公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2018年11月実施分(〜11/15)

実施期間:11/1〜11/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。

■ 11月15日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・設備が整っている。コンシェルジュ、受付等、ちゃんと説明してくれる(手順、場所等)
[期待外れだった点:]
・待ち時間が長い。担当の先生がことごとくいなくなる。
[改善すべき点:]
・待ち時間、予約時間
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・吸わせる順番の違い
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・苦戦していると気付いて手伝ってくれたり、アドバイスをくれて赤ちゃんも自分も上手になれた。夜中に授乳室に行って聞きたくても詳しいスタッフがいなかったのできけない事もあった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいだと思う。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、ビーフシチュー、マンゴープリン
・和食、洋食の順に出てくれるとうれしい。


■ 11月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・いつでも笑顔で対応してもらえたこと。(どなたも)
・個別のニーズに応じて、非常に温かく快く対応してもらえたこと。
・感謝しかありません。
[サービスが良かったスタッフ:]
・関わってくださった全ての方。(医師、助産師さん、看護師さん、コンシェルジュさん(優しい!!)、調理関係の清掃員さん)…毎日人が代わっても、同じ話をしなくてよい程、連携をとってくださっており、大変安心できました。相談し易い雰囲気がどなたにもあり、又大変丁寧に熱心に対応して頂きました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎晩優しく声かけして頂けたので、産後疲れが癒やされた。大変心強かった。退院間際には、赤ちゃんとの生活リズムが掴め始めたので、自宅でも何とか自力で生活していけそうです。
[院内の清掃状況について:]
・いつも有り難うございました。パジャマのサイズ変更も、快く対応して頂き嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部…中でもハンバーガー(まさか病院で食べられるなんて!!)
・どの料理も、見た目だけではなく栄養面でも味の面においても、レストラン顔負けのクオリティでした。産後の身体、心が癒されました。


■ 11月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・全てのスタッフの方が明るく、いつでも何を聞いても、不安なことをいつでも話したりきいていいのだと感じさせてくれました。不安なことだらけの初めての出産でしたが、とても心強かったです。
[期待外れだった点:]
・39週のチェックの日に、担当の先生がやめられることを聞き(というか、先生からは何も話しがなく次の予約の話しをした時に、「いない」といわれました)あと数日で予定日なのにと、ビックリしました。看護師のかたから、電子カルテで、先生方はみな情報を共有しているので大丈夫ですよといわれたので不安は少し減ったが、初めてのお産だったので「エッ!!」と思った。かわりに診ていただいた先生方も、みなやさしく、安心しましたが(受診したあとは)もうすこし事前に説明していただいても良かったのにと思いました。受診するまでは毎回先生もちがうし、不安にかんじました。ちがう先生であっても嫌な思いは何もしませんでした。
・内科も同時に受診していたのですが、内科は予約がないので、とても待たされることが多く、大変でした。(半日以上アルテミスにいることもありました)何らかの改善が
あればいいのにと思います。
[サービスが良かったスタッフ:]
・分娩に立ち合って頂いたA先生は、適切な判断をいただき、どうするか決める時には私の判断を優先させてくれるなど、私のバースプランを理解した上で進めて下さいました。他のスタッフの方もみな、私の意志を尊重してくださりとてもうれしかったです。皆さんとても良くしていただきました。特に分娩室にいたB助産婦さんと3FのCさんには、話しかけてもらったりとてもリラックスさせてくださいました。とてもナーバスになっていたし、手術になるかもしれないetc、不安の中で、とっても安心させてくださり感謝しています。搾乳につきあっていただき、とてもリラックスしてできました。アリガトウ!!
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・まちがった事を指導されているのではないと思いますが、指導のしかたが(いい方とか)各々の方ですこしちがうのだと思います。不安に思ったことはありません。いろいろな言い方の中から、自分のスタイルをみつけていけばいいと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳のみにしたかったが、赤ちゃんののみが少なかったのと自身の母乳の出かたが少なく、体重が減少しすぎた時、母乳とミルクの併用について、ていねいに説明してくれた。又、不安もとり除いてくれたので、スムーズに移行でき、その後、母乳だけになれた。又、3時間おきに赤ちゃんがねていても授乳するように指導され、「寝ているのに〜?」と思ったが、その様に実行したら、母乳の出もとても良くなり、その適切な指導に感謝しています。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃はきれいにされていたが、シーツを取り換えた後、体の5ヶ所位を夜の間に何かに刺され(くわれた)赤くなり、少しかゆかった。(1㎝位で少しはれた)シーツ、タオルをすぐに換えてもらったが(次の日の朝)、翌日の夜またちがう所を刺された。ぬり薬をもらおうとナースステーションに行ったが、何もなく、「ダニですかネ〜」といわれビックリした!!館内はとてもきれなのに何なのでしょう?寝具も清潔でしたヨ。
[食事の感想:]
・全体にバランスもよく、おいしくいただきました。毎回ドリンクや持ちかえり(室に)できる、お茶、パンがあり、水分補給もしやすく、おなかがすいた時、スナックとして食べれて良かったです。


■ 11月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・とにかくキレイで新しい。外来は混んでいて待つ事もあったが、大きい病院なので仕方ないとおもいます。LDRでのお産はすごくスムーズで体的にも楽でした。
産後の食事もおいしく、授乳指導もしっかりして下さるので、安心して入院生活をおくる事ができました。
[サービスが良かったスタッフ:]
助産師の○○さん。お産からサポートして頂き、つらい時間も声を掛け、さすってくださり、本当に心強かったです。おかげで、産後の回復もよく、
感謝の気持ちでいっぱいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行くと、声を掛けてくれるので、ちょっとした事でも相談できとても良いとおもった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンがおいしかったです。
・毎食毎食おいしくて食事のおかげで楽しい入院生活をおくる事ができました。


■ 11月11日 (30代)(推奨:4)
[改善すべき点:]

・痛み止めをお願いしても中々もらえない。
[サービスが良かったスタッフ:]
・○○さん…いつでもていねいな対応をして下さいました。導尿の期間が長かったのですが、誰よりも周りへの配慮がゆき届いており、有難かったです。気持ちの面でもとても助けられました。ありがとうございます。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・授乳時間について…30分以上吸わせる必要はない。できるなら泣けばずっと授乳する(30分経った時点で)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳時の姿勢を治してもらった事で楽に授乳できるようになった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング
・ご不満のメニュー:葉酸カレー(キッズ)


■ 11月11日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方がいてくださる。
・予約、精算が機械でできる。
・院内の清掃がゆき渡っている。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん…優しく接してくださるので気軽に話をさせていただける雰囲気でした。名前をすぐに覚えて下さったのも嬉しかったです。
・Bさん…相談しやすい雰囲気と、悩みを伝えた時に親身になってくださったのが印象的でした。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・手を添える時の体勢?とか→(でも、色々知る事ができるので問題ではないと感じます)
[院内の清掃状況について:]
・清潔を保たれていました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガ
・常においしいお食事でした。


■ 11月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・婦人科にも通っていたので、産婦人科になっても同じ先生に診てもらえるのは本当に安心できて良いと感じました。1人1人自己紹介して頂けるところも。女医さんが多いところも通いやすいと思います。(男性の方も優しい方ばかりでしたが)コンシェルジュの方がとても親切で、受付の方も待つことなくいつも的確に説明して頂き、他の人にもこの病院をすすめたいなと感じました。スタッフ同士の私語もなく素晴らしいと思います。
[期待外れだった点:]
・通院中に担当医が辞めてしまい、メールのみの説明しかなかったところ。他の先生に予約を変え診察を受けましたが、
一言なんで辞めたのか説明が欲しかったし、その先生も辞めたことを知らない風な感じだったのでこちらからも聞けなかったです。
[サービスが良かったスタッフ:]
産婦人科で初診からお世話になったA先生、婦人科の時からB先生は、終始笑顔で優しく説明して下さり、内容や今後のことも分かりやすくお話しして下さるので安心できた。
・破水してから入院し、産後退院まで2、3階の先生方には本当にお世話になりました。どのスタッフの方も後々に声をかけて下さりうれしかったです。
この病院にして本当に良かったです。コンシェルジュの方もいつも親切に対応して頂きありがとうございます。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・同じスタッフが1日ずっと担当してくれたので、なかなかコツをつかめず大変な時を助けて頂いた。授乳のみならず、
オムツや着替えの仕方などたくさんのことを教えて頂きました。産後の体と気持ちも不安定な中、初めて赤ちゃんとの共同作業は思ってたより大変でしたが、
授乳室に行けば大丈夫だと、心から思えました。夜間のスタッフの方も1人で大変なのに、個別にしっかり話してアドバイスくださりありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・どこも清掃がいき届きキレイでした。スタッフの方も気がきく方ばかりで、廊下ですれ違った時も気持ち良くあいさつしてくれて良いなと感じました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかった。アルテミスランチwithB、エビチーズグラタン、ミックスサラダ、グリルチキンサラダ
・陣痛途中や産後直ぐ食べる時があったので、その時はウィーダーインゼリーや果物多めなど、口元に運びやすく食べやすいメニューだとうれしかったです。おにぎりやパンが食べやすかったです。


■ 11月11日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・手厚いサービスと、ムダを省いた効率化のバランスがよいと感じた。
・スタッフが多くいらして、声がけしてくださるのはやっぱり心強い。
・気のせいか、苦手な内診が少なめ(必要最小限)に感じた→助かる
・一方でお産を美化しすぎず、無痛やNIPT紹介(利用はしていないが)など、科学に基づくサービスもとりいれている点がよい。
[期待外れだった点:]
・陣痛がはじまってから、BGMやアロマについてきかれてもそれどころじゃなかったため、もう少し早めにきいてもらえるとよかった。(→期待していた点ではないので、期待外れという程ではない。ただ「ハイレゾ」が活用できずもったいなかったなと)
・入院バッグのナプキンは不要だったかも←お産バッグで充分
[サービスが良かったスタッフ:]
・担当して下さったAさん、Bさんが印象に残っています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦なので、ポイントポイントでのチェックのみでした。その方がマイペースで授乳できて気持ち的に楽でした。
・新生児室にお預けしている間に、ミルクをあげてもらったのか?便はしたのか?(たぶんもらっていないとは思いつつ)授乳カードではわからないなと感じました。(問題という程ではないです)
回答:ミルクをあげたりおむつを替えたりしない場合は、授乳カードに記入をしません。ご不明な点は遠慮なくスタッフにお尋ねください。


[院内の清掃状況について:]
・毎日来客前に部屋を整えて下さり、ありがたかったです!収納が多いため、荷物が目隠しできてよかった。
シャワードバスは食堂のお母さん方みんなで絶賛でした!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:]パンバイキング、毎回のおやつパンが楽しみだった(おいしい!)お米もとてもおいしい!
・チキンサラダのキウイソースは家では再現できそうにない、新鮮で上品な味でした。
・お部屋へのドリンクおもちかえりサービスはうれしかった。


■ 11月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの案内がとてもていねい。
・web予約のおかげで待ち時間が少ない。
・スタッフ皆さんの対応が良い(働いてる方達が楽しそう)
[期待外れだった点:]
・夜間スタッフと昼のスタッフの情報共有がされてない事が多く再度説明が必要になる事。
回答:申し送り時の情報共有を徹底します。


[改善すべき点:]
・会計の待ち時間が長い。
・アルテミス利用。シャワーが部屋の入口なので、カギがないと落ち着かなかった。(「シャワー中」のフダは利用しましたが)
[サービスが良かったスタッフ:]
・○○さん…術前、術後の処置から授乳指導、退院後の調乳相談までとてもていねいにして頂き、ありがとうございました!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・細かく体重等みて頂き、安心感があった。
[院内の清掃状況について:]
・清掃の方もとても感じ良く対応頂きました。赤ちゃんが横を通る時は、そうじ機を止める等、細かい心くばりを感じました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパンのバイキング
・ご不満のメニュー:海藻サラダ(海藻の臭みが気になった)
・野菜がどれも美味しかった。
・4Fカフェテリアで交流イベント等もあったが、交流を望まない苦手な人もいるので、1人席を増やしたり、イベントは希望制にしてほしかった。


■ 11月10日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ネット予約できるのは便利
[改善すべき点:]
・予約しても時間が読めなく同じ時間に予約入れても終わる時間もマチマチだった点。
[サービスが良かったスタッフ:]
・とても皆様親身に色々アドバイスをして頂き嬉しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・実際にやってみてここが良いとか悪いとかアドバイスもらって、理解出来たりしたので良かった。
[院内の清掃状況について:]
・キレイでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・食事はいつも美味しく、退院しても自分もこんなバランスの良い食事を作れたらいいなぁと思いました。レシピ本あれば欲しい位です(笑)


■ 11月10日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・4年前に入院した時と比べて、改善されている所があったので、患者の意見を反映してくれる病院だと思った。
キッズルームがあり、とても安心して通院することができた。
・アメニティのスリッパが増えていてよかった。あわただしい退院時に、スタッフの方が会計を手伝ってくれるのがありがたい(前回は自分で1Fまで行きました)
[期待外れだった点:]
・外来の待ち時間が長い。予約した時間と実際に診察まで1時間以上待つことが多々あった。4年前よりも女医さんが減っていた?
のか希望時間の診察に予約が取れず、少し残念だった。
[改善すべき点:]
・予約システムを改良してほしい。診察の予約と同時に希望するならばキッズルームも予約できれば手間がかからない。
内科も予約できるようにしてほしい。
[サービスが良かったスタッフ:]
・通院中、入院中、どの方も素晴らしいスタッフだと思います。アルテミスでの出産費用は、他と比べると高く感じるかもしれないけど、
それに見合ったサービスを受けられるのだと思っています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その日ごとに担当の助産師さんが変わっても、どの方も親切でした。夜間に、助産師さんが1人しかおらず、大変そうで気の毒だった。
急なトラブルだったのか2回ほど「少し(5分くらい)席をはずします」といって、無人になることがあったので、病院の人員不足なのかと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・2F、LDRのお手洗いについて…出産後最初のお手洗いに行ったら、前回使った人の経血が便座やユカについていて、嫌だった。自分も体力的につらかったけど、きれいに使いたいので,自分でそうじをしました。前に使った人が悪いんだろうけど、きれいにしておいてほしかったです。
回答:清掃直後に汚れる場合もあるため、トイレ掃除シートを完備しました。必要に応じて使ってください。


[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:和風ステーキ…やわらかくてとてもおいしかった。えびと冬瓜とかぼちゃの炊き合わせ…だしの味がしっかり感じられておいしかった。
・ご不満のメニュー:おいしくないものはなかった。減塩だから仕方ないけど、しゅうまいはうす味だった。しょうがや辛子など薬味があればなお良いかと思う。
回答:辛子と減塩醤油を用意しました。



・全体的に満足。どれもおいしくて、食事の時間が楽しみだった。部屋に持ち帰れるドリンクとおやつはうれしかったです。
おやつに出た黒糖ベーグルは食べごたえがあっておいしかった。席をくじ引きで決めるイベントでは、楽しく話ができてよかった。


■ 11月9日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

助産師さんが数多くおり、様々なアドバイスを頂ける点。
・健診予約の際に、自分で好きな先生を選べる点。
・入院中のごはんがおいしく部屋がキレイ。
[改善すべき点:]
・部屋のごみ箱が小さく、ちょっとあふれてしまう。
・アロマポットをたく余裕はなかったので不要。
[サービスが良かったスタッフ:]
助産師のAさん、Bさん…出産時に的確なアドバイスを頂き、安心できた。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・ミルク混合でいきたいと伝えていたが、夜間母乳のみでトライしてみるようアドバイスされた。(もしかすると、胸がはっていたからかもしれないが混乱した)
回答:指導内容に食い違いを感じた場合は、遠慮なくお申し出ください。


[授乳指導の良かった点、改善点:]

・色々な抱き方を教えてもらえた。助産師さんによって厳しさが異なったが、厳しいアドバイスもありがたかった。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔で快適だった。廊下ですれちがっても、皆さんからあいさつして下さいました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・たまに主食がごはんのおかずにならないことがあった。つけものなど、可能であればほしい。


■ 11月9日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院がとても明るくて綺麗なこと
コンシェルジュの方がいて声をかけてくれること
・出産と関係ないことでも対応してくれたこと
・エコーが動画でもらえること
・予約がとりやすかったこと
・先生の人柄が好き
[改善すべき点:]
・入院計画書の説明が(陣痛中?だったのもあるけど)分かりにくかったです。そしてつき離されている感じがこわかったです。
回答:患者様への配慮を忘れずに、説明はわかりやすく、簡潔に行うよう指導致します。



・入院してすぐ、陣痛っぽいけどよく分からない状態でナースコール押すほどでもないかな?と思いつつ1人で不安だったので、定期的に様子をみにきてくれたら嬉しかったかもしれません。

[サービスが良かったスタッフ:]
・皆様親切でした。顔も覚えてくれて嬉しかったです。○○さんが、陣痛中かばんからストローをさがしてつけてくれたり、
出産後も部屋の忘れ物を見に行ってくれてとても助かりました!!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・人によって多少違うなと思う事はあったけど、引き継ぎもしてくれているし、色々な方法やアドバイスが聞けてよかった。
ほめてもらえると頑張れました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おにぎり
・サラダのドレッシングがちょっと苦手でした。玉ねぎのにおい(口臭)が気になって…。


■ 11月8日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方が細かく対応して下さる点。いつも歓迎感がある点。
[期待外れだった点:]
・診察料金がやや高め。
[改善すべき点:]
・待ち時間が長い。診察は日によっておしてしまうことがあるのはわかるが、会計にもすごく時間がかかる。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・たくさんほめて下さってうれしかった。
[院内の清掃状況について:]
・部屋のごみ箱をもっと大きくしてくれるとうれしい。すぐいっぱいになってしまう。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:蒸しパン、チョコマフィン
・ご不満のメニュー:シュウマイ。味があまりなかった…
回答:減塩醤油と辛子を用意しましたので、お好みで使用してください。



・毎食デザートをつけて下さると嬉しい。


■ 11月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方皆さんの対応が親切で、設備もきれいで、とても良い印象でした。会計システムも自動精算機がありカードも使えて良かったです。
[期待外れだった点:]
・予約したにもかかわらず、健診の時、1時間半くらい待たされることが多くありました。分娩がある科なので仕方ないところもあると思いますが、
待ち時間が軽減されたら何も不満に感じるところがなかったと思います。
[改善すべき点:]
・予約時間と待ち時間の差
[サービスが良かったスタッフ:]
・担当して下さった助産師さん、看護師さん全員。コンシェルジュの方も(Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさん、Fさんetc…)
皆さんコミュニケーション能力がすごいと思いました。前回は別の産院で産みましたが、助産師さん、看護師さんの印象があまりないです。
こちらの産院は皆さんの意識がとても高いと感じました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・その時、その時に合う指導をして下さってくれました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こちらが大丈夫と思っていても積極的に声がけ、状況を見て下さり、よりよい方法などを教えて下さり、とても勉強になりました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにして下さり、きもちよく過ごすことができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしくいただきました。くじも楽しかったです。おやつや、ペットボトルを選べる楽しみもよかったです。
・彩りや食器にもこだわられていて、すばらしいと思いました。


■ 11月7日(20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方が受付付近に常駐してくれているおかげで初診時など、わからないことがある時に質問しやすかったです。対応もとてもていねいでした。
・差額なしで個室に入院できる点が素晴らしいです。
[期待外れだった点:]
・外来で次の次に呼ばれる診察番号まで表示されると、待ちやすいです。(次に呼ばれるかどうか気になり、トイレ等の離席がしにくいため)
[サービスが良かったスタッフ:]
・○○科のA先生、□□科のB先生。帝王切開が決まり、不安なことが多かった中で、とてもていねいに説明、診察してくださり、安心できました。
破水で予定外で手術になり、違う先生に執刀していただきましたが、出産後、A先生に病室に顔を出してもらったことが嬉しかったです。ありがとうございました。
助産師のCさん、Dさん。母乳の出がよくない時、根気強くマッサージをしていただき、また、その方法を指導してもらえました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:かぼちゃのポタージュ、焼きカツミルフィーユ仕立て、和風ステーキ、ミルクパン、マフィン
・おやつ、夜食がつくのが嬉しかったです。


■ 11月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院が全体的にきれいで、清掃が行き届いている
・スタッフさんの対応が良い
・食事が美味い。
ロクシタンのアメニティ
・全身シャワー
[改善すべき点:]
・予約制のわりに診察の待ち時間が長かった。
[サービスが良かったスタッフ:]
Aさん…おっぱいマッサージ?が効果的で、ガチガチで苦しんでいたのですが、やってもらって治った。
Bさん…声をよくかけてくれた。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・食い違いというか、色んな選択があってよかった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれい。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・ランチ&ディナーの量が少し多め?かなと思いましたが、良くいえばボリューミー。


■ 11月6日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・webで予約が出来る・少しでも困っているとコンシェルジュの方が声を掛けてくださった。特に初診で来た時は、つわりで体調が悪かったが、その後の健診の度に「体調大丈夫ですか?」と顔を覚えていて、声を掛けてくださった。
[期待外れだった点:]
・土曜日に行っていたこともあると思うが、11:00頃だと予約していても1時間近く待つことがあった。
・つわりで体調悪く、点滴だけで来院した時、××時に来て下さいと言われてたので、その時間までに行ったが、処置室に連れていかれたまま30分以上待たされた。お忙しいとは思うが、横になっているだけでも辛かった。
回答:大変申し訳ありません。外来の看護師に注意を致しました。


[改善すべき点:]
・土曜日にも常勤の女医さんを入れてほしい。帝王切開の日程を非常勤の先生では決められないとのことで、健診とは別に平日に来なければならなかったから。
・逆子で帝王切開になってしまうことをもう少し先生方から早めに言ってもらえたら良かったです。28wごろでまだ大丈夫と言われると安心してしまいます。35wでこの先戻る方はほぼないと急に言われても心の準備が出来ません。帝王切開は先生方が思っているほどショックな事です。
回答:35週位までは、逆子が自然に治る可能性があるため、帝王切開をする判断は妊娠後期になります。ご了承をお願いします。


[サービスが良かったスタッフ:]
・緊急の帝王切開で不安と緊張でいっぱいでしたが、○○先生を始め、どのスタッフの方も名前を覚えられないのが申し訳ないくらい親切、丁寧に対応して下さいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日、担当するスタッフの方は、お名前を言ってくれたことが良かった。スタッフごとに日によりいろいろなアドバイスを下さり、不安が解消されました。
[院内の清掃状況について:]
・とても整理整頓されていて、ホテルにいるような気分でした。帝王切開直後の時は、掃除機ではなくコロコロにしてくれたり、配慮して下さいました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、間食、おやつ、ニンジンのポタージュ、ドレッシング
・毎食、品数が多く、食材も良く、満足でした。


■ 11月5日 (30代)(推奨:5)
[期待外れだった点:]

・待ち時間が長い。丁寧に診察して下さるので仕方のないことだと思いますが。
[改善すべき点:]
・9:00〜9:30予約待ち人数××人など表示してほしい。いつ呼ばれるか分からず、トイレを我慢することがあった。悪阻で点滴に通っていましたが、産科からリカバリールームまで遠く、移動が辛かったので産科に部屋が設けられていると負担も少ないと感じた。
[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさん丁寧に対応していただく、安心して入院生活が送れました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一人目の時にくらべると、夜勤の方も授乳室に来て見てもらえることが多く、良かったです。
[食事の感想:]
・ペットボトルの提供を朝食の時もしてほしい。食堂の音楽の音量が大きく感じた。


■ ・11月5日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・外来…先生がいっぱいいて自分に合った先生が選べて良かった。切迫で長期入院したけれど、スタッフの皆さん親切でのりきれた。
[改善すべき点:]
・2Fにしかランドリーがないのが大変。別々にそれぞれほしかった。ランドリー待ちしてても(予約)、とばされて使われてしまうので、次書いてあったら終えた人からナースステーションとかに連絡もらいたい。
[サービスが良かったスタッフ:]
・2F、3F全てのスタッフさん親切でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:産後のランチに出たハンバーガーおいしかった。
・ご不満のメニュー:みそ汁やスープ系がおいしく感じず、毎回飲まなかった。


■ 11月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・全てのスタッフの方の対応が病院というよりホテルにいる感覚ですごく気持ちが良かった。
[期待外れだった点:]
・料金が高すぎる
[改善すべき点:]
・宿泊部屋のカーテン(透明)が丸見えすぎて日中の授乳時、着替えが気になる。
・Dr.へ妊娠中相談するも「大丈夫」としかほとんど言われず親身さ(丁寧な説明)が少し欲しかった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん、Bさん…とても丁寧で落ちついて適確な指示と対応ですごく相談しやすく、安心感を得られました。忙しさも感じさせず驚きました。感謝しかありません!!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・24H、授乳指導をして頂けて、相談が出来、更に皆丁寧に親身に教えて下さるので心の支えになりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、フレーバーウォータールイボスティー
・ご不満のメニュー:あげもののフライの衣がフリッターぽく、減塩なのだろうけどかさまし感があった。
・外部からの持ち込み禁止分、おやつやペットボトル、飲み物の持ち帰りは嬉しかった。しかし、やはり少し夜食など足したくなった。


■ 11月3日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・キッズルームに上の子を預けられるところ。保育士さんが皆優しくて利用しやすかったです。
[期待外れだった点:]
・4Dエコーが有料オプションだったところ。上の子を出産した病院、里帰り前の病院、どちらも無料で診察の度に4Dエコーを見せてくれました。4Dエコーで成長を見たかったです。
[改善すべき点:]
・初めて外来を受診した際、システムがまだよくわからず自分の番号がモニターに表示されてから少し(1分くらい)してから診察室に入ったところ、「次の人呼んじゃったんだけど」とDr.に嫌な顔をされました。
番号案内後、その患者が診察室に入ってこなかったら、待合室にいるかどうか確認しても良いと思います。(そのDr.の診察は、それっきり受けるのをやめ、別のDr.にお願いしました。)

回答:失礼致しました。案内後の確認をしてから、次の方を呼ぶように致します。


[サービスが良かったスタッフ:]
コンシェルジュの方々…いつも丁寧に対応してくださいました。
・面会受付の方(11/○夜)…父が面会受付をした際、「明日ご退院ですね、おめでとうございます」と声をかけてくださったそうで、父が感動していました。
・お会計の医事科男性…費用の説明がとても丁寧でわかりやすかったです。領収証を渡しておわり、ではなく説明があってとてもありがたかったです。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・ミルクは極力あげず、おっぱいをたくさんあげてね!という人と、疲れたらミルクに頼っていいよ、と言ってくれる人とがいました。
おっぱいだけでは足りないのではと不安に感じていたので、ミルクに頼っていいよと言ってもらえて救われた気持ちになりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・24時間いつでも授乳室に行けば助産師さんがいれくれて、赤ちゃんがなきやまずつらかった夜でもお話を聞いてくれて嬉しかったです。ただ、11/○の夜は助産師さんがおらず、不安でした…。
・○○さんの授乳指導がとてもわかりやすかったです。ずっと痛くて悩んでいた乳首トラブルも解消できそうです。ありがとうございました!
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしていただき、快適に過ごせました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパンバイキング
・毎回ひとつひとつのお皿にかかっているサランラップを外すのが手間だった。
・アレルギーにもしっかり対応してくれて安心して食事ができた。
・おやつ、夜食が毎回楽しみだった。
・主人と食事を頂いた際、主人が白米をおかわりしたいと言ったのですが快く対応してくださり、ありがとうございました。


■ 11月2日 (30代)(推奨:6)
[サービスが良かったスタッフ:]

・お産を担当してくださった助産師さん…Aさん、Bさん
・お産当日、夜間ずっとお世話して下さった看護師さん
・3Fでお世話になった方…Cさん
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・ミルクをあげる目安、赤ちゃんを預かってもらう時のきまり(泣いてたらダメとか)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん、親切に声かけ下さり安心して授乳できました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにして頂きありがとうございました。
[食事の感想:]
・見た目もとてもおいしそうで、薄味でもとてもおいしかったです。


■ 11月1日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約した先生とどの先生でも良いがえらべること。当日、時間がない時などは、どの先生でも良いをえらんだり出来てよかったです。
[期待外れだった点:]
・消灯は22時のはずなのに、泊まっている家族が22時すぎているのに、廊下でベラベラしゃべりながら歩いている。他の方の赤ちゃんの夜泣きで、わが子が起きてしまうのは、お互い様なので良しとしても、泊まっているお父さんとお子様の声で起こされるのは良い気はしない。家族は22時以降はへやから出ないようにしてほしい。
回答:宿泊の方への周知徹底を致します。



・退院指導は必要でしょうか?あの内容なら、わざわざ集めて行う必要を感じません。足のむくみ、傷口の痛み、つかれた体で、座っているだけでもつらいです。
色々教えて下さることは感謝していますが、あの内容なら、授乳のことや、へやで体を休める時間に使いたいです。

[改善すべき点:]
・妊婦健診で、採血がある時は、受付をした時に「診さつ後採血あります」と一声かけてほしかった。毎日、尿検査あるから、食事はぬいて来院していたのに、待ち時間が長く、尿提出後アメをなめてしまい、診さつ後採血あるとは知らなかったため、診さつ後、1つのアメのせいで2時間後に再来院して採血することになった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん…出産の時から担当して下さり、大変お世話になりました。3Fでの当直担当でお会いして、とても優しかったです。
Bさん…2日目当直担当で、1日目全く眠れなくて(夜中ずっと授乳で)、胸もパンパンで、話を聞いて下さり、対策を立てて下さいました。
ハッキリと説明して下さるので、分かりやすかったです。
みなさんとてもていねいで優しく、笑顔で何でも話をきいて下さいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・おまたに、傷がある者として、授乳室のクッションは、とても座り心地が悪く、傷口が痛くて仕方なかった。
回答:クッションを交換致しました。


[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにして下さりありがとうございました。とてもていねいで、元気なあいさつをして下さいました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:きのこチーズリゾット、グラノーラとヨーグルト
・ご不満のメニュー:メニューではなく「おにぎりイベント」はもう少し改善された方が…。「おにぎりと一緒に写真をとる」といわれても、スッピンでupする女性は少ないと思う。事前に告知をもっと行うなど…。
・とてもおいしく頂きましたが、量が多くて、毎回のこしてしまいごめんなさい。