公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2022年 11月実施分(~11/15)

実施期間:11/1~11/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 11月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

助産師さん達が、たくさん聞かなくても声をかけてくれて教えてくださる。わからない事がわからない私にはとてもありがたかったです。出産の際も、声かけがなければ心折れてしまいそうでした。
[期待外れだった点:]
・欲を言えば荷物を置く場所が少ない。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・わからない事だらけだったので、コツをたくさん教えていただけました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ここちよい曲
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初めてだらけで、無痛→普通になり(深夜で)陣痛の痛みと時間の長さの恐怖でいっぱいでした。痛みと戦いながら、たくさん声をかけていただき頑張る事ができました。赤ちゃんも私も、無事に出産できたのはそのおかげです。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・量が多かったです。


■ 11月14日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・土曜日の予約はあまり待たずにスムーズに診察を受けることができた。3階の部屋は設備が整っていて快適だった。ご飯が美味しかった。
[期待外れだった点:]
・病院からの出産祝い的なプレゼントを期待していたのでそれが無かったのは残念。(他の病院では貰ったため)
[改善すべき点:]
・2階の病室はWi-Fi環境が悪く接続できなかった。メニューなどネットを見る機会があるのでもう少し改善して欲しい。
回答:Wi-Fi接続の切り替えが分かるよう掲示いたします。
トイレットペーパーがもう少し柔らかいと嬉しい。
入院前にもらっていた帝王切開時のスケジュール表と入院後に貰ったスケジュール表に相違があったので改善してほしい。(セレブレーションディナーの日程が入院前に貰っていた紙には5日目と記載があり、実際は6日目だった。家族の予定もあるので直した方が良い)
回答:現在は変更しています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・頻繁に様子を見にきてくれるので初産婦にはいいと思う
[院内の清掃状況について:]
・どこも綺麗でした
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・JPOP、ディズニー
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン、ポタージュスープ系、フルーツサンド、鯖サンド


■ 11月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・一貫して親身に寄りそい、傾聴と共感をしてくれながら導いてくれた先生やスタッフの皆さん、特にA先生には本当にお世話になりました。臍帯が卵膜に付着している状態でお産に向けて不安があったのですが、丁寧に説明いただき、言葉一つ一つも安心を感じさせてくれる言語をチョイスしていただき、不安なくお産に挑めました。お産後も、体調を診ていただき、心から安心、感謝しております。
・WEBで予約できるところ
・希望の医師、時間を選べるところ
・入院の際アメニティや入院着などが充実しているところ
・食事がおいしく見た目にもとても感動できるところ
・桶谷式母乳外来もあり、充実した医療、設備
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点:助産師の皆さんがとても親身に指導してくださり分からない事、不安な事など何でも話せる関係づくりをしてくださったこと。授乳中にも気付いた事など細かく声がけをいただき、とても助かりました。傾聴と共感、適度な距離感で見守りつつアドバイスいただけて感謝しかないです。桶谷式母乳外来を紹介してくださったのも大変嬉しかったです。
問題を感じた点:助産師さん毎に若干考え方や指導内容が異なり、少しとまどいました。子が低体重だったのですが、出ない母乳をとにかく吸わせる方針と、ミルクでしっかり補いながら母乳は母乳でケアしていく方針と、日毎にびみょうに変わっていったので退院後どうすべきか少し不安になりました。ただ、桶谷式母乳外来をご紹介いただけたので、今は上記不安は解消されてます。
回答:看護部内で共有いたしました。今後は改善致します。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
久石譲さんの曲が好きです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生には、大変お世話になりました。健診の際もエコーを丁寧に、やさしく説明してくださり、気持ちがいつも温かくなりました。また、へその緒の付着部分に問題があった時も、不安を感じさせない言葉をくださり、安心してお産に挑めました。お産後も、入院中、何度も様子を見に来てくださり、不安なことはないか、母乳もあせらなくていいよ等、やさしく声がけいただけて、救われました。スタッフや助産師さんも明るくやさしい方々ばかりで素晴らしい産院だと思います。ありがとうございました。もし、2人目に恵まれた際には、またこちらにお世話になりたいなと思ってます。
・桶谷式のB先生が入院中、2度もおっぱいを診てくださり、とても救われました。母乳についてわからないこと、不安なことを丁寧に聞いてくださりました。また胸が張って痛かった時も、全く痛みを感じないマッサージをしてくださり、とても楽になりました。その後、母乳も出るようになってきてとても感動しました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部どれもとてもおいしかったのですが、しいていうなら以下です。
・クロワッサン、メロンパン生地のクロワッサン、とってもおいしくて幸せな気持ちになれました!
・サバサンド…カフェメニューのようでテンションがあがりました。味もとてもおいしかったです!
・入院中、身体の痛みや初めての赤ちゃんのことで色々と頭も回らず、気持ちが追いついていない中、毎回の食事がとても元気をくれました。身体の健康面だけでなく、心の健康にも気を遣っていただいているのだなと、感じることができました。また、妊娠中に我慢していた生ハム、スモークサーモン、ローストビーフなどをメニューに取り入れてくださって個人的にとてもうれしかったです!


■ 11月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆様が優しい、親切、レベルが高い。助産師さんA様の力が大きく、とても安産でした。ありがとうございます。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・温かく見守っていただき感謝です。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A様:出産から色々サポートいただき、ありがとうございました。産後も優しく的確なサポートにも感謝です。息子が初めて触れ合った人がA様で本当に良かったです!!大変なお仕事だと思いますがお身体、ご自愛ください。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部!!
・幸せな時間をありがとうございます。


■ 11月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・4Dをしたが、赤ちゃんの顔があまり見えずだったが、先生が一生懸命見えるようにねばってくれた。ありがたかったです。
・入院中、体調が悪くなった時に、赤ちゃんを夜中でも昼間でも、長い時間預かってくださり、また、別の看護師?助産師?さんにかわった時でも引きつぎがしっかりされてて体調を気にかけてくださり本当に安心して過ごせました。
[期待外れだった点:]
・健診時に受付の方たちが声が大きく、手続きの不備だったり、個人名を出して受付の人同士で話をしているので、自分の事を話されているんだな…とか、他の人の事など情報が全てきこえていた。誰が聞いているのか分からないので、少し気にかけた方が良い。
回答:受付スタッフ全員に厳重注意しました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いつ行っても、誰かしら声をかけてくれたり、気にかけてくださり、ミルクを足す時も、足していいのかな…と不安だったのですが、赤ちゃんがグズったり、眠ってくれないなら全然足していいんですよ。と言ってくださり、安心してミルクを足せました。不安を抱えるお母さんたちに優しくアドバイスをされており、素敵だなーと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにしてくださり、気持ちよくすごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリ、ディズニーとか
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛中、色々な助産師さんたちが入ってきたのですが、どの方も温かい声をかけてくださりました。陣痛がなかなかすすまず、今日中に産まれないのでは…と不安がる私に、「赤ちゃんに陣痛の波とともにおりてきていいんだよー。一緒にがんばろうねー」など、声をかけるとおりてくる…という話をしてくださり、私1人でなく、赤ちゃんと一緒に一体になってお産はすすむのだと、そこから声をかけながら弱い陣痛をのりこえていたら、破水して一気に本陣痛になりました。A先生とも会話ができる程痛みも落ち着き、麻酔のすごさを実感すると同時に、なごませようと色々話をしてくれてありがたかったです。どの方も本当に優しくてびっくりしました!!安心してすごせた入院生活でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て!!どれもおいしい!
・貧血メニューで対応してくださり、ありがたいなーと思いました。飲み物もいつもたくさんで嬉しかったです。すぐにのどが乾いていたのでたくさんの水分補給ができました。


■ 11月14日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生が優しい、話をよくきいてくれた
[院内の清掃状況について:]
・きれい
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさんとても良い人
・夜しんどくて泣きながら預かってほしいと言ったらこころよく預かってくれてうれしかった。いっぱい相談乗ってくれてありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、パン


■ 11月13日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来の先生がさわやかでさっぱりしててよかったです。待ち時間もそんなに長くなかったです。
入院してからは、先回りして声かけしてもらえているようでありがたかった。夜間授乳通いもお部屋まできてくれて、罪悪感なく利用させてもらえた気がしました。
1人目のときはひたすらしんどかったですが、今回は2人目ということもありマッサージ二回いったり、ごはんおいしいし高級リゾート気分でしっかり癒されました。
[期待外れだった点:]
・コロナ渦だから仕方ないけどマタニティヨガがなかったこと
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・私以上に私のおっぱいを考えてくれてありがたいと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・きれいでした
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
スペシャルサンクスはAさんとBさんです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛茶づけ
・減塩なのに味がしっかりついていてすごいと思いました。レシピ本をだしてほしいです。


■ 11月12日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・毎回の健診で赤ちゃんの様子を丁寧に説明してくれ、エコーで気になった点は、次回の時にもう一度エコーで詳しくみてくれたので安心できました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・胸の張り具合を確認してくれたり、授乳中も毎回声をかけてくれたので、上手に飲めているかどうかわかり安心できました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日、丁寧に清掃していただいたので、とても快適に気持ち良く過ごすことができました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・医師、スタッフの方々、皆さんとても丁寧に親切に接してくれたので、不安なことも聞きやすく、入院中、快適に過ごすことができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパン、デザート、おやつ、夜食、シェフのサラダ
・毎食美味しく頂きました。栄養バランスも参考にしたいと思いました。


■ 11月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付の女性の対応が全員良かった
・支払いの自動精算機
[期待外れだった点:]
・エコーでの診察が思ったより短く問題ないとは思っていたが、少し心配だった。(他院ではもう少し長め。特に中期スクリーニング)
・陣痛時の助産師さんの対応が少なく(患者さんが立て込んだせいか)かなり苦しんでいたので自分からこうしてほしいなど伝えてやってもらった。夜勤の人員が足りない?
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・積極的に気にしてくださったのでいろいろ相談できてありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔で気持ちよくすごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・POPS
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・8日夜勤の陣痛時に対応してくださった、ピンクの服をきた黒髪のめがねをかけていた女性の助産師さんか看護師さん。←お名前分からずすみません!陣痛が痛すぎて手をにぎりしめすぎたりしたのに大丈夫といろいろはげましてくださって、とても心の支えになりました。ありがとうございました。一番しんどい時に支えてくれて助かりました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お寿司・全てのご飯、とってもおいしかったです!
・授乳中はお腹が空くので、全体的にもう少し量を多くしても良いかもしれません。


■ 11月9日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ネットで情報が確認できること、予約できること
・先生が親切だった
・エコーが録画できて家族と見れた
・立ち会いできた
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜間でも、親身になって指導していただいてありがたかったです。胸がはって辛かった時に、桶谷式マッサージの受診をすすめていただいて良かった。→この情報をどの先生も把握してくださっていて、素晴らしいと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・快適に過ごせました
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの先生もとても良かったです。初めてのことだらけで不安でしたが、より添っていただいて安心して退院できそうです。ありがとうございます。
出産に立ち会っていただいたAさんは陣痛の間そばにいてくださり、たくさん会話もしていただいたので、リラックスして出産に臨めました。丁寧で一生懸命な姿勢に元気をもらいました。まだ1年目ということにおどろきです。これからもっとステキな先生になられると思います。本当にありがとうございます!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:だしがおいしかった
・どれもとてもおいしかったです。毎食、飲み物が充実していたのもよかったです。


■ 11月9日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、みなさんが優しかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ちゃわんむし、あさりの味噌汁


■ 11月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・(外来)・ネット予約がしやすく、先生も選べる点
・HPの情報が豊富
・事前に出産予定日で分娩予約しなくてよかったところ(初診前)
・電話受付から入退院まで、先生、助産師さん、コンシェルジュの皆さん、丁寧な対応をしてくださり、感謝しかありません。
・食事は栄養も量も多く、美味しかったし、提供してくださるドリンクも多く、こまることはありませんでした。
[改善すべき点:]
・HPの情報量が多く、コロナ禍ということもあったと思いますが、1回案内されただけでは気づけなかった情報もありました。(迷子になることが多かったです)妊婦健診の時に助産師外来を受けれると気づかず、臨月にあわてて予約しました。
・シャンプーやハミガキ粉、ハブラシなどは備え付けというか、お部屋のサービスとして用意してもらえたので、持って来なくても大丈夫と思いました。HPにお部屋の設備などで記載あれば分かりやすいかもしれません。(書いてあったのかもしれませんが気づかず)→記載見つけました。ポータルサイトの設備とか、HPの入院時に持参するもののページにアメニティのリンクがあると分かりやすかったかもしれません。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても手厚く丁寧に指導していただき、退院後の外来まで考えてくださって、母乳の出を途中悩みましたが、退院前日には、なんとかなるだろう!!と考えられるようになりました。ありがとうございました。
問題点ではありませんが、入院されてる方が多く、授乳室が混んでいる時、特に夜間は人手がなくて大変そうでした。
[院内の清掃状況について:]
・問題ありませんでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・あまり音楽は詳しくありません。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・急に入院することになりましたが、電話で受付してくださった方から陣痛~入退院まで色んな助産師さんに助けていただきました。本当に心強く、辛いことや悩んでいることを相談できて良かったです。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:シャーベットがデザートで出てきて美味しかったです。
・クロワッサンやベーグルなどパン類が美味しく種類が色々出てきて楽しめました。
・いつも出てくるルイボスティーに癒されました。
・食事の量も多く、おやつ、デザートと合わせると食べきれないほどでしたが、体調回復のため、しっかりいただきました!


■ 11月9日 (20代)(推奨:6)
[授乳指導の良かった点、改善点:]

助産師さん同士で相談し合って解決に導いてくださった事が良かったです。赤ちゃん達への接し方も優しくていやされました(笑)
[院内の清掃状況について:]
・授乳室内の乾燥だけ気になりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・1年前のお産は右も左も分からず、孤独で長く促進剤も使用したので痛みも強くトラウマでした。今回AさんとBさんのサポートや的確なアドバイス(?)を受けながら自分なりに上手に出産することができてとてもいい想い出になりました!本当に感謝しています。
めちゃくちゃ親身になって授乳のお手伝いをしてくださったCさん、DさんEさん、赤ちゃんへの対応が一番可愛かったFさん、姉の担当医のG先生、理想の産婦人科医なH先生、本当にありがとうございました。
あと「上の子の時は?み合わず授乳で苦労したから今回初日からうまく授乳できて嬉しい」と口にしたら、Dさんが「その時の努力は無駄じゃないよ!上の子がおっぱいの基盤をつくってくれたからうまくのめてるんだね!感謝X2だね」と言ってくださり、当時の私の心がとても救われました!帰って上の子に会ったらありがとうを伝えたいと思います!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:角煮まん、フレンチトースト
・和洋中バランス良く出てきて、どのお料理も全部おいしくて食事の時間が楽しかったです。


■ 11月7日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生が予約時に選べるところ。病院の清潔さやコロナ対応。入院中も担当の先生が部屋に回ってきてくれるとこ。
[期待外れだった点:]
・待ち時間がやや長い。入院準備や入院期間中の予定などの説明が動画と紙のみでわかりづらかった
[改善すべき点:]
・出産後だと身体が辛くてなかなか調べたり学んだりする事が辛かったので、事前に入院中のことをもっと知っておきたかった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回担当の方がきちんと挨拶してくれてわかりやすかった。最初の肝心な時期にもう少しマンツーマンで指導して欲しかった。
[院内の清掃状況について:]
・とても満足しています
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャズ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・術後の辛い一晩に担当してくれた看護師さんが、体制が辛いのを治してくれたり、赤ちゃんの様子なども教えてくれてとても親切でした。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:スモークサーモンのクロワッサンサンド
・温かい汁物もでてきて大満足です


■ 11月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生を選べるところ。全ての方が(職員の方皆様)優しさであふれていたところ。2回分の予約をとらせてもらえた所。産科外来の受付の方がみなさんとても親切、丁寧で良かったです。ホテルに宿泊しているかのようなホスピタリティで素晴らしかったです。
[改善すべき点:]
・特にありません。十分すぎます!!!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当の助産師さんが授乳に行く度に気付いて色々アドバイスをくださり、飲ませ方1つにしてもていねいに指導してもらえたので、入院中ご指導してもらった事をノートに書きとめていましたが大切な教科書となりました!!!そして、皆さん優しいので授乳室に行くのが楽しみになりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにしてくださりありがとうございました!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー全般
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生!!!一人目の時からお世話になっています。一時期先生がいらっしゃらなかったので妊活もせずにいましたが、先生が戻ってこられたのをWebで知り妊活スタート!!ありがたい事にすぐ妊娠し、A先生にまたお会いする事ができました!A先生のようなドクターなら、妊娠生活がとても楽しく、ポジティブ思考でいられました!!一人の女性としてもとっても大好きな先生です!!!
・Bさん!!!6年ぶりのお産で、痛み、注射が大キライな私を陣痛がくる度にほめてくれて痛い所を押してくれて沢山救ってくださいました。お産後も沢山の事を教えてくださり細かな気配りにも感激しました。ありがとうございました!!
・Cさん:神の手とはまさにこの事か!!!と思いました!!びっくりする程、痛みがなくなり、苦しい時心のより所でした!!痛みの度にすぐに助けに来てくれてまさにスーパーウーマン。お産後も声を掛けてくださり、本当に出会えて良かったです!!本当にありがとうございました!!!
お名前がどうしても分からなかった方々(Dさん)(お3人)お一人お一人が今の私と赤ちゃんにあった方法を考えアドバイスしてくれて、心が明るくなり前向きになれ、授乳も頑張れました。ありがとうございました。
・Eさん:優しい声掛けにとても安心して疲れがでる夜間帯も頑張れました。おっぱいも沢山のめるようになりました!
・Fさん:産後2日目に担当してくださり、とても気さくに話しかけてくれて「もっとこの方から学びたい!!」と思いました。担当の1日があっという間だったのが残念でしたが、教わった事忘れず頑張ります!!赤ちゃんへの声掛けも可愛くとても嬉しかったです。
・Gさん:Gさんのこうえん会みたいな事をひらいてほしい位、沢山の事を教えてもらいました。聞いた事をノートにまとめ自分だけの教科書ができ、退院後も心強くお守りとなりました。出会えてよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全てのメニューが美味しかったです!!毎回ワクワクしながら食事の時間待ってました!夜食や、毎食選べるペットボトル飲料もすごく助かりました!!
・スタッフさん達が毎回笑顔で配膳してくださりとても気持ちが良くお味もですが、スタッフの皆様も最高でした!


■ 11月5日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・全職員の方々の対応がとても良かったです。皆様とても丁寧で親切に対応して頂き、すごく気持ちよく通院、入院することが出来ました。
また入院時の設備や貸し出しがかなり充実しているので、ネットでみかける所謂入院バッグ程の荷物は必要ありませんでした!パジャマ、タオルも毎日新しいものが来ますし、それとは別にパジャマの替えも用意があったので急に汚れた場合もすぐ着替えられて助かりました。
[改善すべき点:]
・改善すべきとまではいきませんが、産後の1ヶ月健診の担当医を指名出来たらと思いました。見知った医師の方だと質問しやすいので…。あとスタンダードだと加湿器を使うのに空のペットボトルが1つ必要なので、入院直後すぐに使えないのは少し残念です。
・入院時持っていくものとして、例としてガーゼの枚数などのせていただけるといいなぁと思いました。記載されている持参するものがかなり少なく、本当にこれでいいのかな?!と逆に不安でした笑
一般的な入院バッグよりかなり少なくすむのは利点だと思うので、例として一般的な入院バッグとの比較などの紹介があると準備しやすいです。(よく延長コードが紹介されますが、枕元にコンセントあるので不要、無料ランドリーもあるので使用する方は下着の枚数少なくてok…とか)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室で授乳していると助産師さんが積極的に話しかけてくれ、自ら質問しに行くのが苦手な私にとってはとても助かりました。どなたも押し付けることも無く、無理のない範囲ということを前提にお話してくれるため、精神的にも楽でした。変に堅くなくフレンドリーな方が多かったのも良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・綺麗で病院というよりホテルのようでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Disney
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・健診時はA先生かB先生だったのですが、どちらもしっかり細かく説明しつつエコーしてくれるので診察が楽しみでした。またエコーの時お顔を積極的に見せてくれようとしてくれて嬉しかったです。
出産に立ち会ってくれた助産師さんのCさんがとても明るく親切で素敵な方でした。痛くて辛かったですが、励まされて頑張ることが出来ました。産んだあとの声掛けも優しくここで産んでよかったなぁとなりました。
入院中担当になってくれたDさん(漢字違うかもしれません)もとても話しやすく、おっぱいの一部分の硬さが取れないと相談すると詳しく解説してくれました。退院後の自宅での授乳の姿勢についてもアドバイスいただきました!
書ききれませんが関わっていただいた職員の皆様どなたもすごく親切でとても良かったです。娘を取り上げていただき、本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おにぎり、クロワッサン、コーヒーゼリー
・とても美味しく食事が楽しみでした。量も丁度よく、食事に力を入れてるだけあるなぁと感じました。また入院前は飲料の心配をしていたのですが(自動販売機で買ったりしなきゃかな?と)、毎食ペットボトル+複数の飲料が出るため全然自分で買い足しに行く必要もなく助かりました。


■ 11月4日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約がネットでできる。ご飯がおいしい。会計が楽にできる。アメニティなどが充実している。待合室が広い。
[期待外れだった点:]
・待ち時間が1時間以上になるときがある。
[改善すべき点:]
・入院時の持ち物をHPで確認してもってきたが、使わないものもあった。よりイメージしやすい資料や案内があるとありがたい。
・祝日だと入院中の検査の日程が変更になることを前もって伝えてもらえると良かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・人(妊婦さん)によってやり方が様々だと思う。毎日、色々な方がわかりやすく教えてくださってありがたかった。授乳で起こりやすいトラブルが最初の時に教えてもらえると、何かあっても気持ちの余裕ができると思った。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽(女性アーティスト)、ヒーリングミュージック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A様:かなり長時間、分娩の看護をしていただき、ありがとうございました。痛みで質問や指示に答えられないときも冷静に対応していただき、落ちついて陣痛の時間をすごせることもできました。Taylor SwiftのFolkloreのアルバムをぜひ聞いてみてください。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:たいめし
・ご不満のメニュー:おにぎり→具が余ってしまい、もったいなかった。


■ 11月3日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設が綺麗で、予約の取り方から診察終わるまでの流れが分かりやすく、とりやすく、とても良かったです。ホームページ内で、オリエンテーションおさらいができるので、とても助かりました。
個室、料理がホテルのようで美味しく、アメニティも揃っていて、クオリティが高く、必要なものがほぼ無い感じでした。
コロナ禍でなければ是非家族と一緒に泊まりたかったです。コンシェルジュさん、先生、看護師さん、清掃の方、制服や役割が分かりやすく、質問があったときに気軽に聞ける方がすぐにいるのでとても安心して過ごせました。
[期待外れだった点:]
・紹介状をもらって、この院に決めるときの電話口での対応が、忙しそうで、余裕がない感じで不安になりました。とても良い運営をしているのに、最初の印象はあまり良くなかったので、勿体ないと思いました。(時間外なので翌日にしてくださいと言われたのが冷たく感じました。)
コロナ禍のせいで家族に会えないシステムを理解するのに、だいぶ迷惑になる程質問してしまいました。日々変わるとは思われますが、出産までの流れで兄弟子がいるご家庭の場合はほぼ家族には会えなくなるのをあらかじめオリエンテーションとかでお知らせしてもらえたら良かったです。
[改善すべき点:]
・出産グッズを必要以上に持ってきてしまいました。最低限必要なものリストにありますが、パジャマは院内のものがあったり、入浴セットも一通りあったりで、用意したけど使わないものがありました。写真かイラストでこういう感じのものがあると良いですを紹介あると良いなと思いました。(ペットボトルと、ペットボトル用ストロー)こんなものが置いてあります。のリストを、部屋別に明確にホームページに記載頂けたら良かったです。(そこから個人がこだわるアイテムを出産グッズに加えるようにしたかった。)
・スタッフのお名前がわかりやすい名札をつけてくださると良いなと思いました(対応してくれた方のお名前がわからない・覚えられない)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・個人個人にそれぞれ親身に対応してくれて、とてもわかりやすく説明してもらい、すごいなと感動しました。
[院内の清掃状況について:]
・ゴミの捨て方の説明が無かったので、こちらから質問しました。テプラで案内があるものに関してはわかりやすく、困ることはありませんでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・丁度システム不具合で、音楽が無しだったようです。病院で流れるなら、明るいピアノの曲がよいです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・対応してくれる方はみんな笑顔だなと思いました。雑な対応の人は居ませんでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ホットミルク、豚の角煮、温野菜(さつまいも、れんこん)、あおさ味噌汁、クロワッサン
・本当にどれも美味しくいただけました。汁物が多くて不安でしたが、食べ切れました。パンが美味しい


■ 11月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方がたくさんいて、みなさんとても親切でした。院内もとてもキレイで予約も取りやすく、通いやすかったです。
[期待外れだった点:]
・コロナなので仕方ないですが、子供を含めた家族との面会の機会がほしかったです。
・もし出産の時にコロナになったらどうしようとアルテミスで産めるのか?とずっと不安だったのですが、35週?くらいの時に、コロナ対応についての説明書きをもらって初めて対応方法について知りました。HPや院内での掲示等で、最新の対応方法についてあらかじめ知れると不安も少なかったと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・たくさん声をかけていただき、アドバイスももらえたので良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:分娩時、順調ですよ、とか上手です、と言ってポジティブな言葉でずっとはげましてもらい、とても嬉しかったです。陣痛の波がきた時に腰を押してもらったのもすごく効きました。痛くてしんどかったですが、順調に進んでいる、と何度も言ってもらえたので、安心して頑張ろうと思えました。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:アボカドとサーモンのクロワッサンサンド、とんかつ
・和食の夜ごはんの時、少しボリュームが少なく感じました。夜あまり眠れなったこともあり、お腹がすいてしまいました…。


■ 11月3日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・母子健康管理指導事項連絡カードの記入など、先生が希望通りに記入してくれたこと
・個室にシャワー、トイレがついている
・食事が美味しい
・パジャマとタオルを毎日補充してくれる
・食事の時間は赤ちゃんを預かってもらえる
助産師さんが優しく、説明が丁寧
[期待外れだった点:]
・焼き立てのクロワッサンが、温かくなかった点(焼き立てと言われると温かいものを想像して期待値が上がってしまうので、あえて焼き立てと言わなくてもいいかもと思いました)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳が出ていなくても問題視されず、ミルクを足したり、乳房マッサージの仕方を教えてくれたりなど、母乳が出るまでのサポートが受けられた点が良かったです
[院内の清掃状況について:]
・清潔感があり良かったです
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:授乳指導で、おっぱいマッサージの仕方や、どんな時にどれくらいすれば良いのかなどを丁寧に教えていただき、ありがとうございました。温かい言葉掛けも嬉しかったです。お陰で翌日の朝には両方出るようになっていました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ビーフシチュー・鯛めし
・揚げ物も揚げたてさくさくで美味しかったです


■ 11月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ホームページの内容が充実していた。病院選びの参考になっただけでなく、外来受診時の注意点や入院生活、費用のことなど、その都度HPを調べれば大抵のことが分かり、問い合わせの手間が少なかった。感染対策等、情報の更新が多い状況だと思うが、今後も精度の高いものを維持してほしい。
・病院側で用意してもらえる物が多い(かつ、ランドリーもあるので、入院荷物が少なくてよい)
・Web予約、変更が簡便であった。
・タオル、パジャマ毎日交換あり
[期待外れだった点:]
・面会スペースやテラスデッキなど、面会に適した空間、設備が充実していただけに、面会制限であまり活用できず残念だった。
・コロナ禍のため、病院方針には理解していたが、色んな教室やイベントが中止であったのが残念だった。状況が改善されたら参加したかった。
[改善すべき点:]
・外来診察の呼びだしにて次に呼ばれる予定の番号表示があるとよりスムーズに待機できると思いました。
・安全の管理運営が第一なので、すぐには難しいと思いますが、無痛分娩の対応時間がより広がれば、よりススメやすい病院となると思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人1人の希望を尊重してすすめていること、無理のない範囲で頑張ることができるところが良かった。その反面、目標設定があいまいになりやすく、初産の身としては、努力指標が分かりづらく感じてしまう部分もあった。
[院内の清掃状況について:]
・清掃が行き届いており快適でした。在室しているときでも、スタッフの気配りがあり良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック(ピアノetc.)、ジブリBGM、ジャズ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師Aさん:分娩介助では、分かりやすいアドバイスと声がけで勇気づけられました、ありがとうございました。どのスタッフの皆さんも温かく、優しく対応していただき、快適な入院生活でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:カレイときのこのソテー、豆乳ソース、コーヒーゼリーブランマンジェ
・豪華な内容で毎回美味しくいただきました。豪華なメニューでも、味つけが濃いことなく、上品な味つけで栄養バランスが考えられていることが伝わる内容でした。安心して完食することができ、母子共に元気になれたと思います。毎回、飲み物が複数つき選べる。


■ 11月1日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・関わった職員皆様感じの良い方しかいなかった。
[期待外れだった点:]
・エコーが見にくい
[改善すべき点:]
・妊婦健診、入院費用が高額
注射を同じ人に3回連続で失敗された。血管に沿って青アザが全て5㎝以上の大きさで出来た。素人目から見ても1回目から上手くいかなさそうだった。失敗されても他の人に変えてほしいとは言いにくい。失敗は2回までにするとか練習するか改善した方がイイ。(4回目はベテランに代わり難なく成功した。)
・新疆綿のタオル・ウイグル産で人権問題のある産地なので利用には注意が必要。
・ご不満のメニュー:小麦粉(パン)を使ったメニューが多い。サラダにこだわるなら特に朝のドレッシングを手作りにしてほしい。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][食事の感想:]
・お気に入りメニュー:葉酸カレー、出汁、ソウルケーキ、南瓜ニョッキとミートボールのチーズ焼き