公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2021年 1月実施分(〜1/15)

実施期間:1/1〜1/14
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 1月14日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方での共有がしっかりされていて、毎日安心して相談出来た。いろんな方がいる為、いろんな意見、アドバイスをしてもらえ不安が減った。スタッフの皆さんが優しくて、気持ちもリラックスできた。
[期待外れだった点:]
帝王切開の準備まで、どの位かかるのか分からず、また1人になる時間もあった為、孤独を感じた。時間が分かれば気持ち的に楽になったと思う。
[改善すべき点:]
・診察待ち時間が少し長い。36週以降の予約を希望の先生だと既に予約いっぱいで診てもらえなかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いろんな方からからのアドバイスをもらえてその中で自分に合っているスタイル、やり方を試せたのが良かった。夜でも声をかけて下さり、見てもらえたので良かった。
[院内の清掃状況について:]
・お部屋に置いてあるパジャマのボタンが2ヶ所外れているものがあった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・夜中のお産で急きょ帝王切開になり、何が何だか分からないまま分娩となって、不安もありましたが、手術中も皆さん優しく声をかけて下さり、産後0~1日目の自分では動けない間、色々サポートして下さってとても助かりました。赤ちゃんが小柄で心配と不安がありましたが、日々成長していく姿を見てすごく嬉しくなりました。スタッフさんも一緒に喜んでくれたので、面会できない分、嬉しかったです。赤ちゃんの名前を覚えてくれたり、親身になって話を聞いて下さり、不安な気持ちが少し解消しました。ここでお産できて、本当に良かったなと思いました。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・いつも温かい状態で配膳して下さり、ボリュームもあってとても満足でした。


■ 1月13日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・丁寧に対応して見てくださるので安心でした。
[改善すべき点:]
・待ち時間(外来時)が長いのでせめて1時間以内にしてもらいたい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当の方が声をかけてくれるので相談しやすかった。
[院内の清掃状況について:]
・お願いしたサイズと違うパジャマが入っていた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師Aさん、今回は立ち会いもできない中不安な気持ちでしたが、Aさんのおかげで乗り切ることができました。声かけが明るくとても温かかったので落ち着くことができました。また、内診で見ていることや現在の状況などを説明してくれたので安心することができました。感謝の気持ちでいっぱいです。今後もたくさんの赤ちゃんとお母さんを明るく支えてください。どうもありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、どのパンもとてもおいしかったです。ソーキそば。
・ご不満のメニュー:載っているメニューと違っているものがあった。サンドイッチ→パン?
・毎回の食事が大変おいしく楽しみでした。


■ 1月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来の待ち時間が短い
・急な受診の願いも迅速な対応をしてくれた
・スタッフ全員が親身になってくれている
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日声をかけてくれた。問題点は特になし。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A助産師、分娩時担当してくださった。入院中も声をかけてくださり、親身になってくださいました。とてもうれしかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかった。


■ 1月12日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来の診察は何曜日の何時でもよく、医師も同じ方でなくてよかったので、シフト制で働いている身としては、通院から退院まで気持ちよく過ごせた。
[期待外れだった点:]
・ネット予約制だったが、やはり健診では待ち時間が長い時があった。仕方がないことだと思う。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日違う方が担当についてくださり、それぞれが色々な知識ややり方などをやさしく丁寧に教えてくれるので、とてもタメになりました。私は経産婦なのであれですが、見ていると初産婦さんにもすごく熱心につきっきりで教えてあげていて、すごく手厚いなと感心していました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日とてもきれいでした!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全ての助産師さん、スタッフの方が感じよく対応して下さりました。助産師さんはみなさん積極的に声をかけて下さったり、こちらからも声をかけやすい雰囲気で、ありがたかったです。オペも、A先生や看護師さんたちがずっと話しかけてくれて、あんなに笑いながらのオペは今後もないんじゃないかと思います。先生方もオペ前後に何度も訪室して下さり、色々お話をしてもらい、不安な気持ちも減ってありがたかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンが全部おいしかった。セレブレーションディナーも量もちょうどで、おいしく全部いただくことができた。
・ご不満のメニュー:たらこパスタ・・・ごめんなさい、苦手だったのにメインで出てきたので・・・。
・全て美味しかったです!ただ、帝王切開だったのですが。やはりオペの次の日からあの量の食事はかなりキツイと思います・・・。せめてごはんだけでもお粥にしてもらえると嬉しかったです。


■ 1月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約がとりやすい。院内がきれいで、スタッフの皆さんの対応も丁寧です。
[期待外れだった点:]
・(なかなか無い事だと思いますが)エアコンが故障して希望の部屋から移動しなくてはならなかった事。今回3人目の出産で最後なので仕方ない事ではありますがとても残念でした。簡易のヒーターを頂けたので全員一律の移動ではなくて希望者だけの移動でも良かったのではと思います(夜間は冷え込むので赤ちゃんとの同室はできませんが)。
[改善すべき点:]
・「シャワー中・授乳中」のドアにかける札が、回収時に落ちやすいので落ちないような工夫が必要かと。特に帝王切開後は床に落ちたものを拾うのが大変なので。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・アルテミスでの出産は2回目ですが、前回は出産ラッシュで3階の部屋が満室といった状況だったため授乳室の使い方も担当がいた事もよく分からないままの退院でした。今回はとても説明が分かりやすかったです。授乳指導の際も皆さんとても優しく、あまり母乳が飲めていなくてもプレッシャーをかけてくる事もなく、「飲めた」だけでいっぱい褒めて頂きました!体調が良くない時は新生児室で預かって頂けて心身ともに休めることができました。
[院内の清掃状況について:]
・短時間でとても綺麗に清掃して頂いてありがとうございました。廊下ですれ違う時も気持ちの良い挨拶をして頂けました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・妊婦健診に行ったその日に緊急帝王切開となり、3人目とはいえ急な事で不安な所、たくさんの方々に支えられて無事出産することができました。
・A先生、外来の初診から帝王切開、退院診察まで大変お世話になりました。緊急帝王切開が決まった時は「せめて2、3日くらい猶予できないのかな」と思ってましたが、産後の状態をみて納得でした。母子共に元気に退院する事ができてよかったです。本当にありがとうございました。
・B先生、前回が約2年前となりますが、覚えて下さっていた事にびっくりしました!前回も今回も手術中は和ませてくれ、痛みの少ない麻酔、疼痛管理をありがとうございました。
出産に関わった助産師さん、看護師さん、コンシェルジュの方々、全てのスタッフさん達全員、嫌と感じることは1度もなく、本当に良くしてもらいました。優しい声かけ、ちょっとした事でも褒めて頂ける、困っていると丁寧にアドバイスをしてくださるので安心して入院生活を送ることができました。皆様、本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしいです。量がかなり多いですが、栄養バランスが良いからか体重も増えず、母乳の出が良いです。セレブレーションディナーのお肉が特に最高です。
・ご不満のメニュー:不満というか・・・前回は洋食も多く楽しみにしてたのですが今回は和食が多くてちょっと残念でした。前回、タピオカドリンクとバーニャカウダがとてもおいしくて期待していたのですが1度も出会えませんでした。


■ 1月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約がネットでとれる、ごはんがおいしい、施設がキレイ
[期待外れだった点:]
・一人目のときは余裕がなかったので今回は他の方とおしゃべりできたらいいなあと思ってたのですが、コロナで部屋食になり、残念でした。しょうがないですね。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回名前をおっしゃっていただいて、親身になって相談に乗っていただけました。でもマスクでちょっと覚えれませんでした。すみません。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・分娩に夢中でなんでもよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ひじきのサラダ、たらこスパゲティ
・全ておいしかったです!味もしっかりついてて、部屋での一番の楽しみでした。


■ 1月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームを利用できる。無痛分娩がとても良かったです!
[改善すべき点:]
・入院説明が特に内容は伝えられず「○○時に来て下さい」ぐらいなのでどういった処置・流れなのか、不安なので教えて欲しい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん相談しやすかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝ごはんはパンもご飯もどっちも好きでした。
・ご不満のメニュー:ご飯と麺類が一緒になっているメニュー
・産後はむくみやすいので塩分控えめにして欲しい。もう少し薄味が好きです。


■ 1月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来・出産・入院中・先生も助産師の方もコンシェルジュの方も丁寧であたたかい対応。入院中の食事がとてもおいしかった。授乳指導も時間を一人一人にかけて行っていたこと。桶谷式を入院中に受けることが出来たこと。
[改善すべき点:]
・人気の先生は先の予約まで一杯でなかなか同じ先生に診て頂くのが難しいところ。予約をしても1時間ほどまち時間がある。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一人一人丁寧にみて頂けた。2人目だったがはじめて知ることも多く、1人目からこちらでみて頂ければ悩みも少なかっただろうなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれい
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、出産担当して頂き、ありがとうございました。急に進んだお産でしたが、迅速丁寧に対応して下さりすべてをゆだねて安心してお産が出来ました。なかなか陣痛がおさまらない間も気分が変わるよう声をかけて下さったり、寄りそって頂いたことでお産につながったと思います。「魔法の手」と思うほど、陣痛がきてもさすってもらうとふっと力がぬけて痛みも和らぎました。出産後もパパとテレビ電話を提案して頂いたりカンガルーケア等とても心に残る出産になりました。大変なお仕事かと思いますがこれからもお身体大切に頑張って下さい。心から感謝しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、沖縄料理
・毎食、あたたかくおいしいメニューで楽しみだった。おやつ?になるようなものをつけてくれるので、間食に出来てよかった。


■ 1月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・今回2回目ですが、入院生活をとても快適に過ごせるので、この病院にしてよかったのと思います。出産から入院までとても親身にサポートして下さり、出産を良い思い出にできることはこの病院でお世話になったからだと思います。
・キッズルームは上の子が喜んでいてとても助かりました。
[期待外れだった点:]
・外来の時の受診料は高いなと感じます。その値段も込みでの入院費用??とも考えられるのかもしれませんが、検査等があると他の病院と比較してもビックリする金額になることもあり、妊娠初期からの検診は敬遠してしまうかもしれません。キッズルームか各種妊娠向けヨガとかをずっと利用していれば、高いとあまり感じなかったかもしれませんが・・・。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・前回も感じたのですが、その時の担当の方によって指導に結構ばらつきがあり、初めてだと特に少し混乱することもありました。親身になって頂けるのはすごく良かったです。2回目だと勝手がわかったので大丈夫でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・サービスというより、出産でお世話になった助産師さん達は皆とても親身で出産の不安をサポートして下さり、本当に感動しました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ふろふき大根のきのこソースがけ→新しかったしおいしかったです!、セレブレーションディナー→やっぱりお肉がおいしかったです。デザートもおいしくてレストランよりおいしかったです!
・ご不満のメニュー:(朝食の時)サラダがボリュームたっぷりだけどあまりおいしくなかった。
・とても工夫されていて本当においしくて毎回楽しみにさせて頂いていました。野菜がたくさんとれるようにヘルシーだけど満足感があり、おやつや飲み物もたくさん頂けて大満足でした。


■ 1月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方達の対応がとてもよい。いろいろな先生に診て頂くことができるので安心。入院中の食事がおいしい。テラスのお席がコロナで誰も来ない中、とてもリフレッシュできた。テラス席で朝コーヒーをのむのが最高でした。
[期待外れだった点:]
・コロナのせいでセレブレーションディナーで夫、息子に会えると思っていたのが会えなかった。
[改善すべき点:]
・出産後のパジャマのズボンが伸びる素材だとありがたい。産後のすぐの貧血にもお薬があるとうれしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・赤ちゃんの口の角度などもとてもていねいに教えてくれた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さんAさん、優しい声がけで最後まではげましてくれてありがとうございました。妊婦一人では出産はできません。助産師さんの存在の大きさを感じました。一生忘れません。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのステーキ、バナナ豆乳スムージー
・とても美味でした。


■ 1月5日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ウェブで予約できる。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん優しくていねいで良かったと思います!
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイで凄く気持ち良く過ごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時、お世話になったAさん・立ち会い出産ができず一人でのお産が不安でしかなかったのですが、Aさんが優しくていねいな対応でとても心強かったです。本当にありがとうございました!お仕事大変かと思いますが、お身体に気を付けてこれからも頑張ってください。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:豆乳ソース、美味しかったです。ドリンクもたくさん種類があり、良かったです。


■ 1月4日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・自分で先生を選んで受診できる。
[期待外れだった点:]
・予約していてもかなり待つことがある。
・診察とキッズルームを同時に予約できないのが不便だった。診察はとれたけどキッズルームが空いてない・・・など、一度で確認できると便利。システム的に難しいのかもしれませんが・・・。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん優しく教えてくれました。ミルクをあげたいときも、母乳だけにこだわらずあげられてストレスもなくよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時に担当していただいた方(お名前失念してしまいすみません)、つきっきりではげまし、腰をさすってくれて、最後まで応援していただきありがとうございました。立ち会いが直前で禁止になり残念でしたが、安心して産むことができました!また、元日の出産、お正月休み中の入院でしたが、皆様がいつも通りお仕事して下さるおかげで無事退院することができます。このご時世、いつも以上に大変とは思いますが。本当にありがとうございます。おせわになりました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マフィンおいしかったです(プチマルシェのもの)、カレー、グラタン、マンゴーアイス。毎回、ドリンクがえらべたり、ペットボトルがもらえるのはすごくうれしかったです!お祝ディナーはどれもすごくおいしかったです!退院前に良い思い出になりました。
・全体的にうす味で、あんまりおかずにならない感じがした。ちょっとボリュームが少なく物足りない時もあった。ただ、メニューは毎回こっていて、しっかり栄養を計算して作ってるんだろうなー、こういう食事を続ければ体に良いんだなと勉強になった。


■ 1月4日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・環境が良い。対応は非常に丁寧。
[期待外れだった点:]
・待ち時間は長い。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生は非常に丁寧な方で、分娩時もやさしい声で応援していただいて、ホントにありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すべて美味しいと思う。


■ 1月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームがある(子供が気に入っている)
・陣痛中に助産師さんがサポートしてくれた
・授乳の指導が丁寧
・職員の方の対応がよい
・きれい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その時の体調に合わせてアドバイスをもらえる。アドバイスが具体的で丁寧。担当の方がチェックしてくれる。ひきつぎをしてくれる。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーの牛肉、パン、野菜寿司・・・珍しいのと予想以上においしかった
・ご不満のメニュー:デザートやパンでもう少し甘めのものを食べたくなった(が、入院中なので仕方がないとも思っている)。
・飲み物をたくさん選べるのがよかった。注文の際に不在の場合、何か置いてもらうか、もう一度来てもらえるとありがたい。


■ 1月3日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・以前よりも待ち時間が短くなった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行く度に声をかけてくれ色々アドバイスがもらえて授乳の仕方もメンタルもとても助かりました。本当に授乳室にいる皆さんがいい方で家族と面会ができず赤ちゃんをずっと一人で見る入院中のメンタルの大きな支えになりました。一人一人に合わせ親身になってアドバイスして下さり授乳室にいる皆様に感謝でいっぱいです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。かえのスリッパがない日がありました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・JPOP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん・コロナの影響で一週間前に立ち会い出産ができなくなってしまったと聞いてから、出産時一人で頑張らなければいけないととても憂うつでしたがLDRに入った直後から出産までずっと付き添ってくれ、身体をさすってくれたり「いいよ、上手だよ」と声をかけて励ましてくれて本当に心強かったです。痛みがピークの時も「痛いよね、あともう少しで会えるよ」と言ってくれ、苦しい中でも「頑張ろう」と気持ちを強く持つことができました。明るくて優しくおもしろいAさんがそばにずっと居て下さって本当に精神的に支えられ頑張れました。感謝でいっぱいです、ありがとうございます。最後に胎盤をさわらせてくれ改めて妊娠、出産のすごさや奇跡を実感しました。10ヵ月お腹の中ですくすく成長し、無事に外の世界へと出てきてくれたわが子にも感謝です。また授かることがあればぜひお会いしたいです。身体に気をつけて今後もお仕事頑張って下さい。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝食の焼きたてパン、カレー、チューリップからあげ、抹茶バナナシェイク、お赤飯
・全ておいしかったです。味もメニューのバランスも見た目の華やかさもすばらしかったです。


■ 1月2日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院内はいつも清潔で、スタッフ皆が親切で、通院でも入院でも何一つ嫌なことはありませんでした。
[改善すべき点:]
・3Fに移動してからWifi接続したが、電波が弱いのか、WifiをONにするとネットに接続出来ず、LINEも受信しないため、結局Wifiを切っていた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回丁寧に指導して下さり、疑問に思うことも質問しやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイに掃除して、備品の補充もあり、快適に過ごすことが出来ました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・70年代、80年代洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・緊急入院の日、夕方までは体調に変化(自覚症状がなかった)がなく、のんびり過ごしていましたが、夜から急に具合が悪くなり朝までに5回も嘔吐してしまいました。その日担当のAさんが、背中をさすってくれたり、口元をぬぐう様におしぼりを渡してくれたり、本当に良くして下さり、感謝しています。オペ当日、オペ室内のスタッフも不安に思う気持ちを皆が明るくはげまして下さり、「大丈夫」と思うことが出来ました。出産直後の貴重な写真も沢山撮ってもらい、家族皆で、楽しむことが出来ました。入院中も沢山のスタッフに支えられ、快適にすごせました。スタッフの皆さんには本当に感謝してます。この病院を選んで本当に良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:大学芋、出来ればもう一度食べたいです。
・赤ちゃんの世話が始まってからはお腹が空いて仕方がなかったので、食事の時間が楽しみでした。目で見る楽しみ、食べる楽しみがいつもありました。食事の際にドリンクサービスがあり、昼・夕はペットボトルも選べるので、自販機に行かないで済んだのですごく助かりました。