公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2019年 7月実施分(~7/31)

実施期間:7/16〜7/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 7月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・Dr.、Ns、コンシェルジュ、栄養士さん、クラークさん、配膳の方、お掃除の方…、すべて対応が親切でした。痒い所に手が届くというか、自分もNsであり、ここへ来て学び(接遇応対)が大きかったです。
・無痛分娩ですが、家の事情もあり、夫が立ち会えずpainにたえられる自信がなく、途中希望したものです。選択は致しましたが、そのまま産めたことへの喜びが大きく、処置に至ることがなかった事についても何も問題として感じていません。○○さんには色々とご迷惑をかけてしまいました。ずーっと居てくれて本当に本当に感謝しています。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・きめ細かさ、笑顔、時間の流れ感(その場面ごとでの空間作り)すべての職員の方です
[院内の清掃状況について:]
・キレイすぎます。何も言うことはありません。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:びっくりするぐらいすごい食事でした。味もgood!!でホテルですね。病院食じゃないです。お食事です。


■ 7月30日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・個室で過ごせて快適でした。
[改善すべき点:]
・全部屋にポットが置いてあるとうれしい。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆さん。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ドレッシングがおいしかった。パン。


■ 7月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・担当医師を指定できる(診察)
助産師さんが全面的にサポートしてくれる
・食事の栄養管理がされている
[期待外れだった点:]
・7月から費用が上がってしまった(入院)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーは夫と一緒にいただけて美味しかったです。ご飯(白米)がいつも美味しかった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…出産時もお世話になり心強かった。
・B先生…診察時から診ていただいていて、出産後も赤ちゃんの顔を見てきてくださったのが嬉しかったです。


■ 7月29日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・疑問点に丁寧に答えて下さったり、皆さん(医師、看護師、助産師、受付の方、会計の方、コンシェルジュ)対応が親切、丁寧でした。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・医師、看護師、助産師、コンシェルジュ全員
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・縦抱きの方法について、1人1人の状態にあわせて色々な方法を教えて頂きました。(良かった点)
[院内の清掃状況について:]
・大変快適でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:夕食、パン、とんかつ


■ 7月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師、先生、助産師さんがみんな親切で優しい。
・ご飯がおいしい。
・病室がきれい。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・出産時担当してくれた担当医と助産師さん(○○さん)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回優しく教えて頂いて、嫌だと感じる人がいなかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:寿司ビュッフェ、マフィン、むしパン


■ 7月28日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ウェブサイトが使いやすく、予約がとりやすい。
・入院ポータルサイトに情報がたくさん載っていてありがたかった。
コンシェルジュの方に分からない事はなんでも相談できたので、快適に生活できた。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・お名前は覚えていないのですが、出産(7/□)の時についてくれた助産師さんどの方もすごく丁寧に接してくださってうれしかったです。出産件数が多くて大変お忙しい中、ありがとうございました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・胸のマッサージ。痛くなくていいと言われたけれど、実際には痛いポイントでないと全然母乳が出なかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・完全母乳ではなく、ミルクと混合でも良いと言ってもらえたのはありがたかった。色々とポイントを教えてもらったが、まだ自分でうまく母乳を搾り出すことができていないので、搾乳器も使いながら、早くちゃんと母乳が出るようになると嬉しい。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お寿司(にぎり寿司を職人さん?が付くってすぐに出してくれたので、楽しくておいしかった。)、鴨汁そうめん、セレブレーションディナーのステーキ
・薄味かと心配していましたが、全然そんなことなくて出汁がきいていてどれもほんとにおいしかったです。人見知りなので、席がほぼ4人席なのがちょっと辛く、2人席の数がもう少し多ければなぁと思っていました。


■ 7月28日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内がキレイ
・先生達が優しい
・手土産?ちょっとしたプレゼントや細やかな配慮が嬉しかった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日丁寧にお部屋も綺麗にして下さりありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ひじきサラダ、パン、令和中華、だし巻き玉子
・塩分控えめでとっても美味しかったです。


■ 7月26日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・受付や先生方が親切だった。トイレがきれい。自動会計が便利。
[期待外れだった点:]
・書類の提出期限の近くになったら、提出を促してほしかった。(助産師外来の時に、バースプランを持参するのを失念してしまった。)
[改善すべき点:]
コンシェルジュの方がアメニティを部屋に持ってきてくれたのは丁寧で良いが、寝ていたときに何回か来たので、後で良い物は後にしてほしかった。
回答:部屋訪問するタイミングを考慮します。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○さんが出産時にとても優しくてはげまされました。ありがとうございました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・くわえさせ方。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一人一人に指導してもらえたのがよかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ふろふき大根、おすし、ローストビーフのサラダ、パンバイキング
・毎回おいしくて楽しめました。


■ 7月26日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約が取りやすい。
[院内の清掃状況について:]
・清掃が隅々まで行き届き、気持が良い入院でした。ホテルのようでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎食ボリュームもたっぷりで、どれを食べても美味しく、食事の時間が楽しみでした。


■ 7月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設がとてもキレイで清潔である。食事がとてもおいしい。スタッフの方々が皆さん親切。手厚いケア。
[期待外れだった点:]
・出産の際のビデオ撮影をバースプランで希望を伝えていた。当日、いきむときに助産師さんが、立会いの母に「集中するのでとらないで」と言われてとれなかった。(その後赤ちゃんを抱っこの時はOKが出た)前もってそのことを教えて欲しかった…。(バースプランの助産外来の時に)出産シーンを頭側からでも残したかったので残念だった。(ダメならはじめからそのつもりでいけた)
回答:LDRでの撮影が出産後にできます。出産時の様子、廊下の撮影はできません。ご了承をお願いします。
[改善すべき点:]
・産後のパジャマがいないときに掃除と補充してくれていて毎回MサイズだったがLサイズがよかった。自分で替えをもらうのもナースステーションの前のがなくなっていたり、時間指定で取りそこねてキツいサイズをはいていた。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・A・Dr.。気さくに沢山話してくれた!!面白い先生で楽しかった!(ぜひ教育現場でも性教育等講演してほしい!)
・Bさん(助産師)とてもやさしくて頼もしかった!!
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・母乳育児を推奨しているので、できるだけ母乳でというのは分かるが、まだ全然出なくてずっと夜中泣きっぱなしで寝てくれなくて困った。ミルクを足したいと申し出たら「できれば母乳をずっと吸わせてみて」と言われたが、入れ替わりで看護師さんが変わってもう一度きいたら、あっさりOKでミルクを足すことができ、ぐっすり寝てくれた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・おっぱいのあげ方など不安なことやうまくいかないとき、すぐに相談にのってくれてとてもありがたかった。
[院内の清掃状況について:]
・とても丁寧にやっていただきありがたかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ビーフシチュー、パン食べ放題、サラダ食べ放題、おやつマフィン、ベーグル、セレブレーションディナー
・イベント(寿司、くじなど)楽しかった!


■ 7月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約がwebで出来ること(変更等を簡単に出来て良かった)
・お会計のプリペイド方式は会計を待たないですぐに帰れてかなり時間短縮になって良かった。
・授乳室があって、夜中の授乳の気分転換になった。そこに行けば助産師さんがいて不明な事を聞けたので部屋からナースコールをするよりハードルが低くてとてもよかった。眠気覚ましにもなった。
[期待外れだった点:]
・入院中、「毎朝の受持スタッフ訪室」とスケジュールにはあったが、来てくれない日もあった気がする。
・同じ出産日の方々と一緒にご飯を食べる(初めの方の1食でよいので)ような機会があったら色々話すきっかけにもなるしいいなぁと思いました。(テーブルで席を指定されて…みたいな)
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…ニコニコおだやかに接してくれてとても安心しました。深夜の授乳室でも色々気にかけてくれてうれしかったです。
・Bさん…体調を崩した時に、親身になって寄り添ってくれて安心できました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳だけで!とかミルクを足した方がいい!とか考えを押し付けてくるようなことはなく希望を聞いて寄り添ってくれる方が多かったと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダバー(色々な野菜があってうれしかった。モッツァレラチーズも!)パンバイキング、セレブレーションディナーのお肉、バーニャカウダ、ビーフシチュー・入院中、何度か同じ食事メニューが出たこと(副菜でしたが…)
・おやつが菓子パンばかりだったこと(マフィンはおいしかったです!)
全体的にはおいしかったし満足です。金曜日にケーキのおやつがあるみたいですが、入院する日程によっては食べられずで残念です。週2回にしてくれればみんな食べられるのかなと思います。


■ 7月25日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・外来の先生が選べる
・入院時、食事が美味しかった
・入院部屋がきれいで過ごしやすかった
[期待外れだった点:]
・外来の予約していた先生が急きょお休みで他の先生に診てもらえたが、待ち時間がすごく長くなった。
[改善すべき点:]
・血液検査などがあるときは「次、血液検査ありますよ。」と一言ほしい。(外来時)
・入院中の血液検査をしたら、注射針をさしたところから内出血をして痛みが出た。もう少し上手に血液検査をしてほしい。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○さん…いつも笑顔で優しい口調、患者に寄り添って質問してくれる。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・ミルクの足し方について。体重を測り、授乳し、もう一度体重を測り、規定量-飲めてる量をして、ミルクを足して下さいと話している方と、アバウトに授乳し終わったら○ml足しましょうと話している方がいた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点は、おっぱいの出具合を確認して頂けたこと。問題を感じた点は、日によって経産婦だからかあまり指導やアドバイスはもらえなかったこと。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング、ビーフシチュー、オムライス
・ご不満のメニュー:生野菜サラダ(苦手な為)


■ 7月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの先生に診て頂いても、胎児の状況について丁寧に説明して下さり、安心して妊娠期間を過ごせた。
・出産から退院までも助産師さんがとても優しく指導して下さり、わからないことは全て解消した状態で退院することができた。
産婦人科を探している方に会ったらおすすめします!!
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・どの方もとても素敵な対応をして下さったのですが、あえて名を挙げるのであれば、子供を取り上げて下さった○○さん。いつも笑顔で出産~授乳指導まで大変お世話になり、対応して下さる度に安心できました。また、出産後、腕などにしっしんができてしまったことを相談したところ、すぐに皮膚科の先生をわざわざ部屋まで連れて来て下さり、薬も出して下さいました。その後すぐに治まりとても助かりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・相談をすれば、親切に具体的にどうしたら良いかを教えて下さいますし、様子を見て一人一人に声を掛けて下さるので、1人目の出産でどうしたら良いかわからなかったり、自分から聞きづらい人でも安心できる環境だと思った。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング、ビーフシチュー、おやつのマフィン
・ご不満のメニュー:全ておいしかったです。
・セレブレーションディナーは家族からも大好評でした。もう一度食べたいくらいです。


■ 7月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・全体的に良かったです。
・出産の際に色々頑張ってくれた先生方、助産師さんの皆さん、おかげで無事に出産する事ができました。本当にありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・みなさんがステキでした。出産の時にスタッフが色々がんばってくれたおかげで無事出産できたと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・話しやすくとても良かった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで、清掃のスタッフもとても感じが良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンとマフィンが美味しかったです。


■ 7月23日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・キッズルームに無料で預けることができる。院内清掃が行き届いていてとてもきれい。
[期待外れだった点:]
・予約時間からだいぶ遅れる(外来)。希望の部屋が空いていないときに部屋代以外に+3500円かかる事。病院側の都合なのに患者が負担する額が大きい。
[改善すべき点:]
・レントゲン撮影の方。着替えている間ダルそうに待っていたり(態度が悪い)、胸を触られすごく不快だった。後ろからお腹回りに巻く時、一言付けるよとか言ってほしい。
回答:申し訳ありません。接遇面の再教育をいたします。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○さん…授乳指導はみなさん同じ様に良かったが○○さんは私が胸が張っていた事を数日後まで覚えていてくれて、部屋まで見に来て下さり、教え方も一番丁寧に感じた。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・赤ちゃんの頭が左にある時に右手で赤ちゃんの頭を持って授乳した方がいいと指導する人が多い中、逆の方がいいと言う方もいた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・全体をよく見てくれている。授乳室にいる人全員に対応する様に心掛けていた。個人の状態を覚えていてくれていたり感心しました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー…お肉、デザートが特に美味だった。ビーフシチュー。
・ご不満のメニュー:友人からタピオカドリンク、お寿司バイキングが出たと聞き楽しみにしていたが出なかったので残念だった。
・席数をもう少し増やしてほしい。


■ 7月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・対応が良い
助産師さんたちに不安な気持ちを和らげてもらえました!
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○助産師さん…お産の担当して下さり、すごく助けてもらえました。やさしく声かけしてもらえて、サポートがとても助かりました!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさんに声をかけて、不安な事など聞き出しをされ、悩みを共有できるようカルテのようなものをつけてらっしゃって、さすがだな~と思いました。みなさんに親身になってサポートしてもらえたのがとても嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、サラダバイキング、ビーフシチュー、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:冷やし中華(麺がのびているような気がした)
・とても美味しかったです。飲み物の持ち帰り、おやつも美味しくて嬉しかったです。


■ 7月22日 (30代)(推奨:6)
[院内の清掃状況について:]

・とってもキレイ。5日の入院でシーツ交換していただけてありがたかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング


■ 7月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・きれい
[期待外れだった点:]
・内科
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師のAさん。Bさん。LDRの時から心強く、安心してお産に臨めました。たくさん相談にのっていただき、ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バイキングサラダ


■ 7月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来の待ち時間がほとんどない。
助産師外来の際にとても親身に話を聞いてくれる。
・出産時、LDRに掲げられたボードに状況が書かれていて、今の自分がどういう状況かよく理解できた。医師、助産師の人数が多くいて安心だった。
・赤ちゃんの預かりを快くしてくれてとても助かった。
・入院時は看護師の方が色々と声をかけてくれて不安になることがなかった。
・1人目の出産の際は別の病院で、あまり良い思いがなく、2人目はこちらでお世話になりました。思っていた以上にスタッフの方々や医師の方々のレベルが高くこちらで産んで本当によかったです。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・陣発した際にかけた電話で応対して下さった方がとてもたどたどしくて不安になりました。病院に着いた際も大きい荷物を持ったままトイレやLDRを行ったり来たりして陣痛中だったのできつかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…出産時に対応頂いてとても冷静に寄り添ってくれた。
・Bさん…常時笑顔で気配ってくれていました。
お名前はわかりませんがその他のスタッフの方々も皆さんとても感じが良く気持ち良く過ごせました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室で授乳していると、いつも気づかって声をかけて下さったので不安になることはありませんでした。胸が張って痛い時の抱き方など1人目の時には知らなかった事を教えていただき助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいに清掃されていて気持ちよく過ごせました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バイキングのパン。というかパン全般がとてもおいしかったです!
・毎食とてもおいしかったです。飲み物のテイクアウトやペットボトルの支給がとてもありがたかったです。セレブレーションディナーの説明時、分娩後であまり頭に入ってこず…日程の変更が可能な事を伝えてくれたらありがたかったです。家族と調整したかったので。注意の部分、よく読んでいなかったので…


■ 7月20日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・細かい所までキレイに清掃されていて気持ち良く受診できていました。先生方(女医)も上の子にも対応してくださったりありがたかったです。入院中も何度も不安がないか聞いてくれて安心して過ごせました。
・アルテミスの方々(清掃、調理、コンシェルジュ、医師…全ての従業員)は明るくて親切で素敵だと思いました!この病院で産めて良かったです!!次があれば又ここで産みたいです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・子供を取り上げてくれた助産師?さん。あの方とても安心して産むことができました。しっかり目を見て一緒にやってくれて…普通なんだろうけど、細かく声もかけてくれて話もふってくれて凄く良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ちゃんとベビーも名前で呼んでくれて、個々の形を見ながらこちらの気持もしっかり受け止めつつフォローして指導して下さったので今回は頑張ってみよう!って思えました。
[院内の清掃状況について:]
・新しいバスタオルに何か赤?ピンク?の繊維がどばっと…もじゃもじゃっと付いていた時があってそれは気持ち悪かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダやフルーツ、デザート、パンは全て美味しかったです。魚貝系全て食べられないので魚系の時はあまり食べれなかったけどそれ以外は全部おいしかったです。
・メインの味が塩コショウ強かったりしたのが多い様に感じた。(とても美味しかったですけど)


■ 7月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入院中、色々なアドバイスや注意点、質問などに答えて下さり分からない事が多かったのでとても心強かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパンバイキング
・毎食、メニューもたくさんあり栄養のバランスがとれていておいしかったです。


■ 7月18日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が皆さん親切にして下さったところ。
[院内の清掃状況について:]
・3階の部屋に入り、初めてのトイレを使用した時、流し切れていないトイレットペーパーがありました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師のAさん…お産で苦しんでいる中、アロマや足をあたためて下さったり、水分を取った方が良いとジュースを持って来て下さったり、心遣いがうれしかったです。
・外来で数回診て頂いたB先生がLDRまで来て下さり、声をかけて下さった事がうれしかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バイキングのパン、中華
・ご不満のメニュー:鯖サンド
・ドレッシングが手作りでおいしかったです。


■ 7月17日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・対応が早く、待ち時間が短い。
[期待外れだった点:]
臨機応変が効かない所。
[改善すべき点:]
・期待外れだった点と同じ。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:洋風炊き込みご飯
・ご不満のメニュー:サバサンド
・温かく提供して頂けるのはすごく嬉しいが、食器があつくてお茶碗など持って食べられない。


■ 7月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・明るく清潔で良かった。スタッフの方が親切。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…夜間丁寧に対応しお話して下さいました。
・Bさん…明るくアドバイスして下さいました。心強かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝食、サラダ、パンバイキング


■ 7月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内がキレイ
・webで予約がとりやすい
コウノドリがおいてあるので待ち時間が気にならなかった。
[期待外れだった点:]
・色々な先生に診察を受けたが、最後までこの人だ!と思える先生に出会えなかったこと
・最初から分かってましたが、24H無痛対応できたら本当無敵です!!(入院中深夜に陣痛きました…)
[改善すべき点:]
・2階のランドリーシステムが非常に分かりにくい。予約も洗濯機ごとに分ける必要がある?一枚の紙で管理し、空いた順に使えばいい気が…
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・A先生…出産後、体調の悪かった私の元へ何度も足を運んで下さいました。分娩中も場を和ませて頂き、非常に良いお産になりました。
・B先生…常に小話で笑わせて頂きました。ジュースやお茶も沢山頂きました(笑)リラックスした気持でお産にのぞめました。
・Cさん…体力が戻らず、心身ボロボロになり大泣きしてしまった際、「全然無理しなくていいから!」と優しく励まして頂きました。(「無理しなくていい」といいつつ、そう感じない方も結構いたので…)
・Dさん…笑顔で優しく、引きつぎの際もわざわざあいさつにきて下さりうれしかったです。
・Eさん…お産時の担当でした。EさんがLDRに入った瞬間空気がかわり、テキパキと適確なアドバイスや処置をして頂き、本当に心から安心しました。Eさんでよかった!!(なぜか取り上げたのは別の方でしたが…)
・Fさん?…夜間嫌な顔一つせず、丁寧に授乳指導して下さってありがとうございます!夜間対応は一番でした。とにかく声をかけやすかったです。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・おっぱいが張っているとき(・先に搾乳・後で搾乳・しない方がいい(そのまま飲ませる)搾乳すると刺激になり余計はる)
[院内の清掃状況について:]
・授乳室にベビスケールと手洗い場(ムリだけど)2つ欲しい…
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです!期待通りでした。朝、パンバイキングの回数増やして欲しい…
・出産当日、少し食べた後吐いてしまいすぐに片付けられてしまった(すごく美味しそうだったのに…)もう少し時間をあけるなどして欲しかった。