公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2022年 2月実施分(〜2/15)

実施期間:2/1〜2/14
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 2月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入院中、母子共に皆さんに気にかけて頂き、元気に退院出来た事。とてもありがたかったです。本当にお世話になりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1年半ぶりの授乳でした。マッサージを念入りにしてもらったおかげで上手に赤ちゃんが吸える状況であげる事が出来ました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいになっていると思ってます
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリ、ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初めて帝王切開での出産で、私の気持ちに応えて頂けたり、けっこうわがまま言ったりしたと思うんですけど、全力で良い方向に考えて伝えてくれた所が、気持ち良く入院生活を送る事が出来たなと思いました。特に2F看護師さんには、沢山お世話になりました。おかげ様で退院できるか?の感じでしたが、無事に母子一緒に退院出来、うれしく思います。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー。久しぶりにケーキを食べられて幸せでした(妊娠糖尿病だったので)。
・ご不満のメニュー:全部おいしかったです。
・毎回、体調に合わせてメニューを変えて頂いた所。Aさんと話をして食事を出して頂けた所。回復面では早く感じました。


■ 2月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付から診察までスムーズで、質問にもいつも的確に答えてくださり安心でした。陣痛時も一度来院して前駆陣痛と教えて頂き一度帰宅したのですが、「初産婦さんは中々判断が難しいと思うので大丈夫ですよ」と言ってくださり、本陣痛の目安もわかりやすく教えてくださり、大変安心しました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・具体的に指導して頂いて大変心強かったです。なぜならばを説明して頂けるので、理解しやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日丁寧に清掃してくださり、大変快適で心身共にいやされました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、ジブリボサノヴァやジャズなどにアレンジされたアルバムも好きです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どの食事も大変美味しかったです!セレブレーションディナーは特にすごかったです。お祝いしてくださる気持ちがお料理から伝わってきました。出産後の身体の痛みや授乳時の痛みで辛いときもあったのですが、お料理の楽しみがまぎらわせてくれました。
・毎回のお部屋への配膳ありがとうございました!


■ 2月13日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間が短い
・スタッフの方の対応がていねい
・院内がキレイ
[期待外れだった点:]
・料金が高い
・常勤/非常勤の先生の質に差がある
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんの方から積極的に声をかけてくださったことが良かった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・リラックスできるオルゴール系
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・名前が分からないのですが、2日目夜、3日目夜(メガネの方)、4日目昼(Aさん?)に担当してくださった助産師さん。とても優しくて、安心して赤ちゃんをお任せできた。授乳についてもていねいにアドバイスくださり、不安が少しとれました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン(クロワッサン)、毎日のおやつ、スープ(ポタージュ系)
・ご不満のメニュー:海老バインミーサンド
・毎回とてもおいしくて食事が楽しみでした。


■ 2月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・妊娠初期でまだ不妊治療専門の病院に通っていた頃に自宅で出血があり、突然ながら初診で症状を診て欲しいと電話でお願いしたところ快く受け入れてくださいました。不妊治療の病院は自宅から遠かった為、とても助かりました。そこから入院まで通い続けましたが、丁寧なスタッフさんが多く、院内も綺麗で通院が楽しみでした。
[期待外れだった点:]
・入院中、ちょこちょこスタッフさんが部屋に訪問するのはいいのですが、いつ来るのかとソワソワしてしまいトイレ等あまりゆっくり出来ませんでした。そういった1日の細かいタイムスケジュールがわかればいいなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・スタッフさんが常に授乳室を回っているので、相談しやすい環境でした。
[院内の清掃状況について:]
・綺麗でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、いつも穏やかで気持ちが和み、何でも質問しやすい雰囲気で大好きでした。もしまた機会がありましたら、絶対指名します。
・Bさん、妊娠中、A先生の診察の前にエコーを見てくださっていました。気さくな方で話しやすく、一緒にエコーを見るのが楽しみでした。
・Cさん、赤ちゃんを取り上げてくださいました。親しみやすい方で、初めての出産で緊張していたのですが気持ちがほぐれました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、大根のポルチーニ?ソース、お汁粉、クロワッサン、だし巻き卵、無限ピーマン、プリンタルト
・ご不満のメニュー:ちゃんぽん
・美味しいものばかりでバランスもよく、食事がとても楽しみでした。甘い物もしっかり食べれて嬉しかったです。ドリンクもたくさんあって大満足でした。


■ 2月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方全員の対応が丁寧で安心出来て、素晴らしかった。
[期待外れだった点:]
・コロナで立ち会い・面会とも一切不可だったのは、仕方のない事とはいえ非常に残念だった。PCRで陰性の場合等、条件付きで少しでも立ち会いか面会をさせて欲しかった。
[改善すべき点:]
・入院中に自身の体重を自由に測れるよう、どこかに体重計が欲しかった。
・入院着は毎回好きな色を選べるとよかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日担当の方が付いて、胸の状態から赤ちゃんの吸い方まで丁寧に見てくれたのでとても助かったし、勉強になった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さん素晴らしかったですが、助産師のAさんは特に細かく見て優しく指導してくれ、手での搾乳も根気よくやっていただいて感謝しています。退院後の授乳に関しても説明いただき、退院後の生活がイメージ出来て不安が軽減されました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、サラダ
・食事だけでなく、食器にもこだわりを感じて、毎回楽しみでした。おやつと夜食が付き、ドリンク飲み放題も最高でした。カフェインレスコーヒーがあったのはとても嬉しかったです。


■ 2月12日 (40代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・清潔。
帝王切開の手術中に動画や写真を撮っていただけたこと。コロナ禍で立ち会いや付き添いがない中、暖かい雰囲気で手術していただき、とてもありがたかったです。
[期待外れだった点:]
コンシェルジュが名ばかりだと感じてしまいました。相談事に対して、病院と産婦の間に立ち、病院側に交渉してくれるのではなく、病院側の回答をただ伝えるだけで、コンシェルジュといえるのか疑問です。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点…困ったことがあれば、すぐに相談にのってくれたこと。
問題を感じた点…忙しくて難しいのかもしれませんが、スタッフの方の判断でミルクを足してくださった時、その情報を授乳記録用紙に書いてくれてなかったこと。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔でした。消臭スプレーが部屋に2種類ありましたが、1つで十分。その他の備品に関しても、部屋を広く使いたいので、共用スペースにまとめて置いてあり、自由に部屋に持っていけるようになっているといいなと感じました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A医師、手術の緊張を和らげてくださいました。オペ中の動画や写真も撮ってくださり、家族も大変喜んでおり、記念になる大事なものになりました。ありがとうございました。
助産師のBさん(名前間違えていたらごめんなさい)、夜勤にも関わらず、授乳室に来ているママ全員に「夜の担当の〇〇です」と挨拶してくださいました。そして1人1人のおっぱいの状態をみてくださり、アドバイスをしてくれました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:チョコマフィン、アイス、フレンチトースト
・ご不満のメニュー:サバの干物。味は美味しいのですが、半分サイズで良いかと。
・全体的にとても美味しかったです。


■ 2月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方がとても丁寧な対応をしてくれる。看護師さん、助産師さんが優しくて入院中はとても癒されました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いつも気にかけて声をかけてくれるので相談しやすいと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・いつも快適に過ごせる環境を作ってくれてありがとうございました。おかげでとてもゆっくり過ごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴールやピアノなど癒される音楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産の時に関わってくれた方々にはとても感謝しています。陣痛があまり痛くないという事を信じてもらえなかった経験があることでとても不安に思っていましたが、ちゃんと信じて寄り添ってもらえたので心強かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:海老カツバーガー、セレブレーションディナー、おやつ
・毎日美味しかったです。ありがとうございました。


■ 2月11日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生をえらべる事。
・診察も不安なことを聞きやすい雰囲気でした。
・無痛分娩できること。
[期待外れだった点:]
・促進剤がききやすい体質なのか思った以上に陣痛が辛く、もう一段階早く麻酔を入れてほしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日イヤな気持ちに一度もなることなく授乳室に通うことができました。
・最初の2日は母乳が出ず、ミルクを足したりしましたが、大丈夫ですよ、みんな同じですよと明るく励ましていただけたり、あせらずに母乳と向き合えました。
・とても忙しそうで声をかけにくい時がたまにありました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイにしていただきました。ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:デザート全部、ドリンク飲み放題、パン、エビカツバーガー、リンゴのサラダ、おにぎり
・毎食量がとても多く、完食できずにすみませんでした。


■ 2月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入院中、以前はドリンクバーで好きなドリンクを選べるシステムでとてもいいなと感じていたのですが、今回コロナ対策ではあるものの食事の度に好きなドリンクを選べるだけ選ばせてくれ、乾燥していたり、授乳でのどがかわくのでとても良かったです。
[改善すべき点:]
・コロナ感染対策の為だと思うのですが、健診途中から入口での対応が変わり、また入口が2つある為か職員がバタバタしていたり、待たされることがあり、少し不快でした。両方の入口に職員さんがいると対応できたり、こちらも尋ねやすかったと思います。
[期待外れだった点:]
・第5診察室のエコー画面がとても見えづらく、赤ちゃんの様子が全く分からなかった。2回第5診察室で診察をしてもらいましたが、2回ともダメでした。それからは第5を選ぶのをやめました。エコーを楽しみに健診に行っているので、とても残念でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いつも優しく声をかけていただき、質問をしやすかったです。
・夜間は一人しか職員さんがいないことが多く、他の方で対応されていると、どうしたらいいのか困りました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どの食事もとてもおいしかったのですが、セレブレーションディナーが一番印象に残っています!豪華すぎて大満足です。出産頑張って良かったと思えるぐらい、幸せな食事でした。


■ 2月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方がみなさんとても親切でした。初産で不安なことやわからないことが多かったけど、安心した入院生活を送れました。
[期待外れだった点:]
・破水で自然分娩になってしまったので、土日なども無痛分娩ができるようになると嬉しいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・細かく指導して頂いたので、母乳が出るようになり安心しました。自分で授乳しているだけだと上手くできているかわからない状態で、あげているといった感じだったので、飲んでいる様子などを隣でみてアドバイスを頂けるのは嬉しかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさんにとても良くして頂きましたが、助産師のAさんには胸の張りが辛い時支えて頂き、助産師のBさんには授乳指導で丁寧に教えて頂き、母乳がよく出るようになったのでお礼をお伝えしたいです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:カレー、野菜たっぷりでおいしかったです。
・毎回豪華でおいしかったです。


■ 2月9日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間が少なくてよかった。上の子をキッズルームに預けられるから便利だった。入院中、赤ちゃんを気軽に預けられる雰囲気だった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳じゃなくてミルクに変えても何も言われなかったのがよかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー


■ 2月8日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・みてくれる先生の選択肢が多いこと。別の科への連携、連絡事項が共有されていてスムーズ。スタッフからの手厚いケア。
[期待外れだった点:]
・説明が割と口答のみで、見返せる資料などが欲しかった。
[改善すべき点:]
新生児ベッドのバインダーを外して使いたかった&ペンをつけておいてほしい。記載事項が多く、いざ書きたくても書けず、覚えていられないため。
回答:バインダーにペンをつけました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色々な観点から話が聞けて良い。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・アニメ、ゲーム、ディズニー、ジブリ、映画などのサウンドトラック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆様、常にポジティブに対応いただき、ありがとうございます。精神衛生上も非常によい状態でいられたと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ポルチーニクリームパスタ。ホットミルク。
・ご不満のメニュー:コーヒーゼリー、けっこう苦かったのでガムシロなどほしかった。
・鯖の文化干し、味が濃く量が多かった。もっと大根おろしなどほしい。
・柑橘系が出た時におしぼりが欲しい(動けないと大変)。
・おやつ&夜食、簡単に片手で食べられると授乳中助かります。


■ 2月6日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来の検温して下さる方から受付の方、Dr、Ns、採血してくださる方まで皆さん丁寧で安心して出産に臨めました!!初産だったので不明な点が多く、お聞きした際も適当に扱われたことは一度もありませんでした。全スタッフの皆さんありがとうございました。もちろん食事はどれも美味しくボリューム満点。一番楽しみにしていました(笑)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当でも担当じゃなくてもみなさん気にして下さり、その都度沢山アドバイス頂けて大変助かりました!!ミルクの作り方、搾乳器の使い方等もわかりやすかったです。私の場合、母乳の分泌がゆっくりだったので退院間近で色々な道具を使い始めました。できれば退院した後、1ヶ月健診までどのように取り組んでいくべきか入院中に解決できると良かったと思いました(後日母乳外来を受けたため)。
[院内の清掃状況について:]
・外来~LDR室、病室、廊下までいつもキレイでした。不快に感じたことはないです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ヒーリングミュージック、J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産の際、お世話になったA先生。進捗をこまめに確認して下さり、状況を私に教えて下さりとても安心しておまかせできました!!!A先生のバリバリ仕事をしてる姿勢が素敵でした。
・また、助産師のBさんには陣痛が遠のく不安から泣いてしまった際、本当に助けられました。私の体力温存を考慮し、別の部屋で休ませて頂いたり、質問したことにも丁寧に答えて下さって安心して身を委ねました!時々指導してもらってる姿を見て同業ながら協力したいな等も後半思っていました。笑
・今回特にこのお二方に立ち会って頂いて私は嬉しかったです!!!また2人目を授かった際もこちらでお世話になりたいと思えるお産にして頂いて本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、オムライス
・セレブレーションディナーが豪華だったのでいいなぁと思っていたのですが、セレブレーションディナーだけでなく毎食美味しくてボリューム満点、栄養バランスばっちりで終止満足でした。
・私はQRコードでメニューを確認していたのでこだわりや食べ方も迷わず食べてましたが、見てない方にこだわり等が伝わらないのはもったいないなと思いました。毎食に説明用紙は大変かもですが、目に触れる機会があるといいのかな、と思いました。


■ 2月6日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・退院まで先生に毎日しっかり聞けた
[期待外れだった点:]
・妊娠中に助産師さんと話せなかった
[改善すべき点:]
・妊娠中の助産師さんとの面会
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日担当の方がついてくださり聞きたいことを聞けた。
・担当の方によって指導がかなり違うこともあったので戸惑った。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・授乳指導で苦しんでいたときにAさんに教えてもらったストレッチで次の日からかなり負担が減りました。また先生方も毎日顔お出していただいて、本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:和食


■ 2月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受診のきっかけは、実母が余命そう長くないと分かり、孫の顔を見せたくて急ぎ妊活を始めたのですが、半年間なかなか妊娠できなかったこともあり、外来でA先生にお世話になりました。自分自身の卵子の状態は良いとは言えない数値でしたが、排卵を診てタイミングを教えて頂き、見事に懐妊…!さらに友達からアルテミスで出産した時の入院生活(主に食事)の話を聞いていたので、産むならこちらで…と思っていました。母が亡くなり、お産のことについて気軽に聞ける人が居ない状態はやはり心細く、コロナ禍ということもあり、入院生活は不安でしたが、私は手術室の方々や、助産師さんたちに本当に救われました。アルテミスはご飯がおいしくて有名ですが、先生やスタッフさんも素敵な方々が多く、安心できました。
[期待外れだった点:]
・期待外れ…ではないですが、オミクロン株のせいで、セレブレーションディナーを主人と食べられなかったことが残念でした。早くコロナが収束し、色々なしがらみのない世の中になればと願うばかりです。
[改善すべき点:]
病院内全体的にソフトバンクの電波の入りが悪く、WiFi頼りだったのですが、WiFiも遅いことが多々ありました。ドコモauは分かりませんが、楽天の電波は入ってました。ソフトバンクだけが電波が悪いのであれば、室内アンテナなどソフトバンクに設置依頼することができるはずですので、可能な限りご検討を…振り返れば、通院中に婦人科/産科外来待ちの際も、電波の入りの悪さにやきもきしていました。
回答:キャリアのモバイル回線はつながりにくい場合があります。院内のフリーWi-Fiをご利用ください。
WiFiは部屋に設置されてるルーターを見る余裕がなかったのですが、ルーター同士が電波干渉して遅くなっているのか…多少遅いことは仕方ないですが、病室でのビデオ通話もこちらの声が上手く伝わらなかったりして、通話を諦めることもありました。特にこのコロナ禍で面会制限中の今、死活問題に感じます。
回答:電波が弱い時は、一度端末のWi-Fiをオフにし、再度オンにすると一番近くのアクセスポイントにつながります。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室にいつ行っても丁寧熱心にサポートしてくれる助産師さん素敵でした。精神的にとても助けられました。せっかくなので、1階産科側の先生紹介ボード(?)みたく、助産師さんたちの名前&顔写真のボードが授乳室前(もしくは授乳室内)に設置されていれば良いのになぁと思いました!
[院内の清掃状況について:]
・全体的に清潔感があり気になる点はなかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・手術室の方々や、助産師さんたちに本当に救われました。帝王切開中、意識のある状態で開腹することへの不安が徐々に増してきた時、不安にならないように話しかけてくださったB先生の明るさと安心感はとても存在感が大きかったです。手術室の皆さんが、明るく話しながらも手際よく色んな処置をしていくスピードに尊敬しました。バースプランに記入していた動画撮影もB先生がしてくださって、自分の見えない所で我が子がどのように産まれたのかが見れて、一生の宝物です。大きくなったら我が子に見せます。
そして授乳室で一生懸命考え、支えてくださったCさん、Dさん、Eさん、Fさん。なかなか上手く母乳を飲んでくれず、一人だったらとことん落ち込んでたと思います。皆さんには色々なやり方を教えて頂き、それが成功した時に一緒に喜んでくれる達成感と一体感があったからこそ、いま家に帰っても頑張れてると思います。見守って気遣って頂き、感謝です。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サーモンのサラダ、生ハムのサラダ→妊娠中ずっと我慢していた生物が出た時はとても嬉しかったです。病院で生物なんて出ないと思っていたので感動しました。ちゃんぽん/角煮まん→帝王切開中にB先生たちとちゃんぽんや皿うどんのお話していて、数日後に具沢山なちゃんぽんが出てきて嬉しかったです。カレイのムニエル→醤油ソースをかけてパイと一緒に食べるなんて、ちょっと良いレストランみたいな感覚で、とても美味しかったです。鯖の焼き魚、ししゃも→お魚が好きなので、大きなお魚出てきてごはんが進みました。
・ご不満のメニュー:シチュー、ビーフシチューのお肉がパサパサしてて残念でした。
・品数の多さにびっくりです。普通の病院食では味わえないようなメニューも多く、食事がら毎回楽しみでした。


■ 2月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生も助産師さんも皆さん優しくて、わからないことなど的確にアドバイスしてくれてとても助かりました。ふくらはぎマッサージもとても気持ちよかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・なかなか母乳が出なかったのですが、たくさん患者さんがいる中気にかけてくれて、おちこまないように声をかけてくれたことがとても嬉しくて良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・名前を忘れてしまいましたが、助産師さんにとても助けられました。話を聞いてくれたり、励ましてくれてありがとうございました。また、子供を取り上げて下さった先生、助産師さんにも感謝しかありません。大切な我が子に会わせてくれて本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・とてもおいしかったです。毎回ご飯楽しみにしていました。


■ 2月6日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・くわしく胎児の様子などの説明をしてもらえた事。看護師さんや先生たちが優しくしてくれた事。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回1人1人に声をかけて良いと思いました。その時に相談などもしやすく助かりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ゆっくりな曲が好き。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、マフィン


■ 2月5日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来の先生方も入院中の助産師・看護師さんもみなさんとっても優しかったです。初産婦でしたが不安点もあまりなく退院まで過ごせました。
・出産直後にテレビ電話できたのが嬉しかったです。
[期待外れだった点:]
・陣痛中ナースコールを押してもなかなか来てくれなかったです。コロナ禍で立ち会いなどNGのため1人でとても心細かったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日お部屋の清掃していただけて良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・診察からお世話になりましたA先生はとてもおしゃべりで良い意味で毎度緊張なく健診に行くことができました。出産後も写真を撮って下さりうれしかったです。
・職員の皆様、とても親身に話しかけて下さりリラックスした入院生活を送れました。ありがとうございました。
・訪室で来ていただいたB先生、とても感じがよくて優しい先生でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったです!クロワッサンが特にお気に入りです。
・ご不満のメニュー:天津飯??味が濃くてしょっぱかったです。
・毎度好きなだけ飲み物をいただけて感動しました。セレブレーションディナーもとても豪華で思い出になりました!


■ 2月5日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・清けつな設備、アメニティーの充実度、部屋の広さや使い勝手、説明のていねいさ、無痛分娩の効果が大きかった(きよせの森で8年前はもっと痛かった)、スタッフさんが各専門でしっかりやっているので、回ってない感や意思そつうが悪いという風に感じることがなかった。
[改善すべき点:]
・産前の病室の空調が温度コントロールできなかったので、寝ぐるしかったです。
トキソプラズマサイトメガロウイルスなどについて、妊娠初期に注意喚起してもらえたら今後の妊婦さんは助かると思います。
・スタンドライトの電球はもっとW数の低い方が個人的にはよいな、と思いました。部屋がまっ暗にならない程度の役割として、、、。
・加湿器はありましたがコロナ禍の換気中ということもあり、空気がとても乾燥していました。
・ベビーコットにフードがついてたらよかったかな、と思います。同室時、空調の風を赤ちゃんが嫌がっていて、タオルでさえぎったら寝てくれました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・2人目ですが、1人目の時には知らなかった事(やり方)を知れました。説明もわかりやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・行き届いている。建物は古くなっていっても、この清潔感は維持してほしいです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・今回かかっていたアコースティック?のディズニーはお産の時にちょうど良かったです。うるさくなくて、でも知っている曲が多くリラックスできました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師Aさん、分娩時のイキむやり方の指示がわかりやすく、おかげ様でスムーズな出産ができました。明るくフレンドリーな人柄もすてきでした。
・B先生(すみません、お名前わすれました)、今どういう状況なのか、どうしてこうなのか等、詳しく説明して下さって、自分の経過がわかってよかったです。質問もしやすい雰囲気な方です。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ポルチーニソースのパスタ(?)おいしかったです。サブメニューだったので少量でしたがメインでたくさんたべたかったです。鶏肉のクリームシチュー。お肉がやわらかくおいしかったです。
・おいしかったです!量が多めなので、食べきれない人もいるのかも??私は完食しました。
・下膳の時間が授乳とかぶる事もあるので、廊下にも下膳台を置いておけるか、勝手に入室してもらえるとよいと思いました。
・おやつに「おやつ」と書いてあると初めての人はわかりやすいかもしれません。最初おやつだと気づかずに全て食事と一緒に食べたので「やけに大量だなぁ」と思いました。


■ 2月3日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・キレイ、病院感が少ない。女性スタッフがキレイでとても頼りになるイメージ。
[期待外れだった点:]
・夜間対応の入口男性スタッフの対応がスムーズではなかった。遅くて不安を感じた。到着した妊婦の状況をある程度は判断して対応できた方が…。
[食事の感想:]
・ご不満のメニュー:とうふハンバーグのあんかけソースの量が少ない。


■ 2月1日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生は時間をかけて丁寧に診察してくださり、母親に対しても勿論だか赤ちゃんへの優しさが伝わってくる。本当に信頼できる先生方。入院時にも助産師さん、先生…本当に優しく親切な方しかいない。感謝の気持ちしかない。
[院内の清掃状況について:]
・綺麗に整っている。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、B先生には毎回丁寧に診察いただき有難かった。お腹の赤ちゃんへの優しさが伝わる診察をして下さっていた。・
お産ではC助産師さんが温かくしっかりサポートくださり無事出産することができた。感謝してもしきれない。またD助産師さんにも優しく明るくサポートいただいた。
そして外来診察、お産時もお世話になり、産後も母親、赤ちゃんにいつも優しく接して下さったB先生にもあらためて感謝申し上げたい。
他のスタッフの方々も皆親切で優しかった。本当に温かい病院でした。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:産後特別食。お産を無事終えた後のご褒美のような美味しい豪華な食事は幸せだった。
・セットで飲み物が沢山選べて嬉しかった。