公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2020年 8月実施分(~8/31)

実施期間:8/16〜8/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 8月31日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・スタッフの方の対応がどなたも良い(親切)、退院時に説明して頂いた方以外。
・食事がボリューム満点で美味しい。
[期待外れだった点:]
・聞くまで知らなかった(教えてもらっていなかった)ことが多かった。
・最後の最後で最終日のスケジュールに無理があり、事前に説明してほしかった(大丈夫なのかと不安でしたが、決められていたので問題ないと信頼していたのに残念でした)。スタッフの方(○日日勤)も急いでおり、残念(雑)な対応をされてしまった。
[改善すべき点:]
・コロナの影響もあって色々とイレギュラーなのはわかるが、説明資料として配付されているものと現状が異なっている点が多く、またその事実を事前に説明されることもなかった。
コンシェルジュの方とのコンタクトは電話ではなく、常設の窓口があった方が気軽に相談できると思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室にいると担当の方が気にかけて声をかけてくれる。
・引き継ぎがされており、相談にのってもらえた。
・入院期間中でのゴール(最終目標)と現状の把握がしにくい(できなかった)ので、不安な気持になった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、ロック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん(8/□昼勤の方)…授乳に対する不安やギモンを絶妙な距離感で適確にアドバイスして頂けた。とても話しやすかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛めし。お米
・飲み物(ドリンク、ペットボトル)について、ペットボトルは昼と夜のみという決まりを、こちらから聞くまで知ることがなかった。


■ 8月30日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、スタッフ、コンシェルジュなどみなさんの対応がとても優しく丁寧でよかった。
リフレクソロジーとってもよかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当の方が毎回いるため、聞きやすくてよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにしてくれて、よかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさんとてもよかったです。ご丁寧な対応ありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ
・とてもおいしく、毎回毎食たのしみでした。


■ 8月29日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

助産師さんがどの方も本当に優しく、どんな質問にも丁寧に答えて下さった事はとてもありがたかったです。入院中にコンシェルジュさんにお世話になりました。事務的なことも看護師さんに伺うのは聞きにくかったりするので助かりました。
[期待外れだった点:]
・計画無痛ができなかった事です。
[改善すべき点:]
・夜間、土日祝日も無痛ができたら、妊婦期間ももう少し安心して過ごせたかな…と思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とにかく痛い授乳は本当につらかったのですが、助産師さんがいつも笑顔で具体的なアドバイスを下さるので、なんとか乗り切れました。同じ所でつまづいても、すぐ声をかけてくださったのもありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・お部屋の清掃も短時間でキレイにしてくださるので、起き上がれない時などは、ありがたかったです。他に、「大丈夫ですか?」「横になって下さい」など、優しく声をかけていただいたことも嬉しかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師の〇〇先生…とにかくつらかった陣痛、死ぬかと思った分娩時も、常に笑顔で落ち着いていらしたので、すべてお任せすることができました。(と言いつつ、だいぶ暴れましたが…。)声かけも優しく話してくださり、先生でなかったら、もっと不安とかも出てきたのかな…と思います。本当にありがとうございました。
・栄養士さん…入院前にお話しした事も覚えていて下さり、私の質問にも丁寧に対応していただきました。毎食おいしくいただきました。ありがとうございました。
・薬剤師さん…一番つらかった時、お忙しい中話を聞いていただいて、気持ちが少しラクになりました。ほぼグチみたいな話でしたが、とてもありがたかったです。
・入院中、スタッフの方々には本当にお世話になりました。ありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:抹茶と黒糖ゼリーのドリンク!カリカリ梅!販売されていたら、通院のたびに買って帰ると思います。
・昔から苦手なイカ、ホタテが食べられました!毎食おいしくて、産後のいろいろな痛みに耐えるだけの入院生活の中、唯一ごはんだけが楽しみでした。グラタンが出る前に、退院になってしまったのは少し残念です。


■ 8月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・コロナもあり、不安な中でしたが、きちんと運営されている印象。むしろ悪いと思った点がなかったです。
・患者への声掛けやあいさつ等いつも良い雰囲気でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こんなに手厚く指導してもらえると知らず、第一子で、他の産院との比較はできませんが、様々なスタッフさんに担当していただき、日ごとにこういうものなのかと新しく学んだり経験がつめてとても助かりました。寄り添っていただきとても感謝しています。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイな環境でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ハワイアンミュージック
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:沖縄ソバ。鯛茶漬け
・お魚料理がもっと増えてほしい。


■ 8月28日 (30代)(推奨:5)
[授乳指導の良かった点、改善点:]

・角度や赤ちゃんの口唇の形(吸ってる時の)など、人それぞれにあったアドバイスを細かくして頂けたので、わかりやすく、自信をもって授乳にのぞめました。
・赤ちゃんが眠りながらになったときの起こし方のバリエーションが助産師さんごとにあってとても参考になった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ロック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前はわかりませんが、元気な声で気にかけてくれた助産師さんにパワーをもらえました。すこし落ちこんでたタイミングだったのですが、笑顔に頼りがいがあり、ほっとできました。とおる声の方です。
・お食事の時、飲み物を確認してくださった方。初日でわからなかった私にたくさん飲んで下さいと言って、何種類か頼むように促してくださってありがとうございます。頼みやすい雰囲気にして・頂いたおかげで、水分補給をばっちりできました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:エビチリ
ビーフシチュー、きなこもち
・ご不満のメニュー:だし茶づけ
・もう少しボリュームがあると良いなと思います。多いと感じる方もいると思うので、ドリンクみたくオヤツやパンを増やせたら良いのになと思いました。


■ 8月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キレイ。細かい心配りを感じられる入院時は特にそう感じられた。親切に対応してくれて、一人目の病院とは雲泥の差だった。
[期待外れだった点:]
・ビュッフェを楽しみにしていたが、コロナのため仕方がなかったと思う。
[改善すべき点:]
・経産婦だが、一人目と間があいており、ほぼ覚えがない初産婦状態。でも、沐浴の声がかからなかった。あと、食事時と朝、赤ちゃんを預けるシステムが説明不十分だと思った。
・大きい引き出しに物が入っていて、カバンを収納できないので床に置くしかないのが嫌だった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・人によって全然ちがった。胸の張りを相談した時、ただ搾乳を少ししてくれるだけの人がいたが、他にも圧迫や冷やし方など親切丁寧に教えてくれるプロな人が何人もいた。すごく助かった。
[院内の清掃状況について:]
・すごくキレイで良かった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・ゴリゴリにかたまった乳をほぐしてくれた方と、圧迫しながら授乳するやり方を教えてくれた方と、授乳の体勢を色々教えてくれた方々にとても感謝しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:さつまいもクリーム最中
・ご不満のメニュー:素材の味しかしないメニュー(目玉焼きとかチアシード入りヨーグルトとか)
・全体的にとてもおいしくてびっくりした。病院とは思えないほど満足した。


■ 8月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付→診察→会計と非常にスムーズ。
・自分に合った先生を見つけられる&予約を取れる。
[改善すべき点:]
・ユニットバスのカーテンが入浴中にべたべた体についてくるのが気になった(自分の体格が太めなこともありますが…)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
個別に見て下さる事。毎日状態を確認して下さる事。こちらの意向を常に確認してくださる事。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・困った時の話や、出産当日にメンタル崩した時の話をたくさん聞いて下さった助産師さん、助けて下さった方の名前が睡眠不足などで、申し訳ない事に覚えていない状態で悔しいです。本当は全員にお礼を言いにいきたい位ていねいに対応して下さって感謝ばかりです。
・出産も担当して下さったAさん…退院前にお話できて良かったです!もろもろのリード、本当にありがとうございました…!さい帯血(?)から、出産時に赤ちゃんがどれくらいストレスを受けたかという数値がわかるという事、初めて知りました!
・Bさん(名前間違っていたらすみません)…退院後の母乳やミルクの目安についてありがとうございました!あと、節約術や道具が足りない時の工夫の仕方など、楽しく教えていただく事ができてとても参考になりました!!工夫、節約大事デスネ!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ソーキそばなどの地域の特産メニューも嬉しかった!
・ご不満のメニュー:半生のものや、生ものについては少し好き嫌いがあったので、アレルギーの書類提出時に伝えておけばよかった。
・いろどりもバランスも見た目もレストランのようでと、とてもうれしかったです!!もちろんおいしかったです!日頃自宅でかなり砂糖と塩をつかいすぎているんだなと思いました。


■ 8月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・webで先生ごとに予約をとれる点
・Free wi-fiが使える点
・コロナ禍でどうなるか心配でしたが、立会いを再開してくださった点。一生に一回、とてもいい思い出になりました。本当に良かったです!!
[改善すべき点:]
・3D/4Dエコーは、その日の赤ちゃんの向きや体勢を見てから撮影するか選べるといいなと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんはみなさん優しくて親身になって話を聞いてくださり、気持ちが楽になりました。授乳の様子を確認してくださり、アドバイスいただけたことが良かったです!
[院内の清掃状況について:]
・8/○夜ごはん。夜中授乳室に行くために通る度ににおいが気になりました
・(廊下に置かれた食器)。毎日キレイに掃除をしてくださってありがとうございます。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A助産師さん…包容力があり、授乳を見て頂いたり、お話しするとホッとしました!久しぶりに眠れて体が楽になりました!ありがとうございました。
・担当していただいたB助産師さん…とても良かったです!!出産の痛みに耐えていけるか不安でしたが、明るい声がけと笑顔で、リラックスすることができました。陣痛の発作の際のいきみ逃しがとても上手で、神のようでした!!呼吸の仕方や、いきむときもわかりやすく教えて下さり、そしていつもほめてくださり、「頑張ろう!」と思うことができました。陣痛が急に進み、出産が昼食の前後どちらになるか微妙なところでしたが、お忙しい中で陣痛食と妊産婦食の調整の連絡をとりあってくださっていて、判断力が素晴らしかったです。子宮口7、8㎝~全開~いきんで良い状況までの分娩台の準備や合図のタイミングがテキパキと一切無駄がなく、母体の辛い時間が最小限で済み、本当に感謝しています。担当していただけて本当に良かったです。ありがとうございました!!
・入院中話を聞いて下さったC助産師さんも良かったです。お気遣いありがとうございました。2人育児がんばります。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:きな粉餅の黒蜜がけ&きな粉ラテ。鶏肉と茄子の香味醤油がけ。抹茶のドリンク(黒糖ゼリー入り)。マンゴーと練乳のシャーベット。ソーキそば。
・バランスの良いとてもおいしいお食事で、毎日楽しみでした!!1人目もこちらで出産し、お食事のおいしさに感動したことが、2人目をもこちらを選んだ理由の1つです!
・産後の疲れた体ですが豪華で栄養のある食事に癒やされ元気が出ました!!おやつと夜食も嬉しいです!私の食欲がありすぎるのか、菓子パン等がもう1個あるとさらにありがたいです。授乳をしていると、夜中~朝ごはんまでの間にとてもお腹が空きました。


■ 8月28日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・産科専用の待合室がある。リラックスして待つことができた。
・予約時、医師を選択できる。女性の医師が良かったので良かった。
・名前ではなく番号で呼び出される。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・怒られたり、否定されたりすることはなく、親切丁寧に指導してくださって良かったです。たくさんアドバイスを下さって、上手くできたときはほめてくださり、上手くいかなくても励まして下さったので、初産婦ですが授乳が嫌にならず、自信が持てるまでいかなくても、赤ちゃんと一緒に自分なりに頑張ろうと思えました。
[院内の清掃状況について:]
・どこも清掃が行き届いていてきれいでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・女性アイドル、オルゴール音楽?で、近年のモーニング娘の曲がかかってうれしかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・入院中お世話になった助産師の皆さん(看護師さんもいるのでしょうか?)一人一人お名前を覚えて挙げられず申し訳ないのですが、本当に皆さん親切でお産の時のこと、授乳のこと、退院後のこと、体調のこと等々、色々と気にかけてお話を聞いてくださってうれしかったです。急な帝王切開、初産で不安だらけでしたので…。特に(またお名前を覚えていなくて申し訳ないのですが…)出産翌日、2Fでお世話になった、実は私と同い年とおっしゃってた助産師(看護師?)さん、たくさんお話させていただいたり、3F授乳室でお会いした時も気にかけてくださって、同い年とおっしゃっていたこともあってか、とても印象に残っています。皆さま本当にありがとうございました。2人目を授かることができたら、絶対にまたこちらでお世話になりたいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもとってもおいしかったので挙げられないのですが、しいていうなら、パンやおやつが好きなのでうれしかったです。
・病院の食事とは思えない、味も量も大満足の食事でした。初めての入院でしたが、地元の大病院(食事はまさに病院食)ではなく、こちらを選んで本当に良かったと思っています。コロナの影響で、個室での食事で、配膳・下膳があり、飲み物も色々いただけて、良い旅行に来たか、ホテルに泊まっているかのような気持ちでした。


■ 8月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約がすべてスマホでできるので便利でした。
プリペイドのシステムがあったので、会計待ちをしなくてよいのが便利でした。
・外来の待ち時間が少なかった。
・コロナの時期で大変だった中、立ち会い出産だけでもできたことは、本当に感謝しています。夫と誕生の瞬間を味わえたことは、本当によかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どのスタッフの方も、気にかけてくれ、声をかけてくださり、安心できました。
・無理をしなくてよいと言ってくださり、ミルクの足し方を教えて頂いたり、預かりますよと声かけしてくださり、本当に助かりました。退院に向けて、自宅での生活をみすえることができました。
[院内の清掃状況について:]
・院内とてもきれいで、気になるところはなかったです。清掃スタッフの方々も気持ちの良いあいさつをしてくださりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どのスタッフの方々も、あたたかく関わって頂き、本当にありがとうございました。
助産師の〇〇さん…出産に関わって頂きました。痛みにたえられず、何度も心が折れそうななか、優しいお声がけをして頂き、とても心強かったです。最後いきみかたがうまくできない中、途中で方法をかえてくださり、最後は無事に出産することができました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー(久々にレアのお肉が食べられて、すごくうれしかったです)。マンゴーのシャーベット(さっぱりしていて、食感もよかったです)。汁物がお出しがきいていておいしかったです。
QRコードでメニューが分かるのでよかったです。
・熱いものは保温ボトルに入っていて、熱々のものが食べられてよかったです。
・ドリンクをたくさん頂けて、とてもありがたかったです。
・コロナの中で配膳やドリンクサービスが大変だったと思いますが、どの方々もとても丁寧に対応して頂きありがとうございます


■ 8月25日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・食事がおいしくスタッフの方も丁寧な方が多い。
・3年前も出産で利用したが、その時は不快に感じる先生、スタッフも数名いたが、今回は皆感じが良く気持ち良く過ごす事が出来た。
・先生が部屋に何度も来てくれて術後の様子を聞いてくれて安心感があった。
[期待外れだった点:]
・3年前より値上がりしていた。
[改善すべき点:]
・尿検査や代謝異常検査の結果の説明をされず、自分でスケジュールを見て確認しスタッフに聞きました。毎日不安な中の入院生活なので、必ず忘れないよう全員に説明をして頂きたいと思いました。
・スタッフの連絡ミスでパジャマのまま1Fで待たされました。術後2日目で歩くのも大変で1Fで他の人の目もあるなか1人で待たされて、数分後3Fへ行くはずだったようで間違いでしたという事がありました。丁寧に謝って頂けましたがやはり気持ちが沈みました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日違った担当スタッフがつくのでさまざまなアドバイス、方法を聞くことができる。
・皆さんほめて指導して下さるので精神不安定な時にとても安心できる。
・3年前は母乳をすすめられるイメージでしたが、今回はすぐミルクも使えて自分の意志を大事に進めてくれた。赤ちゃんを預ける時も嫌な顔されず心よく預かってくれた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ソーキそば
・とてもおいしく頂きました。
・おやつのバリエーションが増えるともっとうれしいです。


■ 8月25日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来の予約がスムーズ。
・先生方、助産師さん、看護師さん、スタッフの方が優しい。
・授乳室にいつでもいけるのがうれしい。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでびっくりしました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽、クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さん、とても優しくして頂き、産後リラックスする事が出来ました。
・Aさん…お産の時にずっと付いていて下さっていて、とてもうれしかったです。沐浴指導もありがとうございました。
・Bさん…授乳がうまくいかない時に、気にかけて下さる機会が多くて、又、お話しやすくうれしかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー(3日目)、朝のお茶漬け
・いつもおいしくて、とてもうれしかったです。


■ 8月24日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生(A先生)や助産師、看護師さん、本当に皆優しくて良い人ばかりで感動しました。そして入院、出産時の安心感が大きく、本当にありがたく、嬉しかったです。
[期待外れだった点:]
・部屋が満室で、1ランク価格の高い部屋に入院になったのですが、面会中止で自分のみが赤ちゃんと泊まるだけで、支払い金額が通常通り上がるのかぁ、と少し残念でした!でも過ごしやすいお部屋でよかったです。
[改善すべき点:]
・個人的に、もっとお水を手軽に多めにもらいたかったです!(500ml水1本+お茶など)フロアのろうかにあるウォーターサーバーに何度も行くのは大変でした!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん本当にていねいで、助かりました。入院日数が違うズレている方がたくさんいて、体重を測っていたり、ミルクを作っていたり、自分はいつからあれが必要なんだろう?と思ったので、最初の説明に、簡単に入れていただけると安心かな?と思いました。(それか、簡単な説明プリントを配るなど?)
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・普段はJ-POPや洋楽などいろいろ。LDRでは、かかっていたようなオルゴールが安心できてよかったです!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生…転院してきて、39wから診ていただきましたが、とても親切で分かりやすい診察をして下さいました。分娩時や入院時も小まめに声をかけて下さり、A先生で本当に良かったと思いました。本当にありがとうございました。
・B先生(助産師さん)…分娩時、お世話になりました。本当につらくて痛くて、たくさん呼んで頼らせていただきました。こんなに呼んでしまって、きっと他にやることあるだろうけれど、と思いましたが、「痛いですよね」と共感の言葉と共に、たくさん腰をさすってもらい、とても嬉しくて、がんばれました。助産師さんって本当に素晴らしいお仕事ですね。感動しました!!本当にありがとうございました。
・入院時、3階フロアでお世話になった助産師さん、看護師さん、本当に皆さん優しく親切で、コロナで面会が無い中でしたが、不安もなく、安心して過ごすことができました。本当にありがとうございました。
・8/○夜勤だった助産師さん(名前分からない)に、その日体調がすぐれず、授乳後に少し休ませていただきたい、と相談したところ、とても親切に対応して下さいました。お話も色々と聞いて下さり、本当に嬉しかったです。お陰さまで次の日、体調もよくなってきて、とても助かりました。
・アルテミスで出産させていただき本当に良かったです。次があったら、また必ずこちらにお世話になりたいです。本当にありがとうございました。今後は、小児科でお世話になります。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:そーきそば、カニ玉丼?
・ご不満のメニュー:(ヨーグルトがあまり好きではないからですが)飲むヨーグルトがあったらよかったです。糖質高いのカナ?
・汁物をわざわざポットに入れていてスゴい!と思いました。あたたかくいただけて嬉しかったです。


■ 8月24日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約が2回分取れるので希望の先生に診てもらえた。
・キッズルームは上の子が休校、休園の時によく利用させてもらいとても助かりました。子ども達も「次いつ行ける?」と楽しみにしていたほどです。
[期待外れだった点:]
・マタニティヨガや助産ヨガに参加したかったができなかったこと。
・前回はカフェテリアで食事だったので他の方とお話しすることができたが、今回は面会も禁止の為ずっと一人だったので、少し淋しかった。(コロナのせいなので仕方ないです)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当制だった為、頻繁に声をかけてもらえた。ちょっと聞いておきたいことがあるとき気軽に質問できる雰囲気が良かった。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔に清掃していただきありがとうございました。清掃中、部屋にいると声をかけて下さり気を使っていただいてうれしかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、オルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、Bさん、看護師さん、皆さん、破水から始まり陣痛が来たと思ったらスピード出産になりましたが、適切に処置して下さり安心して出産することができました。
・看護師のCさん、経産婦の私にもいろいろ声をかけて下さり、退院後の授乳の目安も考えて下さり親身になってもらい感謝しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:白米、クロワッサン、沖縄御膳、フルーツサンド、ビーフシチュー
・ご不満のメニュー:サラダのドレッシングが市販のだったことが残念。前はシェフの手作りですごくおいしく今回も楽しみにしていたので。
・妊娠中、食事制限していたので、こんなに食べていいのか驚きました。入院中の食事を楽しみに頑張ってきたので毎回とてもおいしく幸せな気持ちになりました。(特に沖縄そばのお肉のトロトロ具合に感動しました)


■ 8月24日 (20代)(推奨:6)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]

助産師のAさん…お産の時に担当して下さいました。初めてだったので、不安だらけでしたが、献身的にサポートしていただきました。また2人目を出産することになったら、その時もぜひAさんをお願いしたいくらい、夫婦共々感謝しています。本当にありがとうございました。
助産師のBさん…8/○の日中、担当して下さいました。お部屋訪問に来て下さった時に、赤ちゃんのこと、母乳のこと、私の身体の変化などについて、とても詳しく教えていただきました。初めての育児で、分からないことだらけでしたが、少し不安が拭えました。ありがとうございました。


■ 8月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・きれいな施設(清掃も行き届いている)
・色んなスタッフの方々が私の状況を把握してくれていたので嬉しかった。
・授乳室に看護師が常にいてくれるので、色んなことを教えてくれた。
・食事がおいしい。
・リラクゼーションサービスがありがたかった。
[改善すべき点:]
・エコー写真の画像が粗め?!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・昼間は担当のスタッフがついてくれるため、色んな事が聞きやすかった。
・授乳に対して色々な提案をしてくれた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:たいめし、ソーキそば、フルーツサンド、お米
・セレブレーションディナーの料理はどれもおいしかった


■ 8月23日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・全て良かったです。
[改善すべき点:]
・外来受診の際に先生により対応の差を大きく感じました。私が良いな、と思った先生は他の方もそう思っているようで1週間先だと予約が取れなかったり、キャンセル待ちをしましたが同日の他の先生は予約が埋まっていないようでした。頂けるエコー写真の枚数、質問への答え方、私の診察中に他の患者さんの話を看護師さんとしたり、声かけの違い、目が合うかどうか、小さなことですが気になってしまいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・突然胸が熱を持ち、まるで悪い虫に刺されたかのように腫れてしまい、どうしたら良いか分からなくなってしまった時に、大勢の助産師さんに気にかけて頂きました。一晩中搾乳に手伝って頂いた方、次の担当の方に私の状態を正確に引継いでくれた方、当日の担当ではないのに一声かけてくれる方、本当に有難うございました。又、複数の方のご意見を聞くことができ、私に合った授乳の仕方をみつけることができました。
[院内の清掃状況について:]
・寝汗がひどく、朝、晩2回おフロに入ったのですが、パジャマの交換やタオルに制限がない為、常に清潔でいられました。パジャマは色や柄も複数あり、その日の気分で変えられたのも嬉しかったです。部屋のお掃除を毎日して頂き快適に過ごさせて頂きました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・早朝の授乳室で鳥のさえずりの音の日があり、夜が明けた!長かった明け方のぐずりとお別れできる!と希望の音でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
LDRでお世話になった皆様へ…陣痛がつらく弱音を吐く私を支えて頂き有難うございました。そばにいて下さるだけで頑張れました。本当に心強かったです。一生忘れません。
・手術室でお世話になった皆様へ…帝王切開の手術がこわくてずっと声をかけて頂きはげまして頂き有難うございました。楽しい話で気をそらして頂いたり、今こんなことをしているよ、と教えて頂けたり、何よりずっと手をつないでいて下さって有難うございました。
・入院中お世話になった皆様へ…アルテミスで出産しなかったら産後の入院生活で心が折れてました。妊娠中はマイナートラブルで苦しみ、出産でも苦しみ、産後もここまで痛みにたえなくてはならないとは私の想像をこえていました。入院中大勢の方に気にかけて頂き、辛いことはないか、大変なことはないか、どうしたいか、私の話をたくさん聞いて一つ一つ丁寧にこたえて頂きました。
・ご飯をつくって下さった皆様へ…美味しいご飯やおやつがあったので乗り越えられました。毎食写真を撮ったのでアルバムにしたいくらいお気に入りです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:人参ポタージュ、豆乳ソース、大根炊き込みご飯、無添加自家製ソーセージ、お味噌汁、ケイジャンチキン
・毎食全て本当に美味しかったです。産後の様々な痛みをガマンできたのは毎食の美味しいご飯のおかげです。赤ちゃんが泣き止まず途方に暮れた朝も、朝ご飯を食べると元気が出て、幸せな気持ちで少しウトウトできました。


■ 8月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・全てのスタッフが親切で丁寧だと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・何も分からないところから1つ1つ丁寧に何でも教えて下さりとても感激しています。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイでホテルの様でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆様のサポートのおかげで無事出産ができました。的確なご判断をして下さり、また、丁寧に対応していただきまして、本当にありがとうございました。アルテミスを選んで良かったです!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン
・とても美味しくて嬉しかったです。ボリュームも栄養もあり、ありがたかったです。


■ 8月23日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・施設がキレイ!
・スタッフが丁寧
・診察や処置に高い安心感をもった!
[期待外れだった点:]
・診察の待ち時間が長かったです(仕方ないとは思いますが)
・母親学級で帝王切開についてお話がききたかったです
[改善すべき点:]
・診察の待ち時間が長かった件について、予約待ち現在○○人のような表記があればいいと思います。トイレに行ったりできるので。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・非常に丁寧に教えて頂きました。マンツーマンなので個人の悩みに合わせて指導頂きました。一つ辛かったことが、他のママさんや赤ちゃんと一緒の空間にいることが、心が辛くなりました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで清潔でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーソング
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初めての出産で予定帝王切開でした。手術を受けること自体も初めてでしたので、通院から退院までの体の不調やメンタル的なサポートを手厚くして頂き、とても安心感がありました。主治医のA先生、B先生をはじめ、助産師の皆様、看護師の皆様、コンシェルジュの皆様、本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:とろろごはん


■ 8月21日 (30代)(推奨:5)
[改善すべき点:]

帝王切開の予約をした時点で、麻酔科ICの予約をとれるようにしてくれた方がよかった。
[期待外れだった点:]
・コロナ対策で沐浴指導がなくなっているため、ベビーの全身状態(皮膚等)を見る機会がなかった。ビリルビンの値が気になった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・熱発して、部屋から出られない時、忙しい夜勤帯に何度も足を運び搾乳して下さったり、ベビーにほとんど会えていなかったので、ベビーの様子を毎回教えてくれたりして下さったおかげで、メンタル面がとても救われました。本当にありがとうございました!!授乳室にいると必ずスタッフの方々が声を掛けてくれる雰囲気もよかったです。沢山のお手数おかけしました。これからも頑張って下さい!ありがとうございました。
[食事の感想:]
・おやつが焼き菓子ばかりで歯ごたえがあるものや、季節的にアイス等があればもっとステキでした。ごちそうさまでした。毎回おいしくいただきました。セレブレーションディナーの子どものプレートの内容を事前に知れたらよかったです。


■ 8月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が皆さんとても丁寧でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サバサンドがおいしかったです。


■ 8月20日 (30代)(推奨:6)
[授乳指導の良かった点、改善点:]

・こまめにおっぱいの状況を気にかけて下さり、気軽に相談できて良かった。
[院内の清掃状況について:]
・院内も室内もとてもきれいで、安心して過ごすことができました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・リラックスミュージック、オルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・土曜日の出産でしたが、急遽、無痛分娩にして下さったますいか○○の先生、また、気を利かして相談して下さった助産師さんに感謝しています。産後の体力の戻りも早くとても助かっています。
・分娩を担当して下さった助産師さんが、わざわざ部屋に様子を見に来て下さったり、気軽に話せる暖かい雰囲気があり居心地が良かったです。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ふじみ葉酸カレー、サバサンド、セレブレーションディナー、パンナコッタ
・8/○の朝食はおかずの種類が少し少なく感じた。あともう一品何かあればな、と思った。


■ 8月20日 (10代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・清潔感があり、先生達も話しやすく、不安なく通えました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回気にしていただいて、悩みを解決してくれて、よかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン


■ 8月18日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・A DrやB Drはとても丁寧で優しく、心配事や不安なことを相談しやすかった。入院中もとても良くケアしてくれた。C Drは手術中に不安にならないよう、一生懸命に話しかけ明るい雰囲気を作ってくれた。
[期待外れだった点:]
・〇〇のDr(男性)が健診の担当だった時、PCばかり見てこちらの顔は全く見ずに話す姿がとても冷たく感じた。また不安なことを相談した時にタメ息をついて「だから○○○○って言ってますよね?」と威圧的な言い方をされた。
・どの食事もとても美味しかった。3年前に入院した時は「選べるドリンク」はなかった気がするが(ペットボトルはあった気がする)、とても良いサービスだと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・今回、胸のトラブルが一番つらかったが、私の状況について毎回きちんと担当の助産師さんに引き継ぎされていて、ケアをしっかりやってくれて、とても心強く、気持ち的にも楽になった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・胸のトラブルについて、助産師のDさんが桶谷の母乳外来を勧めてくれたおかげで、本当に助かりました。その後、Eさんが部屋に来てくれて、今後のことについて丁寧に話を聞いてくれて色々教えていただき、気持ち的に救われました。また桶谷の母乳外来のFさんは優しい言葉をたくさんかけてくれ、的確な施術で一番の辛さを乗り越えることができました。部屋に来てくれてアフターケアもとても嬉しかったです。
上記の方以外の助産師さん皆さん優しく、辛い入院生活を乗り越えることができました。本当にありがとうございました。


■ 8月18日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・いろいろな先生にみてもらいましたが、感じの良い優しい先生方で良かったです。
・セレブレーションディナーを主人と一緒に食べられて良かったです。味もボリュームも満足でした。おいしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日担当の方が変わっても前日までの状況がしっかり引き継がれていて指導して下さったので安心できました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩を担当して下さった〇〇さん…痛みと不安いっぱいで泣きながら入院した私にたくさん声がけして頂き、安心してお産に集中することができました。とにかく優しかった!!
・初めての入院生活でしたがホテルのような快適なお部屋とお食事でとても満足しています。
・私が会ったスタッフの方はどの方もみなさんていねいで優しく素敵な方ばかりでした。ありがとうございました!


■ 8月17日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生方、看護師さんの対応がとてもていねいで、安心して出産することができた。
・入院1日目、母子同室でなかなか我が子との関わりが上手くいかずにいたとき、食事がパワーをくれました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その日の看護師さんによって、授乳室に行く度に声を掛けてくれる方と、こちらから声を掛けないと他の方の対応で手いっぱいの方とがいましたが、前者の方が多く、コミュニケーションを図る中ででてきた疑問も多く、その場で安心できました。
[院内の清掃状況について:]
・すみずみまできれいでした
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩をずっと支えて下さった〇〇さん(助産師さん)…痛みに耐えられず本当に叫びに叫び、うるさかったことかと思います。初めてのお産で、またコロナ禍で色んな情報を得ることができないまま向かえてしまい、不安でいっぱいでした。でも、たくさん声を掛けてくれ、入院中も一度担当看護師にあたったこともあり、とても嬉しかったです。第2子もぜひ〇〇さんだといいなあと思っています!ありがとうございました!


■ 8月16日 (40代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・予約制で待ち時間があまりなかったこと
[改善すべき点:]
・先生が違うと、「何でこの検査したのか」等の発言があった。カルテに書いてないのか?と不信に思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんが違ってもきちんと引き継ぎされていて安心だった。
・初日はたまたまなのかあまり見てもらえず不安を感じた。経産婦とはいえ、わすれている事も多いので、聞きにくい初日こそ、もっとフォローがほしかった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:チキンのトマト煮。自家製豆乳ソースのバーニャカウダ
・ご不満のメニュー:鶏ミンチのパートブリック包み(かたかった)
・コロナ対策で部屋食でしたが、きちんと温度管理もされていて、おいしく頂けました。他の日とくらべると、鮭茶漬けの日だけボリュームが少なく感じた。


■ 8月16日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・いつも施設がキレイ。
・病院悩みましたが、アルテミスにしてよかったです。
[期待外れだった点:]
・常勤、非常勤の違いがわからず、途中から常勤の先生の診察が指定になったが、予約が取りづらかった。
[改善すべき点:]
・名前が違うと何度も伝えたのですが、最後まで間違ったままのものもたくさんありました。残念です。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさんすごく優しく、色々なことを聞ける環境、雰囲気でとっても助かりました。ありがとうございます。
・夜間は人数が少ないので大変そうだなと感じました。
[院内の清掃状況について:]
・クモがたくさん…。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさん優しく声をかけてくださったり、気にかけてくださったので、コロナで面会もない今ですが寂しくならず過ごすことができました。ありがとうございます。
・みなさん優しかったですが、Aさん。話しやすくて楽しい日々を過ごすことができました。
・B先生…途中で常勤の先生に変わりましたが、入院中に来てくださり、赤ちゃんを抱っこしてくれたり、色々な話を聞かせてくださり嬉しかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・量は多かったですが、どれもおいしかったです!!
・飲みものを選べたのもとても嬉しかったです。朝もペットボトルを選べるともっと安心かなと思います。