食事の中で一番早く焦りました。結局30分後くらいに再度来ていただいたのですが、セレブレーションディナーの時は最初から長めに食事時間を設定されるなどしたらよいのではないかと思いました。
回答:セレブレーションディナーの際はゆっくりと召し上がっていただけるよう時間にゆとりをもって伺うようにいたします。


■ 2月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・職員の皆さんがいつも笑顔
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん聞きやすく話しやすい雰囲気でした。なんとなくのぞきに来てくれてアドバイスをもらい気づかない部分まで見てもらえるように感じていました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもきれいで気持ちよく過ごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・特にないです。用意して頂いてたものでリラックスできました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Bさん、コロナで夫が一緒に来られない中で不安や正直一人ではやっていけないと思う中…背中をさすって頂けたり声をかけて頂いたり絶妙なバランスでしっかり支えてもらいまた頑張るか…と背中を押してもらいました‼本当にありがとうございました。麻酔が始まるときに関わってくださった皆様アベンジャーズ降臨(見たことないですが)という感じでした…。どこか余裕のある表情に後光すら見え…ちょっと泣けてきたのを覚えています。いつも私が満足する選択・私がどうしたいかと問いてくださる姿勢を感じました。アルテミスで出産出来てよかったです!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:あたたかいスープ
・ぷるぷる触感のゼリーみたいなシャーベット
(家でこどもに作ってあげたいと思うメニューでした。作り方知りたいです。溶けませんね!)
・甘めのカフェオレが好きで朝食時にスティックタイプのカフェオレがあると嬉しいなと思いました。(販売でもいい)コロナで面会がなく、わざわざ持ってきてもらう程でもないし…


■ 2月18日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・キッズルームで上の子を毎回預かってもらえて落ち着いて診てもらえる。エコーで分かりやすく説明してもらえる。スタッフさんがやさしく母乳の飲ませ方を教えてくれた。預かってもらえる時間が長く、今まで上の子はほかの病院でしたがとても体が楽に過ごせた。
[期待外れだった点:]
・出産時入院時間が夜間帯だったが、産まれる時は夜勤の方から日勤の方に変わったタイミングで、なじんだ助産師さんから変わってしまったのは仕方ないけど少し不安になった。いきみ逃しをしながらの出産だったが、あまり声をかけてもらえず、いきんでいいのか、いきみ逃しをしたらいいのか分からず、産むタイミングがつかめなかった。もう少しこまめに声掛けしてもらえると分かりやすい。
[改善すべき点:]
・出産直後に医師から避妊の話をされたこと。避妊自体には興味があるので別にいいのですが、その後、これ以上育てられないのに妊娠されたら…。育てられるならいいけど。のようなことを言われたのは、出産直後にかける言葉じゃないのではと思いました。産後ハイの時だったので、そうですねー、とそこまで気にしませんでしたが、落ち込む人もいると思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・よく出てよく飲んでくれたので困ったことはなかったですが、母乳量を計ってみたりして安心できた。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにして頂きました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前が分からないのですが、陣痛時はじめに付いてくださった助産師さん、たくさん話を聞いてもらって緊張せず過ごせましたし、促進剤を使うか一緒に悩んでもらったり親身になって頂きありがとうございました。分娩時の助産師さんも、分娩中ずっとおしりの所をおさえて頂いてありがとうございました。あれがなければもっと痛かっただろうし、産後座れなかったと思います。分娩後も介助ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ロコモコ丼、お祝い膳
・とっても美味しかったです。量が多いこともありましたが、すべて完食しました。そのおかげか母乳の出がすごくよかったです。


■ 2月18日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・気にかけてすごく声をかけて下さり安心した
[期待外れだった点:]
・寝てたら目の前にいて、それが少し怖い。
・食べ途中でトイレに行って帰ってきたら、食事を下げられていたことが残念でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どうしたらいいかわからなくて、できるまで教えてくれた。
[院内の清掃状況について:]
・ベッドメイキングからお部屋の清掃がすごくきれいで早かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:エビチリ
・ご不満のメニュー:たまごとご飯の間に干しエビが。サラダの中にレーズンが…。
・どれも美味しかった。


■ 2月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・自分の都合に合わせてネットから予約できるところ。色々な先生に診てもらえるところ。
[期待外れだった点:]
・検診が1週間おきになるとなかなか常勤の先生の予約がとりづらいところ
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・「何が何でも母乳がいいでしょう!」という感じではなく、私の体調や気持ちなどを考えてやり方を提案してもらえてよかったです。日中と夜と毎日担当の方が変わっても、情報を共有して下さっていて継続的にフォローして頂けました。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・入院1日目の朝に突然アラームがなりました。多分前に入院していた方のままだったのかもしれませんが、たまたまシャワー中だったこともあり、困りました。慌てて切りに行きましたが、スヌーズ設定になっていて、また鳴りました。私自身は使うつもりがなかったので、使い方もしっかり把握していなかったので、オフにしておいてもらえると良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産を担当して下さったAさん、コロナ禍で立ち合いが出来ず不安が大きい中での出産でしたが、ずっとサポートして下さりとても心強かったです。前向きな言葉や雰囲気で”私頑張ろう!”と思えました。また過去の分娩のことも把握していてくださり、今回も切ることなく、赤ちゃんを産むことができました。ありがとうございました。退院までにお会いできるタイミングでご挨拶に来ていただいて本当に嬉しかったです。私も直接お礼を言うことができました。今回希望してた無痛分娩をすることができ、本当に良かったです。痛みが取れてからは先生や助産師さんとお話をしたりすることができ、リラックスして過ごすことができました。無痛分娩をしたことで、私自身に周りを見る余裕があり、私の出産を多くのスタッフの方がサポートしてくださっているということを改めて感じることができました。そういった点でも無痛が出来てよかったです。また赤ちゃんが産まれる時は主人とのテレビ電話をつないでいただいたり、赤ちゃんの録画をとって頂いたり、立ち合い、面会などできない中でも生まれてきた赤ちゃんを家族と一緒に迎えることができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいのお産となりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:きなこプリン(甘くておいしかったです)、チュロス、セレブレーションディナー


■ 2月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生が何名もいらっしゃる中で、統一された情報共有をして頂けたことがとてもおどろき、安心感がありました。また出産日にはA先生がお部屋まで直接ごあいさつに来て頂けた事にとてもおどろき嬉しかったです。つくづくこちらの病院で出産できたことが嬉しく感じました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆様親切な助産師さんばかりで、授乳室も落ち着いた雰囲気もありとても良かったと思います。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ヒーリングミュージック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩を担当して下さったBさん、前回の出産の状況を踏まえたお忙しかった中で随時今の進行状況の説明があったり、声をかけていただけたことがとても安心感につながりました。「こういう時はナースコールを」「このときはまだです」など声掛けもおだやかでとてもホットさせてくださいました。冷静にアドバイスを聞くことができ、スムーズなお産につながったと思います。又、他に来て下さった助産師さんも皆様声掛けが優しく、終始安心して臨めました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:3時のおやつが楽しみでした。飲み物もいくつも種類があり、飲み放題でとても良かったです。


■ 2月18日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、助産師さん、アルテミス働いているすべてのスタッフさんがみなさん優しくて親切で丁寧な方たちばかりだったので、安心して通院し無事に出産することができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:かつ
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初産だったので、母乳で育てたくて授乳は一番不安でしたが乳頭が痛くならないミルクの飲ませ方だったり、赤ちゃんの抱き方だったり、すべて丁寧に分かりやすく教えていただけてトラブルもなく安心して授乳できるようになりました。授乳室でミルクをあげていると、先生方が見回りに来て話しかけて下さるのでわからないことも聞きやすく、とても安心でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛の時から支えてくださった先生たちが、産まれた赤ちゃんの顔を見に来て下さったり、話しかけて下さってとても有難かったです。本当にありがとうございました。


■ 2月17日 (20代)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんがとても親切で丁寧な対応で良かったです
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さんが私たち親子のベストな授乳方法を親身になって考えて下さり、いろんな解決方法を知れて退院後の不安がなくなりました。マイナスな点はありません。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ホールニューワールド
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・対応してくださった方全員、選ぶことができません。こどものあやし方、ママ達の不安の取り除き方、初めてで「何が分からないのかわからない」中、一つ一つ自信をつくってくださった事、どの場面1つとってもアルテミスで出産してよかったなと思います。コンシェルジュさんや清掃員さん、配膳スタッフさん方もとても良かったです。コロナ禍で心細いと思いましたが、そんな気持ちを忘れていたくらい楽しく充実した5泊6日の入院生活でした!本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ロコモコ、茶わん蒸し、ミックスサンドイッチ、天むす、どの日のメニューもとても美味しかったです


■ 2月17日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・里帰り出産のため、34週で転院してきましたが、丁寧にヒアリングして下さって安心しました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回先生方が授乳方法をアドバイスして下さり、とても助けて頂きました。その日の担当の先生がその日の乳の状態、赤ちゃんの状態を見て的確なアドバイスを頂けて授乳の不安が少し解消されました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにして頂きました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産後赤ちゃんの写真を撮ってくださったこと。お名前が分からないのですが、自分一人じゃ頭が回らず、大切な瞬間を残して頂き後で立ち会えなかった夫に共有することができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:白米がとても美味しかったです。出産当日の朝食がとても美味しかったです。
・栄養バランスを考えたメニューは退院後の食事を考える参考になりました。計16回の食事をいただき和洋中と毎回かぶらず食事が楽しみでした!


■ 2月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・自分で診察してくださる先生を選べること
・エコーを動画で残せること
プリペイド会計なら待ち時間がないこと
・入院してから退院するまで、一切嫌な気持ちにならずに過ごせたこと
・ほぼ毎日、A先生をはじめB先生、C先生、D先生たちが部屋を訪れて下さったこと、私の状態や子どものことを把握して話しかけて下さって有難かった
・入院アンケートの公表されているご意見の中に待ち時間の長さをお見かけしましたが、私は一切感じませんでした。9:00からの予約で8:45頃チェックインすればほとんど待ちませんでした。入院ってツラいものだと思っていましたが、9日間本当に快適でコンシェルジュさん含めみなさんの存在が本当に心強く、幸せな毎日でした。
[期待外れだった点:]
・誰のせいでもないけれど、コロナによる制限が多かった…
・楽しみにしていたこと(病院プログラム、教室、セレブレーションディナーwith家族、出産立ち合い…etc.)ができなくなってしまったことがとても残念でした。病院のせいではなく、むしろ感染防止対策としては大切なことだったと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初日から最終日まで、たくさん気にかけていただき感謝しかありません。どの方にも「Aでやってみて、ダメならBという方法もある」「それでもうまくいかなければCでやってみよう」と様々な前向きな援助や提案、指導をしてもらえたおかげで、母乳育児を自宅でも続けていこうと思える自信をつけてもらいました。授乳を始めて数日は、おっぱいも張って痛かったけれど、毎回愛のある(でも痛い!笑)マッサージを根気強くやっていただいたおかげで、母乳が出るようになりました。朝方深夜問わず1滴ずつ丁寧にしぼってくださった方々には感謝してもしきれません。
[院内の清掃状況について:]
・お部屋の掃除の速さを仕上がり、気配りに毎日驚かされました。館内もいつも清潔で心地よい入院生活でした。ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
帝王切開中、音楽はかかっていなかったが、その分たくさん話しかけて気を紛らわせてくれました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・C先生、いつも冷静で、他の先生のご判断を仰ぎながらも予定より早い帝王切開を判断していただき、丁寧に伝えてくださったことで、私も安心して(緊張はしましたが)身を任せることができました。元気な我が子を産ませてくれてありがとうございました。
・B先生、手術中まわりの方々が私の不安を和らげるためにぎやかに励ましてくれている中、仕切りで見えませんでしたが、B先生が黙々と真剣に手術を進めて下さっていること感じていました。傷もきれいに縫って下さり有難うございます。自宅でもケアを頑張ります。
・D先生と帝王切開に立ち会って下さったNsの皆様、急な帝王切開でしたが、振り返ってみれば次また帝王切開になっても大丈夫だ!と今は思えます。色んな話で不安を和らげていただき、産まれてからも写真や動画で二度とない瞬間を残して下さって有難うございました。一番思い出に残っているのはお腹を縫われながら「ご主人にれんらくしていいよ」とスマホを渡されて、夫にLINEしたことです。なかなかできない経験でした(笑)
・Eさん、授乳の時1滴の母乳を一緒に喜んで共感してくださったこと、本当に嬉しかったです。寄り添ってもらえて母乳に前向きになれました。"
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:入院食~産後特別職食まで、どれもどれも美味しかったです。和食が好きです。お出汁は家ではわざわざとらないので、出汁の味が最高でした。
・ご不満のメニュー:不満を一切感じさせない程、毎食細やかな配慮がされていて、味や温度含め大満足でした。
帝王切開で、絶食後、とてもお腹が空いた状態で出てきた朝食のししゃもがこんなに美味しいなんて‼手術で貧血になり、自己血を輸血することになり、昼食時間にかかってしまった時、ちゃんと温かい状態でとっておいて下さったことに驚きと共に美味しく頂きました。貧血食として毎食ご配慮いただき、それだけではなく個別で栄養士さんが部屋を訪問してくれて温かいご指導(アドバイス)をいただけたこと、きめ細かいサポートに感動しました。


■ 2月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・皆さんが優しく親切
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・おっぱいの様子を見てアドバイスをくれたこと
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにしていただきありがとうござました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ノラジョーンズがいい感じでした
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・緊急での帝王切開にも関わらず、皆さんが優しく丁寧に対応してくださったので、安心して出産し、入院期間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サンドイッチの日のメニュー、サラダ
・毎日工夫がこらされたメニューで美味しく頂きました。幸せでした。


■ 2月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ネットで24時間予約が取れること。前日にメールが来ること。前は足のみのリフレだったが、今回は腰や背中が出来てよかった。
[期待外れだった点:]
・面会は仕方がないと思っていたが、立ち合いも出来なかったのは残念でした。
・ご不満のメニュー:サバのサンドウィッチ
・7年前、5年前、今回アルテミスを利用して、今回が一番良かった。メニューも量も私的には4Fより各部屋で食べる方が嬉しかった。スタッフさんは大変だと思うけど、ドリンクサービスもよかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳についてあまり話すことがなかったのですが、パンパンに張ってしまった時、みなさん気にかけてくれて搾乳するかどうか相談できたのが良かった。
[院内の清掃状況について:]
・いつも綺麗になっていて気持ちが良かった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・ボブの助産師さん、夜中の陣痛で明け方出産でした。スタッフさんが少ない時間帯に他にもお産されている方がいる中で、何度も声をかけてくれました。立ち合いもなく、LDRに1人は陣痛時不安ばかりでしたが、助産師さんが何度も声掛けしてくれたので頑張れました。ありがとうございました。これからも沢山の妊婦さんのヒーローになってください。


■ 2月16日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・案内がとてもていねいでした
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・しっかりていねいに指導してくれるので不安がなくなりました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サバサンドが美味しかったです