公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2019年 6月実施分(〜6/30)

実施期間:6/16〜6/30
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 6月30日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・自分で先生を選べる。
[改善すべき点:]
・付添いの方が、背もたれイスに座っていて座れなかった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…丁寧によりそって下さりありがとうございました。
・Bさん…要望(薬変更)に迅速に対応してくれた。
・Cさん、Dさん、Eさん…授乳指導を分かりやすくしてくれた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・大変勉強になりました。今後に活かせる。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・美味しいです。


■ 6月30日 (30代)(推奨:5)
[期待外れだった点:]

・以前おやつにケーキやさんのケーキが出たので、なくなってしまったのが残念です。
・A先生…エコーで全身がつらくなったきた段階で、各部位をうつした分割のエコー写真をいただけた。他の代理の先生の時はもらえずがっかりしたので、お手数だと思いますが、統一してもえると喜ばれると思います。産後、赤ちゃんに会いに来て下さったのもとても嬉しかったです。
・出産時、B先生が足とかお尻の骨?のところを押したり、マッサージしてくれたのが絶妙で一番辛い時すごく楽になりました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Cさん…赤ちゃんに黄疸がでて不安だったときに気持ちに寄り添った対応をしていただきとても嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもキレイにしていただいて、ホテルにいるようでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ポルチーニの~(色々でてきた)、パンバイキング…紅茶のクロワッサンおいしかったです。コッペパンに生クリームやあんこがつけられるのも良かったです。
・ご不満のメニュー:天丼…減塩メニューだから限界があるのかなと思いますが、エビ、ホタテなど食材がしっかりしたものに対して味がうすすぎると思いました。のみこむのに苦労しました。


■ 6月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内とてもキレイで快適な空間だった。
[期待外れだった点:]
・キッズルームの加湿器が生乾き臭がいつもしていた。
[改善すべき点:]
・上記、きちんと手入れするべきだと思う。キッズルームは会計まで預かってもらえると、会計待ちで大騒ぎする子がいる親としては本当に助かります。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・名前まで覚える余裕がありませんでしたが、皆さんにとてもよくして頂きました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・胸がカチカチに張ったときの対処法が、人によって違うと思ったが、自分に合う物を取り入れようと思った。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、タピオカミルクティー、パン、おすし、バイキング
・ご不満のメニュー:炊き込みご飯の味が薄すぎた。
・以前、バインミーがとてもおいしかったが出なくて残念だった。部屋に持ち込めるドリンクのカップが小さくなっていた。


■ 6月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、スタッフさんの対応が良い。ごはんがおいしい。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…みなさんとても良かったんですが、Aさんは何日か担当になって親身に接してくれました。笑顔もとても素敵でした。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・おっぱいのくわえさせ方について。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点、困っていたらすぐに話かけてくれました。問題を感じた点はないです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フィレ・ミニヨンのステーキ、タピオカミルクティー


■ 6月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察予約が比較的とりやすい点(先生を選ばなければ)
・パジャマ、タオルが貸し出していただけること。家族の洗濯負荷が減って助かった。
・ミストシャワーがとても体があたたまってよかった。
・入院中、担当の助産師がついてくれたこと。
・女性内科があり、妊娠中ということを考慮した診察をうけられた点。
助産師の数が多く、入院中の授乳介助がきめこまかくうけられた点。他院では、お産のためのスタッフと兼務なのか、お産が重なると放置だったのに比べると、本当に良かったと思う。
[期待外れだった点:]
・母子健康カード(会社提出用)の作成を依頼したところ、こちらの意図とは異なる内容で作成された。本来はつわりのため休職したく、担当医師にも休職したい旨伝えて作成を依頼したが、通勤時間の考慮や短時間勤務を指示する内容であり、休職のための書類としては不充分であった。気づいたのが帰宅後であったため、産科に相談したところ、再作成には再度受診が必要で、またその再受診の日付でしか作成できないとのことだった。会社への申請がおくれたため、休職開始日も変更となり、またつわりで体調が悪い中、再度の受診は本当にストレスがかかった。
・個室シャワーで、着替えやタオルをおくところがないのが残念。
・部屋の手を洗うところのタオルはもう少し補充枚数を増やし、かけられるところを作って欲しい。赤ちゃんをさわるので手洗いの回数が多いため、すぐびしょびしょになってしまう。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・つわりで気持ち悪く、下のエントランスのソファでぐったり休んでいたときに、毛布を持ってきて下さったコンシェルジュの方。(○○)つわりということでたえるしかないのをよくご存知なので、安易な「大丈夫?」という声かけをせず、「がんばってね」とはげまして下さったのが印象的だった。(大丈夫?ときかれたら大丈夫としかこたえにくい)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室には必ずスタッフが常駐していて、放置されることなく気にしてもらえて良かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、おやつ、夜食
・とてもおいしい食事との評判をきいており、たしかに実際そうであったが入院中に服薬を指示された抗生剤の影響で、お腹の調子があまりよくなかった。もう少しあたたかいおなかにやさしいものがあってもよかったなと思います。
・あたたかいのみものやペットボトルの配布がありがたかった。


■ 6月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々の対応が本当に丁寧で、病院とは思えないサービスに安心感がありました。
・分からないことは、大体のことはスタッフの方に尋ねるか、HPで確認できました。
・至る場所に「コウノドリ」全巻があったこと。長い待ち時間でも読めて良かったです。
助産師の方々の存在が頼もしかったです。色々とご迷惑をおかけしましたが、冷静に対応していただきありがとうございました。
・施設のシステムの充実感、清潔感…産後の疲れが軽減されたように思います。細やかな配慮のおかげで自分自身と赤ちゃんに集中できました。
[改善すべき点:]
・ランドリールームが使える時間(AM6:00~PM9:00(乾燥まで))がHPに載っていないので、載せておくといいのではと思います。24hだと思い込んでPM8:00に持って行ってしまいました。また、自分は持っていたのでよかったですが、「持ってくると便利な物」として「洗濯ネット」が入っているといいと思います。下着類と直接洗濯機に入れるのは抵抗あるので…
回答:ご指摘ありがとうございます。ホームページに利用時間を記載しました。
http://pt.artemis.tokyo/?page_id=3701
[とてもサービスが良かった病院職員:]
全員
・出産担当して頂いた助産師のAさん…冷静な対応。本当にお世話になりました。色々とご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。
・健診担当していただいたB先生…精神面にも配慮していただいた、女医の先生ならではだと思います。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・抱き方について、微妙な腕の位置など。でも状況によりけりだから仕方ないかとそこまで気にはしませんでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・3時間授乳が、赤ちゃんがどうしても起きないときはやはり少しプレッシャーでした。後の生活や身体のことを考えると必要なのは分かっているのですが…。
[院内の清掃状況について:]
・いつも本当にキレイでありがたかったです。気持ちが明るくなりました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て!!強いて言うと、クロワッサンとマフィンはパン屋さんより美味しかった。健診時はマルシェで買いたいです。食事制限を考えず、美味しい物を完食できる幸せに毎日浸っていました。本当にありがとうございました!
・ご不満のメニュー:ドレッシングがなかなか出てこず、何回もシェイクして大変でした(笑)でも美味しかったです!!レシピが知りたいです。


■ 6月26日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どのスタッフの方も常に丁寧な対応をしてくださいました。特に、陣痛で余裕がなく、心が折れているときに優しくしていただき、大変感謝しています。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○の方は、麻酔の効き具合の確認もあるとのことですが、たくさん気さくに話しかけてくださり、すごく不安が和らぎました。
・Aさんには授乳に関するアドバイスで大変お世話になりましたが、仕事に対する意識の高さがひしひしと伝わり、ものすごく尊敬しました。懇切丁寧で非常に対応が良かったです。
・Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさん、Fさん、Gさん、○○の方
2日がかりのお産となり、1日目はBさん、2日目はCさんにお世話になりました。良い陣痛が来ず不安で泣いてばかりの私に優しくしてくださり、心から感謝しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝食バイキング、ハンバーガ
・とにかく見た目も華やかでおいしいです。


■ 6月25日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・前回の出産でも大変良かったので、こちらでの出産を選び、今回も問題なく初診から退院まで過ごすことができました。前回もそう思いましたが、スタッフの人柄が良く、また清潔な病院環境、入院中のおいしい食事が魅力だと思います。
・△△には、7回通いました。○○インストラクターの教え方はとてもわかりやすく、妊娠後期のリフレッシュと運動にとても効果的でした。分娩も教えて頂いた呼吸法のおかげで、リラックスしてでき、時間もかからず、受講してよかったと思います。妊婦さんみなさんに受講をおすすめしたいです!!また○○インストラクターの講座をもっと増やしてほしいです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・どの方もとても親切で、安心して外来や入院を利用できました。
・A先生…いつもあたたかく、かつユーモラスに見守って下さり感謝しています。
・B先生…新しい避妊方法を教えて下さり、勉強になりました。
・C助産師さん
・D、E助産師さん…分娩の時、的確に助言して下さり、冷静になれました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの方も丁寧にわかりやすくご指導して下さり、大変感謝しております。6/○に受け持って頂いたC助産師さんは、張ったおっぱいを長時間マッサージして下さり、抱き方のアドバイスなど熱心に教えて下さり、その後母乳が出るようになりましたので、とても感謝しています。ありがとございました。
[院内の清掃状況について:]
・入院中、隣室のドアの横あたりに、エクストラベッド(?)が折りたたまれてふとんなどものった状態で、1日位そのままありました。私自身では歩行の障害になった訳ではないですが、使用しないのであればどこかに片付けて頂いた方がいいのかなと思いました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンやサラダバイキング、ローストビーフ、だしの昆布を刻んだもの、おやつや夜食のパンなどなど…どれもみんなおいしかったです!!
・セレブレーションディナーはとても美味しいですが、その当日メニューのビーフシチューもとても美味しそうだったので、自分で選択できたらなと思いました。いつものお料理でもとても満足しています。
・家族と同伴して食事したときに、幼児の食事はとらなかったのですが、取り皿やコップ、スプーンなど貸して頂けたらありがたいです。
回答:気がつかずに申し訳ありません。遠慮せずにコンシェルジュにお申し付け下さい。


■ 6月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・職員の方が皆親切。相談がしやすい。
[改善すべき点:]
・入院中の部屋の冷房が効かなかった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・どの方も皆さん良かった。助産師さんや、授乳室で指導してくれる方が特に親近感がわきました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・私の希望と、実際の母乳の出に対して、批判的(?)ではなく、いつも前向きなアドバイスを頂けて良かった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部美味しかったです。


■ 6月24日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・困ったときに授乳室に行けば疑問点を助産師さんに聞けて解決できる所。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・白斑はどうしたら良いか?と聞いたら放っておいても大丈夫と言われたが、他の助産師さんに聞いたら、しっかり診てくれてその後の注意点も教えて頂いた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、サラダ
・どのお食事も美味しかったです。時々ボリュームに差があり、食べきれない時や足りないなと感じる事もありました。


■ 6月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来の待ち時間は短かく、入院中の生活や、出産においてもとても満足のいくものでした。
コンシェルジュさんや、おそうじの方等のサービススタッフさんだけでなく、医師や助産師さんのような医療従事者の方もサービス対応が徹底されており感動しました。
[期待外れだった点:]
・2F、3Fにいらっしゃる助産師さんの親切、ていねいレベルと比べると、外来の際に診察室に居る看護師さん(?)少し残念でした。診察台に上がる際の説明等、言葉足らずな事が多く、私は経産婦だったので何となく分かりましたが、初産婦さんだったらとまどってしまう事がある様な気がしました。
回答:ご指摘の点、診察介助者全員に再指導いたします。
[改善すべき点:]
・お見舞いに来てくれた人と赤ちゃんとが一緒に過ごせるスペースがない。部屋だとイスが足りなかったり、騒音で周りの方に迷惑にならないか気になってしまうので、4Fのカフェテリアに赤ちゃんを連れて行けるようにするか、3Fに別途スペースを作っていただけると嬉しいです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・A先生、B先生、Cさん…分娩を担当して頂きましたが、常に明るく勇気づけてくださりとても心強かったです。
助産師Dさん…母乳では無く、ミルクでやって行きたいと言うのもはばかられる中、優しく話を聞いて頂き、お母さんの意志を尊重しますと言って頂いた時は嬉しかったです。その後も、張ってしまってる乳を冷やす為の物を色々と探して来てくださりとても助かりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、セレブレーションディナー
・全てのメニュー美味しかったです。


■ 6月24日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・健診についてはネットで簡単に予約出来たのが良かったです。
・入院生活が期待以上でした。おいしい食事や安心感のある授乳指導、スタッフの方々の対応等、値段以上のサービスで、二人目が出来た時にもまた利用したいと思えました。
・入院セットが、パジャマやタオル、アメニティ等病院で準備して下さっているものが多くて良かったです。
[改善すべき点:]
・2階個室について、陣痛中に離れたトイレまで歩いていくのが大変でした。2階の個室こそ、部屋にトイレがついていれば、と感じました。
・3階個室について、照明の強弱を調整出来ると良いと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日、入退院でお母さんや赤ちゃんも入れ替わる中、それぞれの特徴をしっかり覚えて授乳指導をしている様子でした。こちらから声を掛けなくても、常に気にかけてサポートして下さり、本当に心強く、安心出来ました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ビュッフェのパン、タピオカミルクティー、サラダにかける手作りドレッシングもおいしかったです。セレブレーションディナー、おやつと夜食、持ち帰れるドリンクバーも嬉しかったです。
・毎日3回、4階まで食事に行くのが楽しみでした。味つけはもちろん、一つ一つの食材もおいしく、量も丁度良かったです。病院食みたいなのではなく、食べたい!と思える食事が出来て大変満足しています。寝不足など産後の疲れが溜まる中、栄養満点のお食事で体力回復出来ました。ありがとうございました。


■ 6月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・信頼できるDr.に初診…ENTまで診ていただき、安心して任せることができた。
・担当Dr.不在の場合、信頼できる別のDr.に送ってあり、スムーズに診察に入れたりと情報共有をしっかりされていることを感じた。
・Dr.をはじめ様々なスタッフが丁寧に接してくれた。
・お気に入りメニュー:
・全ておいしくいただきました。ドレッシングやパンも非常においしかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・傾聴してくれ、心に寄り添う姿勢がとても感じられうれしかった。
・1度関わったDr.に対し、しっかりと情報を把握しており、顔を合わせれば声を掛けてくれたりと継続性を感じた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜間帯にも関わらず、授乳室でアドバイスしてくれたり、方法をチェックしてくださったりとありがたかった。
・様々な方法を状況に合わせ提供してくれたのが良かった。
[院内の清掃状況について:]
・利用期間中、とてもキレイにしていただきありがとうございました。気持ち良く利用することが出来ました。


■ 6月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・みなさん親切で、待ち時間もなく、ストレスなく過ごせました。
[改善すべき点:]
・破水して、LDRで待機していた時、出産計画書の存在を初めて知ったので、外来(妊婦健診)の時に、先生は一言もふれなかったので、一体いつ言うつもりだったのだろうと思った。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・みなさんとても親切で助かりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いきなり色々なことを教えてもらえるのではなく、徐々にその時の状況に応じて教えてくれたので、こちらがパニックになることなく授乳できるようになったので、助かりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、冷和中華、セレブレーションディナーのお肉


■ 6月21日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方は皆さんとても感じの良い人で説明も丁寧でした。健診のときに、超音波を見せながら色々と説明してくれたのが良かったです。
・アロマをたいてもらってリラックスできましたが、オーディオは痛みがきてからはそれどころじゃなかったので覚えていません…笑
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師○○さん…分娩の時に担当してくれました。優しく声かけをしてくれたので本当に安心して出産をすることができました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室で授乳をしているとスタッフの方が気にかけて声をかけてくれて、色々とアドバイスしてくれたのが良かったです。乳頭クリームと乳頭保護器をすすめてくれたのは本当に助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日部屋のタオル類、パジャマが交換できて気持ち良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダが毎回色々な種類の野菜が入っていて良かったです。エビフライ、エビ天のエビが大きかった!お昼と夜に出るおやつとペットボトル、カップ2杯持ち帰りのサービスが良かったです。
・ご不満のメニュー:オムライスにかけるクリームソース?(エビが入っているオレンジ色の)が少し味が濃かったです。ですが、毎回どのお料理もとてもボリューミーですごく美味しかったです!!
・セレブレーションディナーのお肉はとっても柔らかくて美味しかったです。(ミディアムレア)メインが洋風だったので、白米とみそ汁でも全然良いのですが、バケットのようなパン系でも良かったかなとは思いました。


■ 6月21日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付の方、看護師さん、産科の先生方、皆さん丁寧に説明して下さるなど、不安無く妊婦生活と入院生活を送れました。
[期待外れだった点:]
・小児科と会計窓口が一緒だと病気などもらってしまわないかと思ってしまった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・比べられないほど皆さん素晴らしいと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん心配してくださって声をかけてくださってたのですが、同時に目の前に2人以上で声をかけられ、指導されると逆に不安に感じてしまいました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイに清掃して頂き、心地良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、サラダバー
・ご不満のメニュー:オムライスのソースが産後すぐには濃厚な肝の味がきつく感じてしまった。
・オシャレにアレンジ料理が多かったですが、定番なのが美味しかったです。オムライスのソースや、冷やし中華のタレなど、普通に食べたかったと思ってしまった。


■ 6月20日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設がキレイ
・スタッフやDr.、NS、MW全ての方が優しかった。
・陣痛中、LDRにてアロマ(陣痛を促す香りのもの)の提案して頂き、リラックスできました。(名前忘れてしまった…)本当にありがとうございました!!大切な宝物に無事会うことができました。
[期待外れだった点:]
・出産後、体調が悪く口頭説明されたことが頭に入らず、紙に書いて頂けると助かるな~と思いました。
回答:入院中の生活については、患者様ポータルサイトで案内していますのでご参照ください。
http://pt.artemis.tokyo/
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・NS○○さん(夜勤の方)6/□…体調がよくなく、傷口も痛み止めをのんでもきかなかった。そのため授乳室で立ち上がることが困難。そんな私にお部屋で「授乳でも大丈夫ですよ」「サポートします!!」と声をかけてくれた。日勤夜勤交替時に「24h授乳室あいてるのでいつでも来て下さいね。」と一緒にその一言。夜も「ママ疲れてないですか?」と声かけ。とても素敵な看護師さんに出会えました。本当に心が救われました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・おっぱいが張っている理由や、おっぱいがどのような状態なのか細かく話してくださるので分かりやすかった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにおそうじして頂けて満足です。
[食事の感想:]
・食事の際のコンシェルジュさん、笑顔素敵でした。


■ 6月20日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・色々な医師の診察を受けましたが、どの医師も話しやすかった。赤ちゃんのエコーも毎回丁寧に診てくれた。
[改善すべき点:]
・お会計の時間が長い(長く感じた)事があった。
[そのお気づきの点:]
・学生さんらしい見学者がいたことがあった時に、何も説明がなかったので「誰だろう?」と思った。一言あればその違和感は感じなかったと思う。
回答:失礼致しました。看護学校の実習生が入る際には、一言申し添えるよういたします。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…家にいる子供が具合悪くなり、アルテミスの小児科を受診させたく相談したらすぐに対応してくれて助かりました。
助産師のBさん…陣痛中の対応はもちろん、出産後も写真をたくさんとってくれたり気配りがうれしかった。
助産師のCさん…検温時などとても丁寧な話し方で質問もしやすかった。患者だけではなく、周りのスタッフへも優しかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・何回目の出産でも、その時の母乳の出具合や、赤ちゃんの個性によって授乳の悩みも変わってくるので、授乳室にいくと声をかけてアドバイスなど毎回してくれたので安心して授乳ができた。
[院内の清掃状況について:]
・毎日とてもきれいに清掃して頂き、快適な入院生活でした。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:シェフのおすすめサラダバイキング、スープ類全般(汁も)
・ご不満のメニュー:オムライスのソースが(魚貝系)少し濃すぎた。
・冷和中華など他では食べられないような工夫されたメニューで楽しめた。
・どの料理もとてもおいしかった。温度も丁度良かった。
・タピオカドリンクが入院中に飲めると思っていなかったのでうれしかった。(今のトレンドが考えられている!)
・サラダやパンのバイキングは朝ではなくお昼だとよかった。(朝は診察や沐浴などありゆっくりできない…)


■ 6月18日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約制なので、希望Dr.に何もなければ待ち時間が少ない。希望を可能な限りしっかり聞き叶えて頂いたので満足です。
・スタッフ間の空気がおだやかで出産するこちらは緊張で張りつめていたため、私としてはこの空気感がとてもありがたかったし、落ち着いて出産にいどめました。
[改善すべき点:]
・Dr.は男性だからどんなに経験をつまれても出産の経験は多分一生できないと思います。数をこなしているから「大丈夫」と言われるのは理解できますし医療行為で迅速にしなければならないといけない時もあることは百も承知です。ただ、産んですぐの内診や縫うなどはもう少し「動かないで!」の一言でなく「はじめるよ、器具入れるよ」など、声をかけてくれないと痛いんです。急にされている感強いし。Dr.にとっての日常でも、非日常で未知の体験をおえた女性への声かけにもう少し配慮があって欲しいです。よろしくお願いします。
回答:医師間で共有し、改善に向けます。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・どの職員さんも良い対応でした。お名前を覚えていませんが、□日~△日の夜勤担当されていた看護師さん(○○さん?)は顔と名前と情報を紙を見ずに把握されている様で、必要な事はもちろん(うけわたしの際バンドみたりなど)されたうえでこれが出来ているのはとても良かったです。初産婦さんだったらとてもこの心づかいは安心材料だし心強いと思いました。1回接した時、内容を看護師、助産師さんから言ってくれる。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん前向きな言葉ではげましてくれるので、前回完ミだった私からすると初めは母乳そんなすすめられても…と思ったりしましたが…出始めると母乳だけでなくミルクも上手く使いましょうなど声をかけてくれたので気持ちが楽になりました。どの時でも母乳絶対!!みたいなのがなくて良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・入院する部屋に通されてテレビ台やタオルかけの上のうっすらしたホコリが気になった。(ハウスダストアレルギーだからかもしれません…)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しく頂きました。
・アレルギーなのにアレルギー対応されていない食事が出たことは少しビックリした。(急な入院だったから仕方ないのかもしれないけど)その後の対応はしっかりしていたので、助かりました。ありがとうございました。
回答:入院時のチェック漏れがありました。大変申し訳ありません。