公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2018年 7月実施分(〜7/31)

実施期間:7/16〜31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 7月30日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ごはん、おやつがおいしいこと。
・病院がキレイ。
助産師さんの対応が良い。
[改善して欲しい点:]
・アンケートが多かった。(受診時)
[サービスが良かったスタッフ:]
・〇〇さん
[院内の清掃状況について:]
・きれいにされていると思います。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・リラックスできる音楽
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、豚のしょうが焼き、魚のパイ
・ご不満のメニュー:和風ステーキ


■ 7月29日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院がとてもキレイなこと。
・スタッフさんが親切なこと。
・通いやすい場所にあること。
[改善して欲しい点:]
・待ち時間が長い。
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆様優しくていねいにしてくれました。
[授乳指導の良かった点:]
・マンツーマンで教えてくれる。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング、ハンバーグ


■ 7月28日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が皆、丁寧で分かりやすく話をしてくれる。
・入院中の食事もとてもおいしい。
[期待外れだった点:]
・外来の診察時間が短かく感じることがあった。
・入院中の授乳室が24時間空いていることを他の入院中の方から聞いて知りました。特に夜間は母子同室ということで不安だったので、その情報を最初に話して頂けると初日の不安がもう少し減ったかなと思いました。
回答:必ず説明をしていますが、ご不安な場合にはお声かけください。


[サービスが良かったスタッフ:]
・どのスタッフの方もとても丁寧に対応してくださり、質問もしやすかったです。
[具体的な内容:]
・夜間、赤ちゃんが泣きやまず不安をかかえて授乳室へ行くと、必ず声をかけてくださり、その時その時の対応方法を教えてくれた。
[授乳指導の良かった点:]
・分からないことは、何度も出来るようになるまで教えてくださり安心して、授乳ができた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・出産後、かけてもらいました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー


■ 7月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どのスタッフも優しく丁寧。特に産科入口にいつも立ってらっしゃるコンシェルジュの方は笑顔でニコニコしていて困ってそうな顔をするとすぐ声をかけてくれて嬉しかった。
[期待外れだった点:]
・産科のA先生の診察があまりいい印象ではなかった。エコーのときに説明がなく、動画撮って「はい終わりでーす」と言われたときは不安でした。
[改善して欲しい点:]
・ひまわりウィメンズクリニックから転院して来ましたが、入院中にB先生に会えると聞いていましたが、会えずままで残念でした。
・混雑している日とそうでない日の差が大きく、事前に予想がつくようなカレンダーや情報があればいいなと思いました。
[サービスが良かったスタッフ:]
コンシェルジュのみなさん、Cさん、Dさん、Eさん、Fさん、Gさん、Hさん、Iさん、Jさん、お産で赤ちゃんを取り上げて下さった助産師さん。
[具体的な内容:]
・深夜でもどなたも嫌な顔せず対応して下さりました。みなさんほめ上手で絶対に否定したりせず、お母さんの気持ちや思いをくみとった上で指導して下さりどのスタッフも本当にすてきでした。お世話になりました。入院から今日まで嫌な気持ちになることが一切なく、快適な入院生活でした。LDRから3Fに初めて上がってきたとき、すれちがうスタッフがみな「おめでとうございます」と声をかけて下さったときは感動しました。スタッフがお母さんによりそってくれているのが、本当に強く常に感じられました。ここで働きたい!!と思えたぐらいすばらしい病院です。分娩中にそばではげましてくれた助産師さん(Jさん)には頭上がりません。本当にありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・スタッフが日中と夜とで変わっても、ちゃんと情報を引き継いでいて、すごいと思いました。
・GさんとCさんの指導は特に分かりやすく、自信につながりました。
[院内の清掃状況について:]
・キレイすぎて文句のつけようがないです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・現状のままでいいと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。おやつのチョコマフィンは気に入りました。焼きたてパンバイキング、フレンチトースト、八宝菜、バーガー。
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーはおいしかったけど量が多いと思いました。大食いの主人でも同感だったようです。食事の量はそのままで、デザートは今の量の半分くらいで十分だと思いました。


■ 7月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設がとてもきれいで清掃も行き届いており清潔感がある。
コンシェルジュがいて、病院スタッフだけでは行き届かない面を補えてるように感じる。
・全部個室なとこも良い。
[改善して欲しい点:]
・待ち時間が平日・土もいつも長い。予約していても大体1時間はざら。
[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさんとても熱心に教えてくださりとても良かったです。
・Aさん(骨ばんケアもやってらっしゃる方)のトコちゃん教室にでて、すごく勉強になったことがたくさんあって入院中にも、背中をほぐすと胸のハリも治まるときいてすぐ、2FのBさんのマッサージを受けてみました。そしたら首肩のコリもほぐれて、胸のハリも楽になりました。
[具体的な内容:]
・授乳のやり方、体重減少によるミルクや授乳回数の指導等、また赤ちゃんの体で心配なところとか、いつもすぐきける環境なのが助かる。
[授乳指導の良かった点:]
・若い方も、みなさんたくさん知識があって頼もしかったです。他と比べたことはないですが、助産師さんみなさんのレベルがとても高いと思います。女性の体のプロという感じ。
[院内の清掃状況について:]
・部屋にブルートゥースのステレオがあるのがとても良かった。ずっと好きな音楽をきいて過ごすことができリフレッシュになった。(家にいると子供向のテレビや童謡をかけてることが多いので)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、パンバイキング


■ 7月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・授乳室及び授乳指導。マンツーマンで教えてもらえ、毎日担当も替わるので様々なアドバイスが受けられる。
・食事。味。量ともにちょうど良かった。
[改善して欲しい点:]
・妊婦健診の待ち時間。予約時間より1H以上待つこともよくあった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・看護師さんの中では特にAさん、Bさん、Cさん、Dさんにお世話になり、大変助けられました。
[具体的な内容:]
・授乳指導。低体重であったことから、出産〜退院まで不安が続きましたが、授乳方法のアドバイスだけでなく、精神的にも励まされました。
[授乳指導の良かった点:]
・マンツーマンで担当が付き添い、さく乳も手伝ってくれる。
・日勤と夜勤とで細かな引継ぎがされている。
・小さな不安、相談をしやすい雰囲気であった。
[院内の清掃状況について:]
・清掃は行き届いており、衛生的でした。スタッフの方から挨拶してもらうことも多く気持ち良かったです。部屋の小さな落し物も廃棄して良いか確認してくださり、対応も良かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
ノラ・ジョーンズのようなゆったりとした洋楽。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食。特にフレンチトーストが美味しかった。
・毎食ほぼサラダがつくこと。
・ドリンクバーとおやつが嬉しかった。


■ 7月27日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・キッズルームがある。
・スタッフがとても親切で安心感があった。
・待ち時間にコウノドリ(コミック)を読めた。
[期待外れだった点:]
・女医が少ない。
[サービスが良かったスタッフ:]
助産師:Aさん。全て任せて良いお産が出来ました。
〇〇科医師:B先生。丁寧な説明や気を紛らわす話をして下さり、リラックスできました。
[具体的な内容:]
・お産が進むにつれ言葉が出ず、助産師の方が表情を読みとって下さいました。また、立ち会い希望でしたが、お産の進みが早く、間に合わなかった時、配慮した声かけをして頂きました。
[授乳指導の良かった点:]
・丁寧に観察し、アドバイスをして下さった。
[授乳指導の改善点:]
・声をかけてくれる方、一切声をかけてくれない方といて驚きました。
回答:スタッフに注意します。


[院内の清掃状況について:]

・毎日とても綺麗にして頂いていました。気持ち良く過ごすことができました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・癒しの曲。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、セレブレーションディナー、おやつ、ルイボスティー(HOT)


■ 7月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ご飯が美味しい。
・出産を担当してくれた助産師さんが、3Fで授乳指導してくれること。
・声をかけてもらって嬉しい。
[改善して欲しい点:]
・下着が透けてしまうパジャマがあるので、濃い色のパジャマ希望。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん、Bさん、Cさん
[具体的な内容:]
・丁寧に授乳指導をしてくれた。気にかけてもらえた。お産の時にキビキビと対応してもらった。お産の時に安心感のもてる対応をしてもらった。
[授乳指導の良かった点:]
・ちゃんと丁寧に見てくれる。どうしたらいいか具体的に教えてくれる。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:テリヤキバーガー、フレンチトースト


■ 7月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

清瀬に住んでいるため、清瀬の森で健診が受けられてよかった。
・インターネットで予約できるのがよかった。
・気になる事や心配な事、調子が悪い時にはすぐに対応してくれたので助かった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさんすてきなスタッフでした。
[授乳指導の良かった点:]
・毎日細かくおっぱいのチェックをしてくれ、相談にものってくれたので助かりました。
[授乳指導の改善点:]
・初日からまだおっぱいが少しも出ていないときにミルクは足さずに頑張ってと言われ少し辛かったです。(結局足しました)
回答:おっぱいを吸ってもらうことが大事です。毎回必ず足さなくても問題ありません。赤ちゃんの様子を見ながら、ミルクを足しています。


[院内の清掃状況について:]
・いつも清掃がいき届いていました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング


■ 7月24日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・受付のそばにコンシェルジュが常在していて、初めての受付で流れが分からない時にサッと来てくれて親切に案内してくれたこと。また、いつでも笑顔で挨拶も欠かさないので、気持ちが良いです。
・キッズルームが利用できたこと。保育士さんの面倒見もとても良く、子供がキッズルームに行くのをいつも楽しみにしていました。
・トイレが清潔で広いのは良かったです。
[期待外れだった点:]
・予約システムで同じ先生が取れないこと。
・一度順番待ちの時間優先で、どの担当医でも良いという選択をしたら、エコーの時に専門用語ばかり使われてちんぷんかんぷんだった。男性医師です。
[改善して欲しい点:]
・女医さんを増やしてほしいです。
・入院時のリストバンド、先端が尖っているので赤ちゃんに当たりそうで怖いです。気づいたスタッフの方が短く丸く切ってくれたので安心しました。
回答:申し訳ありません。スタッフに注意します。


[サービスが良かったスタッフ:]

・分娩の時に対応していただいたAさん(落ち着いて出産することができました)
・授乳指導のBさん、Cさん(授乳のやり方をしっかりと教えてくれた。おっぱいの状態をちゃんと見てくれた。黄疸が出たときのショックに気遣ってくれて、泣いてしまったのですが、気持ちが落ち込んでいる私に部屋食の配慮をして下さったりと、色々と親切にありがとうございました。)
[授乳指導の良かった点:]
・きよせの森の時より、まめに気にして声を掛けてくださったり、声をかけやすいスタッフさんが多かったので、聞きたいことを遠慮なく聞けました。
[授乳指導の改善点:]
・声をまめにかけてくれるスタッフと、スタッフルームにすぐ入ってしまい、話しかけにくいスタッフさんがいました。
回答:授乳室に患者様がいらっしゃる場合には、お声かけするよう指導しています。



・おっぱいが張って痛かったので、桶谷式のようにマッサージして乳腺を開通させたり、溜まりすぎているおっぱいを出してくれるスタッフがいたら嬉しかったです。
回答:必ずおっぱいが張る時期はあります。赤ちゃんに吸ってもらうことがおっぱいにとって良いです。月曜日・木曜日には桶谷式の母乳外来があります。


[院内の清掃状況について:]
・清掃はいつもキレイでしたし、ベッドが赤ちゃんのミルク吐き戻しで汚れた時もすぐに交換していただいたので嬉しかったです
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
ヒーリング系(オルゴール、クラシック、自然の音など)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:チョコマフィンがもちもちしてて美味しかった。
土用の丑の日にうな丼が出た時はテンション上がりました!


■ 7月23日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方や事務の方の愛想が良くて気持ちの良い対応をして下さった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん、Bさん、Cさん。みなさんとても優しかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・すごく親切に教えて下さった。ちゃんと担当して教えて頂けたので、安心感がありました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ひつまぶし…うなぎが大好きなので嬉しかったです。


■ 7月22日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・キッズルームで子供を預かってもらえるので、とても助かりました。保育士さんも親切で優しかったです。
[期待外れだった点:]
・混んでいて診察まで2時間以上待ったことがあります。
回答:混んでいない医師に変更可能です。ご希望の場合にはお声かけください。


[改善して欲しい点:]

・混んでいるので、予約がとりずらいこと。特に妊娠後期は受診回数も増えるので希望の先生や、希望する時間で予約が取れないこともありました。
・2階には看護師さんや助産師さんの顔と名前の紹介が貼ってあるので、3階ナースステーションにも同じ物を置いてほしい。毎日担当の方が違うので、すぐに顔とお名前がわかるようにしてほしいです。
[サービスが良かったスタッフ:]
・出産を手伝ってくれた助産師さん。
コンシェルジュさん。
[具体的な内容:]
・立会いなしでの出産で不安でしたが、助産師さんが優しく助けてくださったので、とても安心した気持ちで出産できました。
・入院中のわからないことを、丁寧に教えて下さるので、コンシェルジュさんが居てくれて助かりました。
[授乳指導の良かった点:]
・細めにチェックしてくれているので、色々と相談出来て良かった。
[授乳指導の改善点:]
・授乳室が少し冷房がききすぎているような気がしました。
回答:こまめに調整するよう注意をしています。


[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいに部屋の清掃をしてくれていました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・落ち着いて、リラックスできるような音楽。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング。
・どのメニューもおいしかったです。
・おやつや飲み物を部屋に持ち帰れる所


■ 7月22日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が皆親切な点。
・施設がきれいなところ。
[改善して欲しい点:]
・無痛が平日日中のみの点。陣痛がついてきたのに「今日はここまで!」が辛かったです。
回答:日中だけの対応です。


[サービスが良かったスタッフ:]
・3Fの〇〇さん
[具体的な内容:]
・体調の優れないときに、親身になって対応してくださり、ありがたかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・母乳やミルクどちらかを強くすすめられるわけではなく自由にさせてくれるところ。
・授乳室であげていると声をかけてくださるところ。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで素晴らしいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:葉酸カレー


■ 7月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来、入院共にコンシェルジュの方がいて下さるので、雰囲気がやわらかい所。医療以外のお世話をして下さるので先生にききづらい事も質問でき、安心できる。医療は先生、サービスはコンシェルジュとしっかりわかれているのでどちらをとっても最高のパフォーマンスを提供できるのだと思う。
・陣痛で来院した際、スタッフの方(男性)が入り口でまちかまえていて下さり、「〇〇様ですか?」と聞いて、手あつく案内をして下さってうれしかった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさま!
[授乳指導の良かった点:]
・2人目なので1度指導もうけたのですが、感覚を忘れていましたが、とてもていねいに指導して下さいました!
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・1人目のとき、波の音で、とても心地よかった思い出があります。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダ、パン、おやつ。
・全て味がおいしい。


■ 7月20日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・web予約が出来るところ
・先生が選べるところ
・キッズルームがあるところ
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さんとても感じが良く、安心して入院生活を送ることが出来ました。
[授乳指導の良かった点:]
・経産婦なので、自己流で授乳していた部分がありましたが、姿勢や抱き方等、理由を加えながらポイントを教えて頂けたのでとても参考になりました。
[授乳指導の改善点:]
・希望者には、部屋でもミルクを調乳できるセットがあると良いです。
[院内の清掃状況について:]
・仮眠している時間帯に毎日清掃に入られるのは正直辛かったです。清掃不要な場合は、札をドアノブに掛ける等、選択出来るシステムだと良いです。
回答:清掃できる時間に限りがあります。ご協力ください。


[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・ヒーリングミュージック
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング
・全体的にとてもおいしかったです。


■ 7月20日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来のときも、常に案内する人が立っていたので困ることはありませんでした。入院してからも、本当に看護師さんもお医者さんも優しく、説明もとてもていねいで、わからないことも聞きやすかったです。
[改善して欲しい点:]
・入院中の4階の食事、1人ずつ座れる席ををもう少し増やしてほしい。知らない方と食事しても話せるタイプじゃないので…。
[サービスが良かったスタッフ:]
・他の病院では、この看護師さん苦手…と思うこと1度はありますが、ここではみなさん親切でした。
[授乳指導の良かった点:]
・経産婦ですが、授乳には自信がなかったので不安でしたが、すぐに助けてくれて安心してできました。ありがとうございました!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです!


■ 7月19日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・とてもきれい、スタッフ皆さん丁寧。
[期待外れだった点:]
・料金が全体的に高い。
[改善して欲しい点:]
・待ち時間が長い
・お会計と診察の呼び出し音が紛ぎらわしい。
・セレブレーションディナーの日程/時間の変更ができる事に前日まで気づけなかった。産後に説明の紙を読む余裕がなかったため、事前に声かけして頂けると嬉しかったです。
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さんしんせつでした。
[授乳指導の良かった点:]
・人によっていろいろ教えて下さるのでたくさん学べました。
[授乳指導の改善点:]
・退院後どう進めていくか一緒に考えてほしい。(さく乳など現況必要ないが方法を教えてほしい)
回答:2週間健診、母乳外来でご相談ください。


[院内の清掃状況について:]

・清掃の度に退出しなければならなく、スケジュールが組みにくかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:マフィン(夜食・おかし)
・ご不満のメニュー:思ったよりもしっかり濃い味だと思いました。味はとってもおいしかったですが、薄味だと思っていたので、産後のむくみが解消されるか心配になりました。
回答:塩分の1日量を計算して提供しています。


■ 7月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

助産師さんや看護師さんたちからきめ細かい母乳指導が受けられたこと。母乳以外に関しても色々と相談にのって頂けたので、とても心強かったです。
・へその緒を産後、すぐに頂けたのはとても嬉しかったです!(入院中、少しずつひからびていくその姿に少し寂しさもありましたが、ベビーが産まれた!という喜びを再確認できました。)
[期待外れだった点:]
・初診の時、一度流産の経験があったので自転車など色々不安なことを相談したら、「自転車で流産するなら、望まない妊娠をした人はみんな自転車乗りますよ」といった言い方をされ冷たい対応にびっくりしました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・ベビーを取り上げてくださった助産師のAさん。3階でお世話になった(助産師指導でもお世話になったかな?と思います…)Bさん。母乳指導でベビーの口の開け方、くわえ方がポイントだと教えて下さった看護師のCさんなど。入院期間中お世話になった皆さん。
[授乳指導の良かった点:]
・個人個人の状況に応じ、日々積極的に指導して下さる点。また、授乳室で授乳していると、助産師さんや看護師さんが必ず気にかけて下さることはとても嬉しくありがたかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ビーフシチュー、切干大根と大葉のサラダ、真鯛のタルタル


■ 7月18日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入院中母乳等のサポートや声かけがすごく助かったし、はげみになった。
[期待外れだった点:]
・他の妊婦さんともっと交流が出来るかと思っていたがあまり出来なかった。
回答:お食事の際に話しかけてみてください。


[改善して欲しい点:]

・個室内でも音楽が聞こえるようにしてほしい。
回答:有料部屋をご案内しています。



・温かい飲み物が自販機しかないのでお湯用ポットは全室ほしい。
・パジャマの色がいろいろあるが、好き嫌いが分かれそうなので、どこかに設置して可能なかぎり自由に選べるとかどうでしょう?

[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさんよかった。
[具体的な内容:]
・親身に話しを聞いてアドバイスをくれ、言わなくても見て必要なことをしてくれた。
[授乳指導の良かった点:]
・みんなそれぞれのやり方があり、自分の子に合った方法を試すことができた。
[院内の清掃状況について:]
・流し用タオルをとりかえてもらえるのはいいが、できればタオルかけに戻してほしい。毎回新しいのがベット横にしまわれると忘れてしまう。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・賛美歌、ゴスペル
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:毎回違う具になる汁物、季節の野菜だったりで楽しかった。
・ご不満のメニュー:黒糖ベーグル…あれはかみきれない!!


■ 7月18日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームの利用
[改善して欲しい点:]
・診察番号が診察室前の部屋以外のモニターでも確認できるようにしてほしい。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん、Bさん
[具体的な内容:]
・わかりやすく、問題点や改善点を説明してくれた。
[授乳指導の良かった点:]
・理由などわかりやすく、説明してくれた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:赤だしみそ汁
・ご不満のメニュー:全体的に美味しかったです。けど、しょっぱかった。
回答:塩分計算をしています。


■ 7月17日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・みなさん優しい、丁寧。
・初めての出産、入院だったが、清潔な院内に安心した。
[期待外れだった点:]
・割と待ち時間が長い(特に会計。30分以上待たされることしばしば)
回答:見直します。



・会社員のため、仕事の都合の確認で予約が直前となること多く、人気の先生とりづらい点。予約の空き状況を見ると、先生の人気がかなり傾っており、空いてる先生に不安があった。
回答:非常勤の医師は空いている傾向にありますが、ご心配なさらず受診してください。


[改善して欲しい点:]
帝王切開だったので、お産セットのナプキン系が不要なもの多かった。持ち帰るのも荷物になり微妙…セット内容分けるなりしてほしかった。
・出産当日の面会も14:00〜だったので、そこは残念だった。(母がかけつけたが、入れなかった。)
回答:帝王切開とお伝えいただければご面会いただけました。申し訳ありません。


[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん、Bさん、Cさん。
[具体的な内容:]
みなさん寄りそって対応してくださった。不安多い中、物腰やわらかくおだやかな口調で安心できた。
[具体的な内容:]
血栓防止ポンプをつけて、スイッチ押さずにいった。夜勤の方が気付いてくれて電源入れてくれたが、すごく不安になった。また、手術直後の移動でオロがもれて、痛み辛い中、体勢を変えて交換された。その時のシートがまだ新しくてもったいないけど、カウントしますと言ってて、こちらはただ痛いだけで何もしてないのに課金もされるのかと嫌な気持ちになった。部屋がその時バタバタして、外で待たされた家族も何か容体急変したのかと不安だったと言われた。
回答:大変申し訳ありません。技術指導しました。


[授乳指導の良かった点:]
・丁寧細やかな指導、マンツーマン!
[授乳指導の改善点:]
・基本の形のポイントをまとめておいてほしい(1人1人スタッフによって説明と時期異なるので)
・体勢から指導され、大丈夫と言われて授乳していたが、ちゃんと飲めていないことに翌日気付き、計測するようになった。はじめから計測していればよかったのでは?基本的な情報は全員に予め説明すべき。
回答:母乳の分泌が始まっていないため、計測の必要はありません。


[院内の清掃状況について:]

・最終日前日にシーツ交換くるかと思ったが、こなくて残念。代謝があがって汗かいてるので、かえてほしかった。
回答:定期的にシーツ交換を行っています。それ以外で必要な場合には、お声かけください。


[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・自分で持ちこんだので特になし。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン(特にクロワッサン)、サラダバー嬉しかった、オレンジジュースおいしかった。
・ご不満のメニュー:中華久々に食べたら味濃く感じました。
回答:塩分を1日量で計算しています。


■ 7月17日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・全体的に期待以上でした。
[期待外れだった点:]
・外来時、先生によっては、とっても質問しにくい、こちらに話をさせるヒマをあたえない感じの悪く言えば「数をこなしてる」ような感じの先生がいらした。こちらとしても、ちょっとした不安や、質問だったので、次回でいいか…と思ってしまうことがあった。
[改善して欲しい点:]
助産師外来について…事前にもう少し説明がほしかった。予約して行ったはいいが、いざ外来になって助産師さんに「何か不安なことありますか?」「どういう風にしたいとかありますか?」と急に聞かれても、ばくぜんとしていて、何を答えればよいのかわからなかった。色々と聞ける良いタイミングだったのに、ムダにしたなと、あとから思った。
回答:話の進め方を工夫します。



・部屋のたまご型の電気のリモコン!使い方が最後まで不明でした。ネットで使い方みましたがそれでもできませんでした。もっとユーザビリティの高いものに変えてほしい。夜はまぶしくて(赤ちゃんが)かわいそうだった。
回答:わかりにくい場合には、直接説明します。



4Fの温度が低いと思う。日によっては寒すぎて上着が必要だった。
回答:調整します。


[サービスが良かったスタッフ:]

助産師の〇〇さんはベテランの方で、とても心強く、陣痛で本当につらい時のなにげない一言にとても勇気づけられました。その他にも細かい質問にも色々と答えて下さって、キビキビ、ハキハキされていてとても気持ちよかった。ステキです。
・主人が、面会に来た際、夜帰る時に1階にいらっしゃって対応して下さってた、小柄でちょっとふっくらした男性スタッフの感じがすごくよかったと云ってました。
[授乳指導の良かった点:]
・一番最初に指導してくださった方は、まだあまりなれていないように感じました。多分、教える手順通りにやってらっしゃるとは思うのですが、実際に、授乳の時に教えてくださった方の他に、2人見ているスタッフがいらして、最初だったのでうまくいかず、サポートして頂いてもなかなかうまくできなかったのですが、うしろで見ていたスタッフの方がサポートをかわって頂いてすぐ、うまくできたので、教える方も、上手な方とそうでない方がいるなと感じました。
[院内の清掃状況について:]
・スタッフの方がすごく細やかに気をつかって下さって、手際もとてもよかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・本当にキツイ時は、どんな音楽も雑音なので、個人的には無音にして頂いたのがよかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、ちらし寿司
・ご不満のメニュー:ローストビーフ→大きくて、とても食べづらかった。セレブレーションディナーのおみそ汁がとってもさめてて残念。デザートがあるのに、手ふきがなくて困った、もう少し量が少なくてもよいと思う。
回答:ローストビーフには、ナイフとフォークをつけて提供しています。お手ふきもつけています。漏れてしまっていましたら申し訳ありません。


■ 7月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

助産師さんが、付きっきりで、母乳のお世話をしてくれて、とても助かりました。
[改善して欲しい点:]
・夜中の授乳で、子供が吐いてしまった時、すぐ着替えたいので、余分にパジャマがひきだしに入っているといいなと思います。夜中は、看護師さんが1人で忙しそうなので。
回答:遠慮なくお声かけください。



・プレシャスタイムプランを使用していたが、最終日はそうじが入らないからサービスのお水を頂けませんでした。使用しているのだから、気を使ってほしいです。退院日だから、そうじが入らないのもわかりません。退院日もプレシャスタイムプランの料金払っているのに。
回答:改善します。


[サービスが良かったスタッフ:]

助産師のAさん、Bさん。
[具体的な内容:]
・授乳について細かく指導して頂きました。さく乳の仕方を、何度もパターンを変えて教えて頂きました。
[授乳指導の良かった点:]
・何もわからなかったので、1から教えて頂きました。マッサージは最初は痛かったですが、根気強くやって頂き、ありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・部屋がカーペットなのでそうじきだけでなく全体的にコロコロをして頂けるといいなと思いました。プレシャスタイムプランを使用したが、退院日はそうじが入らないのはなぜか。退院日も利用料をお支払いしています。午後退院だと、午前はへやでゆっくりしたいのにそうじしてない部屋は、おちつきません。
回答:粘着カーペットクリーナーで掃除を行っています。


[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・クラシック
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、ハンバーガー、どれもおいしく頂けました。