公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2021年 12月実施分(〜12/15)

実施期間:12/1〜12/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。

■ 12月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・Webで予約できるので予定を調整しやすかった。健診中に上の子を無料でキッズルームに預けられて助かった。受付やスタッフの方がとても親切だった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・胸の状態を定期的にチェックしてもらうことで安心できた。授乳以外のこともお話できて楽しかった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいだった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・第一子の時も担当していただいた助産師の方が今回も担当だったので、とても心強く安心して頼ることができました。陣痛中のマッサージやアドバイスが辛い時にすごく支えになりました。最後の方は心が折れましたが、励ましてもらったりあとどれくらい頑張りましょうと具体的に言ってもらえてモチベーションが上がり救われました。本当にありがとうございました!大変なお仕事だと思いますが、これからも頑張ってください!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、担々麺、カツ煮、プリンタルト、マフィン、チュロス、お魚
・洋食のイメージがあったけど、和食も中華もおいしかった。おやつと夜食が毎回違って楽しみだった。毎回部屋食でスタッフの方は配膳が大変そうですがいつも丁寧な対応をしてもらった。


■ 12月15日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・webで予約が出来るのも楽でとても良いです。
・陣痛が来ている間泣き叫んでしまいましたが助産師さんが励ましてくれたお陰で長い時間耐えられました。
帝王切開で出産しましたが、怖さを紛らわすために音楽をかけてもらい歌わせてもらうという(笑)手術中なのかと思うくらい皆さんとてもフレンドリーでした♪手も常に握ってくださり、とても安心しました。ありがとうございました。
・毎日担当の方が変わる中、ちゃんと引き継ぎがされており「昨日こういう事があって大変だったんだね」と言ってくださる助産師さんが多く、寄り添って頂きとても嬉しかったです。
・入院中のご飯が凄く美味しくて毎日の楽しみでした。
[期待外れだった点:]
・初産でかなり怖がりの為無痛分娩希望でした。が、夜間に入ってしまう為長い陣痛を耐えたのに無痛分娩出来なかった事。やはり土日夜間対応してほしいと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳指導で、胸が張ってすごく痛くて泣いてしまい辛い時に、助産師のAさんにキツい言葉で責められとても嫌な思いをしました。寄り添って欲しかったです。母乳育児を辞めたくなりました。他の助産師さんは凄く優しかった分大変残念でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・・B先生、健診から退院まで診ていただきありがとうございました。第一印象は怖い先生なのかな?と思っていましたが、患者と赤ちゃんの事を第1に考えているんだなって凄く伝わりました。あと綺麗に切ってくださりありがとうございます♪
助産師のCさん、授乳の時の激痛のトラウマで直母を避けていた私ですが真摯に教えていただき母乳の出も落ち着き退院後も直母出来るようになりました。寄り添っていただき本当にありがとうございました。
・パーマのショートカットの助産師さん(名前ド忘れしてしまい申し訳ありません)、退院後の授乳の不安点全て紙に書き出して頂き大変分かりやすかったです。丁寧にありがとうございました。チャーミングな方でお話しているとギスギスしていた心が癒されました♪ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、豆腐ハンバーグ、マンゴーアイス


■ 12月15日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生を自由に選べるのは良かった。入院中、助産師さんも変わるが引き継ぎがきちんと出来ていて良かった。
[期待外れだった点:]
・外来の医師によっては、少し聞きにくい医師もいた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・説明は分かりやすく、個別にも見てもらえるのが良かった。なかなか赤ちゃんが起きずに苦戦しているときに担当でない助産師が見に来てくれたのは嬉しかったが、逆に担当以外でも見に来てほしいと感じることもあった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーの音楽。もっと色んなディズニーがあると良かった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛で辛いとき、また急遽帝王切開になったときなど、励ましの声かけが嬉しかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンが美味しかった。おやつや夜食もバリエーションが多く楽しみだった。


■ 12月15日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ネットで予約ができる。
・混んでいる時は予約した先生以外にも診てもらえる。
・お部屋の洗濯ハンガー。ちょこっと洗濯を干したい時便利だった。
・シャワードバス。お気に入りです。
[改善すべき点:]
・コロナで面会ができず、毎日LINE電話をしていたのですが、WiFiが弱くプツプツしてなかなか会話にならず…。もう少し強いといいなぁと思いました。コロナが終われば必要ないかもしれませんが…。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・上の子の時は担当看護師さんがかわる度に違うことを言われて、アドバイス通りにやっているつもりなのに悲しくてよく泣いていました。でも今回は私の慣れもあるとは思いますが、丁寧に申し送りされている感じがして、どの看護師さんも優しく、話を聞いてくれてとても心強かったです。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしてくださり、気持ちよく過ごせました。清掃スタッフの皆様ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・術中あまり音楽は聞こえなかったけれど、先生達のなごやかな会話が聞こえて、緊張がほぐれて安心しました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・コロナ禍で面会ができず、心細い中、たくさんの看護師さんに支えていただきました。皆さんとてもよくしていただき、ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お米が甘くて美味しかったです。玉子焼き、ルイボスティー。どれを食べても美味しくて毎食楽しみにしていました。
・ご不満のメニュー:術後すぐに産後特別メニューが出てくること。美味しくて食べたいのに、1日絶食の後なので、体が受け付けませんでした。生野菜(サラダ)や揚げ物だけでもせめて他の物になってればなぁと思いました。
・食事と一緒にペットボトルがついてくる時に、アイスも選べるようになっていたのが嬉しかったです。時々、食後の楽しみにしていました。


■ 12月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・webで自分の都合に合わせて予約が取りやすい。
・どの職員の方も、笑顔で接してくださり親切だった。
・診察の予定や必要な手続き、病院からのお知らせ等がネットですぐ確認できたり、知らせていただけるので自分の先の予定まで立てやすかった。
・コロナ禍の出産で不安もあったが、ワクチン接種について迷っていたので相談させていただいた時、「ぜひ接種してください」と即答していただき、接種する不安が減り良かったです。接種もこちらでできたので、安心感がありました。
・少しずつ、帝王切開時の付き添いやセレブレーションディナーの家族食事等できるように、状況に応じて実施していただいているので柔軟に対応されていることが伝わってきて良かったです。
[期待外れだった点:]
・外来のエコーについて、診察室5番のエコーはいつも暗くて、よく見えず残念だった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦であっても良い授乳の仕方は忘れていたり分かっていなかったりするので、しっかり指導していただけて良かった。
・おっぱいの状態を丁寧に見てくださり、マッサージの仕方を教えていただいたり、赤ちゃんが飲みやすいようにやわらかくほぐしてくださったりしたので、とてもおっぱいの出が良くなり、とても良かった。
[院内の清掃状況について:]
・いつも、とてもきれいでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・2階で手術日当日と3階での授乳指導と、Wでお世話になったAさん。手術直前には緊張する私に、とても明るく声をかけてくださって、元気が出ました。授乳指導でも、すぐ眠ってしまう娘を起こしておっぱいが飲めるよう助けていただき、入院期間中、とても励まされました。本当にありがとうございました。
・手術の日の夜、お名前を忘れてしまいました、すみません。夜中、何度も様子をそっと見に来てくださり、点滴などのチェックを、とても気遣いながら静かにすすめてくれているのが分かり、感謝でいっぱいになりました。
・手術室での職員の皆さん、緊張する私に、とても明るい雰囲気を作って安心させてくださいました。娘が産まれるところの動画や写真もたくさん撮影してくださり、とても嬉しかったです。たくさんの方にお世話になったお産でした。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったですが、特に挙げるなら、フレンチトースト、塩むすびとのりのトッピング、葉酸カレー、オムライス、海老カツバーガー、魚介と季節野菜のカルトッチョ。
・栄養面、量等、必要な物を考えて作ってくださっているのだということがよく伝わってきました。朝、診察で来てくださる先生が、「ぜひ、しっかり食事をとってくださいね」と笑顔で声をかけてくださっていたことからも、食事を工夫されていることが伝わってきました。


■ 12月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ホームページにすべてのことが詳細に書かれていたので、分かりやすかったです。
プリペイド会計ができたので、毎回の健診時に会計を待たずに済んで、時間短縮できて良かったです。
[期待外れだった点:]
・コロナ対応のため仕方ないことですが、母親学級や各種クラス等に参加できず残念でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回授乳方法を指導していただき、異なる助産師がそれぞれの視点からアドバイスをくださったので、自分に合った授乳方法を見つけることができました。
[院内の清掃状況について:]
・どこも、常にきれいに保たれていて、気持ちよく過ごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・季節に合わせてクリスマスソングを選曲してくれて、痛みがあるなか、少し気が紛れました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさんのおかげで安心して快適に過ごすことができました。なかでも特にお世話になった3人の助産師さんへ。楽しく思い出に残るお産になりました!
・Aさん、陣痛の痛みが強まるなか、橋幸夫バナシで笑わせていただきました。爆笑しているうちに1回の陣痛が過ぎていき、痛み1回分減らしてもらいました。クリスマスソングをかけてくださったり、楽しいお産にしていただきありがとうございました。
・Bさん、はじめは痛くて不安もいっぱいでしたが、Bさんが毎月目を見て、全てについて分かりやすく話してくださったおかげで、安心してお産に望むことができました。母子ともに元気な出産ができましたこと、心から感謝しています。
・Cさん、分娩当日の奇跡的な再開!何という運命でしょう。会いに来てくださりありがとうございました。出産前にたくさんの元気と勇気をもらいました。またどこかでお会いできますように!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部のごはんがおいしかったです。特にお気に入りは、お寿司(妊娠中我慢していたので特に)、カレー、パン、オムライスでした。スムージーやマフィン、チュロスなどのおやつ、デザートもおいしくて毎回楽しみでした。
・セレブレーションディナーを家族でいただきました。ステーキがとてもおいしかったです。クリスマスの飾りがあったり、音楽も流してもらい、音楽も流してもらい、久しぶりの家族との再開、赤ちゃん誕生のお祝いができて、特別で楽しい時間を過ごすことができました。


■ 12月13日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内がとてもキレイ
・予約がとりやすい
・受付の人から先生までやさしく分かりやすい
[改善すべき点:]
部屋のデジタル時計がズレていた。
回答:時計の電池を交換しました。お困りごとがありましたら入院中にも遠慮なくお声がけください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さんとてもほめて下さる。どの人もていねいに教えてくれて、母乳を無理にさせようとする人はいませんでした。(キズ等できた時は、すぐさく乳を勧めて下さいました)。さく乳機の貸し出しですが、毎回声かけるのは手間だなと思ったくらいです。(盗難の観点もあるので仕方ないですね)
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリメドレー、ディズニーメドレー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時はお世話になったAさん(お名前あってるかな…みなさんにAさんとよばれてた)。優しい口調で沢山はげまして頂きました。実の母より母!って感じでリラックスしてお産できたと思います。
授乳の際にはBさんの「○○さんに合ったスタイルで」との言葉にとても救われました。分からない事だらけでこれでいいのかな?の単純な質問にも嫌な顔せず答えて頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:角煮、オムライス、チュロス
・とっても美味しくて大満足でした。おやつはチュロスが好きでしたが、ケーキとかの洋菓子も食べたいなと思いました。


■ 12月13日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・きれい、丁寧。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・優しく教えてくれて産後のメンタルでも乗り切れました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・担当してくださった助産師さん(Aさん)が本当に優しくて、痛くてひとりで心細くても頑張れました。話し方が本当に落ち着くし、大好きです。機会があれば産後、健診などで元気をください…。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:冷製担々麵、えびのバインミーサンド、パン


■ 12月11日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・きれいで、先生もたくさんいらして、予約をとりやすい所。食事がおいしい。
[期待外れだった点:]
・料金が高め。
[改善すべき点:]
転院し、前回の病院の検査結果もお渡ししましたが、血液型の検査などは転院後はやらなくてよいのでは、と思いました。他院では「前回の出産の時の血液検査(血液型)のカードなどあれば検査費用が浮くので」と教えてくれたりしましたが…色々高い気がしました。
回答:レニア会系列以外のクリニックから当院へ転院の場合は、血液型の再検査を行っています。


・エコーの後、お腹を拭いてくださるのですが、人によって拭き方が雑で、ジェルがお腹に残った状態で、下着や肌着を着るのが気持ち悪いことが何度かありました。
・入院中、バースプランや薬の飲み方などを質問した時に、「確認しておきます」と言われたまま、そのまま返答がなかったり、退院日が変更になった事など、伝わっていないことが何度かありました。

[授乳指導の良かった点、改善点:]
・優しく丁寧な方もいる中、質問などしにくく、そっけない態度の方もいた。
[院内の清掃状況について:]
・きれいで快適でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・通常はJ-POPや洋楽など。リラックスしたい時はヒーリングなど癒し系。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、患者のためを思う助言をありがとうございました。
・B先生、きさくで人を和ませるのがとても上手で、緊張と不安がなくなりました。
・Cさん、Dさん、Eさん、出産でお世話になりました。話かけやすく、担当していただきありがとうございました。
・夜勤で交代前にいたFさんがそっけなく、質問しづらく怖かったです。
・Gさん、Hさん、Iさん?お名前を忘れてしまいすみません。優しくご指導いただきありがとうございました。
・食事を運んでくださった、色白で目がくりっとした、おしとやかで優しいかわいらしい方(20代位)、いつも丁寧親切で嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったです。抹茶とバナナの飲み物がおしゃれでおいしかったです。
・アンケートで味付が濃い、しょっぱいと書かれている方がいましたが、全て塩分は控え目の優しい味付で、栄養やカロリーがしっかり管理されているおいしい料理でした。


■ 12月10日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院内は清潔感があり、スタッフの方の対応がとても感じが良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一人ひとりの母乳の出具合を担当の方が把握し、引き継ぎか行われており相談がしやすかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:長崎ちゃんぽん、あんドーナツ、大学いも
・おやつ、お夜食がいただけるのが楽しみでした。お食事はヘルシーでしたがどれも美味しく満足です。もう少しお肉やお魚の量が多いとなおよかったです。


■ 12月9日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・A先生が、親身になって色々一緒に考えて下さったので、安心して出産することができました。入院中も、何度も顔を出して下さり、ありがたかったです。
[期待外れだった点:]
緊急帝王切開後、完母、母子同室が2日目から始まり、大変でした。身体が全然動かないので、はじめだけでも夜は預ける…等決まっているといいなと思いました。預けてもいいのだと思いますが、頑張らないと…という気持ちが出てしまい、もう少し気軽にお願いできると嬉しいです。
回答:遠慮なく預けてください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・たくさんアドバイスをくださり、赤ちゃんが泣いたときもすぐに助けてくださったので、安心できました。1日目、完全母乳は結構きつかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで過ごしやすかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産まで、色々なトラブルを抱えながら不安でした。確実に時間をかけて診察して下さり、様々な方法を提案して下さり本当にありがとうございました。最後の最後までご迷惑をおかけしてしまいましたが、私も赤ちゃんも無事に出産を終える事ができたのはA先生のおかげです。また、入院中も心配して何度も病室に顔を出して下さったので安心しました。もう産科に通うことがないと思うと少し寂しいです。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、とんかつ
・全て、とてもおいしかったです。


■ 12月8日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付の方、看護師さん、助産師さん、先生、本当にみんな優しくしてくれました。厳しい人はいませんでした。怖くなくて安心しました。
[改善すべき点:]
・一番最初、受付のやり方と自動会計システムがよくわからず…。ドアのところにでも説明書を貼って頂けると分かりやすいかなと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・全く私のことを否定せず、優しく対応してくれて涙がでました。初産で上手くおっぱいも出なくて、赤ちゃんの体重も減って辛かったけど、授乳の方法、タイミング、工夫、全部教えてくれました(しかもめちゃ優しく)。周りの人と比べて上手くいっていなかったので、授乳室に行きたくない時もありましたが、悩みを相談したあとはサポートのおかげでむしろずっと授乳室にいたくなるほど安心できました。本当にありがとうございます。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
1.お名前を失念してしまって本当にすみません。12/7(火)夜間ナースステーションにいたスタッフの方々。授乳指導、ほんとうにありがとうございました。おっぱいの量が増えないけど、赤ちゃんが吸わない時(寝ている又は出ないから?)、がんばってくわえさせようとしても泣いて拒否された時、直母0gの時、全てが辛かったけど優しくアドバイスや具体的な方法を教えて頂いて気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。
2.こちらもお名前を失念…。本当にすみません。12/4(土)出産した時の助産師の方々。入院してから旦那がくるまでの約9時間、一人で耐え続ける最中、背中をさすってくれ、声をかけてくれてありがとうございました。辛すぎてあまりに必死でたくさんの失礼があったと思います。でも受けとめてくれて…!本当にありがとうございました。
3.というか関わった方全員優しくて丁寧で…。本当に良いお産&入院でした。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:夜食はいつも美味しかったです!ベーグル最高でした。
・ご不満のメニュー:サラダのドレッシングを選びたいです…。
・朝食でもペットボトルの飲物がほしかったです。


■ 12月6日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内がキレイで清潔感がある
・受付の方達が優しい
・部屋がキレイで落ち着いて過ごせた
助産師さんたちがとても頼もしく優しかった
・健診の際に先生が気になることはあるか聞いてくださった(来るのに必死で余裕がなくなりがちだったのでその声かけでもありがたかった)
[改善すべき点:]
陣痛中1人の時間が長く感じました…おそらく3時間ほど、、?この程度ではナースコール押してはいけないのかな…と痛い中悩みました、、お産が立て込んでいたのかと思いますが、心もとなかったです
回答:遠慮なくナースコールを押してください。
・アルコール臭のする助産師さんがいらっしゃって、おや?と思いました…
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・欲しがるだけ吸わせると良いと聞いて頑張った結果、母乳の出が良くなった気がするのでそう指導してもらえて良かったです!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽(陣痛中リクエストする余裕はなかった…)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛1人で戦ったのち入ってくださったAさん、腰をさすってくださりすごく痛みが緩和されたのを覚えています。とても頼もしかったです。(ずっといて欲しかった笑)2週間健診でも覚えていてくださったようで、嬉しかったです。
・全開~出産後のケアをしてくださったBさん(漢字ちがうかも)、陣痛に叫ぶ中励ましてくださったりとにかく手厚くケアしてくださって感謝でいっぱいです。Bさんに介助してもらえてよかったです。
・陣痛中入ってくださった学生さんも飲み物をマメに飲ませてくださったり、手厚くやってくださってありがたかったです。
・入院4日目、授乳が上手くいかず悩んでおり、Cさん(名前違かったらすみません。)がしっかり見てくださり、また授乳のストレスで泣き出した時も優しくお話を聞いてくださったのも本当にありがたかったです。
・ベテランの黒髪ボブの方、名前わからないすみません、おっぱいを目の前にギャン泣きしている赤ちゃん、途方に暮れて停止していた私を見て声をかけて励ましながらやり方を見てくださったのもありがたかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:あたたかい状態で提供してくださってすごく嬉しかったです
・ご不満のメニュー:脂っこい?油分が多い?メニューが重なってるときは少しキツかった
・量が多かったけど、今思うと体の回復と母乳のことを考えられてたのかなと思います。とにかく出来立てを提供してくださるのが嬉しかったです。


■ 12月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・自分に合った先生を選びやすかった。職員さん皆親切でした。待ち時間が長くなった時は別の先生を提案してくれる
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・何人か職員の方がいてくれたので疑問に思ったことをすぐに聞けました。
[院内の清掃状況について:]
・丁寧な清掃、部屋で休んでいる時の気づかいありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さんにとても良くしてもらいました。様々なサポート大変助かりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:スムージーがとってもおいしかったです。
・少し量が多かったですが、どれもおいしく完食できました。完食のお気遣いもとっても嬉しかったです。


■ 12月5日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・親身。一緒に改善点を考えてくれる。患者一人一人によりそって指導してくれる。
・どの料理もとても美味しかった。病院食とはとても思えず。次はどんな料理か楽しみでしかたなかった。セレブレーションディナーも特別感あって主人とすてきなひと時を楽しむことができた。お食事を作ってくださった方、美味しい食事をありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦でも放置せず指導してくれたのは良かった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・3人目の出産をアルテミスでできて良かったです。授乳については不安しかなかったのですが、授乳時は一緒にみてくれてアドバイスがもらえたのでだいぶ気が楽になりました。どのサービスも快適で入院~退院まで心おだやかにゆっくり過ごせました。親身に指導してくださった助産師さん方、おいしい食事栄養ある食事を作ってくださった方々、快適な入院生活を送れるように注力してくださったコンシェルジュさん方本当にありがとうございました。


■ 12月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・全体的にすごしやすく、みなさま親切でよかったです。
[改善すべき点:]
・ランドリーの場所が少しわかりづらかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:きのこのスパゲティ。デザート。


■ 12月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・無痛分娩勉強会。病院のポリシー、できること・できないこと(ex.平日の日勤時のみ対応)の説明が明確だった。イメトレできた。
・食事は本当においしい。
・どのスタッフもいつも気持ちよく対応してくださった。引継ぎ、情報交換がとてもスムーズだった。
・荷物をすばやく部屋に届けてくれるところ
[改善すべき点:]
・夜勤スタッフの数。とても忙しそうだった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜勤スタッフを増やしてほしい。
理由:夜ならではの困りごと、トラブルが多い(なきやまない等)万が一、地震が夜におこったとき、おそらくみなさんパニックになる。ただでさえメンタル不安定なので。
[院内の清掃状況について:]
・授乳室、新生児室の使い方など、ルールが明確であり、そのルールをちゃんと守ろう、守らせようとするスタンスがとても良かった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、お産をスムーズに進行し、随時医師やスタッフと連携していた。お産(2F)担当なのかと思ったら、出産後の3Fの担当もされていたのでリアル二刀流だと思った。また授乳指導も担当外にも関わらず、ていねいにアドバイスしてくださった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マンゴーアイス
・ご不満のメニュー:あんにん豆腐・・・味が薄すぎる
・いつも気持ちよく配膳して頂きました


■ 12月3日(30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・自宅から最寄りの産院だった
・個室で入院できる点
助産師さん達がみんないい人だった
・夜間でもすぐに入院の対応をしてくれた
[期待外れだった点:]
・女医が少ない
・無痛分娩が24時間対応じゃなかった
・病院に通い始めた時点で、自分の体形だと帝王切開になると思って覚悟していたので、医師にそれを伝えていたが、なるべく下で産ませる方針のようで、しかたなく無痛を希望したが、結局、自然陣痛→破水→促進剤→無痛麻酔→時間切れで帝王切開になって痛みも料金もフルコースになってしまい最初から予定帝王切開の選択ができたらよかったのにと後悔した。
・2F入院時、共用トイレが荒れ気味だった。患者の民度が低いのか、掃除が追い付いていないのか…
・個室に荷物を置くスペースが少ない。
・壁が薄め?音が聞こえる
[改善すべき点:]
・無痛の需要に対して麻酔科医が足りていない。LDR室や手術室で医師・助産師ともに人手が足りていないのでは?と思う会話が聞こえた。働き方改善出来たらより患者の信頼につながる仕事ができるのでは?
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんが一人一人ていねいに指導してくれてよかった。わかりやすかったし、それぞれに応じたやり方を教えてくれた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ごきげんROCK(洋楽)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さんみんな親切で親身になって寄り添って下さってありがたかったです。医師、看護師の方々もとても頼りになりました。特に助産師のAさんの心遣いに感謝です。たくさんサポートしてくださり、ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:チュロスとクロワッサンおいしかったです。
・ご不満のメニュー:全体的量が多かった。ご飯少な目など調整してもらえたならありがたい。
・おやつあんなにいらないです。


■ 12月3日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来の診察時、受付のスタッフさん、コンシェルジュの方、看護師さんなどの誘導や説明がスムーズで簡潔であり、大変過ごしやすかったです。
・分娩室のBGMに、痛みと戦いながらも癒されました。
・入院施設のどこもかしこも清潔でアメニティも常に揃っており、快適に過ごせました。
・毎日違う看護師さん(助産師さん?)がついてくださり、不安な点を遠慮なく相談することができました。
・お食事が本当に美味しく、見た目も美しかったので、毎度楽しみにしていました。
・授乳室は雰囲気も良く、音楽もかかっていて、オムツ替えや爪切りやミルク作りまで一部屋でできて良かったです。
[改善すべき点:]
・産後3日目健診では、一度に全員が誘導されていたので、一番最後だったわたしは30分程度簡易的な椅子で待った気がします。まだ傷口が痛かったので少し辛かったです。時間差をつけて誘導するのはどうでしょうか。
3階のウォーターサーバーのお湯が出ませんでした。(たまたまわたしが利用しようとした時だけかもしれませんが。)
回答:お湯を出すにはロック解除のつまみを操作する必要があります。使い方が分からない場合は遠慮なくコンシェルジュにお申し付けください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・胸が張る、適量あげられているか分からない、などの相談にその都度丁寧に解決方法を教えてくださり、大変安心できました。
・「母乳をあげるのが辛くなったら時のためにミルクをお守りがわりにしておこう」という言葉に救われました。
[院内の清掃状況について:]
・どこを見ても清潔で快適に過ごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん(分娩時の助産師さん)、初産だったため恐怖でいっぱいだったのですが、安心感と落ち着きのある声で分かりやすい指示を出してくださいました。
・Bさん(入院時のスタッフさん)、わたしが困った様子を見てすぐに声をかけてくださったり、相談事に丁寧に解決策を教えてくださったりと、柔らかい雰囲気で対応してくださいました。
・Cさん(入院時のスタッフさん)、新しい授乳スタイルや、胸が張った時の対処法など、説明が明確でとても分かりやすかったです。たくさん励ましてくださり自信が持てました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパン、ローストビーフ、ほうれん草入りカレーライス、カボチャのスープ、マンゴーアイス
・スープ類が毎回ステンレスボトルに入って提供されたので、いつでも温かく美味しかったです。


■ 12月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・とてもきれい。清潔感がある。スタッフの方が皆親切。
[その他お気づきの点:]
・コロナ禍で色々な制限がありましたが、ひとつひとつ慎重に行っている印象で安心できた。私の出産の頃には立ち会い、セレブレーションディナーができるようになり思い出に残る出産となった。面会までどうにか…!とは思ったが、個室でテレビでんわも心置きなく出来、よかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その日その日の私と子どもの様子をしっかりと把握してくれていて、安心して相談できた。スタッフ間での申し送りもしっかりされていて、担当がかわっても何の不安もなかった。痛い時、眠い時など、スタッフの方から察してくれて、快く子どもを預かってもらえたのもとても助かりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・分娩時なら…いつも病院でかかっているようなクラシック系がいちばん好みです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・本当になにからなにまで大変お世話になりました。
健診から入院中のこまめな回診、痛いのがイヤでわめいた抜糸、いつも寄りそってくれ話をきいてくれたA先生、先生のおかげでのりこえられた出産でした。
息子をとりあげて下さった助産師のBさん。大さわぎで今さらおはずかしい姿でしたが…常にはげましてくださり、あとすこし!あとなんかい!とおわりの見える声かけが本当にありがたかったです。思い出に残る出産になりました。
名前をあげたらキリがないですが、入院中関わって下さった助産師さん。私と息子の様子を見ながら授乳を支えて下さり、本当にありがとうございました。寝不足でしんどくても、授乳室に行くと気持ちがリフレッシュでき、とても安らぎました。
感謝の気持ちを書き始めたらとまりませんが、心から感謝の気持ちでいっぱいです!お世話になりました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン
・ペットボトルを頂けるのはとてもありがたかった。授乳しているとのどがかわき、1日2本がちょうどなくなる感じでした。


■ 12月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・すごく丁寧で優しくて、雰囲気がとても良かったです。出産後も声かけしていただき、嬉しい気持ちになりました。
・みなさんとても優しくて、素敵なお産になりました。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・色々な人と接することが多いので、たまに人によって意見が違うことがあり困惑した時があった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・最初はなかなかうまくいかず、色々な助言をいただけて、少しずつ改善していった。知識がない状態だと、絶対できなかったり、間違えたりしていると思うので、直接聞ける機会がいっぱいあって良かった。なかなか自分からは聞けなかったり、出来てると思っていても、見に来ていただき、声をかけていただけるので、良かった。
[院内の清掃状況について:]
・綺麗でとてもよかったです。入院初日の夜中に消毒のにおいがしたのが気になりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・少し前のJポップ。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時の助産師さんが、本当によくしてくれて、初めてでも力の入れ方や声かけがすごくわかりやすくて、本当に良かったです。細かいことにも気づいてくれたり、できてることを褒めてくれたり、安心して、お産することができました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎回果物やその代わりのデザートがつくこと。和風の味付けが美味しい。
・ご不満のメニュー:かき揚げの昆布や揚げもので、たまに固いものがあった。
・基本的には残さず食べるのですが、分娩時の昼食はさすがに食べられなくて残してしまい申し訳なかったです。



■ 12月1日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・常にこちらの意志を尊重しようとして下さる、寄り添って下さる対応、施設の清潔感。
[期待外れだった点:]
・逆子が戻らず帝王切開だったが手術は診察していただいた先生ではなく手術当日初めて会う先生だった。手術当日はその診察を受けていた先生は休診とのことだったが手術日程を決める際にひとこと言っていただきたかった。状況は共有されているかとは思うが信頼に欠けるように感じた。
・沐浴指導をして下さった助産師さんが、とても慌ただしい様子で、お二人ともとても上手なので大丈夫です!次の仕事があるので!と終わるや否や一方的に去っていかれたのは少し雑な対応のように感じた。
・手厚い対応が売りだと聞いていたが、全体的に忙しい感じが伝わり、機械的、事務的な対応に感じる場面が多かったのはとても残念だった。
[改善すべき点:]
・診察を受けていた先生の名前が予告もなく予約フォームからなくなっており、どの先生に診ていただいたらよいのか困った。ひとこと案内があっても良かったのではと思う。
・コロナ禍で致し方なかったことも大きな要因かとは思うが、様々なサービスがあることを期待していたが、母親学級や助産師外来等が中止になり、診察時や電話での質問やHPや動画での案内をされたが、やはりそれだけでは分からないことも多く、リモート対応や個別相談など、中止に代わる対応をもう少し手厚くしていただきたかった。また、初産だったので、特に分からないことも分からなかったり、今の状況がどう言う状況なのかも分からなかったので、診察の際など"何かありますか?"と聞かれてもどう答えて良いのか困ってしまうことも多々あった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんによって、やり方考え方が違ったので、参考になる反面、初産だったので迷うこともあった。
・素人ながら助産師さんによっての力量の差がすごくあるように感じ不安を感じる場面もあった。(寄り添って色々と相談に乗って下さった助産師さんから、なかなか口を開けない赤ちゃんの唇を乳首に当てて刺激しようとする際、赤ちゃんの首をブンブン振られて怖くなった助産師さんもいた)
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔に綺麗にしていただいていたので、入院生活はとても快適だった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽、ミュージカル音楽、ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全ての方のお名前を把握し切れておらず申し訳ありません。
・手術中そして術後も吐き気を催したり、痛みを伴っている際にとても手際良く、親身に気軽に寄り添って下さり、とても安心できた。(Aさん、Bさん、Cさん…だったでしょうか。曖昧で申し訳ありません)
・手術後赤ちゃんが哺育器に入っていた為、スケジュールが1日遅れになっていたこともあり、授乳指導が出来なかった日に助産師さんがつきっきりで母乳マッサージをして下さり、母乳が出るまでフォローして下さった。色々不安もあった中、お母さんの身体を休めることも大事なので無理し過ぎずゆっくり休んで下さいねと重ね重ねおっしゃって下さり、とても救われた。
・授乳指導と回診においてDさんにはとても親身にご対応いただき本当に感謝しております。右も左も分からず、言葉足らずの質問や何度も同じことを聞いてしまっても嫌な顔ひとつせず、励ましながら、とても丁寧で分かりやすい説明をして下さり、具体的な解決策を一緒に考えて下さり、退院する日までフォローいただき、大変心強かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・全体的に量がとても多く感じ、せっかく楽しみにしていた食事だったが食べ切れなかったことが何度かあった。カロリーの上限ギリギリで設定されてると伺ったが、豚肉の付け汁と冷しゃぶが一緒に出て来た時はちょっとヘビーに感じた。色々とご検討されてる上かと思いますが、おやつのマフィン等をゼリー等少し軽めのものもあると有り難かった。



■ 12月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・対応してくれるスタッフや先生方はどの方も優しく、安心感があった。院内もキレイで明るく、緊張せずに通うことができた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色々な助産師さんの意見が聞けたのが良かった。初めはなかなかうまくいかず、落ち込みそうだったが退院までに無事に軌道にのせることができた!橋本さんに教わった事が自分には1番マッチしたようで、安定した授乳ができるようになりました!ありがとうございます!
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにしてくれて、ありがとうございました!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時、痛みと恐怖でかなりパニック状態になってしまいました。助産師さんの指示もなかなかできずぐずる私に最後まで担当の助産師さん(Aさん!)が寄り添ってくれました。後から振り返って結構やばい妊婦だったと思いますが、最後まで優しくして下さりありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:葉酸カレー!思っていた以上に美味しかったです!!
・入院中全てのご飯が美味しく、毎日楽しみでした!バーニャカウダのソースのレシピと、かき揚げの味付が知りたいと思いました!