実施期間:7/16〜31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。
■ 7月30日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
・ご不満のメニュー:和風ステーキ
■ 7月29日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・スタッフさんが親切なこと。
・通いやすい場所にあること。
■ 7月28日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
・入院中の食事もとてもおいしい。
・入院中の授乳室が24時間空いていることを他の入院中の方から聞いて知りました。特に夜間は母子同室ということで不安だったので、その情報を最初に話して頂けると初日の不安がもう少し減ったかなと思いました。
回答:必ず説明をしていますが、ご不安な場合にはお声かけください。
■ 7月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・混雑している日とそうでない日の差が大きく、事前に予想がつくようなカレンダーや情報があればいいなと思いました。
・GさんとCさんの指導は特に分かりやすく、自信につながりました。
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーはおいしかったけど量が多いと思いました。大食いの主人でも同感だったようです。食事の量はそのままで、デザートは今の量の半分くらいで十分だと思いました。
■ 7月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・Aさん(骨ばんケアもやってらっしゃる方)のトコちゃん教室にでて、すごく勉強になったことがたくさんあって入院中にも、背中をほぐすと胸のハリも治まるときいてすぐ、2FのBさんのマッサージを受けてみました。そしたら首肩のコリもほぐれて、胸のハリも楽になりました。
■ 7月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・食事。味。量ともにちょうど良かった。
・日勤と夜勤とで細かな引継ぎがされている。
・小さな不安、相談をしやすい雰囲気であった。
・毎食ほぼサラダがつくこと。
・ドリンクバーとおやつが嬉しかった。
■ 7月27日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
〇〇科医師:B先生。丁寧な説明や気を紛らわす話をして下さり、リラックスできました。
[院内の清掃状況について:]
■ 7月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
■ 7月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
回答:おっぱいを吸ってもらうことが大事です。毎回必ず足さなくても問題ありません。赤ちゃんの様子を見ながら、ミルクを足しています。
■ 7月24日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
・キッズルームが利用できたこと。保育士さんの面倒見もとても良く、子供がキッズルームに行くのをいつも楽しみにしていました。
・トイレが清潔で広いのは良かったです。
・一度順番待ちの時間優先で、どの担当医でも良いという選択をしたら、エコーの時に専門用語ばかり使われてちんぷんかんぷんだった。男性医師です。
・入院時のリストバンド、先端が尖っているので赤ちゃんに当たりそうで怖いです。気づいたスタッフの方が短く丸く切ってくれたので安心しました。
回答:申し訳ありません。スタッフに注意します。
[サービスが良かったスタッフ:]
・授乳指導のBさん、Cさん(授乳のやり方をしっかりと教えてくれた。おっぱいの状態をちゃんと見てくれた。黄疸が出たときのショックに気遣ってくれて、泣いてしまったのですが、気持ちが落ち込んでいる私に部屋食の配慮をして下さったりと、色々と親切にありがとうございました。)
回答:授乳室に患者様がいらっしゃる場合には、お声かけするよう指導しています。
・おっぱいが張って痛かったので、桶谷式のようにマッサージして乳腺を開通させたり、溜まりすぎているおっぱいを出してくれるスタッフがいたら嬉しかったです。
回答:必ずおっぱいが張る時期はあります。赤ちゃんに吸ってもらうことがおっぱいにとって良いです。月曜日・木曜日には桶谷式の母乳外来があります。
・土用の丑の日にうな丼が出た時はテンション上がりました!
■ 7月23日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
■ 7月22日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
[改善して欲しい点:]
・2階には看護師さんや助産師さんの顔と名前の紹介が貼ってあるので、3階ナースステーションにも同じ物を置いてほしい。毎日担当の方が違うので、すぐに顔とお名前がわかるようにしてほしいです。
・入院中のわからないことを、丁寧に教えて下さるので、コンシェルジュさんが居てくれて助かりました。
・どのメニューもおいしかったです。
・おやつや飲み物を部屋に持ち帰れる所
■ 7月22日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
・施設がきれいなところ。
・授乳室であげていると声をかけてくださるところ。
■ 7月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・陣痛で来院した際、スタッフの方(男性)が入り口でまちかまえていて下さり、「〇〇様ですか?」と聞いて、手あつく案内をして下さってうれしかった。
・全て味がおいしい。
■ 7月20日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
・先生が選べるところ
・キッズルームがあるところ
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・全体的にとてもおいしかったです。
■ 7月20日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
■ 7月19日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
・お会計と診察の呼び出し音が紛ぎらわしい。
・セレブレーションディナーの日程/時間の変更ができる事に前日まで気づけなかった。産後に説明の紙を読む余裕がなかったため、事前に声かけして頂けると嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・ご不満のメニュー:思ったよりもしっかり濃い味だと思いました。味はとってもおいしかったですが、薄味だと思っていたので、産後のむくみが解消されるか心配になりました。
回答:塩分の1日量を計算して提供しています。
■ 7月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・へその緒を産後、すぐに頂けたのはとても嬉しかったです!(入院中、少しずつひからびていくその姿に少し寂しさもありましたが、ベビーが産まれた!という喜びを再確認できました。)
■ 7月18日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
[改善して欲しい点:]
回答:有料部屋をご案内しています。
・温かい飲み物が自販機しかないのでお湯用ポットは全室ほしい。
・パジャマの色がいろいろあるが、好き嫌いが分かれそうなので、どこかに設置して可能なかぎり自由に選べるとかどうでしょう?
・ご不満のメニュー:黒糖ベーグル…あれはかみきれない!!
■ 7月18日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
■ 7月17日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]
・初めての出産、入院だったが、清潔な院内に安心した。
回答:見直します。
・会社員のため、仕事の都合の確認で予約が直前となること多く、人気の先生とりづらい点。予約の空き状況を見ると、先生の人気がかなり傾っており、空いてる先生に不安があった。
回答:非常勤の医師は空いている傾向にありますが、ご心配なさらず受診してください。
・出産当日の面会も14:00〜だったので、そこは残念だった。(母がかけつけたが、入れなかった。)
回答:帝王切開とお伝えいただければご面会いただけました。申し訳ありません。
回答:大変申し訳ありません。技術指導しました。
・体勢から指導され、大丈夫と言われて授乳していたが、ちゃんと飲めていないことに翌日気付き、計測するようになった。はじめから計測していればよかったのでは?基本的な情報は全員に予め説明すべき。
回答:母乳の分泌が始まっていないため、計測の必要はありません。
[院内の清掃状況について:]
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]■ 7月17日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
回答:話の進め方を工夫します。
・部屋のたまご型の電気のリモコン!使い方が最後まで不明でした。ネットで使い方みましたがそれでもできませんでした。もっとユーザビリティの高いものに変えてほしい。夜はまぶしくて(赤ちゃんが)かわいそうだった。
回答:わかりにくい場合には、直接説明します。
・4Fの温度が低いと思う。日によっては寒すぎて上着が必要だった。
回答:調整します。
[サービスが良かったスタッフ:]
・主人が、面会に来た際、夜帰る時に1階にいらっしゃって対応して下さってた、小柄でちょっとふっくらした男性スタッフの感じがすごくよかったと云ってました。
・ご不満のメニュー:ローストビーフ→大きくて、とても食べづらかった。セレブレーションディナーのおみそ汁がとってもさめてて残念。デザートがあるのに、手ふきがなくて困った、もう少し量が少なくてもよいと思う。
回答:ローストビーフには、ナイフとフォークをつけて提供しています。お手ふきもつけています。漏れてしまっていましたら申し訳ありません。
■ 7月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
回答:遠慮なくお声かけください。
・プレシャスタイムプランを使用していたが、最終日はそうじが入らないからサービスのお水を頂けませんでした。使用しているのだから、気を使ってほしいです。退院日だから、そうじが入らないのもわかりません。退院日もプレシャスタイムプランの料金払っているのに。
回答:改善します。
[サービスが良かったスタッフ:]
回答:粘着カーペットクリーナーで掃除を行っています。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・病院がキレイ。
・助産師さんの対応が良い。