公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2022年 6月実施分(~6/30)

実施期間:6/16〜6/30
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 6月29日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院内の雰囲気、先生やスタッフの方の対応など、とても良かったです。受診中にキッズルームが利用できてとても便利なサービスでした!!入院中に桶谷式母乳外来を利用できて助かりました。
・近隣に産後ケアセンター(宿泊型)が無いので、葛飾区の方の産後ケアセンターを利用する予定です。アルテミスでの入院生活は産後ケアセンターの様な面もあると感じました。将来アルテミスがこのあたりのエリアで、産後ケアセンターを開かれたらすばらしいのではと勝手ながらに思っています。きっと利用されたい方がいると思います!
[期待外れだった点:]
・コロナがあったからですが、助産師外来が無かったので残念でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ていねいに声かけとアドバイスをしてくださったので、授乳の不安が解消していきました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・一人一人の方がとてもホスピタリティが高く、入院中にとても快適に過ごすことができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:揚げ鶏と野菜の香味醤油がけ
・毎日のメニューがとてもおいしくて楽しみになっていました。


■ 6月27日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・上の子を無料で預かっていただける所(受診時)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・看護師さん、助産師さんでそれぞれ考え方や進め方が違う。混合を希望したが、途中で母乳のみでやってみようとすすめられた。混合が希望だったので、そちらのアドバイスがもっと欲しかった。
[院内の清掃状況について:]
・3日間、シーツ交換が1度もなかった。(申告制なのかな?)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A助産師さん?Ns.さん?分娩の時、1人で準備をしてくれていましたが、とても冷静で、私がパニックでも、手は開いて、力を抜きましょう!とか、呼吸上手ですよーと具体的に声かけをしてくださってすごくよかったです。出産後も、胎盤の説明をしてくれたり、実際に触れさせてもらえて、とても貴重な体験が出来ました。ありがとうございました
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:たい茶づけ、マフィン、とりのからあげ
・ご不満のメニュー:たまごコッペパン
・夜食やおやつはやっぱり甘いものが良い。コッペパンは朝食。ケーキ類が少ない。


■ 6月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付の方、コンシェルジュさん、医師、看護師さん等関わった方全て、丁寧に説明をしてくれるところが安心できた。
術後で痛みに苦しんでいる時も、何でも言ってくださいと優しく声かけてくださった。
[期待外れだった点:]
・パジャマの素材がガサガサかたいところ。術後の敏感な肌にはもっとやわらかい素材だと嬉しかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・胸の張りを相談すると、丁寧にさわってくださり、しこりを取ってくださった。さく乳の仕方もこまかく具体的に伝えてくださって、本当にありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・赤ちゃんといる時の清掃でも、静かにドアを開けて急ぎながら行ってくれるなど配慮していただけてとても良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、B先生には手術の際大変お世話になりました。ありがとうございました。また、子宮の状況をきいて不安な私に、優しくも事実をしっかり教えていただき感謝しております。手術中、C先生には大きな声で怖くないようにたくさんの話題をしてきをまぎらわしてくださって、本当に安心しました。あれで静かにもくもくと手術をされていたら、きっと耐えられませんでした。素晴らしい手術態勢を作っていただきありがとうございました。
・そして入院中看護師さんたちにはたくさんお世話になりました。どなたも話しやすく、声かけもおだやかな方が多くて嫌な思いを一つせず過ごすことができました。なかなか痛みと寝不足で息子を見れない時も、新生児室に預けてしっかり休んでくださいとあたたかい言葉をかけていただいたりと、本当に助かりました。
・最終日の助産師さんのDさんには、特に授乳指導が分かりやすくてどこを触ると出がよくなるかや、向き抱き方まで詳しく教えてもらうことができました。話し方もつかれてる身としてはとても聞きやすくて耳に入りやすく、授乳時間と診察のスケジュールを分かりやすく立ててくださって助かりました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン(本当に美味しくて毎食入れてほしいくらいでした)野菜のバーニャカウダ、コーンスープ、かれいときのこのソテーパイ添え、チュロス(出来立てでとても美味しかった)
・毎回の楽しみでした!家族との面会制限で寂しかったり、術後の痛みで辛くても食事が楽しみで気持ちを上げてもらいました。


■ 6月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・皆さま優しく対応してくださり、初めてで不安ばかりでしたがとても安心できました
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳が出るか不安でしたが、出産後たった数日の間に毎日助産師さん達が指導してくださり、なんとか家でもやっていけるレベルにしてくださって感謝しかないです。本当にたくさんのことを教われて貴重な時間でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初めてで不安な中、みなさま本当に優しく頼もしく心強かったです。とても尊いお仕事をされているなと感じました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:白身魚とパイを一緒に食べるメニューが食べたことがない料理で美味しかったです。
・毎食豪華でとても美味しく、毎日理想的な便が出て、管理された食事ってすごいんだなと感動しました。毎食の水分量の多さにも驚きました。授乳中はこれくらい水分を取らなくてはいけないんだと退院後も意識して取るようになりました。


■ 6月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方は皆ていねいでわかりやすい。
[改善すべき点:]
・先生を選べるのは良いが、どの先生が自分に合うのか逆に判断がつかなくて迷う。入院セットの中にある歯ブラシが柔らかすぎる。普通のかたさのものが良かった。
・入院患者用に小さな売店があるとうれしい。歯ブラシセット、産褥ショーツ(替えを忘れた)マスク、化粧品など。スリッパの数が改善されててうれしかった。使い捨てではなく、ビジネスホテルのように常備のスリッパがあると良いと思う。ペラペラなのでやはり室内のみかな…
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日違う助産師さんだったので、色んなアドバイスをいただけた事が良かった。
[院内の清掃状況について:]
・部屋で赤ちゃんといる時間におそうじの方が清掃に入ってくださり、どうしたらいいのか…と思ったので、授乳室に行ったりしていた方がいいのかな…。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・「パニヨロ」というアーティストさんの曲
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・母乳指導の時に全員に声かけをしてくださっていて、ああ、いいなと思いました。2人目の出産や、おっぱいにトラブルなどなさそうでも不安だったりするので、ありがたい事です。母乳育児についてもわからない事がわからない状態なので入院中少しでも不安をなくしたいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:大豆ミート黒酢あん、人参とキクラゲのスープ、かれいときのこのソテーパイ添え、ふろふき大根ポルチーニソースがけ、コーヒーゼリー、冬瓜のスープ
・毎回のお食事とてもおいしいです。とても食べたいのですが、おやつ食べきれません。泣
・セレブレーションディナーの時に家族におすそわけしました。


■ 6月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・関わる方全てがお優しく親身になってくださったこと。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさんお優しく感動しました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもすばらしいです。ありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・ご担当いただいた方すべて女神様のように優しく、ご指導もわかりやすく実践すると、すぐ良くなったので勉強になりました。又、不安なことなどもたくさん話を聞いてくださり気持ちの整理ができました。
・特にでいうと、一番精神がまいってしまった時に親身にずっと話を聞いてくださったり、利用できる支援サービスを調べてくださったり、はげましてくださったAさんに感謝を伝えたいです。母乳以外の悩みも話せるようになり、以後のご担当様にも状況をひきついでくださっていたので、気持ちがおちつきました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ポルチーニのふろふき大根、サバサンド、タンタンめん、お祝い膳、おやつ、パン全部、ナスのラザニアみたいなの。
・全ておいしかったです。1子目の時に、またこちらのお食事をいただきたいなという気持ちになり、2人目の出産もありだなと思えました。今回も大変おいしく幸せな入院期間でした。


■ 6月23日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・とても良かったです。
[改善すべき点:]
・スリッパ、毎日1足ほしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室にいけば常に助産師さんに相談できるところ◎
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生ありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン全般ですべておいしい!


■ 6月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外回転術が出来る先生がいたこと。※追加費用はかからないと聞いたが、明細にて加算されていた時は少し驚きましたが。0日目がゆ~っくり出来て助かりました。やはり個室っていいですね。
[期待外れだった点:]
・予約時間から1h以上待ちの時があった。
・3D/4Dの取れ高がいまいち…。
[改善すべき点:]
・3D/4Dエコーのタイミングを案内してくれると嬉しいです。「そろそろ良いかもしれないよ」など。
・「退院指導動画を見てください」=「ポータルサイトの3.産後のケア~」のことの説明が不足していて、何を見るべきか聞くまで分からなかった。
・次回内診がある場合教えてもらえると、女医を選びたかったねと思いました。
・経産婦だと沐浴が動画のみなので、帰宅後出来るか少し不安です。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ちくびの異常にすぐ気づいてくれたこと。クリームやティッシュで保護すること、フットボール抱きの提案、保護器、くわえさせかた、色々教えていただき、とても助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしていただき、うれしいです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの先生も、ナースステーションにいる方も気さくで、優しく話しかけてくださり、色々アドバイス、説明をしてくださるのでとてもたのもしいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全体的にすごくおいしく、満腹になって大満足です!特にマンゴーシャーベット、麦とろろごはん好きです。
・ご不満のメニュー:貝類が多い(好き嫌いですが)。6/18まき寿司がしょっぱいと感じました。6/22の天ぷらが少し油っこく感じました。
・おやつがおいしくて、あることがありがたいです。


■ 6月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初診時は受付の仕方、精算など流れの中で戸惑うことはあったが全体的に丁寧な印象があり、ここを選んで良かったと思う。設備がキレイなこともだし、関わってくださった方が皆とても親身に接してくださって気持ちが良かった。
[期待外れだった点:]
・健診時は割とサラッと素早く終わる感じがした。自分から色々と聞かないといけないのはわかっていても、どう聞いたら良いかわからないこともあった気がする。待ち時間は長かった。入院時はとても丁寧に対応していただいたので、単に転院前の産院との流れのギャップを感じただけのようにも思うが。
[改善すべき点:]
・自動精算機など、効率化されて良い面がある反面、特に初診時など(転院してきたのもありますが)流れ、やり方がわからず戸惑うことがあった。
ポータルサイトを通じて見ておく動画、院内のルールや知っておくことを見られるようになっていたが、便利な反面、うまく開けない繋がらない状態だと焦りも感じストレスだった。(私だけかもしれないが…。)←個人の携帯の問題なのか…。Wi-Fiにつないでいてもインターネットにうまくつながらず他のアプリなども使い難い状況が続いた。紙面で見られるものも中にはあったと思いますが、重要なものほどサイト外でも確認できると良いのかなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・最初はどう動いたら良いのか?常に授乳室に来るのか?誰に聞いたら良いのだろう…とわからないことだらけでとにかくこなさなければ…!?と感じていた気がするが、担当の方が気にしてくださったり、他のスタッフの方でも優しく声をかけ丁寧に教えてくださったのでかなり不安感が減りました。どなたも気さくに話しかけてくれる雰囲気が良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩の時はAさんがついていてくれる安心感が強かったです。常に良いところを言ってほめてくださる姿勢が嬉しく、頼もしく感じました。
・途中転院でまだ不安感も強く身体も回復途中の中、丁寧に話を聞いてくださってたくさんアドバイスもくださったBさん、とても心強く安心できました。
書きだすとキリがないですが、どの方も明るく、優しく丁寧に対応してくださってこの院に戻ってこられて本当に良かったと思いました。分娩後救急で他院に入院になった時の絶望感を見事に払ってくれました。この院を選んで良かったです!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マンゴーアイス、クロワッサン・どれもとてもおいしかったです。
・量も多く、内容もいつもごうかでびっくりした。毎日ペットボトルの飲料などがもらえるのも。(飲みきれないほどだったが。)おへやでゆっくり食べられるのも良かったし、この院で良かったなと思うことの1つでした!味もとても良く温かいごはん、嬉しかったです。


■ 6月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初診からA先生に診てもらいました。悩み相談も真摯に向き合っていただき、カウンセラー?の方や助産師さん、看護師さんの方々も話をきいてくれたりして気持ちの面でも安定して出産をすることができました。出産後も毎日A先生やB先生が部屋へ様子を見にきてくれたので相談しやすかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
あいみょん、よあそび
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マンゴーシャーベット、クロワッサン、ドーナツ
・ご不満のメニュー:創作握り寿司。おすしは普通のおすしで良いのではと思いました。


■ 6月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュのフォローが手厚い。
[改善すべき点:]
・入口の検温機の感度がわるい。もう少しスムーズに測れるものにした方がいい。
・産科の受付が、待ちの列ができてしまうことが多い。血圧、体重の提出は別の場所、BOX設置などにしてはどうか。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・2人めなのであまり指導を求めていなかったが、指導したいので授乳室での授乳にくるよう言われたり少し手厚すぎるように感じた。
[院内の清掃状況について:]
・廊下か部屋にペットボトル用のゴミ箱がほしい。一緒にごみばこにすててしまっていたが、ゴミ箱が小さいのですぐいっぱいになってしまうし、分別しなくていいものか気になった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリとかのピアノ版とか
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん。第1子、第2子ともにとりあげていただきました。苦しいときは腰をさすって励ましていただき、心強かったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションメニューとチョコマフィン。とてもおいしかった。
・ご不満のメニュー:味噌汁の味がさすがにうすすぎる
・量が多くたべきれなかった。


■ 6月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・当日の希望Dr.を予約で選べる。予約サービスがしっかりしている、とりやすい。
・対応が丁寧、忙しそうでもしっかり対応していただいた。
・入院中、沢山のスタッフの方々に助けられ、精神的にも身体的にも休めることができました。
・職員のほとんどが女性で構成されており、女性患者さんには受診しやすい環境をつくられていると感じました。
[改善すべき点:]
・入室の際、洗濯カゴのご説明はありましたが、使用後室内においておくのか、ろうかに出すのか、どこかに提示などしていただけたら良かったです。質問したらすぐに教えていただいたので、特に不満という事ではありません。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室には、いつも助産師さんがいらっしゃるので、不安な事がみていただけるのが心強かったです。積極的に声をかけていただけるので、声がかけづらいなどという事はありませんでした。
[院内の清掃状況について:]
・しっかり清掃されており、清潔感があると思います。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、ヒーリングミュージック、洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・職員の方々には日々感謝の毎日でした。夜間に陣痛で来院した際も、手際良く対応していただきました。分娩時にお世話になったAさん、とても心強かったです。B先生、C先生もありがとうございました。無痛分娩にして心から良かったと思い、医療のすごさに感動致しました。心あたたかいスタッフの方々に助けられました。細かいサービスがひとつひとつしっかりしており、アルテミスさんのレベルの高さを実感しました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:葉酸カレー、ちゃんぽん(おいしかったです!)、焼きたてパン、あさりのだし汁、ごはん(お米がおいしいです)、大学イモ(お気に入り)、チュロス、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーですが、お肉の焼きかげんを選択できたが、ソースを選択できれば尚良かったと思います。
・毎回食事がとても楽しみでした!産後のつかれがいやされました。食事中は子供を預かっていただけるので、ゆっくり食事することができました。特に出汁、お米がとてもおいしいです。量が多いので、少食の方には多すぎるくらいだと感じます。私は毎回完食しましたが…!事前に少な目を選択できたりするとフードロスにもつながるのではと思います。


■ 6月17日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ネットでいつでも予約できる。しっかり説明してくれる。親切、丁寧、キレイ、ごはんおいしい、医師、看護師、助産師さんやさしい。
[改善すべき点:]
・ナースステーションに近い為便利だが、声、物音で目覚めることが多いかな。BGMがボタン一つで流せたりしたら良いかも(ベビーもママも安眠できるようなもの)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人ひとりちゃんとみて教えてもらえてよかった。話を聞いてもらえて、改善策も考えてくれてとても助かった。気にかけてもらったり、ほめてもらったりうれしかった。
[院内の清掃状況について:]
・キレイ、すばらしい、きもちよくすごせた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:エビチリ、フレンチトースト、エビカツバーガー、あおさ汁、セレブレーションディナー
・とてもおいしかったです。


■ 6月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約をとっていても、長く待つことがあったが、その際、予約ではない先生での診察も選ぶことができたのでよかった。コロナ禍で立ちあい等、緩和していただけるなかで、受付の方が都度丁寧に教えてくれ、助かりました。
[改善すべき点:]
・電波が弱く、Wi-Fiが導入されているが、そのWi-Fiも弱い。うまくネットに繋がらないことが多々あった。ネットを使用しての面会なので、改善していただけると幸いです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・指導についてくださる方が決まっているので、とても丁寧に見てくださり、授乳室でタイミングが合わず、直接見ていただけなかった時も、お部屋まで来て、声をかけてくださることもありました。また、担当の方以外もいつも穏やかに声をかけてくださり、今回部屋で授乳することなく、いつも温かい雰囲気の授乳室を利用していました。夜中でも、他のママさんたちがいるので、1人じゃないという安心感にも繋がりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:健診時からお世話になり、出産後も部屋まで来てくださり、ありがとうございました。産後の診察も先生で嬉しかったです!
・Bさん:初日、「頑張らなくていいからね!休んで!休んで!」と声をかけてくださり、第一子の時、頑張りすぎてメンタルした私の産後の不安を取りのぞいてくれました。すっと気持ちがラクになりました。ありがとうございます。
・Cさん:おっぱいのつまりを「痛いよね、痛いよね」と優しく声をかけながら搾乳してくださりましたが、本当に全く痛くなかったです!まほうの手でした。
・Dさん:入院中ずっとよりそっていただき、本当にありがとうございます。とても心強かったです。おかげさまで授乳の時間が私にとってとても幸せな時間になりました。最終日お会いできないかと思って、落ち込みましたが、お会いできて本当よかったです!
・Eさん:いつも明るく声をかけてくださってありがとうございます。私の雑談にもお付きあいいただきありがとうございます。第一子の思い出話しているとき、泣きそうになりました(笑)今回は第一子の分もたっぷり育児楽しみます!!
・Fさん:我が子をとりあげていただき、ありがとうございます。どんどん進んでいくお産についていけなくなる自分を励ましてくださり、たのもしかったです。胎ばんも見せていただいたりと、悔いのないお産ができました。
皆様へ:色々とお気づかいいただき、ありがとうございました。本当アルテミスを選んでよかったです。今回、コロナ禍ということで面会も制限がかかっていましたが、私にとっては逆にそれがよく、アルテミスを満喫、我が子ともしっかり向きあうことができ、我が子がかわいくて仕方ありません。出産された方も多く、ずらっと並ぶ新生児たちがとてもかわいく、命の尊さを感じては1人感動していました。自分に合わせての母子同室もとてもよかったです。本当にお世話になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、カレイのムニエル、筍ごはんのちらし、葉酸カレー、長崎御膳、焼き立てパン…でも全て美味しかったです。おにぎりの握り方、絶妙でした!
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナー時の子どものお肉がレアなのが気になりました…。
・第一子でお世話になったとき、お料理がとても美味しく、本当に心身共に支えていただいたので、今回もとても楽しみで、正産期に入ってからは、アルテミスのメニューを見ては何が食べられるかなと産後の励みにしていました。やはり、アルテミスのお料理はとっても美味しく、出産頑張ってよかった!育児も頑張ろう!と思えました。授乳中も子どもに心のなかで、美味しいごはんから作られているから美味しいでしょ?と「言っていました(笑)欲を言えば、パン、バイキングで食べたいです。


■ 6月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・母子同室で産後の体には辛い所もあったけれど、授乳やオムツ替えのリズムができてよかったです。助産師さんが交代になっても、情報が共有されているので、授乳でうまくできない時すごく親身にサポートしてくれて、本当に助かりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人1人にていねいに教えているのと、名前も覚えていてくれて、情報共有もしっかりされていたので、初めてお会いする助産師さんに、1から説明しなくてもちゃんと求めている事をしてくれて、感動しました!みんな優しく指導してくれて、退院後も安心して育児ができそうです。


■ 6月17日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュ、受付の方がしっかりと説明してくれること。他院からの転院でしたが、親切な説明、対応に驚き、転院して良かったと思った。
先生もしっかり説明してくれて、毎回の診察が安心して受けれました。とても感謝しています。助産師さんのレベルもすごく高い方達の集まりだと思います。
・担当の助産師さんが変わりますが、きっちり引き継がれているので、皆さん、相談に乗っていただき、上手くいかなかった授乳が段々とコツを掴むことが出来ました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当に付いてくださった全ての方が、丁寧、親切に教えてくださりました。授乳に不安があったのですが、何度も教えてくださりとても安心できました。質問にも明確に答えてくださりました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃の方も食事を運んでくださったり、下膳してくださる方もとても丁寧で、気持ちの良い対応をしてくださりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・産む時担当してくださった助産師のAさん。2回目の出産とはいえ、不安がありましたが、とても温かい対応で安心して出産しました。立ち会う家族もいない中、ピンポイントで腰をマッサージしてくださったり、呼吸を整えてくださったり、励ましていただきました。神業でした!!転院して本当に良かったです。本当に感謝しています。ありがとうございました。
・また、先生、看護師さん、助産師さん、コンシェルジュの方受付の方、会計の方、清掃の方、食事を運んでくれる方、全ての方達が素晴らしいと思います。ぜひおすすめしたい病院です。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもとてもおいしかったです。特にセレブレーションディナーは豪華でした。お子様用も3歳の息子は喜んでいましたが、お肉はかみ切れませんでした。


■ 6月17日 (10代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・とにかく皆さん親切なところ。予約制で割と時間通りに呼ばれるので予定も立てやすかったです。トータル18日間の長い入院期間になりましたが、こちらの病院だから耐えられたかな思いました。
[期待外れだった点:]
・駅のホームにある程度の売店などがあれば嬉しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いろんなことを教えてもらえた。抱き方や張った時の対処法、搾乳、調乳の仕方、どんな目安でミルクを追加するかなど。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔にしてくださってとても心地いい空間を維持してくださいました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・00年代のJPOP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・6/16の夜から朝担当してくださった助産師さんにすごく救われました。直母がつらいなと感じた時にわたし自身の体調など考えていろんなことを提案してくださって本当に嬉しかったです。切迫入院中も助産師さんたちのお声かけで逆子の心配もなく、予定より早い緊急帝王切開でしたが落ち着いて挑めました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:四角いむちっとしたミルクのパン、冷やし中華、坦々麺、チョコバナナ


■ 6月16日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察はとても丁寧で、エコー写真に部位を記入してくださり、転院してこちらにお世話になりましたが初めてでうれしかったです。(A先生がしてくれました!)あとアドバイスが的確。
[期待外れだった点:]
・お会計が呼ばれるまで長い。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当してくれる人によって、ヒアリング回数だったりが全然違って自分のやり方が合ってるのか、混合でしたいけどどうすればいいかなど聞くタイミングがつかめない。と、2日目までは思っていましたが、3日目から本格指導に入ると手厚く沢山相談のってもらえました。ありがとうございました!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Bさん(助産師さん)お産の時てきかくにアドバイスくれて本当に心強かったです。退院着の着せ方まで教えていただいて次のお産もBさんが良いです。みなさんすてきなスタッフさんで、アルテミスにして良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:カレー、おやつは全ておいしかったです。
・とても満足しています。栄養とおいしさが保証されているので安心でした。メニューも何に効くとか記載がしてあるので、残さず食べようって気になる。


■ 6月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・自動精算機なのが良かった。全体的にスタッフさんの接客がすばらしいと感じました。
[改善すべき点:]
・ちょとしたお菓子等の自販機があると嬉しいなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさんとても優しく話を聞いてくださり感じも良く心強かったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・自分に余裕がなくお名前を忘れてしまいましたが、先生も助産師さんもみなさん本当に優しくて明るくて、はげましてくれたりほめてくれたりとても助かりました。
入院してからもわざわざ挨拶に来てくださり元気が出ました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎食おいしかったです。
・ご不満のメニュー:朝食は和食がもう少し食べたかったです。
・毎日とてもおいしい食事をありがとうございました。


■ 6月16日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師、看護師に限らずスタッフ皆様とても丁寧な対応をしてくださりました。廊下で必ずあいさつを交わしてくださり、気持ちよく過ごせました。
・食事がとにかくおいしい!量も多い位ですが産後の母乳を考えると妥当なのかと。おやつや夜食もあり息抜きにもなった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・○気持ちをくみ取って母乳とミルクでの調整を一緒に考えてくれたスタッフ様。授乳室に行けば担当でなくても必ず声をかけて様子をみてくれたので安心できた。ベテランNs.さんは教え方も分かりやすく、痛みも少なく授乳できた!!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆様優しい!!言葉も丁寧で不快な思いをすることが全くありませんでした。
・授乳開始すぐ乳頭が切れてしまい、不安と焦りを感じていましたが、励ましの言葉やねぎらいの言葉、何より日々の優しい対応に救われました。5日目頃より軌道に乗り、母乳もよく出るようになり、タイミングよくベテランのNs.さんよりご指導をいただけて、不安に思っていたことも相談に乗っていただき、一気に退院への不安が軽減されました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:手作りパン(朝食の4種、ベーグル、マフィン全ておいしかった!!)、魚の主菜、とり肉の香草パン粉焼き
・トレイに乗り切らない程の品数、食器もほとんど陶器で配膳もたいへんだろうなといつも感じておりました。お陰様で入院中寝不足であっても体調を壊すことなく過ごせました。ありがとうございました。ごちそうさまでした。