公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2021年 11月実施分(〜11/30)

実施期間:11/16〜11/30
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。




■ 11月30日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ホテルのようなサービスでとても楽しい入院生活が出来ました。院内も常にきれいにされていて掃除が行き届いている印象でした。
・上の子の預け先に困ることもあったので、コロナ禍でもキッズルームを利用することが出来て本当に良かったです。上の子も毎回キッズルームへ行くのが楽しいと言っていました。ありがとうございました。
[改善すべき点:]
・ちょうどお産がかさなった時間帯というのもあったと思うのですが、陣痛の時はずっと一人だったので少し心細かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室にいると話しかけて下さりアドバイスをくださったのでうれしかったです。24時間いつでもあいていて質問も出来て良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日新しいタオルとパジャマで快適にすごすことができました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、オルゴール
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、クロワッサン、ローストビーフ葉酸カレー
・病院とは思えないほど毎日ごうかな食事で、毎回お食事の時間が楽しみでした。おいしかったです。入院していなくても食べられる機会があったらいいのになと思います!!


■ 11月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・とても院内がきれいで笑顔のスタッフの方々が多く、とても印象が良かった
・入院中の食事がとてもおいしかった。セレブレーションディナーにも感動しました。
・入院中、とにかく助産師さんが優しく、親身になってくださって、とても救われました。本当にありがとうございました。
[期待外れだった点:]
テラスに出られるというアナウンスがあり、マーガレットを選びましたが、他の方にはテラスに出ないでくださいと入院の際に言われ残念でした。
回答:マーガレットの個室専用テラスは出ることができます。

[改善すべき点:]
・感染対策なのはわかりますが、入院の時に送ってくれた家族がドアの前でお別れなのは淋しかった。せめてエントランスに入れたらうれしかったです。
・授乳室のテーブル台の数が少ないように思った。もう少し増えると良い。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・右も左もわからない状態の中、温かく親身になってご指導いただき、感激でした。どの方も優しくすてきでした。退院後の不安にも寄り添って頂きました。1人1人に担当がしっかりついていること、引継ぎをしっかりとして頂いていることがより安心感につながりました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、顔を見る度にホッとしました。親身に相談にのって下さり、ありがとうございました。自信もつけて頂き、退院後頑張れそうだと思えました。温かいお人柄に救われました。
・Bさん、担当をもって頂いたのはたった一回でしたが、私の悩みによりそった具体的なご指導を頂き、悩みと不安だらけの授乳に光がさした思いでした。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、全部おいしかったです。マフィン、厚揚げと根菜の煮物、トライフルケーキ、酢豚
・どれもとってもおいしかったです


■ 11月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームが無料で利用できるのが有難かったです。上の子も毎回楽しくあそばせていただき、安心して診察を待てました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行くと毎回必ずお声がけいただき時間をとって相談にのってくれるので本当に助かりました。スパルタすぎずに、ママに優しいところもうれしかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにしていただきました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全てのスタッフが感じよく、丁寧に接していただきました。ありがとうございました。急きょ無痛分娩をお願いしたのに快く対応していただき助かりました。その後のお産~産後回復がとてもスムーズでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー。病院内とは思えない充実した内容と味でした。
・今まで頂いたことのある病院食で、こちらの病院が一番おいしかったです。減塩食でとても美味しく、満足できました。


■ 11月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来の際にも入院の際にも、いつもコンシェルジュの方がいらっしゃるので、不明点を聞きやすかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの方もさりげなく声を掛けてくれ、アドバイスも短時間で的確にしてくれました。夜中に授乳室に行ったときも、私一人しかいなくても必ずどなたかが様子を見にきてくれて嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日の掃除は、短時間でスムーズにやっていただき満足でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・今は子供達がいるので、童謡やEテレで流れる曲が好きです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの方もとても丁寧で温かく声を掛けてくださったので、安心して入院生活を過ごすことができました。特に助けていただいた方がいたのですが、最初にお名前を言ってくださっていたのに忘れてしまったり、名札がみつけられなかったり、お名前を覚えておらず申し訳ないです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、マフィン
・朝食の焼き魚など、個室提供なので温かさは期待していなかったのですが、熱々で提供されてとても美味しかったです。食事が美味しくて食事の時間になるのが楽しみでした。和洋関わらずお箸が用意されていたのも助かりました。


■ 11月28日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来:急なお願いにも対応してくれたこと。
入院中:どんどん預けていいと言われたこと。
[期待外れだった点:]
・期待以上の対応だった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・おっぱいの様子を見て、絞ってもらい、痛みが無くなってとても楽になった
[院内の清掃状況について:]
・とても綺麗。赤ちゃんがいる時はコロコロで、いない時は掃除機で掃除してくれた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・アニソン
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆様に大変良くして頂きました。産後1日目におっぱいを頑張るより、身体を休ませる事を頑張ってと言われ、気持ちが楽になりました。担当して下さった皆さん。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー。オムライスの牛すじのトマト煮
・ご不満のメニュー:どれも美味しく、大満足。
・お肉が柔らかくてとても美味しかった。


■ 11月27日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・土曜も予約がとれ、予約が取れず困ったことがなかった。助産師さんが親切で助かった。食事が美味しかった。
[期待外れだった点:]
・産後、食事が足りないと感じたことがあった。おかわりできると嬉しい。(ごはんは大盛可だったが)
[改善すべき点:]
・難しいと思いますが、24時間無痛分娩または平日の24時間無痛対応頂けるとありがたい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人1人に向き合って下さったので、疑問点を聞きやすかった。ゲップのさせ方の指導がなかったので最初はyoutubeの知識乗り切ったが、全体での説明の際にゲップさせる理由などとともに説明いただけると予習ゼロで来た人たちは助かると思った。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、分娩の際取り上げて頂いた助産師さん、Bさん、その他授乳指導して頂いた方ありがとうございました!!A先生はとても優しく無痛にして頂いたので安心してのぞめました。
Bさんにはいろいろなお話聞いて頂いて、教えて頂いてありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:牛フィレ肉、ポルチーニのふろふき大根
・美味しかったです!!


■ 11月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

助産師の方々、親切で不安なことも一緒に考えて解消しようとしてくれてうれしかった。
[期待外れだった点:]
・医師が促進剤を使うと言ってきたのにこちらがやると返事したらデメリットばかり言われて困惑した。
[改善すべき点:]
・産後3日目の診察で、診察台のところでカーテンがないのが不快だった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、牛皿、マフィン
・おやつ、夜食だけだと夜中の授乳中時に空腹になってしまい、少し足りなかった。


■ 11月25日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生がたくさんいるので自分にあった先生をみつけることができました。受付の方がやさしくて明るくてとても親切でした。出産の時、担当してくださった方々がすごくはげましてくれました。安心して出産できました!ありがとうございました!
[期待外れだった点:]
・さばさば、たんたんとした先生が多い。無痛希望だったが、平日の日中のみとのことでずっと不安でした…。
[改善すべき点:]
・無痛が24時間だったら嬉しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ていねいで良かったです!授乳室が混んでいて行くのに少していこうがありました。なのでお部屋での授乳がほとんどでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・リラックスできるような曲
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・受付の方々や先生、分娩にかかわってくださった皆様には感謝しかありません。またここで2人目を産みたいと思いました!次こそ無痛分娩で…(時間外のため)無痛分娩でしたが、スタッフの方々がすごくほめてくださり、はげましてくださいました。心がおれそうでしたが皆様のおかげで3時間で終わりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:スムージーおいしかったです!全てごうかでおいしかったです!
・病院とは思えないほどおいしかったです!


■ 11月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・設備や環境が充実していた。院内がきれい。スタッフの皆さんが明るく感じが良い印象。
[期待外れだった点:]
・同じ先生に診てもらうことが難しい点(予約できない、当日混んでいるため)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんが沢山いらっしゃるので、様々なお話が聞けてとても勉強になりました。また担当の方が交代になっても、引き継ぎがきちんとされていて、こちらも日に日に安心感が増しもっと授乳指導を受けたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつも片付けられていてよかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
LDRで聴くなら、コウノドリの音楽などが良いです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩の日に担当していただいたAさん。お昼にはとてつもない痛みになり乗り越えられる気がしませんでしたが、Aさんが手取り足取り側にいてくださったことで、今笑って過ごせていると思います。本当にお世話になりました。授乳室でお話できて嬉しかったです!ありがとうございました。他にも帝王切開になった時、明るく声をかけ続けてくださったB先生やご対応いただいた方々、授乳室でのCさん、Dさん、Eさん、夜勤でいらっしゃったFさん、Gさん、数えきれないくらい皆さんに助けていただきました。その場で不安を取りのぞいて下さって本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ちゃんぽん、セレブレーションディナー
・おやつや夜食、ドリンクも豊富で良かったです!


■ 11月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・妊娠初期から出産まで心配事が多い妊婦生活でしたがいつも相談にのっていただけて安心して出産できました。
[期待外れだった点:]
・コロナで母親学級・助産師外来がなくなってしまい残念でした。
[改善すべき点:]
・ベビーをのせるコットのロックがかたくてスリッパでロックをかけるのが難しいと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳で悩みが出たときにいつも的確にアドバイスをしてくださり、前向きに母親育児に取り組めました。しっかりと引継ぎがされていて相談事がスムーズにできたのでよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもきれいにしていただきありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリの曲がとてもいやされました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A・Dr、いつも親切でたくさん相談にのっていただき、ありがとうございました。初期から腹痛があり、毎日心配でしたが、先生が提案してくださった治療のおかげで元気な赤ちゃんをうむことができました。大変おせわになりました。ありがとうございました。
・Bさん、お産に立ち会っていただき大変おせわになりました。痛くて辛い時にはやさしくつきそっていただき本当に助かりました。立ち合いの夫に写真や動画はとらなくていいですか?と聞いていただいたおかげで生まれたときの動画を残すことができました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、マフィン。どのご飯もとても美味しかったです。


■ 11月23日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・無痛で産むことができた。整体を受けれたのはありがたかった。
[期待外れだった点:]
・2年前に長男をこちらで出産した時より、食事のクオリティが下がっていた。コロナのせいで部屋食だったからだと思いますが。
[改善すべき点:]
・産後次から次へといろんな方が訪問されてなかなか休めなかったので、時間をまとめるか予定を教えてもらえるかしてほしい。
・無痛を24Hにしてほしい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさんていねいに指導してくださり問題はなかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・無痛を受ける前の陣痛で苦しんでいる状態を助けてくれた方からはじまり、あかちゃんをかわいいと言って指導してくださった方々、コンシェルジュの方々などたくさんの方にとても親切にしていただきありがとうございました‼24Hの無痛ができるようになれば3人目生む時はまたお願いします!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、ビーフシチュー&野菜
・ご不満のメニュー:白身魚とパイの朝食。朝食の卵焼き。
・サラダのドレッシング、前のカフェテリアでだしてたものではなかったので残念でした。


■ 11月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生たちがとても優しく親身になってくれる
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当の方が見つけてくれるたびに声をかけてくれてしっかり話をきいてくださったので安心できました。ありがとうございました。
足のマッサージ嬉しいのですが、腕のマッサージや上半身のケアもあると嬉しいです。いきむ時に力が入って上半身筋肉痛になるので猫背になります。なので上半身のケアも選べるとサイコーです。

回答:フットマッサージ以外の施術は有料にて承っております。詳しくはこちらをご覧ください。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにしてくださりありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A・Dr、健診の時から(上の子の時も)私を覚えててくださり、色々と話しやすかったです。産む時も先生にみてもらえてとても嬉しかったです。正直心折れかけていたので本当に心強かったです。お忙しいのにありがとうございました。
・B先生(助産師さんかな?)、一日促進剤でやっていたときに担当してくれたけどでてこず、次の日担当ではないのに「産まれたんですね!」と声をかけてくださり、本当にうれしかったです。ありがとうございました‼
・1人目産んでもう一人産みたいと思えたのはアルテミスの方々のおかげです。2人とも無事に出産でき、産後のケアも大大大満足です!小児科などでまたお世話になるかと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーはもちろんのこと、蛸の酢味噌和え、ビーフシチュー、小あじの南蛮漬け、他も全部おいしかったです。ごちそうさまでした。


■ 11月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・オンラインで先生まで指名で予約ができること。コロナ禍でもキッズルームを続けてくれたこと
[期待外れだった点:]
・期待外れという事ではないが、E先生がやめられてしまって(8~9カ月の頃)出産まで診ていただけなかったのが残念でした。初診の頃から、入院中も良くしたいただいたので。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの助産師さんも親身になってくださりありがたかったです。母乳推奨のために体重減少しても空腹で泣いても「抱っこでごまかしておきます」と言われたときはメンタルが崩壊しそうだったので(産後メンタル)もう少し気軽にミルクを足すかの提案などしていただけるとうれしいです。自分の母乳が出ないばかりに赤ちゃんが空腹で泣いている状況はすごくつらいです。なのでそこに寄り添ったアドバイスをくれた助産師さんには感謝しています。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにしてくださってありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・出産直後にアシタカせっ記が流れていて嬉しかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、つわりで入院中、いつも明るく話しかけてくれて、うつうつとした毎日でAさんが担当の日が本当に嬉しかったです。陣痛がきてしまった時の電話相手もAさんで、病院に着いてすぐ駆け寄ってきてくれて、限界!ギリギリ!の中でもすごくホッとしたのを覚えています。私の出産に関わってくれて本当にありがとうございます。赤ちゃんが大好きで人当たりがよく、とても優しくて、本当に素敵な助産師さんだなと思います。これからもお仕事頑張ってください。
・Bさん、初めての普通分娩で全く余裕がない中、この人についていけば産める・・・!早く終わらせられる!と強く感じました。すごく心強かったです。出産直後にたくさん褒めていただいたのも内心とてもうれしかったです。(すごく頑張ったので)本当にありがとうございました。
・Cさん、つわりで入院中からきさくに話しかけて下さってありがとうございました。退院前にろうかを歩いているとき(リハビリ)、大丈夫?と声をかけてくださったり、うれしかったです。産後に覚えてるよー!と話しかけてくれたのも本当に嬉しかったです。
・Dさん、つわりで入院中や後期に入ってからの健診の際、話しかけてくれて覚えていてくれて嬉しかったです。いつも明るく元気をもらっていました。
・Eさん、産後授乳指導でお世話になりました。産後メンタルで母乳もなかなかでずおちこんでいた時にとても優しく寄り添ってくれるようなアドバイスをたくさんいただき持ち直すことができました。救われている方、たくさんいると思います。ありがとうございました。
・書ききれませんが、先生方、助産師、栄養士、コンシェルジュの方々、本当にお世話になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:つわりで入院している時にとてもおいしいおかゆを出してくれる調理員さんがいてうれしかったです。青菜のおひたしなどの冷菜も大好きです。角煮まんやフルーツサンドも珍しくておいしかったです。11/19朝食好きでした。
・いつもごうかで美味しい食事をありがとうございました。いつも食べきれませんでしたが、食事が楽しみでした。3年前よりパワーアップしているなと思いました。WEBでメニューが見れたり、栄養士さんが話に来てくれたりとすごいと思います。


■ 11月22日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外国人の私にとって初めて日本で出産で不安な気持ちいっぱいですが、入院から医者さん、助産師さん、看護師さんも丁寧に対応してくださりとても親切わかりやすく説明でとても助かりました。
特に産後涙がもろくなり、焦躁感酷くて1人泣いちゃう時を看護師さんが気づいてくれて、声けてくれおかげでなんとか乗り越えました。
そして病院はとても綺麗で入院中の食事はおいしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・最初はうまく授乳できないので、毎回毎回優しく指導していただきました。夜中胸が痛くて眠れない時、看護師さんに相談してマッサージしていただきました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・B先生、Cさん、Dさん,Eさん、Fさん、大変お世話になりました。入院中いつも優しく対応してくださり本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・とてもおいしかったです。


■ 11月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・Web予約が出来る
・コロナ対策がしっかりされており、安心して通院できた
・コロナワクチンもいち早く接種推奨となり、信頼・安心できた
・先生や看護師さん、助産師さん、コンシェルジュさん、清掃の方など皆さんがいつもとても気持ちのよい対応をしてくださり、ホスピタリティが素晴らしかった。
・入院中も、病室の清潔感、対応やサービス、気遣いが本当に素晴らしくて、ここにしてよかったと何度も思った。
[期待外れだった点:]
・初産で母親・父親学級を楽しみにしていたので、中止になったのは残念だった(コロナ対策のため仕方ないが)
助産師外来が中止になってしまった点。分からないことだらけだったので、バースプランやおっぱいチェックをしたかった
[改善すべき点:]
・予定日を過ぎた健診の日、先生に「あーあ、40週過ぎちゃった」と冗談?を言われた。正期産に入ってから何度か時間外に検査を受けたこともご存知の先生だったので、発言の意図も分からないしショックだった。いつ産まれるかナーバスになっていたので、不安定な気持ちで出産直前を過ごした。精神的に揺らぐような冗談は言わないで欲しい。
ネガティブな話を毎回テンプレートのように何度もされるのもつらかった。
・部屋の常夜灯?テレビそばにある常に点いている照明の明るさを調節できると良いと思った。アイマスクをしてもまぶしく感じてしまい、休みづらいときがあった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん本当に忙しくて大変ななか、優しく声をかけてくれました。
・担当の方が必ず挨拶し、状況を確認してくれる点
・一人一人にしっかり腰を据えて対応してくれて、母子ともにとても褒めてくれた点
・がむしゃらに母乳だけでやろうとしてボロボロになったとき、これくらいミルクを足して休んで、〇時間後に来たらいいよと具体的にアドバイスをくれた
・夜勤の人員が少なくてとても大変そうだった。忙しさのせいか、わざわざそんな言い方しなくても…とキツイ言い方をする方もいた。難しいとは思うが皆さんが働きやすくなるように体制を改善して欲しい。
[院内の清掃状況について:]
・どなたもテキパキと気持ちのよい対応で、快適に過ごせました。
・廊下を赤ちゃんと移動していた際に、掃除機をかけていた方がさりげなく音を止めて部屋に入るまで待ってくださって感動しました。ホスピタリティも素晴らしかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリ(ピアノやジャズアレンジ)、洋楽、K-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師Aさん、明るく優しく楽しく寄り添ってたくさんアドバイスをくださりありがとうございました。特に入院中1番つらかった日に担当していただいて、偶然でしたが本当に救われました。お忙しいなか、じっくり対応していただき具体的なアドバイスをいただけて不安が解消されました。
・B先生、CPD、緊急帝王切開となった際に、いちばんに私の心身を気遣って声をかけてくださって感動しました。私が陣痛で電話できない状態だったので、わざわざ自ら夫へ説明してくださってありがたかったです。入院中も「よく頑張ったね」「よかったね」と優しく声をかけていただき、術後の痛みも頑張れました。またぜひこちらでお願いしたいです。
・C先生、手術開始時から明るく和やかな雰囲気にしてくださりありがとうございました。陣痛がすごくつらかったのですが麻酔は全く痛くなく、効いてからは穏やかな気持ちで赤ちゃんが産まれてくるのをワクワクと待つことが出来ました。手術室に入るときは痛くてカメラどころではなかったのですが、やっぱり撮影したいと言ったら快諾のうえ写真や動画をたくさん撮ってくださってすごく嬉しかったです。とてもいい思い出のお産になりました。
・Dさん、手術室移動の際に「歩いて行こう!」とピリッと言ってくれて、ラストスパート頑張ろうと気合いが入りました。体調を察して吐き気止めをすぐに使ってくれて助かりました。
・Eさん、カラッとしつつ優しく励ましてくださって、不安もたくさん聞いてもらえてありがたかったです。実習生の方への指導も優しくて素敵だなと思いました。
・Fさん、Gさん、Hさん、不安が大きかった入院後半、しっかり寄り添ってくださって助かりました。優しい笑顔に頑張ろうと思えました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部本当に美味しくて、毎食食べて元気が出ました。魚料理がどれも味付け工夫されていておしゃれで美味しかった!焼きたてパン、チョコマフィン、どら焼きなどおやつ
毎日すごく楽しみでした。プチマルシェやバイキングがなく残念な反面、食べすぎ防止になって結果ほっとしています(笑)
・ご不満のメニュー:たまに、しょっぱいなと感じるメニューがありました。天ぷらはしなっとしていてちょっと残念でした。
・食事を運んでくれる方、ドリンクサービスのコンシェルジュさん、コロナ対応で業務が増え大変ななか、どなたもとても感じがよくて素敵でした。
・おしぼり、またはお部屋にウェットティッシュがあるとよかったです。


■ 11月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キレイ。おいしいっ!!
・パジャマのたたみ方。ボタンが全て開いているでも閉じているでもなく、まん中のみとめれば良いようになっている!!楽ちん。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・〇:的確なアドバイスをもらえた。一人で過ごしているので、夜の静かな時間にお話できた時間がリフレッシュとなった。「無理せず」と声をかけてもらえて涙が出た。
・×:担当さんが毎回変わるので、どうしても相性はあると思う。必死にお仕事をされているのは見ていてわかるけれど、忙しすぎて私を見てくれていないなぁと思う夜は長かった・・・。
[院内の清掃状況について:]
・壁紙のシミはないとより良い。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャズ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・「おめでとうございます」「大変ですよねぇ」などの声掛けがとても嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:本当に毎回のメニューに「わぁ♪」と声が出るほど豪勢でした。
・ご不満のメニュー:不満というか、甘い物が少し多いカナ・・・と感じた。
・パイとクロワッサン、クリーム系にシーザードレッシングの組み合わせだと少し重く感じるカナ~。味はどれもとてもおいしいです。
・「ご飯の量はいかがですか?」等一言あるとより良いのかな!?


■ 11月19日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々全員が親切に接してくれる点
・院内がきれい
・食事がおいしい
[期待外れだった点:]
・無痛分娩が24時間365日対応になってくれれば次回お産をすることがあったら100%こちらの病院で出産をお願いすると思います。近い将来、いつでも無痛分娩ができる環境になっている事を願っています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・分からない事は丁寧に教えていただけた
・指導されていた方々すべてが優しく接してくれた
・困っている時スタッフさんから声をかけてくれてうれしかった
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・職員全ての方々がすばらしい対応をしてくれました。不安だった出産、入院生活も快適にすごさせていただきました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:塩むすび(いくらトッピング)
・全ての食事が美味しかったです。


■ 11月19日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内がきれい
・どの先生になっても安心できた
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・的確なアドバイスをしてもらえた。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイだと感じました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさん優しくて、困ったことがあるとすぐに助けて下さいました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、マフィン
・どの料理もとてもおいしかった。


■ 11月18日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・診察、説明会等全てネットでの予約だったので、働いていて忙しい中でも先々の予約まで早めに取れたのでとても便利でした。入院中は個室でのんびりでき、ご飯も美味しく、授乳室では毎日変わる助産師さん、看護師さんみなさん優しく接してくれて快適な入院生活でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・分からないこと、不安な点など優しく教えてくれました。私はなかったのですが、夜間の人数が一人だったので、深夜授乳に不安になって訪れた際に初産婦さんなどがなかなか聞くことができないこともあるのかな、と思いました。
[院内の清掃状況について:]
・室内の絨毯を汚してしまいましたが、清掃の方が嫌な顔せずにすぐに掃除してくださいました。ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・陣痛中は音楽を聞く余裕がないので何でもいいです。。。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時に立ち会ってくださった助産師のAさん。痛みで余裕がなく、叫んだりわがまま言ったりしましたが、とても冷静に対処してくれました。3人目の出産となりましたが、いままでは陣痛中に腰を触られるのがとても嫌でしたが、腰、おしりのあたりをピンポイントに強く支えてくれて痛みが楽になりました。写真を取ったりと、夫にも気遣ってくださいました。立ち合いもでき、とても満足しました。本当にお世話になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サバサンド。初めて食べましたがとても美味しかったです。
・ご不満のメニュー:お寿司。野菜よりもう少し魚を食べたかった。長崎ちゃんぽん。麺があまり美味しくなかったです。
・魚のメニューが多く、野菜もたくさん取れて体のことを考えて作ってくださっているメニューだなと感じました。全て美味しかったです。


■ 11月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・webで回答予定ですが皆さんへのお礼を伝えたくて一部こちらに記入しました。スタッフの皆さま、コンシェルジュの方のホスピタリティが本当に素晴らしくて、毎日感動しながら過ごしていました。本当にお世話になりありがとうございました!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん本当に忙しくて大変ななか、優しい笑顔で声をかけてくださいました。
・担当開始時に必ず挨拶から始まり、状況確認をしてくださった点。
・申し送りがしっかりされており、不安や疑問に的確に答えて下さる点。
・母子ともにとてもほめてくれて、「頑張ってるよ!」と言ってくださったこと。
・ひとりひとりに、腰をすえてしっかり対応してくださる点。
[院内の清掃状況について:]
・どなたもテキパキとして気持ちの良い対応で、快適に過ごせました。細かいところですが、廊下を赤ちゃんと移動していた際、スタッフの方が本当にさりげなくすぐに掃除機を止めて部屋に入るまで待ってくださって感動しました。ホスピタリティも素晴らしかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師Aさん(11/10出産時、11/、11/16担当)。明るく優しく楽しく、気持ちに寄り添ってたくさんアドバイスをくださり本当にありがとうございました。特に、一番精神的につらかった11/16にご担当いただけたのは偶然ですが本当に救われました。退院後の授乳リズムを具体的に話していただき、お忙しいなか質問に答えていただいて不安が解消されました。
・B先生、CPD、緊急帝王切開となったとき、いちばんに私の心身を気遣って声をかけてくださって感動しました。夫への説明も丁寧に、わざわざ自ら電話してくださってありがたかったです(私が出来ない状態だったので)。入院中も「よく頑張ったね」「よかったね」と優しく声をかけていただき、術後の痛みも頑張れました。またぜひこちらでお願いしたいです。ありがとうございました。
・C先生、手術開始時から明るく和やかな雰囲気にしてくださり、ありがとうございました。陣痛がすごくつらかったのですが、麻酔は全く痛くなく、効いてからは穏やかな気持ちで赤ちゃんが産まれてくるのをワクワクと待つことができました。手術室に入るときは痛くてカメラどころではなかったのですが、やっぱり撮影したいと言ったら快諾のうえ写真や動画をたくさん撮ってくださってすごく嬉しかったです。とてもいい思い出のお産になりました。
・Dさん、手術室の移動の際に、「歩いていこう!」とピリッと言ってくれて、ラストスパート頑張れました。キビキビと体育会系な感じに気合が入りました!体調を察してすぐ吐き止めを打ってくださって助かりました。ありがとうございました。
・Eさん、カラッとしつつすごく優しく励ましてくださり、不安もたくさん聞いてもらえてありがたかったです。実習生の方への指導も優しくて素晴らしいなと思いました!
・Fさん、Gさん、Hさん、不安が大きかった入院後半、しっかり寄り添って指導してくださって助かりました。優しい笑顔に頑張ろうと思えました。


■ 11月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・セキュリティやコロナ対策徹底
・病院内の清掃、おもてなしの心
・食事のおいしさ、充実
・先生や看護師、助産師さん方の話しやすさ、親切さ、気持ちのよりそい方などたくさん・・・。
[期待外れだった点:]
・夜間の授乳室の看護婦の人数と、ごく一部の方の対応。
[改善すべき点:]
・夜間のかんごふさんの人数をふやしてほしい。
・セキュリティーカードの手間の改善(ママ達のストレスになってしまっている)もう少し良い方法がきっとあるはずだと思います。
赤ちゃんをはかるはかりがこわれていて、正確ではない。必死にやっているママ達のためにきちんとしたものに交換をお願いします。
回答:はかりを新しいものに交換しました。ご迷惑をおかけしました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良:1人1人に合った方法をかんごふさんなりにいっしょうけんめい教えてくれたり、話を聞いてくれたり、気にかけてくれました。とてもうれしかったし、不安が晴れた日がありました。
・問:夜間の人数&セキュリティーボタン&カードの改善。授乳時の赤ちゃんを1回1回部屋のカートに入れて行く手間がかなりストレスです。流れはだいたい決まっているのなら、もっと導線を教えて改善できると思います。カートをもっとふやして一時的に置く場所を作るとか。ママ達にカードを身につけさせてピッとなるとか。
[院内の清掃状況について:]
・いつも、とてもきれいに清掃されていて、気持ちがよかったです。
・お部屋も、タオルやパジャマ全て交換していただき、毎回きれいなタオルを使うことができ気持ちよいです。
・整頓もきちんとされているイメージです。
・保冷剤が少なすぎて、授乳でたくさん必要なのにもっとたくさん用意していてほしかったです。
・夜間の哺乳ビンや消毒が追いつかず、困っている人を見ました。夜間の人数を2人増やしていただかないと、こちらが気を使ってしまします。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャズ、ハワイアンミュージック、ロック、カントリーミュージックなど。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん(授乳指導)、Aさんにアドバイス&話を聞いてもらい、おっぱいの不安や子育て、生活の不安の闇が少し晴れました。本当に感謝しています。1人でも真剣に向き合ってくれる方がいて救われました。これから前向きに、なやみははきだしながら、ためこみすぎず楽しく笑って子育てできそうな予感になれたのもAさんのおかげです。本当にありがとうございました。
・Bさん、夜間話をたくさん教えてくれたり、相談できたこと、ためになりましたし、乳腺炎をうまくのりこえられそうです。おっぱいのつらさは精神的にきますが、食事の件やおすすめドリンクも後でチェックしてみます。本当にありがとうございました。
・Cさん、本当に話が楽しみで、授乳室で会えるのがうれしかったです。つらい授乳時間も一緒に話しながら、幸せな時間でした。前職の先パイの奥さんにとても似ていて、勝手に勝手に親近感がわいてました。大好きでした。先生と話せなくなると思ったら、16日朝起きた途端悲しくなって部屋で1人で号泣しました。Cさんがいたから授乳が楽しさにかわりました。本当にLOVEです。
・Dさん、タイマーかけるくせ、メモるクセ、直せるといいな。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:牛すじオムライス、きのこポタージュ、アボカドリンゴサラダ、お吸い物、カボチャにんじんサラダ、ふろふき大根、コーヒーゼリー、サーモンカルパッチョ、ひじき煮、こしひかりごはん、マンゴーアイス、チョコマフィン、どらやき、バーニャカウダ、こんぶ、コーンわかめサラダ、えびとチーズサンド、カツ煮、にゅうめん、小松菜、パン、玉ねぎサラダ、アロエヨーグルト、なっとう、みかん、かき、豚汁、とろろ、みょうが
・ご不満のメニュー:カレー豚肉ソテー(脂身)、パンと生クリームデザート
・授乳をはじめて、おっぱいトラブルがおきた人には、肉の脂身や生クリーム、甘いパン、甘いジュースなどは少量なら大丈夫と言われていてもやはりかなり気になります。ママ達はトラブルのないよう夜中中ずっとおっぱいをがんばっています。なるだけヘルシーに、おいしいごはんをと思っている、おっぱいトラブルの持ちの人は思っていると思います。でも全体的には、とてもとても満足です。おいしいし、メニュー豊富だし、見た目も食欲をそそり毎食、食事が楽しみでした。1番は、温かい料理を温かいまま提供してくださることです。本当にうれしいです。病院&入院は基本つめたくなったり、ぬるくなっていますが、水筒にアツアツお出汁なんて幸せすぎました。ママ友はごはんのために3人目出産希望してます(笑)。おいしいごはんで、たいへんだったおっぱいものりこえられました。ありがとうございました。ごちそうさまでした。


■ 11月16日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内がきれい、スマホで予約がとれる、クレジットで精算できる。機械で精算できる。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳間かくやミルクを足した際のミルクの量など、ていねいに教えていただきました。細かい質問にも答えていただき安心できました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん。お産を担当していただきました。とても安心感があり、産後も授乳室で気にかけていただきました。その他、授乳室で指導してくださったみなさま、ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:葉酸カレー
・とても美味しかったです。