公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2022年 9月実施分(~9/30)

実施期間:9/16~9/30
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 9月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・上の子がいるのでキッズルームにあずけられた点。
・同じ先生を予約できた点。
・トイレ、シャワー付きの個室のため、他の方に気をつかわずに済んだ点。
・用意されたものが多かったので、入院準備品が少なくて楽だった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ギモンや相談に的確に答えていただけたので、スムーズでしたし信頼できた。みなさん明るく優しいのでホッとした。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで清潔でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー(オルゴール)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:洋食メニューがおいしかった!
・病院食とは思えないほど、クオリティも量も満足できた。


■ 9月29日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、スタッフのみなさんがやさしくて対応が丁寧でした。
・お産が近づいて、気になる症状があった時、夜間土日に関係なくいつでも電話で相談ができて、必要に応じて診察してもらえて安心できました。
・院内がキレイで感染症対策をしっかりされていて安心できました。
・外来の診察待ちの時にお手洗いに行きたくなるのですが、いつ呼ばれてしまうかわからなかったので行きにくかったです。できればモニターなどで診察の待ち順を表示していただけるとわかりやすいと思いました。
回答:スタッフに遠慮なくお声がけください
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・乳頭の形の悩みを聞いて適切なアドバイスをくれて助かりました。困ったことがあったらその度相談に乗ってくれて安心しました。
[院内の清掃状況について:]
・特にありません。お部屋の清掃をスピーディーにキレイに整えてくださり居心地が良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛から出産時にお世話になった助産師さんにとても感謝しています。初めてのことでこわさと痛みで心が折れそうな時にサポートしてくれたので最後までがんばれました。思い出に残るお産になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、ルイボスティー
・どれもとてもおいしかったです!!


■ 9月29日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・カイザー後近くの病院へ搬送された際、スムーズで安心できた。貴院に残していたベビーが心配だったけど戻ってくるまでケアしてくれていたため安心した。
[改善すべき点:]
・面会制限が厳しい。時期的に仕方ないかもしれないが、出産の大切な時期は子供たちにとって1度だけなのでたくさん面会に来てくれるはずだった人達との思い出を写真に残したかった。また自費の検査が高すぎる。
[院内の清掃状況について:]
・特に気になることはなくキレイだった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・オペを担当してくれた担当医、A先生の他にB先生まで心配して会いに来てくれて驚いた。そしてうれしかった。関わってくれたNs.さんやその他のスタッフの方々も対応が良くて快適に過ごせました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:エビとマリネのパンが意外とおいしかった。毎回味つけはしっかりしてくれていたためおいしかった。
・ご不満のメニュー:GDM食+貧血食、仕方のないことだけど、食事を楽しみにしていたため、毎回ヘルシーで物足りなかった。時々カロリー高めのものを混ぜてバランス良くしてほしかった。


■ 9月29日
[良いと思った点:]

・施設がキレイ、先生がほとんど皆さん優しい(特にA先生、B先生)、助産師さんが優しい。子をよく預かってくださる、入院グッズが充実している、食事がおいしい、(飲み物をたくさん頂けるのがありがたい)、部屋が良い(トイレ、シャワー付き、本当に良いです)、整体のマッサージをうけれたこと。
[期待外れだった点:]
助産師さんと妊娠中にお話しする機会がなかったこと。上の子を別の産院で産んだので、そことの違いなどを話しながら聞きたかった。
・母親学級の動画が一部しかなく、お産に関する動画がなかったこと。別の病院で上の子を産んだ経産婦ですが上の子のときもコロナ禍でマタニティクラスがなく、何も分からなかったので、アルテミスさんには期待していたので。
回答:HPに動画をアップしますのでご覧ください。
[改善すべき点:]
・せっかくPCR検査をしているのに面会が30分というのはつらいです。面会の前に授乳していましたが、また面会直前に泣きはじめてしまい、面会の間ほぼ授乳とうんちもしてしまったのでオムツ替えで終わってしまい主人は残念だったと思います。
回答:面会時間は当初から30分です。感染症対策で制限しているわけではありません。
・ウェブサイトが少々わかりづらいです。(派生するページが多すぎてどこに何の情報があるのか分からなくなる)
※立ち会いは「産前」からという記載があり、陣痛がきて病院に来た時からと認識していたら、助産師さんに出産直前ということを言われました。こうした内容についてはできれば具体的に書いた方が良いと思います。
回答:感染状況によってその都度情報が変わっていきます。ご不明点がありましたら遠慮なくお声がけください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん優しかったこと。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ケルト音楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産を担当してくださった助産師のA様、その他の助産師の皆さまありがとうございました。A様には陣痛MAX直前の限界状態で初めてお会いしたのでいきなりワガママを言ってしまったりご迷惑をおかけしたのにずっとほめてはげましてくださいました。出産後も授乳指導でもほめてくださり、メンタルが救われました。別の病院で産んだ上の子のときより陣痛が長くつらかったですが、産後の体の回復が上の子の時よりすごく良く、会陰もそこまで裂けたりせず産めたのはA様や先生方皆様のガイドのおかげだと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、ハンバーグ(?)
・すごくおいしかったです。おやつも頂けたのでお菓子持ち込みNGでも問題ありませんでした。


■ 9月28日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの先生もスタッフの方もすごく親切丁寧だった。嫌な思いをしたことが一度もなかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・丁寧にみていただけた点。スタッフさんがとても忙しそうにしていると(特に夜間は1人たいせいなので)授乳を実際にやっている最中で(後から言葉にして状況を伝え質問するのは難しいですね…。)聞きたくても聞けないことがあった。
回答:ご不明点がありましたら遠慮なくお声がけください。
[院内の清掃状況について:]
・快適でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:出産時のサポートから出産後の細かなケア、本当に本当にありがとうございました!!出産時はA先生が寄り添ってくださらなければとってもでないですが乗り越えられなかったと思います。出産後もベビーとの同室が出来ず、すごく不安になりましたが、とても優しいお言葉で救われましたし面会に行ったときも一緒にかわいがってくださったり、同室できるようになったときも良かったね!!と声を掛けてくださったりとても細やかなサポートが嬉しかったです。心より感謝の気持ちを込めて。ありがとうございました!
4日目B先生(ごめんなさい、お名前が…)同室開始が遅かったことで抱いていた不安を1つ1つ寄り添って解決してくださって助かりました。取り乱すことが多くあり本当に申し訳ございません。心強かったです!
全てのサポートしてくださった皆さま、本当に本当にありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンが美味しかったです。


■ 9月28日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来はたくさんの先生がいるので色々な意見を聞くことができた。Webで予約とりやすい。日勤に担当の助産師さんがつくのは心強かった。
・色々な助産師の方がいて様々なアドバイスがきけてよかった。初産婦なので毎回のアドバイスとトライ&エラーに一喜一憂してしまったが特にベテラン助産師さん(Bさん、Cさん、Aさん)に「理想はそうだけど、頑張りすぎなくていい。」と言ってもらえて救われた。
[期待外れだった点:]
・夜の助産師さんが1名しかおらず、授乳する人が多くなると相談できない。ドライな方だと悩みを相談しにいっても「そういうもんですから」と冷たく、あきらかに精神に追いつめられている方が相談(夜、全くねてくれない)しに行っているのに「無理しないで。預かろうか?」とも言わずに追い返しているのを見た。←翌日のAさんは同じシチュエーションで預かることを提案していました。他人事ですが、みていて安心しました。
回答:担当者に情報を共有しました。
[改善すべき点:]
・出産後身体がとても疲れている(キズもいたみ、すわれないし)ので、母子同室ではなく別室welcomeの雰囲気がもっとあると気持ちが楽。「シャワーだから預けたんですか?」など深い意図はないと思うが、一部の助産師さんは母子同室の圧力を感じて辛かった。
回答:担当者に情報を共有しました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・乳頭保ゴ、メデラのさく乳器、手しぼり、ミルクでカバーの全てを試すことができてよかった。「おそわった内容が合うか合わないかはやってみないとわからない」「無理に同じ方法をやりつづける必要はない」と都度言ってもらえるともっと良い。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・日勤担当のBさん、Cさん、Dの担当の方、Aさんには本当に救われました。「頑張りすぎないで」という言葉や雰囲気に加え、「これをやってみよう」「やってみてどうだった?」「じゃ、こう変えてみよう」と言いっ放しになることなくフォローしてくださり、ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。
・量が充分すぎて残すのが申し訳なく感じた。毎食500mlのPET(種類多数)がつくのはよかった。入院前に水分確保は自動販売機しかないのかと心配だったのでWebの紹介ページで記載されているといいと思う。


■ 9月27日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生方も、外来・病棟のスタッフの方も皆さんとてもおだやかに接してくださり、安心して受診、入院ができました。このあたりの産院の中では分娩費が高めかなと思っていましたが、その価値はあったのだなと思っています。
・3階にも自販機があるとうれしいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室で授乳していると日中は必ず助産師さんの方から声をかけてくださったので、誰に聞けばよいかわからないといったことがなく良かった。
・夜間も授乳の時は授乳室に来るように言われたが、頻回に授乳したい時は毎回行くのはつらいです。夜はミルクをあげたいとか聞きたい事があるなど必要な時だけでよくしてもらいたいです。
回答:授乳室に来るのは毎回でなくても大丈夫です。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽、K-POP
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ、クロワッサン、きなこプリン
・全ておいしかったです。産前に我慢していた食べ物がメニューに入っていてうれしかったです。


■ 9月27日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・担当の医師を指名できるのが良かったです。重度妊娠悪阻のとき、優しく寄り添っていただいたA先生、本当にありがとうございました。健診のたびに救われました。産休に入り土曜日に健診に行くことがなくなってしまい、お会いできる機会がなくなり寂しかったです。笑
4Dエコーの担当の先生が、明るく楽しく映像に映った赤ちゃんの解説をしてくれて、一緒にかわいいですねと盛り上がってくださり嬉しかったです!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・困っているとすぐに助産師さんが駆けつけてくださりました。自分でも何が分からないのかも分からなかったのですが、おっぱいに合った吸わせ方や時間を教えてくれ、とても勉強になりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔に保たれていて過ごしやすかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・邦ロック、バンド
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のB先生:はじめてのお産で不安なこともありましたが、授乳指導やその他体の不調など優しく丁寧に対応していただき、とても安心感がありました。退院当日の朝、ギリギリで痛み止めの処方をお願いしてしまったにも関わらず、快く受けてくださり感謝しています。お忙しい中ありがとうございました。
助産師のC先生:陣痛が強くなってきた頃、痛みで心が折れそうになるたびに「いい陣痛!」「深呼吸上手!」とずっと優しく褒めてくださり、ずっとそばで腰を押していただき、無事陣痛を乗り越えることができました。本当にありがとうございました。
助産師のD先生:赤ちゃんがうまく旋回できるように、冷静に声を掛けていただき、娘を取り上げていただき感謝しています。出産直前で赤ちゃんの心拍が下がってしまいましたが、出産時の動画を見返すと、「目開けて!大丈夫!赤ちゃん最後苦しかったけどこんなに元気に泣いてるよ!」と、自分のことのように喜んでくれているD先生を見て涙が出ました。授乳指導中もたくさん声をかけていただき、安心&嬉しかったです。退院時もお見送りまでしていただき、最初から最後まで本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ザラメ?のついたクロワッサン。その他すべてとても美味しかったです。
・食事が本当に楽しみで、入院が待ち遠しかったです(笑)


■ 9月27日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約が2回分出来る
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦でもしっかり見てくれてよかった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにしていただきありがとうございます。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛茶づけ…久々にナマモノが食べられて嬉しかった。
・ご不満のメニュー:豚しゃぶうどん…味がうすかった。


■ 9月26日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・腹部エコーの時に、白黒エコーとは違って4Dエコーの様なものが見れたのが良かった
[改善すべき点:]
・予約時間前に受付を済ませても、いつも1時間以上待っていて希望する先生ではない先生になった事もあったので、予約している意味を考えさせられる。待っている時間が長すぎるので改善していただきたい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・乳頭に傷がある時は、赤ちゃんの口角にくるようにおっぱいを含ませると指導していただいたのが良かった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・おっぱいのくわえ方を分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。乳首根元の傷も痛くなく授乳できました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン全部、マフィン、ポトフ、サバサンド、シャーベットアイスの様なもの


■ 9月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

産婦人科医の人数が多いので、状況に応じて選択可、待ち時間の軽減に繋がる
[期待外れだった点:]
・希望していた無痛分娩の実施ができなかった
[改善すべき点:]
・診察と会計の呼び出し音が少し似ているように感じたので、もう少し音に違いがあると分かりやすい
・ミニ売店のようなものが1階にあると便利
回答:1階総合受付横にありますのでご利用ください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点:どの方も親切、丁寧に指導をしてくれる
・問題を感じた点:説明が多すぎて中々頭に入ってこない。授乳室が混雑時は落ち着かない
回答:ご不明点がありましたら遠慮なくお声がけください。
[院内の清掃状況について:]
・入院部屋のゴミ箱を燃えるごみとプラスチック等に分別できたらよかった
回答:こちらで分別します。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリ、ジャス、K -POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:いつも笑顔で優しく親切に診てくれ安心感があった
・Bさん:コロナ禍の出産で不安な中、とても分かりやすく的確なアドバイスをくれたお陰で頑張れた、また立ち会い出産する家族にも細やかな気配りをしてもらい、感動的な良いお産になった
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マンゴーシャーベットがとても美味しかった、ブルーベリーやパイン味なども作ってほしいくらい
・お手拭きシートが1枚あると嬉しかった


■ 9月26日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・妊娠中から出産まで、先生方の性別問わず、とても親身に診察、アドバイスしてくださいました。
[期待外れだった点:]
・先生によってエコー診断や画像に違いがあった。
・出産時、立ち会い希望だった夫に連絡されていなかったようです。恐らく行き違いだったのかと思いますが、少々残念です。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・無理なく自分のペース、スタイルで良いと気づかせてくれました。とても親切に教えてくださいました。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔に行き届いていました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・先生方、助産師さん、スタッフの皆さん、全員のおかげで安心して出産できました。退院日までサポートしていただき、本当にありがとうございました。最高のサービスでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サバサンド、まるごとトマトのポトフ、創作握り寿司、セレブレーションディナー
・これほどバランスのとれた食事を最近していなかったので、毎食ペロッと完食していましたが、数時間で空腹になりました。消化が良いお食事ですね。
・ご不満のメニュー:お食事からデザート、おやつまで全ておいしかったのでありません。


■ 9月26日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・どのスタッフも丁寧に対応してくれたこと。掃除の方も毎回あいさつしてくれました。院内がきれいなこと。
[改善すべき点:]
・外来の待ち時間が長い時があること。
・出産の部屋に助産師さんが1人ずっといてくれると安心だな~と思います。夜間でいなかったので…。LDRのイスが硬い。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室にいくと毎回色々なことを個々で教えていただき、すごく助かりました。どのスタッフの方も嫌な顔をせず、時間をつくってくれました。はげましの言葉をかけてくれるところ。夜が1人?で、とても忙しそうでした。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前が分かりませんが、出産の時ついてくれた助産師さんがとてもテキパキしていて的確に色々と教えてもらえ、安心しました。ありがとうございました!
他にもとても話しかけやすい方が多かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン(クロワッサンメロンパン)、毎食についているオヤツ、ご飯(米)がおいしい。


■ 9月25日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初めての妊娠で不安な中、受付の方、担当医師の方がとても親切に対応してくださいました。担当医師の方からいつも優しい言葉をかけていただけて本当に心強かったです。
出産時、想像以上の痛みと無事産めるか不安でしたが、助産師の方、医師の方、実習中の学生の方たちのフォローがあり、出産を終えることができました。感謝しております。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こちらから聞きにいかなくても、授乳室に行く度に、助産師の方が丁寧に教えてくださいました。ケースバイケースで教えてくださり、進捗も把握してくださっており、とても勉強になりました。その都度不安を解消できたので、日に日に授乳に自信がつきました。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・どこも常に整頓されており、気持ちよく過ごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん:授乳のコツが掴めなかった時に何回も教えてくださいました。何よりも教え方が優しく、すごく分かりやすかったです。わざわざ部屋まで来てくださり、マッサージ方法など丁寧に教えてくださり感謝しております。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン、プリンタルト、チョコマフィン。その他ご飯も毎回美味しくいただきました!ご馳走様でした。
・夜食やおやつが出るところがとても良いなと思いました。毎回飲み物も豊富にいただけて大満足でした。


■ 9月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・テラスがついていてとても良かったです。ずっとこもらず、気分転換できてとても気分がよかったです!
コンシェルジュの存在がありがたい。とりあえず声をかければ各所につないでもらえる聞きやすさがあり安心でした。
・食事、設備のキレイさ、どの内容もQRコードで知れること、予約がネットでしやすい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・人によって多少の指導の内容の差はありましたが、基本的な考え方は統一されているな、と感じて、どの方にも相談しやすかったです。毎日担当の方がいてくださるのはとても安心感がありました!!母子同室が不安でしたが、体を休めることを優先してくださり、預けやすい雰囲気がとてもありがたかったです。
・夜間にスタッフの方が少なく、指導に出られている時に新生児室がしめられていて中には赤ちゃんだけなのかな…?とドキドキする瞬間がありました。泣いてる子は大丈夫だけど吐いてつまったりしてないかな、とか…。
回答:モニターで管理していますのでご安心ください。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつが毎回おいしかった・マンゴーのアイス・洋食の時のポタージュ
・妊娠中にあまり食べられない生ハム、温泉卵などが出てきてとてもうれしかったです
・食が楽しみなので、毎食温かいものは温かく、冷たいものは冷たくて、とてもおいしかったです。量も多い位で嬉しく、おやつがついていたり、取っておけるパンがあったりと、授乳の合間に食べるのに最適でした。
のみ物もたくさん出てきてびっくりしました。足りないかもと思いましたが充分でした。なぜかえらべるホームランバーにいやされました(笑)本当にメンタルを支えられました。ごちそうさまでした!!
・ご不満のメニュー:ホタテや海鮮ものがよく出てきた(かなり個人的な意見です…)


■ 9月23日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・バースプランを尊重してくださり、産後分娩室でいろいろな経験をさせてくださったことや出産前の音楽やアロマの気遣いなど今まで体験してこなかったので有り難かったです。また、産後の移動が車椅子だったり身体を休める時間が入院中は多かったのでゆっくり休むことができました。授乳室もたくさん指導してくださる方がいて細かな指導がよかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・傷があるとすぐクリームをだしてくださったりちゃんと毎回吸い方をみてコツを教えてくださり勉強になりました
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J- POP
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサンやおやつのプリンタルトが美味しかったです。買いたいくらい
・おやつやお夜食もあるから大丈夫かと思ってましたが、食欲が旺盛になったので朝まで空腹がもたなかったりしました。


■ 9月22日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・医師、助産師、看護師さん皆様丁寧で、当日は突然のお産でしたが不安になりすぎず当たることができました。
[期待外れだった点:]
・入院中、医療スタッフ以外の方の来訪が多く、術後だったので対応が少し大変だった。毎食の飲み物を聞くのも大変だと思うので、これも一括で選べたりするといいかと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点:初産婦だったので、念入りにマッサージしていただけたり、会話でアドバイスをいただき大変ためになりました。
問題点:できれば夜中は指導を少し短くしていただければ…と思いました。(気遣ってくださる職員の方の方が多いですが…)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生には大変お世話になりました。説明もとても丁寧で、安心させてくださるのがとても頼りになりました。
また、Bさんというスタッフの方にLDRや2階でお世話になりましたが、先に破水してしまい色々と不安だった私を明るく励ましてくださり、心強かったです。その他、思った以上の長期入院で不安でしたが皆様のおかげで無事出産、退院することができました。心より御礼申し上げます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・ご不満のメニュー:特になし。とても美味しかったです。
・部屋で休んでいる間に来訪されるのが少し大変だったので自分で下膳していたが、水筒、食器が重かったです。あと、全体的にボリュームは多かったです。しかし、どのお料理も大変美味しく頂きました。


■ 9月22日 (30代)(推奨:6)
[授乳指導の良かった点、改善点:]

・分かりやすく説明していただきすぐ理解できました。分からない事があると一対一で教えてくださったので、とても親切丁寧だなと感じた。
[院内の清掃状況について:]
・とても丁寧に清掃していただきました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴールが流れていて心が落ち着いた。普段あまり聞くことがないのでより耳を傾け聞くことができた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・2人目の出産でしたが、痛みの怖さや不安でいっぱいでした。助産師のCさんに優しく寄りそって声をかけていただき安心して落ち着いて出産にのぞむ事ができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、葉酸カレー、いかのヘルシーハンバーグ、さつま芋クリーム最中
・ご不満のメニュー:全てとても美味しかったです。
・産後の美味しいご飯にいつもしあわせな気持ちでいっぱいになるほど心も体も癒していただきました。毎日メニューを見て楽しみにしていました。ありがとうございました。


■ 9月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初診時から入口のコンシェルジュさん、受付、担当医、分娩時の助産師、看護師さん全ての方の対応でイヤな思いをしたことがないくらい、よく対応していただきました。朝予約だったのもありますが、あまり待つことなく診察を受けられたのも良かったです。
・HPに細かく色々と掲載してあったのでそれが助かりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初めてで不安でしたが、担当の方が優しく教えてくださいました。授乳室も広く快適でした。
・夜間は人手不足なのか、大変そうでした。
[院内の清掃状況について:]
・1Fから病室までとってもキレイでした。(トイレも)清掃スタッフの方も毎朝お世話になりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・担当のA先生、毎回お世話になりました。エコーも丁寧に説明していただきました。
・医師診察前にエコーをとってくださった女性の方(かみの短い方でした)とても気持ちの良い対応をしてくださいました。
・入口のコンシェルジュさん(メガネをかけている方)不安な初診時からていねいに対応していただきました。
助産師の方、産むのはお母さんなんだよとお産中にはげまされました。何も言葉にできないくらいお世話になりました。
・食事を運んでくださるスタッフの方、LDRから車イスで運んでくださった方もありがとうございます。産後、見にきてくれたお医者さん、看護師さん、授乳室スタッフの方
・産科受付スタッフの方、いつもハキハキと嬉しい、きもちの良い対応でした。不安な妊婦生活の中、なんだかはげみになりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、ほうれん草のポタージュ(白米のたき加減が最高でした)
・とってもおいしかったです。飲み物が毎回えらべるのとドリンクが他にもたくさんあるので、のどが乾いたときに重宝しました。おやつも助かりました。たくさん食べる方なのですが、量もちょうど良かったです。


■ 9月21日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・何度も「聞いておきたいことはありますか」と聞いてくださったので、忘れていたことや、ささいな気になる事もとても聞きやすく、不安が解消された。
[期待外れだった点:]
・先生によって、受入可否の判断が異なり、初めは保留→OK→保留→OKと話が「二転三転」として、とても不安でした。週数も進んでいっていた事もあり、受入してもらえない事も考えないといけないと、言われた時は、かなり落ちこみました。
[改善すべき点:]
・(眠剤等の)お薬を服用している方に対しての対応は、もっと丁寧にしていただきたいです。不安を抱えやすいのもあり、病院の方針がブレているように感じました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・「今日の担当です」と声をかけてくださり、とても話しやすかったです。赤ちゃんの為とは分かっていますが、ナースコールで呼ばれ、「行きます」とこたえているのに、トイレに行っていて時間がかかってしまいましたが(10分程)再度、2度もナースコールで呼びだされた時は少し威圧感を感じました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・リラックス系
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、という方だったと思いますが、(ショートカットの方です。お名前があやふやですみません。)とても親身になって話をしてくださり、(無理はしない方が良い等の)授乳の際もよく見てくださったので、心強かったです。出産の際も立ち会ってくださったので、会陰の状態の話も聞きやすく、とても助かりました。他の患者さんにもとても丁寧に対応されている印象でした。皆さん、とてもフレンドリー&丁寧な対応で、全体的に安心していられました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもとても美味しかったです。特にマフィンがもちもちしていて印象的でした。


■ 9月21日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・病院スタッフの皆様の丁寧なご対応、お気遣いにより、退院まで無事に終えることができました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳の出が悪く、形も悪く困っていましたが、どちらのスタッフの皆様も自分事のように親身になってあれこれ教えてくださり助かりました。また、授乳に使用する便利アイテムの提案も沢山してくださりとても良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・全て良かったです。色々なジャンルで流れているのも良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
診察でいつもお世話になったA先生、分娩時にとても励ましていただいたBさん、3階の入院生活中でとても親身に授乳についてアドバイスや励ましをしていただいたCさん、Dさん、Eさん、Fさん。皆様の温かい励ましやご対応に救われ、出産という大仕事を無事に終えることができました。アルテミスを選んで良かったと思います。本当にありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:カレー、ちゃんぽん、角煮が挟まった肉まん、デザート。
・毎食、レパートリーが豊富で楽しみでした。セレブレーションディナー最高でした。ありがとうございました!


■ 9月20日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付から診察までがとてもスムーズだった。入院生活もとても快適で気持ちよく過ごすことができた。
・授乳室が明るく雰囲気がよく、とても過ごしやすかった。
[期待外れだった点:]
・4Dエコーは別料金で別途申し込みが必要なことがよくわかっておらず、エコーをみる流れでそのうち4Dの日があると思い込んで撮り忘れたこと。(第1子のときは自動的に健診で4Dエコーの日が何回かある病院だった)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの助産師の方も親身になってアドバイスしてくれた。24hいつでも授乳室へ行けて子どもも預けやすく心強かった。
[院内の清掃状況について:]
・ホテルのようにきれいで居心地よくすごせた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・生まれた瞬間のHAPPY・BIRTHDAY、嬉しかったです!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
帝王切開手術の際、A先生がずっと話しかけ続けてくださって、とても緊張して堅くなっていた中で励まされました。術前の診察の際も丁寧に説明してくださり、麻酔への不安がへって手術に挑みやすくなりました。術前、術後ともに丁寧なご対応をありがとうございました。
出産日の夜、身体が動かせず辛い中で夜勤の助産師Bさんが優しい気遣いで介助してくれてとても励まされました!顔や身体をふくときにさりげなく化粧水や乳液をもってきてくれたり、こまやかな気遣いが嬉しく感じました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すべておいしかった!産後の身体にうれしい元気が出るメニューばかりで毎食楽しみでした。クロワッサンはおかわりしたかったです!セレブレーションディナーは至福の時でした。
・毎回丁寧に配膳してもらい有難かったです。香水の匂いがする方が食事を持ってきたことが何度かあって少し気になりました。
術後でのどがとても乾いていたので毎食3種類のドリンクがいただけるのがとても有難かったです。ペットボトルはスポーツドリンク系も選べるとさらに嬉しいです。


■ 9月18日(30代) (推奨:6)
[良いと思った点:]

・初診の時からお会いしたスタッフ皆さんが親切丁寧で、ここの病院に決めました。お陰様で安心して出産することができ、入院中も食事や清掃サービスが素晴らしく快適に過ごせました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どのスタッフも優しく、分からないことや上手くできないことについてはアドバイスをくださいました。何かあればいつでも授乳室に来てくださいと言っていただけたので、不慣れながらもリラックスして授乳できました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、紫芋のポタージュ、3時のおやつ
・とにかく全て美味しかったです。強いて言えば個人的には少しボリュームが多く、残してしまうことがあったのが申し訳なかったです。


■ 9月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来:希望の医師、時間帯を選択できる。エコー写真で何が見えてるかを丁寧に教えていただき、複数枚プリントアウトして頂ける(先生によると思います)
・管理入院~出産:毎日先生が回診に来て、病状と今後の治療方針の説明、不明点の確認をしてくださる。食事が美味しい。どの看護師さん、助産師さんも、丁寧に対応してくださる
・産後入院~退院:食事が非常に美味しい、量も十分。産後の母体に負担にならない、かつ退院後に困らないような育児指導をしてもらえる
・急な管理入院となり、手違いで入院持参品が足りないトラブルがあったが、担当の助産師さんに事情を説明したところ、一時的にアメニティを貸して頂けた。臨機応変な対応に非常に感謝しております。
[改善すべき点:]
・沐浴指導は、一回で習得するのはハードルが高いと感じた。前日に見学させてもらうか、マンツーマンで指導頂けると嬉しい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その時の母乳の状況、ベビーの機嫌に合わせたアドバイスをして頂けた。退院後にどのように授乳に向き合えばよいか、具体的なアドバイスを頂けた。
日中の授乳する人が多いとき、夜間は、人手が少なく、授乳室で授乳指導して頂けないことがあり、入院期間前半の授乳がうまくいかない時期は少し不安だった。途中から、授乳する人が少ないご飯直後の時間帯に授乳できるよう、ご飯を早く平らげるようにした。難しいと思うが、ある程度ざっくり授乳スケジュールを決めて分散させるのも良いかもしれない。
[院内の清掃状況について:]
・2階病棟でも、3階同様に、シーツ交換をより頻繁にして頂けると、なお嬉しかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴールから流れる近年のヒット曲。これ何の曲だっけ?と考えることで、辛い陣痛からほんの少し気を紛らわせることができました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生の外来での丁寧な説明、入院中のポジティブなお声がけにとても安心感を得ました。
助産師Bさんには、無痛麻酔開始前の陣痛に耐えられず毎回ナースコールを押す私に毎回付き合ってくださり、楽になる場所をピンポイントで押してくださりました。
C先生は、非常に素早く無痛麻酔を入れてくださり、雑談をして場を和ませてくださり、出産の辛さや不安を忘れさせてくださりました。
その他の先生、助産師さん、看護師さんも、都度丁寧に対応してくださり、感謝しかないです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、エビチリ
・その他のメニューも全て非常に美味しかったです。出産当日は体力がなく残してしまいましたが、それ以外は全て完食しました!


■ 9月16日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生を選べて予約ができること・院内が清潔
[改善すべき点:]
・待ち時間が少し長めなこと(充分に予約システムなど構築されているのだろうとは思うのですが)
・スタッフさんによって対応が冷たく感じました…。出産前日の中断になってしまった夜、一番身体も精神も辛かったのですが、私の聞き方や質問の仕方が下手くそだったのかもしれないのですが、担当の助産師さん2名ともが対応がとても冷たく感じました。(特に1人の方)聞いたことに対して「気にしすぎ」「とにかく眠ってください」という感じで痛みで外れてしまったモニターを直す時も面倒な顔をされたり、辛かったです。その方々以外の方はほとんどの皆さんが丁寧で親切に感じた分、目立って感じたのかもしれません。事実がどうこうよりも、患者さんの立場に寄り添った対応をしていただければと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日、助産師さんが丁寧に何でできないのか、こうするといいよなど教えてくださり、とても励みになりました。泣いてしまった時あやしてくださったのもとっても助かりました!
[院内の清掃状況について:]
・とても綺麗にしていただいたと思います。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・JAZZ、J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:初めての授乳で帝王切開の傷の痛みが辛い中、コツがなかなかつかめず心が折れそうになっている私に「大丈夫です、お母さん頑張ってます!」とおっしゃってくださって本当に救われました。たまに世間話などをしたりする時間も息抜きになって、Aさんと会うと安心していました。沢山ケアをしてくださってありがとうございました。日々、昼も夜間もお仕事大変かと思いますが(本当に素晴らしいお仕事だと思います)お身体に気を付けてお過ごしください!
Bさん:担当を多くしてくださり、的確かつ丁寧にいつも対応してくださり助かっていました!中々思うように息子との息が合わなくて申し訳ない気持ちになってる私に沢山言葉をかけてくださいました。息子に話しかけてくださったりする感じもホッとしてました。聞いたことにもわざわざ調べてまで教えてくれたり、Bさんが居なかったら授乳をここまで頑張ることもコツをつかめるようにもなれなかったと思います。本当にありがとうございました!辛くなったらこの数日を思い返してがんばってみようと思います。お身体に気を付けてお仕事頑張ってください!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパンおいしかったです。おみそ汁
・出産後のお食事については、栄養も豊ふそうで、美味しいものが多かったです!量は多く感じました。でも少ないより全然いいと思います!ドリンクが選べたのも嬉しかったです。


■ 9月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生も看護師さんも助産師さんもすごく優しくステキな方ばかりで、こちらが不安にならないように、小さな事も細かく丁寧に説明してくれて安心して出産できました。
・病院で食べる食事とは思えないくらい毎食美味しかったです。今回の出産でこちらにお世話になるのは2度目になりますが、本当に美味しいです。食事の時間が楽しみで仕方ないです。次回もこの病院で出産したいと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても親身になって話をきいてくださり、夜中でもおっぱいがはっていたりすると様子を見にきてくれたり、冷やしてくれたりと本当にたすかりました。家に帰ってからの気をつける点や、授乳の仕方なども丁寧に教えてくださりました。


■ 9月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内がキレイで対応してくださるスタッフ、先生が優しく感じが良かった。分娩時も立ち会い無しの1人出産でしたが、助産師さんが的確にマッサージをしてくれてかなり楽だった。タイミングを見ながらアドバイスしていただいたので、早く安心して産むことができました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・丁寧に教えていただきました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・カフェミュージック、K-POP
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:とんかつ、揚げ鶏と野菜の香味醤油がけ、デザート全般、チュロス
・とにかく全部おいしかったです。


■ 9月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・3回目の妊娠・出産で、すべてアルテミスで診察・出産しています。今回診ていただいた先生方皆さん気さくで話しやすく、対応が良かったです。(これまでは目も合わず流れ作業的な診察の印象でした。)
[改善すべき点:]
・赤ちゃんが大きくなってからも、エンジェルメモリーカードに保存するエコー動画は顔だけでなく身体も入れていただけると嬉しいです。もちろん顔メインでいいですが、心臓や手足なども撮ってあると、家族で見るときにより楽しめます。
回答:3D4Dエコーをお勧めします。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦&赤ちゃんが大きめだったからか、最初に集合で行った授乳指導から基本的に放置プレイで少し不安でした。
[院内の清掃状況について:]
・清掃が行き届いていて気持ちよく過ごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・B先生:前回の帝王切開の傷跡が目立つのが気になると言ったところ、体質もあるから…と流さず、できる限りキレイにしましょうと言ってくださり、心が救われました。
時間をかけて丁寧に縫合したこと、部位や身体の構造上限界はあること、退院後のケアなど、しっかり説明していただき、感謝しています。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:スモークサーモン、アボカド、クリームチーズのクロワッサンサンド→妊娠中禁止されていたスモークサーモンが食べられる!と興奮しました。
・生姜スープ→玉ねぎたっぷりですごく美味しい!シンプルですが大好きです。
・ご不満のメニュー:紫芋のポタージュスープ→美味しいのですが、スイーツ寄りの味なので、パン朝食の日だったらよかったなと思いました。(夕食で鯛茶漬けのときだったので)
・退院したくないくらいどれも美味しいです!手間暇かけて作ってくださってるのがわかります。コロナで部屋配膳になっても、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、美味しい状態で届きます。配膳担当の方々のオペレーションも素晴らしいです。
また、産後貧血になってしまったのですが、Aさんが部屋に来て退院後の食生活のアドバイスをしてくださり、勉強になりました。