公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2019年 7月実施分(~7/15)

実施期間:7/1〜7/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 7月15日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

プリペイドカード制度。診察後、会社に通勤していたので会計待ちが無くて助かった。
・スタッフのていねいさ
・夜間の対応(陣痛でかけこんだ時)がきちんとしていた。
[改善すべき点:]
・入院中の調乳指導…実際自分で作る実習ではなく、お話しをうかがうだけで、正直森永のCMとしか思えなかった。初めて同室した夜の翌日で眠くて体調良くないときにそれは辛かった。父親学級では実習だったのだから、母親学級にも実習を取り入れるか、せめて入院中の調乳指導は話を聴くだけでなく実習にすべきではないかと思いました。ほとんど一睡もしていないときに座っているだけで30分以上…辛かったです。(現在森永のDHAなど使っていて森永を信頼していますが、少し悪いイメージを持って退院してしまいそうです。)希望して受けておきながら申し訳ありません。
回答:調乳指導のやり方を検討致します。
・お産セットの中身とその使い方を早い時期に教えていただけると助かった。夜中に入院だったからか説明が無くて何をいつ使えば良いのか未だにわかっていない。(だったら聞けばよいのに、と言われそうだし、そう思ってはいますが、何となく聞きにくい)授乳や診察などのタイミング次第だったのだろうが、病室訪問は少なくとも1日1回していただけると上記のようなことも聞きやすい。
回答:ご不明な点は、遠慮なくお尋ねください。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん、Bさん…どちらも気さくな声かけして下さりとても頼もしかった。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・初日にどちらかというと前のめりに赤ちゃんの方にかぶさるようにと指導があり実践していたら、翌日は背もたれに背中をつけてもっと楽に、と。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いろいろな授乳の仕方をいろいろな人から教われた。こちらから聞かないとなかなか答えてもらえない、もっと聞いた方が良かったということに4日目に気づいた。何を聞いたら良いかも初産婦はわからないので、うっとうしいくらい声かけしてもらった方が安心すると思う。
[院内の清掃状況について:]
・食器が放置されていることが時々あったが、お膳下げているのだから仕方ないと思う。タイミングがちょうどその時間帯だったのでしょう。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ふろふき大根ポルチーニソース
・ご不満のメニュー:朝の三種盛り合わせの鮭(7/11)。味が無かった。他の人に聞いたらクリームチーズが入っていたとのこと。私の切り身にはチーズが無かった。
・たまねぎドレッシング、ポルチーニソース、シャリアピンソースなどのソース類がバラエティに富んでいておいしかったです。お味噌汁がどれもとてもおいしかったです。こんぶの味つけも薄めでおいしかったです。栄養を考えてメニューが作られているのを実感しました。


■ 7月15日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・授乳室のサウンドが良い。選曲、音、癒やされました。おかげで夜の授乳も辛くなかったです。(感じなかった)
・セレブレーションディナーの時、子供へつかみどりのお菓子のサービスがあった。とても喜んでいました。
・部屋にシャワーがついていて、とても快適。
・リフレサービスでとっても疲れがとれました。
・食事中は赤ちゃんを預けられる点。「ゆっくり食べてきて下さい」と預ける時言ってくれて、なんていいサービスなんだろうと思った。
・産科外来でお世話になっていた先生が、尋ねて来てくれてとても嬉しかった。
・夕方~午後は、ナースなどが部屋に来ることはあまりなく、プライバシーが保たれていて良かった。
[期待外れだった点:]
・お産の時、陣痛時にマッサージなどやってくれる(教えてくれる)と思っていましたが、なかった。
[改善すべき点:]
・一部スタッフ(配膳の方、コンシェルジュの方)で香水をつけている方がおられましたが、産後は香りなどに敏感になっていますので、控えて頂いた方がいいように思います。
回答:香水は禁止しています。確認しましたら、柔軟剤の香りでした。柔軟剤も含め、使用しないよう注意をしました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○さん…お産時、明るく親切なキャラクターで、彼女で良かったです。笑顔で接してくれた点も良かった。
[問題を感じた病院職員:]
・陣痛が来て、産科直通へ電話した時、親切な対応ではなかった。経産婦は15-20分おきになったら電話、と書いてあるので電話しているのに、10分おきになったらまた電話くださいとのこと。10分おきになり電話したら、「じゃあ、来てみますかね…」といまいち不安にさせるような対応、一切心強い感じがしなかったので道中心配でした。
回答:病棟部会で全員に指導しました。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・陣痛が来て病院の2階に着いたら、まずトイレに行って下さいと言われ、その時に「お付き添いの方はテーブルでお待ち下さい」と夫に。夫曰く、「お付き添いの方」ではなく「ご主人」「旦那様」のほうが的確でいい印象になる。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・子供の体重の増え方が心配でしたが、授乳カードに赤字でマイナス○gと書かれていてこれがどの程度マイナスなのか不安になった。訊けばよかったのですが…減り具合の目処をどこかに記載しておいてもらえるとよかったです。
回答:不明な点は遠慮なくお尋ねください。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダバイキング、焼きたてパンバイキング
・美味しいお食事の時間が毎回とても楽しみでした。毎回、感動レベルの味とメニュー、おやつや夜食も楽しみでした。


■ 7月15日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・キレイだった
・雰囲気が全体的に明るかった
・ご飯がおいしかった
・飲み物に困ることがなかった
[期待外れだった点:]
・妊婦健診の先生が入院や出産時に担当することはなかった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・私の担当になってくださった方々、夜の担当の方々はみなさんとても感謝しています。美人さんが多くてびっくりしました。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・私の担当にはなってない方で、横で見ていて怖いなと感じた方は1人いらっしゃいました。その方が「だからー」「私の言ってることわかってます?理解してる?」と威圧感を感じました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・ミルクを足す、足さない。でも、指導が異なる事は普通のことだと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行くと担当の方が来てくださり毎回アドバイスをしてくれるので、安心&たよりにして通うことができた。夜間の1人体制は、足りてないと思う日があった。
[院内の清掃状況について:]
・キレイでていねいで気持ちよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バイキング、ハンバーグ、ビーフシチュー、ローストビーフ
・ご不満のメニュー:あさりが苦手なのでアクアパッツァ
・セレブレーションディナーでの白ワイン、当たり前ですがとてもお酒を感じ、いいのかな…と不安になりました。笑
・噂のタピオカミルクティーが私の入院前日に終わったというのがショックだった。


■ 7月15日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・画面やメールで診察Noを呼び出す。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん、Bさん、Cさん、Dさん…初めての授乳で過度に心配していた私の質問等に対してもポジティブな答えや優しく教えて下さりました。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・なかなか上手く乳首を吸わせられなかった時にお手伝いをして下さった。
[院内の清掃状況について:]
・お部屋も毎日清掃して頂いてありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:エビチリ、ロールケーキ、特にとても美味しかったです。
・病院で出るとは思えない程、クオリティが高い!


■ 7月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフ皆さんの対応
・予約システム…予約していれば時間が大きくズレることがほとんどなかった。他の病院は予約していても待たされることがあるので。
[期待外れだった点:]
・たまたま3連休にあたってしまったので仕方ないのですが、4階のプチマルシェをほとんど利用できず残念でした。マフィンが美味しかったのでもっと買いたかったです。3階にもちょっとしたキッズスペースがあるとお見舞いに来た兄弟が飽きずにいいなぁと思います。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・ほとんどのスタッフの方が対応は良かったです。教育が行き届いていると感じました。特にお産を担当してくださった助産師のAさんはピカイチで好印象です。真面目で一生懸命なお人柄は、辛い陣痛中に前向きな気持ちにさせてくれました。指導や指示をする感じでなく「サポートしてくれている」という安心感がありました。
[問題を感じた病院職員:]
・大きな問題ではありませんが、看護師(?)のBさんがいつもあわてていたり、患者の名前を間違ったり、見ていて落ち着かなかったです。あわてている時の口調がちょっとキツかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳を強く推奨されているのかな?と混合希望としては心配していたのですが、そんなことはなく、こちらの気持ちや希望をしっかりと受け止めて皆さん対応をしてくれました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃担当の方も皆さん対応が良かったです。赤ちゃんが寝ているからと気を遣ってくださりうれしかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのお肉がやわらかくて本当においしかった!パンのバイキングであんことホイップのコッペパンを作れたのがうれしかった。サラダのドレッシング。その他のメニューも全て大満足です!
・うわさ通り、本当に美味しかったです。イベントやバイキングなど、単調な生活の入院中に楽しみとなりました。1人用の席がもう少し多いとうれしいです。


■ 7月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームを利用でき、ゆっくりと診察に臨めた。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・子どもを取り上げてくれたAさん、丁寧に説明してくれ、主人が立ち会いに間に合うかも心配してくれてうれしかったです。お産中、安心できました。他の助産師の方々も授乳指導を優しく的確に丁寧に説明してくれて良かったです。Bさんが、歯の心配を良くしてくれてうれしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・赤ちゃんのくわえさせ方のポイントを的確に教えてくれた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンがおいしかったです。グラタン、海老チリ。どれもおいしかったです。
・パンがおいしかったので、入院中パンのバイキングが2回ありましたが、もう1度くらい食べたかったなと思いました。


■ 7月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ほとんどのことが滞りなく進んでストレスが全くなかったです。
[改善すべき点:]
・駐車場が時間によっていっぱいになってしまうこと。
・部屋にフマキラーがあってびっくりしました。私は虫が出ても絶対に使わないので、貸し出し制だったら良かったなと思います。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・みなさん素晴らしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一人目の時は眠気が激しくなかなか授乳室まで足が向かなかったのですが、それを後悔するほど心強い温かい場所で退院するまでに自分の授乳に自信がつきました。本当に感謝しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンとサラダのバイキング、アクアパッツア、ロールケーキ、セレブレーションディナー、魚のムニエル、テリヤキバーガー、シーフードグラタン、海老のチリソース…全部です!
・白米が本当に美味しかったです。持ち帰りドリンクの使い捨てカップが毎回もったいないな…と思っていました。


■ 7月12日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームがある。
・病室が個室でプライバシーが保たれている。
コンシェルジュがいて丁寧に案内してくれる。
・職員が皆親切。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・24時間対応してもらえる点が良いと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:冷和中華…鱧を食べる機会がめったにないので珍しい食材を堪能する事ができました。牛カツ…牛肉の塊を食べるとパワーが出る感じがします。
・食事が美味しくて満足しています。


■ 7月11日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入院中、メンタルの事を皆さん気にかけて下さって、ナースステーションで預かりますと言って頂けたので心が楽になりました。
・ごはんはやはりどれも美味しくいやされました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆さん良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:手羽の煮込み?新メニューとおっしゃっていた物です。
・ご不満のメニュー:海の幸ブイヤベース


■ 7月11日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初めての出産でしたが、スタッフの皆様が優しく安心しました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・対応して下さった皆様とても優しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:特にお米、パンがとても美味しかったです。


■ 7月10日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・Dr.が多いので診察を自分の都合に合わせて受けやすく、予約をとりやすい。予約変更した時もメールがくるので良い。
[期待外れだった点:]
・Dr.の入れ替わりが多い。(慣れたと思ったらいなくなり、3回~4回Dr.を変更した)気になる事を記入しているのに、Dr.に再度何かあるか聞かれる。記入する意味はあるのか。
[改善すべき点:]
・夫婦で受診する際、男性が普通に血圧測定のところで、受診表の記入をしていた。体重測定があったり、他人には見られて欲しくない場所なので、もう少しプライベート空間として配慮してもらいたい。当たり前のように、男性がいることがあり得なかった。
回答:配慮が至らず申し訳ありません。スタッフが注意致します。
・採血をいつ行うかわからなかったので、採血がある時は、事前(前の健診)で教えて欲しい。
回答:妊婦健診スケジュールをご確認ください。
・人がいっぱいいすぎて、(受付)誰に声をかけて良いかわかりにくい。
・スリッパが歩くと痛いので、自分で持ってくるようにしても良いと思いした。足がむくんでいたり、腰が痛いので歩きにくい。
・赤ちゃんと同室の割には、部屋がせまくて困った。もう少し同室の工夫をしてほしかった。
・入院後、しばらくして入院の説明に来ていただけたが、(2日目)もっと早く来てほしかった。食事のことなど何度も説明しなければいけなかった。
・自分が要望していた部屋ではなかった。残念。その後、あいていると言われたが、金額がかかる説明とかが不明?わかりにくくやめた。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・お産の際、助産師さんがとてもやさしく親身になって声かけてくれたので、放っておかれることなく、安心できた。その後、看護師さんも体調、痛みを聞いてくれて気にかけて下さるので、声をかけやすかった。助産師さん、日勤・夜勤共に本当にそばにいて下さり、ありがとうございました。院長先生も、素早く対応していただき、ありがとうござました。
[問題を感じた病院職員:]
・休日、診療時間外に問い合わせた際に、電話対応が雑だった。忙しいのでどの病院もそうだとは思うが、素人は不安だから電話をするため、そこを理解して対応していただけるとうれしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・問題ではないが、説明時に、夜間は職員がいないから対応できないというニュアンスの説明の仕方が、病院側の都合に聞き取れた。1人だと不安だが、「次はこうしましょう」等声をかけてくださったので、安心して授乳ができた。夜間も、寝れなかったら無理しないでと言ってくれたので、少し休みたいなと普通に伝えられた。
[院内の清掃状況について:]
・清掃の際に、横になっていても来る、食事中に来る、なんとか情報を共有してもらえないものか。又、戻ってきた時に、清掃していたが、毎回きれいにしていただけることはとてもありがたいが、世間話をしながら行っているのが気になった。気をなぜこちらが使わなければいけないのかと思った。パジャマの場所がわからなかったので、もう一部ほしいと伝えると、向こうにあるから取ってきてくれと言われた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、サラダ
・ご不満のメニュー:創作料理のような物が多かった。味付けがパッとしなかったり、不思議な味つけが多かった。
・朝食のドリンクが多すぎる。個室配膳の金額が高い割に、サービスとしてはいかがなものか。不明な点が多々あり。ゆっくりしたいので個室配膳にしたのに…。残念な部分があった。セレブレーションディナーが部屋で食べられないことはかなり不満。一週間のメニュー表くらいスマホで見なくても入院時に教えてほしい。


■ 7月9日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付の方の対応が丁寧で最初からとても好感がもてた。健診の先生もやさしくて良かった。出産時も分娩室で何度も様子を見に来てくれたり、緊張をほぐそうと話しかけてくれたりして安心できた。
[期待外れだった点:]
・授乳室のルールが最初分からず戸惑った。自分の部屋で授乳をするものだと思っていたので助産師さんの「最初の昼間は授乳室での授乳をおすすめします」の意味が分からなかった。初回の人はもう「何時に1回集まって~」みたいに指定してくれた方が分かりやすいと思った。しばらく居るうちに、だんだんあの言葉の意味が分かりました。最初よく分からなくて部屋にいたら突然入って来られたのでビックリしました。もう少し過ごし方の説明が欲しかった。
回答:ご不明な点は遠慮なスタッフにお尋ねください。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○先生…帝王切開の手術をしていただきましたが、キズあとをとてもキレイに仕上げて下さって感謝しています。術後も病室に様子を見に来て下さいました。あと、無痛分娩の麻酔をして下さった先生。名前を忘れてしまいましたが、恐がる私を安心させてくれました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・おっぱいの吸わせ方を分かりやすく教えてもらえた。1人1人に合った指導を個別でやってくれるので自分がどうすべきか分かった。最初授乳室の使い方(カートをあずけるとか、赤ちゃんだけ連れてくとか)がいまいち分からなかったので、ルールが分かるように最初に教えてもらえると戸惑わなかったと思う。
[院内の清掃状況について:]
・2Fのトイレで流し忘れや、トイレットペーパーがちらかってるのを何度か目撃したので、もう少しこまめなチェックがあると良いかもしれません。使用頻度が高くて汚れるのも早いと思うので。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛めしと天ぷら。天ぷらのエビが大きくておいしかった。すし。少し変わったネタで高級感がありよかった。フルーツはいつもよく熟していておいしかった。セレブレーションディナーは期待以上にとてもおいしかった。
・毎回とても豪華な食事ですごく良かったです。栄養もたくさんとれて体の回復につながったと思います。おやつと夜食がもらえるのもうれしいです。


■ 7月8日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・きれい、ホテルみたい。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・忙しくても皆さん丁寧
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・人が多い期間の入院でしたが、さく乳等もしっかり手しぼりで対応してくれたり助かりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング


■ 7月8日 (30代)(推奨:4)
[改善すべき点:]

・出産後LDRにいた時、2時間は安静することは知っていたが、2時間経っても特に説明がなく、いつ3階に上がるのかわからなかった。夜間で忙しそうで、質問しずらかった。
・経産婦でも出産の経過が以前と同じとは限らない。説明をはぶかれたり、見学や自由参加が多いが、不安な気持ちは初産と一緒なのでそういった気持ちもわかってほしい。
[問題を感じた病院職員:]
・ノックをして、返事をする間もなく、すぐにドアをあける方がいた。すぐに対応できないこともあるので、返事を待ってから、入室してほしい。
回答:スタッフ全員に注意喚起します。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当制のメリットもわかるが、担当者以外の方々に聞きにくく、話しかけてもくれなかった。以前はもう少し入院している人も少なく、助産師さんがたくさんいて、みんなでみてくれて気にかけてくれていた気がする。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもきれいにしてもらいました。
[食事の感想:]
・どれもおいしくて、毎食楽しみでした。みなさんとても親切でした。


■ 7月8日 (未回答)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・キッズルームがある
・採血が痛くない。
[期待外れだった点:]
・土曜の車が停められない時が多い。
[改善すべき点:]
・ネット予約のキッズルームの取り方がわかりづらい。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○の人、全然痛くない。△△の先生、フランクに話してくれてリラックスできた。
[院内の清掃状況について:]
・ドライヤーが引き出しに入っていることに気がつかなかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝のお茶づけ
・おやつはおにぎりがいい。


■ 7月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・担当先生制ではなかったですが、逆にいろんな先生とお話しできてよかったです。
[期待外れだった点:]
・ベランダとか4Fのテラスに出ようとしたら、自由に出入りできなかったこと。
[改善すべき点:]
・待ち時間が長いです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○の先生。帝王切開でしたが、手術の時やさしく声かけてもらい、落ち着いた雰囲気で手術をうけることができました。授乳指導してくださった皆様もありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おかゆ。そしてメニューを覚えてないですが、全般的にはおいしかったです。
・ご不満のメニュー:パンが多かったです。米が食べたかったです。
・塩分控えめの食事だと聞きましたが、味が薄く感じられなくて良かったです。


■ 7月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・最初から最後まで同じ先生に診ていただきましたが、いつも楽しそうに色々と教えてくださり健診の日が毎回楽しみでした。どのスタッフさんも優しく入院中も安心して分からないことを聞いたりできました。
[期待外れだった点:]
・採血→診察があった日、受付にファイルを渡した所、会計番号を伝えられ、診察はないのか訊ねたら無いと言われ…別のスタッフに聞いたらやっぱりあるとあわてて言われた事が一度だけありました。ファイルを渡したスタッフに「採血後受付でファイル渡しました??」と聞かれ、もう少しちゃんと見てほしいと思いました。
LDRでCDを聴けなくなっていたのが残念でした。
[改善すべき点:]
・ごくごく一部のスタッフさんですが、もう少し一人一人の患者を見てほしい。ファイルを渡した相手に渡して無いと思われるのは流石に悲しい。
回答:受付スタッフの再教育をいたします。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○先生…いつもニコニコしていて、エコーも楽しく見せてくださいました。時々聞かせてくださる雑学もタメになり、出産後も病室まで来て下さり…最初から最後まで本当にお世話になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキングの紅茶のクロワッサンとコッペパンホイップクリームと一緒に食べるのがどちらも好きです。
・ドレッシングの内容をどこかテーブル等に置いて欲しい。使ってみるまで味がわからず、ちょっと手が出しづらかった。
回答:バイキングコーナーにある説明書きをご覧ください。


■ 7月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が多く、わからない事はすぐに聞くことができました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○さんがとても親切に話を聞いてくれて、安心することができました。うれしかったです。他の方もとても親切でたよりになる方ばかりでした。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・授乳スタイルなどで多少違いはありましたが、食い違いというほどではなかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分に合ったやり方を教えていただけました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで清掃の方の感じも良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・どれもとてもおいしかったです。


■ 7月6日 (30代)(推奨:4)
[期待外れだった点:]

・2年前に比べ少し質が下がった気がした。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○さん。優しかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、オニオンドレッシング
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーが、4日目と決まっていることころ。
回答:日付の変更も可能です。コンシェルジュにお申し出ください。
・毎日サラダバイキングが食べたい。


■ 7月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・違う先生から様々な意見を伺えた。
・授乳室でオムツ替えや授乳、それ以外の不安点について、細かく助産師さんから話を聞けたこと。
[期待外れだった点:]
・担当医制だとより安心したかもしれない。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん、Bさん、Cさん、Dさん…何度か担当して頂いてとても安心して見て頂けた。入院中、対応して下さった方はみなさんとても親切でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回、赤ちゃんの様子やおっぱいの吸い方、おっぱいのチェックをして頂けて上達することが出来た。
・不安な事についてもくわしく説明して頂けて安心して退院出来る。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ビーフシチュー、マフィン


■ 7月4日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・待ち時間がほとんどなかった。30分~1時間くらいは覚悟していたのにびっくり。4Dエコーが格安。
[期待外れだった点:]
・突然の出産時、なかなか赤ちゃんがおりてこず、長時間陣痛と戦うことになったのですが、へその緒が2周首に巻き付いていたことが原因だったようです。健診時、一度も指摘されたことがなく、「何でおりてこないのー」とずっと思ってしまっていた自分を責めています。最低限のサイズ計測等だけでなく、そのような所見もシェアして頂きたかったです。
・アルテミスは助産師さんと対話する機会がすごく少ないかなと思いました。
[改善すべき点:]
・上記の通り、待ち時間が多少長くなったとしても詳しい所見をシェアする余裕が健診時にあると良いと思います。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・すみません、必死すぎてお名前覚えていません…助産外来でもお世話になりました。Aさんだったような…分娩段階で、励まして下さったり、子供がおりてくる産道を調整して下さったり、すごくアシストして下さいました。おかげで最後まで心折れずに頑張れました。感謝しています。
・Bさん、Cさん、Dさん…夜中の授乳室や部屋で大泣きしてしまったときに、優しく励まして下さり感謝しています。
・E先生…陣痛促進剤の説明や、出産後の会陰縫合の際に、すごく丁寧に説明や励まし、配慮を下さいました。健診でお目にかかったことがなかったので、先生の健診を受ければ良かった…と思っています。感謝しています。
[問題を感じた病院職員:]
・具体的にお名前はわかりませんが、こちらは声をかけるだけでかなり勇気が要る中で、声をかけたときに「はい?」と応じるのが冷たい方がいらっしゃいました。
回答:スタッフ全員で共有し、改善いたします。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経験や確かな知識に基づいた説明をていねいにして頂けて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。高圧的な方や、自信をなくさせるような方はいらっしゃいませんでした。
・夜中に授乳室に訪れたときの、担当の方への声かけ方が分からず最初オロオロしてしまいました。ボタンを押す旨、一言シェアして頂けるとありがたいのではと思います。(今後)
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにして下さり感謝しています。(自宅では自分でやらねばと思うと…)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもとてもおいしかったです。
・色んな飲み物を自由に選べたり、ありがたかったです。妊娠中、食事面で色々我慢していたので解き放たれました。


■ 7月2日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間が少ない、予約システムが便利、院内が快適。分娩の際、急遽帝王切開となりましたが、先生方やスタッフの皆さんの落ち着いた対応や、細やかな配慮で声かけして下さったおかげで全く不安を感じることなく手術にのぞめました。
[期待外れだった点:]
・特になし。強いて言うなら、大泉のウィメンズクリニックからの転院だったので系列ならではの連携があれば良いと思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・お名前を失念しましたが、陣痛促進剤でのお産を担当して下さった助産師さん。破水の後、問題が発生して帝王切開が決まるまで、冷静で丁寧に対応して下さったおかげで、私自身もパニックにならずにすみました。病棟の助産師さん、看護師さん、皆さんとても素晴らしかったです。特に担当回数の多かった○○さんには大変お世話になりました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・授乳の時の体勢やコツなど。色々なやり方を教えて頂けるのでひとつひとつ試しながら、自分と子に合うやり方を見付けられる。良かった点のひとつだと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・上記に同じ。おかげさまで、なんとか自分に合ったスタイルを見つけられそうです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、サラダバイキング(ドレッシングが美味しい)、野菜を使ったお料理
・バイキングがあったり、食後にタピオカミルクティーがあったり楽しい工夫がされていた。


■ 7月2日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフ皆さんの気遣いが行き届いていて、とても気持ちよく通・入院できました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・A医師、Bさん、Cさん…出産の際、サポート、処置をしていただきました。Bさん、Cさんのサポートがとても優しく手厚く、想像よりも辛くなく産むことができました。A医師は会陰部の処置がとても丁寧でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・引継ぎが丁寧で、余計なストレスなく授乳指導を受けられました。皆さんとても丁寧にサポートしてくださるので、おかげさまでとても良く母乳が出るようになりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、バイキング
・とても美味しかったです。