公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2022年 1月実施分(〜1/31)

実施期間:1/16〜1/30
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 1月31日 (10代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・皆さん明るい。院内の雰囲気がスタッフの方ふくめて良かった。入院中、コロナで面会×でしたが、みなさん優しいので孤独感がなかった。
・初産で病院の受付からの流れなどつかむまで、説明がスラスラであたふたしてしまうことがあった。聞き直せば笑顔で教えてくださるのでありがたかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いつでも不安を解消してくださって、安心しながら手探りの育児を開始できました。
・心配な点をきいたとき、大丈夫の一言でおわられるのでなく、解決法を教えてほしかったときがありました。
[院内の清掃状況について:]
・汚いと感じた箇所がなかった。ありがとうございます。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・カノン
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・私がみなさんの名前を覚えていなくてかけないのが残念ですが、私の入院中にお世話になった方はみなさん親身になってくださいました。安心して、子どもとの生活をスタートさせることができました。私を母としても人としてもちゃんとみてくれるところが、ブルーにならずにすんだ大きな理由だと思います。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:みそしる、あげもの、サラダ
・ご不満のメニュー:こんぶ(こしょうのつぶ?からい)。ペースト状のおかず、しょっぱすぎた。
・全体的においしかったです。苦手なものが入っていても、食べられる、すきになる程おいしかったです。


■ 1月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・毎回の健診で不安だったことをどの先生にも相談しやすい雰囲気があった。
・入院してからも、どのスタッフさんもとても優しかった。
[改善すべき点:]
・授乳室の授乳クッションがやわらかく、身体にフィットする感じがとても良かった分、お部屋の授乳クッションがかたくて使いづらい感じがしました。お部屋のクッションも授乳室と同じようなものだととてもうれしいです。
お部屋で搾乳した母乳をあげようとし、洗面のお湯を出そうと思いましたが、お湯が出ませんでした。この部屋だけなのかどうか分かりませんが、お湯が出ないようになっているのかな?と思いました。
回答:洗面下のバルブが閉まっていました。お困りごとがありましたら遠慮なく声をかけてください。

[期待外れだった点:]
・インターネットのお部屋のアメニティにアロマポットと書かれており、アロマオイルもついているものだと思っていたら、ついていなかったので、もしまたここで産むときは持ってこようと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・右のほうを飲んでくれず困っていたときに、困り感を察知して駆けつけてくれ、丁寧に対応してくださり、とても助かりました。アドバイスしてくださる上に、前向きな言葉をかけていただいたことで、最初はミルクでもいいやと思っていた自分も、授乳でがんばろうと思えました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP(ジャニーズ)、ジャズ、オーケストラ、吹奏楽など
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・いきなり緊急帝王切開になり、とても怖くて不安だった中、気持ちをしっかりと受けとめてくれ、麻酔が入るときにずっと手を握ってくださっていた看護師さんありがとうございました。
・立ち会いができなくなり、この子の誕生の瞬間を旦那さんに見せてあげたかったなあと思っていたのですが、A先生が動画を撮ってくださり、感動の瞬間を旦那さんと共有することができました。将来、この動画を我が子にも見せ「あなたの誕生にたくさんの人が関わってくれて、祝福してくれたんだよ」と伝えてあげたいです。ありがとうございました。
・お名前分からず申し訳ないのですが、38週目のときに胎動を感じず急きょ受診したときに対応してくださった助産師さんが、出産した日も対応してくれて、産まれたあと病室まで来て「おめでとうございます」と伝えに来てくださりとても嬉しかったです。ありがとうございました。
・関わってくださった全ての方にお礼を言いたいです。名前を全然覚えておらず申し訳ありません。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーに感動しました。鯛茶漬けが美味しかったです。
・手術2日目のお昼から他の患者さんたちと同じメニューで(朝はお粥だったので)とても嬉しかったのですが、体調が優れず、一口も食べられずに下膳になってしまったのが、勿体なくて申し訳なかったです…。


■ 1月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入院中、スタッフの方みなさん優しく、親身になって接していただきすごく落ち着きました。感謝しております。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良くみてくれて、おっぱいマッサージのやり方、コツを教えてくださって「なかなかできなくて」と言った時にはやってくださったり、すごく助かりました。良くお声掛けしてくださるのも、はげみになりました!
[院内の清掃状況について:]
・常にきれいでホテルのようでした。毎日のお部屋の掃除もとてもキレイにしてくださって、きもち良く過ごせました。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サバサンド(しっとりしておいしい)、温野菜についていた豆乳ソース(フワフワしてGOOD)、バイン・ミー、セレブレーションディナー(お肉が柔らかくおいしい!大きい!)、ローストビーフ


■ 1月30日 (30代)(推奨:6)
[授乳指導の良かった点、改善点:]

助産師さんがよく声をかけてくださり、授乳の指導をしてもらえて良かった。また助産師さんが交代される際も、きちんと自分の情報が次の助産師さんに引き継ぎされていると感じた。
・搾乳が痛かった。陣痛の痛み、会陰切開の傷の痛み、抜糸の痛みなど、連日いろんな痛みに耐えている中だったので、必要な処置なのかもしれないが、何度も痛い搾乳をされて授乳室に行くのが嫌になりそうだった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシックなど。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すき焼き、角煮バーガー、セレブレーションディナーのステーキなどが印象に残っていますが、全体的に美味しかったです。おやつ・夜食のベーグルやマフィン、大学芋も美味しかったです。
・全体的にとても美味しかったです。産後あちこち痛かったり、体が思うように動かずストレスを感じる中で、美味しいご飯は癒しでした。


■ 1月29日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・とても親切に対応して頂きました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・細かく指導してもらいました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すべておいしかったです。ありがとうございました。


■ 1月26日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・【入院~退院】
・あらゆる点で女性目線に立った女性のための病院だと感じ快適に過ごさせていただいた
・担当の先生のみならず、A先生、B先生、助産師さん等が皆で患者の体調管理や育児指導をしてくださる点
・アットホームな雰囲気
【その他】
・HP上に必要な情報やコンテンツが充実している
[期待外れだった点:]
・外来で、4Dエコーが無かったこと
・外来で、常駐以外の先生に診ていただいた結果、次回は常駐の先生の診察が必要と言われてしまった点
・毎回お食事が運ばれてくるたびに、『出産、よくがんばったね!』と聞こえてくるような、愛情いっぱいのメニューに感激しました。
また『がんばったご褒美』のようなデザートやおやつもとても嬉しかったです。
・飲み物を提供してくださる方、お料理を配膳してくださる方の対応もとてもよかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんが親身に相談に乗ってくださりアドバイスをくださった点
・一方で、多くの人がなかなかマスターできていないように感じたため改善の余地もあるのかもしれません。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔で問題ありませんでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のCさんの素敵な笑顔と明るい笑い声にとても救われました。
助産師のDさんに大変お世話になりました。
助産師のEさんに的確な授乳指導をしていただき、授乳の不安が解消されました。


■ 1月21日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・職員の皆さんがとても丁寧に案内してくださったこと
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・さまざまな助産師さんが話を聞いてくれて、安心して授乳をすることが出来ました。うまく出来なくても、根気強く励ましてくださりありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいに掃除されていました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産を担当してくださった助産師さんに何度も励ましてもらいました。とても心強かったし、無事に出産できました。自分の体調がなかなか回復せずつらかった時に、無理しないでねと優しく声をかけてくださった助産師さん。なんとか乗り越えることができました。先生方もみなさん熱心に診てくださってうれしかったです。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝食のパン、鯛めし、毎日のおやつと夜食
・栄養バランスが考えられていて、とてもおいしかったです。


■ 1月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・勤務されている方達の対応がよい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・分かりやすい指導でした。
[院内の清掃状況について:]
・院内は清潔でキレイでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部
・すべておいしかったです!


■ 1月20日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・バランスのとれた食事。話をよく聞いてくれる。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分に合った授乳方法を見つけられた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーとベーグル


■ 1月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・聴覚障がいがあるため、コミュニケーションに不安があったが、妊婦健診の時から、出産、授乳指導など、UDトークや筆談など丁寧に対応してくれて安心して出産に臨めました。特に出産時にラミネートカードにして下さったこと、フェイスシールドを使って下さったのはとても助かりました。色々とご配慮頂き有難うございました。
[期待外れだった点:]
・アメニティグッズの中にはめんぼう、コットンなど消耗品が入っているので、せめて消耗品は補充があるとうれしいです(1日分で終わってしまいます)。もしくは持参物リストに書いてあれば持参できたと思います。
[期待外れだった点:]
・2階の部屋は室内灯のリモコンがないので、出産直後だと寝ることが多い(体が動かない)ため、電気を消す行為が少し辛いです。リモコンがあると助かるのではないかと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても丁寧に教えて下さって大変助かりました!!!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さんとても親切で、安心して入院生活を送ることが出来ました。練馬区や近隣に住んでいる友達にもおすすめしたいと思います。
・特にAさんは、手術の時から入院中も分かりやすいコミュニケーションを心がけてくれて、(時々手話も使って下さるなど)とても安心できました。色々と親身になって下さり、誠に有難うございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:まだ食べてないですが、セレブレーションディナー楽しみにしています。
・多少量が多く残してしまうのが申し訳なかったです。


■ 1月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ネットで予約がとれる。
[改善すべき点:]
・あおぞらからきたので、はじめの方はネット予約が先の方までとれるかがわからず、とりたい日時でとれないケースがあった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・沢山の助産師さんがいるので、いろいろ意見・助言・アドバイスきけて本当に助かった。
・夜間は人が少ないので大変そう…。でもしっかり話をきいて下さり、とても助けられた。
[院内の清掃状況について:]
・院内はキレイで素晴らしかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさん本当にステキで沢山話をきいて下さり、やさしくアドバイスして下さり、助けてもらいました。
・出産時のAさん、夜間(16日の夜)に2度担当して下さった方、あと16日昼の方(名前がわからなくてゴメンナサイ)。特にくわしくアドバイスして下さり、不安がひとつずつ減っていきました。
・出産時の男の先生の穏やかな雰囲気。なぜ産科の先生になったとか話もきけてスゴイなーって思いました。本当にありがとうございました
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:料理のソースまで全部おいしかったー!!
・こんなに気づかいを感じる産院食、嬉しかった。


■ 1月16日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・初診からWEB予約システムの利用ができ、便利だった。
[改善すべき点:]
・妊婦健診の都度、エコーの写真をいただいたが、どこの部分の写真か説明がないこともあったので、説明した上で渡してもらえるとありがたい。
・妊婦健診の動画の録画について、4Dで撮影してほしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんが丁寧に指導してくださり、とてもありがたかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:葉酸カレー
・毎食とてもおいしかった。


■ 1月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入口で1人1人熱をチェックしたり、分娩の際も院内と外部と完全に陰性が確認できるまで隔離したり、コロナ対策がきちんとされていて、安心できました。
[期待外れだった点:]
・担当する先生によって意見がバラバラで、どの先生のどの指示にしたがえばいいのかわからなくて困りました。
[改善すべき点:]
・希望する先生の予約をとるのが、すぐ予約がうまってしまってなかなかとれませんでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親身になってていねいに教えていただきました。夜間も優しくしていただいて、ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・仕方のないことかもしれませんが、お手洗いの血が気になりました。あとはすごくきれいでよかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・促進剤の時に音楽のジャンルやアロマをきいてくださった方がいました。優しくて嬉しかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、3人目の出産だったのですが、実は1人目2人目と不妊治療をして産まれた子達で、その間に流産もしていたため、3人目を妊娠できるとは思っていませんでした。今回もなかなか心拍が確認できず、またつらいおもいをするのかと思っていました。その後心拍が確認できた時に、先生がすごく優しく説明してくださって、とても嬉しかったです。計画分娩もすごく親身になって相談にのってくださってありがとうございました。
・B先生、墜落産が心配だったのですが、いつも優しく大丈夫だよと言ってくださって、心強かったです。ありがとうございました。
・Cさん、深夜から主人のいない出産ですごく不安だったのですが、ずっとつきそって優しくしていただきて、ありがとうございました。分娩時にこんなに優しくしてくださった助産師さんははじめてです。本当にありがとうございました。
・お名前がわからないのですが、隔離中に赤ちゃんに会えなくて寂しかった時に、写真をとってきてくださったり、携帯で動画をとてくださったりした方が何人かいらっしゃいました。とても嬉しかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎日とてもおいしかったです。タンドリーチキンと色々なパン、カレイのパイ包み、野菜の豆乳ソース。
・ご不満のメニュー:ジャージャーめん?たんたんめん?は陣痛中にはちょっと重かったです。