公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2021年 2月実施分(〜2/15)

実施期間:2/1〜2/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 2月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの先生も丁寧に聞いてくださるのであたりはずれはない
・2回分予約できる点(毎週健診になったときは予約とりづらかった)
・マッサージが院内でできるのがよい
[期待外れだった点:]
帝王切開の管理入院、前日10時入りしても時間を持て余した(上の子を預けているので、もっと遅くてもよいのではと感じました)
・乾燥しているので前夜0:00から絶飲食しんどかったです(予定していた手術時間から2時間遅れたので余計に飲み物飲めなくて辛かった)
[改善すべき点:]
・トイレに行くタイミングに困るので次呼ばれる人も表示してほしい
会計結構待つので改善してほしい(スタッフが割といるのになぜ?と感じる)
回答:現在、算定に回るまでの時間を調査しています。お会計をお急ぎの方には、あらかじめ診療費をチャージしておくプリペイドというシステムがございます。そちらもご活用ください。
プリペイドに関してはこちら

・2F個室料に疑問があった(大部屋選択できないのでは)
・2Fのwifiの接続が悪くうまく使えなかった。管理入院中つらい。
・3Fの部屋の乾燥がひどく簡易的な加湿器には限界がある。30%ないことが多い。
・1か月健診の日程がペーパーとWebで違っていた。コンシェルジュに言ったところ特におわびもなく淡々としていて、その対応はないなと感じた。

[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人目の時とちがって担当の方がついてくれてよりじっくり見てもらえた点。こちらも質問しやすかったですし、経過をみてくれるのが嬉しい。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、とても親身になって授乳指導してもらいました。私の術後の体を気遣ってくれて感謝しています
・Bさん、丁寧な授乳指導ありがたかったです
・C先生と手術に携わってくれた皆さん、(一人目の時もそうでしたが)緊張しているのをほぐすように明るくたくさんお話してくださいました。オペ室の雰囲気にのまれそうだったので、救われました。また、コロナで立ち合いできずでしたが、TV電話やムービーを撮影してくれて一生モノの宝物になりました。寄り添って動いてくださる皆さんに感動しました!ありがとうございます。
・Dさん、経産婦でもいろいろ忘れていることが多く、基本的な抱き方など教えてくださり助かりました。
[食事の感想:]
・サバサンド、フルーツサンド、パン、ベーグル、フライドチキン、ミックスフライ、ビーフシチュー、沖縄ごはん。食事おやつどれも美味しくて楽しみでした
・ご不満のメニュー:パンの食べ放題楽しかったので(1人目の時)バイキングできてほしかったです
・2Fで帝王切開の前日の入院の際食事で昼夜ともにドリンクが回ってこなかった(そういうものなら事前に飲み物を準備したいので教えてほしい)


■ 2月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院ではないような内装でとてもきれい、スタッフのみなさんが本当に親切、LDRで移動がないこと
[改善すべき点:]
・受診料がたかいなぁと思います
・すべてのメニューがとてもおいしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いつも明るく接してくれているところ。無理のない範囲での母乳育児を提案してくれること。
[院内の清掃状況について:]
・いつも院内のそうじを短時間で本当にきれいにして頂いてありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・今回で3回目のお産でした。毎回助産師さんの偉大さを感じております。お産から出産後の処置まで痛いことばかりですが、助産師さんの手の温かさ忘れないと思います。授乳指導も丁寧にして頂きありがとうございました。また、今回外来でお世話になりました、A先生、出産後病室まで来て下さりありがとうございました。「産科医は天職だ」とおっしゃっていて、そんな先生に診て頂けて本当に良かったとおもいます。


■ 2月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生の回診、短い時間でしたが些細なことでも相談することができたので安心できました。
・アンケートが手書きになったこと
[期待外れだった点:]
・お産の時、Drが助産師かNsに業務上の注意を促していたのが聞こえましたが、今じゃなくてもという内容だったのでそういうのは利用者のいないところでお願いしたいです。いきんでる途中でしたが気になりました。
[改善すべき点:]
・冬場はとても乾燥していて小さな加湿器はあったけれどとても加湿できているとは言えないと思いました。新生児と一緒だし。部屋中に濡らしたタオルをかけました。もっと大きな加湿器が必要だと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いろいろな指導があり、自分に合ったものを見つけられる
・その時の担当によって当たり外れはあると感じた→ほぼ指導に来てくれない
[院内の清掃状況について:]
・清掃の時間帯に他の部屋の掃除中なのに私の部屋のドアの両サイドにワゴンが置かれたままになっていたことが数回あった。ベビーコットの出入りの妨げにもなるので、清掃する部屋の前に移動させるべきだと思った。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・JAZZ、コンテンポラリー、スタンダード問わず
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、お産の時はたくさん声をかけて下さってありがとうございました。陣痛の時~産後まで「上手だよ!」と言って下さり、とても自信を持って出産に立ち会うことができました。本当に感謝しています。立ち合いがなくなって不安だったので…。
助産師のBさん、4日目でおっぱいが痛い中、すばらしいご指導をしていただき授乳の怖さがなくなりました。その後もおっぱいをくわえさせるのに失敗して傷ができてしまいましたが痛みを恐れずに授乳できそうです。一人目の時にBさんに出会いたかった…と心から思います。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バナナシェイク、クロワッサン、出汁、ふじみ葉酸カレー、トライフルケーキ


■ 2月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内の環境が整っており、清潔でよかった。スタッフの方たちの対応もよく、安心できた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・丁寧の相談に乗っていただけた。毎日スタッフの方が変わったのが、前日のことがしっかり引き継がれていることが伝わったので、好感をもてた。何より助かった。
[院内の清掃状況について:]
・とても整っていた。強いて言えば、室内(333号室)のアナログ時計の時刻がずれているのが気になった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、手を握ってくれた助産師のBさん、コロナの影響で夫の立ち合いが叶わなくなり、初めてのお産でとてもとても不安でした。そんな中で、絶えず声をかけて下さり、安心して産むことができました。とても感謝しています。息子をAさんに取り上げていただけて良かったです。ありがとうございました!最後のいきみで、「手を握ってていいよー」と言って下さり、ものすごく安心しました。また、生まれたばかりの息子の写真を「かわいー!」と何度も言いながら撮影して下さり、嬉しかったです。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかった。セレブレーションディナーを楽しみにしていたので、期待通りで嬉しかった。
・ご不満のメニュー:特にありません。
・味も良かったし、見ためもよくて毎回楽しみにしていた。


■ 2月13日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・施設がとてもきれい。スタッフさんも優しく接してくれて入院中も過ごしやすかった。食事もとても美味しく満足度が高い。
[期待外れだった点:]
・夜間のスタッフさんの数が少ない時があり、少し頼りづらかった。(分娩中や夜間の授乳時など)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当がついてくれて丁寧に教えて頂けるのはすごく有難い。1人ひとりの悩みに寄り添ってくれる。授乳や沐浴など入院中での生活サポートは手厚いが退院後の過ごし方やその他赤ちゃんの細かいケアについて等も個別指導があると尚良い。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さんとても良いサービスでした。出すぎてしまう母乳に対していろいろな案を提案して下さり、退院後の生活イメージが湧きました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サンドイッチ、チューリップからあげ、朝食のパン
・食事はとても美味しいが少しカロリーやボリュームが気になる。ご飯以外にも量を調整出来ると嬉しい。セレブレーションディナーにはご飯orパンと選べる形だと良い


■ 2月13日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・経産婦ということをふまえて常にお話してくれたこと。入院中の看護スタッフの方々の対応が優しかった。1人1人を気にかけてる感じが伝わった。食事がおいしかった。
[期待外れだった点:]
・部屋のそうじのタイミングが赤ちゃんがお部屋にいる時があるのかなと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・胸の張り具合をみながら、やり方を教えていただきありがたかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさん気くばりがとてもよくいき届いた素晴らしい病院だと思いました。看護スタッフの方々は気軽な感じで話して頂き、話をしていてとても親近感があってよかった。清そうスタッフの方々は、お部屋にいる時におそうじになっても、素早く重点的なところをやっていただき、入院中きれいなお部屋ですごすことができました。院内ですれちがうと必ずあいさつして頂きうれしかった。調理スタッフの方々は調理から配膳~下膳までていねいにして頂き、毎日おいしいごはんをいただくことができました。コンシェルジュの方々は、飲み物のオーダーを授乳室まで取りに来ていただいたり、その都度ていねいに話をしてくれました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:コーンスープ、グラタン、タルタルソース、たらこスパゲティ、いちごムース、バナナジュース、ローストマリネ、白いご飯、沖縄そば、クロワッサン、コーヒー
・ご不満のメニュー:産後当日のメニューの揚げ物はおいしかったが、ちょっとつらかったので、もう少しあっさりとしたメニューがよいかなと思った
・揚げ物はもう少し量が少なめでもよいと思った。煮魚等和食のメニューがもっとあると良いと思った。


■ 2月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約システムが便利でした
・先生、スタッフの方々がとても親切・親身でした
・破水時、電話で対応して下さった助産師さんが安心感を下さいました
・シャワーがとても気持ちよかったです
・お料理がとてもおいしかったです
[期待外れだった点:]
・部屋の乾燥が気になりました(度々手洗い消毒をしていることもあり、肌荒れがひどかったです)
・ハンドソープのポンプが使いにくかったです
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とてもわかりやすかったです
助産師さんによってご意見が異なりましたが、自分に合うものをチョイスしようと思いました
・混雑しているときは各部屋でご指導いただきたいです
・声の大きい助産師さんのとき少しはずかしかったです
[院内の清掃状況について:]
・ごみを処理して下さる方が、そのまま手洗いをせずに新しいタオルをセッティングされるのにおどろきました
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
バレエ音楽のピアノ演奏
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯖の竜田あげ、パン、かぶのムース
・主食と甘い味付けが多かったので糖質量が気になりました(母乳が出ないこともあり、私はすべて食べないほうが良い?と思いました)


■ 2月12日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・看護師さんがすごく優しくて安心できた。お産後のA先生、B先生などわざわざ話をしに来てくれお祝いの言葉をかけていただき嬉しかった。
[期待外れだった点:]
・朝方の出産だったため人が少ないのは仕方ないのかもしれないが産まれたときの2ショットや、動画を少しは撮ってほしかった。お産の最中に自分で写真、動画を撮るのは困難。
[改善すべき点:]
・C先生が何を質問してもちゃんと答えてくれず上から目線ですごく気分が悪くなった。
[院内の清掃状況について:]
・シャワーの札を出していたが部屋に入ってきた
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・看護婦さん、コンシェルジュ、先生みなさん優しく丁寧で入院中過ごしやすかったです。Dさんに陣痛を支えてもらったのですが誰も立ち合いが出きないので1人で怖かったけどDさんが声を掛け続けてくれ心強かったです。産後もお喋りしてくれて和みました。赤ちゃん取り上げてくれてありがとうございました‼


■ 2月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設がきれい。
・1人の先生ではなく色んな先生に見ていただける。
プリペイド支払いは楽で良かった。
[期待外れだった点:]
・当たり前かもしれないですが、男性が入りにくそう。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当ですと話しかけてきてくれる所は、とても助かりました。初めてだったので、全てがわからず、初歩的な質問もしっかり答えていただきました。「よくある質問」のような冊子があると助かるかもしれません。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、立ち会い中止の中、1人ですごく不安でしたが、取りみだしている最中でもやさしくて、とても助かりました。自分でもおどろく程、大暴れだったので申し訳なかったです。やさしい中でもダメな所はちゃんとアドバイスしてくれたので、本当に支えられました!
・Bさん、教え方が的確でわかりやすい。明るい対応がステキです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:出産直後のおにぎり、フルーツ


■ 2月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来で来ている時は、どの先生が話しやすいかを何人かの先生に診て頂いて考えたのですがそれまでが少し不安でした。いつもスタッフの方々が優しく丁寧で気持ち良かったです。今回初めて無痛分娩を体験したのですが始終様子を気にかけて下さり安心して過ごせました!
・スタッフ間で連携をとり。情報共有がしっかりされていると思いました‼明るいスタッフさんが多く、産後で面会もできなくて気分が落ち込みやすいなか元気を頂きました。
[期待外れだった点:]
・期待外れとまではいかないのですが、以前入院した時、レアチーズケーキなどでたような記憶があり、今回居室配膳のためか蒸しパンやベーグルだったので(充分おいしいのですが)和菓子やケーキもたべたかったなと、少し思いました!
[改善すべき点:]
・お産が重なり、人手がないので仕方がないですが、立ち合い×で助産師さんがいない時間が思ったよりあり、いきみ逃しが上手くできず不安だったのが少し辛かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・困っていそうな方へサッと指導にいかれていてすごいなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイで清潔感がありました。汚してしまったところを伝えるとすぐ交換して下さり助かりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、ディズニーオルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時お世話になった助産師のAさんが常に明るく、医師の説明+αでこちらに分かりやすくどういうことか説明して下さり、不安になることなく楽しくお産が出来たので感謝しています。ポジティヴな声掛けをして下さったのでこちらも楽しく前向きに出産でき、素敵な思い出になりました。本当にありがとうございました。また麻酔を行ってくださった先生も常に様子をきき状況に応じてすすめてくださり、初の無痛分娩を気持ちよく終えられました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:2/11(木)の昼、チューリップ唐揚げ→付ぞくのタレが初めてたべたのですがおいしくて家でも作りたいと思いました。2/12(金)の昼の抹茶クロワッサンの抹茶クリームがクセになる味でおかわり欲しい位でした。
・選べるドリンクが授乳中のせいか甘いものがのみたくなったので可能なら炭酸やアイスティーなどもあるともっと良かったかなと思いました。


■ 2月10日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・清潔感がある。
・スタッフの方々がみんな優しく丁寧に対応して下さった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こまめに回って来て下さったので安心出来ました。指導もわかりやすく優しく接して下さり嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とても満足してます。ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・リラックス出来る音楽だったのでそのままで良いです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさんとても優しくて初めての出産で不安ばかりでしたが満足の出来る出産になり改めて当院を利用して良かったと思いました。コロナもあり、例年以上に不安を抱えながらの妊婦さんばかりだと思いますが、どのスタッフの方も親しみやすく雰囲気もとても良かったので、これからも沢山の妊婦さんの力になれるよう、頑張って下さい!本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:和食が美味しかったです。
・パンや魚が温かいまま提供されて嬉しかった。


■ 2月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・感じの良い方ばかりで安心してお産ができた。検診でA先生に診てもらった時、とーっても丁寧にみてくれてすごい良かった!入院中の診察時の女の先生も痛くなくやってくれて助かった!1人目のとき痛かった気がしてこわかったので。
[改善すべき点:]
・B先生のエコー力強すぎでお腹痛いくらいでびっくりした。もう少し優しくやってほしい。産んだ時の担当のC先生少しこわかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当してくれたみなさんとっても丁寧に優しく対応してくれてありがたかったです!
[院内の清掃状況について:]
・きれいだし問題なし!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・名前が分からないのですがお産のときに担当して下さったみなさんとても優しかったし、的確だし立会いも予定していた無痛もできなくなったけど安心して産むことができました。ありがとうございました!授乳指導の方々も親身になって教えてくれたり、きついときは預かってくれたり甘えやすくて頼りになりました。ありがとうございます!お食事指導の方も丁寧に色々教えて下さり良かったです!ありがとうございます!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしいけどパン!


■ 2月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・検診時、上の子を保育室で無料でみてもらえること!保育園に通っていない我が子(2才)は、毎回保育室であそぶのを楽しみにしていました。明日は保育室だよと伝えると「わーい!」と。保育室の先生方にもとてもよくしていただきました!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさんとても丁寧に、具体的にご指導くださいました!三人目なので、なんとかなるだろう、くらいに思っていたのですが、ちゃんとしてあげねばなと思いました。いいですね、すごいですね、素晴らしい!等の言葉を、どのお母さんもたくさん受け取っていて、良い空間でした。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで居心地良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、到着した時オルゴールのイノセントワールドがかかっていてテンション上がりました(ミスチル大ファンでした)。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・妊婦検診でずっとみてもらっていたA先生が、わざわざお部屋まで来てくれてビックリしましたがとても嬉しかったです。国民栄誉賞ですよお母さん、と検診の度に言っていただき笑わせてもらいました(3人子どもうんだから、ということのようです)。子どもうむのは女にしかできないことだから、子どもうむ幸せを、ぜひこの子にも伝えてね、と言われました。初めて女の子をうみましたが、あまり実感なく・・・先生の言葉で少し実感しました。ぜひこの幸せ味わって欲しいと思いました。助産師さんはじめお食事担当の方も清掃の方もプロ意識が高く、おかげ様で入院生活はとても快適でした。退院するのが名残惜しいくらいです。お世話になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お昼ごはんがおにぎりの時はトッピングもあって楽しくてお野菜もたっぷりでおいしかった!焼きたてパン、とてもおいしかったけど、前回は選んで食べ放題だったので少し残念。
・毎食素晴らしいメニューで味付けもちょうど良く、量は少しだけ多いけどおいしいのでぜんぶ残さずいただきました。幸せでした。


■ 2月8日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・Web予約ができる。
・3D/4Dエコーがある。
・待合で呼ばれたとき、席まで受付の人が来てくれる。
[期待外れだった点:]
・転院した時の案内が不十分に感じた。転院してきた場合は出産までに何を受診すれば良いかなど、もう少し教えてほしかった。あやうく予約が取れないままになるところだった。
[改善すべき点:]
・お会計が長い。
・何でもかんでもQRコードで案内なのが少し面倒。妊婦検診の時に助産師さんと話す機会がないのが不安になる。助産師外来も日にちが限られているので、毎回話せた方が良いと思う。
回答:心配事がありましたら受付に申し付けてください。助産師が対応いたします。
洗面台おしゃれですが、オムツ替えなどで手を何回も洗うのでもう少し大きめだといいなと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・産後で頭があまり働いていなかったので、テキストなど文字で基本的なことを教えてほしかった(口頭でアドバイスを沢山もらいましたが忘れてしまうこともあったので)。授乳カードの書き方がちょっと分かりにくく感じました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、子守歌、分娩に必死であまり覚えていませんが、曲がかかっていると少し気が紛れました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・急な陣痛で不安な中、どの助産師さんも優しく接してくれて嬉しかった。立会等できずに心細かったが、お産の進みなどもしっかり教えてくれて一人でも安心して産むことができた(担当してくれたAさん本当にありがとうございました)。産後の楽しみとして期待していた食事も本当に美味しく、またここで産みたいと思いました。産んだあとにB先生ご本人が、「ゆっくり体を休めてね」とわざわざ部屋まで来てくださったのも嬉しかったです。リフレクソロジーもとてもいやされました。また二人目を産むことがあったらアルテミスで産みたいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:チアシード入りバナナジュース、ほうれん草カレー、鯖の文化干し、スムージー、魚介の白ワイン蒸し、トライフルケーキ、グラタン、ソーキそば、セレブレーションディナー、とんかつ
・ご不満のメニュー:中華系、しょっぱかった。
・毎食すごいボリュームでしたが、授乳でおなかが空くので丁度よかった。朝はパンかご飯か選べるとうれしい。出産後、便をするのが怖かったので、お通じに良いメニュー多くてよかった。


■ 2月6日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・何人ものDrに診てもらえるところ。
[期待外れだった点:]
感染症対策は万全だった反面、仕方ないですが、家族で妊娠経過を楽しめなかったのが残念でした。オンライン立ち合いや、出産時の動画撮影等、立ちあえなかった家族にも共有できるとりくみがあったらいいなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの助産師さんが担当でも、多くのことを教えてくださり、助かりました。夜間、人手の少ない中でもやさしく気づかってくださり、ありがたかったです。母乳を第一に考えながらも、その中で体の休め方、おっぱいの休め方、無理なくこれから続けられる方法を一緒に考えてくれていると思いました。
[院内の清掃状況について:]
パジャマのボタンがとれかかっていて胸元のだったので、授乳の時気付き、あぶないと思いました。
回答:クリーニングを行った後チェックしています。お気づきのことがあれば教えていただけると助かります。
パジャマは左右にポケットがあるのと、片方しかないのがありましたが、左右についていた方が便利です。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール
[食事の感想:]
・ご不満のメニュー:天津飯は途中であきてしまいました。
・どれもとても美味しくコロナ禍で制限のある入院中の楽しみでした。前回入院時、陣痛で食べられなかったカレーをいただけてよかったです。ドリンクメニューはいつも食事の時、目の前で見せられ、いそいで決めていたので、あらかじめ部屋にメニューと説明(朝・昼・夕いつ何をどの位いただけるのか)があるといいなと思いました。外食もずっとしていなかったせいか、味もしっかりしていて本当においしかったです。


■ 2月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内がすごくきれいで気持ちが良かった。みんな優しくて不安な気持ちなど理解してくれて和らいだ。
[期待外れだった点:]
・コロナでの面会無しな事。仕方ないけど出産、痛みをのりこえての1人は気持ちがしんどい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とてもわかりやすかったし、ママの気持ちも前向きになる感じでした。ベビーにも声をかけてくれたり、あたたかい空間でした。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいで気持ち良くすごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽、ジャスティンビーバー
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:いつもどれも本当においしくてボリューミーでした。
・とてもおいしくて、食事が毎日たのしみでした。


■ 2月2日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生がたくさんいるのでそれぞれの意見が聞けて、自分に合う先生が見つけられてよかった(別の産院では先生が1人だったので正直苦手だな・・・と思ってしまい質問などができなかった)。
・入院生活では、設備、雰囲気、人が良く、コロナの中での出産、入院でも心配になりませんでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点は、こちらの悩みを聞いてくれて(おっぱいが痛い)わたしに合った改善策を教えてくれたことがありがたかったです。ガマンしていたら「がんばりすぎなくて良い」と言っていただけたのも、これから育児をするにあたっての自信になりました。
[院内の清掃状況について:]
・入院初日に使用済ナプキンが1つ残っていたことが残念でした。自分のものならまだしも、「今日からこの部屋」というときに見つけてしまったので、他のサービスが良い分、目立って気になってしまいました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
コンシェルジュさん、ナースさん、配膳の方、みなさんがいつもやわらかい雰囲気で居てくれたので嫌な思いをすることもなく、快適な入院生活でした。「遠慮なく言ってね」「無理しなくていいよ」「みんなそうだよ」など、こちらの気持ちに寄り添ってくれてみなさん相談しやすかったです。特にAさん、Bさんは親身になって相談にのってくださり、ありがたかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ぷるぷる食感のゼリーみたいなシャーベット、バナナジュース、焼きたてパン、きなこプリン
・朝・昼・夕度の食事もとてもおいしくて、見た目もきれいで、毎日の楽しみでした。量も満足で、きちんと1食をしっかり摂ればお菓子を間食したいと思わないことも気づけたので家に戻ってもしっかりごはんを食べて無駄なお菓子は控えようと思います。


■ 2月2日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・基本ずっとA先生にみていただきました!とても丁寧で不安や心配が健診のたびに解消されていき安心しておまかせできました。分娩時や入院中もその度様子をみにきてくださり嬉しかったです!
・分娩中のBさん、たくさん励ましてくださり勇気でました、感謝!病室にもたくさんきてくださり嬉しかった。笑顔がとてもすてきでBさんについてもらって分娩した人は幸せだろうな―と思います!
・Cさん?かな。短い時間ながらもたくさんさすって励ましてくださりました。ワガママたくさん言ってしまいすみません。
[改善すべき点:]
・コロナ禍で面会・立ち会いができず心細い出産となり陣痛中1人の時間が多く心がおれてしまった・・・。助産師外来では「誰かいるから大丈夫」といわれたけど腰や尾てい骨をさすってほしくても誰もおらず・・・。コロナ禍で難しいとは思いますが何か対策があったら嬉しいな、と思いました!
助産師の○○です、など声かけて下さると分かりやすかった!言ってくれる人もいますが・・・。分娩時、誰が医師で看護師さんか分からずでした・・・。
・ドリンクをタブレットや紙に記入する方法で注文するのもありなのでは・・・?
・お腹がすくのでおやつではたりずもってきていたゼリーなどをたべていました。軽食?の自販があっても良いのかも・・・?
・ママ同士の交流会があれば良いですが難しいですね・・・。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんみなさん良い方ばかりで授乳に不安がありましたが頑張れました!夜はそばに看護師さん?がいるのに声をかけてもらえず、またセカセカしていて声をかけるタイミングがなく孤独を感じてしまう時がありました。授乳クッションの感染予防対策が気になりました・・・。
回答:授乳クッションは洗濯とアルコール消毒を行っています。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにしてくれたので感謝。でもへやにいる間にそうじするとなるとどこにいて良いか分からず若干気まずかったです・・・。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・好きな音楽がかけられるのでとても良かった!大スキなディズニーの曲でうめてうれしかった!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Bさん、[良いと思った点:]でもかきましたが優しい笑顔と対応が本当にすてき。会うたび元気もらえるパワーがあります。「そうだよね~」「いいよ~」と自分が認められているようでうれしかったです。
・A先生、初めからずっとありがとうございました!安心して出産、妊娠、入院できました。何かありましたら先生の日に予約とります!
・Dさん、さく乳や産後のこと丁寧に教えてくださり安心しました!ちゃんとのめてる、というのを知り自信になりました。
・Eさん、「上手!」の一言で元気でました。関西の方?ちょっと出る関西弁がすてきです(笑)!
・Fさん、夜中でもすーっときてくれて声かけて下さり本当嬉しかった。夜は1人になり不安や心配もあるなか横で優しくしてくれたので退院後もがんばれそう!と自信もてました。私のこうしたい・・・という思いをくみとってくださり母子共に安心できました!その為(月)の夜~(火)の朝にかけて母子共にお互い3時間ぐっすりねむれました!
・この病院で健診、出産できて本当に良かったです!退院し、ひとまず離れますが小児科もあるので引きつづきよろしくお願いします。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バナナジュース、パンがおいしいです!ポルチーニソースのパスタ、マンゴーのアイス、おかわりしたいくらいでした。
・ご不満のメニュー:なすの利休なんとか・・・というものはあまり味がない印象でした。
・どれもおいしくて大変満足です。ジュースやお茶類をたくさんえらべるのはとても良かったです。授乳中たくさんのんで、といわれてのどもかわいていたので助かりました。廊下にウォーターサーバーがあるのも良!おやつにフルーツがほしい!パンや焼き菓子がメインだったので・・・。おいしいですが・・・。


■ 日付未記入 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・皆様とても親切で、安心して出産することができました。
[期待外れだった点:]
・数年前と比べても、値段がどんどん上がっていてびっくりしました。サービス面から考えると納得できる範囲ではありますが、やはり高いです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人1人声かけ頂き、こちらの希望を尊重しつつアドバイス頂けてとてもよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで何も問題ありません。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆様ですが・・・Aさん、すごく色々気にかけて下さり、本当にありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:食事に関しては本当にどれもおいしく大満足です!


■ 2月1日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・過度な体重注意がなく余計なストレスを感じなかった。午前中の早い時間に予約が取れると、診察の待ち時間が比較的短かった。赤子を取り上げてくださった助産師さんが冷静、的確、気遣いもしてくださり大変信頼できる方でした(Aさん)。
[期待外れだった点:]
・授乳室に毎回おしりふきをもっていくのが少々面倒でした。
・ちょうど良い量、塩分ひかえめでも満足感のあるお食事でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・胸が張った状態で、さく乳だけではなく刺激最低限のマッサージで少し解消する方法を教えていただき、楽になりました。