公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2018年 11月実施分(〜11/30)

実施期間:11/16〜11/29
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 11月29日 (30代)(推奨:3)
[良いと思った点:]

・web予約が2回まで取れる
プリペイドで会計ができる
・キッズルームが無料で使える
・快適な入院生活
[期待外れだった点:]
・待ち時間が長くなった
・夏場待ち合い室等の臭いがキツく気になる(前回はなかった)
・出産オリエンテーションも済み、書類を出してから、入院費用や無痛分娩の値上げをされたこと
・出産直前にずっと診てもらっていた先生の予約がとれないと言われた
[改善すべき点:]
・患者に対し、夜間のスタッフの数が少ないのか、分娩前後、長時間一人にされたり、新生児室に赤ちゃんだけでスタッフが15分以上目を離していることがあり、事故が起きるのではないかと不安になった。
・加湿器パワーが足りず、どんどん乾燥してしまう。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…予定していた立会ができなかったが、家族のことなどいろいろ配慮していただき、納得のいくお産ができありがたかった。
キッズルームのB先生…いつもあたたかく迎えて下さり、子供も「アルテミスのびょういんいきたい!」と楽しみにしていた。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・ミルクの足し方。個人的にはいろいろな意見が聞けてよかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦でもきちんと指導してもらえてよかった。夜間〜明け方、赤ちゃんが泣き止まない時に相談したかったが、スタッフがおらず一晩かわいそうなことをしてしまった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいでよかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、豆乳と黒糖のブランマンジェ、あんかけ焼きそば
・ご不満のメニュー:鰆の山椒焼き
・クジで席を決めるイベントは希望者だけにしてほしい(経産婦にとっては一人でゆっくり食事する機会も貴重なので…)


■ 11月29日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ネットで予約、確認、変更が簡単に出来る点
・面会時間が21時までな点
・当日でも宿泊希望、ごはん追加ができる点
[改善すべき点:]
・部屋に面会者が来た際、座るところがない。簡易の折りたたみいすがあると良かった。
・無痛分娩を土日も可能にしてほしい。
・会陰切開の縫合後の処置がどうなるのか、施術後にすぐに知りたかった。(抜糸はいつ?糸はとけるもので縫っていることとか、痛みはいつまで続くとか。)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日いらっしゃる方が違いましたが、状況がちゃんと引き継がれていると感じました。
[院内の清掃状況について:]
・部屋の洗面台が常につまりぎみでした。部屋のハンドタオルがちいさすぎる(何度も手を洗うため)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ラザニア、和風ステーキ、紅茶のクロワッサン、チョコマフィン、サラダのドレッシング
・ノンカフェインコーヒーがとてもおいしかったです。


■ 11月29日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんがとても丁寧な対応をして下さった事。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆さんとても丁寧に対応して下さいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いろんなスタッフさんの意見を聞けたことが良かった。その中で、自分に合ったやり方を探すことができた。
[院内の清掃状況について:]
・清潔感があって良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、メープル風味で美味しかったです。
・病院食と聞くとあまり美味しくないというイメージでしたが、とても美味しかったです。ボリュームもありました。ペットボトルの飲み物の消費が多いので、頂けるのがありがたかった。


■ 11月28日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ネット予約が出来る。
[期待外れだった点:]
・医師によってエコー写真の枚数や赤ちゃんのサイズについて教えてもらえなかった。
[改善すべき点:]
・自分の番があとどれくらいか分かれば良い。トイレに行きたくなってもその間に呼ばれたら…と思いなかなか行けなかった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・授乳の時のAさん…上からでもなく、よりそうように接してくれてずっと担当していてほしかった。Bさん…言葉はぶっきらぼうだけど、話すととてもいい人でした。オリジナルマッサージタオル等作ってくれました。マッサージもしてくれました。Cさん、Dさん…違う階で会っても気にかけてくれました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いきなりいろいろ話されて頭が混乱した。個々で説明があれば良かった。後にきけたり声がけしてもらえるけど、初めからつまづいてしまった。夜間きける人がいなくなるのでなれるまで不安だった。朝、昼、夕の引きとりもどのタイミングで行けばいいのか分からなかった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいですが、休んでいるときに部屋のそうじはしなくていいかなと思いました。ホコリが気になります。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:和風ステーキ、エビのチーズグラタン
・ご不満のメニュー:大根水菜サラダ。もう少し切ってもらえると食べやすくなると思います。
・食事は部屋食にしてほしい。疲れてる上に気を使って更に気づかれてしまう。りんごジュースは毎食あるとうれしいです。


■ 11月27日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・看護師さんがみんな親切だった。
[期待外れだった点:]
・A先生の初診の時の対応。B先生は良い人でした。
[サービスが良かったスタッフ:]
・外来コンシェルジュの××の女性←名前ど忘れすみません。
2F、3F看護師さん、助産師さん皆様良い方でした。Bさんに良いアドバイス沢山頂きました。Cさん、赤ちゃん計測してくれてありがとう。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・食い違いと言うよりはその方個々のアドバイスをプラスしてくれたんだと思うので、その中で自分に合った方法を取り入れれば良いんだと思う。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・手での搾乳手伝って頂いて助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・皆様にこやかにあいさつしてくれて嬉しかったです。2Fの時に終わった後いつも電気を消してくれない人が1人いてつわりの時に気になってしまってそれを消しにいくのがちょっと辛かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・つわり入院〜産後迄良くして頂きました。全然食べられなくてごめんなさい。


■ 11月25日 (20代)(推奨:3)
[良いと思った点:]

・施設がきれい
[改善すべき点:]
・子に治療の必要が生じた時等、医師からも説明してほしかった。「たまにこういうことあります」程度の説明でした。
・外来から入院まで説明不足だなと思うことが多い。
[サービスが良かったスタッフ:]
・何か心配なことありますかと話をきいて下さった〇〇さん。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いろいろな人にみてもらい、いろいろな意見をもらえるのはよかったです。スタッフ間の情報共有はもう少し必要かとは思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マフィン、パンバイキング


■ 11月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・一回一回とても丁寧に診察して下さり、赤ちゃんの様子がよくわかり、安心できました。また診察前に記入するシートがあり、担当、予約の希望や、変化、相談等書くことができ、とても助かりました。3D、4Dも不安な気持ちが和らぎ、自宅等で見ることができて思い出に残る妊婦期間となりました。ありがとうございました。
[改善すべき点:]
・個人的に色々な医師に診察して頂くことはメリットが高い(新しい目で見るので色々な角度から観察できる)と思っていますが、人により当日予約しても変更があることに抵抗がある方がいたのをよく目にしました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・一人一人の名前を書きたい程全員が素晴らしく、とても人柄良く、支えとなりました。私は切迫にて1ヶ月半プラス出産でしたが、寄り添ってよく声をかけて見て頂きました。出産時もずっとさすって頂いたり、いきみ方を教えて下さったり、旋回異常を改善しようと導いて下さり感謝しかありません。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても細かく教えて頂き、授乳について十分な知識を持つことができました。きちんと授乳できるようになれたのはご指導のお陰です。一人一人に合った問題解決方法も考えて下さり、とても親身になって下さる助産師さんばかりです。第二子も必ずここで出産したい。
[院内の清掃状況について:]
・とても丁寧にして下さり、嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ラザニア、カツのミルフィーユ、天ぷら出産の時も出たのでとっても嬉しかったです。
・ご不満のメニュー:サラダのドレッシングを選べるようになるととても嬉しい。(フレンチやフルーツ系など酸味のあるものばかりで少し苦手でした。)
・マフィンやパンなども本当にとてもおいしく、切迫入院中買いに行くのが楽しみでした。


■ 11月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・誰もが同じ目線かつ、ポジティブかつ、親切に対応して下さったので、初めてづくしの私でしたが、安心して過ごすことができました。
[お気に入りメニュー:]
・チアシード入りヨーグルト…産後、食欲のない時にスムーズに口に入れられかつ、栄養がかんたんにとれる点。
[サービスが良かったスタッフ:]
助産師さんたち全員です。親身になり、そしてはげましてくださった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・不安に思っていることを、ポジティブな思考にかえて頂けた。すぐにおっぱいが出ないことや乳首がまだ固いことなど。


■ 11月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・きれいな施設で、優しい医師にずっと担当してもらい安心して通院できました。前回もアルテミスで出産した安心感ももちろんあります。
[期待外れだった点:]
・出産当日の助産師さんがクールすぎて少しさみしかった(汗)
[サービスが良かったスタッフ:]
・○○さん…いつも感じが良く親身になってくださった。とても話しやすくて、明るい雰囲気で良かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人目の時のやり方とは違う、経産婦のおっぱいに合ったやり方など細かく教えてくれた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝のパン、えびの天ぷらのランチ全ておいしい!!
・カフェでも色々なメニューがあったら普段来たい。


■ 11月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・34週からお世話になりましたが、やはりネットでの予約ができるのはとても便利でした。
・スタッフのみなさんがとてもプロ意識が高く(医師、助産師、看護師)、誰に相談しても安心でした。個々に「言うこと(指導内容)がちがう!」という意見もあるようですが、私にとってはたくさんの選択肢となってよかったです。
妊娠している方には必ずすすめたい病院でした。母子同室のシステム(今は普通なのでしょうか?)に、とてもとまどいましたが、この数日だからこそ、夜中でも相談できるということに最大のメリットを感じました。あまりに泣きやまないのを気にかけてへやに来て下さったり…
まだ、もう1回産みたい!!とは思えませんが(笑)もしごえんがありましたらよろしくおねがいします。東村山ひまわりウィメンズクリニックも大好きです(先生の冷静さが安心できます)
・清掃スタッフの方(年配の女性の方々)のごあいさつがとても気持ちよかったです。
[サービスが良かったスタッフ:]
・産後の診察をしてくださった男性の先生と女性の方。大パニックになっていたところを優しく対応して下さいました。十数回の導尿、本当にありがとうございました。
・出産担当してくれた○○さん。時には「〜しないで、〜して」と指導することもあれば「上手、そうです」と支えてくださることもあり、カウンセラーさんのような方でした。
・3階のお名前はわかりませんが、母乳をやめたいと相談したときにずっと話をきいてくれたスタッフの方。いつもえがおで、でも冷静で、「人に頼っていいんだ!!」と思わせて下さいました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・クッションの位置や足台を使う使わないなど前述したとおり、それが嫌だったということではありません。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳指導がというよりも、日々交代されるシフトのお仕事で、ここまで確実に連携がとれているのはなぜだろうと本当におどろきました。〜ということがあって…と話すと〜でしたよねと全て把握されていました。医療の世界では当たり前なのでしょうか?すばらしかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのステーキ、とにかく生物、フルーツ(妊娠中制限していたので笑)
・パンが毎日おいしかったです。ルイボスティーがおきに入りです。



■ 11月24日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・web予約ができる
・健診時のキッズルーム利用が無料
・毎回のエコー動画がスマホで見れる
[改善すべき点:]
・昼食時のくじ引きイベント…交流を深めるというのはいいと思うが、正直食事は一人でのんびり食べたいので落ち着かなかった。人と話すの苦手な方もいるだろうし、食事とは別のイベントとしてやる方がいいのでは。
[サービスが良かったスタッフ:]
助産師の○○さん…授乳やミルクを足す目安について親身に相談に乗っていただけてとても助かりました。授乳室でも気にかけてもらい嬉しかったです。
・キッズルームのスタッフの方々…健診の度に利用しました。とても良くしていただきました。
コンシェルジュの方々…丁寧な説明がありがたかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行くと常に助産師さんが気に掛けてくれていて良かったです。おかげで相談しやすい雰囲気でした。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいに部屋清掃していただけたので快適な入院生活でした。パジャマやタオルも毎日交換してもらえて良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:たらときのこソテーパイ添え、しょうゆ麹のテリヤキバーガー
・全体的にどれもおいしかったです。パンバイキングのパンも全ておいしかった。


■ 11月22日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・1つ1つ説明してくれたりすぐに対応してもらえて、困っていても凄く助かりました。
[お気に入りメニュー:]
・エビチリ
[サービスが良かったスタッフ:]
・どの方も、優しく接してもらえて安心できた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・食事の事もアドバイスしてもらえた。


■ 11月21日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・窓口の対応が非常に良く、不安なことを先生に聞けなかったときなど仲介に入って下さりとてもたすかった。一人の先生にこだわらず、待ち時間で他の先生が診て下さったときには感動した。
[期待外れだった点:]
・朝方緊急で診てもらったとき、サンダルを出されなかったりしたくらいで、全く問題なかった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん…最初から最後まで優しく丁寧な説明を本当に手際よく、陣痛時の超適格な腰への指圧、助かりました。自分の娘をAさんにとって頂いたこと嬉しく思います。ありがとうございました。
・B助産師さん、Cさん?、産まれたあと数日の入院でお世話になった全ての助産師さんには、本当に何度助けられ心づけられたことか分かりません。本当にありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いつも巡回してくれて嬉しかったです。やっぱり自分だけだと飲ませきれなくて…
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもいつもおいしかったです。大満足です。ゆずゼリーがすきでした。
・授乳で体力消費するため、多めの量でしたがとても助かりました。


■ 11月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・分娩時の助産師さんの励ましで、特に、いきむ時に「上手ですね~」「もう少しだよ!」という言葉に励まされ、無事最後まで痛みに耐えることができたので、良かったです。また、産後、3食病室に食事を運んでくれたり、その後の4Fカフェテラス(マルシェ)での食事バイキングや、セレブレーションディナー等も快適でとても良かったです。
[期待外れだった点:]
・ベビーの沐浴が4日目からだったので、衛生的な説明がなくて期待外れでした。母乳指導や調乳指導、退院指導など、スケジュールが過密で休む暇が少しもなかったのが、予想外でもっと休めるかと期待外れでした。入院から24時間分娩に時間がかかったので、出産イメージと異なり期待外れでした。
[改善すべき点:]
コンシェルジュは、葉がきや手紙は預かって投函できない、と最初に説明して欲しかったです。一度受け取って、後から病室に説明に来られて休んでいる時に気を遣うより楽です。できないものはできない、で納得できるので。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん→分娩の時の声かけ、内診時も安心でした。
・Bさん→クールビューティー。授乳指導の時、かなりぐりぐり痛く搾乳を手伝ってくれたおかげで(鬼)いっぱい出るようになりました。
・Cさん→優しい沐浴指導、検温、血圧測定の対応でした。
・Dさん→陣痛時の腰のマッサージが神でした。手あったか~!・ベテランのすご腕!・とても明るく接してくれました。
・Eさん→アンケート聴きにきてくれて、おにぎりもいっぱい握ってくれました。満腹。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・搾乳時のもみほぐす場所、乳輪の外側から奥をもむように言われたのと、乳輪の内側部分をもむ、との違いに戸迷い。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・痛みを伴うのは分娩までと思っていたら、授乳指導の際も、乳首に裂傷ができたり、乳腺を開通させるのにぐりぐりもまれて、とても痛かったです。
・その後はどんどん母乳も出るようになったので、結果としてはよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ランチパンのバイキング、新米のおにぎりバイキング
・ご不満のメニュー:サラダが葉っぱだけ、2~3種類混ぜて欲しい。
・セレブレーションディナー、付け合せの野菜の味つけに、岩塩かソースがもう少し欲しかった。洋食ではなくて和食の寿司とか食べたかったです。


■ 11月18日 (20代)(推奨:5)
[授乳指導の良かった点、改善点:]

・経産婦でも初産婦さんのように親身に指導して下さり、不安なこととかも聞けてよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、マンゴープリン。特に紅茶クロワッサン気に入りました。
・何日目かのお昼に、まんなかでみんなで座ってから入りづらかった輪に入ってお話しながら楽しくその後から食事ができてよかたです。イベント時、だけでなくカフェテリアで食べられる方が少ない時ほどそういう風にしてもらえると自ら話かけたりが苦手な人たちには嬉しいと思います。


■ 11月17日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

助産師さんが多く、安心。心強いアドバイスで、前向きに取り組めた。
・近場だった。無理なく通院できた。
・完全個室だった点。以前の病院は基本大部屋。いびきのひどい人が居て、夜、昼寝もできなくて大変だったが、気にしなくても良かったのは安心でした。
[期待外れだった点:]
・全体的に連携できていない点。(事務手続きが主)事務、医療と別々なのは理解できますが、どちらが何をどこまで説明するのか連携できていないと感じました。
・医療…入院になる。詳しいことは総合案内からある→事務…指定の日に来て下さいの一言。入院するにあたって何がいつまでに必要なのかまったくわからなかった。

回答:ご不便をお掛けし、申し訳ありません。入院時の説明をする窓口を一つにし、患者様に対応するよう改善しました。


[改善すべき点:]

・連携強化。どの部門(?)が、どこまで説明するのか。はっきり明確にしたら改善できる。
・事務が…雑だと感じました。相手(利用者)にきちんと説明して、理解or納得していただく必要があると思います。
[サービスが良かったスタッフ:]
・積極的に声をかけて下さる○○?さんと11/□の担当の助産師さんともう一人が(名前忘れた)すごく親身になって下さり…本当にこちらの病院でよかったと思っています!!
母子共にほめて指導下さりありがとうございます!
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・マッサージに対する考え方。(このくらいのハリだったら不要or必要と個々で違いがあった)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一人一人、きちんと対面して接していた点。(アドバイスもマニュアルじゃなく、体験も含めてあり共感できた。)
・↑のため、全員に100%対応できていない。(指導が上手だと思う方は、一人に対する時間が多くなるため、待機時間があると感じた)
・若い方がキャッキャしてた。(するのは良いと思いますが、寝不足やつかれている時にきくと…。心がせまくてすみません。)
回答:スタッフ全員に注意をしました。


[院内の清掃状況について:]

・11/□の清掃ですが、してない。と感じました。タオルetcの交換はされておりましたが、ゴミ、かみの毛が前日と同じ。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング(毎日でも良いくらいおいしいパン&種類でした。)大海老のチリソースがけ(入院中のなかで一番おいしかったです。食べごたえ120%でした!)
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーの肉の種類が選べない事。鉄分などの栄養面からだと思うが、牛肉が苦手なのに…。個人的においしくいただけなかったです…。
・ドリンクバーがまんねり化。リンゴ・オレンジ・牛乳と、ブランド品でとてもおいしいが、5日間だとあきを感じます。