公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2022年 10月実施分(~10/31)

実施期間:10/16~10/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 10月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・こちらのスタッフの方・先生・看護師さん・助産師さん、皆さん本当に良い方ばかりで、本当にいつも気分良く通い・退院までいれました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・家に帰ってからのアドバイスもしてくださり、とっても勉強になりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産を担当してくださった助産師さんの言葉がとても的確で、波を乗り越えることができました。次の日には、わざわざお部屋まで来ていただき、親切にしていただきありがとうございました。
実習生の方にも、陣痛の際にマッサージや腰を押していただいたり、至れり尽くせり。リラックスして出産する事が出来ました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:今回ハローウィンが近かったのか、かぼちゃのメニューが多かったのが嬉しかったです!かぼちゃのグラタン?(おもちが入っていた)、かぼちゃのプリンが特にお気に入りです。
・前回に出産した際は、飲み物がもっと選べたような…コロナ禍なので仕方ないですよね。デカフェが毎食あれば嬉しいです。


■ 10月26日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・A先生には3回目から出産前日までお世話になりました。毎回検査やエコーでお顔から見てくださり、「かわいいね。」等とてもうれしかったです。何を今みているのかも丁寧に説明してくださり安心でした。ありがとうございました。
・受付からお会計まで、皆様親切丁寧で、こんな気持ちの良い病院はないと思います。
[期待外れだった点:]
・高齢で不安だったため、初回健診はB先生を選びました。ずっとパソコンを見て一度もお顔を見ることなく不安になりました。「出生前診断を悩んでいる。」と伝えると、「いいんじゃないですか」の一言。後で知りましたが、きちんとした検査機関を紹介してくださるとのこと。入院中2回部屋でおなかの様子をみてくださいました。にこやかで丁寧で…やさしい先生でした。パソコンに必死になっているだけ?なのかな…(ごめんなさい…)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・押しつけではなく、私の体や色々なことを考えてアドバイスをくださる皆様にとても助けられました。皆様マスクごしですが、笑顔で対応してくださっているのが伝わりました。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・4年前にもお世話になりましたが、ゴミひとつおちていないです。きもち良くすごせました。ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール、水の流れる音 (小川とか)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、無痛にはできませんでしたが、先生のおかげで不安になることのない妊婦生活でした。同じ母としてアドバイスもくださり、いつも安心できました。ありがとうございました。入院中、お部屋にきてくださったとの事…お会いできず残念でした。後で2階へ行きましたが、ご帰宅後でした。先生の丁寧な診察、やさしさがいっぱいでした。これからもたくさんの妊婦さんに安心を届けてくださいね。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:アレルギー対応もしっかりとしていただき、どれもおいしかったです。2回目の入院でしたが、こちらで頂くごはんからはなれたくない。退院日に出る予定だった創
・ご不満のメニュー:葉酸カレーの前のカレーが味はすきです。
・量もしっかりとしていてお味も良い。バランスも良いので、そのままレストランを作ってほしいです。


■ 10月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・希望の医師、希望の日時を選べたこと、プリペイド会計で待ち時間がなかったこと。
・キッズルームに上の子を預かってもらえること。保育スタッフの先生方、人見知り場所見知りで泣く我が子を毎回あたたかく受け入れてくださり、後半は泣かずに過ごせるまでになりました。心から感謝しています。ありがとうございました。(また健診時お世話になります)
・予定帝王切開での出産でした。手術室に入った瞬間から「今から手術でーす!と撮影してくれて、こんな動画なかなか撮れないので嬉しかったのと、緊張がほぐれました。
・手術中、上の子の時もそうでしたが、A先生がたーくさん会話してくれて、緊張をといてくださる一方、下半身はB先生と上の子の時も執刀してくださったC先生が黙々と丁寧に手術をすすめていて、何て幸せな手術だろう…と思いながら我が子の誕生を待ちました。
・産まれた瞬間を動画や写真にた~くさん残していただいたこと、BGMがJ-POPのハッピーバースデーに変わったこと、本当に嬉しかったです。
・入院中に桶谷式母乳外来を受診できたり、リフレクソロジーを受けられること、お支払いは退院時の精算に含めてもらえるため、現金を持ち歩かずにすむこと。
・新生児室にズラーっと並んだ赤ちゃん、夜中にきこえてくる力強い泣き声、我が子といっしょに、令和を育っていく仲間がいる!と感じられて、心強い気持ちになりました。
・術後、下のお世話まで、何から何まで大変お世話になり感謝しています。3Fに移ってから、お部屋のトイレに入っている時担当の助産師さんが訪室されたので「トイレにいます」とお伝えしたのですが、そのまま部屋に入って来られ、トイレの前でカーテン越しに検査の説明(1分程度)をされました。いくら術後全てをさらけ出しているとはいえ、ある程度の人としての尊厳は大切にしてほしいなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回担当の方が気にかけてくださって、その日その時の様子に合わせたアドバイスがいただけることとてもありがたかったです。
・桶谷式母乳外来受診時も、情報共有されていてスムーズでした。
[院内の清掃状況について:]
・シーツ交換で少し時間がかかる日は、イスを廊下に置いてくださったり、クッションを持ってきてくれたり、お茶の入ったティーカップティッシュをかぶせてくれたり…と。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・C先生、母子手帳の記入欄、全てC先生で埋まりました。健診中エコーで見える我が子をいつもサラッと「かわいいね」と言ってくださりありがとうございます。産後、わざわざ病室を訪ねて「おめでとう」と声をかけていただいたこと、うれしかったです。
・A先生、手術の緊張をといてくださりありがとうございます。A先生の手で撮ってくださった動画、術後に見てとてもうれしくなりました。お腹から出てくる瞬間の我が子、自分では見られないので、とても貴重です。家族にはもちろん、我が子が大きくなったら見せたいと思います。
・私に関わってくれた全ての職員さんに感謝を伝えたいくらい、幸せな入院生活でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しくいただきました。入院予定日前から、HPでメニューをチェックするくらい、今回も食事を楽しみにしていました。毎食、あたたかいものはあたたかく、冷たいものは冷たく配膳していただき、ラップのかけ方ひとつとっても美味しく見た目も美しくを意識されていることが伝わってきました。夫に自慢するため、まわりにアルテミスをすすめる1つの参考のため、そして帰ってから入院生活を「幸せだったな~」と振り返るため!写真に残すくらい、食事に元気と楽しみをもらっていました。ありがとうございました。


■ 10月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフが皆さんていねいで優しかったです!!ネットで予約をとれるのが良かったです。陣痛がきてから電話をして入院までスムーズでした!!病院もキレイで清潔でした!!
[期待外れだった点:]
・エコーの時間が短くて少しさみしいです。顔のうつったエコー写真がもらえたらよかったと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分から質問や相談するのが苦手ですが、授乳室に行くといつもNs.の皆さんが声をかけてくれてアドバイスをしてくれてすごく助かりました!!私も看護師ですが、産科の経験がなく全てがわからないことだらけなので、1からていねいに教えてくださり本当にありがたかったです。皆さんとても優しくしてくださいました。夜もつかれている時は預けられて休息できました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん(助産師さん)入院から出産まで担当してくれました。お産ラッシュで人手不足だったにも関わらず、ていねいに対応してくれてスムーズに出産をすることができました。本当にありがとうございます。優しくほめてくれてうれしかったです!!感謝でいっぱいです!!
・BDr.が出産後部屋までおめでとうと言いに来てくれて嬉しかったです!!(分娩時は外来担当だったのに)内診がすごく上手で毎回全く痛みなしでした!!(健診時)
・CDr.はこちらの気持ちによりそい無痛の良さを最大にいかしてくれました。痛みを残していきみやすくしてくださり、赤ちゃんと一緒に頑張れた出産となって嬉しかったです!!
・3Fのスタッフの方皆さん優しく親切でした!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:やきたてクロワッサン、フレンチトースト、パンプキンスープ、マンゴージェラート、パフェ、ねばねば丼、(ねぎとろがのっていて嬉しかったです!!)
・ご不満のメニュー:全ておいしかったです。
・ペットボトルのお茶を選べて嬉しかったです。授乳ですごくのどがかわくので、たくさん水分をいただけてありがたかったです。ウォーターサーバーも便利でした。


■ 10月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・アルテミスに関わる全ての方が丁寧、親切で、もし第2子の可能性があるのならば絶対にまたアルテミスで出産がしたいです。
・部屋の入り口のカギ穴の開けづらさと、網戸の開けづらさが気になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、マフィン
・温かい食事を温かい状態で食べられるように工夫してくださる配膳方法がとても嬉しかった。


■ 10月21日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生、助産師の方が、不明点などをしっかりと説明してくれて、安心感がありました。部屋のシャワーもきもちよかったです!
東久留米駅から歩いてくるのがつらい時がありました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行くと、担当の方が声をかけてくれたり、改善点を言ってくれるので、とてもよかったです。自分だとちゃんとできているのかもよくわからなかったり、質問も何を聞いてよいのかわからなかったので、コミュニケーションをとってくれて助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイできもちよかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・いつもA先生に健診していただいていました。エコーもじっくり見てくれたり、質問もていねいに答えていただき、ありがとうございました。さばさばしていて話しやすく、妊婦健診が楽しい思い出となりました。もうA先生の健診がないと思うと寂しいです…。本当にありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつに出てきた、マフィンがもちもちでおいしかったです!えびちりねばねば丼もおいしかったです。


■ 10月21日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・健診で待たされすぎないこと。出産時の迅速で丁寧な対応。産後、退院までの授乳指導がとても丁寧なこと。入院中、母子同室と言えども柔軟に預かってもらえて助かった。
・ホテル並みにすべてとてもおいしかった。旅行に来ているかのように毎食満足して食べられた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分への指導も為になったが、それぞれの個室でやるのではなく授乳室でやることで、他のママたちもそれぞれいろんな悩みがありながら授乳を行なっている様子がよく見れて、勝手に仲間意識を持てて、家族の面会がない入院中も孤独を感じづらかった。


■ 10月21日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・料理が美味しかった。テラスがあって、キレイな個室だった。
[改善すべき点:]
・パジャマにポケットが2つあった方がよい。スリッパもパジャマ同様に新しくしたい(使い捨ても可)
ティーカップとか自分で持ってきたマグカップを洗うために、食器用スポンジとか持ってくれば良かったと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・丁寧に教えてもらった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・歌謡曲ジブリ、ディズニー
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:葉酸カレー、パン
・ご不満のメニュー:おでん
・ペットボトルに温かい汁物が入っているのがすごいと思った。下膳の際にたくさん皿が乗ってる時落とさないかヒヤヒヤした。


■ 10月20日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・主治医の先生をはじめ、入院中に先生が身体を気にかけて部屋をたずねてくれる回数がとても多くよかったです。
[期待外れだった点:]
・マッサージが好きなので期待していましたがすごく残念でした。???ということが多かったです。追加で40分コースにしたので更に残念です。
[改善すべき点:]
・後でもってきますね~とそのまま忘れられることが多かったです。
PCR検査などの待ち時間が長く、不安でした。テラスに出ることがなかったので広い部屋を選べばよかったなと部屋を選んで後悔しました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの助産師さんもすぐに声をかけてくれて指導に力が入っているなと思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・先生方は本当によく部屋に来てくれてA先生はテープをもってきてくれるなど、忙しいはずなのに本当にていねいで、先生で良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎日ご飯おいしかったです。
・ご不満のメニュー:ねばねば丼


■ 10月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・清潔感あり過ごしやすい
・受付やコンシェルジュの対応も丁寧で些細なことにも気付いてくれる
・病院食が栄養満点で美味しい
・入院のお部屋が高級感があって景色も良い。陣痛中は耐えられずに助産師さんの腕を掴んだり、弱音を吐いてしまいましたが、最後まで励まして褒めてくださって本当に助かりました。食事の配膳~1ヶ月健診の予約まで全てスタッフがやってくれることで、ベビーとの時間に集中することができ、ベビーにたっぷりと愛情を注ぐことが出来ました。
[期待外れだった点:]
助産師さんそれぞれで指導内容が異なること(特に乳房が張った時の対応について、1回の授乳で左右それぞれ飲ませた方がいい人と、1回目左で2回目右のように分けてと指導する人がいて、やりづらかった)
・ホームページの沐浴指導の映像の内容と、実際に説明された時の内容が少し異なる(ホームページの方にはお臍や鼻耳の消毒について記載が無い)
[改善すべき点:]
助産師さん同士で指導内容は揃えて欲しい
・入院中の翌日のスケジュールの詳細(聴力検査前に授乳が必要)や退院時~退院後の流れ(ベビーの衣類はどのように返すのか、いつまで授乳室を利用していいのか、退院後ベビーの臍の緒が取れたらどうしたらいいのか)を説明して欲しい
・コロナ禍なので仕方ないのですが、同じ出産日の人などともう少し交流したかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・丁寧に教えてくださり、日によってはおっぱいの張り具合でアドバイスを頂けたこと
[院内の清掃状況について:]
・全て完璧でした
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ヒーリングミュージック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・先生、助産師、コンシェルジュの皆さん、親切に接してくださりありがとうございました。通院中から産後の入院期間中も不安が尽きず、質問しまくってしまったのに優しくアドバイスをくださって嬉しかったです。
皆さんと過ごした時間が大好きで、次産む時も必ずアルテミスにしようと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン(ノーマルとメロンパン)、ミルクパン、大学芋スティック、チョコバナナ、ポルチーニ茸のスパゲティ、マンゴーのゼリーシャーベット、ミニ葉酸カレー、おでん、チーズオムレツ
・ご不満のメニュー:味噌汁(毎回量が多かった)
・朝のコーヒーや昼のオレンジジュース等グラスの飲み物をたくさん頂けたことが嬉しかったです
逆に1日2~3本のペットボトル水は飲みきれず持て余してしまいました。


■ 10月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察の待ち時間が比較的短くスムーズだった。
・受付~診察・会計までのオペレーションがしっかりしていてわかりやすい。
・入院セットが充実していて楽だった。
・スタッフの方々が総じて親切、情報共有もきちんとなされていた。
・夜間分娩でスタッフが少なく心細い瞬間が数回ありましたが、担当の方お二人方が優しく寄り添ってくれて本当に助かりました。
[期待外れだった点:]
・仕方のないことだが、希望していた無痛分娩ができなかった点。出産当日の診察で内診による刺激を行ったあとに、その週の無痛分娩予約がいっぱいだったことが判明したので、先にその点を確認したうえで内診していただければ、という気持ちが少しあった。(もちろん無痛が必ず実施できるものではないことは重々承知していますが)
[改善すべき点:]
・ほとんどありませんが、しいていえばやはり時節柄コロナ対策関係でしょうか。立ち会いが夜間分娩で15分間だったのは仕方ないですが、面会30分、セレブレーションディナー1時間というのはかなり時間の制約があり、少し残念でした。もちろんコロナ感染対策が第一なのは承知しているので、国内の感染状況に合わせて今後緩和されていくことを期待します。(それでも全くNGの産院も未だ多い中、ここまで実施してくださったことを心から感謝しています。)
・部屋の貴重品を入れる引き出しのカギ(小)がかなり固くて苦戦しました。(開閉どちらも)産後直後の身体には若干こたえました。
・朝の時間帯に赤ちゃんを預けないといけない時間があるが、授乳のタイミングと重なる場合にどのようにすべきかが毎朝迷ってしまって少しわかりにくかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どのスタッフの方も親身に寄り添ってくださり、高圧的・厳しい言葉はまったくなかったのが本当に有難かったです。
・母乳推奨なので仕方ないですが、ミルクの作り方も最初から教えていただけるとよかったです。
・人によって指導内容が少しずつ異なり、色々なスタイルがあるので、もちろんその中から自分に合ったやり方を見つけて取捨選択すればよい話ですが、「それを昨日教えてくれていれば…」ということがいくつかあったかなと思います。
[院内の清掃状況について:]
・いつもすみずみまで清潔で気持ちよかったです。
・下膳方法がよくわからずにご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ないです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ヒーリング系、クラシック系。普段はJ-POPやK-POPを聴いていますがお産の時は歌詞がない曲の方が集中できました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:いつもニコニコ優しく接してくださって本当に安心できました。産後も声をかけに来てくださりありがとうございました。内診も全く痛くなくて、リラックスして診察に来られました。
・Bさん、Cさん:分娩時にそばについて的確なアドバイスをくださいました。優しく寄り添ってくださって本当に安心できました。ありがとうございました。いきみたくて苦しかった時に「私がしっかりおさえてるから大丈夫!」と言ってくださってどれだけ心強かったか、感謝してもしきれません。
・その他スタッフの皆さん:関わってくださった全員がとても優しく親切でした。快適な入院生活をありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すべて美味しかったですが、シンプルな塩むすびが一番ほっとできて美味しかったです。
・飲み物、スイーツ、すべてが充実していて大満足でした。
・メニューについてではないですが、ラップをすべて外したりドレッシングをかけたりする手間が少しかかって、食べ始めるまでにいつも時間を要してしまったので、ここが省略できるともっとゆっくり食事を楽しめると思いました。(自分の手際の悪さのせいですが…)


■ 10月17日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・綺麗で設備が整ってる
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても親身になっておしえてくださったので良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お祝いご膳と担々めん


■ 10月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・食事が美味しかった。先生方、看護師さん、助産師さん、皆さんとても頼もしく、安心して出産にのぞめました。
[改善すべき点:]
・外来の待ち時間、あと何番目に呼ばれるか分かるとうれしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・分かりやすかったし、実際に自分でやってみるときもアドバイスをその場でもらえて良かったです。問題は特になしです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイですごいと思いました!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・覚えていないですが当日かかっていた音楽が心地よかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
LDRの看護師さんAさんへ:陣痛でうまく話せない中、寄り添った対応をいただきうれしかったです。お仕事は覚えることが沢山あって大変かと思いますが、応援しています!
B先生へ、C先生へ:金曜日の昼の入院で何とか無痛分べんにしていただき、本当にありがとうございました。情けないですが痛みに弱い私は麻酔がなかったらと思うとゾッとしています。感謝しかありません。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、たんたんめん、カツ、スイーツ、果物
・貧血と痛みでつらい中、食事が本当に楽しみで、気分が上がりました!


■ 10月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間が少なくて済むこと。特に決まった医師はいなかったが、どの担当医も優しく、質問に丁寧に答えてくれた。
・事情により1週間ほど延泊させていただいたが、助産師さんから変わらぬサポートを受けられた点。助産師間の情報共有がよくできていた。
・食事がとてもおいしかった。
・金曜夕方の出産だったが、医師の迅速な処置のおかげで無痛分娩ができた点。
[期待外れだった点:]
・リラクゼーションのチケットが1枚だった点
・カフェテリアが利用できなかった点
・家族の面会が1回30分しかなく、滞在中とても孤独だった
・母親学級がコロナの影響で全て中止だった点
[改善すべき点:]
東久留米駅からのアクセス、後期はお腹も大きくなる中、歩くのが大変だった。タクシーも止まっていないことが多い。シャトルカーなどを導入してはどうか。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ほぼ毎日助産師さんが付きそってくれた点
・最初母乳が出なかったが、混合ミルク2時間おきの授乳、マッサージなど教えてもらい、不安を解消できた。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔だった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:テキパキとしていた。質問に丁寧に答えてくれた。
Bさん:様々な授乳方法を教えてくれた。
分娩に立ち会ってくれた看護学生2名:足湯をしてくれたり、手を握ってくれたり、心強かった。
分娩の際の医師(すみません名前わからず):吸引分娩など迅速な処置に感謝。
初めてのお産でしたが、初診から退院まで大変お世話になりました。予定日から10日以上早い出産でしたが、安心して臨むことができました。元気な娘に会えて感謝しています。次回も機会があればここで出産したいです。延泊手続きもお手数おかけしました。産後のケアのような形でゆっくりすることができ、今後の育児に自信が持てました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:担々麺、クロワッサン、コシヒカリ
・とても美味しかった。セレブレーションディナーをカフェテラスで食べたかった。