実施期間:11/1〜11/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。
■ 11月15日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
・和食、洋食の順に出てくれるとうれしい。
■ 11月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・個別のニーズに応じて、非常に温かく快く対応してもらえたこと。
・感謝しかありません。
・どの料理も、見た目だけではなく栄養面でも味の面においても、レストラン顔負けのクオリティでした。産後の身体、心が癒されました。
■ 11月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・内科も同時に受診していたのですが、内科は予約がないので、とても待たされることが多く、大変でした。(半日以上アルテミスにいることもありました)何らかの改善が
あればいいのにと思います。
■ 11月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
産後の食事もおいしく、授乳指導もしっかりして下さるので、安心して入院生活をおくる事ができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
・毎食毎食おいしくて食事のおかげで楽しい入院生活をおくる事ができました。
■ 11月11日 (30代)(推奨:4)
[改善すべき点:]
・ご不満のメニュー:葉酸カレー(キッズ)
■ 11月11日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
・Bさん…相談しやすい雰囲気と、悩みを伝えた時に親身になってくださったのが印象的でした。
・常においしいお食事でした。
■ 11月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
一言なんで辞めたのか説明が欲しかったし、その先生も辞めたことを知らない風な感じだったのでこちらからも聞けなかったです。
・破水してから入院し、産後退院まで2、3階の先生方には本当にお世話になりました。どのスタッフの方も後々に声をかけて下さりうれしかったです。
この病院にして本当に良かったです。コンシェルジュの方もいつも親切に対応して頂きありがとうございます。
オムツや着替えの仕方などたくさんのことを教えて頂きました。産後の体と気持ちも不安定な中、初めて赤ちゃんとの共同作業は思ってたより大変でしたが、
授乳室に行けば大丈夫だと、心から思えました。夜間のスタッフの方も1人で大変なのに、個別にしっかり話してアドバイスくださりありがたかったです。
・陣痛途中や産後直ぐ食べる時があったので、その時はウィーダーインゼリーや果物多めなど、口元に運びやすく食べやすいメニューだとうれしかったです。おにぎりやパンが食べやすかったです。
■ 11月11日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・スタッフが多くいらして、声がけしてくださるのはやっぱり心強い。
・気のせいか、苦手な内診が少なめ(必要最小限)に感じた→助かる
・一方でお産を美化しすぎず、無痛やNIPT紹介(利用はしていないが)など、科学に基づくサービスもとりいれている点がよい。
・入院バッグのナプキンは不要だったかも←お産バッグで充分
・新生児室にお預けしている間に、ミルクをあげてもらったのか?便はしたのか?(たぶんもらっていないとは思いつつ)授乳カードではわからないなと感じました。(問題という程ではないです)
回答:ミルクをあげたりおむつを替えたりしない場合は、授乳カードに記入をしません。ご不明な点は遠慮なくスタッフにお尋ねください。
シャワードバスは食堂のお母さん方みんなで絶賛でした!
・チキンサラダのキウイソースは家では再現できそうにない、新鮮で上品な味でした。
・お部屋へのドリンクおもちかえりサービスはうれしかった。
■ 11月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・アルテミス利用。シャワーが部屋の入口なので、カギがないと落ち着かなかった。(「シャワー中」のフダは利用しましたが)
・ご不満のメニュー:海藻サラダ(海藻の臭みが気になった)
・野菜がどれも美味しかった。
・4Fカフェテリアで交流イベント等もあったが、交流を望まない苦手な人もいるので、1人席を増やしたり、イベントは希望制にしてほしかった。
■ 11月10日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
・食事はいつも美味しく、退院しても自分もこんなバランスの良い食事を作れたらいいなぁと思いました。レシピ本あれば欲しい位です(笑)
■ 11月10日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
キッズルームがあり、とても安心して通院することができた。
・アメニティのスリッパが増えていてよかった。あわただしい退院時に、スタッフの方が会計を手伝ってくれるのがありがたい(前回は自分で1Fまで行きました)
のか希望時間の診察に予約が取れず、少し残念だった。
内科も予約できるようにしてほしい。
それに見合ったサービスを受けられるのだと思っています。
急なトラブルだったのか2回ほど「少し(5分くらい)席をはずします」といって、無人になることがあったので、病院の人員不足なのかと思いました。
回答:清掃直後に汚れる場合もあるため、トイレ掃除シートを完備しました。必要に応じて使ってください。
・ご不満のメニュー:おいしくないものはなかった。減塩だから仕方ないけど、しゅうまいはうす味だった。しょうがや辛子など薬味があればなお良いかと思う。
回答:辛子と減塩醤油を用意しました。
・全体的に満足。どれもおいしくて、食事の時間が楽しみだった。部屋に持ち帰れるドリンクとおやつはうれしかったです。
おやつに出た黒糖ベーグルは食べごたえがあっておいしかった。席をくじ引きで決めるイベントでは、楽しく話ができてよかった。
■ 11月9日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・アロマポットをたく余裕はなかったので不要。
回答:指導内容に食い違いを感じた場合は、遠慮なくお申し出ください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
[院内の清掃状況について:]・たまに主食がごはんのおかずにならないことがあった。つけものなど、可能であればほしい。
■ 11月9日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・コンシェルジュの方がいて声をかけてくれること
・出産と関係ないことでも対応してくれたこと
・エコーが動画でもらえること
・予約がとりやすかったこと
・先生の人柄が好き
回答:患者様への配慮を忘れずに、説明はわかりやすく、簡潔に行うよう指導致します。
・入院してすぐ、陣痛っぽいけどよく分からない状態でナースコール押すほどでもないかな?と思いつつ1人で不安だったので、定期的に様子をみにきてくれたら嬉しかったかもしれません。
出産後も部屋の忘れ物を見に行ってくれてとても助かりました!!
ほめてもらえると頑張れました。
・サラダのドレッシングがちょっと苦手でした。玉ねぎのにおい(口臭)が気になって…。
■ 11月8日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・ご不満のメニュー:シュウマイ。味があまりなかった…
回答:減塩醤油と辛子を用意しましたので、お好みで使用してください。
・毎食デザートをつけて下さると嬉しい。
■ 11月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
待ち時間が軽減されたら何も不満に感じるところがなかったと思います。
皆さんコミュニケーション能力がすごいと思いました。前回は別の産院で産みましたが、助産師さん、看護師さんの印象があまりないです。
こちらの産院は皆さんの意識がとても高いと感じました。
・彩りや食器にもこだわられていて、すばらしいと思いました。
■ 11月7日(20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・差額なしで個室に入院できる点が素晴らしいです。
破水で予定外で手術になり、違う先生に執刀していただきましたが、出産後、A先生に病室に顔を出してもらったことが嬉しかったです。ありがとうございました。
・助産師のCさん、Dさん。母乳の出がよくない時、根気強くマッサージをしていただき、また、その方法を指導してもらえました。
・おやつ、夜食がつくのが嬉しかったです。
■ 11月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
Bさん…声をよくかけてくれた。
・ランチ&ディナーの量が少し多め?かなと思いましたが、良くいえばボリューミー。
■ 11月6日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
・つわりで体調悪く、点滴だけで来院した時、××時に来て下さいと言われてたので、その時間までに行ったが、処置室に連れていかれたまま30分以上待たされた。お忙しいとは思うが、横になっているだけでも辛かった。
回答:大変申し訳ありません。外来の看護師に注意を致しました。
・逆子で帝王切開になってしまうことをもう少し先生方から早めに言ってもらえたら良かったです。28wごろでまだ大丈夫と言われると安心してしまいます。35wでこの先戻る方はほぼないと急に言われても心の準備が出来ません。帝王切開は先生方が思っているほどショックな事です。
回答:35週位までは、逆子が自然に治る可能性があるため、帝王切開をする判断は妊娠後期になります。ご了承をお願いします。
・毎食、品数が多く、食材も良く、満足でした。
■ 11月5日 (30代)(推奨:5)
[期待外れだった点:]
■ ・11月5日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]
・ご不満のメニュー:みそ汁やスープ系がおいしく感じず、毎回飲まなかった。
■ 11月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・Dr.へ妊娠中相談するも「大丈夫」としかほとんど言われず親身さ(丁寧な説明)が少し欲しかった。
・ご不満のメニュー:あげもののフライの衣がフリッターぽく、減塩なのだろうけどかさまし感があった。
・外部からの持ち込み禁止分、おやつやペットボトル、飲み物の持ち帰りは嬉しかった。しかし、やはり少し夜食など足したくなった。
■ 11月3日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
番号案内後、その患者が診察室に入ってこなかったら、待合室にいるかどうか確認しても良いと思います。(そのDr.の診察は、それっきり受けるのをやめ、別のDr.にお願いしました。)
回答:失礼致しました。案内後の確認をしてから、次の方を呼ぶように致します。
・面会受付の方(11/○夜)…父が面会受付をした際、「明日ご退院ですね、おめでとうございます」と声をかけてくださったそうで、父が感動していました。
・お会計の医事科男性…費用の説明がとても丁寧でわかりやすかったです。領収証を渡しておわり、ではなく説明があってとてもありがたかったです。
おっぱいだけでは足りないのではと不安に感じていたので、ミルクに頼っていいよと言ってもらえて救われた気持ちになりました。
・○○さんの授乳指導がとてもわかりやすかったです。ずっと痛くて悩んでいた乳首トラブルも解消できそうです。ありがとうございました!
・毎回ひとつひとつのお皿にかかっているサランラップを外すのが手間だった。
・アレルギーにもしっかり対応してくれて安心して食事ができた。
・おやつ、夜食が毎回楽しみだった。
・主人と食事を頂いた際、主人が白米をおかわりしたいと言ったのですが快く対応してくださり、ありがとうございました。
■ 11月2日 (30代)(推奨:6)
[サービスが良かったスタッフ:]
■ 11月1日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
回答:宿泊の方への周知徹底を致します。
・退院指導は必要でしょうか?あの内容なら、わざわざ集めて行う必要を感じません。足のむくみ、傷口の痛み、つかれた体で、座っているだけでもつらいです。
色々教えて下さることは感謝していますが、あの内容なら、授乳のことや、へやで体を休める時間に使いたいです。
Bさん…2日目当直担当で、1日目全く眠れなくて(夜中ずっと授乳で)、胸もパンパンで、話を聞いて下さり、対策を立てて下さいました。
ハッキリと説明して下さるので、分かりやすかったです。
みなさんとてもていねいで優しく、笑顔で何でも話をきいて下さいました。
・ご不満のメニュー:メニューではなく「おにぎりイベント」はもう少し改善された方が…。「おにぎりと一緒に写真をとる」といわれても、スッピンでupする女性は少ないと思う。事前に告知をもっと行うなど…。
・とてもおいしく頂きましたが、量が多くて、毎回のこしてしまいごめんなさい。