公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2022年 10月実施分(~10/15)

実施期間:10/1~10/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 10月15日 (30代)(推奨:6)
[授乳指導の良かった点、改善点:]

・授乳室に行けば、気にかけて話しかけてくれるので、質問などもしやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいです。清掃の方もスピーディーで丁寧です。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、K-POP、アニメ音楽のサントラ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛から出産まで担当してくださった助産師のAさん、ありがとうございました。夜間で人も少なく忙しいのに、陣痛の痛さをやわらげるため、腰やおしりを押してくれました。
お医者さんも助産師さんもコンシェルさんもみなさんとてもやさしいです。夜勤の助産師さんに伝えたちょっとした体の不調を翌日の日勤の助産師さんに気にかけてもらえ、ちゃんと伝わっているんだなとうれしく思いました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:メロンパン生地のクロワッサン
・とってもおいしいです!!妊娠中は控えていた生物などが食べられてうれしかった。量は多いです。飲み物も多いです。


■ 10月13日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ご飯がおいしかった。全体的にキレイ。スタッフの方々の対応
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・スタッフの方が定期的に見てくださったので3日目にはスムーズにできた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩室で立ち会ってく出さった先生方、皆様、とても心強く、出産は大変でしたが今思うと安心して産むことができました。他にも患者さんが何人か居たようでお忙しそうでしたが、本当にありがとうございました。
PS、陣痛促進剤を使おうか迷っていた時、Aさんにご相談したところ、「私は使った方がイイと思います」と助言をいただき、ケッカ本当によかったです。「今日をバースデーにしましょう」の一言には涙出そうでした。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝食のメロンパンクロワッサン
・ライスの量が少し多くて毎回残してしまって申し訳なく感じた。


■ 10月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診てほしい先生を選んで健診の予約ができたこと。
・毎回の健診で、待ち時間が長くなることもあったが、待ち合いのソファーが快適だったのでそんなに苦には感じなかった。
・予定帝王切開で手術の前日から入院したが、先生や看護師さんみなさんが不安な気持ちに寄り添う言葉をかけてくださり、出産を頑張ろうと思えた。
・手術中は自分の好きな音楽をかけてもらって、先生たちと雑談をしながらの手術だったので、緊張が和らいだ。
・施設が清潔。ホテル生活をしている気分で一週間少し過ごせた。個室の窓も大きくテラスにも出ることができ、気分転換になった。シャワードバスも初めて体験したが、入浴している気分になれてリラックスすることができた。
・個室は2階も3階もとても静か。となりの部屋の音も気にならなかった。
[期待外れだった点:]
・夫が立ち会いをしたが、手術室に入れると思っていたようで、誕生の瞬間自体は目で見ることができず手術室前で待機だったため、少し寂しかったようだった。こちらから事前に手術室に入れるのか入れないかを確認しておけば良かったと感じた。
[改善すべき点:]
・手術前後で過ごした2階はWi-Fiが少し弱かった。
・パジャマは数種類の色から選べるのが魅力だったが、ボタンがスナップだったら授乳のときにより楽だと感じた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母子同室が基本だが、自分の体調が悪いとき、授乳を休みたいときに柔軟に新生児室に赤ちゃんを預けることができたので、自分の体調と相談しながら授乳をすることができた。
・母乳の出をほめてもらえ、授乳を頑張ろうと思えた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前を失念してしまいましたが、手術に立ち会ってくださった看護師さんには、手術前に励ましの言葉をいただいて手術に臨む気持ちを作ることができましたし、お腹が痛くて辛かった手術後の夜や、個室に移ってから自分の体調について相談したときも親身に話をきいてくださり、こちらの気持ちに寄り添う対応をしてくださいました。とても感謝しています。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:葉酸カレー・鯛だし茶漬け・クロワッサン・夜食のベーグル
・味つけの濃さが私にとってはちょうどよく、おいしかった。毎回の食事の際に飲み物をたくさんいただけるのも嬉しかった。


■ 10月11日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの職種のみなさんも、一人ひとりの妊婦さんを大切に見てくださっているなあというのが表情や言葉、接し方から伝わってきました。どんなにステキな施設、設備だったとしても、やはり人のやさしさや温もりが1番!その両方をかね備えているのだなあと思っていました。
[改善すべき点:]
・室内に何か所かフックがあると、ちょっとしたものをひっかけられてもっと便利かと思いました。(今のままでも十分なのですが)
・2F共用シャワー室のドライヤーの風量がもう少しあると嬉しいです!陣痛の合間に次の人の時間も考えながらのシャワーとなると、早く乾かせる方がいいので!
回答:お部屋に貸し出すことができます。お声がけください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色々な方がすぐに声をかけアドバイスをしてくださいました。初めての授乳でドキドキでしたが、わからないことを聞く前にどんどん教えてくださり、方向性を示してくださったこと、助かりました!
[院内の清掃状況について:]
・部屋の掃除もすばやく清潔にしてくださってありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Disney、ミュージカル
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん:自分の中で全く想像もしていなかった出産スタイルになったのですが、1番産みやすい形で~と出産をサポートしてくださり、この経験は一生忘れないですし、何よりその人らしい出産、一人ひとりをとても大切にしてくださっているのだということが伝わってきて、本当に嬉しかったです!
Bさん:苦しい時、不安な時にずっと側にいて支えてくださったことで、頑張ろう!という気持ちにスイッチを入れられました!産後初日に再会できたこと、とても嬉しかったです!
Cさん:入院初日のわけのわからない不安の中での、ほわーっという笑顔と安心感に支えられました。産後の再会にとても嬉しく、あの日のことが思い出されました。
どの方も沢山声かけ気にかけてくださり…感謝しかありません。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:できたてパンにフルーツサンド、アイス…と次々でてくるおいしいもの、最高でした。セレブレーションディナーもすばらしい!!久々のお酒、嬉しかったです!


■ 10月9日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内もすごくキレイで、産科の受付の方達も親切でした。破水からの出産だったのですが、車で病院に着くと夜間入口ですでに案内の方が待機してくれていて助産師さん複数の方々にスムーズに引き継いでくれたので安心しました!付き添ってくれた助産師さん達の皆様、本当に優しくて感謝の気もちでいっぱいです!
私の退院後の事を気にかけてくださりありがとうございます。Aさん(助産師の方)ありがとうございました!入院中もお部屋に来てくださりました。話しやすくて良かったです。
[改善すべき点:]
・テレビの音が時々きこえなくなる。
回答:修理しました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・分かりやすく説明がありました。ムネの状態など見てくれたり、乳首が切れてしまい、ケアの仕方など教えてもらいました。私達同じ目線で寄り添う様にしていただきとても安心感がありました。
[院内の清掃状況について:]
・キレイに清掃されていると思います。廊下にある絵が良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・妊婦健診の時、お世話になったB先生ありがとうございました!いつもB先生を予約して健診してました。私の仕事の事をきいてくださったりしてました。
本当に皆さん優しくて、感謝の気持ちでいっぱいです!次もアルテミスでお世話になりたいと思いました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、パン類すごいおいしかったです。基本的にどれもおいしかったと思います!お米がパサパサしてなくとてもおいしかった。
QRコードが一緒についてて、食事のメニューなど見れるのでそれも1つの楽しみでした!コンシェルジュの方々の飲み物サービスもステキだなと思います。


■ 10月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・出産入院後、情報がスタッフ皆さんに共有されていて安心しました。
[改善すべき点:]
・きよせの時から15年近く通っていますが、相変わらず外来診察は待ちます。いつも大体1時間前後予約時間より後に呼ばれます。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・以前は、セレブレーションディナーで少し長く預けた時も、早く迎えに来てという雰囲気がありましたが、今回は「夜なかなか寝なくて辛かったら預けてもいいですよ」と助産師さんの方から言っていただいたのでとても気持ちが楽になりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーオーケストラ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん:立ち会いできずとても不安な中での出産でしたが、たくさんお話していただいて安心できました。出産後、授乳指導の際も分娩時の子どもの様子を覚えていてくれて嬉しかったです。授乳室で他の方とお話している姿を見ても、分娩や授乳指導に携わるのを楽しんでいるのが伝わってきました。
助産師のBさん:お話できる機会が少なかったので恐らくなのですが、3年前の出産時の助産師外来でお世話になったと記憶しております。またその後の流産手術も麻酔が効いている中ですがいらっしゃったかと。今回も分娩時お世話になりました。きちんとお礼をお伝えする機会がなかったのでこの場を借りて御礼申し上げます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:白ごはん、鶏麹焼き、野菜チーズ焼き
・ご不満のメニュー:お茶漬け(おかずが少なかったので)
・アレルギー対応をしていただいてありがたかったです。白ごはんがとても美味しかったです。配膳の方が毎度丁寧でした。


■ 10月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約がWebで取れて、自分で医師を選べるところがとてもよかったです。出産も自分で思っていたよりスムーズに出来、促進剤をすぐ入れてもらえたのがとても助かりました。性格上、陣痛強くなるのを待つのは耐えられなかったので…多分陣痛遠のいてました…。
入院中はみなさん優しく、ごはんも美味しく、個室も綺麗で文句ないです。食事中や夜間預かってもらえるのは本当に助かりました。家に帰るとなかなか休めないので、ここでゆっくり出来たのはとてもよかったです。ありがとうございました。
・全体的にとてもよかったです。1人目の里帰り出産が、産院の対応も含めて私に全く合っておらず、出産前から退院まで、辛い記憶しかありませんでした。今回の2人目の妊娠出産、入院はとても良い思い出に残りそうです。本当にありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・了承済みだったため、とくにありませんが、強いていうなら無痛分娩が24時間、土日も出来るようになるといいなと思います。(無痛分娩希望でしたが、日曜の出産で出来なかったのがすこし残念でした)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・特に問題は感じませんでした。私が混合を希望していたので、相談したいことは親身に聞いてくれ、そっとして欲しいことはそのまま受け入れてもらえたのでとてもよかったです。授乳がんばろうという気持ちになりました。
おっぱいマッサージ、もう少ししてもらえたら嬉しかったかもです。4年ぶりで、こんなものなのか、張ってるのか、よくわからなかったので…。
[院内の清掃状況について:]
・とても丁寧に掃除していただけてありがたかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシックが好きです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みんなとてもニコニコとしていて優しく感じが良く、よかったです。個人的には、出産の時いてくださったAさん、色々授乳の相談にのってくださったBさん、本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもとても美味しくて毎回しっかり食べてしまいました。セレブレーションディナー最高でした!あとは毎食デザートもついてるのがとても嬉しかったです!
全部美味しかったですが、朝ごはんにフレンチトーストと、お茶漬け、ふわふわの卵焼きが美味しかったです!
・毎食とても美味しい食事をありがとうございました。もっとメニューがかぶるのかと思っていましたが、毎食全然メニューが違ってとても楽しめました。毎回とても美味しく、楽しみな時間になりました。ありがとうございました。


■ 10月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内がキレイで明るくホテルのようでした。先生方もスタッフの皆さんも明るくいつも笑顔でむかえてくれました。不安になることも多い妊娠~出産までを的確なプロの知識で導いてもらえてとても心強く過ごすことができました。
・リラクゼーションのふくらはぎのマッサージ、気持ちよかったです。入院中に予約が取れたのも助かりました。コロナ対策のため4階カフェテリア、庭園が利用できなかったのが残念でした…。
[期待外れだった点:]
・強いて言うとしたら…他院からの転院(前の病院ではお産をやっていないため)のためエコーダイアリーがほとんど撮ってもらえなかったこと。でもこれは仕方ないことですので、期待外れな点という訳ではありません。
[改善すべき点:]
・抜群のサービスとおいしいお食事なので納得なのですが、分娩の費用がもう少しだけリーズナブルになると嬉しいです?!笑・全体的にお値段相応だと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室はいつ行っても(深夜、早朝も)助産師さんが居てくれて、アドバイスをしてくれて心強かったです。ほかの産婦さんと同じ空間で授乳できることもよかったです。(入院中ひとりになることが多いので)母乳/ミルクのバランスもママごとの考えに寄り添ってもらえていると思いました。
[院内の清掃状況について:]
・毎朝すばやくキレイに清掃していただけて、気持ちよく過ごすことができました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、ジャズ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん:陣痛のときずっとついていてくれました。乗りきれたのはAさんのおかげです。
助産師のBさん:産後2日目、メンタルが不安定になってしまったときに病室で話を聞いてくれました(お忙しいだろうに…)おかげで心身ともに立て直すことができました。
C先生:緊急帝王切開になってしまって不安でいっぱいでしたが、手術中たくさん話をして緊張をほぐしてくれました。
皆様本当にありがとうございました。心から感謝しております。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、エッグタルト、チョコバナナ、チュロス…、甘いもの大好きですが、どれも甘さひかえめで授乳中&産後の体に嬉しかったです。
・ご不満のメニュー:食欲がないときには量が多く感じました。どのメニューもとてもおいしかったです。
・食事ごとに出してもらえるドリンク数が種類豊富で嬉しかったです。ルイボスティがお気に入りでした。
・食事の時間に廊下にワゴンが置かれていて、食事のあと自分のタイミングで下げることができてよかったです。←食事後すぐに授乳に行けました。


■ 10月5日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・健診の時、先生がたくさんいるので、そんなに待つことなかった。
・入院のサポートがすごく良かった(定期的に様子を見に来てくれる…など)
LDR室で助産師さんがいてくれた時、すごく心強かった。
[期待外れだった点:]
・コロナの時期で仕方ないけど、立ち会い、面会の規制があったので、少しがっかりだけど、立ち会いが少しでも出来て良かった。
[院内の清掃状況について:]
・毎朝来ていただけるお部屋の清掃があるので、キレイな空間でいられた。ろうかなどもホテルみたいにキレイだった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽、J-POP、ディズニーの音楽、オルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・個人的に陣痛時腰などをさすってくれて、立ち会いができるギリギリまでお世話していただけて特に心強かったと思えたので助産師さんに感謝しています。出産後、たくさんほめていただけて「ホッ」として自然に涙が出てきました。(お名前を忘れてしまい、申し訳ありません)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:4日夜のカレーがピリ辛でおいしかったです。全部の食事がおいしすぎて、毎回楽しみに待ってます!!
・アレルギー対応について、しっかり説明していただけたので、安心して食べることが出来た!


■ 10月3日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来予約を取りやすい。
・Dr.がたくさんいるため自分で好きなDr.の外来を選べるのは良い。
[期待外れだった点:]
・指導内容や説明内容が統一されていないことが多く(赤ちゃんの日々のケアやママの日課など)分からないことが多かった。
・もっと助産師と関われる時間がほしい(忙しそうで聞きにくい…)
回答:ご不明点がありましたら遠慮なくお声がけください。
[改善すべき点:]
・消毒することなく点滴をつなげる助産師がいて気になった…。
・言葉づかいは基本的には丁寧だったが、数人の助産師のタメ口が気になった。(上から目線)20~30代のスタッフ
回答:担当者には厳重に注意いたしました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師によって指導内容が異なることがあり、不安になった。忙しそうで声をかけづらかった。
・人がいないのは分かるが、もっと指導に時間をついやしてほしかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
ADr.:陣痛や痛みの不安がとても強かったが、優しく常に声をかけてくれて本当に嬉しかった。無痛治療も効果的で受けて良かったです。先生には感謝しかないです。本当に良い先生に出会えて良かったです。
BDr.:頻回に訪室して優しい声をかけてくれて、質問もしやすかった。
助産師:Cさん→陣痛がMAXで辛かった時、マッサージや励ましの声かけなど自分が求める対応をしていただき、最後まで心折れず出産することができました。もっと関わりたかったです。
Dさん→陣痛で辛い中、優しく対応してくれてありがとうございました。心強かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、とんかつ、マフィン
・ご不満のメニュー:葉酸カレー
・ボリュームがあり、どれもとてもおいしかったです!!


■ 10月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来の初診から退院までを含め、受付の方、コンシェルジュさん、お医者様、助産師さん、看護師さん、お食事を作ってくださる方、お掃除の方(入っていない方いたらすみません。)全ての方が、その担当のプロとしての知識や技術をお持ちで、それでいて親切で温かいところが素晴らしいと思います。病院全体として、雰囲気づくりをされているんだろうなと思いました。
[期待外れだった点:]
・期待外れとまではいきませんが、入院スケジュールの説明がもう少しわかりやすいと良いと思ました。
[改善すべき点:]
・改善とは少し違いますが、無痛分娩の利用可能時間をもっと広げていってほしいです。私は無痛分娩にしていただいて本当にありがたかったです。分娩前は上手く時間が合わなかったらどうしよう、と不安がかなり大きかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・私自身や赤ちゃんの身体の状況をよく見て指導いただけて良かったです。特に3日目以降ご指導いただいた方々、私は母乳が出なかったので、母乳の押し付けのような指導ではなく、とても助かりました。人によって教え方や丁寧さに少しバラつきを感じました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日とてもきれいにしていただき、ありがとうございました。廊下ですれ違った時のあいさつなども徹底されているなと思いました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリ、リラクゼーションBGM
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お産に立ち会っていただいた、助産師のA様、陣痛の痛みに耐えきれなくなりそうだった時、上手にいきめなかった時、常に前向きに明るく声をかけてくださり、救われました。私の人生の中でもまたとない貴重な時間に立ち会っていただいたのがAさんで本当に幸運でした。産後も声をかけてくださり、ありがとうございました。
・B先生、お産の途中、先生がいらっしゃって麻酔をしてくださった時、神様かと思いました。私はすごく弱くて、痛みにも全然耐え切れず、いきむのも上手くなかったのに、何度も「よく頑張った」と言ってくださって、すごく救われました。プロでいらっしゃるのに全然えらそうでもなく、しかもユーモアがあって、先生のような人になりたいです。
・健診から退院までお世話になりました皆様、本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼き立てのクロワッサン、手作りとんかつ、紫芋の冷製ポタージュ、南瓜ニョッキのチーズ焼き、揚げ鶏と野菜の香味醤油がけ、アボカドとサーモンのクロワッサンサンド、マフィンがどれもモチモチとしていて美味しかった。
・期待以上に素晴らしいお食事でした。汁物が冷めない工夫、果物の食べやすい切り方の工夫等、ホスピタリティを感じました。入院中の1番の楽しみでした!


■ 10月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの先生方もとても親身になって対応してくれました。入院中、何度も部屋に来てくださり、気にかけていただいたおかげで、安心して入院生活を送ることができました。
[期待外れだった点:]
助産師さんたちが皆さんとても忙しそうでした。期待外れという訳ではないですが、もう少しゆっくりとお話ししたり、相談する時間があったらなと思いました。若い方が多かったので、人生の先輩のような方ともお話ができるともっと安心感に繋がるかなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親身に対応はしてくれたのですが、みなさん忙しそうにされていたので、少し質問しづらい感じがしました。もう少しゆっくりと指導していただく時間が欲しかったです。
原則24時間母子同室ですが、前回の出産の時より夜間に預けやすくなっている気がしました。おかげで心に余裕を持って過ごすことができました。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔で気持ちよく過ごすことができました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・今回の出産では、管理入院していたこともあり、たくさんの方にお世話になりました。親身に対応してくださった先生方本当にありがとうございました。こちらの病院で無事出産することができてよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:メロンのクロワッサン、どのメニューもおいしくて食事が楽しみでした。
・入院していた人数が多かったからかもしれませんが、飲み物がなくなってしまっていて、毎食選ぶことができなくなってしまったのが残念でした。ジュース類が飲みたかったです。前回の出産の際はそのようなことはなかったので、改善していただけたらと思いました。
回答:現在は2種類の飲料からお選びいただいています。


■ 10月1日 (30代)(推奨:5)
[院内の清掃状況について:]

・バスタオルが1日だけなかった。
回答:不備がありましたら遠慮なくお声がけください。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みんなおちついていた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・忙しさを表に出さず、ゆっくり丁寧でニコニコで接してくれました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ステーキ、マフィン、甘いクロワッサン


■ 10月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・明るく雰囲気がよい。たくさんのスタッフがいらっしゃるがみなさんとても親切で長い入院生活でしたがここにして良かったと心から思いました。先生方、助産師さんには本当に助けていただき感謝です。何でも相談できる環境で初産の不安が安らぎました。
[期待外れだった点:]
・面会のルールがもう少し緩和されると嬉しいです。(30分→2時間とか)
回答:面会時間は当初から30分です。感染症対策で制限しているわけではありません。
[改善すべき点:]
・分娩予約のルールが少しわかりづらかったです。(他院は予約が必要だが、特にいらないと言われて不安だった)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・マンツーマンで教えてくださり分かりやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにしてくださりありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリオルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、B先生、C先生(麻酔がなかったら乗り越えられませんでした…本当に本当にありがとうございました!)この度は高血圧で大変だった私のお産を安全に産ませていただきまして本当にありがとうございました。初産で不安もたくさんでしたが先生方のあたたかいサポートに安心できました。アルテミスを選んでよかった!と心の底から思います。お世話になりました。
Dさん:私のお産を担当してくださりありがとうございました。陣痛は想像を超える辛さで、Dさんが側にいてくれなかったら心折れてました…。息子を取り上げてくれた事、本当に感謝です。一生忘れません。またお会いしたいです!これから育児楽しんで頑張ります。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパン、唐揚げタルタルソース
・ご不満のメニュー:ビーフシチュー
・飲み物を選べるシステムがとても嬉しかったです。