公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2018年 6月実施分(〜6/15)

実施期間:6/1〜15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 6月15日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約がネットで取れるところ。
・先生が多いので、様々な意見を聞き、検討することができたところ。
・喫煙について厳しい決まりで設定している点がよかった。
[改善して欲しい点:]
・「性別は知りたくない」と事前に何度も伝えていたのに、夫と受診した時に言われたこと。
回答:申し訳ありません。外来で複数の医師が診察しているため、情報共有について検討します。



[サービスが良かったスタッフ:]

・みなさんによくしていただけました。ありがとうございます。
[授乳指導の良かった点:]
・その日の担当の方が必ず声をかけてくださるので心強かった。
[授乳指導の改善点:]
・夜勤の時間帯は授乳指導をしてくれるスタッフがいないことがあった。(聞きたいことが聞けなかった等)
助産師さんによって指導内容が違うので混乱した。(ミルクは足した方がいいのか?など…)
[院内の清掃状況について:]
・毎日掃除をしていただいて、とてもありがたかったです。
・タオルやパジャマの交換も毎日あり、とても衛生的でよかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・余裕が全くなかったので、お任せします。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング


■ 6月15日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が素敵な方が多かった。
・指導、診察が丁寧で安心。
・設備がキレイ。
[サービスが良かったスタッフ:]
・授乳室を担当して下さった方、皆様素晴らしい対応をして頂きました。
[授乳指導の良かった点:]
・個性に合わせてよりそって対応頂いた。また、ずっと同じことを続けるのではなく、毎日試行錯誤、色んな方法を考えて試して下さったので、納得&はげまされました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ちらし寿司、ラザニア、フラワーゼリー
・ご不満のメニュー:葉酸カレー→赤ちゃんの胎便に見えてしまって…。スミマセン(^_^;)


■ 6月14日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・毎食時に飲みものおやつを持ち帰れる所
・家族も一緒に食事できる所
[期待外れだった点:]
・食事
[改善して欲しい点:]
・子どものお皿があつあつだった。
回答:冷めないようお皿を温めて提供しています。熱くなりすぎないよう注意します。



[授乳指導の良かった点:]

・様子を見て声を掛けてくれたり指導してくれ、どのスタッフさんもみんなよかった。


■ 6月13日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ネットで2回分予約がとれる。
・キッズルームが利用できる。
[期待外れだった点:]
・会計の待ち時間が長い
回答:調査しましたが5〜10分程度でした。他の原因があるかもしれないため、引き続き調査します。


[サービスが良かったスタッフ:]

・出産時…助産師のAさん、B先生
・外来時…C先生、D先生
[具体的な内容:]
・出産時、赤ちゃんの向きが悪くひっかかり中々降りて来ず、私の気持ちも折れかかっていた時にもずっと陣痛に合わせて赤ちゃんの向きが変わる様、一緒に頑張ってくれた助産師のAさんには言葉では伝えきれない位感謝でいっぱいです。いてくれなかったら乗り切れた自信がない。本当にありがとうございました。
・出産時、促進剤、鉗子分娩と予想外の事に不安だったのですが、丁寧にやさしく説明してくれ、安心してお任せする事が出来ました。B先生ありがとうございました。その他出産時にいてくれた助産師の方々皆さん、ありがとうございました。
・外来時初診〜C先生、途中からD先生でした。お二方共とてもやさしく丁寧な診察で健診に行くのが楽しみでした。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・中々母乳が出はじめず不安でしたが、早い段階からミルクを足しながら様子をみて頂けたのが良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。


■ 6月13日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・母子同室がすぐに始まって、良い意味で放任だったので、子供に対する責任感や母性が早い段階で強まりました。後からしっかりと数値や状態でアドバイス頂けたので安心感がありました。
[改善して欲しい点:]
・土・日または日曜だけでもいいので面会時間を午前中も可能にして欲しいです。夜は早めてもいいので。
[具体的な内容:]
・(すみません、名前を覚えていないのですが)出産後、痔が悪化してしまったり、乳首が切れて痛みがひどかったりした際に丁寧に対応、指導して頂きました。
[授乳指導の良かった点:]
・うまくいかない時、乳首が傷付いて辛い時、一緒に時間をかけて解決策を見出してくれました。言葉だけでなく、色々考えてくださり、本当にありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日とてもきれいにして頂いて、気持ち良く過ごすことができました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・正直、最初の方しか耳を傾ける余裕がなかったのであまり記憶にないし、何でも良いです。(無音よりは気がまぎれました)あえて言うなら、穏やかなクラシック…。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンがどれも美味しかったです。個人的にお魚が好きなので、サバや白身魚などとても好きな味でした。
・ご不満のメニュー:ハンバーガーは少しボリューミー過ぎて食べ辛かったです。(普段は食べるのですが、今は脂っこく感じてしまいました。)
・食事が毎回カフェテリアなので大変かなと思いましたが、赤ちゃんをあずけてホッと一息つける時間にもなった気がします。


■ 6月12日 (30代)(推奨:3)
[良いと思った点:]

・入院時の食事が美味しい。
・担当の看護師さんや助産師さんが誰なのか分かって良かった。
・テラスに出られる点。
[期待外れだった点:]
・部屋のスリッパが3コ目から有料な点(底がうすく、はきかえたいが2こだと少ない。)
・ナプキンのSサイズが少ない(むしろMなど大きいサイズは多すぎる)
回答:販売もしています。小さいサイズが足りない場合はご用意ください。



[改善して欲しい点:]

・外来の待ち時間が長すぎる(1時間半とか)
回答:混んでいる場合には他の先生もご案内していますので、お声かけください。



・授乳クッションや足を置く台などを販売してあると良いと思った。(入院中のスタイルが家でもできたら便利なので)

[サービスが良かったスタッフ:]
・○○さん
[授乳指導の良かった点:]
・深いところにしこりがあり、とても1人ではもみほぐせなかったところを、○○さんが3時間ごとに根気よくもんでくれ、だいぶやわらかくなりました。
[授乳指導の改善点:]
・人によって言うことが違う。なるべくなら、いろいろな器具を使いたくないが、すすめられるとその方が良いと思って使いますが、家に帰ったあと洗浄もするので続けられないので、シンプルな提案をしてほしい。
回答:器具を使用していた場合、退院後、早めにご来院いただくなどの対応を検討します。



[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:パンバイキング、ラアニア、トマトがゆ、豆腐ハンバーグ?、オニオンスープ、サンドイッチ。


■ 6月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフみんな丁寧で気持がよい。
[授乳指導の良かった点:]
・みんなとても優しく温かくほっとする空間でした。はげましや優しい対応に感無量でした。忙しい中本当にありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング
・ご不満のメニュー:夕食が意外としっそ。
・セレブレーションディナーにおいて、子供への配慮をもっと増やすべき。おもちゃ(机で遊べるもの)をかしだすとか絵本とか。料理提供に時間がかかりすぎて、子供があばれて大変だった。星野リゾートとかではおもちゃ(絵をかけるやつ)をかしだしてくれたり、子供だけは先に料理を出してくれたりした。大人もあんなに待つならば、先にサラダとか前さいだけでも出してもらえたら子供と一緒に食べられたのに。今回は30分も席で待たされたあげく、子供がドリンクバーでりんごジュースを飲みすぎて料理をまったく食べなくなってしまって健康に悪かったです。残念でした。大人もセレブ料理をかけこんで食べることに…。改善して欲しい。
回答:お子様にはできるだけ早く提供します。早めにお越しいただいた際は、お部屋でお待ちいただくなどの対応をします。


■ 6月10日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来の受付や案内スタッフの対応、気配りが素晴らしいと感じた。
・入院中も不自由なく過ごすことができた。
・分娩時の助産師が、とても安心感があり、頑張ることができた。
[期待外れだった点:]
・女医が少ない。
・待ち時間が長いことが多かった。
・妊娠中の外来で、気軽に相談できる相手が欲しい(看護師や助産師)
回答:遠慮なくスタッフにお声かけください。



[改善して欲しい点:]

・一度会計で30分以上待ったことがあったので、できたら改善して欲しい。
回答:調査したところ、5〜10分程度でした。曜日によって異なるかもしれません。引き続き調査をします。



・リストバンドのはしがあたってとても痛いので変えて欲しい。
回答:リストバンドの端を切るよう徹底します。


[授乳指導の良かった点:]
・Ns.によって色々な対応方法があり、勉強になった。
・母乳育児にこだわっていた訳ではなかったが、少し負担?責任を感じていた部分があった。しかし、「母乳が全てではない」等、前向きになれる言葉をかけてもらい、気持ちが楽になった。
[授乳指導の改善点:]
・夜間辛い時に、他の方の対応(搾乳など)をしていると声をかけられないのが辛かった。
回答:遠慮なくお声かけください。



[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:パン、マフィン、和風みそチャウダー、果物が全ておいしかった


■ 6月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・○○先生の明るくおおらかな対応とわかりやすく詳しい説明。
・4年前の汗ではりつくパジャマから変更されていた。
[期待外れだった点:]
・11時より前に内科でも診てもらいたく、調子が良くない事を受付で相談していましたが、受付順を入れてもらえず、産科の診察後に内科に行くよう指示されて午前中の受付が終わっているので午後になるとあっさり言われた。午後は上の子が帰宅するため早く戻る必要があったので、その時すぐに対応して欲しかった。
回答:申し訳ありません。通常は同時受付をしていますが、配慮が至りませんでした。



・入院時の食事が4年前に出産した時より普通になっていた。当時の力の入り方が開院直後で強かったからでしょうか?
・アロマはラベンダーよりグレープフルーツなどの方が好きなので、以前の選べる方が良かった。

[改善して欲しい点:]
・病院という一つの立場でいて欲しい。近くにいる職員、おそうじの方、食事の方が病院の人として対応していない。「私は職が違うのでわからない。○○に聞きに行って下さい。」でなく、きちんと受けて伝えてきてもらえると、身動きがとれない時もあるので助かる。また「伝えます」と言ったきり、その答えをくれる人が来なかったので別の方に聞き直さなければならないこともあった。薬の説明がなく困っていたことだったので本当に不安だった。
回答:それぞれの立場で必ずしもお答えできない場合があります。身動きがとれない場合などは遠慮なく、ナースコールでご質問ください。



[サービスが良かったスタッフ:]

・セレブレーションディナーの対応をイレギュラーな状況にもかかわらず対応して下さった方。
[問題を感じたスタッフ:]
・1ヶ月健診(担当医)とリフレチケットの診察券番号を誤った方。
・おそうじの方で「わからない」と答えた方。
[具体的な内容:]
・前述の通り
[授乳指導の良かった点:]
・笑顔、プレッシャーにならないような声がけ。
[授乳指導の改善点:]
・厚みのある授乳クッションを多くして欲しい。
[院内の清掃状況について:]
・ひきだしの奥に前に使用された人の忘れ物が落ちていて閉まらないままになっていた。おかしいなと入室直後に気づき、取ろうとしたが取れず、気になったのでお願いして取ってもらったが、あらかじめチェックをして欲しかった。
回答:申し訳ありません。清掃時に確認していますが、漏れてしまったのかもしれません。



・洗面器とジャグチはおしゃれだけれど、洗顔すると周囲に水が出てしまい、床もぬれてしまう。使いにくいです。

[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 特にないが、休息中は今回も何か流してくれていたのでやすらいだ。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションのお肉
・ご不満のメニュー:前回出産時、7月だったので七夕のイベントメニューがあった。そういうメニューも期待していたので残念。ベジタブルすしとかありましたよね。


■ 6月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どこのスタッフの方も皆親切で不安なこともすぐに解消してくれたので安心して過ごせました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん、Bさん。
[問題を感じたスタッフ:]
・6/○の昼間に授乳室の所にいた白い制服の○○の方。
[具体的な内容:]
・問題を感じたスタッフ…説明不足なことが多く結局他の方に聞いた。忙しいとは思いますが、他の方が親切なので冷たさが際立っていました。
回答:新人かもしれません。指導します。


[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:パンバイキング
・ご不満のメニュー:魚ばっかりの日があったこと。


■ 6月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ネット予約サービス、キッズルーム利用、エコーはGE製のものがとてもきれいに見えた。
・スタッフの人が多すぎるくらいいること。多い分にはたすかるので良いです。
・食後のコーヒーやお茶、おやつが部屋に持ちかえられること。
[期待外れだった点:]
・費用が高い。
・入院中のごはん。量が他の産院にくらべて少ないと思った。味も期待しすぎていました。
・経産婦だからかと思いますが、入院生活のグッズについて説明がなかった。
回答:HPをご覧ください。



[改善して欲しい点:]

・置いてあるマンガは最新刊を入れてほしい。
回答:発売日に最新刊を購入しています。


・診察室のベッド横のカベに手すりをつけて下さい。(細長いベッドから起き上がるのは妊婦は困難なので。手すりがダメなら、看護師さんに起き上がるのを手伝ってほしいです。)
回答:スタッフにご意見を共有し、対応を徹底します。



・内しん台の着がえスペースにイスがないので腹が大きいと立ちながらはつらすぎる。
回答:設置します。


・入院着。綿なのは良いですが、伸びが悪く動きづらいうえ、通気性が悪い。産後は平熱も高いので、部屋にいる間暑くて体がむれた。(赤ちゃんに合わせた室温にしていたこともあるため。)通気性の良い伸縮性のある服にしてほしい。寒がる人にはカーディガンを1枚部屋に用意するなど配慮が必要。
回答:Tシャツなどをお持ちいただいてもかまいません。



[サービスが良かったスタッフ:]

助産師の○○さん
・担当していただいたスタッフは皆親切だった
[具体的な内容:]
・ハキハキと対応してくれる中で、体の悩みも親身になってきいてくれた。よく笑って話しかけてくれた。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室や部屋で、親身に授乳の経過をみてくれた。
[院内の清掃状況について:]
・ベッドメイク、3日くらいかえてもらえなかった時がありました。何日に1度とかきまっているんでしょうか。
回答:定期的にシーツ交換を行っています。



[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:パンバイキング、おやつ、りんごジュース、オレンジジュース、イタリアンフレンチドレッシング、ポークソテー、米、野菜
・ご不満のメニュー:汁物(ちょっと全体的に味がうすい)


■ 6月8日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・受付やコンシェルジュの方の対応が丁寧だった。
・予約システムが利用しやすかった。
・個室が過ごしやすかった。ホテルのように快適だった。
・シャワーが気持ち良かった。
[改善して欲しい点:]
・女性内科で妊娠糖尿病の診察をしてもらうのに、曜日が限られていて受診するのがたいへんだった。
[サービスが良かったスタッフ:]
コンシェルジュの皆さん
[問題を感じたスタッフ:]
・A先生
[具体的な内容:]
・A先生→出血があったり不安な妊娠生活の中で、何かあるかと聞かれたので「赤ちゃん、問題ないですか」と聞いた時、他の人より太っている私に対して「はっきり言って、良く見えない人だよ。頑張って見ているんだけどねこっちも」と言われとても傷つきました。今時こんなハラスメント。問題だと思います。それでも他の病院にしなかったのは、他の先生やスタッフが良かった事、上の子もきよ森で出産して信頼していたからです。体重も減らしたし、安産でしたと言ってやりたいくらいです。人を選んで対応を変えているんじゃないですか。
[授乳指導の改善点:]
・人によってアドバイスが違って、うまく引き継ぎされていないように感じた。母乳が良く出るようになるまでミルクを足すように指導してくれる方が気持ちが楽だったと思う。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
iphoneだと接続できないのが少し残念。いざ陣痛が強まったら音楽なんて聞こえないので何でも良いのかも。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、ノンカフェインのコーヒー、お米がおいしい、おやつ。
・ご不満のメニュー:食べられる花のゼリーやサラダ。花は食べなくて良いと思う。
・セレブレーションディナーが多すぎて気持ち悪くなった。デザートももっとシンプルな方が良いと思う。
・セレブレーションディナーがコース料理でなくなっていた。きよ森の頃は他のお母さんたちと話をしながら別室で食べたような記憶があるが、普通にカフェテリアで一人で食べている人もいて、お祝いの感じがないと思った。

■ 6月7日 (20代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・ネット予約出来る。
コンシェルジュがいる。
・病院内がきれい。
[期待外れだった点:]
・冷たい看護師さん?助産師さん?がいること。メンタルが弱っている時は優しくして欲しい。
[改善して欲しい点:]
・点滴等、針は1回で入れて欲しい。失敗率が高かった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん、Bさん、Cさん。特にAさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。Aさんが担当でなければ嫌な気持ちのまま退院することになっていたかもしれません。本当に感謝しています。
[問題を感じたスタッフ:]
・夜勤の方で名乗らない方は点滴の名前の確認をしなかったり、症状を言っても「ふ〜ん」って感じの方が多かった。名乗る方はきちんと対応していただきました。(2Fの時)
・無痛分娩が良いと話したら、2名の方に笑われた(これも夜勤の方)。

回答:申し訳ありません。注意します。


[具体的な内容:]

・赤ちゃんだけ搬送される際、救急車に同乗した助産師から何のフォローもなかった。不安しかない中、話しかけられることもなく、別の病院に着いてからすぐ帰ったのか会うことはなかった。そういう人は同乗させないで欲しい。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・リラックスできるもの
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:洋食、マフィン、セレブレーションディナーの肉。
・ご不満のメニュー:和食。いかの天ぷら、皮に切れ込みがなく噛みきれなかった。
回答:スルメイカからモンゴイカに変更しました。


■ 6月7日 (30代)(推奨:5)
[サービスが良かったスタッフ:]

・皆さん本当によくしてくださり、人柄的にも技術的にも信頼できる方が多く安心できました。きよせの森でお世話になったスタッフさんも多く、長く勤めている方が多いという点でも安心感がありました。
[問題を感じたスタッフ:]

・たまに「香水付けているのかな!?」と思うくらい匂いが強烈な方がいました。

回答:香水や強い香りの柔軟剤はは禁止しています。



[具体的な内容:]

・出産時、○○さんに担当していただきました。深夜〜早朝にかけての出産でしたが、飲み物や室温、痛みなどこまかに気にしていただき、陣痛が激しいときは楽になるようマッサージをしてくださりとても心強く励まされました。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・その都度具体的なアドバイスをいただけよかったです。
・上の子のときは1回何gとノルマのようにありクリアするのが大変でしたが、今回は毎回計測ではなく気持ちが楽でした。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにしていただき快適に過ごせました。
・(2Fでの入院中)モニターをとる時間とお掃除の時間が割といつも重なり、その下は掃除してもらえず…と続いてしまうことがあったので、時間をもっとずらせないのかな?と思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:うどん、茶碗蒸し、クロワッサン、サラダ全般おいしかったです!お魚料理も味付けが工夫されていておいしかったです。
・ご不満のメニュー:葉酸カレー…5日に1回のペースで出てきたので、長期入院していた身からすると正直「またか…」と残念な気持ちになりました。出産した方が1回は食べられるようにこのペースなのだと思いますが、それでしたら葉酸カレーだけは別メニューにしてもらえるとありがたかったです。
回答:長期入院のメニューを調整します。


オニオンスープ…いつも味がすごく濃かったです。
回答:塩分を測って提供しています。ご安心ください。


おかゆ…病人食という感じだったので、2F入院中は病人感が増してちょっと気分が落ち込みました。変わりに麺類が多かったらいいのにな、と思いました。


■ 6月7日 (未回答)(推奨:未回答)
[良いと思った点:]

・webで予約が取れるところは便利。スタッフの方がみんな親切。
[期待外れだった点:]
・外来の待ち時間
[改善して欲しい点:]
・予約なのに1時間位まつこともあったので、待ち時間。
[授乳指導の良かった点:]
・母乳がうまく飲ますことができなくて、保護器を借りてから、とてもやりやすくなった。赤ちゃんが泣いているとサポートしてくれて良かった。
[授乳指導の改善点:]
・夜、1人しかスタッフ居ないので、人によって対応がちがうところ。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンがおいしかった。


■ 6月6日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約を2回分取れること(おかげで初診から最後の健診まで同じ先生に診てもらえました)
[期待外れだった点:]
・入院スケジュールにある回診が毎日あると思っていたのになかったこと(その時間にあわせて授乳などをしていたので)
回答:分娩や状況によって変更があります。授乳されている場合はお声かけします。


[改善して欲しい点:]

・自分の順番があとどのくらいなのか把握したかった(トイレとか行きにくい)
[サービスが良かったスタッフ:]
・初診から、まさかの緊急帝王切開までお世話になったA先生(外来が多い先生だったので出産時はお会いできないだろうなーと思っていました。本当に感謝しています)
・Bさん、Cさん、Dさん、6/○、○の夜間スタッフさん(お名前が分からずすみません)、Eさん。
[具体的な内容:]
・話しやすい、相談しやすい。
・6/○、○の夜間スタッフさんは精神的にツラくなってしまった時、赤ちゃんお預かりしましょうか?とか話を聞いていただけて、少しの時間でも1人になれて冷静になることができました。
[授乳指導の良かった点:]
・「とてもサービスの良かったスタッフ」に書いたBさん、Cさんは、母乳とミルクをどのタイミングで入れるか分からなかった時、具体的に教えてくれました。Eさんは退院後の生活について細かくアドバイス下さり、とても嬉しかったです。
[授乳指導の改善点:]
・夜間スタッフの人数の少なさ(難しいのかもしれませんが、気軽に相談できなかったので)
[院内の清掃状況について:]
・部屋の清掃をカフェを利用しての食事中など人がいない時間帯にしてほしい(授乳時間でもない時と被ってしまい、どこにいればいいのか分からず、結局そのまま清掃中の部屋にいました)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・1時間程しかいませんでしたがヒーリング系のもの。さすがにジャズはないだろう…と思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:チョコマフィン、ベーグル、クロワッサン、鮭の塩麹香草焼き、鶏肉の柚子こしょう焼き。
・ご不満のメニュー:納豆(苦手なだけです…)
・全てのメニュー、どれもおいしかったです。


■ 6月5日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフがとても親切で過ごしやすい。
[改善して欲しい点:]
LDRの家族待ち合い場をもう少し工夫してほしい。長時間になるのでイスなど、配慮されるとうれしい。
回答:申し訳ありません。気が付かなかったためと思われます。


・2人目出産で沐浴見学を希望したら「この日で(産後1日目)」と決められた日程、K2もあり沐浴指導もとても人が多くて、見学した!というかんじがなかった(見えなかった)。ところが次の日は暇だった上、沐浴指導を受ける人も1人だった。別の助産師さんにぐちを言うと「それはあんまりだ」と言ってもらえた。
回答:ポータルサイトをご利用ください。


[サービスが良かったスタッフ:]

・Aさん、Bさん、Cさん、ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・2回目の育児でも忘れていることがいっぱい。わかっているような気になっていることもいっぱいの中、とても整理して復習させてくれたことに本当に感謝しています。
[その他気がついた点:]
・どれも全部おいしくて、食すと幸せになります。ずっとここにいたいと思ってしまいます。


■ 6月4日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・無痛分娩時の麻酔科の専門の先生が入って、事前に丁寧に説明して下さり、当日も頻繁に麻酔が正しくちゃんと効いているかチェックして下さったので不安もなく、安心して分娩にのぞめました。痛みがかなり楽になり、無痛分娩をして本当に良かったと思いました。
回答:無痛(和痛)分娩説明会も行っております。無痛(和痛)分娩をご検討中の方は、是非ご参加ください。


[改善してほしい点:]

・分娩時に産婦人科の先生が来なかったのでちゃんといてほしいです。
[授乳指導の改善点:]
・夜の授乳室にスタッフがいなく、半分電気が消えているので、夜間に授乳指導をしてほしい時には困ると思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳、カレー、ちらし寿司、クロワッサン


■ 6月4日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・こちらでお世話になったのが2回目ですが、変わらずキレイです。
・食事が特に1番の楽しみでした。
[期待外れだった点:]
・有料の部屋にしようとしましたが、面会時間が無料の部屋と同じところ。
回答:プレシャスタイム・プランをご利用ください。


ipadがなくなっていた。
回答:スマートフォンでご覧いただけます。


[改善して欲しい点:]
・ポットを部屋全室に置いてほしい。
[サービスが良かったスタッフ:]
・出産したのがギリギリ日付をまたぐ前で、次の日全く休めず、フラフラのまま母子同室の予定でしたが、ゆっくり休んでと、次の日からにしていただけました。
[問題を感じたスタッフ:]
・2人目だからわかるよね?といった対応の時があり、とても冷たく感じました。
回答:スタッフに注意します。



[授乳指導の良かった点:]

・最初は出なくても大丈夫だからと優しく言って下さりました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・もう少し落ち着いた音楽
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング


■ 6月4日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・きよせの森との連携があり、転院にかかる手続き、紹介料など特に必要ないのが助かった。
コンシェルジュさんが丁寧に細やかに対応して下さった。
[期待外れだった点:]
・部屋で家族と食事を頂くにあたり、テーブルがオーバーテーブルだけなので、手狭