公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2019年 12月実施分(~12/31)

実施期間:12/16〜12/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 12月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・部屋が清潔、スタッフの皆さんの対応
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当以外の方も気軽に声をかけてくださり、とても助かりました。ただ、娘が黄疸と聞いて落ち込んでいる中、皆さん服を着せて娘を連れて来てくれたのですが、一度「自分で着せて下さい」と服をはおらせて袖も通してもらえず、周りに他の産婦さんもいて注目された気がして(そんな事ないとは思いますが…)悲しかったことがありました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイで気持ち良く過ごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・○○さん…分娩中に大変お世話になりました。産後の診察前にたまたまお会いした際、何も言ってないのに「どうしたの?大丈夫?」と声をかけてくれました。(娘の心臓と黄疸について落ち込んでいました。)話を聞いてくれて、診察が終わっても外で待っててくださり、たくさん励ましてもらえてとても嬉しかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつ、抹茶ミルク
・全ておいしかったです。毎日、毎食ご飯が楽しみでした!ごちそうさまでした。


■ 12月31日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・きれい。
[改善すべき点:]
・2年前よりも母子同室を強くすすめられているように感じた。出産のつかれもいやしたかった。
・けっこう母乳の指導がスパルタに見えた。初産婦さんにそれじゃ赤ちゃん体重ふえないよーとか、全くくわえられないよーとかずーっとへこむ事言ってた。
[食事の感想:]
・量が足りなかった。


■ 12月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来…予約制ゆえ待ち時間も比較的短く助かりました。一番待っても1時間。かつ10ヶ月の間に1~2回程度でした。
・入院…授乳室は大変助かりました。助産師さんが常にいて、授乳方法や不安に思うことをすぐに聞ける環境は産後の身として力強く感じました。
[期待外れだった点:]
・医師によって指導内容や情報提供の内容タイミングが異なるため、共通化出来るものは病院として足並みそろえてほしい。
[改善すべき点:]
・病室の清掃時間や備品、共用部の利用説明などの情報を入院時教えてほしい(コンシェルジュ)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・各母体の状態を見て、親身に話をきいて指導をしてくれた点は良かった。赤ちゃん、母乳の出、笑顔で明るく誉めてくださる方が多く、寝不足や母乳を飲まない焦りを感じている時にすごく助かりました。抱き方やクッションの使い方も詳しく聞けてとても参考になった。
・人によっては考えを押し付ける強めの言い方が少し気になりました。そういう方はこちらの質問についてもあまり気持ちのない回答をして終わりが多かったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにして頂き、気持ち良く使えました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・「マチネの終わり」サウンドトラック、辻井伸行のピアノアルバム
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A・Dr.、B・Dr.、オペに参加いただいた看護師さん方、ナイーブな状態でしたが、明るく接して頂き、また時には面白い話で和ませてくれて、我が子を無事に産ませて下さり本当にありがとうございました。3Fに移ってからもお世話いただいた皆さんに元気をいただきました。不安な顔をしてても「大丈夫、大丈夫」と声をかけてくれたこと、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:白米は本当に美味しかったです。玉ねぎドレも。メニューとしてはすき焼、大根の洋風にクリームソースがけ、セレブレーションディナーは期待以上のクオリティで驚きました!主人と美味しく楽しい一時を過ごせました。


■ 12月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・全体的に綺麗。どのDr.も雰囲気が良く話しやすかった。
助産師さんがどの時間に行っても笑顔で迎えてくれる事が心強かった。
・ランチの時、クジで席決めをした時、同じテーブルだった人とはママ友になれました。
[期待外れだった点:]
・高級感からか、患者さん同士が交流する空気があまりなく、少しさみしい。
[改善すべき点:]
・他院から転院してきた時、もう少し受付の人がどうしたら良いのか説明して欲しい。全体的に受付の方々に冷たさを感じる。(※病棟スタッフさんはその逆で温かくてほっと出来ました!!)
・産後6時間後、シャワーOKにシャンプーetcも使用しても大丈夫か、入院スケジュールの紙のところでも一言書いてあると嬉しい。(怖くて使用して良いかわからない。産後、ボーッとしていてほとんど説明聞いても頭に入らない)
Wi-Fiフリーではなく、パスワード付きの方が良いと思いました。(3FだけでもPW付けて欲しかった。PWを必要とするサイトにフリーWi-Fiは少し怖い!!)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・申し送り(引きつぎ)がしっかりされてて、問題だった所を担当者が変わってもきちんとフォローしてくれる。最初担当制なのが良くわからず、知解するまで時間がかかった(自分のせい)
[院内の清掃状況について:]
・0日目~2日目までのタオルがゴワゴワカサカサで3日のタオルとの違いに驚愕した。肌が敏感になっている上に手を流す回数が多いのにタオルでさらに痛い。押して吸収させようと思ってもふれるだけで痛かった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
K-pop、※LDRは今のままの方がリラックス出来ると思います。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・2F~4F全て対応して下さった方。常に明るく笑顔であいさつして対応してくださった事が本当に嬉しかったです。特に夜勤の助産師さんは一番大変なのに毎回支えてくださり感謝しかないです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー!!!肉!!肉!!美味!ケーキも久しぶりで美味しかったです!グラタン(ニョッキ入りのやつ)、パン各種、ドレッシング(白)、ミニ寿司、お茶づけ、こんぶ
・ご不満のメニュー:和食系は全体的に味が濃い。
・基本全部美味しいです。入院中の楽しみがここしかない。ここしかないのに、全体的にお通夜のごとく空気が暗い。つかれきっているから仕方ないのは自分もなのでわかるが、友達が出来るまでご飯が楽しくなかった。


■ 12月29日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

助産師さんとお話しできて、医師とはちがった目線で答えて下さって、安心できました。
[改善すべき点:]
・メニューを見える所に手書きで良いので書いてあると、退院後参考になるなと思いました。「これなんだろう?」と思いながら食べることも多かったので。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・産前~産後まで、ささいな問題にも真摯に向き合って答えて下さって、助産師さん皆様に心から感謝致します。助産師さん皆さん、個性豊かで、層の厚さを感じます。2度目の利用になりますが、こちらの病院で出産できて良かったと思っています。どうもありがとうございました。


■ 12月29日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生も助産師さんもスタッフの方もみんな優しかった。コウノドリが読める。赤ちゃんの呼吸がわかるセンサーは安心して眠れて良かった。
[改善すべき点:]
・計画無痛が出来ないと言われたのが32週と遅かった事。もっと早く言ってもらえたら転院も出来たし、病院に対して不信感を抱いた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行くのも、大勢の中で助産師さんに聞くのもおっくうで、2日目まで部屋であげていたけど、3日目おっぱいが張りすぎて、助産師さんにもみせに来てと言われたので行ってみた。赤ちゃんが飲めていると思ってたのにほとんど飲めていなくて、3日目は毎回みてもらいながら授乳した。担当の方が変わっても、ちゃんとひきつがれていたし、親身になってくれてうれしかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生にずっとみて頂いて、いつも優しかったし、経産婦なのに自然分娩が怖くて泣く私に、ちゃんと寄り添って一緒に考えてくれた。分娩の時の麻酔科の先生はすごく丁寧で、細かく確認してくれた。違う病院で無痛やった時と比べものにならないくらいしっかり管理されていて、とびこみで無痛でお願いするのが申し訳なくなるくらいだった。忙しいだろうに、無痛のしくみの話しなどもしてくれた。助産師さんもやさしくて(Bさん?)赤ちゃん元気ですよって何回も教えてくれた。私だけ楽な思いをして、赤ちゃんだけ苦しいんじゃないかという罪悪感があったから気が楽になった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ステーキ、ベリー系のムース、白身魚のカレー味っぽいやつ、ビール、納豆
・ご不満のメニュー:白和え


■ 12月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ネットで手軽に予約ができ、待ち時間も短かく、助かりました。
[改善すべき点:]
・体重、血圧を測る場に付きそいの男性が入ってくるのが気になりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・正直、24時間体制で指導頂けなかったら、母乳育児も心折れていたと思います。最初の1日、2日はなかなか授乳室に足を運びづらく(自分で勝手に…)今思えばもっと早く積極的に行けばよかったと思っています。また、真夜中に行っても助産師さん、看護師さんがいてくださる授乳室は本当に心強かったです。真夜中に顔を合わせる他のお母さん達の姿を見て1人じゃないんだと何度も心励まされました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・季節の歌
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・たくさんお世話になったにも関わらず、お名前がうろ覚えで本当に申し訳ないです。授乳室等に皆様の顔写真+お名前の掲示等あると、とても助かります。産後不安定な時にAさん、もう一方(お名前分からず本当に申し訳ありません)にいつも声をかけていただき、何度泣いている私を受け止めていただいたか…本当に励まされ助かりました。心から感謝しています。また、分娩中に励まして下さったBさん、痛いとさけぶ私の相手ありがとうございました。たくさん褒めてくださったおかげで、無事出産することができました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、サラダのバイキング、抹茶の飲み物、アクアパッツァ、セレブレーションディナー
・付きそいの食事を追加した時に、席が予約されていてよかった。どのご飯もとても美味しく、温かいものは温かく、冷たいものは冷たくと、温度も含め配慮されていた。産後不安定だった時に、美味しい食事をいただけ、朝早くからこんなに美味しいご飯を作って下さる方たちがいると、食事を通しても、とても励ましていただきました。


■ 12月28日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・診察であまり待たない。
[期待外れだった点:]
・入院中のおやつが大幅に変わっていた(2016年3月と比べて)以前のおやつ、おいしかったので残念でした…
[改善すべき点:]
助産師さんによって授乳の助言が異なり、どうすればよいのか分からなくなることがあった。患者さんの方針を統一してほしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・私は2人目の出産なので、多少余裕をもって授乳練習できましたが、それでも子の体重減少率が大きく「ミルク足した方がいいですか」ときいてもなかなか足しましょう!と方向転換になりませんでした。退院前日、9%以上減った段階で言われ、明日退院できないかも…という中で急に足すことになり、そこはもう少し早く指導してもらいたかった。2人目でも焦るし、困りました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいにしていただいて、気持ち良く過ごすことができました。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ブイヤベース?おいしかったです。
・子供と食事する際、カレーが辛かったので子が食べれないので困っていたら、甘めにして作り直していただいたのは嬉しかったです。ありがとうございました。


■ 12月28日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・総合受付の方が、いつも優しく、なんでもすぐに対応してくださるので安心でした。産科の受付の方も、混雑しているのを感じさせないくらい素早い受付対応で、連携がとれているんだなと感じました。
[期待外れだった点:]
・先生によってエコーの見せ方が違うんだと思い、ゆっくりじっくり見せてくれる先生の予約をいつもとっていましたが、混雑することが多かっため、どの先生も同じペース配分でエコーを見せてくれたらいいなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの先生方も優しく丁寧に授乳について教えてくださり、初めての授乳も楽しく行うことができました。ただ、母乳がうまくでない方に対して大きな声で「若い人は何もしなくても出るけど年齢いっちゃうと、なかなかね~」と話しているスタッフがいて、それはどうなのかな、と感じました。また「他のスタッフがなんていうかわからないけど」というスタッフ間の連携が大丈夫なのか心配になる発言をするスタッフがいて、不快でした。
[院内の清掃状況について:]
・部屋に入るときの挨拶はとても丁寧で、あっという間に部屋をキレイにしてくださり、快適でした。トイレや他階の廊下も常にキレイで、素敵な場所だと思いました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・JAZZ、JPOP、オーケストラ、等
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん…出産時、赤子をとりあげていただきました!お産が立て込み大変そうだったにも関わらず、「痛いね、そうだね」と腰をさすったり声を掛けてくださって、安心しました。産む瞬間も、呼吸のタイミングをてきかくに指示してくださり、良い思い出になった出産でした。ありがとうございました!
・Bさん…入院当日、かなり緊張していたのですが名前を褒めてくださって温かい気持ちになりました。初日に担当していただけてよかったです!ありがとうございました!
・Cさん…おっぱいが張って痛かったときに、冷やしたりさく乳したりと寄り添ってくださって、痛いのが緩和されました。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのメニューも栄養満点に見え、おいしくいただきました。
・スタッフの方が気持ちの良い挨拶で出迎えてご飯を運んできてくださるので、素敵だと思いました。席をくじで決めて座るのは、出産疲れ、初めての育児疲れでゆいいつのんびりできる時間に、知らない人と一緒に座ってご飯を食べるのは苦痛でした。ママ友を作りたい人、情報交換をしたい人は11:00~カフェテリアなど、そんな時間を作ったらいいと思います。


■ 12月28日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・総合受付の方が、いつも優しく、なんでもすぐに対応してくださるので安心でした。産科の受付の方も、混雑しているのを感じさせないくらい素早い受付対応で、連携がとれているんだなと感じました。
[期待外れだった点:]
・先生によってエコーの見せ方が違うんだと思い、ゆっくりじっくり見せてくれる先生の予約をいつもとっていましたが、混雑することが多かっため、どの先生も同じペース配分でエコーを見せてくれたらいいなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの先生方も優しく丁寧に授乳について教えてくださり、初めての授乳も楽しく行うことができました。ただ、母乳がうまくでない方に対して大きな声で「若い人は何もしなくても出るけど年齢いっちゃうと、なかなかね~」と話しているスタッフがいて、それはどうなのかな、と感じました。また「他のスタッフがなんていうかわからないけど」というスタッフ間の連携が大丈夫なのか心配になる発言をするスタッフがいて、不快でした。
[院内の清掃状況について:]
・部屋に入るときの挨拶はとても丁寧で、あっという間に部屋をキレイにしてくださり、快適でした。トイレや他階の廊下も常にキレイで、素敵な場所だと思いました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・JAZZ、JPOP、オーケストラ、等
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん…出産時、赤子をとりあげていただきました!お産が立て込み大変そうだったにも関わらず、「痛いね、そうだね」と腰をさすったり声を掛けてくださって、安心しました。産む瞬間も、呼吸のタイミングをてきかくに指示してくださり、良い思い出になった出産でした。ありがとうございました!
・Bさん…入院当日、かなり緊張していたのですが名前を褒めてくださって温かい気持ちになりました。初日に担当していただけてよかったです!ありがとうございました!
・Cさん…おっぱいが張って痛かったときに、冷やしたりさく乳したりと寄り添ってくださって、痛いのが緩和されました。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのメニューも栄養満点に見え、おいしくいただきました。
・スタッフの方が気持ちの良い挨拶で出迎えてご飯を運んできてくださるので、素敵だと思いました。席をくじで決めて座るのは、出産疲れ、初めての育児疲れでゆいいつのんびりできる時間に、知らない人と一緒に座ってご飯を食べるのは苦痛でした。ママ友を作りたい人、情報交換をしたい人は11:00~カフェテリアなど、そんな時間を作ったらいいと思います。


■ 12月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方が外来に目を配っており質問しやすい環境。
[改善すべき点:]
・妊娠途中で出血があり、ナースにtelをつないでもらったが「心配だったら外来があいてる時間内で来て下さい」と言われ参考にならなかった。(症状をくわしく聞く、助言する等なければ事務の方が対応しても同じだと思った)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に常時訪室できるので、特に夜中など1人で悩むことがなくてよかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・○○先生…外来初診時から親切で、患者の心情に寄りそった対応をしてくれるドクターでした!先生が見捨てず、アルテミスで経過をみてくれたおかげで1つの命が生まれました!
助産師さんもみんなそれぞれカラーが違ってて、でも感じがよくてよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ
・イベントの時期と重なったので様々なもよおしものを考えて下さり入院生活がさびしくなかった。


■ 12月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方が外来に目を配っており質問しやすい環境。
[改善すべき点:]
・妊娠途中で出血があり、ナースにtelをつないでもらったが「心配だったら外来があいてる時間内で来て下さい」と言われ参考にならなかった。(症状をくわしく聞く、助言する等なければ事務の方が対応しても同じだと思った)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に常時訪室できるので、特に夜中など1人で悩むことがなくてよかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・○○先生…外来初診時から親切で、患者の心情に寄りそった対応をしてくれるドクターでした!先生が見捨てず、アルテミスで経過をみてくれたおかげで1つの命が生まれました!
助産師さんもみんなそれぞれカラーが違ってて、でも感じがよくてよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ
・イベントの時期と重なったので様々なもよおしものを考えて下さり入院生活がさびしくなかった。


■ 12月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・体重が増えすぎても気にするような事を言われなかった。
[期待外れだった点:]
・1年前は予約が取りにくかったが改善された。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・添い乳を否定されなくて良かった。
[院内の清掃状況について:]
・行き届いていて気持ちが良い。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全ての職員の皆様がプロフェッショナルな仕事をされていると思います。冷静で的確なアドバイス、親身になって話しを聞いてくれ、安心して過ごせました。感謝しております。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:24日の夕食が食べられて良かったです。ローストビーフが厚かった。
・カフェインレスコーヒーがおいしい。ラップで保温されているがもったいない。


■ 12月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院見学や母親学級、父親学級等、出産前から手厚く指導して頂ける
・エコーを形態アプリで見られるので、健診でエコーを撮ってもらえるのが毎回楽しみだった。
[改善すべき点:]
・母親学級パート3の予約がすぐに埋まってしまう。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・頼もしい助産師さんが多く、悩みを相談しやすかった。授乳指導だけでは無く、赤ちゃんとの触れ合い方も指導(泣き止まない時の対処方法等)があったら良いなと思った。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー…お肉は脂身が無いのに非常に柔らか。クリスマスのローストビーフ…シェフがその場で切って下さって、特別感を味わえた。もちろん味もおいしかったです。抹茶のドリンク黒糖ゼリー入り。
・全ての食事が美味しかった。入院中は食事を楽しみに毎日過ごしていた。昼、夜、ペットボトルのドリンクとおやつを頂けるのも嬉しかった。出産の時期が丁度クリスマス直前で、すっかりクリスマスということも忘れていたが、音楽や装飾をクリスマス仕様にしたり、食事もクリスマスの特別食になっていて、ムードを味わうことが出来た。


■ 12月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・webから予約ができ、診察の待ち時間も30分程度と長くなく、スムーズに受診出来たので良かった。Dr.はじめ、どのスタッフの方もホスピタリティーに富んでおり、気持ち良く過ごせました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いろんな助産師、看護師の方にいろんな方法を教えていただけることで、自分に合った方法を取り入れることができ、とても良かったと感じました。十分にできていないところがあっても、みなさんできるところを見つけて、よくほめて下さったことで、自信がつきました。
[院内の清掃状況について:]
・ボタンが2つほど欠けた室内着がセットされていました。いつもとてもきれいに整備され、気持ち良く過ごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・あまり余裕がなかったので分かりません。無音よりは良かったと思います。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの方もとても親切にして下さいました。患者の声によく耳を傾け、不安な気持ちに寄り添っていただいたので、つらい出産、不安な世話、これからのことなど、何でも相談できました。入院~退院までアクシデントいっぱいでしたが、乗り越えることができ、とても感謝しています。こちらの産院を選んで本当に良かったと感じています。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:飲み物をセルフにされるのであれば、もう少し種類があっても良いと感じました。
・献立が分かる物があると尚良いと感じました。いずれにしても、どの食事もとても美味しかったです。イベント食も楽しめました。


■ 12月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・大変なお産になったのですが、皆さんが励ましたり、気使って下さいました。母子同室になってからは、表情や顔色をきちんと見て、「休んで下さいね」「無理せず預けて下さい」と声をかけて頂けてありがたかった。
[改善すべき点:]
・授乳室に少し距離感の近いスタッフさんがいてアドバイスをくれるのはありがたいのですが、押し付けられている感じがしてしまった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とにかく皆さんほめて下さいました。初めてのことで、自分ではうまくいかなくて、焦りもあったのですが、「どんどん上手になりますね!」「赤ちゃんに声かけてあげてて素晴らしい!」など、自信を持たせて下さいました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃関連ではないのですが、トイレへの扉が重くて出産直後は苦労しました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーミュージック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前は忘れてしまったのですが、LDRで担当して下さった方で、足が冷えていたことに気付いてアロママッサージをして下さいました。また、陣痛中も腰をさすって下さったり、細かい気遣いがとても嬉しかったです。2階の病室に入院中に担当して下さった方は、帝王切開後の痛みを気にして下さり、強めの痛み止めを提案してくれたり、便が出ないことについて「いきむのが恐かったりしますか?」と不安に思っていることを察して下さって、お腹が痛くならない下剤をすすめて下さいました。とてもありがたかったです。お食事を下膳に来て下さった方で、デザートを残していたら(ラップのまま)、「良かったら後でどうぞ」と置いて行って下さったのも嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパン、セレブレーションディナー
・どのお料理も温かくてとてもおいしかったです。

■ 12月26日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・前より産科の待ち時間が少なかったと感じた。キッズルーム助かりました。保育士さんもみなさんやさしいです。
[期待外れだった点:]
・内科の待ち時間がとても長かった。(最近予約制になりましたね。)
[改善すべき点:]
・入院中にキッズルームを利用しようとした時に、面会の大人がいないと利用出来ないと言われました。その様な説明は一切記載がなく、当日言われてとても困りました。そもそも大人が1人いたらキッズルームは利用しません。職員の方の「託児所の代わりにされても~」という発言もとても不快でした。入院しているのにたった2時間もみてもらえないなら、利用出来る一覧から「入院」を外して下さい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師のみなさんとても親切で良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おすしおいしかったです!パンも。


■ 12月25日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・入院中、授乳室に行けば気軽に質問できて、皆様熱心に教えて下さるのが良かったです。外来はほぼ時間通りで、待つこともなく快適でした。
・マタニティヨガのクラスを利用していましたが、とても良かったです。ヨガのクラス前に出血したことを伝えると、すぐに2階で診察をして下さり安心でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・おっぱいの状態を見て下さり、アドバイスをしてもらえたところ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、おやつのパン、クリスマスディナー、おすし
・どれもとてもおいしかったです。


■ 12月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・様々な先生に診て頂きましたが、それぞれの良さがありました。上の子がいたので、キッズルームには大変お世話になりました。入院中のコンシェルジュさん、助産師さん、看護師さんはどの方も優しく丁寧でよかったです。
[期待外れだった点:]
・分娩時の先生が無表情でこわかったです。お祝いの言葉もなく、赤ちゃんへの対応も雑で感動の場面が最悪でした。
・毎回の検診料がお高かったです。
[改善すべき点:]
・笑顔一つでだいぶ変わると思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・お一人お一人がとても優しく、夜中の授乳も救われました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいにして頂き、気持ち良く過ごすことができました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー、ジブリ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・いつも笑顔の方、ハキハキと的確な指示をくれる方、優しく丁寧な方…どの方もとても親身になって下さり感謝しております。お名前を覚えきれなかったことが残念ですが、関わって頂いた全ての方、本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:天むす、豚汁
・ご不満のメニュー:パンバイキングの日のサラダバイキングのミニトマトがヘタがついたままなのが残念でした。雑菌が多いそうなので取って欲しかったです。
・どれもおいしく心まで温まるお食事でした。セレブレーションディナーもおいしかったです。


■ 12月24日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

助産師さんがどなたも親切です。
[期待外れだった点:]
・医師にはそれぞれ自分と合う合わないがあると思うので、自分に合った医師を選んだ方がよい。(医師によって、診察にはバラつきがあると思います)
・よくみてくれる先生や簡単な診察で終わる方もいます。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・スタッフ間の引継ぎをしてもらえるおかげで、どのスタッフにも安心して相談ができる。
・生活スタイルなどを考慮し、最善の方法を提案してもらえる。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。


■ 12月24日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・毎回診察時に質問の有無を尋ねてくれたので、疑問を解消できてとても良かった。エコーの所見や検査結果も詳細に教えてくれて良かった。授乳室に行けば毎回授乳の方法を教えてくれ、とても心強かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・紙面を用いた指導のあと、毎回授乳室に行けばスタッフ皆様が優しく、的確に私達に合った方法を指導して下さったので、とても心強かったです。
[院内の清掃状況について:]
・どこもキレイでホテルみたいでした。居心地がとても良かったです。ありがとうございます。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽、ポップパンク、J-POP
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかった。
・とてもおいしかったです。病院にいるとクリスマス感が全くなかったのですが、食事やカフェテリアのBGM、スタッフの方々の雰囲気からクリスマスを楽しむことができました。ありがとうございます。ごちそうさまでした。


■ 12月21日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・設備が新しく、サービスが行き届いていること
・医師の多さ
・出産プランや各種教室等の選択が多いこと
[期待外れだった点:]
・無痛が計画で出来なくなってしまったこと
・担当医によって対応の差があるのは事実だなと思いました(エコー写真の枚数やエコーにかける時間)これは人それぞれ合う合わないはあると思うので、その判断材料を医師紹介とか何かの形で先に知れないかとは思います。
[改善すべき点:]
・2Fのトイレのせっけん、術後の体で手動で泡を出すのがジミに辛かったので、自動の泡でも良いなと思います。
・入院後にもらう退院指導ガイド2冊を先に欲しかった。入院後に読む時間がなかったり、疲れている中、指導の前に知っておけば負担が軽くなるだろうことが多かった。
・産後はスマートフォンなどを見ない方が良いと一般的に言われていると思うのですが、入院に関してのポータルネット中心なのはちょっと疑問があります。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・情報?コツ?を小出しにしてる感はありました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どちらにも当てはまりますが、初日の2回目の授乳でトータル1時間かかり、検温で部屋に来た方から「次は30分にしましょう」と言われ、何が原因で遅れていたかの改善ではなくただ時間についてだけ指摘をされて落ち込みました。次の日からは他の方に優しく教えて頂き良かったのですが、当日はもう授乳室に行きたくないと感じました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング、海老のチリソースがけ、カレイときのこのソテーパイ添え、南瓜のすりながし、サバサンド
・ご不満のメニュー:なしです!全て美味しかったです!!ありがとうございます!!(ふろふき大根のポルチーニクリームソースはちょっとからかったかもしれないです!)
・ご飯の際のスタッフの方々の明るさやお気遣いありがとうございました!おいしいのに暗い顔で食べたり、残したり、おやつのアナウンスに無反応だったりして申し訳ないなと感じていました…すいません。絶品メニューの数々とそれを楽しむ時間を快く作って下さるスタッフの方々に感謝の気持ちをお伝えしたいです。


■ 12月20日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・食事が毎回ごうかでおいしかったです。産後の身体にリフレクソロジーは至福の時間でした。
[改善すべき点:]
・部屋の壁かけ時計の時刻がずれていました。(数分ですが…)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どんなに指導が的確でも笑顔があまり見られない方だと安心して相談しづらいです。逆に笑顔でいつも接してくださる方だとささいな事でも相談してみようと思えます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サバサンド…おいしかったです!創作握り寿司…産後おすしを食べたいと思っていたので嬉しかったです!
・毎回ドリンクを持ち帰りできるのはとても嬉しいです!BGMの音量が少し大きかったです。


■ 12月19日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ハード面(設備、アメニティ、食事)が充実していてびっくりした。
[改善すべき点:]
・分娩時、経産婦だが、夫立ち会い出来ず1人での出産となったため、不安が強かった。陣痛が強くなってからずっと付き添ってもらえて心強かった。一方で、呼吸法や腰部をおさえるなど、もっと具体的に声かけをしてもらえるとありがたい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳の際に、具体的な方法で手とり足とり指導してくださった方もいた一方で、ちらっとのぞいて「いいですね」と言われて終わってしまったスタッフの方がいた。こちらから聞きに行かないと教えてもらえない印象の場面があった。責められることはなく、厳しくはないが、よくも悪くも全体的に「ドライ」な印象。
・前回1人目出産の病院では、毎日おっぱいマッサージをしてもらっていたが、ここではやってない?(有料?)やってもらいたかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:特にパンバイキング、すべておいしかったです。


■ 12月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんの対応も良く、待ち時間も長すぎず良かったです。説明もていねいで、わかりやすかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳の不安をていねいに聞き、指導して頂き、退院してからの授乳について前向きにやっていけそうと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔で、気持ち良く過ごすことができました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの職員の方にもよくしていただきましたが、やはり分娩の時にずっとお世話になった助産師さん(たしか○○さんというお名前だったと)に感謝しております。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、抹茶のドリンク、お寿司もおいしかったです。セレブレーションディナーも、家族と楽しみました。おいしかったです。
・ご不満のメニュー:不満ではないのですが、パスタなどあるともっとうれしかったです。
・毎食とてもおいしかったです。昼と夜のおやつも、今日は何かな?と楽しみでした。疲れた体にありがたかったです。


■ 12月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察して下さった先生、助産師さん、ナースさんがとても親切。コンシェルジュさん、清掃の方々。建物、設備がキレイ。食事がおいしい。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・R&B、J-POP
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーメニュー


■ 12月17日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ネットでの予約ができるところ。信頼できる先生に受診できたこと。(A先生)産まれてから、見に来て下さったのもとてもうれしかったです。病室に泊まれる点。
[期待外れだった点:]
・初診の時の先生がこわかった。初めてで不安なのにより不安になった。(B先生だったかと思います)
・入院中のスケジュール把握がなかなか追いつかず、リフレクソロジーの予約を取りそこねた。
[改善すべき点:]
・病室のスペース、宿泊者用の簡易ベッドを広げると、ベビーベッドが動かせないので不便。病室のドライヤーの風圧が弱すぎる。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・授乳の時のアドバイス、ここを押した方がいいとか、くわえさせ方とか。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・通院時に安心感を与えてくれたA先生。もうやめたい、死んでしまいたいと思って泣き崩れた出産時に明るくはげまして笑い飛ばしてくれたCさん。本当におふたりに見て頂けて良かったです!!入院中にお会いしたスタッフさんも皆さん親切でとても良かったです!ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:牛肉のビーフシチュー?(とてもお肉がやわらかくておいしかった)、セレブレーションディナー、朝食のグラタン
・ご不満のメニュー:中華のはるさめスープ(味がうすかった)
・量が多くおやつも出るので、うれしい反面、太りそうだと思った。


■ 12月16日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・食事がとてもおいしかった。
[改善すべき点:]
・診察、会計の待ち時間が長い
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ひとりひとりに丁寧にアドバイスをしてくれていて良かった。こちらの状況、希望を聞き、それに合ったアドバイスをしてもらえた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、じゃがいもニョッキのチーズ焼き、コーンスープ、クラムチャウダー、きのこのコンソメスープ。見た目から美味しそうで、味も良く毎食楽しみでした。おやつ、夜食も美味しかった。


■ 12月16日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんがとても優しく、先生も「何か質問はありますか?」と言って下さることで、質問等がしやすかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャズ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師の○○さん。分娩時にこちらが落ち着けるような声のトーンで、こちらの目もしっかり見て、呼吸法を教えて下さり、落ち着いて出産ができました。また「上手」とほめて下さったおかげで、頑張ることができました。ありがとうございました。


■ 12月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・丁寧にエコーの説明をして頂いたり、安心できた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とにかくはげまして頂けたり、寄り添って頂けると感じて嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・部屋の加湿器ですが、フタの内側にピンク汚れがあり、そこは気になりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Disney
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お産の時、○○さんにがんばれと言って頂けて、本当に助かりました。一生忘れないと思います。皆さん入院後もとにかく優しく良くして頂きありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部美味しかったです。
・ご不満のメニュー:そうめん…おいしかったけど、すぐお腹が空いてしまったので。
・病院食とは思えない位おいしくて満足でした。飲物もたくさん頂けてとても良かったです。