公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2018年 6月実施分(〜6/30)

実施期間:6/16〜30
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 6月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どのスタッフの方もいつもきちんとあいさつをしてくださいました。外来では案内係の方が常に目を配っているので話しかけやすかったです。入院生活もとても快適にすごせるスケジュール、設備、指導でした。
[サービスが良かったスタッフ:]
・どの方もとても感じが良かったです。
[具体的な内容:]
・皆さん毎日、「担当します××です」と名乗ってくださるのが、気持ちが良かったです。これだけで安心感がありました。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室でこまめに様子を見に来てくださったので、ちょっとしたことでも相談しやすかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・洋楽ポップス
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン


■ 6月30日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・今回、ほとんどの健診をA先生に診て頂き、沢山お話させて頂きました。なので、退院までにお会いしに行こうと思っていたら、病室に足を運んで下さり、それは本当に嬉しかったです。貴重な話も聞けて感謝でいっぱいです!ありがとうございました(^^)
・待ち合いにも入院棟にもコウノドリのマンガがあり、読み切ることができた!出産はスゴイですね!!本当に皆さんに頭が下がります!!!!!
[改善して欲しい点:]
・全体的に部屋が寒く感じた。寒いというよりは涼しいな〜て。人間の量で変わるから難しいですよね。病院というよりは、妊婦さんたちですが、薄着の方が多かった。妊婦は冷えが大敵なのにすごいなーというか、何でなんだろうなーて。改善してほしいというより気になりました。
回答:こまめに調節するよう指導しています。



[サービスが良かったスタッフ:]

 皆さんとても丁寧で親身で、ホテルのような病院なのに全員の人柄がよくそういうところは田舎の人たちのように感じて温かかった。新人さん?指導とかも良い意味で遠慮がなく、私には好印象でした。私もがんばれ!て言いたくなりました!時として場所を考えずに指導するのは大切です。
[授乳指導の良かった点:]
・初めてのママさんたちに良いアドバイスをしていて私も勉強になったり、共感?したり、思い出すこともあった。
[院内の清掃状況について:]
・そこらへんのホテルよりキレイにされていて(部屋も)文句なんてありません。すれちがいの時に挨拶して頂いてびっくりしてしまったくらいです(笑)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛〜出産(誕生)までを音にしたサントラみたいなのがあるとおもしろいですよね!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダバイキング
・全ての料理が母体に合わせた内容で、味付けも優しく良かった。全体的には洋食が多く、日常的に和食が多い私には非日常な入院生活でした。クラシック音楽を聴きながら食べるご飯はまさにホテルでの食事のよう。それが田舎育ちの私には緊張してしまう食事であったのも事実です。悪くないんです!慣れてないだけで。ご飯(白米)の量、ありがとうございました!


■ 6月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内がとてもきれい。2回分の健診の予約がとれる。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん→分娩時の声かけが優しく、とても絶妙なタイミングでこちらがわかりやすかった。
・看護師Bさん→寝不足で授乳中にぼうっとしていたら、声をかけてくれて話を聞いてくれた。
・Cさん→胸が張りすぎて困っていたときに、授乳姿勢を変えるなど提案してくれた。
・Dさん→胸のマッサージをしても痛みがとれなかったので、桶谷式母乳外来を受けるようにすすめてくれた。
・Eさん→明るくて元気がもらえた。
コンシェルジュ産科受付の方→笑顔がすてき。いつも健診のとき上の子に声をかけてくれた。
・Fさん→明るくて元気な声で対応してくれた。こちらも元気が出る。
・キッズルームG先生→かわいくて優しくて安心して上の子を預けることができた。お迎えにいったとき、その日は何をして過ごしたか教えてくれて、子供も楽しそうに遊んでいた。
[授乳指導の良かった点:]
・毎日受け持ちのNsさんが決まっていて、授乳のたびに声をかけてくれる。日中から夜に担当が変わっても引きつぎされていて、夜はNsさんが1人だが丁寧に声かけをしてもらった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、ふじみのカレー。



■ 6月28日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・前回上の子を出産した時よりスケジュールがわかりやすくなっていて、細かい気づかいが追加されていたように思いました。カフェバッグとかオムツバケツの密封性とか。
[その他気がついた点:]
 以前より搾乳している人が多いのかなと思ったりしました。以前はもう少し皆飲ませ方を根気強く教えられていたような…?! お母さんの回復優先の方針になったのでしょうか??
回答:方針は変わっていません。搾乳は赤ちゃんの飲み具合とおっぱいの張りを見て個別指導しています。



[サービスが良かったスタッフ:]

・○○さん
[具体的な内容:]
・すごくさっぱりと的確にアドバイスをくれた。授乳が1時間おきでつらかったとき、ミルク足してもいいですよと言われ、便秘にも気づいて刺激してもらって、その後3時間位ねむってくれて気が楽になりました。
[授乳指導の良かった点:]
・上の子の時に色々教えてもらっていたので、さほど問題なく授乳できましたが、それでも、はりについてや飲ませ方を大丈夫と言ってもらえるとほっとできました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、焼きたてパンバイキング、オムレツ。


■ 6月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの先生も丁寧に説明や診察をしていただきました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・A助産師にお産に立ち合っていただき、本当によかったです。陣痛の間の声掛けや、出産時での声掛けにリラックスして産むことができました。
・B看護師にも、たくさん声を掛けていただき安心してお産ができました。本当にありがとうございました。
・シェフの真摯な対応に感動しました。毎食、大変おいしい食事をありがとうございました。毎日の楽しみでした。
[授乳指導の良かった点:]
・どの看護師さんも親切に対応していただきました。
[授乳指導の改善点:]
・香水をつけてみえる方がいて、授乳指導の際は少し気になりました。
回答:香水は禁止しています。柔軟剤などについても香りの強いものはつけないようスタッフに指導しています。



[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・診察の待合室で流れている音楽があり、すごく落ち着きました。今回流れていた音楽はリラックスでき、よかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:鮭の塩麹香草焼きやさばの塩焼きは脂がのってやわらかくおいしかったです。豚の角煮はあっさりしていて、やわらかくおいしかったです。すべておいしかったです。チョコのマフィンはモチモチでおいしかったです。


■ 6月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約がネットでとりやすい。
・先生や受付けの方がいつもていねい、助産師さん達も。
・病院がいつもキレイ
[改善して欲しい点:]
・35週以降は週1回の健診になりますが、予約が出来るのが2回までなので、人気の先生は予約を希望の日にとれなくなる。
[サービスが良かったスタッフ:]
・A先生、B助産師、C助産師、D看護師。
[授乳指導の良かった点:]
・毎回アドバイスしていただけた。
[院内の清掃状況について:]
・清掃時間を食事の間など部屋にいない時間にして欲しい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン


■ 6月26日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・キレイだった。丁寧に説明してくれた。
[期待外れだった点:]
・おやつが前の方が良かった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・色んな形の授乳方法を教えてもらえた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ラザニア、ハンバーガー、パン食べ放だい。


■ 6月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生や看護師さん、スタッフの方がたくさんいらして、急なことにも対応してくれたり、細かく看て下さるので、よかった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さん親身になって対応して下さるのでとてもよかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ちらし寿司


■ 6月25日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院とは思えない位、いつも明るく活気のある待合室。
・ナースさん、先生方、助産師の方々をはじめ、コンシェルジュの方までスタッフ皆さんが親切、丁寧。
・入院中は、どんなささいな事も聞ける環境にあった。ナースステーションや授乳室が24時間開放なところ。
・本当に、アルテミスさんの全スタッフに感謝しています。大変思い出深い入院生活となりました事、心からお礼申し上げます。
[期待外れだった点:]
・食事の際、もう少し他の患者さんとお話する機会があったら嬉しかったです。せっかく明るいコンシェルジュの方々がいらっしゃるから、何かお話のきっかけ作りをして頂けたら他の方々に話し掛けやすかったかなと思いました。
回答:一人でのお食事を希望する方もいらっしゃいますので、きっかけ作りでくじ席イベントを行っています。



[改善して欲しい点:]

・1〜2回、着替えの最中ドアを開けられてしまい、とてもびっくりしました。ノックと声掛けはありましたが「少し待って下さい。」と返事した所が聞こえなかったらしく、これから気を付けて頂けたらこれから利用される為になると思います。
回答:中からのお声は聞こえにくいため、注意して入ります。



[サービスが良かったスタッフ:]

・お産で朝からお世話になった助産師の○○さん。
[具体的な内容:]
・本陣痛前の辛い身体をもう少し労って欲しかったです。LDRへ移動する車いす移乗が少しあらかった印象でした。
回答:お産が進んでいたため、急いでいたのかもしれません。



[授乳指導の良かった点:]

・毎日一人一人に合わせて担当の方が挨拶して下さり、しっかり付き添って指導して頂けたところ。
・又、担当以外でも話しかけやすい雰囲気にあった授乳室がとても良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいに清掃して頂き、とても感謝しています。忙しい中、清掃中私の小話に付き合って下さったり、お願い事なども笑顔で明るく対応して頂けました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・有名曲のオルゴールCD
[その他気がついた点:]
・ふじみ葉酸カレー…カフェテリアで食べてみたいと思っていたから嬉しかった。栄養価もしっかりで大満足です。
・パンバイキング…特に北海道ミルクのパンが、何も付けなくてもしっかり甘く美味しかったです。
・野菜のポタージュスープ…何の野菜かわかりませんでしたが丁寧にこしてあって濃厚でした。



■ 6月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの対応が良かった。
・キッズルームが無料で利用できる。
・食事の時間を個別対応していただいた。
[期待外れだった点:]
・水道の水の出方が少し弱かった。
[改善して欲しい点:]
・もし可能なら、シーツの交換は毎日お願いしたいです。
[サービスが良かったスタッフ:]
・促進剤をしている間、マッサージをしてくれたり、色々と話しかけていただいて、リラックスすることができた。
[具体的な内容:]
・分娩時にいきむタイミングで声かけをして欲しかった。1人での分娩だったので、いきみのがしや声かけをして欲しかった。
回答:必ずタイミングの誘導はしています。



[授乳指導の良かった点:]

・1人1人対応していただいて、おっぱいの状態から、授乳の仕方まで、ていねいに指導してくれた。
[授乳指導の改善点:]
・改善してほしいというよりは希望ですが、入院中、同じ方に指導していただけたらなおよいと思います。(難しいとは思います。)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・オルゴールやピアノ
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、ドリンクバー。


■ 6月24日 (20代)(推奨:6)
[期待外れだった点:]

LDR助産師さんにもっとたくさん来てほしいです。(忙しい中申し訳ないのですが、出産の痛み不安が大きかったので)
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆様とても親切でした(^_^)
[授乳指導の良かった点:]
・人によって少しずつアドバイスが異なるが、その都度合わせたことを教えていただきました。
[院内の清掃状況について:]
・1日目の清掃が入っておらず、タオル、着替えをコンシェルジュの方にいただきに行きました(^_^;)
回答:移動当日は清掃を行っていません。必要な場合はコンシェルジュにお声かけください。



[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:サラダのドレッシングが毎回とてもおいしかったです! 量が多く毎回とても満足でした!


■ 6月24日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・とても施設がきれいで、使いやすかったです。
・どのスタッフの方もとても優しく、少しでも困っている様子の時はすぐ声をかけてくれて、ありがたかったです。
[改善して欲しい点:]
・外来の待合にTVを置いてあると、長時間待たされてもたいくつせずに過ごせると思います。
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さんとても良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・初産婦なので不安でしたが、それぞれのナースさんが色々な視点からアドバイス下さり、その都度息子もよく飲んでくれるようになりました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃の方もていねいにそうじして下さり、笑顔であいさつをして頂き、とても気持ちがよかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どの料理もとても美味しかったです。


■ 6月22日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・サービスが丁寧だったので気持ちよくすごせた。
・入院中1度他の方と交流できるランチの機会があったのがよかった。(ただ事前に告知しておいてもらえるとなおよかった)
[期待外れだった点:]
・健診の際、予約していても待ち時間が長いことがある。
[改善して欲しい点:]
・常勤の医師かどうかネット予約の際にわかるようにしてもらえると助かる(無痛分べんの相談をしたかったので)
・部屋の空調の調整がむずかしかった。
[授乳指導の良かった点:]
・毎日担当は別の方でしたが、丁寧に指導していただいて安心しました。母乳がつらければミルクも使っていいと言っていただいてほっとしました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:][その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:カレー・パン・マフィン。毎日美味しかったです!


■ 6月23日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入院中、不安や心配なことを部屋に来てまで親身に答えてくれたことが良いと思いました。
[改善して欲しい点:]
・深夜の授乳中に定期的に部屋を見てくれる人がいるときと、呼んだ時だけ対応してくれる人がいるので定期的に見てくれる方がトラブルがあった時にとても助かる。
回答:ナースステーションを空けられないため、授乳室までお越しください。



[サービスが良かったスタッフ:]

・名前は覚えていませんが、2日目と4日目の方がとても良かったです。
[具体的な内容:]
・体調や授乳などにとても気をつかってくれる。よく声をかけてくれる。
[授乳指導の良かった点:]
・一人一人に対応してくれたところ。
[授乳指導の改善点:]
・1日目はまだなれてないので、1回指導したら2回目からは何かあったら言ってくださいとかではなく、できれば気にかけてほしい。
回答:気にかけて見ています。遠慮なくお声かけください。



[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:葉酸カレーが美味しかったです。


■ 6月21日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・全てのスタッフが親切・丁寧。
[改善して欲しい点:]
・部屋にイスが1脚しかないので、来客用に折りたたみイスを置いておいて欲しい。(又はベンチなど)
・シャワー室に、タオルや着替えを置く場所がなく、トイレ側に置いていたので、置けるようなスペースがあれば便利。
回答:脱衣カゴをご利用ください。



[サービスが良かったスタッフ:]

・全員
[具体的な内容:]
・プロなのに上から目線ではなく、話をしていてすごく心地良い。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイ。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・古い洋楽?が流れていたので、最新の洋楽か、有線が個人的に好き。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:産後特別食は本当に美味しい。葉酸カレー(切迫で入院していた時に、一番お気に入りでした。)


■ 6月21日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・皆様、スタッフ・医師・看護師・コンシェルジュがとても親切で、安心していろいろなことを状況に応じて対応して頂いたことを感謝致します。みなさん丁寧です。
[期待外れだった点:]
・お部屋(一般的な無料のお部屋)が少しせまいこと。
[改善して欲しい点:]
・手術後など、初めて貴院を利用する方が不安になるような看護師の対応(キャリアの浅い方)が気になります。指導してから対応して下さる方が良いと思います。(その場でわからないこと、不明点をきかれると大丈夫かなと不安になるので病室での直接指導はやめてほしいです)
回答:指導していきます。



[サービスが良かったスタッフ:]

・皆様・丁寧に対応して頂きました。
[授乳指導の良かった点:]
・母乳過多の傾向にありましたが、とてもこまめに気にかけて頂きました。
[授乳指導の改善点:]
・赤ちゃんの扱いに慣れているのはわかりますが、力加減など慣れが故の扱いに冷や汗かきました。(1名のみ)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どのメニューもおいしく頂けました。
・サラダのバリエーション、小鉢のバリエーションもほうふですね。


■ 6月20日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ほとんどのスタッフの方が親切、ていねいでした。
[改善して欲しい点:]
・男性の面会者への対応。2階で入院していた時、突然ノックもなしに男性が(他の患者さんの来客?)入ってきた。女性の病院なので、男性の面会者は特に気をつけてほしい。
[サービスが良かったスタッフ:]
・1階の総合案内(?)のコンシェルジュさん
・お食事配膳しているおばさん(おばあさん!?)
[具体的な内容:]
・いつも明るくて親切、ていねい(良いスタッフ)
[授乳指導の良かった点:]
・体調が悪く、なかなか授乳指導を受けられなかったのですが、助産師さんが部屋にきて直接指導してくれた点。
[授乳指導の改善点:]
・若くて未経験の方の指導
回答:必ずバックアップをしています。



[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン(メニュー?)
・ご不満のメニュー:第一子出産の時は、3時のおやつにケーキとお茶がありましたが今回それがなくなっていてとても残念でした。


■ 6月19日 (20代)(推奨:未回答)
[良いと思った点:]

・料理、助産師のみなさま。
[改善して欲しい点:]
・授乳室で指導がもらえることを最初におしえてほしかった。我流で最初やってしまった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:たくさんありますが、一番感動したのは豚肉のステーキ。あまりの柔らかさに一瞬ソイミートかと思ってしましました。
・ご不満のメニュー:]牛肉のステーキ(夕食)その前後にセレブレーションディナーでおいしいステーキをいただいていたので、それとつい比べてしまいました。やわらかさ、味、どちらも少しざんねんでした。でも、前後にセレブレーションディナーのステーキを食べていなければ、普通によろこんで食べていたと思います。
回答:牛肉のステーキはもも肉を提供していましたが、現在はハラミを提供しています。



■ 6月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方、皆さん親切で笑顔が良かった。
[期待外れだった点:]
・前より混んでいて、同じ医師での予約が難しかった…仕方ない。
[改善して欲しい点:]
・見つからない程、とても良い病院です。
・シャワーの水が強くて、お腹や傷には痛かった。
・入院してからの説明で、足りないところが何点かあったが、経産婦だったからかな?
回答:経産婦の方と初産婦の方の説明に違いはありません。



・面会の人用のイスが簡易的なものでもあると良かった。廊下に置いておいて自由に使える等。

[サービスが良かったスタッフ:]
・〇〇さんには上の子の時もお世話になった。誰というわけではなく、皆さん良かったです。
[具体的な内容:]
・笑顔で話しかけてくれる、優しい頼もしい。質問したことも、しっかり答えてくれ、知識がある。
[授乳指導の良かった点:]
・個人個人しっかり見てくれるので、退院してから1人でも安心してできるようになれる。
[院内の清掃状況について:]
・雑誌が置いてあって良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。洋食は特に目でも楽しめました。パンのバイキングがうれしいです。
・ご不満のメニュー:前はパンケーキ等のおやつが部屋に運ばれてきたが、それがなくなって残念だった。トマトジュースは塩が入っていると書いてあると良かった。前はパスタが出たが、麺類がなかった。


■ 6月19日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・清潔で働いている方がてきぱきとしていた。
[期待外れだった点:]
・診察が混んでいて、希望しない医師に当たったこと。
[改善して欲しい点:]
・A医師の診察を改善してほしい。内診は痛く、質問に対してもはっきりと言いたいことが伝わってこなかった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Bさん
[具体的な内容:]
・分べん中にも冷静に、あたたかく対応していただき、安心して出産することが出来ました。
[授乳指導の良かった点:]
・おっぱいの出方をきちんと教えて下さったところ。完母にこだわらなくてもよい、大らかな点が気持を楽にして下さいました。
[授乳指導の改善点:]
ミルク缶が開けづらく、(全てあけないといけないため)片手でも開けられるような、別メーカーのものの方が使いやすいと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・授乳室でかかっているような、鳥などの自然な音が良いと思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:マフィン、葉酸カレー。
・ご不満のメニュー:納豆(お豆がパサパサしていました…)


■ 6月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々がいつも明るく親身に相談にのってくださるので、気持ちよく来院することができました。無痛分娩を希望した際も、丁寧にご説明いただけたので、安心して申し込むことができました。ハプニングもあったお産ですが、無事我が子をとりあげていただき、感謝しております。入院生活も快適で、大変ながらも楽しくお産を経験できて良かったと思えました。本当にありがとうございました。
[改善して欲しい点:]
プリペイドのシステムがあることにしばらく気づいていなかったので、より目立つ形で告知されると、会計待ちの患者さんが減るかもという印象を受けました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・どの方もとても親切でしたが、特にAさん、Bさん、Cさんはとても話しやすく、いろいろ気にかけていただきました。また、Dさんには、こちらの細かい要望にも迅速に対応していただき、明るく元気な気持ちをいただきました。清掃や食事のスタッフの方々にも、きめ細やかなサービスをしていただき、感謝しております。
[授乳指導の良かった点:]
・何を尋ねても、みなさん明るく具体的に答えて下さるので、数日間を通して、不安や疑問がかなり解消されました。うまく授乳できない時も、すぐ声をかけていただいたり、部屋にわざわざ来ていただいて、親身に話を聞いて下さったので、とても有難かったです。また、自分の子供が助産師さんたちにも可愛がられている様子を見て、嬉しくなると共に、大切に育てていこうという思いを強くしました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食のお粥やおひたしなど、シンプルかつ滋味深い料理が特に心に残りました。
・6/17の昼食の「魚+パイ」やセレブレーションディナーなどは、一緒に食べた家族も感激していました。
・様々な食材をいろんな調理法で食べることができ、また素材の良さがどの料理からも伝わってきました。食器・盛り付けのバリエーションも楽しませていただきました。おやつと夜食も、とても嬉しいおまけでした。


■ 6月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設、設備がきれいで整っている。
コンシェルジュがいて、サービスが良くとても親切に対応して頂いた。
[改善して欲しい点:]
・アメニティの室を落としてもいいので、もう少し入院費用が安くなれば嬉しい。
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さん、とても親切に対応して頂きました!
[具体的な内容:]
・特に授乳室では色々お世話になりました。コンシェルジュの方も笑顔が素敵でとても親切でした!
[授乳指導の良かった点:]
・困っているのを雰囲気で察してくれ、色々と細かいアドバイスをくれた。
[院内の清掃状況について:]
・整理整頓が行き届き、とても気持ち良く過ごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:魚料理全部、朝食のおかゆ


■ 6月18日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内がとてもキレイ
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ぜんぶ


■ 6月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・今回は初めから出産までA先生に診て頂くことができました。安心して出産に臨むことができ、本当に感謝しております。また無痛を希望していたのですが、第一子の時とは違い麻酔科のB先生がいらっしゃったのでより安全に安心して分娩が進められたと思います。出産時には思わぬ事態もあり、切迫した場面もありましたが、C先生を始め、多くの先生方がLDRに来て下さり、迅速に対応してくださったので、無事に出産を終えることができました。素晴らしい対応をありがとうございました。ずっと付きそってくれた助産師のDさん、優しく声をかけて頂き私も夫も感謝しております。ありがとうございました!!アルミスで出産でき、本当に良かったです。たくさんのスタッフの方々にもお世話になり、一生の思い出になりました。ありがとうございました!
[サービスが良かったスタッフ:]
・Eさん、お食事のときお世話になりました!
[具体的な内容:]
・食堂であたたかい言葉がけを頂き、家族で快適に過ごせました。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室にいると、たくさんの助産師さんが声をかけてくれて、ありがたかったです。夜は話すだけでも気分転換になったので、助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日お部屋を丁寧にそうじして頂き、ありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音楽は途中からよく覚えていません。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:マフィン、ふわふわでとてもおいしかったです!!レシピを知りたいです。


■ 6月16日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約が全てwebでとれる。
・病院自体、全てがキレイ。汚い所がない。
・スタッフみなさんが親切。
[サービスが良かったスタッフ:]
・分娩時もいてくれた○○さん。
[具体的な内容:]
・陣痛の痛さと辛さでパニックの中、すごく冷静に状況や対応をしっかり目を見て話して頂いたのでスムーズにお産できたと思います。
[授乳指導の良かった点:]
・毎日担当の方が変わるのでいろんなアドバイスを聞けて、自分に合った授乳の方法を見つけることができる。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:鴨汁うどん、クロワッサン、カフェインレスコーヒー


■ 6月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

スマホで予約、確認ができたりポータルサイトで詳細確認できるのは便利でした。
・エコー写真を保存してもらえたり、たくさん写真がもらえるのも良かったです。
・入院生活はプレシャスプランがいたれりつくせりでとても良かったです。
[期待外れだった点:]
・ソファベッドの使い方の説明がどこにあるか分かりづらかった(ジャスミン部屋)
回答:申し訳ありません。全ての部屋を確認し、1室のみ紛失していました。



[改善して欲しい点:]

・洋食と和食が選べるとうれしいなと思いました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・○○さん
[具体的な内容:]
・出産の時の対応が初産婦にとっては丁寧でやさしく心強かったです。出産後疲れきっている時も安心してお任せできました。
[授乳指導の良かった点:]
・その都度の状況をみてアドバイスやマッサージをしてくださって心強かったです。
[授乳指導の改善点:]
・今の母乳の量や状況(赤ちゃんの夜泣き具合い)が順調なのか不安になることがあったので、アドバイスがあるとうれしいと思いました。
回答:不安なこともあるかと思いますので、遠慮なくお声かけください。



[院内の清掃状況について:]

・お部屋はいつもとてもきれいにしてくださっていて気持ち良く過ごせました。

食後の部屋食をいつ頃片づけに来るか教えてもらえるとありがたいと思いました。(片づけがなかなか来なくて待っている時がしばしばあったので)

回答:ご案内を徹底します。



[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・クラシックやヒーリングミュージックなどのいやし系音楽。
・出産時は、持ってきた音楽をかける余裕もなく、陣痛で苦しんでいたので、部屋に入った時に一声かけてもらえると良かった。(音楽持ってきていますか?など)結果的に部屋で聴けたのでよかったですが…。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:旬菜ちらし寿司
・ご不満のメニュー:チキンのソテー(少し脂っぽくてもたれた)