公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2018年 7月実施分(〜7/15)

実施期間:7/1〜15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 7月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・家が近い事。
・きれいな事。
・案内系のスタッフがいる事。
[改善して欲しい点:]
・一回だけ、予告なしにいろいろな検査がありました。上の子供も一緒で、お昼の時間になってしまってぐずっていたので、次回のかかる時間をしっかり教えてもらえるとたすかります。
回答:必要時には、当日に検査が追加になる場合もあります。時間に余裕をもってお越しください。


[サービスが良かったスタッフ:]

・Aさん
・Bさん
[具体的な内容:]
・Aさん…帝王切開の痛みがすごい時、とてもしんみに世話をしていただきました。たすかりました。
・Bさん…とてもテキパキしていて、忙しそうな時も細かい事まで、気にしてもらえてうれしかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・1人1人をしっかりみているのが伝わってきました。
[院内の清掃状況について:]
・短い時間だったので、そんなに気にならなかったです。
・部屋のインターホンの音が小さいので、せっかく、ナースさんが呼びかけてくれても聞こえにくい事があったので、もう少し大きいとたすかります。
回答:調整ができないため、はっきりと話します。


[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:チアシードのヨーグルト、キウイドレッシング、クロワッサン、ハンバーガ
・全体的にすごくおいしかったです。


■ 7月12日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来待合室の漫画・本。NSTの際雑紙。入院階の本・雑紙・絵本。
・授乳室にいつでも助産師さんがいてアドバイスもらえること。ミストシャワー。
[改善して欲しい点:]
・家族が面会に来た時、部屋にはイスがひとつしかなくて座ってもらえず申し訳なかった。廊下には子供がさわぐのでいられないし…
・4Fのカフェに赤ちゃんも連れて行けるようにしてもらいたかった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・分娩担当してくださった〇〇さん。〇〇さんのご指導のおかげで、最後までわりと冷静にしっかり息を吐くこと、陣痛の合間リラックスすることできました。いざ出てくる時もそれ程いきまず、するんと出してもらいました。一人目の時と全然違うお産で感動しました!同い年と伺い、その場では単に嬉しかったのですが、後から考えて同い年の人がこんな立派に仕事してるのに自分は…と思ったりしました…産後も面会に来た家族に会えるようご配慮いただいたり、お忙しいのに写真撮影のお声かけいただいたり本当に感謝しています。
[具体的な内容:]
・お祝い膳…こちらの都合でメンバーに変更があり、当日夕食の〆切時間過ぎていたのですが快く対応していただきました。遅刻した者の分は後から出していただきました。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・皆さん。だまっていても向こうからお声かけくださいました。具体的なアドバイスをくださいました。
[院内の清掃状況について:]
・でも放置とは感じませんでした。片付け待ちですよね。
・部屋毎日キレイにしていただきありがたかったです。また、シーツの交換タイミングもバッチリでした(ちょうど子供がちょっと吐き戻したので)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング…好きなだけ食べられる!のが嬉しかった。(おかわりせいぜい2個だけど) メープルクロワッサンとてもおいしかった。
ルイボスティー…好きだったけど、改めておいしいと思った。家にも常備しようと思った。
・フルーツ…どれもとても甘くてちょっとも固いとか早いとかなくて感動しました。


■ 7月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々の気配りのこまやかさ。
[期待外れだった点:]
・前回1人目利用時に紙でいただいていたお知らせが、web上から確認するようになっていて、webで確認しておいて下さいと言われても見ない事が多いような気がします。(紙でもらっている場合よりも)
回答:情報が変更になる場合がありますので、ご確認をお願いします。


[改善して欲しい点:]
・駐車場に車を停められないことがあった。また、大通り側の駐車場が満車であることに気づかず、進入してしまい、さらに出る車もいて、大通りは車が多く通っており、大変なときがあった。混む土曜日amなどはスタッフがいてもいいかと思ったし、駐車場の増設ができたらいいのにと思った。
回答:駐車できる台数に限りがあります。近隣の駐車場もありますので、ご利用ください。



・出産後の記念写真は撮る前に少し髪をととのえたりさせてもらえるとよいと思った。
回答:できるだけご希望に添うようにしています。


[サービスが良かったスタッフ:]

・みなさんとても良い印象です。
[授乳指導の良かった点:]
・みなさん優しく上手く出来るか?困ってないか?と声をかけてくれて、相談しやすかった。
[授乳指導の改善点:]
・昼の担当の方と決めた方針でやろうとしたら、夜の担当の方に全否定されとまどった。結果的には夜の担当の方のやり方で上手く出来るようになったのでよかったが、気持ちが少しおちこんだ。
回答:日々状況が変わるため、対処も変わります。母乳委員会が中心となり、説明の仕方について話し合いを重ねています。


[院内の清掃状況について:]

・とてもきれいにしていただいていて、快適だった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:すべておいしくいただきました。セレブレーションディナーのお肉はとてもやわらかくておいしかったです。
・ご不満のメニュー:おかゆはとてもおいしかったが、できれば白米(ごはん)のほうが食べたかった。


■ 7月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・前回入院時と比べると、皆様より丁寧に細かく色々声かけをして頂けたように思います。毎朝体調、おっぱい(の状態に合わせた授乳の方針?)の様子、その日のスケジュールを確認していただけて良かったです。
[改善して欲しい点:]
・3F個室の空調調整が難しかった。(26℃だと寒いけど27℃だと暑い…)風向を調整(ベビーの方に行かないなど)できれば良いと思います。
[サービスが良かったスタッフ:]
助産師、Aさん、Bさん
[具体的な内容:]
・Aさん:分娩中たくさん声をかけて頂けて心強かったです。
・Bさん:早産だったので不安や心配をくみ取って頂き、その日の赤ちゃんの状態やスケジュール、授乳をどうするかなど、こちらが質問する前に率先して細かくご提示頂けたので安心できました。
[授乳指導の良かった点:]
毎朝胸の状況の確認・マッサージをしていただけたこと。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:しょうが粥、葉酸カレー、アールグレーマフィン
・ご不満のメニュー:全部おいしかっったです!


■ 7月9日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・2回目の出産ですが、前回同様出産時の助産師さん看護師さんが優しくて安心感があり本当に言葉がけ、アドバイスのおかげで出産できたと思うので、とてもありがたいなと思います。
[改善して欲しい点:]
電子カルテにきりかわった時だったので、しかたないのですがお会計の待ち時間が長い時は、少し待つのが大変でした。
[サービスが良かったスタッフ:]
・プチマルシェにいたスタッフの方。
[具体的な内容:]
・リフレの待ち時間、商品の話とたわいもない話を気さくにして下さった。
[授乳指導の良かった点:]
・24時時間対応してもらえるので安心して授乳できました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、生姜スープ、すき焼き、れんこん梅あえたもの。ごはんも美味しかったです。ノンフライフィッシュ(タルタルソース)美味しかったです。


■ 7月9日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・病院とは思えないような丁寧な対応だった。気になること、困ったことがとても聞きやすかった。
[期待外れだった点:]
・外来の待ち時間が意外に長かった。
[改善して欲しい点:]
・病室のカーテンの遮光を高めてほしい。明け方、明るく眠りづらい。
・ドライヤの風を強くしてほしい。
・駐車場を増やしてほしい。
・院内説明はスマホ等で見ることができるが、院内マップは部屋に置いてもらえると便利。
[授乳指導の良かった点:]
・他院ではとにかく母乳を!という感じでしたが、こちらは混合でもどのようにしようか相談にのってくれたので良かったです。ストレスにならなくてgood。
[院内の清掃状況について:]
・食器を取りに来てくれなくてどうしたらいいか悩んだ。
回答:配膳時にご案内します。


[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・J-POP的なものではなく、クラシック、ジャズ等など聞き流せるようなもの。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンなど(おやつ)がとてもおいしかった。
・ご不満のメニュー:オーブントースターが温まらない。
回答:買い換えます。


■ 7月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・とにかくどのスタッフさんも本当にていねいに対応して下さいました。1人目は違う病院でしたが産科の先生も以前の病院の先生に比べても、ひとつひとつの不安にていねいにこたえを下さったり、エコーもこまかく見て下さったりしたので、そんなにていねいに逆にすみません位思ってしまいました。本当にこちらの病院にしてよかったです!素晴らしい病院だと思います!ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・あとから聞いたら、私のお産の日が他の方もお産が重なりかなりバタバタしていたそうです。陣痛室でナースコールを押してから来ていただくのが30分位かかったりしたので、経産婦だったのでこんなものかと思えましたが初産婦さんだったら少し不安になるかもしれません。夫の立会い希望かつ上の子供もおり、出産のタイミング次第で上の子をどうするか夫に連絡をしたかったので、バタバタしている時こそ今後の見通しを早めに伺えるとありがたかったなと思いました。
回答:状況確認をします。ご意見をスタッフに周知し、対策します。


[サービスが良かったスタッフ:]

・どなたもとても感じが良かったのですが、Aさんの明るさには皆さん笑顔になっていた気がします。
・Bさん、やさしくていやされました!
・Cさん、安心感がありました!
コンシェルジュの方もみなさんさすがです!
・おそうじの方のユニフォームがステキなのもとてもいいなと思いました。
・どのスタッフさんからもこちらを責めるような雰囲気が一切なく、忙しいのに1人1人の患者さんにやさしくていねいに接して下さっていて、行きとどいているなあと感動しました。
[授乳指導の良かった点:]
・とても細かく見て下さり、安心しました。ミルクを足すことに批判的な対応をされなかったことも好印象でした。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。面会に来た人全員驚いていました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・特に聞かれなかったです。ヒーリング系でしょうか…LDRの音楽について説明会のときなど結構推していた感じがあったのですが、一切触れられなかったので、持ってきたとしても出しづらかったかもしれません。私は持ってこようと思って忘れたのですが、入院持参品リストにCDが入っていなかったので入れ忘れたのだと気づきました。オススメならばリストに入れていただけると良いかもです。
回答:選んでいただけるジャンルが増えました。お好きなジャンルをお選びください。


[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:とにかく全ておいしくて感動したのですが…特にパン・マフィンはとってもおいしかったです!あのもちもちのマフィン、作りかた知りたいです。


■ 7月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内清潔感があって、従業員の方々も皆親切。
・ランドリーが無料で使えて便利。
・前回の出産時と同様、無痛をお願いしましたが、前回よりも麻酔によるしびれや息苦しさがないかや、痛みについてよく確認をとりながら処置していただいた感じがしました。安心して出産することができました。A先生どうもありがとうございました。
・3人目産むかはわかりませんが、すでにまたここで出産したいなと思っています!!
[サービスが良かったスタッフ:]
コンシェルジュの方々、その他ほとんどの方がとても良かった。
・特に担当してくださった助産師のBさん、一人目の出産時担当していただき今回もお世話になったCさん、安心してお産に臨めました。
[具体的な内容:]
・10:00健診予約が11:30に押してしまい、その健診で無痛希望であった為その日の入院、翌日の出産をすすめられ、そうすることにしました。健診の時間が遅れることについては理解しているのでいいのですが、その後産科の受付の方が来て14:00に再来院してそのまま入院に入るよう言われました。その時点で12時近く、自宅まで近い訳でもないので(バス、電車、徒歩併せて片道45分)少し遅れるかもしれないと伝えたところ、何時になるのか、移動所要時間はいつもどのくらいかなどしつこく聞かれ、遅れるかもしれないということに関して大分くもった表情をされました。急に決まったこと、診察時間が遅れて昼食ももちろん食べていない、上の子のことについて家族と連絡をとりたい、猛暑の中大きいお腹で時間に追われ移動、準備することへの不安、出産への不安、こういった事を考慮して30分又は1時間余裕があれば大分違いましたし、せめて「あせらず気をつけて来てください」くらいの優しい声がけをしていただきたかったです。
「15分くらいなら遅れても大丈夫だが、なるべく14時迄に着くように。」とのことだったので、タクシーを急いで手配して汗だくになりながら14時に戻って来ました。が、少し気分が悪くなり、対応に関してとても残念に思いました。その方の対応を除けば他は素晴らしかったです。

回答:大変申し訳ありません。配慮が足りませんでした。


[授乳指導の良かった点:]

・その時の状態によって的確に指導していただき、とてもよかったです。特に夜間担当されていた方はどの方もとても良いアドバイスをして頂き頼もしい印象でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・自分で音楽を用意してきましたが、流すのを後でお願いしようと思いつつ忘れてしまいました…かかっていた音楽(クラシック?)でもリラックスできてよかったです。
授乳室でかかっていたノラジョーンズもゆったりした音楽なのでLDRで聞くのに良さそう。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:十六穀米おにぎり、セレブレーションディナー、フレンチトースト、焼カツミルフィーユ。
・しょうゆ麩のテリヤキバーガー…病院食ぽくなくていいなと思いました。
・夜食のチョコマフィン・プレーンマフィン…もちもちしておいしかった。これ以外も全ておいしかったです。


■ 7月5日 (未記入)(推奨:未記入)
[その他気がついた点:]

・ご不満のメニュー:お昼のうどん、麺がすべてくっついてしまいはなすのに大変苦労した。
回答:改善します。


■ 7月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々が皆対応が気持ちよかったです。
[期待外れだった点:]
不妊の時、婦人科で生理周期に合わせた検査が、予約がなかなかとれなくて進まなかった。
[改善して欲しい点:]
・同上
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆様とても良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・いろいろな授乳の方法や、胸の張り方を教えてもらえてよかった。
[授乳指導の改善点:]
・たまに、2人ぐらいのママに同時に教えてもらうなどして他のママの胸を見る機会があるといいなと思いました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・ヨガでかかっているような音楽
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのメイン。肉が柔らかかった。
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーの赤だしがしょっぱかった。
回答:塩分計算をしています。味見を徹底します。


■ 7月4日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・親身に寄り添ってくれる先生(A先生です。ありがとうございました。)が婦人科にいらっしゃり、時間はかかったが、ウイメンズクリニック大泉学園との連携もすばらしく子供をさずかることができたこと。(体外受精でさずかりました。)
[期待外れだった点:]
不妊治療中、東久留米のアルテミスの婦人科で○○の先生に心ない言葉を言われ精神的につらい思いをした。どんな思いで不妊治療を行っているのか理解や配慮が足りないと思った。大泉学園と行き来してる方だったので、その方に会わないよう毎回の診察で願っていた。
[改善して欲しい点:]
・産科はすばらしかったが、婦人科に通う患者(とくに不妊治療の)への理解のある診察をお願いしたいです。私はその先生の診察がトラウマになり、一時期病院の変更や不妊治療自体の継続についても考えました。
回答:調査します。


[サービスが良かったスタッフ:]

助産師さんがどの方もすばらしく、とても支えていただきました。とくに、分娩の際にお世話になったBさん、Cさん、Dさんには精神的にも支えられ感謝しています。
[具体的な内容:]
・分娩に3日かかったのですが、たくさんの先生や助産師さんが情報を共有していて話し合いながら進めてくださり、沢山のプロの目から最善の方法でお産が進んでいった事に感謝しました。とても安心でした。
[授乳指導の良かった点:]
・私はおっぱいは出ないと思っていたのですが、毎回丁寧に向き合ってくださり、退院する日には少しですが出るようになりました。様々な方法やグッズも紹介してくださり勉強になりました。
[院内の清掃状況について:]
・キレイで気持ちよく過ごせました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・リラックスできるようなもの
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンがおいしかったです。食事のときにいただけるおやつや夜食も楽しみにしていました。セレブレーションディナーも大満足でした。


■ 7月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付の方も先生も助産師さんもスタッフの方も、どの方も本当に親切で笑顔が素敵でした。ホスピタリティが最高な病院です。
[期待外れだった点:]
・診察の予約をとって行っているのに、いつも一時間程待たされてしまうこと。
[改善して欲しい点:]
・期待外れだった点:と同様。
[サービスが良かったスタッフ:]
・〇〇さん(助産師)
[具体的な内容:]
・この方の声かけ、対応、心配りのおかげで出産を乗り切る事ができたと思います。心からお礼申し上げます。また第二子のご縁がありましたら、ぜひお会いしたいです。本当にありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・どのようにしたら赤ちゃんの口に入るのか、飲みやすいのかも丁寧に教えて下さり分かりやすかったです。特に一人につき一人くらいの感じで看護師さん、助産師さん、スタッフの方がついて下さりとても親切だなと感じました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・クラシック
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー


■ 7月2日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・働いていらっしゃる方がみなさん親切だった。不安なことが多かったので、丁寧に接してもらえてありがたかった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・お産でお世話になった方(おそらく、Aさん?お名前があやふやです。)
・授乳指導していただいた方。(Bさん)
[授乳指導の良かった点:]
・混合希望だったので、母乳とミルクをどのように飲ませていけばいいか説明してもらえたこと。
[院内の清掃状況について:]
・きれいに掃除されていた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ビーフシチュー


■ 7月2日 (30代)(推奨:2)
[期待外れだった点:]

・Dr.による診察が毎回違うDr.だったりすると意見や考えが違っていたのでとっても混乱し、不安になった。電子カルテにある程度の情報はあると思うのですが伝わってない事がほとんどで不安であった。
回答:考え方には多少の違いがありますが、必要な情報は共有しています。不安な場合には同じ医師を受診することをおすすめします。


[改善して欲しい点:]
・情報をしっかり把握してほしい。もう少しアドバイスが欲しい。
[サービスが良かったスタッフ:]
助産師さん看護師さん皆さん良かった。
[授乳指導の良かった点:]
・毎回気にかけて声をかけに来て下さり、うれしかった。その都度色々なパターンを教えてくれて良かった。


■ 7月2日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さん笑顔で優しい対応で安心した。初産だったので色々な事を丁寧に教えていただいて安心した。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん、Bさん
[具体的な内容:]
・母乳、乳首ケアについて。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:グラノーラ


■ 7月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・館内の清潔感!!とスタッフの方の優しく細かいところまで対応して下さったところ。
[改善して欲しい点:]
・出産後のスケジュール用紙に、日曜日に沐浴指導と書いてありましたが、日曜日は行っていないとの事で、その連絡が無く困った。
回答:休日の沐浴指導については、スケジュールが変わることがあるため、必ずお伝えしています。ご不明な点がありましたら、遠慮なくお声かけください。


[授乳指導の良かった点:]

・抱き方のパターンや飲ませ方は勿論!!おっぱいの悩みにも親身に対応して下さった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・待合室などで流れているようなクラシック?オルゴール系の曲。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:カレー!!和食!!