公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2022年 1月実施分(〜1/15)

実施期間:1/1〜1/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 1月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・対応がとてもていねい。病院なのですが、ホテルのようだと感じました。
・第1子、第2子は里帰りで別の病院だったこともあり、出産時にアロマや音楽などの希望をきいて下さったり「たいばん触ってみますか?」とか「赤ちゃんを胸の上につれてきましょうか?」とか様々な提案をして下さったことにおどろき、とてもうれしく思いました。おかげでもう一生できないかもしれないような貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・まず授乳室があるのにおどろきました。明るく心地よい音楽が流れており、授乳していると看護師さんが声をかけて下さり、夜中など気持ちが落ち込みがちですが、授乳室へ行くことでとても安心できました。指導もわかりやすく、私の場合、授乳前にマッサージでほぐすとよいことを実際にやってみせてもらえたので、その後母乳の出もよくなり助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・院内もお部屋もいつもきれいでよかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・曲名はわかりませんが、ギターの曲がリラックスできてよかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆様とてもていねいに親身になって接してくださったので、アルテミスさんでよかったと心から感謝しています。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:かれいときのこのソテーパイ添え、チョコマフィン。
・毎食とてもおいしくいただきました!!


■ 1月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・1人目と同じ先生が居てくれたこと。初診から先生を指定して予約できる点がよく、同じ先生で診てもらえたこと。また、出産後の1ヶ月健診の予約をコンシェルジュの方がしてくれるときも、その先生で予約を取ってくれたこと。
・妊娠中の血液検査で甲状腺の病気が疑われたときも、同病院で受診し情報を共有できるところがいい。
・また、早い段階でコロナワクチンやインフルエンザワクチンの接種できたことやPCR検査をしてお産にのぞめることがよかった。
・入院中のごはんもとても美味しく、個室でとても過ごしやすいところも良い。
[期待外れだった点:]
・コロナ禍で仕方はなかったが、立ち会い出産や面会ができなかったのが残念だった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日、担当の人が朝晩と声をかけてくれるところから始まるのがいい。授乳の都度、様子を見てくれるので、そのときに感じたことなどを相談でき、とても安心して授乳できた。
・また、母子同室の夜はなかなか寝てくれず大泣きで、寝れなくてどうしようかなと思った時も、優しく声をかけてくれて預かってもらえるところが良かったなと思う。特に、2人目だったので帰ったら寝れないなと不安だったので、夜預かってくれるのは心強かった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、K-POP、洋楽、ディズニーソング。オルゴールが流れていて気持ちが落ち着いたので、オルゴールバージョンがいい。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・1人目の出産のときは、立ち会いができて実母や旦那がいる安心感のなかでも、お産の最中は痛みに耐えるだけで精一杯だった。その時は、満月で立て込んでいたこともあったからか分娩室で1人でたえる時間があったので今回もそうだったらどうしようとすごく不安だった。でも、今回は、ずっと助産師さんが居てくれて、『痛いよね』とか『はーだよ』、『いきみたくなるよね』などたくさん声をかけてくれ肯定してくれたので気持ちが落ち着いた。痛いときは、お尻を押してくれたり痛み逃しを常にしてくれたり、『あとどれくらいで産まれるよ』とか事細かく教えてくれて、私自身も今して欲しいことを伝えることができたり、今がこういう時なんだと思いながら産むことができ、1人目のときよりも心に余裕がある出産だった。また、産まれた後も母子の動画を撮影してくれて、何時何分に産まれました動画言ってくれたりと配慮をたくさんしてもらえたことが嬉しかった。また、看護師さんたちも私が不安で看護師さんの手を握ってしまったが嫌な顔もせず、握ってくれて安心した。今回、立ち会いがない分、助産師さん、看護師さんたちには、ものすごく助けられた出産になりました。痛かったけれども、心に余裕をもって出産にのぞめ、会陰切開もせずに出産できたのは、助産師さん、看護師さんのおかげです。ありがとうございました。
そして、1人目のときからお世話になったA先生、エコーで赤ちゃんのお顔を見れるかなといつも見せてくれたり、先生と話すのは面白かったです。また、産まれたときに病室に会いに来てくれて嬉しかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、焼き立てパン、タンドリーチキンと魚介の白ワイン蒸し、大豆ミートの冷製坦々麺、エビのバインミーサンド、サバサンド
・どれも美味しく、健康的なものなので、お家でも真似できるものがあれば教えて欲しいと思った。サバサンドなど美味しいものやおすすめのもののレシピを知りたい。


■ 1月13日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・このご時世なので上の子をキッズルームに預けられる所(毎回子供がうれしそうで預ける側も安心して健診受けられました!)
・ごはんがおいしい!
・受付の対応(電話も含めて)がすごく良かったです。毎回わからない事をていねいに教えて下さりました!
・コロナ禍だからかもしれませんが、入院生活孤独感にあふれるはずが、先生でしたり助産師さんでしたり、毎回体調や傷の治り具合、母乳の調子とか気にかけて下さり、声かけて頂いたり。面会もできなくてさみしいのにさみしく感じないですみました!先生や助産師さん、スタッフの方々、色々と声をかけて頂き本当にありがとうございました!
[期待外れだった点:]
・セレブレーションディナーができなかったこと(スタンダードファミリープランも)。同窓会ができない事。コロナ禍でしょうがないですが!
[改善すべき点:]
・ちょっとずれちゃいますが、改善すべきというよりは要望になってしまうのですが、あるきよ同窓会をコロナがおちついて再開できるなら、コロナ禍で同窓会できなかった人達にも(1年後とかでも良いので!)やってほしいです!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・2人目なのにも関わらず、最初からていねいに教えて下さり、助かりました!毎日違う助産師が担当になりますが、ひきつぎもちゃんとされていて、その場での相談にものって下さったり良かったです!あと出産後すぐ授乳もはじめての経験でしたが、あのおかげで母乳の出が良い気がします!あの時担当して下さった助産師(Aさん!)いいきっかけをありがとうございます!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、K-POP、クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・授乳指導では、Aさんをはじめ、Bさん、Cさん、Dさんによくお世話になりました!!わからない事など細かく教えて頂き、お忙しいのに親身になって聞いて頂いて!おかげ様で母乳もよく出るようになりましたし、ストレスもなくなりました!あとそれとは別で2人目の育児の話や子供の名前の話とかもできてとても楽しかったです!!
・どの方もとても良かったです。こちらに転院した時も受付の仕方とかわからなくて困っていたら、すぐ受付の方がていねいに教えて下さり助かりました!
・個人的にはE先生の健診毎回楽しかったです!緊張せず毎回リラックスできて、色々お話して下さり、でも大事な事も忘れずていねいに説明して下さり。お体も心配して下さったり。ありがとうございました!入院中まさかのあいさつに来て頂いて思わずうれしくて泣いちゃいました。本当にありがとうございました!!
・分娩に関しては皆さんどの方も感謝しかないです。はじめに担当して下さった助産師さんは1人目の出産が35時間かかってしまった事にトラウマがあると話したら、ていねいに初産婦さんと経産婦さんの違いや体型だったり赤ちゃんの大きさによって違うっていう事を教えて下さり、出産への不安を取り除いて頂き、おかげ様で前向きにお産にのぞめましたし、早いお産となりました。感謝しかないです。1人で陣痛耐えるのもしんどい時は腰をさすって頂いて、そして「ゆっくり呼吸して!」の言葉の度に気を取り乱さず冷静になる事ができました!こんなに早いお産(安産)、みなさんのおかげです。ありがとうございまいした!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったです!中でもパンはクオリティーがすごく高く感じました!焼きたてパンを食べているような!あとはカルトッチョ、バナナスムージー、サバサンド、マフィンもお気に入りです!
・食べるのが大好きで、毎回楽しみでした!!何となく量が多いように感じますが、でも母乳をあげるママの事をちゃんと考えて下さってるんだなと納得しました!栄養バランスもすごくこだわってらっしゃるなと思います。毎回完食です!おいしいごはんをありがとうございました!


■ 1月12日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・皆さんいつも温かく迎えてくださったこと。忙しい中でも、外来や入院中、いつも声をかけてくださったこと。
[改善すべき点:]
アメニティのシャンプー等の匂いがきつい。
回答:他の種類に交換できますので、お声掛けください。
・部屋がすごく乾燥している。
・エコーの写真が見えづらいことがあったので(記念になるので)、お手間かとは思いますが、改善して頂けたら嬉しいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・今回はあまり指導受けませんでした。前回教えて頂いた成果だと思います。ありがとうございます。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さんにとてもよくして頂いたので、個人名を挙げることができないくらいです。特に、術前~術後すぐ、たくさん声をかけて頂いたので、リラックスして手術に挑めました。ありがとうございました。
特にA先生、手術中たくさんお話ししてくださり、写真や動画(宝物にします!!)も撮ってくださり、本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつ全般。おいしかったです!
・ご不満のメニュー:みそ汁などみその入ったもの。みその味が合わなかった…?
・出産前のメニューは、量が少なく感じました!


■ 1月12日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・部屋、食事、授乳室
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良:担当の方が声かけをしてくれる点
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン


■ 1月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入院生活がとても快適でした。個室でまわりに気を使わなくていいので、赤ちゃんに遠慮なく話しかけられてよかったです。部屋もキレイで、全くストレスなく過ごすことができました。食事のときは、赤ちゃんを預かってくださるので、ゆっくりと食事を楽しむことができて、よかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人目の出産ではないので、授乳はある程度慣れていると思っていましたが、姿勢やくわえさせ方など、的確に教えてくださり改善されてよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにしていただいて、声かけも明るくてよかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・歌手"エンヤ"が、いやされそうだなぁ~と思っていました。すぐ陣痛になり、全く余裕がなくなりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったですが、海老カツバーガーがプリプリで手作り感があって、おいしかったです!大豆ミートの酢豚風も、大豆ミートがたくさん入っていて満足感がありました。他にもふろふき大根のポルチーニソースやサラダの味つけ(トッピング?)、家で食べないようなものもあり、参考にしたいです。
・ご不満のメニュー:和食が多かったので、洋食が多めだとうれしかったです。
・味はもちろん、見た目もキレイで、ていねいに作ってくださっているんだなぁと思いました。本当にどれもおいしかったです。
・セレブレーションディナーの子ども用のメニューが選べるとうれしかったです。2才と5才の子どもだったので、立派なステーキは食べ慣れておらず、残してしまい申し訳なかったので…。子ども用のパターンもあるといいと思います!


■ 1月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・常勤のお医者様初め、看護師、助産師さんやコンシェルジュの方、みなさん優しく、親身になってお話を聞いてくれるところがとてもよかったと思います。安心して妊娠から退院までお世話になることが出来ました。第1子もこちらでお世話になりましたが、その時お医者様の対応に少し不信感があり、今回の出産をこちらでお願いするか正直迷いましたが、今回お世話になり格段に良くなっていると感じました。こちらで出産して本当に良かったと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・細かくアドバイスをしてくださったり、マメに声掛けをしていただいたりととても心強く安心できたと思います。
・夜間時などスタッフの数が少ない際にたまに赤ちゃんの受け渡しに待つことがあったのでなにか工夫できればなとは思いました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンとおやつのマフィンがおいしかったです。


■ 1月9日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

助産師さんが優しく親しみやすかったので相談しやすかった。自分の体のことも気にかけてくれた。
[期待外れだった点:]
・夜に陣痛が始まり、翌日午前中に出産したが、夜中にかなり陣痛が強くなり非常に辛い時に、何回かナースコールを押しても、毎回中々誰も来てもらえず、辛かった。夜間は人が少ないことをわかるが、もう少し早く対応してほしい。
・先の見えない陣痛の中、あとどれくらいというのをこちらから聞かないと教えてもらえず、もっと状況を説明してほしかった。
・生まれる直前も、周りの設備やシートなどの出産準備ができておらず、辛いのにいきみのがしを長くやらされた気がする。
[改善すべき点:]
・入院中、助産師さん達は親しみやすく、よく気にかけてくれていたが夜勤やシフト制で毎回人が変わるので、日勤の人は何日か固定するなど担当制の方が良いと思う。毎回同じ話をしたり、人によって進め方も違うので。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳姿勢や、おっぱいの状態、吸い方など細かくチェックして教えていただけたことがよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:大豆ミート黒酢酢豚風
・ご不満のメニュー:牛乳を使ったメニューが多い、乳製品が体に合わない人もいるので豆乳ベースの食事も考えてほしい。
・和食系が少ないと思ったので、もっと和食を出して欲しい。煮物など。


■ 1月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・分娩中、頻繁に助産師さんが様子を見に来て下さり、落ち着いて呼吸法をサポートして下さったので、とても安心感がありました。また決して否定的な事を言わず(こうしちゃダメ等)寄り添ってくれたのが嬉しかったです。また分娩後、どの助産師さんも「よく頑張りましたね」と言葉にして労って下さったのも嬉しかったです。母子同室でしたが、助産師さんの方から「預かりますよ」と声をかけて下さったので頼りやすかったです。分娩後にベビー写真や動画をたくさん撮って下さったのも嬉しかったです。あと、飲み物がたくさんもらえるのがすごくありがたかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさんが、分娩中にすごく温かく声かけして下さったのが嬉しかったです。必死にいきみ逃しをしている最中に「大丈夫」とか「上手」とか「頑張ったね」など言われると本当に嬉しいですし安心します。
また、Bさんも頻繁に来て下さり、「いまの痛かったですね」等と痛みに寄り添ってもらえて嬉しかったです。お二人のおかげでいままでで一番落ち着いて出産に臨むことが出来、一番いいお産になりました。ありがとうございました。これで最後の出産かもしれませんが、もし次のお産があったとしたらまたこの病院で産みたいと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しかったです。おやつのあんドーナツが好きでした。ごはんも新米で美味しかったです。
・全部おいしかったです!!またボリュームも満点で大満足でした。


■ 1月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来時も、特に入院中は、どんなに小さなことでも疑問点や質問に分かりやすく優しく答えていただけたこと。どの都度安心することが出来ました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳指導、大変お世話になりました。日に日に変わる問題点や不安な面を、その都度しっかり傾聴し、分かりやすく実践を交えて教えて下さり、1つ1つ解消することが出来ました。根拠をふまえた説明だったのでいつも助かりました。寄り添い、赤ちゃんにもたくさん話しかけてくれ、いつも笑顔な皆様に心底助けられました。本当にありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいに清掃、整頓がされていて、気持ち良く過ごすことが出来ました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・関わって下さった全ての方に感謝しています。出産時、不安の大きい中、優しく前向きな言葉をかけ続けて下さった先生。授乳指導では多くの助産師の方に感謝しています。産後の経過をみて下さった先生の説明も分かりやすく助かりました。息子の黄疸治療の際も、明るく接して下さる皆様にとても救われていました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:元旦入院となってしまったのですが、昼食におせちを出していただき、お正月気分を感じられ嬉しかったです。
・久々のお寿司
・バナナジュース
・毎日食事が美味しく、とても幸せでした。栄養のことも知ることが出来、参考になりました。
・おやつ、夜食もいつも美味しかったです。


■ 1月7日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフさん全員の対応が良い
・予約がとりやすい
・施設がキレイ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン
・ご不満のメニュー:カレーが少しからい
・全部おいしいです!


■ 未記入 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・食事がおいしい
・部屋のドライヤーが強風
パラマウントベット(足元が上がるのが助かりました。むくみ防止に)
助産師さんも他のスタッフさんも皆さん親切
[改善すべき点:]
・部屋の加湿器の継続時間がもう少し長いと嬉しい。
部屋のベッドに手すりがあると嬉しい。
回答:ベッドガード(柵)を貸し出しますので、お声掛けください。入院患者様ポータルサイトに記載していますので、ご覧ください。


[授乳指導の良かった点、改善点:]
・子どもの状態の違いもあるかもしれませんが、1人目のときよりもミルクを足すことや母体を休めることについて寛容になった気がして、精神的に楽でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、サバサンド
・入院中に葉酸カレーの日がなかったのが残念でした。部屋食だと時間に多少融通がきいて良いなと思いました。


■ 1月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約がたくさん前もって取れたこと。ご飯が美味しかった。入院中快適だった、パジャマを毎日選べるのは嬉しい。
[期待外れだった点:]
・コロナ禍なのはわかるけどせめて一回くらいは診察に夫も同伴できたらよかった。
・産後、身体がボロボロなのでなるべく入院中は赤ちゃんを預けたかったけど看護師さん、助産師さんどちらも人によって対応が全然違った。預ける時に困惑した顔をされると預けにくかったし、預けても迎えに行った時に泣かされたままで何もされず、やっぱりママがいいのねーと言われると逆に預けるのが不安で同室で過ごしたけど、本当に身体が辛かった。中には入院中はまかせてね、と抱っこして自ら預かってくださる方もいて、その方たちに当たった日は本当に気持ちも身体も楽になった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当者が決まってたので聞きやすかったけど、逆に担当じゃない人には人がいなくてもあまり話しかけられなかった
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生はエコー写真も丁寧で本当によくしてもらいました。付き添いができないからこそ丁寧な写真で家族もよく見えて喜んでました。
・Bさん、Cさん、入院中に声がけしていただいて嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン
・どれもおいしかったです


■ 1月7日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設が綺麗、外来入院ともにスタッフの方が丁寧、webで予約などができ変更も可能。
[改善すべき点:]
・3階に自動販売機を置いてほしい、炭酸水がほしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・常に授乳室にスタッフの方がいてくださったので不明点など聞きやすかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Acoustic pops
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさん親身に丁寧に見ていただけて、もし次回もあればまたお世話になりたいなと思いました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すべて美味しかったです!
・メニューはwebではなくその日毎につけて頂けるとよりうれしいです。


■ 1月6日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初診
・無痛分娩があったこと、また、無痛分娩への理解を深められる時間が多く設けられていたことが良かったです。
・料金がHPに開示されていたこと。
出産 退院時
・食事も毎回楽しみでした。
・人がやさしかったことが一番の良かったことです。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔に整えていただきました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさん大好きでかききれません。皆様、色々とありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:洋食和食とてもおいしい。
・まったくあきずに食べることができました。


■ 1月5日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生、看護師助産師さんだけでなく、受付の方や清掃や調理の方まで皆さん動作や言葉づかいがていねいで感激しました。何か特別な研修とかやっているのでしょうか!?
・入院中に処方された薬のシートが角を丸く切り取っており、細かい気づかいに感激しました!!
[期待外れだった点:]
助産師外来が受けられなかったのが残念…。コロナで大変な中仕方ないなと思いますが。
[改善すべき点:]
さい帯血の制度、臨月まで知らなかったので今回は見送りました。もう少し早く知ることができたら良かったなと思いました。せっかくすばらしい制度なのでもっと宣伝しても良いのでは!?
回答:さい帯血についてはこちらをご覧ください。


[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ただおっぱいをくわえさせれば良いとばかり思っていたので、色々なことを教えていただけて良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャズ、吹奏楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、B先生、C先生、D先生、助産師Eさん、Fさん、(自称!?)北川景子さん、本当にありがとうございました。おかげさまで無事出産できました。
他全ての職員さんに感謝申し上げます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フルーツサンド、サバサンド、ローストビーフ、病院でこんな豪華なものが食べられるなんて!!
・パン、マフィンとても美味しかったので、おみやげに買って帰ります!


■ 1月3日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生も助産師さんもとても親身だった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初産で不安な点が多かったですが、細かく教えて頂いたり、マッサージ等多くやって頂いてとてもありがたかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初産やコロナ擬陽性で、不安な事は多かったですが、親身に接して頂いてありがとうございました!また、よろしくお願いします。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー


■ 1月2日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの対応がどの職種でも丁寧で良かった。電話対応も折り返しの連絡が早くて良かった。
[期待外れだった点:]
・性格的、業務だから致し方ないかもしれないが個人的に気になる対応の人がいた
[改善すべき点:]
・外来も持っている当直医(A医師)の対応がどうかと思います。業務なので仕方ないですが相手は人間です。状況的に少し待ってもらえれば対応できるのに、痛がっている相手を無理矢理仰向けにさせて内診するだけ内診して病衣も整えず、布団もかけられず放置。パニックになるかと思いました。思い返してももう関わりたくないです。対応しているスタッフに対しても「あれがないこれがない。これを置いておくべきだ」等・話しており聞いている患者からすれば「それはいま患者の目の前でする話じゃないよな?」と言う感じでした。是非接遇として改善していただきたいです。
・低残渣食でしたが、味も美味しくいつも満足して食べさせていただきました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・スタッフが授乳室を回りながら様子を見てくれて、いい点や改善点など言ってくれて良かったです。なかなか我が子の我が強くて(笑)慣れさせるまでが大変でしたが「大丈夫。ママが思ってるよりはちゃんと吸えてるから。」と肯定的に言ってもらえてかなり安心しました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
LDRで一日中ずっと過ごしていたBさん(NS?助産師さん?)、入院時PCRで陽性疑いになり立ち会い不可、隔離対応になり孤独な状況に。分娩進行もゆっくりで促進剤スタートし陣痛間隔が短くなり痛みもひどく金切り声を上げながら「もう嫌!」と言ったり思ったりしましたがBさんがずっと付き添ってくれ呼吸法指導にマッサージ、そばにいてくれたことが心強かったです。出入りのたびにガウンの脱ぎ着も大変だし、暑かったと思います。嫌な顔せず一緒に頑張ってもらえて本当によかったです。感謝いたします。ありがとうございました。


■ 1月2日 (20代)(推奨:5)
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]

・ジャズ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン
・おいしかったです!!


■ 1月2日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方の説明がわかりやすく安心して受診や入院できた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳がなかなか出なくて不安になったが、スタッフの方が親身になって話やアドバイスをくださり、安心できた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩を担当してくれた助産師さんが、入院中も訪室してくれて話ができて嬉しかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:カレー、野菜がたっぷり入ったスープやみそ汁


■ 1月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初診から退院まで、アルテミスにしてほんとうに良かったと思っています。A先生はじめ、B先生、助産師の皆様、今回の出産で関わってくださった方々のおかげで思い出に残る出産となりました。5年前のアルテミスより全ての質が上がっていて大満足でした!!
[期待外れだった点:]
・9:00に予約をして、8:40までに着いて1番で着いていても、あとから来院した人がどんどん呼ばれて4番目ということが多々あった。ネット予約した時点ですでに順番が決まっているのか??9:00で予約していても来院した順番にしてほしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・困ったこと、悩みを聞いてくださり、ポイントを教えて頂きました。退院までにおっぱいが沢山出るようになって良かったです!!助産師の方、全員が女神のように優しいです。ありがとうございました!!
[院内の清掃状況について:]
・毎日、とても丁寧に清掃して頂きありがとうございました。産後、毎日気持ち良く病室で過ごすことが出来ました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、B先生、お世話になりました。ありがとうございました!!
助産師のCさん。Cさんがずっと居てくださったおかげで心強かったです!!思い出に残る、最高の出産となりました。本当にありがとうございました!!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎回、食事が楽しみで幸せでした。素晴らしいご飯を作ってくださりありがとうございました。幸せでした。
・上の子を出産した際は、毎回4Fへ移動しての食事が大変でしたが、お部屋での食事はゆっくりと周りを気にせずに食事が出来て非常に良かったです。配膳してくださるスタッフの方にも美味しかったです!!と直接伝えられて良かった。今後も続けてほしい!!