公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2022年 9月実施分(~9/15)

実施期間:9/1〜9/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 9月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・退院の時に、入院時に使っていたものと同じ非売品のほにゅうびんが頂けてとてもうれしかったです!!前の子は家に帰ってちがうほにゅうびんに慣れさせるのに苦労したので…。
・仕方のないことですが…早く面会の制限が緩和またはなくなればうれしいです。自分の親、パートナーくらいには1回は会わせたいです…。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても親切で手厚い対応で心強かったです!


■ 9月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来では予約をすると待ち時間が長くならないことが良かったです。急いでいるときは指名した先生以外でもOKとできるのも良かったです。
・入院後はとても快適で、部屋も清掃がしっかりされていて過ごしやすかったです。食事が塩分控えめでもどれもとても美味しかったです。毎回ペットボトルの飲み物をいただけるので水分もしっかり摂れて助かりました。持参した飲み物は分娩のときしか使いませんでした。
・看護師さんの授乳指導がとても丁寧で、優しく、励まされた。
・外来で指名していた先生が産後に病室に来てくださりお祝いの言葉をかけてくれたのがとても感激しました。
・入院中も看護師さんの説明や挨拶がいつも丁寧で本当に優しくて驚きました。コンシェルジュの方も笑顔で丁寧な対応で有り難かったです。
・分娩のときの先生が無表情でやや心配になりましたが、出産ラッシュの日だったと聞き、きっとお疲れだったのかなと思い納得できました。助産師さんたちが疲れているにもかかわらず元気に明るく対応してくれたので安心できました。
[改善すべき点:]
・部屋のスリッパは無料が3足までということにはじめに気づかず捨ててしまったので入室時に説明があるといいなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても丁寧でわかりやすかったです。看護師さんによって授乳指導がほぼ一貫していたことがとても良かったです。第一子のときは別の産院で、看護師さんによって指導内容が違い混乱したため。
・経産婦でも初産婦とかわらず指導してもらえたことがとても有り難かったです。
・授乳室がいつでも行っていいというオープンな雰囲気で使いやすかったです。部屋のソファよりも授乳しやすく、いつでも相談できるので安心感がありました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃も行き届いており、整頓もされていました。
・パジャマがボタンが取れかかっているものがあったので、赤ちゃんがいるので少し不安に感じました。(入院中使ったうちの1着なので本当にたまたまだったかもしれません。)
回答:セット時に確認するよう担当者に注意いたしました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-pop
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:外来のときから丁寧に説明してくださりありがとうございました。いつも優しい笑顔で楽しくお話してくださるので健診に行くのがとても楽しみでした。産後にお部屋にきてお祝いの言葉をいただきとても嬉しかったです。ありがとうございました。
・処置室の先生(名前がわからずすみません):胎動に不安があり急遽診察していただいたときもとても優しく励ましてくださりありがとうございました。入院中も楽しい話や丁寧なアドバイスをいただき元気が出ました。
・Bさん:出産前に胎動に不安があり早朝に急遽診察してもらったのですが、分娩後に覚えててくださり声をかけてくれたのがとても嬉しかったです。主人の立ち会いも終わって出産ラッシュで助産師さんが皆忙しそうにされていた中で有り難かったです。その後授乳指導でも助けていただきありがとうございました。
・授乳指導の看護師さん方:経産婦にもかかわらず毎回親身に丁寧に指導してくださり本当にありがとうございました。授乳室の安心感が強く、個室があるのですがほぼ授乳は授乳室に行ってしまいました。お忙しい中、体を休めるためにいつでも預けていいよと言ってくださったおかげで入院中にだいぶ体を回復できました。快適な入院生活でした。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン・サバサンド・大根炊き込みごはん(だしをかけなくても美味しかった)・チョコタルト・粟のぜんざい
・ご不満のメニュー:デザートのリンゴがボケていた以外はとても美味しかったです。
・塩分控えめと書いてありましたが、どれもとても美味しかったです。
・洋食と和食がバランスよく出されて楽しめました。


■ 9月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・webで先生を希望して予約ができたこと。いつも同じ先生に診ていただけて安心しました。
・受付の方々、助産師、看護師、先生、コンシェルジュ、院内で関わった方々みなさん親切で丁寧で、不安しかない入院生活においてこちらの質問にも的確に教えてくださり、安心して初診から入院生活も過ごすことができました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・最初に助産師外来で乳房ケアについて実践を踏まえて教えていただけたので自宅でもケアを継続でき、授乳につなげることが出来たと思うので良かったです。
・担当の助産師さんがその日の状態に合わせたアドバイスをしていただけてとても参考になりました。
・授乳室にいると、さりげなく声をかけてくださり話の流れで困っていることや気になることなど些細な疑問も解決できたのでありがたかったです。わざわざ担当の方を呼び止めて聞くのもな…と迷うようなことや、初めてのことでこんなこと聞いてもいいのかな、と思うことの方が多かったので、そのさりげない行動がとてもありがたかったです。
・毎日担当の助産師さんは変わるけれども情報共有がされているという印象で安心感がありました。かえって、人生経験も年齢も異なるような様々な助産師さんと話ができて私は参考になりました。
[院内の清掃状況について:]
・入院中は毎日の部屋の清掃を気持ち良いほどキレイにしていただき、有り難かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:毎回の健診から出産当日も奇跡的にいてくださり、お産の進行具合を診て、緊張をほぐしたり、状況を教えてくださったり、必死な私を支えてくださいました。緊急帝王切開になった私と赤ちゃんを助けてくださり、お忙しいのに赤ちゃんが無事に泣くところまで見届けてくださってとても嬉しかったです。母子の安全を第一に考えてくださったので帝王切開で安全に出産をできたことはとても感謝していますし、帝王切開に抵抗が全くなかったのも、健診の際に帝王切開のメリットを話してくれた先生のお陰です。(一時逆子だったので)手術直後で動けない私に赤ちゃんの様子を教えてくださってそのお気遣いが嬉しかったです。入院中も気にかけていただき赤ちゃんと私の様子を見に来てくださって、出産時のことを振り返って話が出来たのは貴重でした。前向きにお産に取り組めたのは、健診からずっと診ていただいたお陰です。感謝しています。
・Bさん:お産の最初っから最後まで一番そばでサポートしていただきました。お産の状況、励ましの声かけ、私がするべきことの指示など細かいところにも気づいていただき、最高に心強かったです。入院中にも担当していただくことがあり、ナーバスになっている私の様子をみて、丁寧に紐解くように話を聞いてくださり、自分自身を客観的に見られるきっかけとなりました。お産の振り返りができたのも嬉しかったです。出産直後にBさんに撮っていただいた動画は、宝物です。今まで泣いたところを見たことがない主人があの動画をみて泣いていました。あと私と赤ちゃんとテレビ電話越しの主人との初めての3ショット写真も宝物です。素敵なお気遣いに、家族一同、感謝です。退院前日にも来てくださり、子どものかかりつけ医や受診の際のアドバイスなど退院後の参考になる情報をたくさんいただけてとても助かりました。Bさんにも直接、拙い言葉で感謝の気持ちを伝えたつもりですが、私の思いが伝わっていることを祈るのと同時に、母子に寄り添って時には道標を作ってくださる頼もしい助産師さんがいらっしゃることを、改めて知っていただけたら嬉しいです。
・Cさん:お産の最初っから、帝王切開後に赤ちゃんを私の胸元に運んでくださるまで、つきっきりでサポートしていただきました。陣痛が一番ピークで、身体がいうこと聞かずメンタルが最もしんどい時、周りのスタッフの方々は緊急帝王切開の準備をしていただいていた中、Cさんは私の手を握って顔を近づけて目をしっかり合わせて、いきみ逃しのサポートをずっと離れず、してくださいました。あれは本当に心強かったです。Cさんのあのサポートがなかったらお産の一番辛いところ乗り越えられなかったかもしれないです。本当にありがとうございました。
・Dさん:母子同室が始まり、入院生活にも少しずつ慣れてきた頃に担当していただきました。退院後の生活について少しずつ考えられるようになり赤ちゃんのことや自分のことや今やっていることなどに対して、意味を考えたり疑問を持ち始めていた頃でした。その時に、根拠立てて理論的に今やっていることの意味や理由と考え方を教えてくださり、理解を促してくださいました。納得して行動につなげられたので、とても良いタイミングで担当していただけて私はとても学びが深かったです。
・Eさん:母子同室が始まり身体も精神的にも参る寸前の時に、夜勤でいてくださり私を優しく救っていただきました。その後、退院前日にもお会いすることができ、私のことを気にかけてくださっていたことがとても嬉しかったです。入院中にメンタルも回復できた様子を見ていただくことができて嬉しかったです。励ましや自信が持てるような声かけをしていただき、メンタルが参る寸前のところから背中を押し上げていただいたような気持ちです。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しかったです。和洋中とメニューが分かれていて楽しめました。おやつ、夜食もついていて、母子同室が始まってからはとても重宝しました。


■ 9月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設もきれいでスタッフの方もとても丁寧な対応でよかった。とても安心して、また快適に妊婦生活と入院生活を送れました。
コロナ禍のため、洗たく物や必要なものなど届けてもらうことがなかなかできないのが心配でしたが、病院に必要なものがすべてそろっていてとても助かりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳のコツをたくさん教えてもらえてよかった。コロナ禍のため授乳指導もあまりないのかと思っていたので、毎回丁寧に教えていただき、安心しました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにそうじしていただき、快適にすごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・病院に着いて30分足らずで出産したので、とても慌ただしかったと思いますが、助産師さんがテキパキと準備してくださり、全力でサポートしてくださったので、無事に出産できました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マフィンなどのおやつ、焼きたてパン、セレブレーションディナー、天ぷらなどのあげもの
・毎回おいしく楽しみにしていました。また、いろどりやもりつけもきれいで食欲がでました。


■ 9月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・Webで2回分予約ができ、先生を指名できる。
・キッズルームが無料で利用できる。待合室でコウノドリが読める。
・院内が綺麗で、スタッフの方々がみんな優しく対応してくれた。初回の妊婦健診時、どうすればいいのかわからずうろうろしていたら入口付近で案内してくださる短髪の女性の方がすぐ気付いてくれ、丁寧に案内してくれた。
・一度腹痛とお腹の張りで診察してもらいに行ったら、受付を済ませてすぐに看護師さんが様子を伺いに声をかけてくれた。
・待ち時間が他の産婦人科より圧倒的に少ない。平日だったからか1時間以内で受付、診察、会計まで終わることが多かった。
・つわりや便秘、花粉症など辛い症状を訴えるとすぐに薬を出してくれた。(一人目を産んだ病院では全く対応してくれず市販薬でしのいだ)
・入院中もホテルのような綺麗な部屋で美味しい食事をいただけて快適だった。とくにシャワー・ド・バスと整体のサービスが産後のバキバキになった身体に良かった。
[期待外れだった点:]
・退院してからずっと考えていますが思い浮かびませんでした。
[改善すべき点:]
・無痛分娩が24時間対応だと嬉しいです。
・妊婦健診時、次に診察室に呼ばれる患者のカルテ番号を電光掲示板に表示してもらえると、トイレに行くタイミングをはかられて助かると思います。
・数日間授乳室が使えなくなったこと。その間だけでも廊下にベビースケールをいくつか設置してもらえると、自室で授乳する前後にわざわざ授乳室へ行く手間が省けて良いと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日担当がついて、授乳室に行くと授乳の仕方やおっぱいの状態などを見てもらえるのが良かったです。どの助産師さんも丁寧で、まだうまく飲めない息子の様子を見て様々な提案をしてもらえて助かりました。
問題というほどではないですが、夜間は助産師さん一人で対応しているようだったので、大変そうだと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日綺麗に掃除していただきました。シーツ交換で部屋の外の椅子に座って待機している際、わざわざ円座クッションを持ってきてもらえて、心遣いが嬉しかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ピアノ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:ほぼ毎回健診でお世話になり、ありがとうございました。いつもテキパキ診察してもらえて良かったです。産後すぐに陣痛室で休んでいる際、わざわざ挨拶に来てくださって嬉しかったです。
LDRでお世話になったB先生、C先生、Dさん:無痛分娩をやってみたかったのでできなかったのは心残りでしたが、今思うとあんなに早く産まれるなら麻酔しなくて良かったなぁと思います。10万円うきました笑・ありがとうございました。
・Eさん、Fさん、Gさん、Hさん、Iさん:入院中は授乳の指導ありがとうございました。息子は片方からしかうまく母乳を飲めず、どうしたらいいか困っていたところ、色々な授乳の仕方を教えてもらえて良かったです。おひな巻きやテーブル授乳、フットボール抱きなど退院後も教えてもらったことを色々試してみます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:葉酸カレー:具がゴロゴロ入っていてすごく美味しかった。また食べたい!
・プリンタルト:夜食やデザートの甘い物は全部美味しかったですが、なかでもプリンタルトが一番好きです。
・天ぷら:衣がサクサクで美味しかったです。
・ご不満のメニュー:全部美味しくて最高でしたが、強いて言うなら冷たいラーメン。個人的にラーメンは熱いほうが好きなので。
・一品一品丁寧にラップをかけてあり、毎食温かい状態で提供されたのが良かったです。ドレッシングやパンなど手が汚れることもあったので、お手拭きがついていると嬉しいです。


■ 9月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・Web予約ができる点。・HPが充実していて手続き関係や出産、入院について等ほとんどHP内で解決した。・産科受付の方々がやさしく親切。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日色々な方と話すことができ、その方によって異なるアドバイスをしていただけることが良かった。
[院内の清掃状況について:]
・新生児と一緒に過ごすので、エアコンにフィルターそうじのメッセージがでていたのが気になりました。ただその他は清掃がいき届いてて気持ち良く過ごすことができました。
回答:エアコンの掃除は定期的に行っております。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、出産時はありがとうございました。とても話しやすく、かつ医師の先生方もみなさん優しく、リラックスできるよう話しかけてくださり不安を感じることなく出産に臨めました。ありがとうございました!アルテミスさんで出産できて良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、おやつ、ローストビーフ
・ご不満のメニュー:まるごとトマトのポトフ…野菜、お肉がかたかった。
・とてもおいしく、身体はつかれや痛みで辛かったですが毎食のごはんがとても楽しみでした。


■ 9月11日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・全体的にとても良かった。清潔感もあり安心できる。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こまかく教えてくださり、はじめてだったので分かりやすかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・熱心に指導していただきありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。


■ 9月10日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・きれいな院内。受付の方がやさしかった。
[期待外れだった点:]
・先生によっての対応(しんさつ)がちがっていた。しっかりみてくれる先生もいればさらっと終える先生もいた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんがていねいに教えてくださったのがとてもよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時は学生さんも入りたくさん大人がいましたが、一生懸命な学生さんでずっと声をかけてくださり、じん痛の痛みもまぎれました!!出産中、産後も声かけ(気にしてくださり)をたくさんしていただいて安心してうめました。ありがとうございました。
助産師さんもとても明るい方で、私によりそった声かけやお産をしていただきありがとうございました。リラックスした状態で出産できとてもよかったです。お世話になりました。
立派な助産師さんになれるよう頑張ってください。(学生さんへ)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:チュロスが好きなのでおやつにもらえてうれしかった!!どれもおいしくてお気に入りです。
・どれもとてもおいしかったです。


■ 9月9日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ネット予約なのでいつでも気軽に予約できて良かったです。
・案内してくださる方がいることや席まで来てお話ししてくださることなど助かりました。
[期待外れだった点:]
・仕方のないことですが、しいて言うなら、待ち時間が長いことです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マンゴーアイス、お寿司
・食事楽しみにしていました。美味しいご飯ありがとうございます。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初めてのことだらけで不安でしたが、親切に教えていただけて良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでホテルみたいでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー


■ 9月9日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、助産師さん、受付の方、コンシェルジュの方、など全ての方がとても親切でやさしかったので、なんでも話をすることができた。
・掃除なども丁寧にやっていただいた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て
・とてもたくさんのおいしい食事で、大満足でした。ただ量が多く、食べきれない日もあり、作ってくださっている方々に申し訳ないと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても丁寧に教えてくださり、ありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもきれいにしてくださり、満足でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・セシル、コルベルの曲
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全ての職員の方が良かったです。ありがとうございました。


■ 9月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付とは別に案内のスタッフさんがいること。(外来)
医療従事者とは別にコンシェルジュさんがいて色々と対応してくれること(入院)
[期待外れだった点:]
・診察時間の終了時間が早い。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しかったです。毎食事、飲み物が多くて驚きでした。お茶を選べるのも楽しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・日々の担当の方が常に気にしてくれて助けてくれたこと。担当以外の方も声を優しくかけてくれて良かった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・セレブレーションディナーはとても美味しかったです。コロナ対応の中、主人と一緒に食事をすることができて、とても満足でした。(主人もとても喜んでいました)


■ 9月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんが、とても親切でした。院内はどこもキレイで良かった。
[期待外れだった点:]
・診察の待合室の電波が悪かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、鶏五目ご飯、ミニ葉酸カレー
・全部おいしかったです!産後家で作れる簡単なメニューがあったらレシピを教えてもらいたいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳にこだわりすぎず、無理のないよう適切にアドバイスをしてくれました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイで気持ち良く過ごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー音楽


■ 9月7日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・きれい、ご飯が美味しい
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、チュロス、海老カツバーガー
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳について困り感のあることを昼間の助産師さんから夜間の人へ伝達していてくれたので、夜間も安心して相談できました。
[院内の清掃状況について:]
・きれいでした。


■ 9月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・Web予約も分かりやすく、診察の時間も日によって早かったので良かったです。
授乳室が朝から晩まで開いていたこと。夜間は特に不安になるのですが、必ずナースの方が話を聞いてくれ、指導してくださった。
・毎朝、A先生が診察しに来てくださり嬉しかったです。他の先生やナースの方、みなさんが、考えを押し付けたり、否定したりすることがなく、私の思いをくんで接してくださったことで、安心して産後をすごせたと思います。
お産中、研修生の方も一生懸命対応し、優しく声をかけてくださり、素敵な産院だと感じました。
[期待外れだった点:]
・Web予約をする時、どなたが常勤の先生か分からなかったです。院内の先生紹介の掲示物を見て予約したのですが、家からは分からず予約できませんでした。
回答:常勤医師の診察が必要な方には医師名が入った用紙をお渡ししています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マンゴーと練乳ミルクのシャーベット:冷たいものは嫌だな、と思っていたのですが、ほんのりシャーベットでほとんどジュレと果肉?でした!甘さもフルーツそのものの美味しさで感動しました。
・全て本当に美味しかったです。退院後も食べたいくらいです。食事の間かくが短いので、量を食べきれず、残してしまうことがもったいなかったです…。飲みものもえらべ、アイスまでえらべるなんて最高すぎました。1人目のお産からここにすれば良かった…と思うくらい!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に入ったら必ずどなたかが話しかけてくださったことがとっても嬉しかったです。ただ「困ってることはありますか?」ではなく、「お胸、痛そうですね」「くすり出しますね」と状況をすぐ察知して解決策をだしてくださり、とっても安心できた日々でした。そして誰1人、否定したり、考えを押しつけたりしないことが嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・共有だから仕方ないと思うのですが、2Fの共有シャワールームは少し清潔感がなかったように思えました。特に床…。(シャワールームも着替える場所も)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・入院から退院まで関わってくださったすべての職員のみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!(お1人ずつ名前を覚えられていなく申し訳ないです…)
出産当日、ずっと付きっきりで支えてくださったナースのBさん?ずっと明るく、不安になるヒマがないくらい沢山お話を聞いてくださりました。産後も、持ち場がちがうのに部屋まで来てくれ、ほめてくださってポジティブな気持ちをいつももらっていました!感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。すてきな方に大事な出産に付きそってもらえて本当によかったです。


■ 9月5日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・建物がきれいで清潔感がある。担当していただいた外来の先生、助産師さん、看護師さんが優しく接してくれた。入院中の食事が美味しく、毎回ペットボトルの飲み物も頂けるのがありがたかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:グラタン、葉酸カレー
・夜食やおやつがあると授乳後お腹空いた時に食べられたので良かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・隣に座りながら授乳中の抱っこの仕方、時間などマンツーマンで指導してくれたのが良かった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初産で何も知らなかった状態で入院したが、1つ1つ丁寧に教えてくださり、とても心強かったです。夜間赤ちゃんがぐずってなかなか寝てくれなかった時、赤ちゃん連れて授乳室にかけこんだ時がありました。その時、赤ちゃんの体重を見て母乳はちゃんと出て赤ちゃんが飲めていること、夜中はなかなか寝てくれないこと、など教えてくれ、不安だった気持ちが一気に解消されました。ミルクを作ったことがなかったため、そのままミルクの作り方、哺乳ビンでの飲ませ方まで教えてくれ、飲ませたところようやく落ちついてくれました。私にとってはすべてが初めてでわからないことだらけだったので、相談に乗っていただき、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。


■ 9月4日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・困った事、わからない事があった時すぐスタッフの方に声をかけられる環境であること。
[改善すべき点:]
LDRに移ってから、恐らくお産が重なりお忙しかったと思うのですが、一人になる時間がありました。深夜の時間帯でもあったのでしょうがないと思う反面、コロナで立ち会いができず家族も側にいないため心細く痛みに一人で耐えるのが苦しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝の焼き立てパン
・入院中の楽しみになっていました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・「今日担当です」と朝言ってくださる方がいる日といない日がありました。いない日?紹介がない日?は少し不安な気持ちがありました。
回答:担当者の挨拶を徹底するようにいたします。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全体的にとても満足です。


■ 9月4日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ネットを使って柔軟に予約対応してもらえること。
[改善すべき点:]
・外来で会陰切開の希望については確認されてもいいと思いました。(又はお産の時にでも)前回他院でのお産では分娩時にDr.より提案あり切開し、結果的にキレイな傷で最小限の範囲で済んでいたので、今回は前回以上に裂傷が生じた事に驚いてしまいました。お産が無事に終わったことが何よりなのは承知していますが、長く付き合っていく自分の体ですので、Dr.にもう少し寄り添っていただきたいなと思いました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも全て美味しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人1人の悩みに寄り添い、気持ちを汲んで応援してくださる姿勢に大変安心感を感じました。特に夜勤帯は人員が限られている中難しいこともあるかと思いますが、丁寧に対応していただき嬉しかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・体力と根性に自信のない私にとって、今回のお産はかなり不安が大きなスタートとなりました。(前日不眠であった、時間外の陣発で無痛、家族付きそいできない、前駆陣痛ですでに疲れていたなど)夜勤帯で、他に併行してお産が進行している産婦さんへの対応もしながら励ましてくださり、ケアをしてくださった助産師さん達には感謝してもしきれません。
入院中、日々担当してくださったNs.やコンシェルジュの皆様、他おそうじや食事の担当の方々など、ホスピタリティあふれるお仕事ぶりには感動しっぱなしでした。
思い描いていたスタートとはならなかった今回のお産でしたが、スタッフの皆様のおかげで皆様の優しさと思いやりに支えていただいた、とっても良いお産だったと感じられました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


■ 9月2日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・web予約できる、Dr.を指定できる、綺麗で清潔感がある、自動精算機がある、スタッフのホスピタリティが高い。
[期待外れだった点:]
・外来の待ち時間が長い、Dr.によっては1時間以上待つ。夜間は人が少ないので陣痛中LDRで長時間ひとりで過ごした。
お産セットの母乳パッドを使い切ってしまった時に新しいものを頂けない、購入も不可と言われ、家族に持ってきてもらうしかなかった。すごく対応が不親切に感じてしまった。(家族がすぐに来れない方もいるのではないか)
[改善すべき点:]
・コロナ禍なので仕方ないが、抗原検査をしても面会が1回30分のみというのは短すぎる。セレブレーションディナーの時にもベビーと面会可能にしてもらえたら嬉しかった。
回答:面会時間は当初から30分です。感染症対策で制限しているわけではありません。感染予防のため赤ちゃんは他の階へ連れていけません。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんが沢山いるので色々な方法を提案してもらえる。自分にはどれが合うか試せてよかった。ただ、人によっては混乱してしまうかもしれない
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、Bさん、Cさん、帝王切開の術後で辛い時に、とても親切に対応してくださいました。授乳指導も丁寧で、沢山アドバイスして頂きありがとうございました。
新生児室の皆さん、夜間、ベビーを快く預かってくださり助かりました。
D先生、妊婦健診で毎回お世話になりました。気軽に質問できる雰囲気がすごく自分には合っていました。E先生、入院中、術後の経過を何度も確認しにきてくれました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:アボカドとサーモンのクロワッサン、フレンチトースト、パン類。全てのメニュー量も内容も満足できるものでした
・昼と夜の食後にアイスを選べたのが個人的には良かった。配膳と授乳のタイミングが重なってしまった時、授乳室まで飲み物を聞きに来てくれて助かった。毎回付いてくる温かいお茶の有無も選べると良い


■ 9月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・咳があったので、LDRを途中で7の部屋に変えてもらいましたが、部屋のすぐ前にトイレがあったのでむしろ良かったです。入院中の他のママさんたちとの交流はほとんどできませんでしたが、一人と赤ちゃんの時間を満喫でき、ゆったり過ごすことができました。マーガレットのテラスが息抜きになり、たまにテラスでお茶したり、面会(夫)の時に親子でカフェをすることもでき、とても良かったです。
・プチマルシェのマフィンがとても美味しく気に入りました。
[期待外れだった点:]
・セレブレーションディナーを部屋で一人で取った点。やはり親子(上の娘も含む)で一緒に取れたら良かったなあと思いつつ、しょうがないですね。ワインがノンアルコールだった点。ブドウジュースにしか感じられず…微妙(涙)
回答:現在はアルコールの提供を再開しています。
[改善すべき点:]
・部屋に入ってくる医師の先生が突然なので、授乳中だったり、寝ていたり、でびっくりしてしまいます。男性が部屋に入ってくる想定がなかったので、予め予告が欲しいと思いました。(伝達など)夫や家族以外の男性に寝巻や乱れた部屋の様子を見せたくない心理が女性にはあると思うので、配慮は必要かと。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛ご飯→お茶漬けのだしが美味しく、身体に染みて全て飲み切ってしまう程でした。個人的にもセレブレーションディナーより好みです。あとおやつの大学いもも、もっと欲しい!と思う程でした。
・毎回の食事を楽しみにしていました。メニューがWebサイトに載っているので、どんな料理なのかも一目で分かり、どんな工夫がされているのか、それも楽しみでした。
退院したら毎日こんな美味しい物は食べられないけれど、参考になる料理ばかりでした。家でもこのメニューにトライしてみたいと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんが部屋に来てくれ、その都度様子を見てくれました。2日目、3日目に胸が張って乳頭に傷が出来た時は塗り薬を、陥没乳の左は搾乳が良い、など的確に指導してもらえたおかげで、赤ちゃんの飲む量が増えて、お乳の状態もとても良くなりました。Web動画のマッサージ(乳頭ケアの仕方)も参考にしています。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック(ピアノ曲ショパンモーツァルト)YouTubeでヒーリングカフェ(CAFEMUSIC・BGM)などがあり、気に入って入院部屋でよくかけて過ごしていました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師で立ち会い、分娩をしてくれたAさん、とてもお世話になりました。「よい陣痛だね」「いきみ方上手ですよ」等、前向きな声かけのおかげでお産がとてもスムーズでした。産後に水分が欲しいと要求すると、お茶を2パック程持ってきてくれたサービスに感動しました。又、病院(部屋)にも訪れ、母乳の状態など、よくよくアドバイスしてくれました。心温まりました。
全ての職員さんにお世話になったことのお礼を直接お伝えできないので、心苦しいですが、とても感謝しております。退院後も心配は沢山ありますが、よくしてもらったことを心に留め、やさしく、おおらかな気持ちで子育てしていきたいと思います。乱筆ご容赦ください。