公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2021年 8月実施分(〜8/15)

実施期間:8/1〜8/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 8月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・上の子の時にも感じましたが(7年前)看護婦さんも先生も助産師さんも皆さんとても感じの良い方ばかりで入院中に不安を何一つ感じません。
ご飯も毎食美味しいですし、満足度高めです(^^)
掃除などもしっかりやっていただけて、VIP気分な入院生活で、全く辛さの感じない入院です!
[改善すべき点:]
・わがままな話ですが、部屋にもアルコールジェルがあると嬉しいなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても感じ良く教えてくださいました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・陣痛の痛みに耐えれなくなり、音楽どころではなかったのが正直な所ですが、産後落ち着いてる時などはオルゴールなどゆったりした曲で気持ちをリラックスさせられました。
・ジェイポップのオルゴールバージョンゃディズニー、ジブリなどのオルゴールバージョンも素敵と思います!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・名前がわからないのが残念なんですが、8/12夜中から朝の出産までついていて下さった看護婦さん?助産師さん?ブルーの制服を着てました!女性のメガネをかけた方。
ずっと声をかけてくれて、励ましてくれて、ホントにありがたかったです。(泣)感謝しかありません。自分でも制御できないくらい狂っていたので、ホントにありがたかった。ありがとうございましたm(__)m
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:デザートいつも楽しみです。
・全てが美味しいので毎食幸せ感じてます


■ 8月14日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来:何人もいる医師の中から自分で指定出来る為、いろんな意見も聞けるし指定する事で毎回同じ医師に見て貰えるので安心する。
・キッズルーム:キッズルーム利用の予約を取り忘れてしまい当日預かり難しいんだろうなー、とダメ元で聞いたら預けられました。上に子供がいても快く受け入れてくれたので安心して妊婦健診へ行けました。
[期待外れだった点:]
・ある日、子供の風邪を貰ってしまい当院の内科を受診希望した。産婦人科で通ってるから同じ病院の内科の方が安心するなと予約したのに、他院で受診して下さい。と断られた。コロナ禍で慎重なのは分かりますが私の風邪の症状としては熱は無く、鼻水と喉がムズムズするだけだったのに他院へ受診をと一点張りで断られたので残念だった。
[改善すべき点:]
・3D4DエコーのWEB予約が全て×に表示されていたのに、電話で聞いてみるとすんなり予約取れた。予約枠が空いているのならweb上でもちゃんと予約枠の正確な空き状況を表示して欲しい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当ついてくれた人からは、丁寧にコツを教えてくれてためになったし、いろんな雑談とかしてくれて不安を和らげてくれた。違う担当の方に質問すると、ちゃんと教えてくれたけどそっけない態度だった気がして気分悪かったです。忙しい日々だと思いますが、笑顔でちゃんと対応して欲しいなと感じました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日部屋の水回りや床などの清掃に入ってくれて、快適に過ごせた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・落ち着く曲なら何でも良い。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、初診から一緒に喜んでくれて嬉しかったです。毎回受診するたびに、国民栄誉賞!頑張りましょう!と言ってくれて非常に励みになりました。気軽に相談もできてとても良い医師だと感じます。
助産師Bさん、Bさんには感謝の気持ちで一杯です。陣痛中の電話から出産まで対応してくださり、スムーズにお産できたと思います。今回、3回目のお産だったけど夫と立ち会い出産出来ないので私一人で乗り越えられるかとても不安でした。私の不安が無くなるようにいろんな雑談をして励ましてくれたり、陣痛で苦しい時は呼吸の掛け声を一緒にやってくれたりしてくれた結果安心して出産できました。私が平常心で落ち着いてお産出来たのはBさんのお陰です。ありがとうございました。上手く出来てるか分からない中、呼吸上手!や自分のやりたいようにいきんでいいんだよ!等、言ってくれて頑張れました。胎盤を取り出した後、出血が多く、内診して痛いなと感じでいた時も『痛いよねー大丈夫大丈夫!』と共感や励ましてくれてとても嬉しかったです。産後のトイレも倒れないか細かく心配してくれたり、いろんな提案をしてくれたので自分で歩いて行く決意もできました。バースプランには特に入れてなかったですが、お産中赤ちゃんの頭見えたら頭触りますか?や胎盤触りますか?と思い出に残る事を言ってくれて、あ、こんな事も出来るんだ!と思い、初めて胎盤に触れさせてもらいました。胎盤見せるだけでなく、細かく胎盤の説明してくれて、改めて出産できたんだなと実感し感動しました。Bさんも一緒に喜んでくれてこの方と出産できて良かったなと満足しました。入院生活中も、仕事忙しい中時間を割いて会いに部屋へ来てくれて改めてお祝いの言葉とまた一緒に喜びを噛み締めてくれて嬉しかったです。お産中のビデオ撮影出来なかったのを気にしてくれたみたいですが、そんな事お願いしていたの忘れてしまう程、他の対応が良すぎて言う事ないです。患者に寄り添った親切丁寧で心強い対応をできるBさんはとても素敵な助産師さんだと私は思います。これからも大変なお仕事だと思いますが頑張って下さい。長い分になりましたが、この感謝の気持ちをどこへ伝えれば良いか分からないのでここで伝えさせて貰いました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:牛フィレ肉、サバのサンドイッチ、クロワッサン、チョコマフィン
・ご不満のメニュー:全て美味しく不満はありません
・濡れたおしぼりがあっても良かったなと感じた。部屋の中でいつでも手を洗える場はあるけど、わざわざ歩いて行くのが面倒だった。


■ 8月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内がいつ来ても綺麗なこと
・入り口に必ず人が立ってくれていて安心感があること
・担当のお医者さんをウェブで指名して予約できること
・入院中、スタッフのみなさんが、1人の人として、大切に扱ってくれること
[期待外れだった点:]
・妊娠中期に原因不明の体調不良に見舞われ、女性内科を受診しました。様々な検査をしたものの原因は不明。あまりの調子の悪さに仕事も産休まで休まざるを得なくて、病院に行くのもやっとな中、「原因となることは特にない。初産だからね。こういうのは妊娠中よくあることだから。」と言われて悲しくなりました。たしかにマイナートラブルが酷く出ただけなのかもしれないけれど、突き放されたように感じてしまい、このままアルテミスにお世話になっていいのだろうかとかなり悩みました。でも、産科の方にも私の症状についてきちんと引き継ぎがなされており、担当の産科の先生は都度心配をしてくださったので、カルテが引き継げる部分は良かったと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
よかった点
・その日のゴール(達成目標)をきちんと示してくれること
・様々なスタッフがいるけれど、引き継ぎがしっかりなされているところ
改善点
・1日目は、何をどうしたらいいかすら分からず、不安でした。担当がついていることも知らず…色んな方に助けを求めました。人に声をかけるのが苦手な方はかなり苦しいと思います。忙しいのは重々承知ですが、1日目は特に手厚く声をかけていただけると嬉しいです。担当の方は経産婦さんに付きっきりで、1日目は、一度も声をかけてもらえませんでした。
[院内の清掃状況について:]
・とても丁寧に毎日掃除していただき、ホテルより快適でした。人生一の贅沢を味わいました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック(近代印象派
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、毎回の診察で、前回相談したことの経過を訪ねてくださったり、聞いたことに対してわかりやすく具体案を、しめしてくださるので、安心でした。無痛分娩は難しいかも、できない場合はこうなるよ、とはっきりと他の方法、リスクも示してくれる中、当日「無痛のていでやってみよう!」と言ってくれた時は感謝の気持ちが止まりませんでした。入院中は毎日様子を見に来てくれて「何か困ってることはありませんか」と尋ねてくれたのが嬉しかったです。B先生もわざわざお部屋にきてくれたこともあり、すごい病院だなぁと驚きました。
・C先生、陣痛で苦しんでいる中、明るくユーモアたっぷりに、でも大変丁寧に説明をしてくださいました。説明会での内容も大変わかりやすく、アルテミスの無痛分娩について理解した上でのぞめて良かったです。私の経過に合わせて無理なく、できるだけ痛みを取り除いて安全な出産を導いてくださいました。入院中も毎日様子を見にきてくれてありがたかったです。無痛分娩して大正解でした!心から、やってよかったと思っています。
・Dさん、胸がかたくて痛く、搾乳に苦戦しているときに、授乳の度にすぐに「どうですか?」と声をかけてくれました。時間をかけてマッサージしてくれて、気持ち面でも寄り添ってくれて、とても嬉しかったです。
・Eさん、赤ちゃんと私の状態をよく見てくれて、今日、具体的にどうしたらいいか、量や時間の目安、理想の授乳について毎回大変具体的に提案していただき、心穏やかにお任せすることができました。授乳のたびに様子を見にきてくれて声をかけてもらえることも安心につながりました。プロだ!と感激しました。
・Fさん、破水して急な入院となり、不安な気持ちでLDRで検査する中、ずっと私の気持ちがやわらぐように話しかけてくださってありがたかったです。出産後わざわざ部屋まできて、おめでとうと言ってもらえて、覚えていてくれたことも嬉しかったです。
・Dさん、分娩中、具体的にわかりやすく経過を伝えてくれました。落ち着いて出産できるような声掛けでした。無理に鼓舞したり、強い口調で士気を高めさせることなく、私の状態に寄り添って確実な誘導をしてくれたことで、良い瞬間を記憶におさめることができました。
・Eさん、ベビーの退院前、私の胸が硬くて授乳に苦しむ中、「忙しくなければベビー退院するときに、みますよ!」と言ってくれました。それでも忙しいだろうなぁとダメ元でお願いしたところ、時間をつくってくださって、長時間マッサージしてくれました。おかげで退院後に開通し、授乳できています!マッサージでどうなると良いのか具体的に教えていただいたので家でも実践しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全てとても美味しかったです。セレブレーションディナー、カレーは特に絶対食べたかったので最高でした。
・ご不満のメニュー:コーヒーゼリー。妊娠中カフェインを控えていた中で出てきたので、美味しかったものの、胃が驚き、嘔吐してしまいました。とても残念でした。
・説明会の際、「アルテミスの病院食が薄味に感じたら、濃い味に慣れているかも」といった話があったのでかなりドキドキしましたが、どれもダシがよく効いていて薄味とは全く思いませんでした。レシピをお聞きしたいです。温かいものは温かく、冷たいものは冷たく配膳されるのも良かったです!


■ 8月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・破水スタートの入院からスタートでしたので、8泊でしたが勤務交代の際にしっかり引き継ぎがされていて安心しました。出産後も分娩に関わってくださった先生や助産師さん、院長も来てくださり嬉しかったです。
・外来担当のA先生は分娩時ご不在でしたが初期から本当にお世話になり頭の嚢胞の件もクリニックを紹介してくださったり、分娩後もお声がけ頂き感謝しています。また、分娩時内診からお産まで担当いただいたB先生、助産師のCさん、Dさん、本当にありがとうございました。特にBさんは陣痛から出産まで付きっきりで居て頂き出産後もお声がけくださり励みになりました。感謝しています。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにしていただきありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のBさん、出産の当日、お産が進んできたところからずっとそばに居て下さり、優しくお声がけ頂き心が折れそうな時も的確なアドバイスで無事出産できました。「頑張ってる、頑張ったね」と何度も言って下さり、Bさんでなければ頑張れなかったかもしれません。出産後の母乳指導でもアドバイスを頂きお顔を見る度に安心しました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ペペロンチーノ、クロワッサン、全て本当に美味しかったです。
・ご不満のメニュー:毎回ボリューミーで飲み物も色々選べて大満足です!


■ 8月12日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初診の時からずっと親身になってくださいました。受付の方も案内してくださる方もいつもニコニコ笑顔で対応していただいて健診の度にルンルンで来ることができました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・おっぱいマッサージをしたら赤ちゃんがたぁーーくさん飲んでくれました。赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれるようになっておっぱいが張るようになり、3時間ごとの授乳ができるようになりました。ネムイですが笑
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにしてくださりありがとうございます。気持ちよく利用させていただきました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーや有名歌手のオルゴール
・クラシックとかも落ち着くので好きです
・水とか鳥の鳴き声など
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・受付の方、コンシェルジュの方、お掃除をして下さった方、お料理に携わって下さった方、分娩・授乳指導に携わってくださった方、皆さん本当に本当にありがとうございました。本来であればお一人お一人に感謝の気持ちを伝えたいですが、こちらのメッセージで伝われば幸いです。この病院で赤ちゃんを出産することができて一生の思い出になりました。入院期間中楽しいひとときを過ごさせていただいて本当に本当に幸せでした。退院したくないですがウチにいるビックベビー(夫)のお世話があるので、もし2人目ができたらまたお世話になりたいです。このようなご時世ですので皆さまもお身体ご自愛ください。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全てです。どのお食事も見た目も味も最高でした!不味いと感じたものは1品もありませんでした。
・3食がとても楽しみになるお食事ばかりでした。途中から貧血食になりましたが、事前に丁寧な説明をしてくださいました!食に関することはなんでも教えてくださって安心して食事することができました。


■ 8月11日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

助産師の方々がとても親身になって対応してくださいました。
[期待外れだった点:]
・採血のやり直し?理由不明のまま採血があったり、入院前に血液型の検査が抜けたりしていました。
帝王切開の麻酔の針を挿すときに、何度もやり直して、挿される度に痛くて悲しかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・産後4日も経つのに、睡眠導入剤で寝るという提案をして下さりありがとうございました。一晩寝たことで、気持ちが安定して血圧も下がり、食事も取れるようになりました。親身に話を聞いてくださり、感謝しかありません。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:いくら、常温のもの
・ご不満のメニュー:揚げ物は重たいです。温い食べ物は全てつらかったです。


■ 8月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院の雰囲気がとてもいい
院内がキレイ
先生、看護師さん、助産師さん、スタッフの対応が優しく温かい
[改善すべき点:]
・3Fにもコインランドリーがあったらなと思いました。
お部屋の電気のON・OFFがもう少し分けられているといいなと思います。
・洗面、シャワーのお湯温度があまり調節できずあつかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初めてのことだらけでしたが、親切にご指導いただきました。自分ではおっぱいの調子がわからないので1日1回でもおっぱいチェックをしてもらえたらより良かったなと思います。
[院内の清掃状況について:]
・どこへ行っても清掃が行き届いていてきもちがよかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・R&B・洋楽・レゲエ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生へ、普通分娩の予定が緊急で帝王切開になり不安でいっぱいでしたがオペが始まる前から終わるまで楽しいお話や温かいお言葉をかけていただき気持ちが落ち着きました。そして立ち会いでいない状況でしたが、写真やムービーをたくさん撮っていただき残していただき、一生の宝物ができました。本当にありがとうございました。
助産師のBさんへ、助産師外来の時にお世話になり、その時からラフな雰囲気と気さくで話しやすく大好きでした。入院中もお話ができ「大変だったね、気持ちにわだかまりない?」と心配していただきとても嬉しかったです。気持ちがもやっとした時のアドバイスもいただきました。ありがとうございました。美人で気さくなBさんが大好きです。またお会いできる日があった時はよろしくお願いします。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:カレー、うどん、パスタ、セレブレーションディナーのデザート(どれもおいしかったです)
・ご不満のメニュー:エスニック系
・私にはとても量が多く食べきれませんでした。いつも残してしまってごめんなさい。でもいつもご飯はおいしかったです。


■ 8月9日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約は全てWEB(健診は2回まで)でとれるので便利でした。診て頂いた先生や出産時に関わってくださった方みなさん明るく親切で和ませてくれようとするのが伝わり、とてもいい病院だと思いました。
[期待外れだった点:]
・コロナ禍で仕方ないのですが立会い出産、面会が出来なかったことが残念でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室ではこまめに声をかけて回ってくださっていたので色々な相談、チェックをしてもらえました。うちの子は哺乳瓶では飲めるけど、吸う力がなかったからかコツが掴めなかったからなのかなかなかおっぱいから直接飲んでくれなかったのですが、哺乳瓶で少し飲ませたあとすぐにおっぱいを飲ませてみましょうかとアドバイスをいただいたのでやってみると、少しずつではありますが飲んでくれるようになりとても嬉しかったです。飲めるようになるまで搾乳かぁ~と少し気が重かった気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・院内はどこも綺麗です。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・無痛分娩を担当していただいたA先生、助産師のBさんには本当に優しく、親身に対応してもらい出産直前まで楽しく笑いながら話しが出来ました。経産婦の為お産の進みが早く痛みが強くなった時も、もう少ししたらもっと麻酔が効いてもっと楽になるから大丈夫だよー!とか、赤ちゃんが見えてきた時もそうそう上手だよー!凄い順調に進んでるよー!とその都度声をかけてもらいとても安心して生むことが出来ました。本当に心強かったです。ありがとうございました。
・そして、母乳指導していただいたCさんありがとうございました。退院後も哺乳瓶使わず飲めるよう頑張ります。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部美味しかったですがサーターアンダギーが美味しかったです。パンの詰め合わせ、大学芋、マフィン等は好きな時に食べられるのでよかったです。
・ご不満のメニュー:自分の好き嫌いはありましたが不満なものはないです。


■ 8月7日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間が少ない。先生の指定をしていなかったが、どの先生もよかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・個人に合わせて教えてくれる。何ができていて、どうなればよいのか分からないので、沢山褒めてもらえると嬉しい。その日の目標が見えると頑張れた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの先生方もとても対応がよく、この病院を選んでよかったなと心から思いました。A先生が毎日部屋にあいさつに来てくれるのもとても嬉しかったです。外来の初診の先生だったので、先生に会うと、赤ちゃんがお腹にいると分かって病院に行った日の頃を思い出します。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー


■ 8月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付や電話対応が丁寧でした。初めての出産で産前から不明点ばかりでしたが、外来~入院中までどの先生方もこちらの質問に真摯に向き合って回答いただいたと思います。些細なことで予約なく受診をした際も丁寧に対応いただいていて安心感がありました。
[期待外れだった点:]
・外来時に助産師さんと話をする機会が少なかったのは残念でした。医師に聞いても良いのか悩むような質問や出産に対する不安などを相談するのに、助産師さんと外来時から定期的にお会いできたら良かったかなと思います。
[改善すべき点:]
・母親学級に参加しましたが、入院時の持ち物や病棟の様子などの説明について、書面や口頭だけでなく写真などを用いて説明があるとわかりやすいと思います。
・妊婦健診の受け方について、妊娠後期になってから「色々な医師の診察を受けたほうが良い」とアドバイスをいただきました。同じ先生に定期的に診てもらうほうが良いと思っていたため、初診時などの早い段階で案内をしてほしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初回の授乳時だけでなく、授乳室でこまめに声をかけていただきました。そのおかげで小さな疑問点も質問でき、退院までにたくさんの授乳のコツを教わることができました。自宅でも指導いただいたことを思い出しながら、なんとか頑張っています。また、前日からの母体の変化をしっかりと引き継いでくださったり、以前のやり取りを覚えていた上で指導していただいたのでとてもスムーズでした。
[院内の清掃状況について:]
・母子同室中に清掃する際、掃除機ではなくコロコロで音をたてずに清掃してくださったので助かりました。ありがとうございます。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・痛いのがあたりまえの出産ですが、助産師さんに「痛いよね」「辛いね」と共感してもらい気持ちが楽になりました。子宮口全開大になるまでの1番長くて辛い時間に付き合ってくださった助産師さん(お名前が覚えられずすみません…〇〇さん…?)、破水からベビーを取り上げるまでを診てくれた助産師さん(Aさん)は忘れません!
・入院病棟の看護師さん方も母体を気遣いながら授乳等について教えてくれたので、感謝しております。最初は不安だった母子同室が安心して乗り越えられたのは、夜間でも対応してくれる看護師さん方のおかげです!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:だし茶漬け、豆乳のディップソース
・食事はどれもおいしく、とても満足でした。温野菜についてきた豆乳のディップソースのレシピを知りたいです!


■ 8月6日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・エコー写真が一枚はもらえること。エコー動画がみられること。
おっぱい(授乳)指導。→毎日とても親身に相談にのって下さいました。
[期待外れだった点:]
・妊娠初期に心拍をきけなかったこと(機械的に)。バースプランに何かする時などしっかり説明して欲しいと記載していましたが、足りないと感じることが何度かあった。家族への説明もしっかりして欲しいと感じた(電話などで)。
[改善すべき点:]
・待ち時間の長さ(とくに初期、つわりがしんどくイスで長時間待つのがしんどかった)。
感染対策(コロナPCR検査の人はフル装備でしたが、それ以外の人は何も…など)。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん積極的に話しかけて下さり、とても助かりました。担当ではない助産師さんも快く相談にのって下さり、うれしかったです。特に夜は児がねてくれないなど不安でいっぱいでしたので、夜も声をかけてもらえたらより有難いなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・洗面所のコップは7日間一度も変えてもらえず、声をかけたところそういうサービスはしていないとのことでした。衛生的に紙コップにして毎日交換orコップを毎日交換にして欲しいと感じました。床のゴミは掃除してもらえなかった(掃除機も前の方だけなど)。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生。とても気さくで術中の不安がかなり軽減されました。本当につらい気持ちでしたので、A先生がいなかったら帝王切開に(気持ち的に)耐えられなかったと思います。本当に本当にありがとうございました。担当医のB先生、人柄がよく、よりそってくれる、そんな先生でした。どのDrもNs(助産師さん)もとても優しく親身になって下さいました(感謝です)。とにかく初めてのことだらけの中、温かく接して下さりうれしかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ。ハワイアンみたいなやつ。
・ご不満のメニュー:ビーフシチューにごはんの組み合わせ(パン希望)


■ 8月 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・医師が多いので自分に合った人を選べるところ
・施設が清潔
・医師、スタッフの方が丁寧、親切
・たくさんの飲み物をもらえて嬉しかった
・ごはんが豪華
・よく声をかけてくださったり部屋に訪問してくれるところ
[期待外れだった点:]
・診察の時、医師によって言っていることが違う時があった。
・診察の時、一度きつい言い方をされた事があった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても親切でありがたかったです。自分に合った方法を教えていただきました。
[院内の清掃状況について:]
・カーテンがほこりっぽく感じた。
・トイレの流すボタンが汚れている時があった。(共同スペース)
・ほかはとてもキレイでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・邦ロック、ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん。フレンドリーで明るく、安心できました。親切にしてくださりありがとうございました。
その他の助産師さん、スタッフさん(配膳の方や清掃の方、コンシェルジュさん)もステキな方ばかりでした。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ビーフシチュー、ハンバーグ、しゅうまい、フレンチトースト、フルーツ、きのこスープ、お花のサラダ、アボカドとりんごのサラダ、クロワッサン、バナナシェイク。おいしい物がありすぎました!
・ご不満のメニュー:やさいのおすし
・全部おいしくて最高でした!!フルーツがもっと食べたかったです。量が多くて残すのがすごくもったいなかったです。(おいしいので)


■ 8月6日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・Webで簡単に予約がとれる。待ち時間やお会計が快適でストレスフリー。
NTSのリクライニングソファがとても気持ちよくて毎回寝てしまいました。
[期待外れだった点:]
・担当医だけで予約をしようと思うと取れる日が少なかったりして不安なときがあった。
[改善すべき点:]
・非常勤の先生が多く、良いなと思った先生がすぐにいなくなってしまう…。無痛希望の方は常勤で予約を取るという説明は最初にほしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日誰かしら担当して頂いたので不安なことなどいつでも聞けるし、よく指導していただけました。担当者は同じ人がいいなとも思いましたが、違う知識を教えてもらえるので結果的には良かったです!
[院内の清掃状況について:]
・特に気になるところはなく、常にきれいでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・JPOP、ラップ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前忘れてしまいましたが、担当医・助産師さん・コンシェルジュさん、どの方にも良く対応して頂き本当に感謝しかありません。入院生活楽しかったです。また次があったらアルテミスで産みたいです。お世話になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ、パン、ムニエル、バナナジュース
・ご不満のメニュー:ない。全部おいしかったです!
・食事によってボリュームがかなり違う日があったので、思いがけず足りないかなと感じる日がありました。


■ 8月5日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生方。看護師さん、受付の方、みなさん対応が気持ち良くて安心できました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・常に気をかけて声をかけてくださったり、優しく教えていただいたので、いろいろなことが聞けました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさん病室に来られたときは「気になることはありませんか?」と聞いてくれたので、ちょっとしたことでも相談できる環境だったので入院から退院後までの心配事がなくなりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフが美味しかったです。


■ 8月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・健診の際、自分で先生を選べること
・病院全体の雰囲気がとてもあたたかく、スタッフの皆さんもとても親切で居心地の良い病院だなと感じた。是非とも引き続き通いたいと思う、素晴らしい病院です。
[期待外れだった点:]
・健診の際にいただくエコー写真の枚数が先生によって随分と異なること。どこの部位か等、一枚一枚に書いて下さる先生もいれば、写真について何も説明して下さらない先生もいること。毎回の健診を楽しみにして受けている身としては、何も説明がなかったりするとがっかりしてしまう。
[改善すべき点:]
・↑がそのまま当てはまるかと思います。
・初産婦でこれが本陣痛なのか?と迷うことがあり、病院(2F)に何度か電話をした際、スタッフによって指示があいまいなことがあった。「次はどういう状態になったら電話を下さい」と言ってもらえると分かりやすいが…。電話をとるスタッフが3回とも異なり、その度にそれまでの経緯を説明しなければならず、陣痛中に大変だった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・昼間、お母さんたちの人数が多い時は、なかなかアドバイスをもらえない時もあった。
・夜間はスタッフが少ないが、お母さんたちの人数も少ない時もあり、そういう時はとても親身に相談に乗って下さったり、丁寧に身体の状態をみて下さったり…ありがたかった。
[院内の清掃状況について:]
・細かい所まで清掃が行き届いていて、大変気持ち良く利用することが出来た。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産当日は別の先生が執刀して下さったが、健診でいつもお世話になっていたA先生が入院中に頻繁にお部屋に来て下さり、とてもありがたかった。面会の無い中、少しでもお話させていただく機会があることはとても嬉しかった。
・緊急の帝王切開での出産となり、不安な気持ちもあったが、手術に関わって下さった皆様--B先生、C先生、助産師のDさん、Eさんが明るい雰囲気で支えて下さり、人生の中で最も思い出深い1ページとなった。
帝王切開の当日と翌日、執刀医のB先生がお部屋に来て下さり、身体が思うように動かない中、あたたかく励まして下さり、とてもありがたかった。初めての手術で分からないことばかりだったが、「回復に向けて出来るだけ足を動かしていってね」等、具体的に指示を下さり、心強く感じた。大変お世話になり、ありがとうございました。またの機会にも宜しくお願いいたします。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すべて美味しくいただきました。セレブレーションディナーは特に色彩感豊かでお味も最高でした!きなこのプリンや大学いも等、おやつやデザートもお気に入りです(バナナと抹茶のスムージーも)
・初めは量がたっぷりあって多いかな?と感じることもありましたが、夜中の授乳も含めて考えると、沢山のエネルギーが必要だなと感じ、おやつやお夜食も含めて、お食事全体の量はちょうど良いのかなと思いました。セレブレーションディナーを家族で食べることが出来たら、もっとステキな滞在となったかと思うと残念ですが、コロナには勝てず…。


■ 8月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初診から出産、そして退院までを振り返って一番強く感じていることは、「アルテミスさんに通えて本当に良かった!!」ということです。どんなに混んでいる日でも毎回やさしくよりそった診察を受けることができ、産後はきれいな個室とおいしい食事、そしてわからないことは何でも丁寧に教えて下さるスタッフさん達に囲まれた環境での育児スタート…。これ以上ないくらい、心の底から大満足でした!
・お部屋の備品やアメニティの一部が、上の子に出産時にお世話になった時よりグレードアップしていて感動しました。特にドライヤーがパワフルなものになっていて、すばやくきれいに乾かすことができ、お風呂後に少しゆっくりする時間がとれて嬉しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いつ授乳室に行っても、必ず明るく声をかけていただき、様子を見に来てもらったことで、安心して授乳をすることができました。また、朝教えてもらったことを夜間もう一度質問した際、朝とは違う助産師さんだったにもかかわらず、ほぼ同じように再度教えてくださり、混乱することなく授乳に取り組むことができました。
[院内の清掃状況について:]
・外来もトイレも、入院中の個室もいつも本当にきれいでした!!また、おそうじのスタッフさん達は廊下ですれ違う際に必ずあいさつをして下さり、とても気持ちが良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー音楽・♪A Whole New World ♪Part Of Your World・など
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生…健診時は、エコーを見ながら赤ちゃんの生き生きした様子を教えて下さり、プリントしたエコー写真にもイラスト付きで説明を書いて下さいました。自分のお腹に赤ちゃんがいることを実感でき、健診の度に幸せな気持ちになれました。産後もおへやに何度も来て頂き、とても嬉しかったです!!
・B先生…妊娠後期からの健診で大変お世話になりました。「内診が痛くて苦手」と伝えたところ、全く痛みなく丁寧にやって下さり、安心して健診を受けることができました。産後もお部屋に来て労りの言葉を下さり嬉しかったです。
・C先生…1人目の分娩時にお世話になった時から先生のファンです!(笑) 先生に相談すると心に重くのしかかっていた不安感も軽くなりました。あと、産後2階のナースステーション前で赤ちゃんを見ていた際に先生が通りかかり、「がんばったね」と言って赤ちゃんの頭をなでて下さったのがとても嬉しかったです。
助産師、Dさん…陣痛が来てLDRに入った時からお世話になり、入院中授乳室でお会いする度に明るく声をかけて下さいました。とても元気をもらいました!!
助産師、Eさん…夜中に低血糖が起こった際に、とても心配して食べ物を持ってきて下さいました。私は「ブドウ糖タブレットをもらえるかな」と考えていた所に、おにぎりやお菓子を持ってきてもらえて、空腹感がおさまっただけでなく、気持ちもあたかかくなりました。それと同時に、赤ちゃんを育てていくには自分の体も大事にしないといけないなぁと実感しました。そして私のこともとにかくたくさん褒めて下さいました!お話する度にすごく気持ちが明るくなりました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全メニュー大満足でした!!…というのを前提として、特に好きだったのは「ロコモコ風ハンバーグ」です。見た目もオシャレで味もおいしく、もう一度食べたいです。
新型コロナウイルスの影響で、4Fでの食事でなく個室へ配膳して頂くスタイルとなっていましたが、何ひとつ不自由を感じることなく食事を味わうことができました。汁物を"汁はステンレスボトル、具はおわん"と分けて配膳して下さる等、おいしく頂くことができる工夫を様々な所で感じました。飲み物までお部屋に届けて頂き、さらに種類も選ぶことができるなんて、本当に至れり尽くせりでした。


■ 8月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・沢山の先生の診察が受けられること。エコー写真を3枚もくれる先生もいた。赤ちゃんの血液の流れや血管について、内臓について説明してくれる先生もいたこと。A先生が産後2日目にお部屋にあいさつに来てくれたこと。大学病院みたいですね~。
・初めて入院しましたが、お部屋もきれいでアメニティなど持参するものが最低限だったのでとても助かりました。一人目、二人目の時に入院した病院よりはるかにいいです。衛生面もとても行き届いていると思います。お部屋の清掃ありがとうございます。シーツなど2日目で交換、パジャマ、タオルなどホテル並みですね。友人・知人などにもすすめたいです。
・沢山先生がいることは安心につながります。前回入院した病院は人手不足でほとんど非常勤の先生が対応していたので、助産師さんが出産した直後の赤ちゃんの診察までしてくれたので、驚きました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点、私自身、乳首が偏平で1人目の時も2人目の時もあまりやる気になれなかったのですが、今回3人目の赤ちゃんは小さいながらにも吸いつく力が強いので、おっぱいマッサージをしながら、乳腺の開通を促すことで少しずつ出るようになると言われ、マイペースにやっていこうと思いました。ミルクもしっかり飲んでくれるので、混合でと指導されたことも良かったです。問題点は特に感じませんでした。
[院内の清掃状況について:]
・病室棟では清掃、整頓きれいにされていると思います。健診時、使用している1Fのお手洗いの手洗い場の所がビショビショにぬれている時があるので、ふき取れるタオルが置いてあるといいかなと思いました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ヒーリングミュージック(ヨガやアロマテラピーで使われる曲)、クラシック、青木ユリ/ドヴォルザーク新世界より交響曲第9番ホ短調メンデルスゾーン、結婚行進曲/組曲<惑星>第4曲ジュピター
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師 B先生、縫合してくれた男性の先生(たぶん、経験豊富な方だと)。コロナの中、立ち合いできなかった分、陣痛の痛みにたえる中、はげまして下さりありがとうございました。5年越しの出産だったので、本当にドキドキでした。いきみ方も上手だとほめてくださり、ありがとうございました。ただLDRのお部屋に居てくださったことだけで本当に心が落ち着きました。コロナ収束して、立ち合い出産が今後再開されることを強く願います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ふわふわカリッとフレンチトースト。下田さん家の豚ポークジンジャー。トマトスープ。デザート。チキンのトマト煮込み。クロワッサンなど4種のパン。きのことオニオンスープ。チーズもちグラタン。ドリンクサービス。南瓜と茄子のチーズ焼き。魚介と野菜のカルトッチョ。ベリーベーグル。ローストビーフ赤ワインソース。温野菜の豆乳ソース。どらやき
・どれも美味しかったです。自宅でのメニューの参考にしたいので、レシピとかあると尚いいです。
・ご飯の量(大盛りにしてもらいました)、おかず共に量が足りない。本当に産後食ですか。おやつもパウンドケーキとか、おなかにしっかりとたまるものを出して欲しい。コロナ禍でなければ、差し入れを家族にお願いしたい気持ちです。→途中で足りてきました。すみません!


■ 8月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・2回目だったので、またアルテミスで産みたい!!と思って今回もお世話になりました。
[期待外れだった点:]
・退院時に、コットの下にあるオムツは持って帰れると思っていたが、ほぼ抜きとられていたのでびっくりしました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ちゃんと申し送りがされていて良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・妊娠中の入院や、分娩時にお世話になったAさん。とても丁寧に質問にも答えてくださり、分娩の時も担当してくださると分かった時はとても安心できました。本当にありがとうございました。
・健診の時いつも担当してくださったB先生に出産後あいさつできて良かったです。
・入院中に、C先生が2回も来てくださって、気にかけて下さりとても嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、バナナジュース
・おっぱいが張っていると、おやつが夜食でいただく甘い物を食べていいかとても迷いました。(おいしいので食べたい気持ちはあるのですが)


■ 8月2日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・今回2回目の妊娠・出産でお世話になりましたが、以前と変わらず外来~入院までスタッフの皆さんとても感じが良く親切でした。アルテミスで出産できて幸せな思い出がまた1つ増えました。
[期待外れだった点:]
・陣痛中1人になる時間が多く、こちらからナースコールを押さないと1時間ほど誰もスタッフの方が来ないことが続きました。2回目の出産だった為、1人でパニックにもなることもなく落ち着いて痛みに耐えることができましたが、初産だったら動揺していたと思います。朝方だったのでスタッフが手薄になる時間帯だったのかもしれませんが、コロナで立ち合いができない分、もう少しこまめに見に来てもらえたらもっと心強かったと思います。でも産むときは助産師さんが優しく声をかけてくれて、産まれる瞬間に写真を撮るお手伝いをするね!と気遣っていただき、とても安心して産むことができました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1回の授乳の目安の量を分かりやすく教えてもらえたのが良かったです。母乳で何g増えたら足りない分ミルクで何gと細かい数字まで示してもらえたので自分でも授乳の量をすごく意識するようになりました。また、前回は完母で直接授乳のみでほとんどやって結構大変な思いをしたこともあったので、今回授乳のやり方や上記のようなミルクの足し方を教えてもらえたので、退院後の授乳に関する疑問や不安がなくなりました。
[院内の清掃状況について:]
・毎回部屋の掃除、タオルやパジャマを交換してもらい快適に過ごせました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:食事メニューは全て大満足です。
・前回入院した時は4階のカフェテリアで食事ができ、ビュッフェなどもありましたが今回はコロナでそれができず残念でした。


■ 8月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・全ての対応、サービスが満足のできる内容でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦だったが、母乳の指導をしていただきありがたかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産時にお世話になった助産師さん、産科の先生、麻酔科の先生、お産が夕方までかかってしまい、勤務時間外になる微妙な時間帯だったにもかかわらず(過ぎていたと思います)、焦らなくていいよー!付き合うよー!とはげまして頂き無事出産を迎えることができました。心から感謝しています。希望だった無痛分娩も無事にでき3人目にして初めて出産を楽しむことができました。とても思い出にのこるお産が出来たと思います。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンがどれも美味しかったです。
・毎日食事がとても楽しみになるメニューでした。ありがとうございました。