公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2019年 1月実施分(~1/31)

実施期間:1/16〜1/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 1月29日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフ、先生方含め皆さま対応が丁寧で困ることがなかった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・対応してくださった方、皆様良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人1人をまわってみてくださるので安心出来ました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイな印象です。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、エビフライ
・産後においしい物が食べられてとても満足でした。


■ 1月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフさんの対応が良い(受付やコンシェルジュの方々)
・院内がとても清潔
・入院中の食事がバランス良くおいしかった。
[期待外れだった点:]
・入院中の個室にある加湿器が小さい。部屋がとても乾燥していて夜のどが痛くなった。
[改善すべき点:]
・冬場は部屋全体を加湿できる加湿器を設置すべき。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:葉酸カレー、紅茶マフィン、タピオカドリンク


■ 1月27日(30代)(推奨:6)
[とてもサービスが良かった病院職員:]

・みなさん
[院内の清掃状況について:]
・全てにおいて清潔でよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキングのクロワッサン
・どれも見栄えよく目もお腹もみたされました。


■ 1月26日(40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・全体的にホスピタリティが大変良かった。他院には行けないと思いました。(初産ですが…)
[改善すべき点:]
・お部屋の洗面台のお湯の出が悪く、水で洗顔しました。寒かった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・どなたも親切、丁寧でサービスが良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・常に気を配ってくださっていました。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・清潔でよかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯖バーガー
・ご不満のメニュー:みそ椀の器に、みそ汁ではなくスープ系が入っていた時。みそ汁がよかったです。
・部屋に持ち帰れる。ドリンク、おやつが良かったです。食間におやつ必要でした。お食事は全体的に満足でした。


■ 1月25日(20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約システムが使いやすい。スタッフの皆さんがとても親切。
[期待外れだった点:]
・1度診察を受けた○○の先生がエコーの使い方(機械の設定方法)がわかってないようで不安でした。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師さん皆さんに助けていただきました。○○さん、毎日お話を聞いて下さりありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング
・毎日、おいしいご飯を用意して頂き、感謝しております。全部のメニューがおいしかったです。


■ 1月24日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約をウェブからとれるのでとても楽でした。
・スタッフの方みなさんしっかり対応して下さったので、とてもよかったです。
[期待外れだった点:]
・毎回Drを替えていたのですが、前回のDrに言われた指示が次のDrの時に全くふれられず確認すると、あっそうなのという感じで、じゃあ確認してみますねという事があり、申し送りが不十分なのかなと思ったことがあった。
・顔がうつらなかった時にエコー写真をもらえなかったことがあった。顔がうつってなくても大切な記録としてアルバムにしようと思っているので、エコー写真は必ず欲しい。
[改善すべき点:]
・居室の温度設定が難しかった。
・館内放送のアナウンスがぶつぶつ音が切れて聞こえることがあった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・どの方もよかったと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師、看護師の方、授乳室で授乳していると「大丈夫ですか?」「困ったことはありますか」「上手におっぱいすえてますね」等声をかけて下さったり、その日の担当さんじゃなくても、授乳の時の姿勢もう少しこうした方がいい等、アドバイス下さってとても助かりました。何か不安なことあっても、相談できるという安心感がありました。
・夜間、特に助産師さんが休憩等でいない時、看護助手さんではアドバイス頂けず、特に夜は、寝ついてくれずぐずることが多かったので、休憩中だけでも別のアドバイスくれる人がいたらいいなと(例えば2Fスタッフ?難しいかもしれませんが…)初日は特にミルクを足していいのか等もわからないので人員配置むずかしければ、夜間の前に夜に泣き止まない時のアドバイス等をしておいてもらえると安心なのかなと。
[院内の清掃状況について:]
・タイミングの問題だと思うので気にはならなかった。1Fのペーパータオルの置き方について、自身の職場でもティッシュBOXのようなものに入れ、おいていたら、ある方より、とるときに水が下のペーパータオルにおちて下のものが汚れたペーパータオルになってしまってよくないと指摘されたことがあった。特に感染疫のはやる時期などそこを媒介にす事があるとのこと。私は使用しないようにしていましたが、ティッシュBOX型はやめた方がよいのではと思った。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったですが、パンバイキングのパンはお気に入りです。クロワッサンが特においしい!!あとマフィンがどれもおいしかった!!
・ご不満のメニュー:かみこたえのない物がほとんどの時は少し物足りなさを感じました。
・紙ナプキンがテーブルに置いてあればいいなと思いました。
・初めてカフェテリアで食事をする時、お茶はどれもおかわり自由なのか持ち帰りドリンクについて等少しとまどった。別の日では、コンシェルジュの方が初めての人がいるのを把握して使い方等「初めての方がいらっしゃるので」と口頭でアナウンスしていて、いいなと思った。初回利用の時は軽くでも説明があると安心して使用できると思う。


■ 1月22日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・完全個室ですべてのスタッフの方の対応が良いところ
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・他の人に話したことがちゃんとメモされていて、伝わっているので、色んな質問ができて安心でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンビュッフェ
・ご不満のメニュー:長崎ちゃんぽん
・お米がとてもおいしくて、いつも米を食べてくれない上の子が完食していてびっくりしました。


■ 1月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・出産中の医師同士のコミュニケーションと人間関係。→状況説明を含む詳細な説明が良かった。
・看護師、助産師さんの心配り。情報連携もうまくなされており、安心して過ごすことができました。
コンシェルジュの方が臨機応変に対応してくれる
[期待外れだった点:]
・個室での食事だったが提供が遅かった
・清掃のタイミングと内容…部屋にいないタイミングで掃除するなどの配慮が欲しかった。また、使用済のグラスの清掃もしてほしかった。
回答:入院ポータルサイトでご案内している通り、清掃時間は8時半~11時に順番に行っています。部屋にいないタイミングで行うことは困難ですので、ご了承願います。使用済みのグラスは、毎日、交換するように致します。



・子供をおいておくスペースやエアコンの位置関係に配慮して欲しかった。DVDなどの設備の充実。

[改善すべき点:]
・期待外れだった点に書いたこと
・プレシャスタイムプランのソファーベッドが狭すぎる(他の部屋に1つだけあるサイズ同様、セミダブル、ダブルサイズにして欲しい)
・XLサイズくらいのパジャマはあってもいいと思った(男性)
回答:XLサイズのパジャマも用意しました。



[とてもサービスが良かった病院職員:]

コンシェルジュの方が、うまいこと対応してくれた。
助産師さんの対応
・お尻の状態が良くないという声に耳を傾けてくれて、先回りして2週間健診の枠をとってくれた
・診察の際に痛みのレベルを考え、A先生が強い薬を与えてくれた。その後の生活が楽になった。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・一部の助産師さんの言葉づかいがキツく感じた。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・粉ミルクの利用量、使い時
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳量や固さについて決して人と比べず、前向きな声かけをしていてくれたことがとても好印象です。毎日状態を確認しその人に合った対応をして下さり良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・期待外れだった点に書いた、シーツ替え、グラスの件
[食事の感想:]
・ご不満のメニュー:ちゃんぽんめん…めんにスープの味がしみていない。うすく感じました。
・洋食が得意なんだと思いました。和食のグレードアップと内容の向上を期待します。


■ 1月20日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

助産師さんやスタッフの方たちが皆さん親切で分からない事も気軽に聞きやすかったです。私の体調や子どもの状況に応じて柔軟に対応して頂けたので有り難かったです。タオルやパジャマの使用枚数に制限がなく汚れたりしたらすぐに替えて頂けたので良かったです。産後、部屋にある円座クッションだと痛かったのですが、授乳室のクッションは痛くなかったです。
[改善すべき点:]
・私自身は関係ありませんでしたが、マーガレットやアルテミスの部屋を希望していて分娩予約を済ませていても、希望の部屋が満床だった場合は料金の高い部屋になってしまうという点が(移動までの1日2日だったとしても)オリエンテーションの時にえー!と思いました。
[院内の清掃状況について:]
・どこもとてもキレイで良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:リゾット、とろろ
・ご不満のメニュー:食事に付いてくるお茶


■ 1月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生方、助産師さんをはじめ、全てのスタッフの方々が素晴らしく、とても気持ち良く対応して下さったこと。
・院内、院外ともに常にキレイで、気持ち良かった。
[期待外れだった点:]
・予約時間から30分~1時間は待つ点。
[改善すべき点:]
・自分の診察まで、あと何番目なのかがわかると待ちやすいと思った。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・A先生…説明が簡潔で初診から分娩まで診ていただけて安心できた。
・Bさん…LDRで色々説明してくれて安心できた。
・Cさん…分娩から授乳までやさしく接してくれた。
・Dさん…明るくて元気になれた。
・Eさん…沢山声をかけて下さった。
・他の方々も皆さん良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・最初出なくてもはげましてくれたのが良かった。その後きちんと出るようになった。指導がわかりやすかった。
[院内の清掃状況について:]
・個室内、毎日キレイにしていただき、気持ちよくすごせました。2Fのシャワー室の換気扇のホコリが気になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、ちらし寿司
・ご不満のメニュー:ちゃんぽん(少し味がうすく感じた)
・どれも美味しく、味付けも良かった。


■ 1月16日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・エンジェルメモリー
・みてねで家族とエコー等がみれたこと
・スタッフの方やコンシェルジュの皆さんとても丁寧に接して頂けたこと
・各Drの色々な方面からアドバイスいただけたので自分で受けたい先生を選べたのは良かった
・食事(入院食全部)おいしかったこと(参考になりました)
・院内がどこもきれいだったこと
[期待外れだった点:]
・4階の売店で、ボディソープ(ベビー用)、ベビーローションなど、(子供の肌にふれるものは病院で使ってる物にしたかったので)販売がなく、ローション(これはあったがボトル式でした)もポンプ式ではなかったので他のお店で買った点。
[改善すべき点:]
・できれば、入浴指導で使った物と同じポンプ式のベビーソープ、ローションがあれば入院中に買えるので便利だと思いました。※個人的に、子供が小さめだったので、~3000g迄のオムツがあると退院後に便利だな…と思いました(もし売ってたらとりあえず1袋買っていたと思います)
・入院1日目にスケジュールの時間5分前に昼食を食べにカフェテリアへ行こうとしたら、通りすがりの患者さんに「アナウンスがあるから、それまで部屋で待機ですよ」と言われて少し戸惑いました。(朝食が部屋でしたので、初日で何も知らないと皆さん同じ様に戸惑う人もいるかも?)スケジュールの横とかに室内アナウンスで呼びかけます、とか記入があると親切かなって思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・全員、とても親身に接して頂きました。笑顔での対応いつも気持ち良いです!!
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・妊活でも婦人科にお世話になっていましたが、クロミッドでタイミング療法をしていた時に○○Drから「(卵胞が育っていない)はい、全滅~!!」と言われた事がありました。1年~1年半前くらいの事です。なかなか妊娠できないデリケートな時期に全滅と言う言葉遣いは傷つきました…その後も言いすぎと思ったが「ボクは言葉がきついと良く言われるけど大丈夫?」とも言われましたが、指摘されているなら直した方が良いと思います。
回答:当該医師に注意指導を致しました。



[授乳指導の良かった点、改善点:]

・何人も助産師さんがいらっしゃるので、色々な意見、アドバイスをもらえた点はとても良かったです。(抱き方のアドバイス、調乳のアドバイス等、とても分かりやすかったです)
[院内の清掃状況について:]
・朝食後、部屋の鍵が開いたままになっていてビックリしました。部屋がそうじされていたので、おそらくスタッフの方が清掃後に忘れたのだと思います。貴重品は鍵付棚にあったので良いですが、気をつけてもらいたいです(4日目に1回だけでした)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです!!エビが好きだったので大きくてプリッツプリだったのが嬉しかったです。天ぷら、エビチリ。葉酸カレーは、食べてみると誰でも食べやすい。お肉もやわらか、野菜があと乗せで美味でした!他の料理でも、野菜のローストマリネや季節野菜のローストは、野菜そのままとても美味しく頂けました!!(野菜きらいの家族もおいしい!!と全部食べていました)
・おみそ汁の出汁のとり方とか、とても参考になりました!!家では食べられない料理がたくさん食べられて良かったです。


■ 1月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・皆様丁寧に対応して下さり、快適な入院生活となったこと
・ご飯がおいしい
・清潔である
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・親身になって話を聞いて下さり、アドバイスご指導いただいた方々。検査結果が思わしくない時に優しい言葉がけをして下さった方々。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色々な方にアドバイスを頂く事で、少しずつこつをつかむことができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ご飯が全ておいしかったです。
ルイボスティーやお菓子の持ち帰りが有難かったです。