公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2021年 10月実施分(〜10/31)

■ 10月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフ全員の対応が良い
・診察の際詳しく説明してくれたうえに相談しやすい先生だったので良かった
・施設が綺麗
コンシェルジュがいてホテルみたいだと思った
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一人ひとり見て回り細かくアドバイスしてくれたので、2人目にして初めてわかったことがあり勉強になりました。また、気さくに話しかけてくれるので、質問がしやすくとても楽しい時間になりました。
[院内の清掃状況について:]
・すごく綺麗にしてくださいました
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-pop,クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、最初は立ち会いが出来ないことに対して心細さを感じていましたが、分娩中はそれを忘れてしまうほど和やかな雰囲気でした。その中でもAさんはとても優しく、話しているだけですごく安心出来ました。もちろん痛くて辛い時間もありましたが、今となっては楽しいとかいい思い出だけが残っています。3人目...あるか分からないですが、もし次があるならまたAさんについていただきたいです!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ふじみの葉酸カレー、味はもちろん、カレーで葉酸が摂れるのが嬉しい。
・全部おいしかったです!味付けが良かった◎


■ 10月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付の方、電話の対応、先生方、看護師さん、コンシェルジュさん、助産師さん、スタッフの方々の対応が本当に丁寧でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室にいると、声をかけていただいたり、親身になってアドバイスをしていただいたり、とても有難かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時に担当していただいた、AさんとB先生には感謝の気持ちでいっぱいです。夫の立ち会いができない中、不安でいっぱいでしたが、リラックスして分娩に臨むことができました。また、家族のために写真や動画も沢山撮っていただきホスピタリティに感動しました。今回のお産は本当に忘れることのないものになりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・とても美味しかったです!ありがとうございました!!


■ 10月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・仕事の都合で先生の予約をいろんな方になってしまいましたが、どの先生も話しやすく質問しやすかったです。受付の方、看護師さんなども質問しやすくみなさん優しく雰囲気よく対応下さいました。入院中は体の痛みや授乳や寝不足などどうしても疲れ気味だったので、環境やみなさまの対応でとても安心して過ごすことができ幸せな入院生活を送れました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日多くの助産師さん、看護師さんが対応して下さり、色んな方法・情報を教えてもらえて、経産婦ですが思い出しながらだったので助かりました。優しく対応下さるので質問しやすく話しやすかったです。医療スタッフはどうしても話しづらいイメージがありますがみなさんフレンドリーでした。
[院内の清掃状況について:]
・清掃担当の方も手早くやって下さり、毎日気持ちよく過ごすことができました。体の痛みで自分ではできない事が多いなかでとても有難く思いました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、インストゥルメンタル
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ、長崎ちゃんぽん、角煮まん、セレブレーションディナー、サバサンド、バインミー、コンポタージュ、鯛茶づけ、かれいときのこのソテーパイ添え、担々麺、豆乳ソース、豚肉ソテー(赤ワインソース)、黒酢酢豚風、天津飯ポルチーニソース
・盛りつけ方、彩り、食器にも気を配っており食事が楽しい時間になりました。大豆ミートフライは言われなければ分からないほどおいしかったです。白飯自体もいつも美味でおかずがすすみます。料理の味つけやソースもこっていて、自宅ではワンパターンになっているのでとても新鮮に感じました。


■ 10月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・待ち人数が少なくコロナ禍でも安心でした。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。清掃の方がろうかのそうじ機をかけているのを止めて下さいました。赤ちゃんの事、気にして下さったようです。ありがとうございます。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・自分の好きな曲を聞けたらいいと思った。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・本当にどの方も優しく声をかけてくださって大満足の出産、入院生活でした。アルテミスで出産してよかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。サバサンド絶品でした!
・おかずの味付の濃さのわりにスープがうすいと感じる事がありました。


■ 10月28日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・webで予約がとれる。2回先まで予約がとれる。
[期待外れだった点:]
・先生がたくさんいるのに同じ先生で予約がとれない時がある。助産師外来がなくて残念でした。
[改善すべき点:]
・朝早い予約の時はあまり待ちませんでしたが、ゆっくりの時間(10時以降)で予約をとると待ち時間が長い時があった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ひきつぎがしっかりできていた。その日担当の方がきちんと指導してくださり安心した。「ママが一番楽な方法で」とどの助産師さんも言っていて「つらい」ことを共有してもらえた。一番いい方法を一緒に考えてくれる。10/25~10/26夜勤のA様(お名前違ったらすみません)夜中でこちらも精神的に疲れている中、いつもほめてくださり嬉しかったです。夜中は気分がしずみやすいので、夜中担当される方の声がけに何度もはげまされました。夜間の方、ありがとうございます!!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のBさん、Cさん、コロナ禍で立会い出産が出来ず1人で心細い出産をはげまして頂きありがとうございました。お2人の明るい声にとてもはげまされました
・Bさん、出産後も処置や片付けをしながらご自身の経験もふまえ色々とお話してくださり、とても心強かったです。本当にありがとうございます。働く女性、母親としてみならいたいと思います!!助産師外来がなく、バースプランを伝えられずにいましたが提出したバースプランを見て「動画をとる?」と気を使っていただき嬉しかったです。その後授乳指導で再びBさんにお会いできて嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すべて!!大学芋おいしかったです。
・全部おいしかったです。コロナ禍で面会ができない中、食事だけが楽しみでした。とってもおいしく頂きました。ありがとうございました。栄養士さんがきてくださり、色々とお話できたのでよかったです。


■ 10月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ケータイで予約がとれる
・施設がきれい
・スタッフが明るい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・4人目で、3人共授乳の時は横抱きでやってきたが、今回”フットーボール抱き”の授乳を教えてもらい良かった。助産師の方、みなさんが親身に相談にのっていただきうれしかった。夜も1日目は預けにくかったが「大丈夫、ゆっくり休んで」と声をかけていただいたので、安心して預けるこ事ができた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・今回4回目の帝王切開(3回目までは他院)。妊娠初期より不安に感じましたが、A先生をはじめたくさんの先生、スタッフの方に支えていただいたので、安心して帝王切開に望めました。麻酔も事前説明の時からたくさん相談に乗っていただき、不安も薄れました。当時も(術中)とても明るいみなさんとあっという間に終了していました。毎日のように部屋に顔を見せていただいたのでうれしかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、全部のメニュー


■ 10月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約がwebでとりやすい。変更が出来る。
・希望の医師を選べる。待ち時間が長い時は他の医師に振替てくれるところ。
・特に希望はなかったので何名かの医師に診てもらえたところ。何か不安なところはないですか?と聞いてもらい安心して通院出来ました。
[改善すべき点:]
・採血の際は診察後ではなく、待ち時間にうけられたら嬉しい。大体の診察時間の目安や人数が分かればお手洗いにも行きやすい。
[期待外れだった点:]
・コロナ禍なので仕方ないが母親学級、助産師外来、立会出産、面会が中止だったのは残念でした。感染対策がしっかりしており安心して退院まで出来たのは良かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦なのですが、忘れている事も多々あり皆さんご丁寧に教えて頂き親身になって診てもらえた。いつも前向きな言葉をかけてもらえたので、退院後も頑張れそうです。
[院内の清掃状況について:]
・全体的にとにかくきれい。お掃除の方、てきぱきとしていて挨拶もしてもらえた。病院とは思えないくらいでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オーケストラ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛時、腰のマッサージや前向きな言葉を頂き、痛みで泣きそうでしたが無事に出産する事が出来ました。ありがとうございます。(助産師の方々、お名前を失念してしまいすみません。皆様のおかげで乗り越える事が出来ました)
退院前に先生がご挨拶に来て下さり、不安なところがないか等聞いて頂きありがとうございます。アルテミスでは上の子もお世話になり、本当に選んで良かったです。また機会があればですが、お世話になれたら嬉しいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ルイボスティー、パン、フルーツ、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:なし。とにかく美味しかったです。
葉酸カレーが食べたかったがタイミング合わずでした。毎食食べ応えがあり食事が楽しみでした。


■ 10月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約がwebでとれること。先生をはじめ、助産師さん、看護師さん、スタッフの方、みなさんがとても優しく、嫌な思いをしたことはありませんでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・都度担当の方が変わるので違った方法や意見を聞けることがよかったです。担当が変わってもしっかり引き継がれているので安心できました。問題を感じた点は特にありません。
[院内の清掃状況について:]
・ホテルにいるように常にきれいでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産で息子をとりあげていただいたAさん、本当にありがとうございました。落ち着ついた優しさ、ベテラン感がすごく安心に繋がりました。あと選択場面になったときどうすべき?!と判断出来ずにいるのをすぐにこちらの方が楽で安心集中できると思うからこうしない?!と判断を仰いでくれたのもとてもありがたかったです。そして出産後も度々お部屋まで訪ねてきていただいて、お話ししてくれとても嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サバサンド、塩っけが感じられて美味しかったです!おやつのマフィン、もちもちでボロボロせず食べやすくて美味しかったです!


■ 10月27日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・母子同室がスパルタじゃなくて快適でした。
[期待外れだった点:]
・陣痛促進剤使うとは聞いたが、増やしていくとは聞いてなかったので、説明してほしかった。降圧剤が効いてくか様子を見ながら、、、と言っていたが、促進剤を強くしてから結局陣痛促進剤の痛みに耐えられなくなるまで一回も子宮口確認にきてくれなかった。耐えられなくなってから、医師から無痛の麻酔しましょうと、子宮口確認もせず言われた。麻酔を打ってもらってすぐ子宮口全開といわれた。結果的に無痛がきいて経膣分娩できてありがたかったが、とにかく最初に促進剤強くするタイミングとか、子宮口とか、陣痛の強さを説明及び確認作業をしてほしかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさんやさしかった
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すきやき風のやつ


■ 10月27日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・妊婦健診ではわからないことや不安なことなどに丁寧に答えて頂き安心することができました。
入院中も職員の皆様が気にかけてくださり安心して生活することができたと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・辛い時は無理せずゆっくりやっていけば良いというところに一貫性があり、どの助産師さんに質問をしても大丈夫という安心感がありました。不安なことやわからないことも丁寧に教えてくださり感謝しています。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・妊婦健診で見ていただいていたA先生、ありがとうございました。いつもこちらの疑問に対しては、はっきりわかりやすく教えてくださり、最後に心配なことは無いかといつも聞いてくれて、健診後は毎回安心して帰ることができました。出産時も先生の判断に従い一度帰ったことで結果的に自然に陣痛が来て無事に出産出来ました。ありがとうございました。
助産師のBさん(漢字等わからずすみません) は授乳指導の際、毎回明るく声をかけてくださり不安に思ってることもポジティブに捉えられるようお話してくれました。ありがとうございました。
・他にも出産の際に関わってくださった多くの先生方、出産から授乳指導までお世話になった助産師の皆様お一人おひとりに本当に感謝しております。顔が浮かびお礼を言いたい方がたくさんいますが、出産時は痛みで皆様のお名前を覚えられず…本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・美味しかったです。


■ 10月27日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生も他スタッフの方全て嫌な感じの人がいなくてびっくり!皆さん優しくて安心してお産ができました。1人目は横浜の病院でしたが、基本的に陣痛中はほったらかしでした。今回もそうなんだろうと思っていたら手厚い対応をして下さいました。とても心強かったです。産後もA先生やB先生や助産師さんが頻繁に体調をみて下さって安心でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生にとてもお世話になりました。毎回優しい言葉をかけてくださいました。とても救われました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マンゴーシャーベット
・ご不満のメニュー:ありませんでした。おいしかったです。


■ 10月27日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの先生、助産師さん、看護師さんも優しくて、ていねいに対応してくださり、本当に安心して2回目のお産の準備、お産、新生児との5日間をすごすことができました。しんさつ、食事、授乳指導、医療スタッフの方々とのちょっとした会話、本当にすべてよくて楽しいあたたかな気持ちで過ごすことができました!食事もおいしいし、清潔感のあるキレイなお部屋でのびのび過ごせて夢見心地でした。
[改善すべき点:]
・もう少しだけWifiの速度速いとうれしいです。。。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・指導内容の的確さやていねいさ、こまめな気遣いはもちろんなのですが、夜勤もあり人数も多く大変なお仕事なのに、明るく優しく雑談して下さるの本当にすごいと思います。コロナ禍で、直前に陽性妊婦さんの悲しい事件があったりしたため、外出をひかえ、家の人以外ほぼ誰とも話していない生活が続いていた中、明るく楽しく会話して下さるみなさんとみなさんの笑顔が一番いやしでした。
[院内の清掃状況について:]
・毎日とてもキレイにして下さりありがとうございました。ホテルの緑茶(?)のような匂いのある施設の清掃の香りが苦手で、臭いを香料でカバーするのではない、無臭で清潔にされているのに感動しました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・EDM、Bass&Drum、重低音のズンズンとした音が好きです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、無痛分娩が出来たので痛みがあったのはほんの20~30分程度だったのですが、ずっと呼吸法の仕方リラックスできるように声がけをして下さり、背中をさすっていただきありがとうございました。前回の出産では、深夜で妊婦の人数も沢山いたため、激痛と孤独の中ひたすらけいたいから聞こえる主人のすする麺の音に心の中で怨念をとなえていたのですが、今回は楽しくお話ししながら笑った腹圧で出産するという幸せ出産ができました。Aさんがさすって下さって、優しく「ゆっくり息をはいて下さいねー」の声かけに体も心もほっこりでした。本当に本当にありがとうございました!楽しい出産でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:南瓜のニョッキチーズ焼き、サラダ、黒米おにぎりといなりずし、チョコマフィン、フレンチトースト、ふろふき大根、カツ、ご飯(白飯とてもおいしかった…)、じゃーじゃーめん、しゃぶしゃぶそうめん
・ご不満のメニュー:なし!毎食完食してしまいました!産前からずっとなやまされていた便秘も解消されました!


■ 10月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんが、本当に優しくて良い人ばかりで、初診から本日まで一度も嫌な思いをすることはありませんでした。健診も、先生を選ぶことができて、毎回希望する先生に診てもらえて良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・最初は胸が張って痛くて母乳育児が苦痛になりそうでしたが、色んな抱き方やマッサージを教えてくれて、2日目からたくさん出るようになり、びっくりしました。いつでも親身になって教えて頂きありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもどこも掃除が行き届いていて、清潔で快適に過ごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・コロナで付き添いもなく、不安だった入院生活でしたが、スタッフの皆さんがいつも親身になって寄り添ってくださったり、とても感謝しています。手術も不安で、どうしようもなかったのですが、ずっと緊張をほぐしてくれようと話しかけてもらい、楽しく出産を終えることができました。手術後も、少しでも痛みをやわらげられるように色々と気にかけて頂き、ほとんど苦痛なく過ごせました。3Fに移動してからは、本当にホテルにようで、全てが快適で退院したくない位です(笑)。深夜でも早朝でも不安なことがあればいつでも相談にのっていただき、本当に心強かったです。素敵なスタッフの皆さんのおかげで、楽しい入院生活になりました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:エビかつバーガー
・セレブレーションメニューはもちろん、毎日本当に全部おいしかったです。帝王切開後、最初から通常メニューが出てびっくりしましたが、美味しくて全部あっという間に食べてしまいました。食事の量が多く、食べきれないと思いましたが、入院時毎日3食全て完食しました。


■ 10月26日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入口のコンシェルジュ?の方(女性)いつもテキパキ動かれていてすばらしかった。
・清潔な館内。
コンシェルジュの方、受付の方、清掃の方、みなさん感じが良い。
・ていねいで正確な診察・対応(どんなに忙しくても毎朝医師が部屋にきて声かけくださる事にとても感動でした)
・とにかく優しく人の良い方ばかり!!(入院中何度も救われました)(医師、看護師、助産師の方すべて)
[改善すべき点:]
・担当医によってエコーのていねいさが違う(ていねいな先生は、部位ごとの写真や説明もありお腹にいる時から命を育てている実感をもてた)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・乳首に合った飲み方を教えてもらえる。
・うまく飲めている時はほめながら伸ばしてもらえる(自信になる)
・不安なこともきいてもらえアドバイスをもらえる。
・時間帯によっては人が多すぎる。すぐに慣れたが初めて行った時は雰囲気に圧倒された。→しきりなどあるとよい(出ない人などセンシティブな問題なので)
[院内の清掃状況について:]
・切迫入院時、トイレ、ろうかに血がたれたまま放置されていたことがあった。→結果しみになっていて少し気分が悪かった。お部屋3Fのフロアはどこもとてもキレイでした。毎日の清掃はどちらの入院時も行き届いていましたしスタッフの方もていねいでした!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール、森や川の自然の音、ジブリ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:ベビーファーストで慎重な診察、対応をありがとうございました。毎回のエコーでここは鼻の穴だよとかグーだよとかイラスト付きでかいて下さってそれが楽しみで嬉しかったです。
・B先生:ていねい親切な対応をありがとうございました。良い意味でフランクさもありすごく話しやすかったです。
・C先生:お腹がかわいくて好きでした(笑)いつも優しくて入院中血液検査の結果をすごくていねいに説明して下さったり、優しさに救われました。
助産師のDさん:同じ年齢ということもあり、入院中気軽に話しができて心の支えでした。大好きです。
助産師のEさん:お母さんのような包容力で安心して不安なことをはきだせました。ありがとうございます。
助産師のFさん:ももちゃんって言ってくれてお母さんのようで嬉しかったです!あきらめずちゃんと母乳あげてたら本当に出ました!この私でも!笑
助産師のGさん:ケラケラと笑ってくれるのが嬉しくて入院中いろいろ話しちゃいました!周りを明るく元気にするパワーあります!
・当日分娩に関わって下さった医師、助産師のみなさん:混乱のあまり名前をひかえておらずすみません…でも手をにぎってくれたりさわがしい私に優しくして下さり、そのおかげで無事子供をうめました。ありがとうございます。
切迫早産による緊急入院やら前期破水からのお産やらいろいろな事がありましたが、アルテミスで働く全ての方のおかげで我が子に会うことができました。心から感謝の気持ちでいっぱいです。いつかまた第2子を考えた時はお世話になります!!本当にあたたかな産院で利用できてよかったです。ありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:オムライス、角煮まん、ちゃんぽん、セレブレーションディナー(全て予想以上!がんばってよかったーと思えました)
・ご不満のメニュー:固めの目玉焼き
・ごはんなど残してしまう事もあり(その日の体調により)事前に大・中・小など希望を伝えられるとよいと思った(残すのが申し訳ないので…)。


■ 10月26日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来は同じ方を指名していなかったのであまりわかりませんが、初めての事で不安な中みなさん優しくて安心でした。入院してからは、産まれるまで長くてたくさんのスタッフの方たちが出産にかかわってくれてはげましてくれて、産まれたあともみなさん喜んでくれて本当にありがたかったです。お部屋も食事もよくて、また機会があれば利用したいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・胸が張ってすごく痛かったので、ラクになるようにマッサージしに来てくれたり、自分でもできる事色々教えて頂いてがんばれました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・かかわってくれた方が多すぎてピックアップできませんが、みんなに感謝です!産後の分娩室にいないといけない時間に、実習生の方がずっと付き添ってくれて色々お話してくれて気分がおちつきました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:野菜のおすし


■ 10月26日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・WEB予約ができる所。先生の指名ができる。
・院内がキレイで清潔。ドリンクサービスがうれしかった。毎食ごはんが美味しかった。
・室内にTV、リモコンそうさできるプランがあった。
・ランドリールーム。
[期待外れだった点:]
・コロナでむずかしいですが、外の風にあたりたいときがあった(入院中)
・外来の学級やベビーマッサージなどが中止でかなしい。再開して欲しいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いろいろな助産師さんの意見をきく事ができてよかった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。
コンシェルジュの方もあいそがよく、いつもにこやかでうれしかったです。
・廊下をスレちがう時にあいさつして下さる方とそうでない方がいて、あいさつを交わしたいなと思った(コロナ禍で余計にそう思いました)。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
LDRでの分娩で取り上げて下さったAさん、本当にありがとうございました!じんつうがとても辛く、弱音ばかりいってしまいましたし、何度もナースコールしてしまいましたが、優しく勇気付けてくださりとても心強かったです、
・ヘルプ(?)で入って下さった、Bさんも、どうしてもいきみのがしができず、さけんでいた私に優しく声かけして下さりとてもありがたかったです。
・出産の事は一生忘れません。本当にありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのノンアルワイン、イクラののったクリームゼリー?すまし汁、和食全般どても美味しかった
・どれもとても美味しかったです。
・おやつは3時に出して下さるときもあったが、昼食時にまとめて出してもらえる方がありがたい(寝ている所をおこされてしまうので…)


■ 10月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約が全てwebで完結するところ
・スタッフみなさんの対応が優しくて丁寧(フレンドリーで声をかけやすかった)
・施設が綺麗
・ご飯が美味しい
[改善すべき点:]
・夜、授乳室にいらっしゃるスタッフが少なくて、相談にのってもらえない日が数日ありました。難しいとは思いますが夜のスタッフさんが増えたらいいなと思いました。
[期待外れだった点:]
・臍の緒をいただき、乾燥させるよう言われましたが、産後処置により個室に行けず、また体の自由もきかなかったので出すことができませんでした。翌日リハビリが終わってから出した時にはガーゼの中でペシャンコになってしまったのが残念でした。こちらも気づけば良かったですが、出しておいていただけたら良かったなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・たくさんの方からご指導いただけるので、いろんな方法を教えてもらい選択肢が増えました。
・一番最初の説明だけだと授乳室での動きやナースステーションにお預けするタイミングがわからず、流れや時間の使い方を把握するのに時間がかかりました。他の方が説明している際は流れなども説明されていたので私達の回だけかもしれません。
[院内の清掃状況について:]
・手際良くおこなってくださるので部屋に居やすかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、J-pop(嵐)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
LDR内でお世話になった皆様、楽しい雰囲気作りをありがとうございました。おかげで出産の瞬間の記憶を鮮明に残すことができました。また、特に助産師のAさんには産後処置の不安でいっぱいな中、手を握ってくださったり大丈夫と声をかけてくださったので落ち着くことができました。出産後も皆さん気にかけてくださり、お会いした時はお部屋に来て下さった時にお話ができたのがとても嬉しく、また楽しい時間でした。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:海老カツバーガー!ジャンクフードを食べたかったのでテンション上がりました!果物が毎回甘かったのが嬉しかったです。
・ご不満のメニュー:全て美味しかったです!
・料理ごとにラップがかぶせられていて、コロナ禍でも安心していただけました。
・飲み物の種類も多く、選ぶのに毎回苦労しました笑
・配膳される皆様の雰囲気も明るく丁寧で気持ちよかったです。


■ 10月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・出入口で迎えてくれる方や受付の方が親切。
・webでの予約がとても便利。
・A先生やB先生はエコーをじっくり一緒に楽しみながら、診察してくださり、毎回楽しみでした。
・入院中は助産師さんが親身になって授乳指導してくれた。
・食事が美味しい。
・産後のケアが手厚い。
[期待外れだった点:]
・診察する先生によって、説明がわかりにくかったり、エコーも淡白だったり偏りがあった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜の担当の方に引き継ぎが出来ているのが良かった。
どの方も親身になって指導にあたってくれたのが良かった。
夜は人がいないせいか聞きたいことが聞けないことがあった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日、部屋の清掃に入ってくれるのはありがたかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、いつもエコーで分かりやすく説明してくださり一緒に見ていても楽しかったので、毎回楽しみにしてました!産後も会うと声をかけてくださって嬉しかったです。ありがとうございました。
・C先生、陣痛に耐えてるなかで無痛分娩のための麻酔をする際、優しい言葉をかけてくださってありがとうございました。陣痛はつらかったけど、少しリラックスできました。
・D先生、分娩時にも授乳指導でもお世話になりました。毎日、担当の助産師さんが変わるなか分娩後にもお会いできてなんだか安心しました。分娩時には立ち会いできない旦那さんのためにスマホでビデオを回させてくれて、「これ取った方がいいんじゃない?」とかアドバイスまでしていただいて、おかげさまでいい動画が撮れました。旦那さんも大喜びでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鶏肉のクリーム煮、葉酸カレー、鯖の文化干し、豚肉と野菜の利休だれ、マフィン
・ご不満のメニュー:中華全般はイマイチ
・おやつや夜食も美味しくて、量もいっぱいだし全体的に美味しいものばかりで大満足です。


■ 10月25日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・健診の予約がwebで出来る
・先生、看護師さん、スタッフみなさん感じが良い
・スタッフが多くて、色んなことが聞きやすい環境
・キッズルームがある
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦ですが、毎回丁寧に教えてもらえました。夜間ももちろん対応してくれるし、昼間、夜間共に担当の方が最初にあいさつしてくれるので毎回聞きやすい状況でありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・丁寧に清掃してくださり感謝です。ちょうど授乳の時間の清掃で、戻ってきたら綺麗で嬉しかった!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お産中の助産師さんの対応、不安の中色々と声かけてくれたり、痛みが出てきたときも頑張れと手を握ってくれ痛みのところを押してくれたり、立ち合いがなかったけど助産師さんがいてくれてホントに支えられました。先生のお産中の丁寧な説明(無痛分娩でした)、産後も体調気遣って声をかけてくださいました。授乳室では、看護師さんみなさまとても感じがよかったです!感謝しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:葉酸カレーが特に美味しかった!パンが美味しい。おやつ、夜食が嬉しい。全ておいしかったです!
・コロナ禍でお見舞いがないので差し入れがない。と友人やネットなどで言っている人が多く、間食出来る簡単なおやつがあるといいと聞いていたが、こちらはおやつ、夜食もついてくるし(しかもおいしい)食事の量も多めで、飲み物も飲みたい分頼めるのでそれだけで大満足でした!


■ 10月23日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・どなたも親切な対応である
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・申し送りがしっかりとされていて、どなたに訪ねても共通理解をされていたので、きちんと見ていただいていると安心感がありました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯖の塩焼き、オムライス


■ 10月22日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・みんな親切優しい
[期待外れだった点:]
・ずっと同じ先生に診察してもらい手術も当たり前のように、先生が担当医だと思っていたら説明もなく違う先生の手術でびっくり。
[改善すべき点:]
・説明不足が色んな場所でみられた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・なんのための入院前のおっぱいカルテ?書いたのに、なんも反映されてなくそれのせいでメンタルが乱れた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
安室奈美恵、オルゴール系、洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさん、忙しい中、優しく接してくれてありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:とろろごはん
・ご不満のメニュー:甘い系のデザートが続くと、生クリーム嫌いなので嫌だった。
・量が多くて食べきれない。おやつも夜食も私はいらなかった。


■ 10月21日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生が優しい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・優しく声をかけてくれて、相談しやすかったです。問題を感じた点はとくになし。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・担当してくださった助産師のAさん。痛い痛い言う私に、落ち着いて優しく対応してくださり、本当にありがとうございます。内診など、なるべく痛くないにようにしてくれているのがすごく伝わりました。Bさんも笑顔で接してくれて嬉しかったです。1人目(2020.1月)もアルテミスで産んだのですが、一人目のときよりみなさん親切にしてくださった印象でした。(もちろん一人目のときも良かったです)ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳、オムライス


■ 10月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんの気づかい等


■ 10月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・webで予約ができたり、今後の診察の流れの説明がわかりやすかったりしたのは助かりました。病院内も清潔で居心地が良かったです。4Dエコーやエンジェルメモリーも良い思い出です。入院スタッフのみなさんが親切で、前回同様安心してすごせました。
・前回手術や診察を担当して下さった先生がいらっしゃらなかったのは残念でしたが、安心して通えました。
[改善すべき点:]
・1時間ほど待つのは仕方ないかなと思うのですが、別の先生でもOKにチェックを入れても2時間待ちは少し長かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・前回同様丁寧にアドバイスを下さいました!仕方のないことですが、時々人数が足らずサポートに手が回っていなかったり、新しい方も多かったのか、慣れていない方もいらっしゃいました。これからがんばってほしいです!
[院内の清掃状況について:]
・いつも気持ちの良い声かけと、素早い清掃に感謝しております。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、ヒーリングミュージック、カフェミュージック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・手術後に寄りそってお世話下さった看護師のみなさんには、本当に感謝しております。痛みがどうしても夜中に強くなるので、定期的に見回りをして下さったおかげで安心できました。特にAさんのおだやかな対応に癒されました。
・もちろん手術中に緊張をほぐして下さったB先生、執刀して下さったC先生にもお礼をお伝えしたい気持ちと共に、東久留米の北川景子の別名を持つ看護師さんのおかげで手術が良い思い出になりました。
・前回の入院中にも母乳の中々出てこない私を励ましてくれたDさんに今回もお会いでき、変わらぬ頼りがいを感じました。夜間授乳は二度目であっても情緒不安定になります。夜間寄りそって下さった皆さんに感謝をお伝えしたいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:南瓜ニョッキのチーズ焼き、おにぎり&トッピング、たまごサンド&フルーツサンド、ベーグル全般、セレブレーションディナーもおいしかったです!
・コロナ禍で部屋配膳となり、大変なこともあるかと思いますが、2年前と変わらぬおいしさでした!ノンカフェインのコーヒーが飲めたのもありがたかったです。


■ 10月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・授乳室で指導していただいたこと。助産師さんが気にかけてくれました。
[期待外れだった点:]
・部屋にあるYOUTUBEが遅く、結局スマホを使いました。
[改善すべき点:]
・あまりないのですが、強いて言うなら男性医師が部屋に来ることを事前に知らせてほしいです。着替えなどしている時があるので…。(女性ばかりなので、気が緩みがちです)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・出産時に腰を痛めてしまい、しばらくは部屋で添い乳をしていましたが、3-4日目くらいに座っての授乳を提案いただき、指導を受けました。今では指導を受けてよかったと感じています。
[院内の清掃状況について:]
・毎日清掃していただき、良い気分でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ヒーリングミュージック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全助産師の皆様、良い人ばかりなので頼りやすくとても助けられました。特にコロナで面会不可のため心細かったのですが、安心して入院生活を送ることができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:祝い膳のステーキ。
・全体的に美味しかったです。


■ 10月19日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

(入院編)
・担当職員によって引き継ぎがしっかりされているのを感じました。
・個室での食事は寂しさもありましたが、ゆっくり食べる事ができました。
[期待外れだった点:]
・家族の立ち会い、面会が出来なかったこと
・感染対策の関係で他の妊婦さんとの交流が出来なかったこと。
[改善すべき点:]
(入院編)
・色んなスタッフの方がいて、誰が助産師さんか把握するまで時間がかかりました。今日のスタッフ紹介等があると分かりやすいと思います。
・ノックから入室までが早い。行く前にアナウンスがあるか、授乳、シャワー以外にも入ってほしくない時の札があるといいと思いました。
・授乳スペースの体重測定の紙。書き終わっているのか分かりやすいように、埋まってたら次の用紙などの仕組みにすればどうかなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色々アドバイスをもらえたので都度書き留めました。日数によって徐々にアドバイスの仕方が変わっていったり、伝えた悩みだったりがスタッフさん間で情報共有されてるのを感じました。
[院内の清掃状況について:]
・綺麗に丁寧に手早い清掃ありがとうございます。希望としては清掃に入る時間を知りたかったです。(時間がずれた時とか)
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POPのオルゴールがたまに流れていて落ち着きました。ディズニーのオルゴールもいいと思います
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産時に立ち会って下さったAさん!立ち会い出産が叶わなかった中、痛みを共感する言葉や腰を誘ってくださって心強かったです!産後お会いする事ができませんでしたが、ありがとうございました!
・Bさん、赤ちゃんにもお母さんにも明るくて優しく話しかけていて、見ていても気持ちよかったし、悩みも相談しやすかったです。
・前回の時もそうでしたが、助産師さんのお仕事尊敬しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:汁物、焼きたてパン、ローストビーフ
・ご不満のメニュー:パンの時にパイの料理が出てくること。同じように感じる為別日にした方がより美味しく感じると思います。
・自分で具材をのせるおにぎりは見た目が可愛かったですが食べにくかったです。
・クロワッサン+抹茶チョコはチョコが濃すぎでした。
・アルテミスの食事はどれも美味しいので、入院前からワクワクしていました!感染対策で個室での提供は大変だったと思いますが、個室だった分ゆっくりと自分のペースで食べる事ができました。


■ 10月19日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・色々な先生がいるので自分に合った先生を選んで受診できる所。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色んな方が入れ替わりだったので人によってアドバイスの内容や経験に差があるので戸惑う部分がありました。人によって相性があると思うので色々な方が居てくれるのは良い面もありますが、この方が良いなぁと思うと1日で居なくなってしまうので夜心細く感じた日もありました。でも全体的に皆さん優しく寄りそって見てくれていたのでとっても助けられ、大変感謝しています。皆様ありがとうございました。
・特にAさんと会えた事は私の中で大きく、明るく元気で気さくに話してくれて、日々の授乳疲れや不安、痛みと戦っていた中で、Aさんの明るくこっちが元気をもらえる人柄に心も体も救われ、助けられました。本当にありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初めての帝王切開を決断し、不安を感じていると看護師さんがさりげなく声をかけてくれて、優しく接して下さったのがすごく嬉しかったです。そして手術室に入ってドキドキだったのですが、皆さんの明るく仲の良い雰囲気のおかげでリラックスした状態で手術を受ける事が出来、動画や写真の撮影もたくさんしてくれていたのでとっても嬉しかったです。その後、全く動けない私のお世話も皆さん優しく気遣いながらやってくれていたので感謝しかありません。2Fの居心地は最高でした!!本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:カレイときのこのソテーパイ添え。南瓜のニョッキのチーズ焼き、ローストビーフ、豚肉のしゃぶしゃぶそうめん。
・ご不満のメニュー:太刀魚のソテー(魚のくさみが強かった)、大豆ミートのロールキャベツ。
・おやつにドーナツや揚げ物が多く感じたのでちょっと重かったです。セレブレーションディナーとっても美味しくて見た目もキレイで良かったのですが、1人部屋で食べると普段の食事よりも寂しさを感じてしまいました…。せっかくこんなに美味しい物、家族と一緒に食べたかったなぁと改めて思いました。


■ 10月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフ皆さんの丁寧で素晴らしい対応の良さが印象的です。妊娠悪阻でしんどい時期もありましたが、健診で通院するのが楽しみで頑張れました。
[改善すべき点:]
・お産に看護学生さんが参加しても良いかどうかを当日確認されましたが、もう少し早い段階(バースプランや事前アンケート)の際に確認したほうが良いと思いました。おそらく断りにくい方もいるのかなと、、、
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室では毎回担当の方が声をかけてくださり、一人ひとりに合ったアドバイスをしてくださっていました。今回第二子ですが、初めて知ることもあり授乳室に通ってて良かったです!問題を感じた点はありません。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイで衛生的で素晴らしいと思います!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、B先生、妊婦健診時は何度もお世話になりました。お二方とも明るく、とても話しやすくて健診に通うのが楽しかったです!質問にも分かりやすく答えていただきありがとうございました!
・C先生、出産時に携わっていただいた皆さま、ご担当いただきありがとうございました!産前は立会い不可で心細いのかなと思っていましたが、心細さはなく、色んなご配慮をいただくことで満足のいくお産ができました。産後、C先生から今後のアドバイスもいただいたので早速実践しています!
・入院時に担当いただいた皆さま、授乳室ではとても丁寧で具体的なアドバイスをいただくことで、自分に合った授乳方法を知ることができました。また、アドバイスいただいたおかげで危うかった体重もクリアすることができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:白米、サバサンド、鯛茶漬け、タンドリーチキン、春雨サラダ、コーンスープ、いなり寿司と五穀米おにぎり、おやつ全般
感染症対策における個室での食事やドリンクの提供はとても素晴らしいと思いました!


■ 10月17日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方がいて、まようことがあればたずねやすかったところ。建物の外観も内装も清潔感があって好印象でした。LDRは初めてでした。分娩台への移動がなくてありがたかったです。
[期待外れだった点:]
・コロナ対策で仕方がないとは思いますが、母親学級がなくなったのは残念でした。また、経産婦ですが久しぶりの出産なので沐浴や調乳の指導も受けたかったです。
[改善すべき点:]
・webサイト上で目的のリンクを見つけにくいです、沐浴が見つかりません。
・分娩時、陣痛が来るたび自分の体がずれていったらしく、「体まっすぐにして!」と何度も言われましたが、どこを直せばまっすぐになるかわからず(斜めになっている自覚が無い)、助産師さんの手を借りて直しました。天井に目印となるラインテープでもあればわかりやすいのではないかと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦だからか、あまり細かく指導されませんでした。前回から何年も空いてしまっているので「大丈夫そうですね」と言われても不安が残りました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
アンドレア・ボチェッリ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:南瓜ニョッキのチーズ焼き、抹茶クロワッサン