公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2021年 11月実施分(〜11/15)

実施期間:11/1〜11/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 11月15日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・事務の方・医師や看護スタッフ・助産師さん・コンシェルジュの方・調理スタッフや栄養士さんなど、幅広い方がいらっしゃいますが、関わって嫌な思いをした人が全くおらず、みなさんとても丁寧に対応してくださり、妊娠・これからの子育ての不安に向き合ってくださったこと
・お食事がおいしかった
・母子同室ですが、母体の回復を優先してくださり、積極手に預かってくださったこと
・こちらが相談しなくても、何か不安がないかと部屋に来てくださったこと
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・丁寧に教えてくださったのでわかりやすかった
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-popやKPOPのアイドル、ディズニーオンクラシックなど、オーケストラの曲
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どのかたも優しく丁寧に寄り添って対応してくださったので、特にこの方!というのはあげがたいのですが、初めての分娩で不安が勝るなか、常に前向きな言葉がけをし続けてくださり、我が子を取り上げてくださったAさん(女性)には感謝の気持ちでいっぱいです。いきみかたや呼吸法など具体的にご指示くださり、うまくできているよと褒める言葉をつねにかけてくださったおかげで、不安が消えてお産に気持ちよく集中することができました。出産後もこちらが相談しなくてもAさんから声をかけてくださって、肩の力が抜けました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、和食のメニュー全般
・どのお食事もお皿からおしゃれで入院食という感じがなくてよかった。


■ 11月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来の待ち時間が大体30分以内だった。
・院内がとてもきれいで快適。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのメニューもおいしかった。
・退院後は育児でバタバタし、なかなかしっかり食事をとるのが難しいので、栄養バランスのとれた豪華な食事を入院中に楽しむことができてよかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良:毎日担当の方の間で情報共有されていて、スムーズに悩みの相談をすることができた。困ったら授乳室に行ってみようと思え、自室内で辛い気持ちにならず良かった。
問:夜間は担当の方が少ないので、あまり相談できる状況でないことがあった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、お産を担当していただきました。お話をしていてとても安心感があり、落ちついて良いお産ができてよかったです。ありがとうございました!
B先生、痛みの感覚や麻酔が効いてくるタイミングなど、とても分かりやすく説明していただき、お産の感覚をしっかり感じながらの無痛分娩をさせていただきました。大満足です!


■ 11月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院がキレイ
・働いている方、皆様感じが良いです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳指導と私や赤ちゃんの状態についてちゃんとしっかり引き継ぎをされていて、どなたに聞いてもすぐにちゃんとお返事をただけて助かりました。授乳室でこちらがお声掛けしなくても来てアドバイスくださりました。授乳以外にも皆さん優しく的確なので皆さんに感謝です!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・里帰り出産で初めてA先生に診てもらいました。ベテランですし、エコーで赤ちゃんの様子をじっくり見てくれたので、毎回予約してました。入院中にわざわざ来てくださり、お祝いの言葉を頂きとても嬉しかったです。
・赤ちゃんに血便が出てしまい、その日は黄疸治療のアイマスクをしていたのも加わり、不安で授乳室で泣いていたらBさんがミルクを代わってくださり、励ましてくれました。すぐに小児科の先生にもお伝え頂き、診察、お話を聞くことができました。Bさんの優しさと明るいご対応で本当に心が救われました。感謝の気持ちでいっぱいです。
・とり上げて下さったC先生も、初産で不安でしたがC先生の穏やかで優しいお人柄により、安心感を持ちながら生めました。産後お会いする機会もあり、息子を見てもらいとても感慨深かったです。ありがとうございました。
入院中の皆様のサポート、美味しいお食事、アルテミスで産んで本当によかったです!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:白米がおいしい。
・和食が好きでした。
・毎回祝い膳かと思うレベルでした。友人に写真を見せると祝い膳と思われました。
・HPをみてメニューを家でも参考にしたいです。


■ 11月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・いつも丁寧に診察して下さり、安心できた。
[期待外れだった点:]
外来の際、血液検査の予定など(次回の検査内容)を伝えてもらえないことがあり、通院し直すことがあった。
回答:妊婦健診の予定をご覧ください。

[改善すべき点:]
・夜間の看護師さんたちがすごく忙しそうでした。大変そうだなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・3年前にお世話になったとき、母乳をとてもすすめられたように思い、なかなか出ずに悩みました、でも今回は母の気持ちや体調を考えアドバイスして下さり、負担になりませんでした。よかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
帝王切開後の体のケアをして下さった方(Aさんとおっしゃったように思いますが、ちがったらすみません)には、授乳のときにも声をかけていただき、嬉しかったです。手術後、動けないときにすごくたよりになりました。
・予定日前に破水かも?というときに通院したことを覚えていて下さった方がいて、嬉しかったです。
・B先生のおしゃべりで、帝王切開の不安が和らぎました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:さばサンド
・どのメニューもとてもおいしかったです。面会もない中でいつも楽しみでした。


■ 11月13日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・説明が丁寧で安心して受診ができた。グッズがほとんどそろっていて、助かった(パジャマ、ショーツ、ナプキン、おしりふき等)。24時間母子同室と聞いていたので不安だったが、身体が辛い時やシャワーの際、食事の際は預けることができたので、出産後早く回復できた。
[期待外れだった点:]
・化粧水や乳液も用意されていたらすごく良かった!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・最初の2時間は何をどうしたら良いのかよく分からないまま、毎回授乳をしていましたが、3日目からまずはさく乳でおっぱいのコンディションを整えて直接赤ちゃんに吸ってもらえるようにすることや、マッサージ方法等を教わって、不安が無くなりました。病室までおっぱいの様子を診に来て下さったり、気にかけて下さるのが嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで気持ちよく過ごすことができました。お部屋の清掃も毎回丁寧にして下さって嬉しかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・里帰りの為36週頃からずっと診て下さって当日も出産時立ち会って下さったA先生や、あの痛くて苦しい時間、ずっと側で落ち着かせてくれて赤ちゃんを取り上げて下さった助産師さん、コロナ禍で一人での出産の中、本当に安心してお任せすることができました。ありがとうございました。入院中も授乳指導等、本当に丁寧に教えて頂いて自信も付きました。スタッフの方皆様が赤ちゃんとお母さん達に寄り添ってくれていて、次もアルテミスで産みたい!と心から思いました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレモニーディナーとっても美味しかったです!!
・ご不満のメニュー:天ぷら?!フライ→少し重いと感じた。


■ 11月12日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・A先生エコー写真をたくさんくれた!
[期待外れだった点:]
・医師により聞きたいことを聞きづらかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・私に合った授乳方法やケアの仕方を親身になって教えてくれた
・ヤル気のでる声かけをしてくれた
・説明が早口で内容が頭に入ってこなかったり、表が書きづらかったりした
・不快な発言をする人が1名いらっしゃった
[院内の清掃状況について:]
・冷蔵庫内上部分にひっかかりがあり、指をけがしました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時:Bさん、陣痛が少しすすむ様にツボを押して下さったり、旦那さんを呼ぶタイミングも的確で念願の立ち会いができました!ありがとうございました。
授乳指導:Cさん、初対面キレイで見とれてしまいました。疲れや痛みで頭が働かない中、わかりやすく丁寧に色々教えて下さいました。お部屋まで来て話を聞いてくださったのも嬉しかったです。Cさんがナースステーションにいると安心しました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マフィン、バナナ抹茶ドリンク、パン、エビカツバーガー
・ご不満のメニュー:葉酸カレーはしょっぱかった。
・どれも美味しかったです!退院するのが惜しい…。ごちそうさまでした!


■ 11月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付のかた、医師・看護師さん、みなさんとても優しく、困ったことにすぐに対応してくださり、安心して通院~出産できました。
[期待外れだった点:]
・無痛希望だった為、もう少し健診時にその話がしたかったです。
・入院中、深夜4時頃ドライヤーを使う音で起きてしまった。せっかくねてくれている赤ちゃんを起こしてしまわないためにも、入浴時間を決めてほしかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの方も優しく、無理のないように調整してくださり、右も左もわからない状態だったので、とても分かりやすかった。よく話を聞いて下さり、疑問をすぐに聞けてよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしていただき、ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・11/10夜の授乳室のかた(Aさん?)、授乳に悩んでいて、どうしていいかわからず心が折れそうになる前に、親身になって話を聞いて下さり、気にかけて頂き、本当に本当にうれしかったです。その後、私も子どももコツを少しずつつかむことができ、授乳が苦痛になることなくできそうです。初めて夜間同室できたのもこの日が初めてで、ほんのすこしずつでも前に進めている気がしました。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったですが、特にオムライスがおいしかった
・11/11朝食の肉豆腐の中に髪の毛が入っていた


■ 11月 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフさんの対応が丁寧
・仕事で夫が立ち会えなかったが、出産時夫に代わって看護師さんが産まれた子の写真をたくさん撮っていただけたことが本当にありがたかった。
[改善すべき点:]
・日中、時々びっくりするくらいの音(ドカン?ドスン?)が聞こえ、おそらく清掃で仕方のない事だとは思いますが、部屋にいて気が休まらず、その点が少し残念でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・具体的なアドバイスをもらえたこととどの看護師さん助産師さんも常に気にかけて下さるのがありがたかった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで過ごしやすいです
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛で入院した際、LDRで対応してくださった看護師さんが、分娩後落ち着いてからわざわざ部屋まで挨拶に来てくださったことが嬉しかったです。お名前失念してしまいましたがよろしくお伝えください。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです
・温かい汁物がボトルに入っていて温かいままの食事をいただけるのが良かったです。


■ 11月11日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・困ったときはコンシェルジュの方に言えばつないでもらえたので良かった。健診担当は主にA先生にしてもらいましたが、最後かならず「他に何かありませんか?」と聞いてもらえたのが不安や不調を言いやすくて良かった。
手術中にB先生がずっと楽しい話ややさしい声をかけてくれたので頑張れた。
母親学級や助産師外来を受けられなかった(コロナ)ため、そのフォロー動画などが良かったと思う。
[改善すべき点:]
・シャワー室のトイレにピンクのカビが生えていたので、改善した方が良いのでは…
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・覚えられなくて困った。資料に全部書いてあると助かります…
[院内の清掃状況について:]
・シャワー室
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:牛乳、ホットルイボスティー、マフィン
・ご不満のメニュー:三角チョコパイ
・飲みものをたくさんペットボトルでもらえて良かった。おやつも夜食にとっておけたので良かった。


■ 11月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・web予約ができる
・いろいろな経歴の先生がいらっしゃる
・院長の診察が受けられる
・無痛分娩を扱っている
・授乳室で育児・母乳の相談がしやすい
・医療スタッフさんが丁寧、ホスピタリティある、プロフェッショナル、情報がよく連携されている
・ご飯美味しい、もったいないくらい
・部屋・施設が綺麗、クリーンサービス充実
・会陰切開して術後が怖かったが思ったほど後遺症が重くなく大変助かった
[期待外れだった点:]
・期待外れではありませんが、ぜひ、土日夜間の無痛分娩対応が可能になるといいなと思います
[改善すべき点:]
・部屋に夜間授乳用に携帯できる優しい光のランプがあるとよいと思った。
・体重計があるとよいと思った(共用部のわかりやすいところに)。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・最初に、どういう授乳スタイルを目指しているかを訊いていただける機会があると良いと思った。最初は、ひたすら母乳開通?を目指して頑張っているかんじがあり、自分の希望と違う方向に行っているのではないかと怖かった。ただ、最終日までくれぱ、何のために母乳開通や抱っこの方法を学んだのか、試行錯誤が必要だったことは理解できた。
[院内の清掃状況について:]
・気になったことはありませんでした。備品の補充状況なども良かった
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、リラックス音楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前を把握していなかったので申し訳ないですが、入院開始時の助産師さん、辛い陣痛のなかテキパキやってくださって感謝。(もたもた丁寧にされるとかえって辛い)なぜその処置をする必要があるのか説明しながら進めて下さり、出産直後のおしゃべりや下がらない熱に付き合って下さったAさん。
授乳室では数名の方に特にお世話になりましたがお名前把握できず、ですが、胸が張ってきて怖くなってきたところをBさんにご助言いただきました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのお肉が病院クオリティとは思えないほど美味しかった。
全て美味しかったですが、白米が上手に炊いてあってスタッフさんの努力に感動した。
・美味しいのにご飯を残してしまうのが大変心苦しかった、お夜食の有無や炭水化物(ご飯)の量を選べるとよいと思った。


■ 11月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの先生の診察でも最後に「質問はありますか?」ときいていただき話しやすかったです。
・入院中は助産師さん、看護師さんが丁寧に体調や授乳の仕方に気を配ってくださり安心して過ごすことができました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさん、搾乳やミルクのことを一つ一つ丁寧に教えてくださり心強かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・入院中、助産師のAさんには親身になって相談にのっていただき、とても心強かったです。的確なアドバイスもくださり、家でも育児と家事を無理のない範囲でやっていこうと安心できるようになりました。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:温野菜、パン
・毎日とても美味しかったです。自宅に帰った後、このご飯を参考にしながら作りたいと思います。


■ 11月10日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・どの先生に診察してもらっても、この人はちょっと…と思うことが一度もなかったので、安心して受診できました。入院中の食事が豪華で美味しすぎて予想以上でした。助産師外来で事前にたくさん質問ができたのがありがたかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室で個別に教えてもらえるのがありがたかったです。また色々な助産師さんの話を聞けたことが良かったです。飲ませ方の工夫やゲップのコツ、張ってきたときなど助産師さんによって少しアドバイスのしかたが異なっているため、レパートリーが増えて、自分でもコレ試そう!と考えることができました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ロック、K-POP、ハワイアン
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さんのAさんの授乳指導がとても分かりやすかったです。通院中の助産師外来も担当していただいたので、その時からいろいろ教えて頂いて助かりました。
・お名前を把握するのを忘れてしまいましたが、11月10日夜勤担当の助産師さん。授乳が上手くいかず不安があると思っていた時に、大丈夫、とても理想的だし、頑張っているから自信もってと言ってくださったのがすごく励みになりました!おかげで夜間の授乳も部屋でできました。
・赤ちゃんを直接とりあげてくださったBさんにもおせわになりました。初めてで全然うまくできなかったと思うのに、上手だったとほめてくださって本当に頑張れました。しんどかったけど、がんばれたのでよかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。選べないくらいですが、やっぱりセレブレーションディナーが感動的でした!あと塩焼き鯖が大きくてふっくらしていておいしかったです。
・ご不満のメニュー:あんこが元々苦手だったので、抹茶とあんこのデザート。
・外食より薄味に作ってあるのが嬉しく、量は多いけど塩分はあまり気にせず食べられました。家ではなかなか魚を毎日食べることができないので、魚のメニューが豊富なのもうれしかったです。たんぱく質もたくさん摂れているかんじがして、今後の食生活の参考にしたくなるメニューがたくさんありました。


■ 11月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初めての出産で不安も多かったが、入院中先生や助産師さん、その他スタッフの方々皆さんとても親切で心温まる対応をしていただき、とても嬉しかった。授乳室へ行くたびに声をかけてくださったり、心配なことを話すと笑顔で安心できる言葉をもらえて心強かった。こんなに皆さんが優しく寄り添ってくださることに感動しました。陣痛がきてから出産まで長く苦しかったが、携わって頂いた方々のおかげで無事に乗り越えることができたと思う。この経験は自分の人生でとても大きな糧となった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分のおっぱいの状況等こまかく相談できたのは良かったです。いつも優しく教えていただけて嬉しかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ピアノ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、Bさん、いつも声をかけてくださりとても丁寧に対応していただき、不安なことなど聞くことができありがたかったです。
・C先生、外来から分娩時まで本当にお世話になりました。先生に担当していただけて安心しました。回診時も体調など細かく聞いて下さりありがとうございます。
・Dさん、Eさん、陣痛で苦しかった時から赤ちゃんが生まれるまで(Eさんはその後入院室へ移動するまで)サポートしてくださり、ありがとうございました。沢山励ましてもらい、何とか出産できました。Eさん、部屋まで別日に来てくださってうれしかったです。
・F先生、外来や前駆陣痛で入院できず帰宅した際など、気にかけてくださり入院時も様子を見に来ていただきありがとうございました。とても心強かったです。
・授乳室・新生児室でご対応いただいた全てのスタッフのかた、お名前を全ての方把握できず申し訳ありませんが、皆さん本当に優しくて明るくてお話しすると元気がもらえました。こちらで過ごした期間のことは一生忘れません。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパン、チュロス、選べないくらい全部最高でした!
・ご不満のメニュー:全部おいしいです


■ 11月8日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・妊婦健診→選択していた先生がとても優しくていねいに見てくれ、エコーをたくさんくれた
出産時→助産師さんがとても優しくフォローしてくれたので産めました
[期待外れだった点:]
・室内が暑かった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回、教えてくれました。母乳でなくて悩んでいた時は実際にやってみせてくれました。
[院内の清掃状況について:]
・きれいでした
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さんが神でした!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:和食


■ 11月8日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフがていねい
・飲み物が充実している
・母乳室で指導していただける場所がとても良い
[期待外れだった点:]
・陣痛の時、なかなか見に来てくれず、不安がつのった
[改善すべき点:]
・面会の解除を少しずつやってほしかった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・おっぱいが固くなって、しこりみたいなのがなかなか取れず、痛かったのですが、とても丁寧にほぐし方を教えてくださり、本当に楽になりました。
[院内の清掃状況について:]
・病室に清掃が来る際、とてもていねいで優しく印象が良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・名前忘れました。(Aさん?)11/3の8:30頃病院到着し、案内、PCR検査などしてくださった助産師さん。陣痛中、廊下を歩いていると気さくに声を掛けてくださり、とてもリラックスできました。11/4に出産した際、声を欠けてくださり、色々対応してくださいました。病室へ案内してくださった方です。それ以降、お会いできなかったので、名前を忘れてしまいましたが、とても印象に残ったやさしい方でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:究極のバナナジュース(抹茶)、塩むすび、じゃがいもニョッキのチーズ焼き、太刀魚ソテー。セレブレーションディナーのベリームース
・毎日色々な種類の食事を提供していただき、満足です。新米がとてもおいしいです。


■ 11月8日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来の予約のとりやすさと待ち時間の少なさ。予約をお願いしている先生の待ち時間が長い時、他の先生に変更していただける制度。色々な先生のご意見が伺える機会ととらえられるし、先生によって方針がバラバラというわけでもないので良い制度と感じました。
・出産について、計画無痛分娩を今回はじめて希望し、順調に進んでいると思っていたところ、赤ちゃんの状況の変化があり、お薬を止める、帝王切開も視野にという場面に急展開し、動揺しましたが私の希望に寄り添ったうえで状況を冷静に把握し、安全にサポートを頂き、無事に出産できたこと、本当に感謝しています。無痛分娩については事前に丁寧な説明会がありましたが、やはりお産はケースバイケースになるので、知識・実績・ポリシーがしっかりした病院にお世話になれてよかったです。
[期待外れだった点:]
・部屋の広さ。赤ちゃんのベットを入れるとスーツケースを広げるスペースがなくなり、少しめんどうでした。
[改善すべき点:]
・コロナ禍のため、母親学級などが中止となり、入院前に入院生活のイメージを持つことが難しかった。荷物の受け渡しのこと等、家族にも事前に共有しておくべき情報はサイトだけでなく、紙ベース等で具体的に発信して頂けるとよかったと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・第一子の産院は母子別室だった為、母子同室と知った時スパルタなのかなと緊張しましたが、全くそのようなことはなく、食事・シャワー・整体つらい時は快く赤ちゃんを預かってくださりメリハリがあって良かったです。数年ぶりの授乳で色々なことを忘れていたり不安が大きかったのですが、いつも優しくご指導くださりありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔が保たれていたと思います
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・いつも皆さま優しく、テキパキと丁寧な対応をしてくださり、特定の方に、というのは難しいです。これからも地域の私たちにとってかけがえのない病院として、働く方のお一人お一人にとっても良い職場環境であってほしいと勝手ながら願っております。この度は大変おせわになり、ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ビーフシチュー、大学芋、マンゴーシャーベット
・ご不満のメニュー:毎回、自分ではなかなかできない献立・品数で楽しみにしていました。時々多くて残してしまったことがあり、申し訳なかったです。
コンシェルジュさんが飲み物のオーダーをとってくださり、昼・夜にペットボトルの提供があったことが良かったです。


■ 11月8日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設が新しくキレイでよかったです。妊婦健診から始まり、出産入院、そして産後と長い間お世話になるので、重要な点でした。入院中は、特にPanasonicのオーディオ機器、リクライニングベッドが重宝しました。
外来も、分娩も、入院中も、関わってくださる全てのスタッフの方々がそれぞれプロフェッショナルでとても頼りになりました。また、親切丁寧な受け答えをしてくださる方が多く、わからないことは質問しやすかったのも安心感があり、よかったです。
また、外来予約や、診察呼び出し、会計などがネットでできたり、画面に映し出されたり、自動精算機があるなど自動化されてるのもとてもよかったです。
医師も助産師さんもたくさんいらっしゃるので、同じ悩み(妊娠中の身体の不快感や張り感、産後の授乳指導など)でも色んな方の意見を聞けるのがよかったです。
[改善すべき点:]
・なんの音かわかりませんが、入院中寝ようと思って静かにしてると水道管の音なのかエアコンの音なのか、何かの機械音が結構気になりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの方も上の子の時の渋谷の日赤より、断然アドバイスが具体的かつ実用的でよかったです。上の子の時も追い詰められるほどではありませんでしたが、今回は初めての2人育児で上の子との兼ね合いもある中どうやっていこうかと不安もあったので、しばらくは搾乳メインがいいかもと言ってもらえたり、1回の授乳は20分くらいとか、片乳5分ずつとか、足りなくて泣くようならミルクいくつ飲ませてママが休んだ方がいいとか、明日くらいから張ってくるとか、その日その日に必要なことを毎回ちゃんと教えてもらえたと思います。
問題ではないですが、赤ちゃんがうまくおっぱいを口に含めず、助産師さんに手伝ってもらう時や、おっぱいの出具合を見るのにしぼる時、結構痛かったです。ただこれは授乳指導する上で仕方ないことかなと思います。
[院内の清掃状況について:]
・院内はどこも、いつも清掃が行き届いていて気持ちがよかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・jazz、J-POP 、J-ROCK 、オルゴール、
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩を担当してくださった助産師のAさんがよかったです。個人的に、仲の良いママ友に似てたので話しやすかったのが大きいですが、1人で分娩に挑む中、気さくに色々な話が出来てリラックスできたし、今どんな状態か?これからどうなるか?今何やってるか?しっかり話してくれるので、安心してお任せできたし、質問もしやすかったです。バースレビューに書いてた、夫に出産の大変さわかってほしいといったことを、夫が来た時に奥さんこんなに身体が疲れて大変だから労ってあげてねとさりげなく言ってもらえたのもよかったです。また、最後無痛でも結構痛かったですが、無痛だからこそいきみにくい中、息吸って、息止めて、目開けて、と目を見てしっかり言ってくれたので、なんか心強くてなんとか最後までがんばれました。入院中にお見かけした時に声をかけていただけたのも嬉しかったです。今回の出産はAさんが担当してくださってよかったです。ありがとうございました。
B先生、都度都度麻酔の効き具合を丁寧にしかも優しく確認してくれて、とても安心感がありました。麻酔があったおかげでなんとか産めたと思います。麻酔があったから陣痛が楽だったのと、計画無痛だからこその度重なる内診グリグリが完全に無痛だったのは本当によかったです。内診グリグリは痛みの種類的にある意味陣痛MAXより苦手なので。。また、やはり翌日はさすがに全身大きな疲労感と脱力感に襲われましたが、そうはいっても自然分娩だった上の子の時と比べると身体の回復は全体的に早かったように思います。10万円以上の価値を感じました。説明会も麻酔の方法や、痛さを確認する重要さ、計画優先で進めた時の産後うつのリスクなど多方面から丁寧に説明してくださってたので、実際に麻酔してもらう際の心構えがしっかりできてよかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーは最高でした。妊娠中、体重制限や身体的不快感から思うように食べられない中、産後入院中のセレブレーションディナーを励みにがんばりました。実際食べてみて、見た目の豪華さだけでなく、お肉は柔らかく旨味があり、高級フレンチさながらで、お肉料理でありながら、焼きホタテや鯛がのっていたりと工夫もあり、大変美味しかったです。また、出産のお祝いに食べられる花束をというコンセプトのブーケサラダもとても粋だなと思いました。身も心も満たされました。これから乳児の育児が始まり、なかなかこうしたフレンチなど食べられなくなるので、産院でゆっくり味わうことができてよかったです。改めて自分がんばったなと思えました。ビーフシチューの日は、出てきた時、一瞬セレブレーションディナーかと思いました。こちらもお肉が食べ応えがあるのに柔らかく旨味があってとても美味しかったです。夜食のホイップ、苺、抹茶スポンジ、あんこがのったカップケーキはケーキなど洋生菓子が好きだけど、妊娠中我慢してた私としてはとても嬉しかったです。また、毎食お米とクロワッサンが美味しくてよかったです。根菜のマリネは、食べてみたら結構オイリーでしたが、マリネは酸味があるからこそオイリーでも美味しいなと参考になりました。
・ご不満のメニュー:酸味のある味付けは個人的に好みじゃなかったです。
・全体的にどれも栄養価の制限がある中、とても病院食とは思えない見た目、味のクオリティで、毎食感動してました。私も栄養士の学校に行ってましたが、授乳期の健康な産婦向けとはいえ、栄養価や予算などある中、毎食これだけの献立を考えている管理栄養士さんはすごいと思います。キウイが配膳中倒れないように、下も少し切って平らになってたり、アスパラ筋っぽくないように1本ずつ皮剥いてあったり、見た目も食べやすさも大変気を使われているなと思って、尊敬しました。また、病院提供のごはんしか食べられないからこそ、地方料理や、マンゴーシャーベットのデザートなどバラエティと工夫に富んでいるのもよかったです。


■ 11月7日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・健診中はスタッフさんの数が多く、丁寧な対応で良かった。待ち時間も余りなく快適なことが多かった。
・入院中は、体調が悪いことが多かった為食事を配膳、下膳していただきありがたかった。
・陣痛中や帝王切開では、優しく声を掛けていただいた医師やスタッフさんの対応があったからこそ乗り越えられたと思う。
・3階に移動してからは、部屋が思っていたより広く綺麗で過ごしやすい環境だった。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩希望し、日中の昼間のみ実施と説明を受けて臨んだが実際には、時間が限られていたり上手くお産が進まなかったりでほぼ無痛分娩を行うのは無理だと感じた。
[改善すべき点:]
・2階のスタッフさんの対応が人によって異なり、優しく親身に対応して下さる人と冷たい対応の人の差が激しかった。お産が上手く進まず身体、精神的に辛い状態だったので悲しかった。特に帝王切開後に歩くのも辛くなり助けを求めたが、来たあとは何も言わず見ているだけでその後無言で他の患者さんのところに行き放置され、仕方なく自力で部屋に戻ると薬だけ渡されて、また様子見に来ますと言ったきり最低限の仕事(血圧測定など)の時にしか来なかったので、担当スタッフさんの当たり外れがあると感じた。本当に親身な対応をして下さる方は、来る度に赤ちゃんの様子を伝えてくれたり体調を気遣ってくれたりしてくれ相談もしやすかった。
・全体的に今後のスケジュールを伝えてくれるスタッフさんが少なかったため何をしたらいいのか分からないことが多かった。
・1日の流れなどを事前に伝えてくれるともっと安心して過ごせたと思う。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・スタッフさんがわかりやすく、一人一人に対応してくれとても勉強になった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、Bさん、上記にも書いた通り、とても優しく声を掛けていただいたり笑顔で接してくれたのでお産を乗り越えることが出来ました。お2人が担当の時は、安心して過ごすことが出来て相談もしやすかったです。ありがとうございました。


■ 11月5日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来での診察待ちが短い時間で助かりました。
・事務スタッフの方が優しく、質問しやすかったです
・産後の入院環境が良かったです
・食事がとてもおいしく、楽しく食事をすることができた
・入院時に病院で準備していただけるものが多く、助かりました
[改善すべき点:]
・パジャマだけでなく、バスタオルやフェイスタオルの替えも欲しかったです
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜間でも日中と同じように指導していただけてとてもたすかりました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日清掃していただいて助かりました
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・上手く授乳できず毎日手こずっていましたが、自分に合った授乳方法で毎回教えて頂きありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お祝いごぜん、しゃぶしゃぶ


■ 11月4日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・受付の方を始め、退院するまで関わった方が本当に対応良く気持ちよく過ごせました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦でも忘れてしまっているので、いろいろ教えてくださり助かりました。優しく丁寧に教えて下さるので良かった。色々聞きやすかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリ、オルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産時に対応してくださった看護師のAさん。出産直前で不安になっていたところ、親身になって対応してくれて本当に救われました。一生忘れない出産になりました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・どのご飯も美味しくおかわりしたいくらいでした!!レシピが知りたかったです。


■ 11月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入口入ってすぐにスタッフさんがご案内して下さる所
[期待外れだった点:]
・入院病棟の担当の方々は本当にびっくりする位皆さんが素晴らしい対応をして下さるのですが、外来はたまにもう少し丁寧でも…と思うことがありました。
[改善すべき点:]
・受付がコロナの影響でカーテン越しの会話で聞き取れないことが多々ありました。小さいスピーカーやマイクなどが設置されている所もあるので、何か工夫してもう少し話しやすいと良いなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった:以前利用した際は助産師さんによってアドバイスが異なりとても困ったのですが、今回は細かいことまで共有して下さり、他の助産師さんにお話したたわいのないことまで共有して下さっていて色々理解した上でのアドバイスを頂けたことが良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイにして下さっていました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP(ですが、お産中はおだやかな曲が良いです)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師 Aさん、2回、夜中の対応時担当して下さったのですが(夜勤)とても親身になって話を聞いて下さりすごく救われました。話し方やアドバイスの仕方もとても丁寧で安心感がありました。一人一人に向き合って下さり、本当に有難かったです。
出産に立ち会って下さった助産師 Bさん、出産後の会陰縫合の際にまだ出産の痛みや縫合の痛みでパニックになっている私の手をにぎり、何回も「大丈夫ですよ!」と声をかけて下さった。立ち会いもなく1人で心細かったのですが、まだ会って間もない私の手をずっとにぎって声をかけて下さり、我にかえることが出来、少し安心することが出来ました。有り難うございました。
出産に立ち会って下さった助産師 Cさん、出産時間を言いあてたこと、経験の多さを感じました!出産時の的確なお声がけありがとうございました!お話のペースも心地よく、取り上げて下さったのがCさんで本当に良かったです!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しかったです。(新米もとても美味しかったです)
※豆乳ソースが美味しくてレシピ頂きました!!
・1人目出産の時は気がつきませんでしたが、この先長い育児生活でこんなに美味しいご飯を味わって温かいうちに毎食食べるということはないので、なんて有難いんだろう…とかみしめながら頂きました。是非この先もこの美味しい料理の数々を提供して頂けると嬉しいです。


■ 11月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生方の対応が迅速かつ丁寧でした。1つ1つわかりやすく教えて下さる。そして安心させてくださる声かけや診察でした。関わって下さったすべての先生方、スタッフの方々、ありがとうございました。励まし続けて下さったA先生はじめ、助産師のB先生、看護師のCさんには特にお世話になりました。いろんなお言葉がうれしかったです。
・産後も担当して下さった先生、助産師さんがよく診て下さり安心しました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・丁寧でした。わかりやすく、安心させて頂きました。質問にも親切に答えて頂きありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日タオル等のとりかえ、清掃ありがたかったです。ありがとうございました。とても清潔でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの助産師さんも看護師さん、先生方、職員スタッフ、一人一人がとても親切で優しく安心できました。本当にありがとうございました。とても忙しく、大変なお仕事だと思いますが、すばらしいお仕事だと思います。アルテミスで産めてよかったです。色々なことに感動しました。2人目もここで産みたいです。皆様のおかげです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すべておいしくて感動しました。だしもよく、パンもおいしかったです。また食べたい!!パンプキンニョッキ、カレイのクリーム最高でした。ポルチーニソースもこんなに合うなんて驚きました。セレブレーションディナーもすばらしかったです。今まで辛かったことを忘れ、これからの育児全て頑張れそうです。レシピを頂きとてもうれしかったです。お忙しい中、本当にありがとうございました。
・味、栄養、量、全てよかったです。多いかなと思いましたが、おいしくてついいつも以上にたくさん食べてしまいました。おやつや夜食のレベルも高かったです。


■ 11月2日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・初診から退院まで気持ちよく通い、過ごすことができました。
[改善すべき点:]
・入院中のパジャマのボタンが多くて、度々する授乳時の開け閉めがめんどうでした。サッと楽に授乳できるようなパジャマがあれば良いなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・産後の体調に不安があったので、夜は授乳の時間だけ授乳室に通うようにしていただき、お部屋で休むことができて助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・どこもとてもキレイで気持ち良く過ごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャズ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・1人目の時に、お産後のトラブルがあったので不安があり、2人目もアルテミスでと思っていました。やはり同じトラブル(1人目の時以上の)トラブルがあり、迅速な処置をして頂き、助けて頂きました。こちらでお世話になり、本当によかったと思います。処置をして頂いたA先生、スタッフの方々にはとても感謝しています。助産師のBさんには1人目、2人目ともお世話になり、今回、立ち会いができず不安のあるなか、ずっと励まして頂き「あと少しだ!」と頑張ることができました。看護師のCさんには、細かなことにも丁寧にゆっくりと答えて頂き、有難かったです。産後の体調を心配して下さって嬉しかったです。書ききれませんが、どの職員の方も良くして下さり、本当に感謝しています。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:本当にどれもひとつひとつ全ておいしいです。
・出産後の食事を楽しみに、辛くなってきた妊娠後期を過ごしていました。産後、トラブルで1食たべられなかったのもあり、お夕飯を頂いた時は「あー頑張ってよかったー!」と至福の時間を味わせて頂きました。その後の食事も写真までとって完食中です。今回2人目の出産で、栄養バランスのとれた美味しい食事が何もしなくても3食出してもらえて、温かいまま食べられるという有難みをとても感じました。コロナでなければ家族にも一緒に食べさせてあげたかったです。


■ 11月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ネット上で予約・変更・確認ができてとても通いやすかった。すべてのスタッフさんの対応がよく、安心できた。
[改善すべき点:]
・ちょっとしたことなのですが、ユニットバスのドアの注意喚起をして頂けたらよかったなと思ってます。「水漏れするので閉めてください」とドア自体に注意書きはあるのですが、3階へのお部屋移動時に説明はありませんでした。使うとき鍵を閉めていても、毎朝のお掃除のあとには見た目わからない程度に開いているので、気が付かない人もいるんじゃないかな~と少し心配になりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さんフランクに接して下さって、とても分かりやすく、相談もしやすかったです。基本的に授乳するときは授乳室に行くようにして、都度指導をして頂きました。入院中一晩だけ、1度も看護師さんと会えない日がありました。深夜帯に2~3回、合計2時間くらいは授乳室にいたと思いますが、ドアは締め切ったままで人気がなく少し怖かったです。
[院内の清掃状況について:]
・常に綺麗で、気持ちよく過ごしていました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・関わって下さったスタッフさん全員にとても良くして頂きました。中でも、やっぱり陣痛が始まって怖くて痛くて辛かったとき、長時間に渡ってとても優しく励まして下さったAさん、Bさんにはとても感謝してます。おふたりがいなかったら耐えられませんでした…。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:温野菜~豆乳ソース~がとっても好きでした。2~3回食べられて嬉しかったです。また、ピーマンが苦手だったのですが、じゃことの和え物や無限ピーマンがとても美味しくて驚きました。自宅でも真似しようと思います。
※日々のメニューの詳細がネットで見られるのがとても助かりました。可能なら詳しいレシピも公開して欲しいです。
・全体的にとても美味しくて、身体が回復してからはほとんど完食していました。環境が変わったことによるストレスや不安を、食事の楽しみで癒してもらっていたと思います。ただ量が多いのに美味しくて食べ過ぎてしまい、体重が思ったより減ってなかったのがショックでした…これは自己管理の問題です…。


■ 11月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・【妊婦健診】WEB予約がとれること、医師の指名ができることが良かったです。予約時間から1時間近く待つこともありましたが、待合室で座って待つことができますし、苦痛に感じることはありませんでした。
【出産】初産、41wに入ってもまだお産の気配がなかったため、計画入院からの無痛(和痛)分娩となりました。私のお産に関わってくださった助産師さん、医師、看護師さん、みなさまに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。最後は吸引分娩となりましたが、産まれてきた瞬間、気づけばたくさんの先生方と助産師さんがいらっしゃり、おめでとう、頑張ったねと声をかけていただきました。その温かさに涙が止まりませんでした。いきむのがしんどくなっていた時に赤ちゃんの頭を触らせていただけたこと、産まれたあと胎盤や臍の緒を見せてくださったこと、初産で出産のイメージがもてず、バースプランに特別希望を書いてはいなかったのですが、こうした経験をさせていただけたことに感謝いっぱいです。
・【入院中~退院】食事はとても美味しく、清掃もきちんとしていただき、とても快適に過ごすことができました。
[期待外れだった点:]
・期待外れとは違うのですが、コロナ禍で面会が一切禁止だったことが残念でした。初産で、おそらく最初で最後の出産だったので、退院前に産まれたての赤ちゃんに数分でも夫を会わせてあげたかったです。有料で良いのでPCR検査を受けて陰性だったら10分だけ..といった感じで短い時間でも良いので面会がかなうと嬉しかったです。でもそれだけ感染対策を徹底してくださっているということだと思います。
[改善すべき点:]
・退院日のスケジュールについて、事前にもう少し細かく教えていただきたかったなと思います。スタンダードプランで11時退院だったのですが、授乳、赤ちゃんを預けて食事を終え、沐浴指導があったのでいつもより早めの9時に退院診察を受けている赤ちゃんを迎えに行き、そのまま沐浴指導、終わって授乳、授乳中に2週間健診の説明を受け、部屋に戻ってお会計とお会計に関わる説明を受け、赤ちゃんの着替えをさせ、自分の身支度をして..と気づけば11時でした。曜日の関係で変わるのかなと思ったのですが、事前にいただいていたスケジュールでは沐浴指導は退院前日となっていたので、できたら予定通り前日だと嬉しかったです。授乳や沐浴について、最終日だからこそ確認したり教わりたいこともあったのですが、時間的にその余裕がありませんでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの方も丁寧に教えてくださり、また前向きな声掛けをしてくれて励みになりました。マッサージのやり方も教わり、無事に母乳が出るようになりました。
・最初、その日ごとに担当がついていることがわからず、時間帯によって授乳室が混んでいると、手が空いていらっしゃる方が見当たらず、かといってまだ自力で飲ませることができず、どうしていいかわからないときがありました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、初診から、予約が取れない日を除き、指名をさせていただいていました。内診も痛みを感じず、丁寧な診察でいつも安心して健診を受けることができました。無痛分娩や出生前診断など、こちらが質問したことはしっかりと答えてくださり、
できることできないこと等きちんと説明をしていただき、そのうえで不安を煽ることはなく、こちらの希望を汲み取っていただけました。出産のとき、最後にA先生のお姿も見え、とても嬉しかったです。最後の健診日がA先生のいらっしゃらない日だったのでお礼を伝える場面がなく残念に思っていました。先生に伝わるかわかりませんが、他に伝える手段がないのでここに書かせていただきます。本当にお世話になりました。先生のおかげで不安なく妊婦生活を送ることができ、無事に出産をすることができました。本当にありがとうございました。
・B先生、41wになってもお産の気配がなく計画入院となり、その結果希望していた無痛分娩をすることができました。最初から最後まで明るく笑わせてくださり、緊張を和らげてくださってとても励まされました。また、痛みの程度については、麻酔を追加できるタイミングで都度きちんと説明してくださり、ある程度感覚を残したい、少しは痛みを感じるほうが良い、という希望も聞いてくださいました。産まれたのは娘だったのですが、B先生も娘さんがいらっしゃるとのことで、気持ちが入っちゃうなぁとまるでわが子のように動画や写真を撮ってくださっていました。体力の限界で写真を撮る気力が残っていなかったので、産まれたての姿をたくさん残してくださっていて感謝いっぱいです。本当にありがとうございました。
・C先生、お産の後半でC先生が担当となり、励ましていただくときに優しく肩をぽんぽんとしてくださるのが嬉しかったです。最後吸引分娩となりましたが、わが子を無事にとりあげてくださり本当にありがとうございました。分娩後に会陰切開の傷を縫っていただいているときも、楽しく雑談をしてくださり和みました。その後入院中の診察や、退院後に後陣痛で急遽受診したときもC先生の診察でしたが、フランクにお話してくださること、そして「大丈夫」とぽんぽんしてくださるのは変わらずでした。優しい対応をありがとうございました。
・Dさん(助産師)、お産のとき、途中までお世話になりました。優しく声掛けをしてくださり、常に気にかけてくださりました。また、産後に授乳指導でご担当いたたいた時は「お産、最後までついていたかった」と覚えていてくださり、とても嬉しかったです。とても話しやすく相談しやすく、授乳指導でもお世話になりました。本当にありがとうございました。
・Eさん(助産師)、お産のとき、途中から最後までお世話になりました。サバサバとしていて、頼もしさがとても感じられる助産師さんでした。かといって話しづらいことは全く無く、常に前向きな言葉で励ましたり褒めたりしてくれて、頑張ろうという気持ちにしてもらいました。産まれた瞬間に助産師さんや先生への感謝がとまらなくてその思いを口にしていたのですが、「頑張ったのはあなたよ。」と言ってくださった一言がすごく嬉しかったです。本当にありがとうございました。
・Fさん(助産師)、授乳指導でお世話になりました。その日はやっと少しずつ母乳が出るようになった頃だったのですが、まだまだうまく飲ませることができず、黄疸の数値も少し高いと言われていた時で、いろいろと不安が出てきていた時でした。そんな中で本当に優しくて、丁寧で、わかりやすく指導してくださいました。どんなに忙しそうでも、順番にきちんと見てくださりました。直母で2gだけですが初めて飲めていてお礼を伝えたときに、「よかったですね!すごいですよ!〇〇さんが努力して頑張っているからですね。どんどん飲めるようになるから心配しなくて大丈夫。(娘にむかって)ね、お母さん頑張ってくれてて、いいお母さんだね!」と言ってくださり、不安でいっぱいだった中での優しい声がけに思わず涙が出ました。嬉しかったです。本当にありがとうございました。もし授乳指導で助産師さんを指名できるのなら、絶対にFさんにお願いしたいと思える、素敵な方でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:大豆ミートを初めて食べましたがおいしかったです。今後、自宅でも取り入れたいと思うきっかけになりました。
・汁物のおつゆがステンレスボトルに入って温かい状態で提供されるのが嬉しかったです。汁物以外も、温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま提供されるのが嬉しかったです。
・盛りつけが毎回きれいで、目にも楽しめました。
・どの食事も本当にとても美味しかったです。毎日の楽しみでした。おやつや夜食も美味しくて、授乳頑張ろうと思えました。
・ご不満のメニュー:ありません。全部美味しかったです。
・量が多くて残してしまう日があり、心苦しかったです。


■ 11月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・WEB予約できるのは便利
・エンジェルエコー?エコー動画の記録ができる。
・入院中のスタッフのサービス
・福らはぎトリートメントは産後とても気持ち良かった。
[期待外れだった点:]
・コロナ禍で仕方ないが、母親学級や助産師外来が受けられなかった。フォローの書類やwebがあったが、分かりづらい部分があった。
・様々なプログラムが受けられない分、書類やweb以外でフォローがあるとうれしい。
[改善すべき点:]
・上記のwebの見やすさ、わかりやすさ
・健診時のエコーは担当医師によって丁寧さにバラつきを感じました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさんとても優しく励ましてくれたので心強かったです。
・夜間はスタッフが少ないので忙しそうにしているので、声をかけづらかった。
[院内の清掃状況について:]
・ホテルのようで快適でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お産~入院中はびっくりする位、全てのスタッフの皆様が優しくあたたかい印象でした。
助産師のAさん:陣痛中優しく声がけしてくれました。またベテランの安心感があった。
・B医師:健診時から話しやすく、優しい印象を受けました。
・C医師:陣痛中も緊張を和らげる会話をしてくださり、また手術の経過も確認してもらえたので、とても良かったです。
助産師のDさん:具体的なアドバイスで分かりやすい授乳指導で安心しました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:温野菜~豆乳ソース~、エビのバインミーサンド、葉酸カレー、鯛茶づけ
・ご不満のメニュー:特になし。天ぷらのこんぶのかき揚げが固く塩辛く感じた位。
・全体的にとても美味しく感動しました。おやつも手作りで楽しみでした。セレブレーションディナーでは赤ワインも飲めて、久々のアルコールに涙がでました 笑。


■ 11月1日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・設備が整っている、きれい。陣痛から出産後しばらく同じへやにいられる。ドリンクメニューが豊富。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ベテランの助産師さんが気さくに教えてくれた。
[院内の清掃状況について:]
・常にきれいに気を配ってくれていて、見かけたら声をかけてくれた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:温野菜
・素材の味を大事にされていてとてもおいしかった。


■ 11月1日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約が2回分取れることがありがたい。
・今回、2回目のお産だったが、前回同様施設がいつでもきれいで居心地の良さがすばらしいと思った。通いたくなる、通うのが楽しみになっていた。
・A先生が入院・退院の時に「おめでとうございます」とおへやに挨拶しにきてくださったことが嬉しかった。こんなに大きな病院でまわるのも大変だろうに…気持ちが嬉しかったです!
・ごはんがおいしいと入院するのが楽しみだった。→期待通りだった。
[改善すべき点:]
・外来・入院中共に少し態度が怖い先生がいた(同じ人)。忙しさが伝わってきた。その様子が言動にみられていて正直少し怖かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人目の時より、担当の方がしっかりついてくれたように感じる。毎回、自分の状況をしっかりと分かってくださっているため安心できた。相談もしやすかった。
・母子同室を絶対にしなきゃ…と思っていたが、疲れている私の様子をみてあずかってくださったり必要に応じて授乳に呼んでくださったりと臨機応変に対応してもらえて助かった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもきれいですばらし
・どこに何があるのか掲示してあってわかりやすい
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お産にたずさわってくださったBさん…1人で出産が不安だったが、痛い、辛い時に適切な対応、求めていることをしてくださったり、お産後も気にかけてくださりうれしかった。常に優しい笑顔で安心してすごすことができた。ありがとうございます!
・お産にたずさわってくださったCさん…痛みが1番強いお産の時、私の手を握って「大丈夫、大丈夫」と声をかけてくださり、痛みや気持ちがやわらいだ。ありがたかったです!
・授乳指導を親身になってしてくださった、Dさん…とても気さくで話しやすい雰囲気で接してくださり色々と信頼して何でも話すことができありがとうございます。
・授乳指導を親身になってしてくださった、Eさん…4日目、疲れている私に「休んでいいよ」と声をかけてくださり一気に気持ちがほぐれた。適切なアドバイスをもらえて退院後もがんばろうという気持ちになれました。ありがとうございます。
・F先生…いつも明るく元気な診察で話できるのが楽しみだった。パワーやエネルギーを沢山もらいました!ありがとうございます!
・Gさん…疲れている私に優しく話しかけてくださり、ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サバサンド…初めて食べたがおいしくて感動した。温野菜の豆乳ソース…ソースがとてもおいしい。まっちゃバナナのスムージー…全然青くさくなくおいしかった。ふろふき大根ポルチーニソース…以前(1人目)もおいしくいただき今回も美味でした。ハロウィンメニュー…見た目もかわいくローストビーフもパンナコッタもおいしかった。かぼちゃニョッキのチーズやき…ふつうにメニュー入りしても良いのでは?。トライフルケーキ。マフィン…アルテミスのマフィンが大好きでお土産にもします!
・ご不満のメニュー:入院中にフライ系がまとまって出ていた(仕方ないことだと思うが)
・少し量が多めに感じたものの、必要なエネルギーなのだと思いおいしくいただきました。
・夜食、おやつもボリュームがあり、でもカロリーを計算されていておいしいなんてすごいと思った。