公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2022年 6月実施分(~6/15)

実施期間:6/1〜6/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 6月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・明るく良い雰囲気で職員さんの対応が丁寧。個室で母子同室ができる。セレブレーションディナーやリフレクソロジーが受けられるところ。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ポジティブな声かけをしてもらえて、手探りの中安心できた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全体的に品数が多く、美味しかった。おやつ、夜食が毎回楽しみだった。


■ 6月15日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・1Fのコンシェルジュのおばちゃんが親切。
[期待外れだった点:]
・たった8週の時に前置胎盤のうたがいがあるから、ちがう病院に行った方が良いので、不妊治療で通っていた、大泉のクリニックに相談するように言われた。→結果、8週じゃなにもわからないと言われた。20週あたりでも、A先生に、前置胎盤のうたがいで、次の診察の時には、転院先決めるように強く言われた。その前に、他の先生がたは、こんなにはやく転院する必要はないと言われたのに。ものすごく不安な日々を送り、ママ友に相談したら、A先生はやめた方が良いと多くの人に言われ、診察をB先生に変え、転院する必要はないとのことで無事に出産できました。不安でたまらない日々を送らなければならないような発言はやめてほしい。
・担当の助産師さん以外に、質問やたのみごとをした時、(担当がいなかったり、他の方の対応中)、すごくつめたい。顔がひきつっている人の他に、笑顔を作っていても、目がキレているのですごくこわいです。ただでさえ、おちこんでいる時にかなり心がなえました。どうにかならないかというより、性格が悪い人が多いということでしょうか?良い人も少しいましたが。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・最初は出ていたのに、だんだんと出なくなり、毎日変わる助産師さんたちがいろんなアドバイスをしてくれた。6/15(水)の担当だった方が丁寧なマッサージをしてくれてから出がすごくよくなり感謝しています。すごく落ち込んでいてその方が話も聞いてくれて、それも感謝しています。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・授乳指導→この方にありがとうと伝えたいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部


■ 6月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約がネットでとれる
・待ち時間が短く、案内もスムーズ
[改善すべき点:]
・入口でコロナ関連の症状を記入していたので受付時間が遅くなってしまう
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当の助産師が親身に対応してくださりとても助かった。
[院内の清掃状況について:]
・とても綺麗で快適でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ヒーリング系の音楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・夜間の授乳指導の際に親身になって対応してくださった助産師さん、どうも、ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:和食
・ご不満のメニュー:洋食中心で消化に負担がかかりそうだった。産後便秘になりやすいので消化にいいメニューなど工夫してほしい。デザートも洋菓子中心でおやつなどにもっと和菓子などを入れてほしい。


■ 6月13日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・時間指定ができる(予約)。先生を選択可能。入院中の食事がとっても美味しかったです。院内がキレイ。ふくらはぎのマッサージ気持ち良かったです。
[期待外れだった点:]
・月ごとに先生の担当曜日や午前と午後が変わってしまう(仕方ないですが…)
・待ち時間が長い時は1時間くらいかかる
[改善すべき点:]
・診察待ちの時間でできる検査があれば先に検査にまわしてもらうように先生が気がつかない時はスタッフの方も気がついて対応してほしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・体調などに合わせたアドバイスをくれました。
・6/9の夜間、スタッフの方の人数が少ないからか相談しづらい状態でした。→この日以外は忙しい中でも対応は良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:授乳指導の際はありがとうございました。胸も痛いし、傷口も痛いしで母乳をあげるのが嫌になっている時に胸が痛いのが治るまではさく乳をして足りない分をミルクでおぎなえば大丈夫と言ってくれてありがたかったです。さく乳すると量も目に見えて分かるので安心できましたしそんな方法もあるんだ!と勉強になりました。
・Bさん:帝王切開の術後のケアで一生懸命お手伝いやケアをしてくださりありがとうございました!気持ちに寄りそっての対応嬉しかったです。
・C先生:手術から術後のケアまで本当にありがとうございました。丁寧にでも気さくに話しかけてくださりありがたかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、マフィン、チュロス
・ご不満のメニュー:カレーが私には少しからかったです。
・ホットミルク朝食でも出してほしかったです。
・サラダのドレッシング選べたら嬉しかったです。


■ 6月12日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来:受付の方達が明るく元気で話しかけやすい。あまり病院の受付に良いイメージがなかったが、印象変わった。
・入院中、診察:先生が必ず「他にききたいことはないか」聞いてくださり、質問しやすかった。助産師さん、特にAさんには目の前でどのくらい飲めてるかではなく、退院後を見据えた授乳アドバイスをしてくださり、助かりました。
[改善すべき点:]
・リクライニングベッドを使うと、部屋の電気が消せない点。(帝王切開のキズが痛く、都度たちあがれなかった)
・延長ケーブルがほしかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かったところ:混合希望、一方で母乳過多な状態ふまえてベストな方法を模索してくださったこと。
・問題:搾乳すべきか悩んでいたところ、「~と1度言いましたよね?」と言われたこと。他の助産師さんと言うことがちがったので再度かくにんしたが言い方がきついと思った助産師さんがいた。
[院内の清掃状況について:]
・汗だくになったのでベッドシーツを変えてもらいたかったが、変えてくれた時とそうでない時があった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、とても親身に授乳指導してくださりありがとうございました!赤ちゃんだけでなく母体も考慮された指導で、授乳に対してポジティブにたのしめました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:まっちゃクロワッサン


■ 6月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来予約で希望の先生を選べる
・全体的に良心的な価格(個室や無痛分娩)
・医師や助産師、スタッフが丁寧で優しい
・産後のリラクゼーションチケット付き
・入院中、毎食飲み物の種類豊富
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・困っていることを親身になって聴いて解決方法を探してくださいました。こちらから何も言わなくても気にかけて声をかけてくださり助かりました。問題を感じた点はありません。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・リラックス系、ヒーリング系
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩室では他愛のないお話をしてくださり、私の緊張をほぐしてくださいました。コロナ禍で身内の付き添いが制限され心細い中、皆さんとても優しく明るい方々で、どんなことを聞いても快く対応していただいたのが嬉しかったです。産後指導をしてくださった担当の職員さんも皆、優しく、丁寧で、どんな事でも気兼ねなく質問できたのが良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:天麩羅、カレーライス、ローストビーフ、唐揚げ、フルーツサンド
・毎食、量が多く食べ切れない事がありました。


■ 6月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来予約の際に先生の指名をできる。
・分娩時、先生、麻酔科医、看護師さん、助産師さん全員が親身になってくれて本当に優しかったです。不安で涙していた私に、気分転換にとアロマの調合をさせてくれました
[期待外れだった点:]
・コロナで経産婦は沐浴の見学すら不可でしたが、PCRを受けてマイナスだったので、せめて見学はさせてほしかったです。色々忘れている、動画が上手く読み込めなかったので。
[改善すべき点:]
ポータルサイトを開こうとすると毎回このサイトのセキュリティは安全ではありませんといった表示が出て、スムーズに進めません。またいくつかなかなか読み込めない動画があり、苦戦しました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さん全員、優しくていねいに教えてくださりました。
・お一人で皆を見るのはとても忙しそうで、声を掛けていただけない事が何度かありました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A院長、不安で涙していた私に地元トークで和ませてくださり、迅速に和痛の処置をしてくださり、本当にありがとうございました。お陰様で驚くほど産後の心身の回復が早いです。
・B先生、明確に現状と今後の分娩予定について説明してくださったこと、感謝しています。とても分かりやすく、判断に迷うことなく先のことを考えられました。
・お名前を失念してしまいごめんなさい。→Cさんだったと思います。6/7誘発の際につきそってくださった助産師さん。泣いていた私に気分転換にレモンとグレープフルーツのアロマを調合させてくれて、落ち着かせてくださいました。本当に本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、にんじんのミルクポタージュ、とりモモのからあげ、チョコタルト
・ご不満のメニュー:ローストビーフ…お肉が硬くて産後直後に上手くナイフとフォークを使えず苦戦しました。
・毎日が誰かのお祝いなのかと思う程、本当に美味しい料理ばかりでした。


■ 6月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・こまめに様子を聞きにきてくれるので安心できました。
・色んな方が気にかけてくださり皆さんやさしかった。
・質問やお願いなど言いやすかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さんすごくほめ上手でした。こちらがどうしたいかを優先してくれ、ふんわりアドバイスで強要など一切なかったので、自分のペースで進める事が出来ました。ちくびの傷にすぐ気付いてくれ、クリームをもらえたのがうれしかったです!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さんどの方もこちらがリラックスできる様に優しく心掛けてくださり、ゆっくり過ごす事ができました。赤ちゃんをカワイイとたくさん言ってもらえて、嬉しかったです。2回目の利用だったので、安心して出産をまかせる事ができました。入院中も快適に過ごす事ができました。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもボリュームがあり、おいしかったです。品数もすごく多く、おやつもありうれしい!野菜がおいしかったです。お肉がとってもやわらかかった!


■ 6月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ネットで予約ができる
・明るく話しやすい先生や助産師さんが多い
・バースプランをしっかり読み取っていただけた
[改善すべき点:]
・授乳室のサイドテーブルを増やしてほしい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・上手く吸えていないことに気が付いて保護器を提案してくださった。
・マッサージ後、母乳がよく出るようになった。
[院内の清掃状況について:]
・常にきれいで心地良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール系
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん…切迫で入院していた時から大変お世話になりました!とても親身になってくださり、入院中の心の支えでした。出産の時もわざわざLDRに来てくださり、本当に嬉しかったです。娘にも話しかけていただきありがとうございました。本当に感謝しています!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、明太子、天ぷら、デザート(フルーツ)、チュロス、担々麺
・ご不満のメニュー:フルーツやレーズン入りのサラダ
・ドリンクサービスが良かった。バリエーション豊かで食事が楽しめた。
・コーヒーやジュースは紙コップかタンブラーに入れてもらえたら更に良かった(飲みたくても一気に飲めないため)。
・寝ている時におやつの配膳で起こされるのが辛かったので、食事と一緒に提供していただけるとありがたいです。


■ 6月5日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・授乳指導、沐浴指導、食事、出産当日、赤ちゃんとの時間を多く設けてくれた点。産院の方の対応
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・受持ちスタッフの方から、声を掛けていただくことが多く、安心しました。親身になって対応していただけてうれしかった。具体的に説明していただけてわかりやすかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、スープ、デザート
・量も多く、満足でした。


■ 6月4日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・実を言いますと、私、去年の今ごろ入院した者です。今さらアンケートなんて申し訳ございません。いろいろありすぎて書ききれません。入院前に担当になってくださった方(すみませんお名前失念しました)など、本当に話しやすい方で手術に対する不安も、和らいだ気がしました。
[期待外れだった点:]
・看護師の皆さん、勤務体制で職員さんが変わっていくのですが、皆さん、少なくとも2回は様子を見に来てくださいました。お一人だけ、ちょっと話しづらい方がいらっしゃいました。その方は最初に見てくださってその後一度もいらっしゃらないまま次の方に交代されました。まあ、緊急のことなどあれば、そういうこともあるかもしれませんが、何か腑に落ちなくて書かせていただきました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・入院中のさまざまな不安に寄り添ってくださったことが、とてもありがたかったです。
[食事の感想:]
・ご不満のメニュー:乳製品が多かったのが気になりました。ある朝のメニューは、全てのおかずに乳製品が入っていて驚きさえおぼえました。私は、今回出産での入院ではありませんでしたが、かつて、自然食をベースにした助産院で出産をした私としましては、乳腺炎を心配してしまいました。
・ほんとにささいなことで、あれですが。おしぼりが、途中から付かなくなって。【そういうことになったのだな】くらいに思っていたら、退院日最後のお食事終わってトレイを返却した時、他の方のトレイには皆おしぼりがあることに気付きました。何か、私の食事作法に問題でもあって、そのようなことになったのでしょうか?もう、今さらですのでいいのですが、ささやかな疑問です。


■ 6月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

LDRで放置されず、常に様子を見てもらえ、とても安心できた。
・みなさま優しく、楽しい出産でした。痛みで不安にならない様いろいろ話しかけてもらい、パニックにならず望めました。
・おへやが毎日清潔で快適、テラスでのごはんさいこー!!
・授乳室でとても親身、辛くない入院生活でした。
・毎日先生方が「どう~?」って声を掛けに来てくれたのが、孤独感をふきとばしてくれて、とても嬉しかったです。
[期待外れだった点:]
・ないです。入院生活幸せでした~!!
[改善すべき点:]
・2Fのシャワー室2についているドライヤーが風力がちょっとやさしすぎたので、髪の長い方は大変かもと思いました!
・332号室のテラステーブル、足が1つガタンガタンしちゃってました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・くわえさせかた、のませかた、どの方も丁寧に見てくださって、授乳室での授乳がいつも為になりました。
・分娩にたずさわってくださった助産師の方たちが、声をかけてくださったり、話をしてくれて、あたたかい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。
・「3人目だからもうなれてるよね」と説明を省かれることなく、親身になってくれて、とても信頼できました。
・「疲れたら夜あずけて、ママ休みなね」と優しくママのことも気にかけてくださり、母子同室でも今回全然つらくなかったです!
[院内の清掃状況について:]
・とても良かったです。おへやもきれいで快適でした!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・90年代のJ-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、2人目のときも分娩でとりあげていただき、今回もお世話になりました。顔を見た瞬間、安心できました。何でもつつみこんでくれる包容力、痛~いときもはげまし上手で、本当に痛みに弱い私でも無事に3人目を生むことができました…!!ありがとうございました。覚えていてくださったのも本当に嬉しかったです。子育てしながらバリバリ夜勤もこなして何もかも尊敬できる大好きな先生です。アルテミスで出産できて幸せです。4人目もほしくなってしまうすてきなところでした。みなさまありがとうございました…!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしくて毎回完食してしまいましたが、パン、クロワッサン、おいしかったです。サラダの野菜も新鮮でよかったです!セレブレーション、生きててよかったです。
・毎回の食事がたのしみでたのしみで、面会なしのさみしさをふっと忘れさせてくれる幸せな時間でした。


■ 6月3日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・最初から最後まで全て大満足でした。
[期待外れだった点:]
・妊娠中期からずっと貧血で薬飲んでいました。産後かなり貧血症状ありましたが、検査が3日目なので、それからの薬の処方と食事メニュー追加だったので、元々貧血の人には早めの検査と薬とかあれば、うれしかったです。
[改善すべき点:]
・妊娠後期、1週間ごとの健診の際予約いっぱいで同じ先生で予約とれないことがあったので、最後の方で先生かわるのは不安なので出産近い人は優先的に予約とれるようにしてほしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・まめに声かけしてくれるので不安はなかったです。ただ、PM5時~スタッフが少ないので、声かけるの申し訳なく感じました。せめてPM10時くらいまでは、3人くらいいてほしかったです。毎回担当がちがうので、それぞれの方の知識をきけて色んないい情報がGetできました。
[院内の清掃状況について:]
・どこを見てもキレイでかいてきでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・関わっていただいた方みんな良い人たちで初産でも安心して出産にいどめました。陣痛中、先生が声かけにきてくれたり助産師さん嫌な顔せず、ずっと背中さすってくれたりうれしかったです。今回、長期戦でしたが、助産師さんのおかげで無事に終えられました。本当にありがとうございました。入院中は、初めての授乳などで不安でしたが、みなさん聞きやすく優しい方しかいなくてよかったです。
[食事の感想:]
冷やし中華…さっぱり食べられて、ご飯・パンが多いのでメンたまに嬉しい!おやつの大学芋…できたてなので温かくカリカリでおいしい!
・飲み物がたくさんあるのがいい。なんでか入院中とてものどがかわくので、ありがたかったです。おやつ、夜食どれもおいしくて毎日の楽しみでした。