公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2018年 10月実施分(〜10/15)

実施期間:10/16〜10/21
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 10月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・他の病院を知りませんが、本当にこちらを勧めてくれた母に感謝です。
[期待外れだった点:]
・産科と内科がもう少し連携?(情報を共有)しているともっと安心感があった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・改めて偉大な職業だと強く思いました。Aさん、Bさん…優しく頼もしく、安心感。Cさん…とても親身。Dさん?(3日目夜?)…的確!
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・げっぷをさせるとき背中をたたくかたたかないか。
回答:げっぷをさせるときは叩かずに、静かにさするやり方の統一します。


[院内の清掃状況について:]

・とても清潔で気持ち良く過ごすことができました。
[その他食事の感想:]
・お気に入りメニュー:白米。甘くモチモチしていておいしかったです。
・すべて、減塩とは思えないおいしさでした。自分でもこんな食事が作れたらなぁと思いました。


■ 10月30日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・通院中、医師(自分で選んだ)がしっかりの説明をしてくれたので、胎児を安心して見ることができました。出産中、助産師が優しく声をかけてくださったり、
最初から最後まで、1人の助産師だったのも安心しました。
[改善すべき点:]
・誰が助産師で誰が看護師なのか、名札をよく見ないと(文字が小さい為)分からず、アンケートや他の助産師?看護師に話す時に困りました。
回答:助産師、看護師、どちらに尋ねて頂いても構いません。


[サービスが良かったスタッフ:]
助産師のAさん…我儘や弱音を吐いても最後まで面倒を見てくださり、産後(なぜか)安心できました。
[問題を感じたスタッフ:]
・一部の助産師?看護師?さんの話し方や対応が気になりました。質問に対して冷たく回答する方や、小馬鹿にした回答の話し方、「自分の知ってること(知識)が何よりも正しい!!だって最新の知識だもん」と言って話をして、自分のやり方を押し付ける方が気になりました。また、聞いてないのに自分のやり方を押し付けたり、言ってくるのは、とても不愉快でした。(特に助産師のBさん。本当に不快な気持ちになりました。)
回答:不快な気持ちにさせてしまい申し訳ありません。当該助産師に厳重注意するとともに、病棟会議で注意喚起をします。


[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・例えば、ゲップをさせるのに背中をトントンしても良いというスタッフと、ダメというスタッフ。ゲップに20分というスタッフと5分というスタッフ。初産で、何も分からず、不安なお母さんは混乱してしまうと思います。
回答:ゲップのさせ方は、病棟全体で統一し、患者様を混乱させることのないようにします。


[授乳指導の良かった点、改善点:]

・本人や経産婦は知ってて当り前かも知れませんが、初産で不安をかかえている方に対しては、もう少し優しく指導をしてあげたほうが良いと感じました。一部のスタッフの対応、話し方(小馬鹿にしたり、冷たい口調)が気になりました。
回答:患者様への接し方、言葉使いについて、全員に再指導をします。


[院内の清掃状況について:]
・部屋の掃除の時、「角を丸く掃く」ではないけれど、掃除機を使用するならば、しっかりと全体を掃除して欲しかった。(特に、利用者が室内に居るならば、早さよりも行動を見せたほうが良いと思う。)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンとサラダ、白米
・ご不満のメニュー:香辛料を使った食べ物。(カレーや中華は辛いのが苦手な私には辛かったです。)
・食事の時のデザートを2種の中から選べた方が良い。(残さなくて済む。)2日間、魚が続いたり、1日のメニューの内、2回肉や魚がメインのことがあったので、同じメインは避けてほしいです。


■ 10月25日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんが笑顔で丁寧に対応して下さいました。医療に携わるスタッフの方からは、不安を取り除く言葉をかけて頂いたり、助産師さんや看護師さんからは、預けっぱなしだった子供を可愛がってくれたりとうれしかったです。コンシェルジュの方にも、色々対応して頂きました。
[改善すべき点:]
・とても汗をかくので、1日1回のパジャマで足りない人も居るかもしれないので、持ち物の中にTシャツとか書いておいた方が良いと思いました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・急遽帝王切開が決まった時のスタッフの皆様の対応がすばらしかったです。動揺している私が術中不安にならないよう、○○の先生が絶えず楽しい話しをしてくれ、スタッフの皆さんが励まして下さいました。手術が決まってから20分後位に始まっていたので、予約していたのに順番を譲って下さった患者さんと、執刀の先生の配慮には感謝しか有りません。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さんが熱心に指導して下さったので、退院後の不安が半分くらい解消されました。
[院内の清掃状況について:]
・毎回きれいにして頂きました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMのジャンルは何でしたか:オルゴール
[その他食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガ
・毎日楽しみにしていました。


■ 10月25日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・web予約ができる
・教室、学級など指導が充実
・駅からのアクセスが良い。分かりやすい場所。
[改善すべき点:]
・web予約した枠内での待ち時間を極力守ってほしい。(例:pm10:00予約したが12:00頃呼ばれるケース)
[問題を感じたスタッフ:]
個人の問題ではなく、全体のシステムとして捉えて頂きたい件。→退院指導の日を間違われ、伝えられました。ベビーコットにも札が掲示されていた。間違っているのでは?と確認したが、変更によりとのことで、当日面会予定の知人にキャンセルを入れた。が、やはり間違っていた。(面会できず)札を入れるのは当日予定のみに限定する。コミュニケーション(確認行為)はWチェックなどの改善を望む。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・刺激すればするほど張る。刺激すればするほど張りがおさまる。
但し、どちらの観点も試すことができたので、個人的には様々な指導があって良いと思う。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・実技、実演でマッサージして頂けた。ラクになった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:葉酸カレー:レトルト発売して頂きたいほど絶品!
・量が多い=満足できる。味付けが絶妙。塩分控えめでもとても美味しく仕上がっている。


■ 10月23日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・前回のお産がトラウマになっていたが、今回は関わって下さった方全ての人が良く、とても良いお産だったと感じています。
[改善すべき点:]
・部屋の照明が明るいのはとても良いが、夜、授乳する時などは明るすぎて目が覚めてしまうので、もう少し薄暗くできたら良いと思います。
[サービスが良かったスタッフ:]
・○○さん(助産師さん)をはじめ、関わって下さった方全てがとても感じが良く、相談しやすかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・実際に出来るまで確認して下さったところ、どの程度が浅吸いでうまくくわえられていないのか等、その都度教えて下さいました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで過ごしやすかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:はい
・BGMのジャンルは何でしたか:クラシック
[食事の感想:]
・毎食楽しみでした。とてもおいしかったです。


■ 10月23日 (30代)(推奨:6)
・[良いと思った点:]

初産ということもあり、経験も知識も全くないなか、○○先生や助産師さん、スタッフの方々がその都度ていねいに説明をしてくれた上で、助けてくださったので無事に出産できました。全てにおいて素敵な病院でした。次がもしできた時も、またお願いしたいと思いました。
[お気に入りメニュー:]
・2種類のソースがかかったオムライス
[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさんとてもすばらしかったです。黄だんがでて不安なところを、大丈夫ですよと心強かったです。黄だんの数値が下がった時、一緒によろこんでくれて嬉しかったです。また、次ができた際は、○○先生にお願いしたいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・全く分からないところからのスタートで退院時には、自分でも安心して授乳できるくらいにしていただきました。みなさんのおかげです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにして頂きありがとうございます。血が床にたれてしまっても、笑顔でそうじしてくれて、とても気持ちいい対応をしていただきました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:ヒーリング


■ 10月23日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約、キャンセルがすぐに出来た点。出産する時、助産師さんのアドバイス、指示が分かりやすくとてもよかった。
[改善すべき点:]
・4日目退院の場合の退院の時間等も資料に記入しておいてもらえるとよかった。(何時頃退院か分からなかったので)
[食事の感想:]
[お気に入りメニュー:]
・どれもおいしかったです。


■ 10月22日(30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

帝王切開が決定してから、手術まで不安も沢山ありましたが、担当の先生(A先生)、手術スタッフの方、○○の先生がとても優しく不安が軽減されました。
[期待外れだった点:]
・健診は予約制ですが、待ち時間が1時間以上と長い事が多く、妊婦中には、なかなか大変でした。
[改善すべき点:]
・入院中の授乳指導の担当スタッフの人員が少ないように感じました。聞きたい時に聞けない…。夜間のスタッフも少ないように感じました。(1名プラス助手の方だったので、心配でした。)
[サービスが良かったスタッフ:]
・(助産師、看護師さん?!)Bさん…1日のみ担当して下さいましたが、とても親身で丁寧、産後の疲れた心身ですので、とても質問しやすく安心感が得られました。
・A先生…手術後もお部屋まで様子を見に来て頂き嬉しかったです。
○○の先生…手術前、中の不安を声かけなど優しく、やわらげてくれました。先生お2人ともわかりやすい説明とアフターフォローまでとてもホスピタリティーがあり、ありがたかったです。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・日毎に担当の方が変わるので仕方ない事ですが…日中担当してくれた方と次の日の担当の方と引きつぎが出来ているのか…少し疑問に感じました。(沢山の方への指導があるのでむずかしいと思いますが)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・私の場合は、母乳がなかなか出ないタイプだったので、最初は技術面よりもメンタル面のお話をしてほしかったです。帝王切開で3日から母子同室、いきなり授乳の方法を色々教えられましたが正直、体も気持ちもつらく、きもちよいスタートではなかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔で心地良い空間でした。
・お部屋食事のプランでしたが、下げるのは各自行うのでしょうか?!スタッフにより、自分で下げて下さい…という方もいたので取りに来てくれる方もいたりと、どちらが正解かわからないままでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:葉酸カレー、和食メニュー
・どれも美味しかったです!


■ 10月21日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約ができる
[期待外れだった点:]
・まち時間が長い
[改善すべき点:]
・平日の外来がもっとおそくまでやっているとうれしい。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:わからない。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン


■ 10月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々が親切(Dr、Ns、コンシェルジュの方々皆)
助産師さんがていねいに授乳指導してくれたので安心できた。夜中でもていねいに指導してくださいました。
・清潔
・ごはんがおいしい
コンシェルジュの方がいて安心
[期待外れだった点:]
・外来の待ち時間が少し長い(仕方ないが)
[改善すべき点:]
・無痛分娩を夜中でもできるようにしてくれたら嬉しい(難しいだろうが)
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さんとても親切でした。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・日々おっぱいの状態をみて指導してくれました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初日だけでなく、夜間も含め、毎日おっぱいや赤ちゃんの状態をみて状態に合った指導をしてくれたので良かった。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔でした。清掃の方もとても親切でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:わからない。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかった。朝リンゴジュースが出てくると嬉しかった。


■ 10月20日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・○○先生は、こちらの気持ちを汲んでくれる優しい先生でした。また○○先生にお願いしたいです。
[期待外れだった点:]
・web予約出来るのは良いが、担当の先生の予約が取りづらい…毎回違う先生だと、情報共有の漏れに繋がっていた。(健診の意味が無くなります)カルテを熟読してほしい。
[改善すべき点:]
・新人の方なのか、、受付け?(産科の)の方に笑顔が無く、こちらが不安になる時がある。(○○の人)無知な部分が結構あったので改善してほしい…
[サービスが良かったスタッフ:]
助産師Aさん…常に優しく丁寧に受け答えをしてくれた。出産時も、安心して産めました。
・Bさん…笑顔で、優しい言葉を掛けてくれて嬉しかったです!
・Cさん…親身に話しを聞いてくれ、常に気に掛けてくれました!
・Dさん…話しやすくて、授乳中楽しかったです。
・スタッフの皆さん優しくて感じが良かったです。
[問題を感じたスタッフ:]
・赤ちゃんを預かってもらっている間、授乳シートに何も書いてもらっていなかった時があり、少し不安になった。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・おっぱいマッサージのやり方
・赤ちゃんが上手に吸えない理由が人によって違った。
・処方箋を頼んでも、何度か言わないと忘れられることが多々あった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳指導の担当が多いと、全員を見きれない様に感じた。指導者を増やすか、まんべんなく声を掛けて頂きたい…(不安になる為)
・○○さん…授乳指導を熱心に教えて下さったので、有難かったです。母子共々の事を配慮してくれました!
[院内の清掃状況について:]
・清掃のタイミングの悪い時が多々あった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMのジャンルは何でしたか:オルゴール、ディズニーのオルゴールやサントラがあれば良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:煮物の味付けがおいしかったです。カフェテリアのマフィン、パン(メープルクロワッサン)
・ご不満のメニュー:ポーク焼き?(玉ねぎとあんが掛かっていたやつ
・くじ引きで、他の方と食事をするのが嫌だったので無くしてほしい。産後は、1人でゆっくり食事をしたいです。(もしくは全て部屋食が良い)セレブレーションディナーの時間帯が、融通が利かなすぎると思います。仕事があったりするので、そんな早い時間は中々難しいです…


■ 10月20日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

助産師さん、看護師さん、コンシェルジュの方皆さん、とても優しくていねいに接してくれてとても充実した入院生活でした。親身に話を聞いてくれて嬉しかった。
LDRの出産はとても良かった。
ジャスミンの部屋はとても快適です。室料もリーズナブルで利用しやすい。
・夜間でも授乳室に行きやすい。
・ご飯がとても美味しすぎました!おやつもありがたかったです!
・お世話になりました!!文句なしの最高に充実した入院生活でした!
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさん(担当してくれた皆さんです。ありがとうございました!)
コンシェルジュのFさんもとても親切に対応して下さってありがとうございました。
[問題を感じたスタッフ:]
・皆さんすごく優しくして下さってありがとうございます!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行くと、必ず様子を見て下さってアドバイスしてくれたりお手伝いしてくれたのがとても嬉しかった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで素敵な病院でした!もっと早くこちらの病院の魅力を知って上の子たちの出産もしたかったです(笑)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:わからない。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:あんかけやきそば、チンジャオロース、マフィン(すごく美味!)セレブレーションディナーも豪華ですばらしかったです!
・今までのお産では、部屋食でしたが、入院している方と一緒に食べることできっかけができて仲良くなったり、色々な話しができてとても良かったです!


■ 10月20日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフさんのお気遣いがとても温かいと感じました。外来のお会計待ちがあった時には、腰のうしろにおけるクッションをもってきて頂いたりしました。
[期待外れだった点:]
・サラダのドレッシングが、どれもお酢系でした。苦手ということもあったのですが、ドレッシングも選べるともっと食事が充実したものになるかと思う。
[改善すべき点:]
・土日祝日はマルシェがお休みという所。マフィンやクッキーを退院時に購入したかったけれど、日曜日退院でしたのでできませんでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回NSさんが気に掛けてくれて、不安なことも聞きやすかった。
[食事の感想:]
・ご不満のメニュー:サラダのドレッシング
・マフィンがとてもおいしいです。


■ 10月17日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内にいるスタッフ全員、皆笑顔で対応してくれて、とても安心できました。
[改善すべき点:]
・受付した時、指定していた医師が診察が長引きそうな場合、早めに伝えてもらえると良かったなと思いました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・名前がわかりませんが、初診で不安な時に○○の女性が優しく声をかけてくださり、とてもわかりやすく教えてくれて良かったです!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳後、どうしたら良いかわからず、毎回聞いていました。大変だと思いますが、1人1人、どうしたらいいか話してくれると助かります。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:クラシック、Jポップ
[食事の感想:]
・どれも美味しかったです。


■ 10月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・常にアドバイスを丁寧にしてもらえる。
[改善すべき点:]
・外来待ち時間が2時間だと少し長いと感じます。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:クラシック
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、パンバイキング