公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2021年 7月実施分(〜7/31)

実施期間:7/16〜7/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 7月31日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・エコー動画を録画してもらえるので、コロナで付き添いできない夫にも見せられる
・スタッフの方がみんなやさしい
・病院が新しくてきれい
・入院食が豪華でおいしい、見た目にも食欲が増す
・個室がホテルみたいで快適なので、ゆっくり休める
[期待外れだった点:]
・無痛分娩を希望していたが、時間外のためできなかった
・夫の付き添いや面会、とくに立ち合いができなかった(他の病院では立ち会い可のところもあったので、病院を変えるか迷った)
・入院前、注射が上手でない看護師さんに2回失敗されて、その後血圧計をずっとつけていたのであざになってしまい、退院後もなかなか消えなかった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜でも根気強く搾乳に付き合ってくださった
[院内の清掃状況について:]
・どこもきれいで気持ちよく過ごせた
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・特にないが、かかっていた曲が途中で切れて次の曲が始まってしまうのが気になった
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生の健診では、赤ちゃんをかわいいと何度も言ってくださり、前向きになれました。母子同室開始の翌朝には顔を出して温かい言葉をかけてくださり、少し肩の荷がおりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、温野菜豆乳ソース、サバサンド、マフィン、かれいときのこのソテー、タンドリーチキンと魚介の白ワイン蒸し 、焼きたてパン、しゃぶしゃぶそうめん、まるごとトマトのポトフ、天ぷら、貝汁、マリネサラダ、白麻婆豆腐
・ご不満のメニュー:麦ご飯と昆布煮が一緒に出たときは顎が疲れた
天津飯のタレがしょっぱかった
・出産前はいろいろ不安があったが、病院の食事が楽しみで気が紛れた
・ドリンクがたくさん選べてよかった
・分娩直後のご飯で温かい汁物を食べたらほっとした


■ 7月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付の方、助産師さん、先生、皆さんとても親切で安心して通院することができました。A先生が何度も入院中に訪問してくださることに驚きました。フォローが素晴らしいと思います。
[期待外れだった点:]
・B先生に見ていただいていたのですが、予約が取れないこともあり少し残念でした。
・ナースステーションに近い部屋だったためスタッフの方々の話声や笑い声が少し気になることがありました。(扉を閉めていてもとくに笑い声は聞こえました)皆さんの明るい雰囲気はとても良いと思うのですが、一意見としてお伝えします。
・あと、薄手のタオルケットがとても重く少し扱いづらいと感じました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん親身になって下さりありがとうございました。初産の時、このようにフォローしてくださる産院だととても助かるなと思います。経産婦だから・・・ということなくしっかりと見てくださったので母乳もいまのところ順調です。
[院内の清掃状況について:]
・室内も毎日きれいにしてくださりありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Cさん、お産の時は動揺しないよう前向きな声掛けをしてくださり、本当にありがとうございました。頑張るゾという気持ちになれました。
助産師のみなさん、本当に皆さんとても温かい方でした!きめ細やかな授乳指導やアドバイス、本当にありがとうございました。相談もしやすく安心して入院生活を送ることができました。
・Dさん、ありがとうございました。研究頑張ってください。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全てとてもおいしくいただきました。フルーツサンドが最高でした。
・ご不満のメニュー:生野菜の量が少し多かったです。(個人的には体が冷えてしまうためふだんあまり食べません)
・白米がとてもおいしかったです。


■ 7月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予定帝王切開での出産となりました。2度目の帝王切開でしたが、やはり緊張して臨みました。しかし、当日のオペ室のなんと明るく、暖かく、愉快なこと・・・。A先生、看護師の方々(Bさん、Cさんをはじめ皆さん)、執刀のD先生、E先生、皆さんが気を使ってくれて私の不安をとりのぞこうとしてくださいました。帝王切開なのにこんなに愉快で明るい出産をさせていただけるとは本当に幸せでした。子供をとりだしたりその後のケアをするところなど普通では(うちの夫では)撮れない写真や動画をA先生がとってくださり、嫌なことばかりのコロナ禍での出産も悪くないなと思ったほどです。事前の助産師外来で無理を承知でお願いしていたオペ室での母子接触や当日の病室での授乳も叶えてくださり夜には機嫌がいいタイミングを見計らって娘を連れてきてくれ、授乳させてくださいました。本当に貴院で出産させていただけて良かったと思っています。
[改善すべき点:]
・入院時の持ち物の表が分かりにくい(イメージしにくい)部分があったように思います。飲み物はどうしたらいいか、どんな選択肢(方法)があるのか、パジャマは基本一日1枚配られるのか、やむを得ず汚してしまった場合も対応してもらえるので大丈夫とか。(私だけかもしれません)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師の方がいつでも優しく声をかけてくださるので助かりました。またミルクの足し方などもこちらの希望を聞きながら対応してくださるのでありがたかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:チョコマフィン、サバサンド


■ 7月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・エコーをとても丁寧にとって解説してくださり、良かったです。エンジェルメモリーがあったので、付き添いができない中でも動いている様子が夫や家族に伝えられました。
混んでいる時でも、希望の先生でなくても良いならすぐに見てもらうことができ、待ち時間も少なく、良かった。
[期待外れだった点:]
・2回までしか予約ができないので、後期の健診になるとNST+診察などで1日で予約枠を使い切ってしまい、且つ毎週健診があるので、翌週の予約が希望通りに行かなかったこともあった。例えば診察2回まで、オリエンテーション助産師外来、NSTはオプション、などと予約枠が広がると嬉しい。
[改善すべき点:]
一階のWi-Fi、電波共に良くない。
回答:お使いの機種によっては電波が入りにくい場合があります。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こちらから質問などをしなくても、必ず声をかけてくださり嬉しかったです。飲ませ方だけでなくおっぱいの状態もいつも見てもらえて退院後の参考になるアドバイスをたくさんいただけました。
[院内の清掃状況について:]
・4年ぶりの出産でしたが、当時と全く変わらずとても清潔で、快適に過ごせました。
パジャマのレパートリーが少し増えていて毎日違った色を用意していただき、気分が変わり嬉しかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・コロナで面会・立ち合いができない中、皆さん優しくて安心して出産、入院生活を送ることができました。先生、助産師さんのおかげで1番痛くて苦しい時を最短で乗り切ることができ、感謝です。出産直後も赤ちゃんの近くまでスマホを持ってビデオ通話越しに夫に様子を伝えてくださったり、本当に嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです!!特に豆乳のディップソース、サバサンドはレシピを教えてほしい!また食べたいです。
・ボリューム満点で食べきれないなと思う時もあるのに、どれもおいしくてムリしてでも完食していました(笑)
・サラダのドレッシングが決まっていましたが、何種類かあってその中から選べたら良いのにな、と思いました。


■ 7月28日 (10代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・常勤の先生方が情報を共有して下さっている事でとても安心できました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても丁寧に細かくご説明頂き、わからない事も聞きやすかったです。夜の授乳時は逆に人がいない為、少し不安でした。


■ 7月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・とにかく綺麗なこと。トイレなども掃除が行き届いていたり、廊下や病室には絵画が飾られたりと、ホテルライクな雰囲気で居心地が良かったです。また、スタッフの方々が皆さんの質が高いような印象を受けました。研修医がたくさんいるような病院でもないですし、助産師さんもある程度経験を積んでいるような中堅以上の方が多かった印象でした。
・そして何より産後のお食事がとても美味しかったです。幸せでした。
[期待外れだった点:]
・日にもよりますが、外来では1時間以上待つこともありました。またエコのために書類は印刷物として渡されるのは最小限で、基本的には自分でHPのページから探して閲覧しないといけないシステムでした。経産婦だからかあまり時間がとれず、ほとんど見ずに終わってしまいました。
[改善すべき点:]
無痛分娩希望でした。無痛分娩を受ける人は無痛分娩の説明会へ参加することが必須でした。説明会では主に無痛分娩のリスクやメリットなどの説明を受けました。実際に無痛分娩を希望することを医師に伝えても、スケジュールや流れなどはほぼ説明がなく『38週以降に入院日を決めます』と言われていました。あまりにも入院日が決まらないため質問したところ『38週目以降で子宮口が3cmくらい開いており柔らかくなっていること』が条件でした。出産予定日が近づくにつれて、夜中に陣痛が来てしまうのではないかと毎日ハラハラしながら過ごしていたので、説明会でこの説明が欲しかったなと思いました。
回答:「無痛分娩の麻酔の説明」を更新しました。詳しくはこちらをご覧ください。
また入院してからの流れも説明がなく、経産婦の場合はそれがきっかけで夜中に陣痛が来る場合があるので子宮頸管を拡張するバルーンは使わない、とA医師から外来で説明があったのに、B医師に入院後診察していただいたときに、『それではいまからバルーンを入れますねー』と急に処置が始まったのでびっくりしました。理由があるからだとは思いますが、スケジュール表などがあったら構えていられるのになぁと思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・コロナ禍の分娩ですごく不安でしたが、みなさん寄り添ってくださり本当にありがたかったです。分娩中も基本的には助産師さんがずっと近くにいてくださったので、心強かったです。以前お産をした病院はほとんどお部屋にいなかったので。ベテランな方々ばかりでなにも心配ありませんでした。A先生もベテランの方でとてもスムーズに無痛分娩麻酔を開始していただけて救われました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お出汁がとても美味しかったです。家に持ち帰りたいくらいです。また飲み物が十分なくらいバラエティ豊かで嬉しかったです。
・食事が美味しそう、という理由でこちらの病院を選びましたが、間違っていませんでした。どれも美味しかったです。


■ 7月26日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内の清掃が行き届いており常に清潔感がありました。先生や助産師さんももちろんのこと、受付の方やコンシェルジュさん全員が優しく対応が温かったので安心して過ごすことができました。
[改善すべき点:]
・ボディスポンジとボディタオル(体を洗うやつ)どちらか選べると良いと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・人が多い時でも必ず一人一人に声をかけてもらえたので、質問しやすかったです。スケジュールや母体の体力にも気を付けて指導してもらえたため、嫌になることなく最後までやる気を持って取り組めました。ミルクの作り方を教えてもらった際に見ているだけになってしまったので、実際にできると良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・常にきれいな状態でもとても気持ち良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、大塚病院に行く際も同行していただきありがとうございました。質問に対しての答えだけでなく、前後の流れや理由もしっかりと説明していただけたのでとても分かりやすかったです。本当にありがとうございました。
・B先生、C先生、切迫早産の入院生活は辛かったですが、無事に出産出来て安心しました。わからない事が多く変な質問をすることもありましたが、いつも温かく答えていただき嬉しかったです。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マンゴーのアイス、パン、天ぷら


■ 7月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入院中に、自分と赤ちゃんの体調を見ながらお世話する体験ができたことで、自宅で家族との役割分担を上手にこなす自信がつきました。出産以上にこれからの生活(母乳・生活リズム等)に役立つポイントを教えていただけたことがなにより有難く思いました。
・最初はどの方に声をかけていいのかまごつくこともありましたが、スタッフ同士の情報共有がしっかりしていたので、安心して相談できました。
[期待外れだった点:]
・なし(期待以上の満足度でした)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初産だったこともあり、母乳が作られていくイメージが湧かなかったので同室1日目は乳首が切れたり、固かったりで気持ちに焦りがありました。何人もの助産師さんに声をかけて頂いたことで、自分の思い込みが減り、赤ちゃんを注意深く観察できるようになりました。
[院内の清掃状況について:]
・術後ですぐに起き上がれない状況でも「そのままで大丈夫ですよ」と声をかけて頂きてきぱきと作業して頂きました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・コロナ禍、そして連休前の入院だったので限られた人員の中でスタッフの皆さんが連携して患者さんと赤ちゃんを守ろうとしてくれたことに大変感謝しています。出産後は痛みも忘れるくらい楽しく充実した入院生活を送れました。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:出産後の朝食ででたフレンチトースト、デザートのマンゴーアイス
・汁物などは常に温かい状態で出されていたのでうれしかった。産後の食事の参考になるメニューばかりだったので写真で残しました。


■ 7月26日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内のLDR・病室で無料Wi-Fiが使用できたこと
・全てのスタッフが丁寧で親切に対応してくれる。笑顔で。
・エコーを細かくわかりやすく説明してくれるだけでなく胎児のなるべくかわいい動画をエンジェルメモリーに残そうとしてくれる気持ちが嬉しかった
・電話で質問した時もとても誠実な対応だった
プリペイド式の支払いは便利だった
LDRで産後すぐの赤ちゃんの写真や動画を沢山とってくれて嬉しかった。また家族にTELするかなど細かく配慮していただいてLDRからWi-Fi使用環境でテレビ電話ができてよかった。
[改善すべき点:]
コットのカートのタイヤが滑りが悪く押しづらい。
回答:タイヤ回りのメンテナンスを行いました。また、完全にストッパー解除ができていないと押しづらく感じる場合があります。
LDRのベッドの手すりがボロボロになっている。陣痛時に皆が力を入れて握る部分だと思うので補強した方が良いかと思いました。
回答:交換手配しました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても親切で、経産婦に対しても丁寧に説明してくれる。
・クッションや足置きが複数あり、どれもへたっていないので授乳しやすい環境
[院内の清掃状況について:]
・タオルの補充を毎日十分な量していただいて良かった
・外来のトイレのペーパータオルは時々なくなっていることがあった
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・分娩時は音楽を楽しめる余裕がないので、お部屋で音楽を楽しめたら嬉しいです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・不安や相談内容をとても親身になって聞いていただき、それに対して各スタッフ(助産師、受付事務、コンシェルジュ、Drなど全てのスタッフ)が迅速に対応してくれた。ここで出産して本当に良かった。とても感謝している。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:大豆ミートチーズバーガー、丸ごとトマトのポトフ、香草(?)の練りこまれたロールパン、タンドリーチキン
・ご不満のメニュー:生パスタのペペロンチーノ~和風葱ソース~、生パスタがオイルを吸ってぶよぶよした食感となりモチモチしていなかったように感じた
・薄味だったが種類の豊富さや盛り付けなどで十分に満たされる。ドリンクサービスが嬉しい。



■ 7月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約が何件かとれる
・自分でDrの指名ができる
・待合室の混雑がない(以前はパパさんが椅子に座り、妊婦が座れないことがあった)
[期待外れだった点:]
・臨月や予定日越えになると予約が取れにくくDrの指名ができない。出産の不安がある中、Drの指名ができないのは嫌だった。
(予定日を超えていて誘発の話を進めていこうとするといつも見てもらっているDrのが安心するので)
[改善すべき点:]
・新しいDrの態度や対応(私が個人的に合わなかっただけかもしれませんが、自分の話が多く安心できる対応ではなかったので)
・一度エンジェルメモリーが記録されていないことがあった。動画が取れなかったなら直接言ってほしかったです。家族に見せていたのでとても残念です。
・受付の人の私語。大きな声で話していたのでとても不快でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・絶対母乳というわけではなく、こちらの気持ちやどうしたいかを尊重してくださり対応してくださるのですごく助かりました。アドバイスも的確で、いつも気にかけてくださりありがとうございました。1人目の時より相談しやすく対応がとても良い助産師さんが多い気がしました。とても親身になってくれて本当にうれしかったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日の掃除、タオル交換などしてくださりありがとうございました。とても気持ちのよい入院生活を送れました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産の対応をしてくださったAさん、もう一方(スミマセン、名前を忘れてしまいました)コロナ禍で1人出産でしたが的確な対応をしてくださり、はげましてくださりありがとうございました。経産婦でしたが不安と寂しさから泣いてばかりでしたが無事出産することができました。お二人に赤ちゃんを取り上げていただき本当に良かったです。もう出産の予定はありませんが、友人などにアルテミスをお勧めします。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎回全ておいしかったです。特にセレブレーションディナーは一人目の出産時もかなり豪華で嬉しかったです。
・ご不満のメニュー:大根のエビがのっているやつ
・コロナの影響で毎回部屋食になりましたが、一人でゆっくり食べられる点では4Fで皆さんと食べるよりはリラックスできて毎回の食事が楽しみでした。その分一人一人配膳していただき感謝です。入院中の食事は毎回とても楽しみでした。


■ 7月24日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・大きな病院で外来も多いのにあまり待たされないところ。特に朝一だとすぐに診察してもらいすぐ帰れて良かったです。出産当日に担当してくださった助産師さんがすごく良かったです。安心してお産ができました。
[期待外れだった点:]
無痛分娩に興味があり、話を聞くだけでも参加してみたかったのですが、いつも予約がいっぱいで参加できなかったところです。
回答:無痛分娩希望で説明会の予約が取れない場合は、産科受付にお申し込みください。
・現状仕方のないことかもしれませんが、産まれた赤ちゃんを主人に会わせたかったです。職域接種で新型コロナウイルスのワクチンを2回接種しており、感染のリスクが少ないと思ったためです。条件をクリアしていれば面会で
[改善すべき点:]
・お部屋のベッドにベットガードがあった方が良いと思います。赤ちゃんが添い寝すると良く休むので検討して頂けたらと思います。
きるなど融通を利かせてもらえたらと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点、おっぱいをくわえさせる時の指導や飲ませ方などいつでも教えてもらえて有難いと思いました。
問題かなとおもったところ、体がつらく休みたかったので夜ミルクを飲ませに行ったところ、なぜ飲ませるのかときつめに問われたこと。ミルクを飲ませようが飲ませなかろうと母の自由では?本来は好きな時にミルクをあげられるような雰囲気がないとおかしいと思います。(1日目の夜勤担当の方だけ変でした。他は皆親切)
[院内の清掃状況について:]
・陣痛室の枕がぺらぺらなのでもう少し厚みのある枕にしてほしいと思いました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ヒーリングミュージック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさんにお世話になりました。分娩も安心できました。経産婦の助産師さんだとアドバイスが的確だと思いました。また産後のアドバイスもしていただきありがたかったです。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:出汁で食べるご飯、お出汁やごはんがとても美味しかったです。パンも楽しみです。
・ご不満のメニュー:不満というかパンやおやつがいただけるのですが、食べきれないときがあるので、断れたり個数が選べたりすると良いかもと思いました。おいしいのでもったいないです。
・食事に野菜がたくさん使われており、塩分控えめなところ。量が多すぎずちょうどよく食べられました。おやつが2回でるのもうれしいです。


■ 7月24日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生や助産師さんが親切。ご飯がおいしい。
[改善すべき点:]
・24時間無痛分娩対応。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人1人に向き合いアドバイスをする。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・39週の妊婦健診からA先生に診ていただけて本当に良かったです。不安な点を丁寧に説明して下さったり、分娩時や入院中も様子を見に来て下さり安心できました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ハンバーグとエビ。
・パンがおいしい。きちんと温かなものが用意される。


■ 7月24日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・毎度受付さん、看護師さん、助産師さん、先生方とても優しかったです。特に私は前駆陣痛で沢山お世話になりましたが、皆さんとても優しかったです。個人的にA先生の健診はエコー写真を沢山出してくれ、細かくどこが写っているなども書いてくれてエコーも長くとってくれて毎回楽しみでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・中々息子が起きてくれなくて、私の乳首もかたく辛いな…と思っていたのですがどの看護師さんも皆様丁寧に優しく教えて下さって、一人で迷走している時は声かけてくださり授乳室へ行くのが毎日安心して行けました。特に、Bさん、Cさん、Dさんのご指導がとても優しくわかりやすくて、一日とても心強く安心しました。Eさんもとても面白い方で不安が一気に飛んでいきました!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・本陣痛から分娩を担当してくださったFさんがとても優しくて私は出産を乗り越えられたと思いました。コロナ禍で立ち会い分娩ができず不安で不安で特に私は人一番ビビりだったので、どう分娩が進んでいくのか本当に不安でした。前日に入院した際もチラッとFさんへお会いしていたので、担当すると言われたときとてもホッとしました。私の分娩日は私を入れて6人ママ達が頑張っているとお聞きして、お忙しい中「Fさーん」と言って何度も引き留めてしまい…沢山ご迷惑をおかけしたにも関わらず、8時間常に一緒にいてくださり、本当に感謝しかないです。ずっと腰を押さえて下さったり支えて下さってありがとうございました。排臨~分娩のお部屋まで担当してくださったGさんもとてもやさしくてGさんのお声がけはりきむ時の力になりました。分娩~入院中まで本当に優しい看護師さんばかりで私はまた機会があれば必ずこちらで出産したいと思いました。又たくさんの方へこちらを紹介したいと思いました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン全般、グラタン、毎朝のヨーグルト


■ 7月22日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予定日より1ヶ月近く早い出産となりましたが、早朝に連絡をしたところから出産まで、スタッフの皆様全員が迅速で親切な対応をしてくださいました。初産、早産のため不安でいっぱいでしたが、たくさん励ましてくださりありがとうございました。産後も子供が低体重であることに不安の日々でしたが、そんな問題ではない、という雰囲気で皆さんが安心させてくださり、助けてくださったので母子ともに成長することができたと思います。また快適に過ごせるようにして下さったコンシェルジュやスタッフの皆様の気持ちの良い対応にも感動しました。お料理も美味しかったです。
(A先生がお部屋に来てくださった心遣いにも感動しました)次の出産の機会があれば、またお世話になりたいと思います。ありがとうございました。
[改善すべき点:]
・搾乳をしなくてはならないタイプだったのですが、子供への授乳後に搾乳もするとなるとかなり長時間になってしまい、搾乳器を使用出来るのが授乳室だけなことが少し大変でした。管理の問題なので仕方ないことだとは思いつつ…
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・看護師さんが丁寧に指導して下さり、マッサージもして下さったので順調に母乳が出るようになりました。問題はあまり感じませんでしたが、あえて挙げるなら夜の授乳時間は看護師さんがいない時間帯も多く、その時は少し不安になりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産当日の早朝に対応して下さった看護師さん、分娩時の看護師さん、授乳指導を担当してくださった看護師さん全員。木曜指導の看護師さん、コンシェルジュの方、子供の入院中にお世話や授乳の対応をして下さった看護師さん。各職員さんの名前を記憶しておらず申し訳ありません。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フォー(妊娠中もお米より麺を好んで食べていたので引き続き食べれた。)
・お祝い膳(豪華な食事で全メニュー美味しかったです。)
・少し量が多かったので残すのが心苦しかったです。全て美味しかったです。


■ 7月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

助産師さんと個別で話せること
[期待外れだった点:]
・コロナ禍でコロコロと変化していたと思われる計画分娩のことが全員に周知されていなかった
[院内の清掃状況について:]
・キレイにしてくださりありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽ばかりだったので・・・Bluetoothで飛ばしてかけれるように!!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、Bさんは本当におせわになりました。コロナ禍での計画出産で促進剤がきかずメンタルズタボロになった初日に助けてくださりいろいろとわがままも聞いて下さり心から感謝いたします。無事に出産出来て心から喜んで下さったり、励まして下さってありがとうございます。C先生の明るさにもすくわれました。ありがとうございます。ほかにも名前が覚えきれなかったですが、いろいろな方が支えて下さりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンとご飯がとにかくおいしい。セレブレーションディナーが本当に美味しかった。
・産後の初日は夜中おきてお腹すいたー!と思いましたが、そのあとは特にそんなことはなくおやつなしでしたが満足でした。


■ 7月19日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・各部スタッフ、医師、看護師、助産師の方々が丁寧で優しく、とても安心できました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その都度胸の張り方、赤ちゃんの飲みかた、飲ませ方など適宜教えてくれて安心でしたし聞きやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:白身魚とあさりのカルトッチョ、牛皿、サバの文化干し、セレブレーションディナー


■ 7月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・待合室が広く妊婦にとても配慮されていた。他科受診の時や検査時もゆったりと待つ事ができてよかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・始まったばかりの時でも自分の状況に合わせた提案をして下って嬉しかったです。また、いろいろな授乳のポジショニングや退院後の生活に向けての希望も聞いてくれて良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A Dr、タイミング無痛希望で時間的に受け入れられないかもと思っていた時に少しでも早くと来てくださって無痛分娩を受けられました。一番辛い時だったので本当にありがたかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:和食の朝ごはんとアクアパッツァ


■ 7月18日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内がきれい
・スタッフの方が親切
[改善すべき点:]
・分娩直後のカンガルーケアをしたかった。(前回はしたように思います)事前に希望をとり希望通りにできたら良いと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親身に指導して下さった方が多かった
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おにぎり
・ボリュームたっぷりでおいしかったです


■ 7月17日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・受付スタッフの方の対応がどの方も良かったです。妊婦健診の際はなるべくベビーの良いエコー写真が撮れるよう、お忙しいのにこちらの気持ちをくんでくださり温かい気持ちになりました。
[期待外れだった点:]
・毎回健診費用が高額だと思いました。しかし、院内の高潔さ、心地よいスタッフの接遇のレベルが高いので妥当なのかなと納得しています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦ですがやはり新生児の扱いは戸惑うことが多いです。いつでも気軽に相談できる雰囲気があり、気持ちの面で楽でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、産後一日目痛みにひしがれていましたが私の状態をみて痛み止めを強い薬に変えて下さり、母子同室を遅らせて下さったり、精神的・身体的にも楽になりました。ありがとうございました。
・B医師、初の帝王切開、前日も眠れず緊張していました。世間話で気をそらしている間にいつの間にか切開されて娘が取り出されていました。救われました。感謝しています!
・C医師、その他分娩時のスタッフの方々、産後お世話になった助産師・看護師の方々、皆さんの明るさと優しさが心にしみていました。大変お世話になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:白身魚の蒸し焼き、ニョッキのグラタン
・毎食セレクトできるドリンクがありがたかったです。


■ 7月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

助産師さんが相手の気持ちに寄り添った指導をしてくれて良かった。気持ちが楽になったしやる気がでた。
・すべてのスタッフさんの対応が丁寧だった。
・スタッフさん同士の雰囲気がとても良い。
・スタッフさんが美人ばかり(コンシェルジュさん、事務の方含む)
[期待外れだった点:]
・自分の性格上の問題なのですが、あまり積極的に質問できる正確ではないので(しかも経産婦だったので)もう少し話しかけてほしいと思っていました(入院前半くらい)。でも「今日担当する○○です」と挨拶してくださったのはすごい安心感がありました。
[改善すべき点:]
・スタッフさん同士の中の良さが伝わってくるので逆に人によっては話しかけづらいと思ってしまうかもと思いました。
・時々半笑いで説明される方がいたので、初産婦さんは不安になるかもと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・気持ちをくみとってくれ、それに合った具体的な指導をしてくれたことが嬉しかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ポップス
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、母親学級のときからかっこいいなと思っていました。まさか取り上げていただけると思っていなかったので自己紹介して頂いたときはテンション上がりました。陣痛MAXの時にかけてくれた言葉やいきみ方など「上手!」と褒めてくれそのおかげで乗り切ることができました。写真もプロ級にキレイなものを撮って頂き、楽しいお産になりました。
・Bさん、母乳育児頑張ろうと思えるきっかけを作ってくださった方です。ありがとうございました。
・Cさん、同じく母乳育児がんばろうと思えるきっかけをくださったかたです。ありがとうございました。
・Dさん、助産師外来の時からお世話になりました。一番に私の気持ちを考えてくアドバイスしてくれました。
・Eさん、とにかく安心感がありました。夜の授乳もおかげで乗り越えられました。
・Fさん、とてもフレンドリーに接してくださいました。スパルタな方でしたが、とても親身に話をきいてくださり痛みも乗り越えられました。
・Gさん、すごく気さくな方なのにスパルタでギャップにやられました(笑)
・Hさん、夜中に泣きながら相談させてもらいました。親身になって話を聞いて下さりありがとうございました。
・Iさん、退院までの短い時間でしたがありがとうございました。
・一人一人の助産師さん全てに個性があり、アベンジャーズのようでした(笑)本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バーニャカウダ、焼き立てパン
・栄養のあるお食事のおかげで入院中は便秘知らずでした。


■ 7月16日 (40代)(推奨:未記入)
[良いと思った点:]

助産師さんと面談した上で出産する点。事前におはなししていたので、当日も安心できた。
[期待外れだった点:]
・私は他3回海外で出産しているので費用が高過ぎると感じた。必要ないサービスにお金を支払っていると感じた。
[改善すべき点:]
・↑と同じ
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・何度も様子を聞いてくれた。
[院内の清掃状況について:]
・きれいでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・先生方、助産師の方々、ナースの方々、皆フレンドリー。自分に合った対応をしてくれて嬉しく感じた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン→後でおなかがすいたときに食べられるのでよい。
・10時のおやつがあればうれしい。


■ 7月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・親身に相談にのってくださいました。入院生活はまるでホテルに滞在しているように快適で育児に余裕がもてて少し自信が持てました。
[期待外れだった点:]
・部屋のタオル全般、匂いが気になりました。好みの香りではない。仕方ないかもしれませんが。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・なかなか母乳が出なかったときに何人もの人が毎日アドバイスをくださりマッサージの仕方や乳頭カバーをつけてみたらなど様々な視点で助言してくださったことが良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー、J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さんのAさん、お腹の中の赤ちゃんの危機的状況に素早く気づき助けてくれました。手術中・手術後も何度も声掛け励ましてくださったことは一生忘れません。本当に感謝しています。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:魚介と季節野菜のカルトッチョ
・大満足です。自宅でもマネしたいものばかりで、毎日家族に写真を撮って送っていました。薄味で、栄養満点で作り方を知りたいです。