公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2021年 12月実施分(〜12/31)

実施期間:12/16〜12/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 12月31日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・とてもていねいに対応してくださったところ。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分の授乳に不安がありましたが、ていねいに教えていただき、これでいいんだと思えました。不安ばかりが先に立っていましたが、看護師さんが声をかけてくれたり、励ましてくれたことでがんばれました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初産で不安なことだらけでしたが、どのかたも本当にていねいに対応してくださりました。職員のみなさまには感謝ばかりです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつが毎回楽しみでした。
・毎食品数が多く、たくさんのものをおいしく食べられました。退院したらこんな食事はできないなぁと名残おしいばかりです。


■ 12月31日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方たちがどの方たちもとても親切!感じの悪い方は1人もいませんでした。
[期待外れだった点:]
・渡されたエコーの写真がどれもイマイチでした。アルテミスにかかる前にかかっていた所は、体と顔部分など、後から見てもどこの部分かわかる写真をもらえた。
[改善すべき点:]
・入院時、助産師、看護師、コンシェルジュ等の方達と関わりましたが、どの制服を着ている人が何を担当しているか等が明確になっているとありがたいです。看護師に事務的なことを誤って聞いてしまったことがあったため。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの方も親身になって、アドバイスして下さった。人との比較が難しいことなので、大変ありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔感があると思っていました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさま、母乳に関して、たくさん相談に乗って頂き、ありがとうございました。いつも笑顔で優しく励まして下さって嬉しかったです。
・Bさま、お産の際、的確なアドバイスありがとうございます。お産が短く済み、娘が無事に生まれたことを大変感謝致します。
・Cさま、元気いっぱいに接して頂き、ありがとうございます。体も辛く不安の中、明るい太陽のように、感じました。
関わった全ての方に感謝いたします。名前が全員覚えられず、大変申し訳ございません。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのメニューもとても美味しかったです。セレブレーションディナーのお肉は絶品でした。大晦日の年越しそばも大変嬉しかったです!
・カロリーや糖質量などが分かれば、なお良かった。


■ 12月31日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・すごく清潔感があって、待ち時間も許容範囲内で通いやすかった。
[期待外れだった点:]
・おやつ、夜食を食べたかった(笑)。自分のせいですが。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・すごく親身に、的確に教えて頂けてすごく参考になりました!2人目ですが、忘れている事、分からない事もたくさんあって不安でしたが、おかげ様で希望していた完母育児に積極的に取り組めそうです!ありがとうございました!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩を担当して頂いた若い助産師さん(すみません、お名前が…)。最初から最後まで、ほんわかした雰囲気で見守って頂き、なごみました。お産が長引いてしまい、勤務時間が終わっているにも関わらず、最後まで隣にいてくれて本当に嬉しく心強かったです。
その他、A先生やNSの皆様もフレンドリーで、何でも話せる感じがリラックスできて、快適な入院生活でした。ありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:じゃがいもニョッキのミルクチーズ焼き
・血糖管理、貧血食だったので、おやつと夜食抜きでしたが、夜間は授乳等でほぼ眠れずにいてお腹もすくので、選択肢が欲しかった。食事でアルテミスを選んだのもあり、楽しめないのが残念でした(泣)


■ 12月30日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

プリペイド支払いにしておくと、会計で待たされることがなく楽だったこと。
・毎回プリペイド残高を教えてくれたので、こまめに金額が知れてよかった。
・緊急の帝王切開だったが、看護師さん達の手際がとても良かった。又、手術の準備をしながらも私が緊張しないよう声かけしてくれたり、家族と連絡取れるようにしてくれたりと配慮してもらえたのが嬉しかった。
・手術中も手をにぎってくれたり、こわがらないよう声かけしてもらったりして、安心して手術が受けられた。又、手術後にこまめに痛み止めを使ってくれたため、前回の帝王切開に比べて強い痛みがなかった。
[改善すべき点:]
プリペイド支払いにしていたが、1回だけ帰っていいと言われず待たされた事があった。逆に検査等があったが特に言われなかったため途中で帰ってきてしまったが、検査のため戻ってきてほしいと言われた事も1回あった。
回答:正しくご案内するよう周知徹底します。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・今回赤ちゃんが転院したためさく乳対応でしたが、さく乳機の使い方や胸の張り具合もこまめに見てくれて良かったです。又、赤ちゃんと一緒ではなかったため、授乳室に入るのが少し抵抗がありましたが、配慮いただきとてもありがたかったです。入院中ストレスなく過ごすことができました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さんとても丁寧に対応してくれて、入院中快適に過ごすことができました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:オムライス、カツ煮、あとパンがおいしかったです。
・今回入院中葉酸カレー楽しみにしていましたが、入院したタイミング悪く入院中に食べられなかったのが心残りです。
・食欲なく食べきれない時もありましたが、基本的には全ての食事おいしかったです。
・セレブレーションディナーの子供用料理、子供が凄いおいしそうに食べてました!


■ 12月30日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・全てです。悪い事はありませんでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳について凄く親身になって頂けて、アドバイスも色々と頂き本当に良かったです。受け持ちの助産師さんが変わっても情報共有してくださっていたので助かりました!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前が分からないのですが、入院日の夜勤と退院日に受け持って下さった方や入院期間中の夜勤の方、パーマでショートカットの助産師さんには優しくポジティブに対応してくださって本当に感謝しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎食どれも美味しかったです。本当に美味しかった。


■ 12月28日 (30代)(推奨:6)
[授乳指導の良かった点、改善点:]

・良かった点…指導がわかりやすい。不安を取り除いてくれる。親身。問題を感じた点はありません。
[院内の清掃状況について:]
・清掃が行き届いていて気持ち良く過ごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
LDRで担当してくださったAさん。陣痛が強くなってからのサポートがとても心強かったです。呼吸息の吐き方、力の抜き方、声かけしてくださってリラックスして分娩を迎えることができました。おかげ様で身体へのダメージが少なかったです。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:コーンミルクポタージュ、ベーグル、マフィン
・ご不満のメニュー:お茶漬け(少し物足りなくて)


■ 12月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・設備が清潔で新しい
・どのスタッフさんもホスピタリティにあふれている(優しく丁寧な対応に感動)
・コロナ禍だったが柔軟な対応ができていた
・ごはんがおいしい
[改善すべき点:]
・無痛分娩が24時間365日実施できると非常に精神的にもありがたい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分のおっぱいや赤ちゃんにあったアドバイスをいただけてとても勉強になった。
・ミルクと母乳混合希望だけど、母乳がちゃんとでるからミルク飲ませないでと教わり、母乳を出すことが大事なのは理解しているが、退院後のライフスタイルを考えるとあまり実用的でないと感じた。
[院内の清掃状況について:]
・清掃がとても行き届いていました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・KPOP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩の担当をしてくださったAさん。雑談から分娩の状況、赤ちゃんの状況などいろいろ話しかけてくださり想像していたよりも遥かにリラックスしてお産ができました。すでに赤ちゃんの名前を決めてたので、名前で読んでくれて嬉しかったです。
・産後2日目に担当してくださったBさん。1日目にうまく授乳してあげられなかった事がきっかけで、母親になれるのかなとか、自分がしっかりしないと家に帰ったときなんもできないのではないか。と漠然とした不安が押し寄せてきて2日目にメンタルが不安定になってしまいました。そんなとき優しく話を聞いてくださったことで自信を取り戻しました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クリスマスディナー
・食事は毎食素晴らしかったです。産後の気が滅入る中、唯一のたのしみが食事でした。しっかり食べるけど、身体に良いので消化もよかったです。


■ 12月27日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来:内診が苦手なのですが、痛くなく安心して受診できました。初めての妊娠で不安な気持ちもあったけど、過度に期待を持たせない感じが逆に安心できると感じました。
入院:2Fの部屋も3Fの部屋もリラックスして過ごせました。LDR室も恐くなくてよかったです。
[期待外れだった点:]
・沐浴がちょっと不安なので、もう1回ぐらい練習できたらなぁ~という感じが。。でもむずかしいですよね。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・それぞれの方がいろんな視点でアドバイスをくださるのがいいなと思いました。(一つのやり方を押し付けるのではなく、自由に言えるし、こちらも選べる雰囲気が)
[院内の清掃状況について:]
・どこもキレイだったと思います。居心地が良かったのは、清潔で整理も行き届いていたからだと思います。おそうじありがとうございます!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・いろいろ好きだけど、分娩時に聞くのは今ぐらいな感じでちょうどいいのかな??と思います。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・担当の先生をはじめ、関わったすべての方たちに感謝の気持ちでいっぱいです。みなさんまめに声掛けをして下さり、気になったことなど話しやすかったです。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼き魚、ローストビーフなど。新潟米やパンもおいしかったです。クリスマスメニューやセレブレーションディナーはうれしいなと思いました。妊娠中、生ものを食べていなかったので、お寿司もうれしかったです!
・毎日おいしいお食事をありがとうございました。丁寧に作られているのを感じました。調理の方たちにもどうぞよろしくお伝えください。


■ 12月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの態度や言葉遣い、設備の清潔さなど。毎回健診に来るのが特別でした。
[改善すべき点:]
・付き添いが不可能なためなのか時間によっては付き添いの人が駐車場内で待機しているときがあり、受診のために1人で来院した際は止められないときがあって困った。2ヶ所の駐車場を何度か行き来し、空いたタイミングで駐車出来たが、同じことをしている車もいた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦だからか、あまり指導されず早い段階で乳首が切れてしまった。わたし自身もとりあえずやってみようという感じだったので、特に質問をしなかった点もあるが。でも、コツをしっかりと教わってからはスムーズに授乳出来た。スタッフの指導にも統一性があった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全スタッフの方。リゾートライフのような特別な入院生活をありがとうございました。産前から労って頂き、産後は特別扱いをして頂いて、日常に戻る前にとても贅沢な時間でした。
退院後も入院生活での穏やかな気持ちを忘れずに、育児に励んでいきます。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しかったが、特に塩むすびはこんなに美味しい塩むすびがあるのかと感動した。お米の硬さ、絶妙な塩加減、本当に美味しくておかずがもったいないくらいでした。バナナジュースも美味しかったです。


■ 12月24日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内がきれい
コンシェルジュサービス
・食事
[期待外れだった点:]
・本来だったら受けられたサービスも、コロナで中止となり不安だった。動画ではなく、別のサービスとして受けられたら良かった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん忙しそうで聞きたいことを聞けないようなタイミングも多かった。優しいスタッフの方に当たると安心していろいろ聞けたが厳しい方には本当に聞けない。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クリスマス当日のメニューが良く、楽しめた
・ご不満のメニュー:牛乳が多かった


■ 12月22日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・妊婦健診時、診察までの待ち時間が短い。
・会計待ち不要のプリペイド制度。
[期待外れだった点:]
・食事で魚、イカ、トンカツなど冷凍かなと思う物が多い。
[改善すべき点:]
・分娩後5分も経たない頃に今後の退院までのスケジュールを説明をされ頭に入りにくかった。LDRで経過観察をする、時間がたっぷりあるのだから、もう少し落ち着いてからお願いしたい。
・オンライン面会中、Wi-Fiが2つとも不安定な時がまれにあった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室で授乳しているとスタッフの方が何かと気にかけて、体勢、飲み口、胸の状態まで見てくれるので不安だらけの母乳育児も少し励まされました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:はちみつ大学芋
・セレブレーションディナー がお肉、お魚、お寿司などせめて2パターンから選べるとおもしろいと思う。


■ 12月22日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設の設備がとてもキレイで、また受付の方や医師、看護師、助産師の皆さんが常に明るく笑顔で対応して下さり、初産婦の私でも安心して通院・出産することができました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・はじめての授乳で分からないことだらけでしたが、助産師さんの方々が1から丁寧に教えてくださりとても安心して退院することができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつ、セレブレーションディナー
・セレブレーションディナーの日の夕食が食べたかったメニューで残念。


■ 12月19日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・設備が整っている
[改善すべき点:]
・無痛分娩を24H対応にしてほしい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室で授乳していると必ず声をかけてくれた
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・健診でお世話になったA先生、B先生、C先生の雰囲気がとても好きで、安心できました。
・娘を取り上げて下さった助産師のDさん、指示が的確で冷静で、いてくれるだけで心強かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:紫芋のポタージュ


■ 12月18日 (40代)(推奨:5)
[期待外れだった点:]

・経産婦なので、前日の14時退院ということになりました。ですが、明細を拝見すると、退院時間延長料金が加算されており、延長希望を申し出た記憶はないのですが、午後退院の場合は、延長料金が加算されるのか、それとも11時という時間も選択出来たのか、事前にご説明があればよかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経験や勤務年数も関係すると思いますが、看護学校卒業して間もない方かな?という方の授乳指導(体勢など)がいまいちでした。
・ミルクの規定の量などあるかもしれませんが、体が大きく生まれた赤ちゃん、ミルクが足りず寝ない赤ちゃんに対して臨機応変にミルクを足す事も許してほしかったです。「赤ちゃんは2.3日分の栄養を持って生まれてくるので飲ませなくても大丈夫」「混合で育てたいなら母乳の分泌を促すためにミルクは少なめで」と言われましたがあきらかにお腹が満たされていない様子でした。結果、どれだけ吸っても出ない母乳と足りないミルクで体重が全く増えず、2週間健診に来て下さいという事になりました。退院してすぐに桶谷式母乳外来で診てもらうと、便秘で体重も増えておらず、母乳がほとんど出ていないので、ミルクを20足してくださいとご指導いただきました。綿棒でお尻を刺激していただくと、しばらく苦しんだ後に新生児とは思えない固形の便が出て驚きました。体が脱水状態だったのでは、との事です。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、緊張をほぐすために色々ご配慮ありがとうございました。あれほど話しかけやすい先生には初めて出会いました!気さくで面白いけど、仕事はできる、最高です!
助産師のBさん、陣痛から産後3階の個室にあがるまで優しく色々気遣ってくださり感謝しています。
和やかな雰囲気の中、Bさんに赤ちゃんを取り上げていただけた事を嬉しく思います。
助産師のCさん、退院前日に出会いましたが、色々気遣っていただきありがとうございました。初日から出会いたかったです。授乳指導も良く、ガチガチで痛くなったおっぱいをほぐしに来てくださったり、退院日の朝、授乳後に赤ちゃんが血を少し吐いてしまった時も、心配して勤務交代の時間だったのにも関わらず、血液検査の結果がわかるまでいてくださり無事を報告しに来てくださいました。桶谷式母乳外来も勧めていただきありがとうございます。経産婦ですが、利用するのが初めてで、Cさんに勧められなければ行っていなかったと思います。現在桶谷式母乳外来に通わせていただいています。アドバイスありがとうございました。
以上の3名の方が特に印象に残っておりとても感謝しています。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・ご不満のメニュー:焼きたてパンとうたっていましたが、クロワッサン以外市販のパンだった気がします。クロワッサンは美味しかったです。


■ 12月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・無痛分娩を行うことができた
・対応や説明が丁寧だった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・質問がしやすく、疑問や不安をその都度解消することができた。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイだったので快適にすごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・職員の皆様には大変お世話になりました。陣痛が辛い時に電話で話を聞いてくださったこと、出産中も励まして下さったこと、とても心強く感謝しています。出産後も細やかにサポートしてくださり、ありがとうございました。アルテミスさんで出産ができてよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:デザートがおいしかったです
・セレブレーションディナーは夫と一緒においしくいただきました。夫もよろこんでいました。


■ 12月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方や看護師さん、助産師さんがとても感じがよく優しかったです。
[改善すべき点:]
・妊婦健診や出産の時の医師の方の対応がとても良い先生とあまり感じが良くない先生がいた。患者の前であくびをされるのはあまり良い気分がしないです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・無理はしないでいつでも相談してくださいね、と優しい言葉をかけてくれて助かりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしいです!
・ご不満のメニュー:レーズンが嫌いなのでレーズンの入ったパン


■ 12月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・心の温かみを感じる産院だと思いました。感謝しております。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・2日目のA先生が丁寧に指導してくださったおかげで無事おっぱいが出ました。ありがとうございました。
・だみ声の少し年配の助産師さん?(名前は見えませんでした)に初日の午後に突然横から(娘の頭の下に手を添えていたら)(担当の方でもないのに)「あんた何日目?この手ここにおくって誰に言われた?」ときつく言われ産後直後の精神にはとてもつらく感じました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・B先生とC先生ありがとうございました。心の不安がB先生の優しさと温かさで安心に変わりました。C先生も優しくて最後の辛い陣痛も(おひとりで)お産の準備があるのに私に合わせて急いで抱きしめてくれたり手を握ってくれて本当に安心して出産することができました。大変お世話になりました。幸せな出産でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛茶漬け、バーニャカウダ