公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2021年 1月実施分(〜1/31)

実施期間:1/16〜1/30
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 1月30日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・Web予約が可能な点
・診察にいたるまでシステマチックに運用されていて、プライバシーも守られていた点
・入院中の授乳指導、美味しい食事、快適な個室
・コロナ対策も徹底されていて良いと思いました。退院時があっさりしていたのが、少し残念でした(スタッフの方に挨拶したり、写真撮ったりができなかった)。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当の方が適宜チェック、アドバイスしてくれるので、状況の変化に合わせて色々と教えてもらえたのがすごく良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・きれいでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・コロナ禍で家族の付き添いや立会いが制限される中、助産師さんが側でサポートしてくれたお陰で、無事出産を乗り切ることができました。特に呼吸を意識するよう常に声がけいただいたことが、心の支えになりました。入院~退院まで、この病院を選んで良かったと思いました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マフィン、ごまのパン、トマトのスープ


■ 1月29日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ネット予約で予約がとりやすい。精算しやすい。
[改善すべき点:]
・母親学級パート1の開催日が少なく、予約できませんでした。
・医師がたくさんいるので主治医を決めるのが難しい(判断材料が少ない)。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当スタッフが毎日変わるので対応の違いに戸惑った。辛い時に親身に対応していただけた時は本当に心の支えとなった。入院時の授乳についての自分の動きをもう少しわかりやすく説明して欲しかった(母子同室でも授乳室に行って指導を受ける等)。
[院内の清掃状況について:]
・部屋の湿度が低いのでもう少し大きい加湿器があるとよいと思います。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・映画音楽、ヒーリング、ジブリ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛の辛い時間に、身体をマッサージしてくれたり、長時間腰をさすってくれたり、立ち会いができない中とてもありがたかったです。感謝しています。また出産時もA先生が明るく話しかけてくださり、赤ちゃんの写真もたくさん撮っていただき、感謝しています。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おにぎりがとても美味しかったです。かれいときのこのソテー、パイ添え。
・ご不満のメニュー:そうめんの汁の味が薄く感じました。
・ご飯の量が多い。


■ 1月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来の先生も入院中も分娩時もみなさん丁寧に接してくれた。部屋、建物が清潔できれい。授乳時、たくさんサポートしてくれた。
[期待外れだった点:]
・ドライヤーと思ったが、途中で交換されて風力UPして良かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・丁寧にサポートしてくれた。夜間時、人手が少なく、胸がパンパンで助けてほしかったが、助産師さんが休けい?でいなかった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいだった
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:カレー
・ご不満のメニュー:たまごカツとじ(きらいだから)味はおいしかったです。


■ 1月28日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・Web予約ができる。
・先生が指定できる。
・先生方が毎回カルテをよくチェックしてから診察してくれる。
[期待外れだった点:][改善すべき点:]
・たくさんの助産師さん達がいて、よく相談にのってくれるのに、当番が知らないうちに変わっていて聞きたいことを聞けなかったので最後に声をかけてほしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その日その日で対応を考えて下さりありがたかった。様子もこまめに見に来てくれて安心できた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サーターアンダギー、おにぎり、からあげ、各種パン
・ご不満のメニュー:もずくの天ぷら(美味しかったのに油が切れておらずびちょっとしていて残念だった)


■ 1月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生からスタッフの方々まで皆様、親切丁寧な対応をして下さった点。設備がきれいで快適でした。入院中の食事がとても美味しかった。エコーの説明が細かく丁寧だった。
帝王切開で手術室の雰囲気がとても良かったです。怖いということを感じさせる隙がないくらい楽しく会話を続けて下さって本当に感謝しかありません。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの方もとても親身になって下さった。ガチガチになってしまった胸のマッサージを時間をかけて何人もの方がやって下さいました。おかげで退院後の授乳についての不安がずいぶん解消されました。
[院内の清掃状況について:]
・院内はホテルのようにきれいだと思いました。水回りも清潔で気持ち良く使用できました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、帝王切開手術で不安と恐怖、緊張しかありませんでしたが、手術室に先生が登場してから終始楽しいムードを作って下さり、助産師さんたちと一緒にすごく楽しいお話をして下さり、和やかな雰囲気で出産ができました。写真もたくさん撮ってもらえて嬉しかったです。携わって下さった方々、皆様に感謝です。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:究極のバナナジュース、天ぷら、豆乳餅グラタン、ぷるぷる食感のゼリーみたいなシャーベット、スモークサーモン&目玉焼き、ふろふき大根ポルチーニソースがけ、鰆の竜田揚げ、たらこ豆乳クリームスパゲッティ、温野菜豆乳ソース、セレブレーションディナー
・量が多いかなと思いましたが、どれもおいしくパクパク食べてしまいました。食べきれず残してしまったこともあり申し訳ございません。おいしくて見た目(色など)もきれいで食欲のわく食事をありがとうございました。


■ 1月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・コロナという状況の中でも、スタッフの対応がより丁寧で、安心感を与えてもらえたこと。
[期待外れだった点:]
・入院費用が上がっていたこと。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳、赤ちゃんのことだけでなく、母自身のこれから立ち向かっていかねばならない環境(仕事・家事・育児・きょうだい)について一緒に考えてくださったことがとても嬉しかったです。ありがとうございました、Aさん。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、洋楽、ボサノバ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産時、Bさん、久しぶりの出産で、呼吸法も何となく不安でしたが、常に陣痛の波がくる度に、誘導して、安心させてくれるひと言を言ってくれたので安心しました。いざ出産の時も、どうしたら良いかわからなくなってしまった私に気づいてくれたのか、「私を見て!不安になったら私の方を見て!大丈夫!」と言ってくれて涙出そうになり、頑張れました!ありがとうございました!
・Cさん、産後、部屋まで連れてきて下さり、心なごむ会話で楽しませてくださいました。5人目はもうないかもしれませんが・・・(笑)。良い思い出ありがとうございました。
・Dさん、前もお会いしていた記憶があり、嬉しかったです。母乳の出をいつもよく見てくださり、マッサージしてくれたこと、とても有難かったです!退院後の母乳の不安もすっかりなくなりました、ありがとうございました!とっても安心感のある笑顔と対応に、心やすらぎました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:雑穀米しそまきのおにぎり、チキンのトマト煮、わらびもち
・塩分ひかえめにも限らず、それを感じないとてもおいしい食事が食べられて幸せでした。


■ 1月25日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・受付、看護師さん、先生方がみなさんとても優しく安心して健診を受け入院から退院までを過ごすことができました。毎回同じ先生に診察してもらえる点も良かったです。無痛のための前日入院の際や陣痛中、分娩のときなどにいつも担当していただいていたA先生がきて下さりとても安心しました。コロナで初産で1人不安でしたが、助産師さんもB先生もとても優しくはげまして下さり、楽しくお産できました。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・転院で初診だった時、初めて診察していただいた先生に入ってすぐ、大学病院に行った方が良いのではないかと言われ、後期での予想していなかった転院、妊娠糖尿病で赤ちゃんは大丈夫なのか、しっかり産めるのか不安だったときにそのように言われ、不安が増しました。その点は少し残念でした。
[改善すべき点:]
・前日入院の際の部屋は処置の都合上仕方ないのかとは思いますが、トイレが部屋にないため、バルーンなどを入れて身体が辛い中歩いてトイレに行くのが少し大変でした。前日入院のうちから産後と同じ部屋を使えたら、荷物の整理も元気なうちにできてよかったなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳の仕方を丁寧に教えて下さり、ひきつぎがしっかりとされているので前日と違う担当の方でも説明しなくても状況を把握していてとても助かりました。初産なので授乳がしっかりできるのか不安もありましたが、色々と提案して下さりアドバイスをしていただけるのでありがたかったです。またこちらの体調を言わなくても気づいて下さりとても気にかけていただきました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとても綺麗でした。かえのスリッパがもう少しあるとよかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・80年代、90年代の音楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・入院中3回ほど担当していただいたCさんに感謝の気持ちでいっぱいです。産後3日目の朝、前日から初めて1日中母子同室を経験し全く寝れず、疲れてはいたものの、皆同じ頑張らないとと思っていたのですが、こちらからは何も言わなくても、表情などから読み取って下さり、細かく授乳のアドバイスもしていただき本当に入院中の支えとなって下さりました。顔をみるとホッとしました。また、いつも診察を担当していただいていたA先生も優しくて、丁寧でとても良い先生だったのでもしまた出産する際はぜひお世話になりたいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーは量も味もすべてがよかったです。朝のパンもたくさんいただけてよかったです。
・少し量が多かったです。炭水化物が2つある日が多く、どちらか1つで良いなと思うことが多かったです。残すのも申し訳なくて。


■ 1月25日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察の事だけでなく、私自身の話をしっかり聞いて理解してくれようとする姿勢がすばらしかったです。きっと私のように感謝している方々がいると思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・しっかりと個人個人の特徴を理解し、引き継ぎがされていると思いました。引き続き、個人個人のママ達を大切にしてほしい。
[院内の清掃状況について:]
・常に整頓されていてすばらしかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
帝王切開の手術に関わって下さった方々(すみません、全員の名前が分からず)・2回目の手術でしたが、急にこわくなって泣き出してしまった際、皆さんが笑顔で色々な料理の話や、子供の話をしてくださって、そのおかげで無事に出産することができました。いつも思うのですが、どんな形であれ、アルテミスのスタッフの方々と関われたことがとても良かったと思っています。これからの人生の中で一生忘れないと思います。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すまし汁(だしのバランスが本当に良い)、天ぷら、茶碗むし、パン(クロワッサン)
・温かい、できたて、時間通りに部屋に持ってきて下さる、それがどれだけ大変かと思い、調理師さんの努力を感じます。大変だと思いますが、この料理を提供してもらえると皆さん、とてもうれしいと思います。


■ 1月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・2回分の予約を取ることができ、他の予定を立てやすかった。自分で先生を選ぶことができる。先生や助産師さんをはじめ、院内の方(職員の方)がみなさん温かかったです。
・産後、LDRへA先生が来て下さりうれしかったです(健診でお世話になりました)。昨年度、途中で妊娠を諦めなければならなかった時、B先生がたくさん話を聞いて下さいました。「また待ってます」と言って下さったり、今回の初診でも笑顔で迎え入れて下さり、とても嬉しくて、またお世話になれてよかったと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの方も、「良くできてますね!」「その調子」など、ほめてくれて、頑張ろうと思えました。1人目の時よりも、「いつでも赤ちゃんあずかりますよ。休んでね。」という声かけが全体的に多く感じました!そう言ってもらえて、気持ちが楽になりました(1人目の時は、あずけたらダメだ!と勝手に思い込んでました)。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーやジブリのオルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの方も感じが良く、2人目でもお世話になれてよかったです。
・A先生、私の不安や疑問に素早く、時におもしろく対応して下さりありがとうございました。健診が楽しみでした!
・B先生、1人目の時からお世話になりました。途中までで残念でしたが、「赤ちゃん順調ですね」と、丁寧に伝えて下さりありがとうございました。
・もし、また機会があればよろしくお願いします。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンが美味しかったです(特にクロワッサン)。セレブレーションディナー(家で待っている子どもに「ずるい!」と言われました笑)。
・ご不満のメニュー:きのこのスープ(きのこが苦手なので)
・毎食、とてもおいしくいただきました!ぜひレシピを知りたい!と思うメニューがたくさんでした。


■ 1月24日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方皆さんがとても話しやすく、入院中は沢山相談にのってくれて安心して通院、入院生活を送ることができた。
[改善すべき点:]
・外来の診察の待ち時間が不明瞭。あと何人待ちか等、マイページで確認できたら良い。10:00の予約で11:00診察が多かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・完ミの為、なし(母乳のケアはしっかりして頂きました)。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
アイスランドのポストロックバンド・・・シガーロス
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、分娩中、たくさんサポートしていただきありがとうございました。経産婦の為、今後の育児(上の子のトイトレ問題等)についてもアドバイスをいただき、非常に参考になりました。自分に負荷をかけすぎない様に生活していきたいと思います!三人男子の母、がんばってください。
・Bさん、受持ちスタッフとして訪問してくださった際に二人育児について色々話を聞いてくださり嬉しかったです。産後うつについてもです!産後の育児が未知なので先輩ママの経験は参考になるとともに、共感できて、入院生活の息抜きになりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン・・・いつもおいしかった。
ぷるぷる食感のシャーベット・・・産院でアイスが食べれて幸せでした、味もGood!
・母乳育児向けの量の為、完ミの場合どのくらい食べて良いか分からなかった。量の調整や予めアドバイスをいただけると嬉しいと思う。


■ 1月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフさんの対応がすべて優しくて良かったです。
[改善すべき点:]
・外来の待合室の温度があつくて体温調節がむずかしい日があった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分にあった方法を一緒に考えてくれた。毎回違う助産師さんで違う指導をされてどの方法でやっていこうかまよう時があった(それほど気にならないくらいみんな良い人で×な事はないです)。
[院内の清掃状況について:]
・外来のトイレの水まわりがびしょびしょの時が多かった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの場面でもスタッフさんの心づかい、気づかいが伝わってきて、先生もおもしろく安心して出産できました。本当に感謝の一言です。ホスピタリティ完ぺきな病院でした!選んで良かったです!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バーニャカウダのソース、パン
・少し量が多く感じた。


■ 1月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・仕事上、毎回同じ先生にできなかったのですが、同じ先生にしなくても大丈夫だったのが良かったです。他院では助産師さんによっていっていることが違く、母乳をどうやったらいいか入院中ずっと考えこむばかりでしたが、今回はアルテミスの助産師さんたちは優しく安心して入院生活がおくれました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳でないとダメみたいなかんじじゃなくて本当によかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時に急に不安になり震えがとまらなくなってしまったのですが、優しく声かけして下さり、産んだあとは震えもとまり安心することができました。他のみなさんも全てにおいて優しくしてくれるので入院中は不安なく過ごすことができ、よかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。
・量は多かったですが、少ないよりはいいと思いました。


■ 1月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・みなさんとても親切だった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ていねいに指導してくれました。乳首の保護クリームも頂けてありがたかった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいでした。気持ちよく過ごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前忘れてしまいましたが・・・(1/18 7:14に出産した者です)私の出産に立ち会ってくれた助産師さんに感謝致します。ずっと冷静に、そしてはげましてくれて、プラスの言葉をかけてくれてありがたかったです。ありがとうござました。助産師さん全ての方が、やさしくていねいに関わってくれました。お名前覚えてる方だとAさんは、退院後の乳腺炎の心配もしてくれて、薬の手配もすばやくしてくださいました。Bさんは私のおっぱいをしっかりていねいに見てくださいました。ナースステーションにいる方全員が笑顔でいやされました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかった。バラエティ豊富なメニューに感動しました。ボリュームもあり、大満足でした。味付けもgood!毎食、毎食楽しみでした。
・貧血気味と診察されたら栄養士さんが、産後の食事についてのレシピや資料を持ってきてくれた。退院後、参考にさせてもらいます。


■ 1月21日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・皆様とても優しく、おだやかな入院生活を送ることができました。面会、立ち会いがなく不安な気持ちでお産に向かいましたが、最初から最後まで、とてもサポートをしてくれ安心してお産にのぞめました。むしろ立ち会い禁止で得した気分でした!(笑)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行くと、優しく声をかけてくれ、相談しやすい環境だった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全ての職員さんに本当に感謝です。特にお産の時にお世話になった、Aさん、すごくサポートして頂き本当に心強かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・全ての食事がおいしく、ご飯の時間が楽しみでした。


■ 1月20日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が皆親切ていねいに対応してくれて、安心して診察や入院生活を送ることができた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・すぐに母乳が出なくても大丈夫とスタッフの方が安心させてくれて、赤ちゃんが上手に吸えるようにていねいに指導を行ってくれた点が良かった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・米津玄師Lemon等
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、もちグラタン
・食べ物の持ち込みができないのでお腹が空いたらどうしようと心配していたが、十分な量の食事と、後で食べられるようにパンなどが別で包装されていて良かった。


■ 1月20日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・主にみてくださっていた先生はすごくよかったです。エコー動画、写真もすごくきれいに撮って下さったり、診察時も安心してお話しをきくことが出来ました(A先生)。
[期待外れだった点:]
・なかなか同じ先生の予約がとれなかったこと。
・先生によって当たりはずれがはげしい気がします。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・実際にあげている時に直接指導してくださるので分かりやすかった。人によってやり方が違ってどうすればいいか困った。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Bさんです。心がおれそうになったり、パニックになってしまった私を最後までサポートしてくださりありがとうございました!産まれてからのフォローも素敵でした。たくさんお話し聞いてくださって嬉しかったです。これから大変なことがあっても、この出産のことを思い出して自信を持って生きていこうと思います!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お祝いの時のご飯
・食べられないものが多く、ご迷惑をおかけしてしまったのに、ちゃんと対応して下さり本当にありがとうございました!


■ 1月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内の雰囲気、スタッフの皆さんのあいさつや明るい対応に、初の利用でしたが、安心して利用させて頂きました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・分からない事を、1つ1つ実践しながら丁寧に教えて頂きました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師Aさんへ、コロナの中で、理想の出産が出来ない中、Aさんのお言葉がすごく励みになりました!旦那さんと産声を聞かせて頂き、本当にありがとうございました!
・担当してくださったスタッフの皆さんへ・退院後の生活も、親身になってアドバイスを頂き、ありがとうございます!皆さんの明るくて、前向きな気持ちにしてくれる言葉の数々に、すごく助けられました。アルテミスで出産することが出来て、本当によかったです!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかった!小松菜のゴマ和え、にんじんシリシリ、もずく天プラ好みの味でした!お肉もやわらかいし、カブのムースも大スキ!フルーツジュースも嬉しいです。
・すごく贅沢なお食事で、毎日の楽しみでした。退院したくないくらい!配膳してくれるスタッフの方々も皆さん優しかったです。