公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2021年 8月実施分(〜8/31)

実施期間:8/16〜8/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 8月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・妊婦健診では落ち着いた雰囲気の中で待つ事ができ、毎回赤ちゃんの動画も撮ってくれて良かったです。入院中は個室の為、赤ちゃんが泣いても周りを気にしないで大丈夫な所と、スタッフの方に何でも聞ける環境で良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・スタッフの方が回って、一人一人に対してアドバイスしてくれるので良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのお肉
・どれもとても美味しかったです


■ 8月30日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ネットで予約ができる
・先生が選べる
・全室個室
[期待外れだった点:]
・途中の転院だったこともあるが、説明不足で順序がわからなかったりした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一度の説明だけじゃなく、行くたびに気にかけて下さるので色々聞けた
・授乳だけじゃなく、症状によって母乳だけとかミルク使った方がいいとか教えてくれた
・乳首の様子なども気にしてくれた
[院内の清掃状況について:]
・とても良かった
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
K-POP、WANIMA
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、分娩の最初の1.2時間だけだったけど生まれた後部屋に回って頂いたときに覚えていてくれて「どのくらいで生まれたの?」などお話ができて嬉しかったです!とても話やすく悩みなども聞いて頂きありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ、クロワッサン
・ご不満のメニュー:陣痛の時の食べ物がきつかった(個人的に)
・量もちょうどよく味も美味しかったです


■ 8月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ホームページの詳細がとても細かく記載されていて分かりやすい。妊婦検診の通い方、診察内容、費用など細かく記載されており、安心して転院することができた。
・スタッフの方の対応が丁寧。お医者様、助産師の方だけでなくコンシェルジュの方も対応が丁寧で、病院というよりホテルにいるような気持ちになった。
[改善すべき点:]
・予約制にもかかわらず、待ち時間が長いこと。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・指導していただく方が毎回違ったが、私の状態をしっかりと引き継いでくださっていたので安心できた。深夜も対応してくださり大変助かりましたが、看護師さんが1人体制だったので大変そうで気になった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さんとっても良かったです。初めてのことばかりで不安でしたが、最後は退院したくないくらい居心地が良く過ごせました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ
・全部が美味しかった。味付けだけでなく、お米が本当に美味しくて嬉しかった。


■ 8月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

助産師さんの産後の授乳指導が手厚く2人目で忘れかけていた授乳も安心してできた。
・出産の時も何人もの先生や助産師さんが容態をこまめに見てくれたり、説明してくれてよかった
・無痛分娩で出産したため、痛みがほとんどなく産後の回復も普通分娩より早いように思ってよかった
・ランドリーが無料で使用できて良かった
・夜間の授乳時にリモコン式のルームライトがとても便利だった
・パジャマもタオルも取り替えたいときに取り換えられて良かった
[改善すべき点:]
・計画無痛分娩希望だったので、夜間や土日に陣痛がきてしまわないか予定日付近からそわそわしていた。いつでも無痛分娩できると良いと思った。産後夜間に寝たいときもあるので、気軽に赤ちゃんを預かってもらえる雰囲気だと良い。
・産前と産後の入院の部屋が変わることの説明が最初にあると良い。(荷物を広げてしまったので、移動の時かたづけが大変だった)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・常に授乳室に助産師さんがいてくれて、経産婦の私にもしっかりアドバイスをくれて毎日勉強になった。
[院内の清掃状況について:]
・分娩台の手すりがはがれていて、出産時の痛みを想像できて怖かったため手すりははがれない素材だと良いと思う。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、常に気をかけてくれて授乳について細かくアドバイスを日々いただき、ありがとうございました。
関わって頂いた全ての先生、助産師さんがとても親身になって下さった事や日中から夜間のスタッフに変わっても申し送りがしっかりとされていてフォローがとても良かったです。個々の病院にしてとても良かったと思います。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、ご飯、お祝い膳
・ドリンクがいくつか選べることとペットボトルの飲み物をもらえることが良かった。夜乾燥でとてものどが渇くので飲みたいときにペットボトルを取っておけて良かった。おやつだけでなく夜食もあるのも嬉しかった。


■ 8月26日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・医師の説明が丁寧
・施設全体に清潔感があり気持ち良い
[期待外れだった点:]
・診て頂きたい先生が人気で、予約を取るのが難しかった。(受診回数が増える中、後期はとくに取れない)
・コロナの影響のため仕方ないと思いますが、外来予約(助産師外来、母親学級等)全てが希望通りの日時で取れず残念でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・質問に対して、とても丁寧に教えて下さった方と、人によっては冷たい方がいたため、質問するのを迷う時があった。
[院内の清掃状況について:]
・常にキレイでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・8/24夕方~8/25朝ご勤務、Aさん→3F病棟、搾乳のこと、授乳についての悩み、何度もコツを教えて頂いたり相談に乗って下さり本当にありがとうございました。母子同室からすぐ行き詰まりそうでしたが、Aさんの言葉、アドバイスに救われました!!感謝しています!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:シーフードグラタン
・毎回量も質も満足でした。


■ 8月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初診でどこで受付をしたら良いかわからず少しウロウロとしていたら、ロビーにいる案内係の女性が丁寧に教えてくださりとても好印象でした。お会計や産科受付の方、入院中の看護師さんやコンシェルジュの方も、悪い印象の方がおりません。2回先の健診をネット予約できるのが便利でした。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩を希望していたのですが、入院になると思わずご飯を食べてしまい、残りの10分くらいだけ少し麻酔が効いての出産となりました。促進剤を途中から倍量にされたため、思ったよりも早く進んでしまったようで、痛みのピークの子宮口全開あたりは麻酔前でした。思っていた無痛分娩とはほど遠かったのですが、しっかり10万円取られていました。でも自業自得なので仕方ないと思っております。
・入院中に微熱と咳が出たので、ご時世的に出産日含めて4日の朝に早期強制退院となりました。赤ちゃんは次の日に退院となりましたが、次の日の朝電話で、咳が出ているので赤ちゃんだけそのまままだ入院させてもらえないか聞いたところ、私がコロナではなさそうなのでダメとのことでした。私はコロナかもしれないから退院だったので、言っていることが矛盾している。と不信感がありました。
[改善すべき点:]
・初産婦より経産婦向けの病院だと感じました。コロナだからか人手不足だからか個室だからかわかりませんが、夜中の見回りが一度もなかったのがビックリでした。1人目のときは別の病院で出産したのですが、夜中にも2回くらい見回りしにきてくれて、赤ちゃんが泣いているとアドバイスしてくれたり話を聞いてくれていて、心強かったです。今回2人目でも、夜中に中々赤ちゃんが泣き止まずとても心細かったので、初産婦だったらもっと不安だと思いました。1回くらい見回りにきてくれたら、看護師さんと少しお話しするだけでも違うかもしれません。
・予約時間よりも30分~1時間近く待つことが多々ありましたが、どこの産科病院も待たさせるイメージがあるので仕方ないと思っております。診察室ごとに、今何時予約の方を診療しているのかを診察室の扉に貼るか、電子掲示板に表示してほしいです。お手洗いに行きたくてもいつ呼ばれるかわからず、行きにくかったので。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行けば、授乳の仕方を教えてくださるので心強かったです。
[院内の清掃状況について:]
・部屋のテレビ周りの埃が気になりました。
・冷房が効きすぎて部屋の設定温度を上げても寒いくらいでした。部屋がかなり乾燥したので、赤ちゃんも同室だし加湿器あったら良かったです。(レンタルできたのであれば一言案内がほしかったです。)
・授乳室に半日くらい同じ場所に忘れ物が置いてあったので、人が少なくなったら授乳室にお尻拭き等の忘れ物がないかのチェックをした方が良い気がしました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・リラックスする曲をお願いしました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、陣痛から赤ちゃん受取から出産後のお部屋案内までしていただきました。少し痛いくらいの陣痛のときに入院しましたが、段々と痛みが増してきたときも色々とお話をしてリラックスさせてくださったり、呼吸法のアドバイスや腰をさすってくださったり感謝しています。出産後の3時間のLDR内での待機中もたくさん色んなお話をして楽しかったです。
・髪の毛がショートで目がパッチリした看護師さん(お名前がわからなくて申し訳ありません)、立ちっぱなしではなくて目線を下げて座ってお話をしてくださったり、背中が痛いときに背中をさすってくれたり、心配事を色々と聞いてもらったり、寄り添ってくれている感じがして1番頼れた看護師さんでした。
・B先生、とても元気で明るい先生で、お話ししていて元気がもらえました。麻酔後も出産までうちわであおいでくれたり、産声の動画を撮ってくれました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー。出産前から楽しみにしていました。お肉が柔らかくて幸せな気分でした。オリジナル藻塩の作り方を教えてほしいくらい、藻塩が美味しかったです。ローストビーフ。退院したら食べようと思っていたので、出てくれて嬉しかったです。サラダ。さっぱりした物が食べたかったので、たくさんの生野菜をたっぷり食べられました。選べるドリンク。毎食色んなドリンクを選べるのが楽しくて楽しみでした。豆乳が美味しかったです。
・ご不満のメニュー:酢豚(大豆ミート)、担々麺。両方ともしょっぱかったです。
・元々全く大食いではないのに、授乳しているからか量が足りないと感じるときがありました。思ったりも味が濃くて、もう少し味付けを薄くした方が良いかと思いました。1日の塩分9gは多い気がします。


■ 8月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察が患者に寄り添えるようになってた
・ご飯美味しい(物足りない事がない)
・全員部屋食なのは素晴らしい
・飲み物が好きなだけ選べるのが最高(午後・夜中は凄く喉乾きます)
・コロナ対策ができてる
・ちゃんとバースプランに沿った対応
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・わかりやすく寄り添って指導してもらえるので不安な事も話しやすいです!1人目混合の時より2人目完ミの時の方がマニュアル感がない感じで指導してもらえて悩みも少なかったです
[院内の清掃状況について:]
・ユニットバスの仕切りのビニール?下がカビてる(仕方ないかもしれないけど)
・2階のお風呂の換気扇が埃だらけ、パッキンのカビ目立ちました
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・私に対応してくれた全ての職員様。
・日中~夜中の看護婦さん(?)
・健診担当してくれた先生
帝王切開の時に手術室の中にいた皆さん
 コロナ禍の中、皆さんには感謝しかありません。わがまま出産にも叱らずに優しく寄り添って声かけしてくれたり、ほんとに怖かったけどしつこいぐらいの優しい声かけがありみんなのおかげで乗り越えられる出産でした。3人目も欲しいけど子宮との相談とのこと、、もし可能ならまたアルテミスを選ぶのでまた皆さん私のお世話お願いします(笑)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部!!!ほんとに美味しい!肉、魚、揚げ物、麺、米等
・バランスよく出てくるので『またこれか。。』みたいなのがなかったです!


■ 8月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入院中、助産師さんがこまめに声かけをしてくれたので、気になったことや困ったことを相談しやすかったです。痛みも「がまんしないで下さいね!」という声かけのおかげで、気軽に相談できました。
・コロナ禍で不安な妊娠生活、出産でしたが、院内の感染者対策が徹底されており、安心できました。
・母子同室でも、夜赤ちゃんをあずかってもらえたのが本当に助かりました。おかげで術後のつかれも十分いやされました。家に帰ってから上の子の世話や赤ちゃんとの生活もがんばれそうです!
[改善すべき点:]
外来で特に妊娠初期にもっと相談できる環境があるといいなと思いました。つわりでかなりつらい思いをしていましたが、外来では看護師さんや助産師さんとお話しできる機会がないので、有料でも希望者向けの助産師外来が初期にもうけられたらよいです。
回答:不安なことがございましたら、受付にお声がけください。助産師が対応いたします。

[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行けばいつでも相談できるというのがとてもよかったです!(前の病院は完全に個室のみだったので)コロナ禍で、そもそも人と話す機会が妊娠生活中ほとんどなかったので、あたたかい助産師さんたちにホッといやされました。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔にされており、スタッフさんたちもあいさつして下さり、とても気持ち良くすごせました!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ノラ・ジョーンズ、ジャズ、インスト
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、回診で何か気になっていることはないか?といつも声をかけてくれて、安心してすごせました。外来でいつもお世話になりました。エコーをくわしくみせてくれてうれしかったです。ありがとうございました!
・B先生、手術でお世話になりました。術後も傷の様子や状態をひんぱんに見にきてくれて安心しました。コロナワクチンの手配もしてくださり大変助かりました!ありがとうございました。
・C先生、手術中の緊張をほぐしてくれて、本当に助かりました。赤ちゃんの写真もいっぱいとってくれてとてもうれしかったです。ありがとうございました!
・お名前わからず…8/17、2Fを担当してくださった看護師さん。術後、麻酔の副作用で気持ち悪くなってしまい、吐いてしまった時、すぐに対応してくださり、やさしい声かけをしてくださいました。とても不安だったので、あたたかい声かけのおかげで気持ちがおちつきました。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フルーツサンドとタマゴサンド:食べやすく、みためもごうかでよかったです。ソイミートのカツ:たべやすくて健康にもよさそうで、味もよかったです。ソーキそば:お肉がトロトロでおいしかったです。
・ご不満のメニュー:どれもおいしかったです!
・いつもボリューム満天で大満足でした!


■ 8月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・丁寧な対応、ご飯が美味しい、施設が綺麗
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・細かく指導していただいて良かった。問題と思った点はなし
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:スムージー、ムニエル、パン
・ボリュームがあり、とても美味しかった


■ 8月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生を選べること、ネットで予約ができて変更もスムーズなこと。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんは皆さん丁寧で優しく、日々変わる赤ちゃんや胸の状態を見てたくさんアドバイスをいただきました。夜に担当の方の人数が減ってしまうので、患者が殺到した時に大変そうにしているのを数回見ました。
[院内の清掃状況について:]
・院内はとても綺麗で快適でしたが、シャワールームの清掃を毎日しっかりやってもらえるともっと嬉しいです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、健診時からお世話になりました。いつもなにかありますか?と聞いていただき、ささいな事でも質問しやすく安心できました。また、お産中や入院中の部屋に顔を出してくださり、妊娠時に出た症状の経過を気にしていただいたりと、産後のフォローもありがたかったです。
・B先生、無痛希望でしたが入院したタイミングは昼間で時間的に厳しい状況の中、先生のおかげで最後まで麻酔ができ本当に助かりました。麻酔を入れてからの痛さや症状の確認を何度もしてくださり、安心できました。
助産師のCさん、お産中にお世話になりました。陣痛中たくさん励ましてくれました。腰や足をずっとさすってくれていた時間も本当にありがたく助かりました。お産の途中で担当交代されてしまったのですが、産後に部屋に顔を出してくださったのがとても嬉しかったです。
助産師のDさん、お産中お世話になり、赤ちゃんを取り上げて頂きました。私や赤ちゃんへの負担がなるべくかからないようにお産が進むよう対応していただき、アドバイスもたくさん頂きありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:じゃがいもニョッキのチーズ焼き、パン
・どのメニューもおいしくて楽しめました。とてもボリュームがあり、驚きました。


■ 8月15日 (30代)(推奨:6)
[改善すべき点:]

・診療時間待ちが長い。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦でしたが、ていねいに教えていただきました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。